X



ベースアンプ 14Ω
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0288ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/08/06(土) 08:13:29.01ID:ftXYsVdL
>>287
ありがとうございました
現地に到着次第その方法も可能か確認してみます
0289ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/08/06(土) 14:56:54.41ID:KRHOfSn1
>>288
着席100人の会場でアコギが生音!?軽くシヌるよ?。
フィンガーピッキングなんかは全く聞こえて来ない。のに1票。
歌だけが会場の音響設備のマイク。
ベース(エレベでツネ?)が練習用25W!のアンプ?
(ワット数と音量は直接関係ありません。スピーカーの効率(dB-W-M)次第)
多分、と言うか明らかに個々のサウンドのバランスが取れません。
ベースもですが一番の懸念はベースよりも生ギター(エレアコならアンプを使うべし。おとなしく?エレキギター(当然要アンプ)にするとか)

事前に会場側(主催運営側、幹事?)に頼み混んで全てマイク録りが無難かつ安全策かと思う。


因みに、ウッドベース/コントラバスでなら(本体が遠鳴りかつ意外と中途半端に音量があるため)20〜30Wクラスのアンプ(フェンダーベース万とかピービーとかプロ飯餡ほか)でも何とか逝けます。
0290ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/08/06(土) 15:52:57.29ID:PcydbRyk
ベースボーカルだとつくずく感じることだが、低音を減らすと歌が良く聞こえて歌いやすくなる
音量もそうだが、無駄なところにパワーを使わないようなことを考えてみてもよいかと
音響的に低温はどうするべきかの所作も知っておいた方がいい
0291ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/08/06(土) 15:54:12.50ID:anzurnxj
>>288
現場に着いてからじゃ遅いよ。
事前に機材の確認して、必要なものの準備をしておくべし。
せっかくのお祝い演奏の場が台無しにならないように。
0292ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/08/07(日) 00:07:54.50ID:vwMfj2rI
その状況、結構難しいので、試行錯誤するととても勉強になるとおもいますよ
部屋の広さが同じでも空と100人入った時で全く音響違います
0294ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/08/07(日) 03:36:59.24ID:oSn7o830
何度か結婚式で頼まれて弾き語りしたけど100人ぐらいなら生音で十分
そりゃ聴こえ難いかもだけど主役じゃないし聴きたくない人に無理に聴かせてる訳だしガチでやり出すと祝うの忘れちゃう
0295ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/08/07(日) 07:41:19.35ID:aETw14Vd
ってな感じでそれぞれ自分の音響美学が育つわけですよ、いやマジで
0296ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/08/07(日) 08:51:06.74ID:UUl6Y+S9
会場で演奏して携帯などで録音してみるといいよ
ピアノとかは高音が出ず丸くなってボコボコ言ってるように感じるし
バイオリンなんかは目立ちすぎる

ストリートキューブで楽器と歌を調整済みで出かけて
現場で一本しかないしゃべりマイクで拾ってもらうなら何とかなるでしょ
0298ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/08/07(日) 12:07:22.29ID:zPkfXDuW
この辺のこだわりがあるかないかが上手くなるやつとそうでないやつの境目のひとつ
0299
垢版 |
2016/08/08(月) 05:35:53.20ID:SSsoTNGX
>>294
なんだ?ピアノか?エレクトーン弾き語りか?
>>297
宴会の余興にしても最低限のラインはあるのだよ
おまえみたいのを「逃げ場を作る奴」って言ってなあ
ダメなやつの代表例なんだよクズともいうがなあ

プライドなんてかけらもないんだな 死んでろ
0301
垢版 |
2016/08/08(月) 16:27:36.42ID:SSsoTNGX
>>300
ごめんいい過ぎた 生きましょう
どこでも必ずそういうやつがいたもんで
ぶちきれてた昔を思い出してつい。
0302ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/08/09(火) 23:24:02.98ID:j0/n78F7
全員違う事言ってて面白いね
ぜひ当日の結果報告もお願いしたい
0304
垢版 |
2016/08/10(水) 02:39:28.60ID:C35t14Oq
>>303
一行レスありがとう。お互いにもうじきタヒぬから大丈夫だよ〜ん
全く罵倒の体を為してないなあ 俺の心には響かない
0311ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/09/07(水) 21:28:53.99ID:ycbd1pen
フットライクシンナーのシンだろ
アメリカのことわざだ どういう意味?
未熟児で生まれたってことかな
0313
垢版 |
2016/09/07(水) 22:46:52.49ID:ycbd1pen
なるほど 親にはぐれて人間に育てられたゴジが
人間の危機を救うために「ゴジラ回路」を発動し活躍

一度禁忌を破った彼は人間社会にもどることなく海へもどると・・・・・

「シ〜ン!!!!!カムバ〜〜ック」育ての親の女科学者の呼びかけに
チラリと視線を動かしたのが最後の絆であったのだろうか・・・
100年遅れてる映画だな 大正時代かよ 俺でも書ける脚本
0314ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/09/11(日) 09:57:50.30ID:yvZwEMpi
12インチ一発のキャビで中音域豊かな音(ジャコみたいな音)がでるメーカー
といえば何処だと思いますか?あとスタジオのバンド練習で
ドラムに埋もれないのは何Wぐらいからでしょうか?
どなたか御指導よろしくお願いします。
0315ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/09/11(日) 14:54:56.64ID:HYWbapgq
>>314
まずは投下できるご予算を晒せヨロシク。
0316ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/09/11(日) 15:14:29.90ID:yvZwEMpi
予算は安くて軽ければ最高ですが10万以内な感じでしょうか、
EDENとか安いですけどYOUTUBEでみるとドンシャリの硬い音のイメージなんですよね。
それともスピーカーてイコライザーしだいでたいして変わらないんでしょうか。
0317ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/09/11(日) 15:18:15.94ID:HYWbapgq
>>314
ジャコP神様の音、、、
参考程度に?
ベースはジャズべのフレットレス(フレット有りも使っていましたが、アイコンはやはりコレ)。
、、、ピックアップはセイモアダンカン特製(本人の個体はダンカンが巻き直した。)のweatherreportピックアップ(受注生産)。
、、、ピックアップはリアピックアップ主体のバランス。
、、、アンプはアコースティック社の最初期のプロトタイプ(グライコあり)で
、、、同じくキャビネットは15インチ2発のバックロードフォーン(巨大なタンス?)ツィーターはありません。
、、、リアピックアップ主体の為かベースコントロール、グライコの低域をマックス付近に、トレブルを絞り気味、、、
大昔のベース禍神の来日コンサートでのリポートでのセッティングだったかと。
0318ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/09/11(日) 17:00:19.58ID:yvZwEMpi
JP先生はセイモアダンカン使ってたんですか。フェンダー純正じゃなかったのか。
さすがに当時の15インチ2発のアコースティックは腰にも懐にもちょっと。
最近のD級アンプで中域豊かな音がでる12インチキャビネットって意味です。
0320ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/09/12(月) 07:35:24.57ID:7W+B8Tmh
>>318
ジャコ期のコンボのリイシューだけど人柱になってみないか
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/131141/

ジャコが使ってた360時代の音と
http://blog.goo.ne.jp/baijakujaco/e/7009ad1561598eb3be216edaba491c6a

パネルデザイン変わったこの時代の音は別物になった
http://paprica-music.com/?pid=90602849

自分が使って来た中では、まったるさはトレースエリオットはやや近かった
しかし360期のアコースティックの、あの飛び出すミッドは出なかった
エデンの極ローとツィーターのハイはキャビの特性が大きくて、ヘッド自体はそれほどドンシャリでもないんだが、さりとてミッドで抜けるアンプでは決して無いのでやめておいた方が良いかもしれない
0321ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/09/12(月) 09:59:47.57ID:dx4s+Q4Z
>>319
>>320
ありがとう。
シュローダーとトレースエリオットがミッド抜けるんですねチェックしてみます。
エデン安くて軽いので買おうと思ってたんですが極ローとハイが特徴なら後悔しそう。
ちなみにHartke HX112のミッドの感じわかりますか?
0322ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/09/12(月) 13:02:04.82ID:dx4s+Q4Z
たぶんスルーだとおもいますがついでに
peavey 210txの音はどんな感じか知ってる方いますか。
0323ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/09/12(月) 15:22:52.16ID:7W+B8Tmh
>>321
ハートキー10インチ×4は、アルミコーンの見てくれにしては割とフラットなアンプが多いと思うんですが、コンボやサイズの小さいキャビはスタックに比べてローが膨らんだ傾向、中抜け傾向な音作りにして来ている傾向があるように感じます
HX112もローが膨らんだ感じ、相対的にミッドは弱めな気がします
ベースアンプは、ヘッドに比してキャビのキャラクターは結構強く出ると思います

210txは、一時マイアンプ置けないリハスタで結構使う羽目になった事がありましたが、悪くないアンプだと思います
ただし結構高めのミッドハイにやや癖のあるフラット系という印象です
なんか深みがやや少ないというか、ストンと音が出てストンと止まる
ただ、素性は悪くない印象だったので、当時使用していたSWR redheadのミッドの弱さ、抜けの悪さからヘッドをEDEN WT550にスイッチした折に、peavyの10インチ×4+ツィーターキャビにしてみた事があります
やっぱり自分の印象はやや癖のあるフラット系でした
自分はその後、結局マーシャルベース100+マーシャルキャビに行きました

ミッドがブリブリ言うベースアンプは昨今少数派だと思うので、なかなか難しいっすよね
ジャコ的な物を目指すなら、旧パネルのアコースティック探した方が良い気がしますが、メンテも重量もアレですわな…

この際ミッド出すのはアウトボードやら何やらで別に考えて、ギャリエンかEBS辺りはどうすか?
少なくともミッド痩せはしないと思います
ギャリエンはレッチリ/フリー、EBSはマーカスがSWRからスイッチ
…勧めて騙されて買っても、少なくとも恨まれる事はないような気がする
0324ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/09/12(月) 17:54:17.77ID:osEv0Kte
>>323
丁寧な返答ありがとう。
まさにピンポンとで知りたいことです。色々試したんですね。
自分はちょっとだけ倍音あったほうが好きなので
ミッドハイにやや癖のpeavey 210txいけるかもです。
ギャリエン、EBSもチェックしてみます。
0325ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/09/12(月) 19:00:08.26ID:7W+B8Tmh
>>324
210txはワット数に比してバンドでのヌケはあまり良くないかもですよ
レベル上げたら上げたで割とクリップするポイントが早いんです

EDEN10インチ×4バックロードホーン+ホーンツィーターキャビはヘッドがアッシュダウンで使いましたが、ものの見事にキャビのキャラでドンシャリというか、ムーン+ピキピキでした
ヘッドのキャラから言ってもう少しミッドが出るかと期待してたんですがキャビのキャラには敵わなかったようでした
個人的には、ユニット12インチで追うならギャリエン、アンペグの石(トランジスタ)を勧めます

ギャリエンのRB初代(レッチリフリー以前の4U(?3U?)モデル)にギャリエン12インチ×2のキャビ当てた時は本当にミッドもハイもきちんと出ました。ラインがブリブリしながらちゃんと聴こえた
そのキャビにアンペグ石ヘッド当てた時も(型番忘れました。10万そこそこの大したワット無いモデルです。イベント前にアッシュダウン飛ばして楽器屋に走ったんで。すいません)同印象でした

アコースティックからの流れから類推するに、EBSよりギャリエン、アンペグを勧めたい感じがしてきました

まあ、参考になればいいんだけどプレイスタイルも聞いてない中での話ですいません
でも、プレイスタイルでアンプを選ぶという事はあっても、アンプの出音がプレイスタイルで変わるという事はない、それ以前の所があると思ってます
なのであえてプレイスタイル/ジャンルはお聞きしないまま書かせてもらいました

いいアンプに出会えればいいね
0326ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/09/12(月) 20:33:42.36ID:osEv0Kte
>>325
やはり出音に関してキャビの影響でかいんですね。
実はこの間楽器屋にEDEN10インチ×4あったので試奏したらまさにムーン+ピキピキだったんです。
はっきりしない感じがなじめなかったんですが。その時店員さんに
JACOみたいな音のアンプどれですかって聞いたらその人もアンペグっていいましたね。
プレイスタイルというか好きなのは
JACO,SANTANA,CHICとかのしまった中域がたまりません。
アンペグは癖というか倍音が大きすぎるとかギャリエンはフリーのイメージでドンシャリ系かなとか
先入観あったんですがこの際、じっくり選んだほうよさそうですね。
0327ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/09/12(月) 20:47:09.88ID:1NtH8PrH
>>324
EBS 350HDとEBS NEO410使ってます
上の方みたいな詳細なレビュー(説明)は出来ないけど基本ロック畑の自分にはとにかく気持ち良い音出ます
いろんなバンド合わせやライブで使っても「良い音出るね」とよく言ってもらえます
特にギタリストの方から高評価いただきますが何故かベーシストからは何も言われませんw
0328ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/09/12(月) 21:12:07.46ID:l/SzZheF
音響製品の音について質問回答
とてもやないが役になんぞ立たんわ
信用するほうもするほうやな
使い勝手ならともかく
0329ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/09/12(月) 21:56:18.77ID:7W+B8Tmh
>>326
アンペグは球のSVT+10インチ8発キャビの印象、ギャリエンはやっぱりフリーのレコーディング音源の印象が強いかもしれませんなあ…
ギャリエンは決してドンシャリなアンプではないです

案外マイアンプとして持って使ってという人が少ないのかもしれない
アンペグはヘタったのが据え置きでよくあるからその印象もあるかもしれません
出音が遅れて出てきて、癖だけが鼻につく感じね
そういう状態のアンペグしか知らなくてネガな印象を抱いてる人は多いと思いますが、球のアンペグにしてもスラッパーでも全然いけるアンプだと思います
石アンペグはオールラウンダーと言ってしまっても石は飛んでこないとも思います

>>327さんが書いてるように、EBSは勧めてもまず間違いない感じのアンプなんですよ
ただしキャビもEBSでです

似たような構成のハイファイ系メーカーのキャビをあまり考えずに当てたら、結構失敗する気がします

EBSヘッドにEBSキャビ以外で入手しやすい物の中から自分が当てるなら、まずギャリエン12×2、次にハートキーのツィーター無しの10×4です
ハートキーのインチが変わった構成のキャビはあまり使った事がないので分からないです
申し訳ない

ギャリエンのキャビは、基本的にツィーターに頼らない音作りのキャビが多いと思うんですよね

アンペグは出力、インピーダンス的にアンペグキャビで使われる事がほとんどだと思いますが、石のアンペグは比較的キャビを選ばない印象があります

ここまで話を聞かせてもらった限りでは、ギャリエン12×2は難しそうなので、石アンペグはどうでしょうか?という感じがしています
コンボならBA-210V、もしくは212キャビにpf500ヘッド当ててゆくゆくヘッドをグレードアップないしキャビを増やしてゆく(210と500キャビでも予算と重量を越えてしまっているのが申し訳ないですが)

ディスコンになった石のSVTヘッドをオクで探せば予算内に収まるかもしれません(型番忘れたのが本当に申し訳ない。2Uサイズです)
0330ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/09/12(月) 22:27:05.31ID:7W+B8Tmh
ちなみにギャリエン中古なら800RBに行かなくても400RBでも十分ミッドは出ると思います
ギャリエン12×2キャビも中古で買う限り中古ヘッドと合わせてもそれほど予算を越えないと思います
ギャリエンもアンペグも割と数が出てるアンプなので、オクでは探しやすいと思います
ただし重量は希望から外れてしまうのが申し訳ないです

どちらのヘッド、どちらのキャビにしても相性は悪くない組み合わせだと思いますので、アンペグヘッドーギャリエンキャビでも逆でも自分は全然オーケーだと思っています
言っているような音を求めるなら、基本的にツィーターに頼らない音作りのメーカーからと言う事が基本だと感じます

そういうメーカーでもマークなんかはやっぱり小さいものは評価が高けれど、大きいのをあまり目にする事がないんですよね…
0331ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/09/13(火) 01:13:38.32ID:LowNfbHT
マークベース、リトルマークで300wだけど小型扱いかね?

基本素直でVLPとVLFの具合で結構色々音作れるけど
0334ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/09/14(水) 23:56:29.17ID:108zkFuA
リトルマーク2を使っているのですが、マークより、ミドルにクセがなく、マークと同じくらいの大きさのヘッドでオススメある方いますか?
最近飽きてきちゃって・・・
0337ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/09/15(木) 19:58:49.92ID:wauIdbsp
×ヤマハのPA用にパワーアンプ

◯ヤマハのPA用パワーアンプ
0338ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/03(月) 20:41:34.31ID:UKrq5Sq+
アンペグのBA108を自宅練習用に使ってるけど、最上位機種とか、ライブ用のアンプで自分のベース鳴らすと「これ俺のベース?」って位の感覚になる事って実体験としてありますか?
0339ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/03(月) 23:36:58.06ID:iMz5kpbw
楽器屋にベース持ってって弾いてみるとかスタジオ個人練で入ってみる、
とか他のベーアンなんていくらでも試せるでしょ

とりあえずここで聴くよりは間違いないよ
0340ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/10(月) 14:15:25.45ID:UwzRQe3j
>>338
10インチ8発のキャビネットの発する音圧は無敵かつある意味暴力的。
同じメーカーとは言え練習用、エントリー物とは全く別物
0342ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/12(水) 21:27:39.77ID:HNK0erqX
Mesa/BoogieのD-800、誰か持ってない?
レビュー聞きたい。
0343ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/13(木) 22:02:12.06ID:A8W+La8s
>>341
ダブルフォー(本当に70W?)でも逝けます?
0344ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/14(金) 00:36:22.40ID:tqjoG/W6
逝けすぎ
デカいベーアン台車使こてうんこらどっこいせがばかばかしくなる
キャパによってはPAもいらんね
0345ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/14(金) 12:29:30.00ID:J8MPjeHi
フィルジョーンズって何で心を擽るアンプなんだろうね
ギターだけど気になって仕方がない
つか買いそうだヤバイ
0346ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/14(金) 13:43:46.91ID:tqjoG/W6
ギター→ベーアンありやしわいも使こてる >カブ
リミッタつきで重宝やが
リバーブなしがちと残念
0348ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/15(土) 14:06:23.50ID:FliRvkeW
>>345
元来、エレアコ用のAADbyカブ(100W)がその軽量かつコンパクト、良音でそこそこの音量がジャズのウッドベース弾きにバカウケした(同時に想定外のベース使用でスピーカートラブル(下が80Hz(ギターの6弦解放想定))多発か)事から
ベース専用機のベースカブが派生した経緯があります。

自分はW4を飼って、もう少しだけ音量があるとよいなあ、、、専用パワードキャビは高いし、思いし、、、
と、AADbyPJB カブをゲットしたクチです。

ギターのカブ、ベースでだとボリュームは12時がリミットみたい。また音質コントロールのベースも12時。それ以上ではスピーカーが根を上げる(破綻する)キライがあります。
W4の音量のバックアップ用としたら十分。(キャビネットの構造からW4の方が低音再生に優れています。)
0349ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/15(土) 14:14:15.93ID:FliRvkeW
>>348
それで、ギターのカブのスピーカーをベース用に交換できないかと思案中(店は対処不可と謝絶)
0350ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/15(土) 19:42:17.59ID:N5bMLnc3
>>349
頑張って
キレイにばらせる手先があるなら自分でやってみるのがいい
俺も以前は専用ジャンクなどをやっとの思いで探して交換などの実験をしていたけど
何のことはない、新品だろうと工具バッチリそろえてキレイに仕事すれば問題ない
実際にやってみると想定外のことに出くわしていろいろ学べるし真実を知れるよ
結局戻して手放す場合が多い
メーカーもバカじゃない
0351ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/15(土) 20:52:55.46ID:ZjCfMm3m
ベースカブあるから無理なんだろうけどW4の音のまんまで出力とスピーカーデカくしたのを出してくれないかなあ
0352ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/16(日) 09:47:23.71ID:T1Z8cH4h
プロがステージをショウアップするんでもないかぎり
ベースカブじゃムリゆうことはなかよ
でかいとこはちゃんとPAあるしの
0353ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/16(日) 12:24:14.47ID:vFG41Tn1
普段からでかいアンプを鳴らせる環境でもない限り、でかいのはレンタルでいいんじゃないかと思いはじめた
0354ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/16(日) 22:14:41.39ID:wdjLN37o
>>352
あーいやベースカブの音量に不満とかじゃなくて今W4持ってるのね
それでもうちょい大きいの欲しいなって同じPJBのベースカブの音を聞いてみたらW4と結構違ってて
だからW4とまんま同じセッティングで同じ音がするベースカブと同じような大きさのアンプが欲しいなってことを書き込んだのでした
0355ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/17(月) 09:59:13.81ID:/wPGmkFb
ダブヨン知らんけどそんなに違うんか? 
SPユニットが別もん?
それよりわいはリミッター有無のほうが大きいな
70と100の差なんてビビたるもんよな
0356ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/18(火) 22:41:09.70ID:SmaJsWAk
俺もPJBギターで使いたいんですけど、町会ホールで使うならどれがいいですかね
0358ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/20(木) 16:50:23.28ID:kG1kwYjf
>>354
C4(3台所有)にD600やd200もありますが、サウンド的には最小限最軽量のダブルフォーが一番好き。
確かに、ベース株とはサウンドが違っています。
ベース株はボリュームを上げ目にしたら少しクセのある箱なり感があります。

そんなこんなで最近、しんけんにダブルフォーを2連チャンする事を考え中。
(メーカーにはダブルフォーを2倍にした4×4(背面パッシブラジエーター)をお願いしたい。出力は200W(アナログの80Wクラス?)重量は7〜8キロ程)

この場合、片側をメインにしてラインアウトからもう一方のAUX入力に繋ぐのが良いか、
はたまたラインアウト→通常のインプットが良いのが、
また、立てて連結する場合に一方のダブルフォーの取っ手とゴム足を逆転するのが良いかも。とか、、、
0359ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/21(金) 11:31:52.59ID:Kg16zBL3
>>356
ベース株!
と言うのも、150〜200席程度のホールコンサート(いわゆるジャズ、ロック、ラテン、スタンダードソングにイタリアン何でもアリのパッケージショー。)で御同僚のギター氏がベース株をお使いで、音量、音質共に全く問題なくイケテいました。
歪みはボスのフェンダーベースマンだったかと。
(コレについては、中古屋で僕(ベース)と争奪戦をしていたのが件の現場で発覚。最初の物件(彼もロックオンしていた)はタッチの差ソッコーで僕、臍をかんだかれは再度入荷分をゲットしたと言う、、、。大笑い)
0360ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/21(金) 11:40:06.10ID:Kg16zBL3
>>359
因みに、この時(と言うよりこの会場では毎回)ギター(アンプはベースカブ)と僕のベース(アンプはPJB D600+C4(2台))はアンプからの生音。音響設備関係は繋げていません。
0361ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/21(金) 22:15:42.08ID:gFj2wR4v
ibanezのsw35自宅練習用に中古購入記念カキコ
分かってたことだがローが足りんわな
高音はきれいに出るが迫力に欠ける
スピーカー変えたらもっと低音出るようになるんかな?
ゲインも歪むとこまでは効かないが練習にはこれで十分だわ
見た目も悪くないしツマミも前についてて操作しやすい
何より安いのがいい。ヤフオクで5000円以内で買えるし
初心者で自宅練習用にはちょうどいいかと
0362ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/23(日) 22:39:51.33ID:p+BXGeX4
低音が足りないのにイコライザを全て全開にしたらよくなったとかあるから試しにやってみるとか
床との設置面積を増やすといいし、上向いてるから高音が気にならないように垂直に立てるとか
0363ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/24(月) 00:00:50.19ID:3waOcy63
>>362
スピーカーをエミネンス等のマトモな物に替える(グレードうぷする)と、場合によっては少し幸せに成れるかも知れません。
0364ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/24(月) 05:41:46.25ID:QONom1tm
ベースがなんなのかわかんなきゃな
まさかのEB3とかじゃ… (_ _|||)
0365ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/24(月) 10:15:33.13ID:ZnIurh4x
既出だったらごめんなさい
BA115を使ってるんですが、ベッドフォン使うと音が割れてしまいます。
何かお勧めのベッドフォンないですか?
因みにベースはSLB200LTDです。
0367ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/24(月) 12:53:32.01ID:ivyLM1iW
つよそう


イコライザで低音下げてみるとかあればイヤホン刺してみるとか(ドライバが小さい方が割れない)
PJBのBIGHEADと対になってるヘッドホンとかいいんじゃない?
0368ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/24(月) 13:02:50.07ID:FxW/A9yR
スピーカーで鳴らして割れてないってんならドライブ回してるってこともなさそうだな
SLB200ならピチカートと弓の音を正確に聞きたいだろうから
SONYの定番CD900STやらAKDの密閉モニターの何かでも使えばいいんではないか
自分はSLB200にPJB BriefcaseとCD900STだけど練習用ならこれで粗がわかりすぎるくらい聴ける
0369ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/24(月) 14:43:17.05ID:FxW/A9yR
>>368
自己レス、まあアレです、、AKGな!
ちな、CD900STはモニター用なんで聴いてて面白い音じゃない
0370ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/24(月) 17:14:51.73ID:PQr8VI0e
皆さんありがとうございます。

365です。

アンプから出る音は、全く割れないんですよね。
エフェクターかけたら聴けたもんじゃないです。

やはりヘッドホンが安もんなんで、影響ありそうですね!
SONYの使ってダメなら割り切ります!

ありがとうございます!
0371ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/25(火) 07:08:30.95ID:ZwI5kWHD
>>370
リスニング用は対入力W(mW)値が余り高く無い物がほとんど。
プロ用、(スタジオ)モニター用は対入力値に多少余裕を見込んだ物が普通。

昔、ヤマハのプチ高級品(リスニング用)をレコーディングスタジオでのモニターに突っ込んだら見事にブロー。因みに備品のはドイツの赤毛でした。
0372ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/25(火) 07:24:47.81ID:HekbLMnV
>>370
アンプのマスターボリュームに抵抗を噛ましてヘッドフォーン端子に出力しているはずなので、
要するにヘッドフォーンの音が割れ無い程度にマスターを絞ったら解決ジャマイカ?
0374ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/25(火) 14:17:04.93ID:AYsM25kR
教えてやろう
これアンプが縦に取り付けられててスイッチやジャックのいちがわかりにくい。
ヘッドホンジャックじゃない所に刺してアンアン言わせてるんだよ
こうまんに刺さずけつの巣に刺してるんだな。
0375ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/25(火) 16:08:06.26ID:zpagzXyL
ヘッドホンの設計によって音量とか結構変わるんでその都度調節するしかない
アンプ側のボリュームいじりたくなければ音量調節できるのもかます
0376ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/25(火) 23:15:27.82ID:uyEjhpB2
みなさん、本当に丁寧で助かります!
とりあえずSONYのをアマでポチって見ました!
0377ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/28(金) 14:30:26.77ID:iXiolX1C
フルチューブで100wのアンペグ71年v-4bと、
ソリッドステート?で500wのアッシュダウンabm500evoIIIの2台なんですが、
同じ810eで鳴らすと明らかにアンペグの方が音量やインパクトが強いです。
フルチューブの方がパワフルなのは雰囲気なんとなく分かるのですが、
それにしても単純に数字的に5倍ある訳で、
こんなにも違うものなのかと不思議で仕方ありません。
デジタルアンプでは1000wとかありますが、
こうなると数字負けしてるのではないかと思ってしまいます。
さて、フルチューブ、ソリッドステート、デジタルアンプの3種類では、
出力はどのくらいの比率で差があるものなのでしょうか?
それとも上記の場合アッシュダウンの不具合を疑った方がいいのでしょうか?
0380ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/28(金) 16:27:41.50ID:XMWrqS4q
アンプの出力は100Wまでのスピーカー鳴らせますよってのと500Wまでの〜という違いで
単純な音量表してるわけではないんでないの
0381ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/28(金) 17:32:26.72ID:X3AwRJuZ
ベースってDI繋いで卓直が会場の音だよね
でかい出力のアンプはプレーヤーのモニタかにゃん?
0382ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/28(金) 17:36:15.49ID:1bMj7Uc2
ハコによってまちまち
アマチュア御用達のような所でもヘッドのDIからライン取ってくれるところもあるしキャビにマイク立ててくれるところもある
0383ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/29(土) 21:29:50.68ID:va91pd9t
>>377
あなたが体感したそのままが正解。
0385ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/31(月) 15:31:05.98ID:7hsgSa0S
W数は歪み始めるまでだから真空管は小さく表記されるよ
アギュラーのフルチューブ使ってたけど200Wでもマスター9時で爆音だったわ
でもボリュームのカーブなんかまちまちだし、フルにしないとどれだけパワーあるのかわからんね
SVT3PROとか3時くらいから急に上がるしね
0386ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/11/08(火) 14:22:33.03ID:Jl4YrvNm
同じ出力表記で、実際上の音圧、音量の小さい順?
プリアンプ パワーアンプ(電源方式


デジタル → デジタル/クラスD,スイッチング電源。
アナログ(トランジスター) ↑に同じ
アナログ(真空管) ↑

アナログ(トランジスター) アナログ(トランジスター(電源トランス容量の大きさでも変化あり?))

アナログ(プリ真空管) ↑

アナログ(真空管) 真空管
0387377
垢版 |
2016/11/10(木) 20:34:35.33ID:Vaz8T3dl
皆さん書き込みありがとうございます。
単純にワット数イコール音量・音圧に影響するパワー出力だと思っていたのですが、
そういう事でもないみたいですね。
もっと言えば個体差みたいなものもあるのでしょうか。
何にせよ書き込み参考にします。
ありがとうございます。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況