ベースアンプ 14Ω
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>244
確かに。ごめんねcabはピラニアだと思ってました。
PJBは他社のスピーカーとは相性あまり良くないけど、純正の組み合わせは好きです(^^) >>245
PJBの6B(6Ω)中古が出島に漂着していたのでちょっと現地に行ってお試し。
因みにアンプはD400にて。
単体では若干低温が膨らみ気味ながら箱の十分な容積も有って立派な鳴りっぷり。
フムフム。
それではC4(8Ω)とのスタックも予定しているので試したところが、
出力とサウンドのバランスが悪く(B6側がモフモフと?余り鳴らない状態)この時点でB6さんは選外と成りました。
結局、B6(中古)を捕獲に行って値段の余り変わらないC4を回収して来ましたです。
これでC4が3台に成り、合わせてPJBのD600で最大575W/2.67Ω
C8+C4と同じ5インチスピーカー12発駆動に。
出力アップもですが音圧の増大が顕著で、
正にメーカーが当初から提唱するコンセプト(会場の容積に合わせてスピーカーを増減する)がこれで良く理解、体験できました。 MESAの最近出たD-800というの試奏した人とか持ってる人いる?どういうアンプなのか気になる >>247
D-800、ちょうど今日キャビと一緒に届いた
ケーブルがまだだからヘッドホンでしか弾けてないけど >>249
今の段階だと取説と本体のうpくらいしか出来ないけどw
とりあえず今度スタジオに持ち込むから、どんな事が知りたいのか教えてくれればやってみるよ >>250
>>249ではないのだが、質問良い?
小型軽量アンプ、自分も欲しくて色々試したのだが、ある程度音量を上げるとすぐにCLIPが点灯して歪むというかあまり音を上げられない印象。
aguilar tone hammer 500なんかモロにそうだった。
そういったことも無く、音量をあげてもある程度余裕がある『音』なのかが知りたいのです。
試した中では、やはりwalter woodsが良かった。 ベ−スカブがあるぢゃないか
あるぢゃないか
あるぢゃないか
あるぢゃないか
あるぢゃないか >>251
ウォルターウッズはこの業界?のロールスロイス?!でいわば別格。
また、設計上ベースアンプ専用でもありません(汎用機的な設計)。
唯一の懸念材料はウォルター爺さんがぼちぼち、、、で、メーカー的に末期。
また、修理が普通のリペアラーでは基本的に手出しが出来ない嫌らしい細工が施されている。とか。
たまたま、秋葉原の某オーディオアンプ修理専門店で修理したとのリポートが有りますが、、、
ウォルターウッズが買えない庶民の見方?
PJBの新作、D400はプリアンプ部分にアナログ(トランジスター)回路を採用しパワーアンプがデジタルのハイブリッド構成。
結果、一般的なアナログ回路のアンプに近い押し出し感や太さを演出していてプリ部のヘッドルームが広く先輩のD600(自前)等よりゲインが高く太い音に鳴っています。
実質的な出力も同じかより高い感じをもちました 素人質問失礼します。PJB d400にeden の12inchキャビ2個つなげたいですが。ヘッドが1チャンネル出力でキャビも入力1ch時どうやってつなぐんでしょう? PJBの新作セッション77
仕様を見ていて、ふと気がついたのが、
これ、PJBにしては珍しく入力インピーダンスがパッシブのピエゾピックアップ(ウッドベース、エレアコベース、他。出力インピーダンスは1メガΩ以上)には対応していません。(他製品は4メガΩ対応。)
もし、それらを使う場合にはプリアンプ/バッファアンプが必要かと。 >>254
D-400のスピーカー出力はスピコンが一つだけの仕様。
片や、エデンの12インチスピーカー、、、恐らくはEX-112(8Ω)の事?かと予想したら、こちらは入力端子がフォーン端子が一つだけ。
いわゆるスピーカー出力用のパラbox(アンプ出力→[出力A/出力B])。又はパラケーブルを用意すれば対処は可能。
この際、スピコン×フォーンの変換プラグ等が最低一つは必要になります。
(オトヤを覗けば色々あります)
ベースやギターアンプでパラboxを使うことは稀ですから、業務用音響機材、PA機材のカテゴリーで探して見てください。 >>257
ごめん。
スピコン端子に二組のスピーカーコード(片側はフォーン端子)を+-合わせて合体させるのが手っ取り早いかと考え直しました。
因みに、ベースに於けるスピーカーケーブルの導体の太さ(直径)は非常に重要な要素になります。
有名なベルデン社のオレンジと黒をネジ合わせた所謂ウミヘビでは(D-400クラス以上には)全くの役不足で、
中高音域は素晴らしい反面、肝心の低音〜重低音がすっぽり抜け落ちたかのような寂しい鳴りかたをします。
同様に同じ太さの#8460(白黒のツイスト)もベースには向きません。
少なくとももう一回り太い#8470(白黒ツイスト)や更に一回り太い#8473(白黒ツイストに外皮付き。屋内配線用の電線並み位)は必要。
最大音量域を常用するならば更に極太な#8476
出力(=電力W)に見有ったケーブル太さが必要で出力に対して細く役不足な場合には低音〜重低音の抜け落ち現象が現れます。 >>258
素人質問に答えてくれてありがとうございます。
パラBOX,パラケーブル利用で2キャブいけそうですね。
今後徐々に揃えていくつもりです、マイアンプは夢ですから。
+-合わせて合体の意味がまだよくわかってないですが
おそらく分岐アダプターぽいのを噛ますのかな。
やはりベースは中低音が要だと思ってるので
スピーカーケーブルの話は非常に参考になりました。 スピコン端子のケーブル接続方法は、プラス、マイナスのそれぞれの穴にケーブルの芯線を差し込みドライバーでネジ止めするだけ。
ケーブルの外皮と芯線の皮覆を剥けば(プチ電気工事の気分)、後はドライバー一本で作業OK
差し込む際に2本のそれぞれの電線(スピーカーケーブルはぶっちゃけ家屋電気工事等の二心の電力ケーブルと大差無い)を捻り合わせて所定の穴に差し込み締結すればパラケーブルが一丁出来上がり
問題はフォーンプラグ側。
電線の取り付けには半田付け作業が必要なので、不慣れ〜初心者には大変かも
ところで、僕の場合では先にエデンEX110(4Ω)が有ったところに
D-600を導入しましたが、やはりPJBのサウンド100%とは逝かないのが辛抱溜まらすに
数ヶ月後、C-4(5インチスピーカー4発。400W/8Ω)を >>260
導入しました。
その後、買い足して現在は3台保有。
現場の状況と必要性に応じスピーカーを加減。
(D600とでは1台=300W/8Ω。2台=450W/4Ω。3台=575W/2.67Ω)
C-4を実際に使ってみて音量(再生効率=95dB-W-M)は12インチスピーカー一発と同程度に感じます。
レスポンスの速さやフラットで再生レンジの広さ(30(このサイズで5(6)弦解放の基音に対応!)〜15000ヘルツ)は他に比べるものがないかも。
因みに、先発のエデンEX-110は300W/4ΩですがC-4(400W/8Ω)と音量(音圧)に変わりありません。
D-400の開発にはC-4を念頭にサウンドチェックがなされていますから、メーカー的にもサウンド的にもベストなマッチング(PJBの意図するサウンド、能力)だと思います 参考までに知ってる方いましたら。PJBの前のヘッドD-200はドラムと合わせると音量的に不足を感じるレベルでしょうか。まだ少しは余裕残ってる感じでしょうか。持ってる人少ないでしょうけど。 >>262
やる音楽ジャンルと前提条件のドラムがどんなタイプ(脳ミソ迄筋肉マン七日、臨機応変にコントロールデキル方)蟹夜けど?
サウンドは素敵(かつ弾き手の技量が丸分かり)なPJBその物。
ブリーフケースやフライトケースと同じアンプ部分?
音量は、仕様のクラスD。150W/4Ω
クラスDのアンプ全般的にアナログ(トランジスター)アンプに比べ同じ出力でも音量、音圧は小さいのが普通。(真空管>トランジスター>クラスD)
更にスタジオ他の8Ωのキャビネットにつなぐと寂しさが倍増、音量は(単純計算で)半減
ただ、ヘッドルームの入力ゲインに比較的余裕があるようなので、
オーバーロードランプが少し点滅するくらいまでゲインを積極的に上げると少し〜そこそこ音圧が稼げます。
更にEQをブースト気味に。
丼斜里系ならベースは3時〜全開。ミッドローも2時〜3時。ミッドは9時以下。ミッドハイは少しブースト〜。ハイはお好み
それでも多分、マスターは3時〜全快になるかも
(メーカーのブログでもこんなセッティングの写真が結構ありました) >>263
ありがとう、持ってるんですね。
やはり想定どうり音質は素敵だけど音量は寂しくなりそう。常に全開はきついですね。
アンペグba115で3時ぐらいのドラムなんで。
近所に安く出てたので心が揺れたんです。
D400の為に金貯めます。 >>264
モノは試しで一度冷やかしがてらにお試ししたら?
PJBのクラスDのアンプのサウンド傾向(DI〜PAライン的、ヘッドフォーンでモニターしたかの様な)は掴めると思うよ。 クラスDアンプヘッド(最近NANO MRAK 300購入)のDIアウトの音をヘッドホンでじっくり音質調整したいんだけど
DI端子の音を聞く簡単な方法知ってる方いますか? アンペグのBA108つかってる人おる?ぶっとい低音を出したい時のセッティングでバスはフルテンにしとる? >>267
L6 M10 H7
騙されたと思ってやってみ >>268
やってみたけど!かなりいいね!ありがとう!理想に近い^ ^ >>266
ヘッドフォン出力端子が無い仕様なのね。 ドイツ生まれのウェアラブルサブウーファー。これ欲しい!
http://3m1n.fnd.to/basslet ベースマガジンとデジマとPJB代理店がヤラカシました?
PJBのアンプ試走記事&ビデオ中、
スーツケースコンパクト(本体300W/8Ω)にC8(5インチスピーカー×8発。耐入力800W/4Ω)を繋ぐ(並列接続)と
何で500W/4Ωになるの?
専門家にあるまじきアホ丸出し。
(C4に比べてC8があまりに売れないから?、、、)
8Ω(本体)と4Ω(C8)を並列接続した場合の合成インピーダンスΩは「約2.67Ω」が正解。
スーツケースコンパクト側の公称最低(合成)インピーダンスΩは4Ω。
かつ繋ぐキャビネットは8Ωと明記されて いるにも関わらず、
4Ωのキャビネット(C8)を繋ぐ時点で掟破り。他メーカー製品ならアンプを確実に壊してします
幸い、スーツケースコンパクトのアンプ部分はD-600(最低インピーダンス2Ω/600W)を少し簡略化したモノなので
裏コマンド的に最低2Ω迄は許容
D-600と同等と仮定するとこのスーツケースコンパクト+C8の組み合わせでは約575W/2.67Ωとアナウンスするのが正解です。
繰り返しますが、この組み合わせはメーカー公認ではありません。
あくまでも事故(自己)責任の範疇。 アンペグのBA-108V2って買ったんだけど
最初ヘッドホン端子にステレオイヤホン繋いだときは両方から聞こえたのに
さっき試したら左からしか聞こえなくなってた
これ故障かな?
モノラル端子にステレオプラグ刺すと左からしか聞こえないのは普通という書き込みもあるんだけど
最初試したときは両方から聞こえたんだよなぁ・・・(しっかり刺していたはず) それはヘッドホン側の接触不良とかじゃなくて?試しに他のヘッドホンなりイヤホンでもう一回やってみたら? 一個しかイヤホンないからあれだけど延長ケーブル経由でもダメだった
差込がめっちゃ硬かったから最初の差込で壊したかなこりゃ アンプじゃないけどアッシュダウンのMi Bass Interfaceていうベース用オーディオインターフェイスってどうなんだろうね
家じゃどうせ満足な音量でプレイできないんだしこういうのでヘッドホンして弾いた方が気持ちいいんじゃないかと思えてきた。 ベースマン35と35X
ずっと知らずに使こてたんやが
デフォでリミッタ入っとる
on off ないからわからんかった
そんなんなくてもかめへんし クラスDのアンプってボリュームフルテンにしても焼けたりしないんだっけ? 最大100名くらいのレストランで
生音アコギ+マイク(vo)+ベースで演奏する事になりました
ベースアンプの出力ですが、どれくらいのw数だと大丈夫でしょうか?
25wくらいあればイケそうな気もするのですが…
情報が無さすぎで申し訳ないですがよろしくお願いします 8畳ぐらいの部屋だと10wで6.5インチスピーカーのでも十分? >>280
だめにきまってるじゃん。
100wでボリューム9時だよ でなきゃ客が増えたらどうすんだ?
100wならボリューム上げれるけど25wじゃ自分でもモニターできなくなるぞ
地獄を経験してる丸ちゃんのアドバイスよろしくね 小さな音で演奏したときに、雑踏にかき消されるか、静まり返って聞き入ってくれるかは演奏しだい。 >>282
>>284
ありがとうございます!
なにぶん急な話なので100wは今からだと確実に間に合わないんですよね…
会場に行ってからアンプ単体でいけそうか、無理ならアンプ→マイク→ミキサーが出来るか等検討してみます
最悪、地獄を見る覚悟もしておきます
>>285
結婚式の二次会のサプライズなんで、恐らく静かに聞いてくれるんじゃないかと思ってます >>280
アンプは自分のモニター用に。
Voとアコギ用に簡易でもPAがあるんだろうから、DI使ってミキサーに接続する。 >>287
ありがとうございました
現地に到着次第その方法も可能か確認してみます >>288
着席100人の会場でアコギが生音!?軽くシヌるよ?。
フィンガーピッキングなんかは全く聞こえて来ない。のに1票。
歌だけが会場の音響設備のマイク。
ベース(エレベでツネ?)が練習用25W!のアンプ?
(ワット数と音量は直接関係ありません。スピーカーの効率(dB-W-M)次第)
多分、と言うか明らかに個々のサウンドのバランスが取れません。
ベースもですが一番の懸念はベースよりも生ギター(エレアコならアンプを使うべし。おとなしく?エレキギター(当然要アンプ)にするとか)
事前に会場側(主催運営側、幹事?)に頼み混んで全てマイク録りが無難かつ安全策かと思う。
因みに、ウッドベース/コントラバスでなら(本体が遠鳴りかつ意外と中途半端に音量があるため)20〜30Wクラスのアンプ(フェンダーベース万とかピービーとかプロ飯餡ほか)でも何とか逝けます。 ベースボーカルだとつくずく感じることだが、低音を減らすと歌が良く聞こえて歌いやすくなる
音量もそうだが、無駄なところにパワーを使わないようなことを考えてみてもよいかと
音響的に低温はどうするべきかの所作も知っておいた方がいい >>288
現場に着いてからじゃ遅いよ。
事前に機材の確認して、必要なものの準備をしておくべし。
せっかくのお祝い演奏の場が台無しにならないように。 その状況、結構難しいので、試行錯誤するととても勉強になるとおもいますよ
部屋の広さが同じでも空と100人入った時で全く音響違います 人体は音を吸うからな
100人だったら150Wは持ってくね 何度か結婚式で頼まれて弾き語りしたけど100人ぐらいなら生音で十分
そりゃ聴こえ難いかもだけど主役じゃないし聴きたくない人に無理に聴かせてる訳だしガチでやり出すと祝うの忘れちゃう ってな感じでそれぞれ自分の音響美学が育つわけですよ、いやマジで 会場で演奏して携帯などで録音してみるといいよ
ピアノとかは高音が出ず丸くなってボコボコ言ってるように感じるし
バイオリンなんかは目立ちすぎる
ストリートキューブで楽器と歌を調整済みで出かけて
現場で一本しかないしゃべりマイクで拾ってもらうなら何とかなるでしょ ライブCD出すわけやないんやから ハァ━(-д-;)━ァ... この辺のこだわりがあるかないかが上手くなるやつとそうでないやつの境目のひとつ >>294
なんだ?ピアノか?エレクトーン弾き語りか?
>>297
宴会の余興にしても最低限のラインはあるのだよ
おまえみたいのを「逃げ場を作る奴」って言ってなあ
ダメなやつの代表例なんだよクズともいうがなあ
プライドなんてかけらもないんだな 死んでろ >>300
ごめんいい過ぎた 生きましょう
どこでも必ずそういうやつがいたもんで
ぶちきれてた昔を思い出してつい。 全員違う事言ってて面白いね
ぜひ当日の結果報告もお願いしたい >>303
一行レスありがとう。お互いにもうじきタヒぬから大丈夫だよ〜ん
全く罵倒の体を為してないなあ 俺の心には響かない フットライクシンナーのシンだろ
アメリカのことわざだ どういう意味?
未熟児で生まれたってことかな なるほど 親にはぐれて人間に育てられたゴジが
人間の危機を救うために「ゴジラ回路」を発動し活躍
一度禁忌を破った彼は人間社会にもどることなく海へもどると・・・・・
「シ〜ン!!!!!カムバ〜〜ック」育ての親の女科学者の呼びかけに
チラリと視線を動かしたのが最後の絆であったのだろうか・・・
100年遅れてる映画だな 大正時代かよ 俺でも書ける脚本 12インチ一発のキャビで中音域豊かな音(ジャコみたいな音)がでるメーカー
といえば何処だと思いますか?あとスタジオのバンド練習で
ドラムに埋もれないのは何Wぐらいからでしょうか?
どなたか御指導よろしくお願いします。 >>314
まずは投下できるご予算を晒せヨロシク。 予算は安くて軽ければ最高ですが10万以内な感じでしょうか、
EDENとか安いですけどYOUTUBEでみるとドンシャリの硬い音のイメージなんですよね。
それともスピーカーてイコライザーしだいでたいして変わらないんでしょうか。 >>314
ジャコP神様の音、、、
参考程度に?
ベースはジャズべのフレットレス(フレット有りも使っていましたが、アイコンはやはりコレ)。
、、、ピックアップはセイモアダンカン特製(本人の個体はダンカンが巻き直した。)のweatherreportピックアップ(受注生産)。
、、、ピックアップはリアピックアップ主体のバランス。
、、、アンプはアコースティック社の最初期のプロトタイプ(グライコあり)で
、、、同じくキャビネットは15インチ2発のバックロードフォーン(巨大なタンス?)ツィーターはありません。
、、、リアピックアップ主体の為かベースコントロール、グライコの低域をマックス付近に、トレブルを絞り気味、、、
大昔のベース禍神の来日コンサートでのリポートでのセッティングだったかと。 JP先生はセイモアダンカン使ってたんですか。フェンダー純正じゃなかったのか。
さすがに当時の15インチ2発のアコースティックは腰にも懐にもちょっと。
最近のD級アンプで中域豊かな音がでる12インチキャビネットって意味です。 >>318
ジャコ期のコンボのリイシューだけど人柱になってみないか
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/131141/
ジャコが使ってた360時代の音と
http://blog.goo.ne.jp/baijakujaco/e/7009ad1561598eb3be216edaba491c6a
パネルデザイン変わったこの時代の音は別物になった
http://paprica-music.com/?pid=90602849
自分が使って来た中では、まったるさはトレースエリオットはやや近かった
しかし360期のアコースティックの、あの飛び出すミッドは出なかった
エデンの極ローとツィーターのハイはキャビの特性が大きくて、ヘッド自体はそれほどドンシャリでもないんだが、さりとてミッドで抜けるアンプでは決して無いのでやめておいた方が良いかもしれない >>319
>>320
ありがとう。
シュローダーとトレースエリオットがミッド抜けるんですねチェックしてみます。
エデン安くて軽いので買おうと思ってたんですが極ローとハイが特徴なら後悔しそう。
ちなみにHartke HX112のミッドの感じわかりますか? たぶんスルーだとおもいますがついでに
peavey 210txの音はどんな感じか知ってる方いますか。 >>321
ハートキー10インチ×4は、アルミコーンの見てくれにしては割とフラットなアンプが多いと思うんですが、コンボやサイズの小さいキャビはスタックに比べてローが膨らんだ傾向、中抜け傾向な音作りにして来ている傾向があるように感じます
HX112もローが膨らんだ感じ、相対的にミッドは弱めな気がします
ベースアンプは、ヘッドに比してキャビのキャラクターは結構強く出ると思います
210txは、一時マイアンプ置けないリハスタで結構使う羽目になった事がありましたが、悪くないアンプだと思います
ただし結構高めのミッドハイにやや癖のあるフラット系という印象です
なんか深みがやや少ないというか、ストンと音が出てストンと止まる
ただ、素性は悪くない印象だったので、当時使用していたSWR redheadのミッドの弱さ、抜けの悪さからヘッドをEDEN WT550にスイッチした折に、peavyの10インチ×4+ツィーターキャビにしてみた事があります
やっぱり自分の印象はやや癖のあるフラット系でした
自分はその後、結局マーシャルベース100+マーシャルキャビに行きました
ミッドがブリブリ言うベースアンプは昨今少数派だと思うので、なかなか難しいっすよね
ジャコ的な物を目指すなら、旧パネルのアコースティック探した方が良い気がしますが、メンテも重量もアレですわな…
この際ミッド出すのはアウトボードやら何やらで別に考えて、ギャリエンかEBS辺りはどうすか?
少なくともミッド痩せはしないと思います
ギャリエンはレッチリ/フリー、EBSはマーカスがSWRからスイッチ
…勧めて騙されて買っても、少なくとも恨まれる事はないような気がする >>323
丁寧な返答ありがとう。
まさにピンポンとで知りたいことです。色々試したんですね。
自分はちょっとだけ倍音あったほうが好きなので
ミッドハイにやや癖のpeavey 210txいけるかもです。
ギャリエン、EBSもチェックしてみます。 >>324
210txはワット数に比してバンドでのヌケはあまり良くないかもですよ
レベル上げたら上げたで割とクリップするポイントが早いんです
EDEN10インチ×4バックロードホーン+ホーンツィーターキャビはヘッドがアッシュダウンで使いましたが、ものの見事にキャビのキャラでドンシャリというか、ムーン+ピキピキでした
ヘッドのキャラから言ってもう少しミッドが出るかと期待してたんですがキャビのキャラには敵わなかったようでした
個人的には、ユニット12インチで追うならギャリエン、アンペグの石(トランジスタ)を勧めます
ギャリエンのRB初代(レッチリフリー以前の4U(?3U?)モデル)にギャリエン12インチ×2のキャビ当てた時は本当にミッドもハイもきちんと出ました。ラインがブリブリしながらちゃんと聴こえた
そのキャビにアンペグ石ヘッド当てた時も(型番忘れました。10万そこそこの大したワット無いモデルです。イベント前にアッシュダウン飛ばして楽器屋に走ったんで。すいません)同印象でした
アコースティックからの流れから類推するに、EBSよりギャリエン、アンペグを勧めたい感じがしてきました
まあ、参考になればいいんだけどプレイスタイルも聞いてない中での話ですいません
でも、プレイスタイルでアンプを選ぶという事はあっても、アンプの出音がプレイスタイルで変わるという事はない、それ以前の所があると思ってます
なのであえてプレイスタイル/ジャンルはお聞きしないまま書かせてもらいました
いいアンプに出会えればいいね >>325
やはり出音に関してキャビの影響でかいんですね。
実はこの間楽器屋にEDEN10インチ×4あったので試奏したらまさにムーン+ピキピキだったんです。
はっきりしない感じがなじめなかったんですが。その時店員さんに
JACOみたいな音のアンプどれですかって聞いたらその人もアンペグっていいましたね。
プレイスタイルというか好きなのは
JACO,SANTANA,CHICとかのしまった中域がたまりません。
アンペグは癖というか倍音が大きすぎるとかギャリエンはフリーのイメージでドンシャリ系かなとか
先入観あったんですがこの際、じっくり選んだほうよさそうですね。 >>324
EBS 350HDとEBS NEO410使ってます
上の方みたいな詳細なレビュー(説明)は出来ないけど基本ロック畑の自分にはとにかく気持ち良い音出ます
いろんなバンド合わせやライブで使っても「良い音出るね」とよく言ってもらえます
特にギタリストの方から高評価いただきますが何故かベーシストからは何も言われませんw 音響製品の音について質問回答
とてもやないが役になんぞ立たんわ
信用するほうもするほうやな
使い勝手ならともかく >>326
アンペグは球のSVT+10インチ8発キャビの印象、ギャリエンはやっぱりフリーのレコーディング音源の印象が強いかもしれませんなあ…
ギャリエンは決してドンシャリなアンプではないです
案外マイアンプとして持って使ってという人が少ないのかもしれない
アンペグはヘタったのが据え置きでよくあるからその印象もあるかもしれません
出音が遅れて出てきて、癖だけが鼻につく感じね
そういう状態のアンペグしか知らなくてネガな印象を抱いてる人は多いと思いますが、球のアンペグにしてもスラッパーでも全然いけるアンプだと思います
石アンペグはオールラウンダーと言ってしまっても石は飛んでこないとも思います
>>327さんが書いてるように、EBSは勧めてもまず間違いない感じのアンプなんですよ
ただしキャビもEBSでです
似たような構成のハイファイ系メーカーのキャビをあまり考えずに当てたら、結構失敗する気がします
EBSヘッドにEBSキャビ以外で入手しやすい物の中から自分が当てるなら、まずギャリエン12×2、次にハートキーのツィーター無しの10×4です
ハートキーのインチが変わった構成のキャビはあまり使った事がないので分からないです
申し訳ない
ギャリエンのキャビは、基本的にツィーターに頼らない音作りのキャビが多いと思うんですよね
アンペグは出力、インピーダンス的にアンペグキャビで使われる事がほとんどだと思いますが、石のアンペグは比較的キャビを選ばない印象があります
ここまで話を聞かせてもらった限りでは、ギャリエン12×2は難しそうなので、石アンペグはどうでしょうか?という感じがしています
コンボならBA-210V、もしくは212キャビにpf500ヘッド当ててゆくゆくヘッドをグレードアップないしキャビを増やしてゆく(210と500キャビでも予算と重量を越えてしまっているのが申し訳ないですが)
ディスコンになった石のSVTヘッドをオクで探せば予算内に収まるかもしれません(型番忘れたのが本当に申し訳ない。2Uサイズです) ちなみにギャリエン中古なら800RBに行かなくても400RBでも十分ミッドは出ると思います
ギャリエン12×2キャビも中古で買う限り中古ヘッドと合わせてもそれほど予算を越えないと思います
ギャリエンもアンペグも割と数が出てるアンプなので、オクでは探しやすいと思います
ただし重量は希望から外れてしまうのが申し訳ないです
どちらのヘッド、どちらのキャビにしても相性は悪くない組み合わせだと思いますので、アンペグヘッドーギャリエンキャビでも逆でも自分は全然オーケーだと思っています
言っているような音を求めるなら、基本的にツィーターに頼らない音作りのメーカーからと言う事が基本だと感じます
そういうメーカーでもマークなんかはやっぱり小さいものは評価が高けれど、大きいのをあまり目にする事がないんですよね… マークベース、リトルマークで300wだけど小型扱いかね?
基本素直でVLPとVLFの具合で結構色々音作れるけど リトルマーク2を使っているのですが、マークより、ミドルにクセがなく、マークと同じくらいの大きさのヘッドでオススメある方いますか?
最近飽きてきちゃって・・・ ×ヤマハのPA用にパワーアンプ
↓
◯ヤマハのPA用パワーアンプ アンペグのBA108を自宅練習用に使ってるけど、最上位機種とか、ライブ用のアンプで自分のベース鳴らすと「これ俺のベース?」って位の感覚になる事って実体験としてありますか? 楽器屋にベース持ってって弾いてみるとかスタジオ個人練で入ってみる、
とか他のベーアンなんていくらでも試せるでしょ
とりあえずここで聴くよりは間違いないよ >>338
10インチ8発のキャビネットの発する音圧は無敵かつある意味暴力的。
同じメーカーとは言え練習用、エントリー物とは全く別物 PAないの?
PA使うんならベースカブで十分すぎるで Mesa/BoogieのD-800、誰か持ってない?
レビュー聞きたい。 >>341
ダブルフォー(本当に70W?)でも逝けます? 逝けすぎ
デカいベーアン台車使こてうんこらどっこいせがばかばかしくなる
キャパによってはPAもいらんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています