ベースアンプ 14Ω
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>>370
リスニング用は対入力W(mW)値が余り高く無い物がほとんど。
プロ用、(スタジオ)モニター用は対入力値に多少余裕を見込んだ物が普通。
昔、ヤマハのプチ高級品(リスニング用)をレコーディングスタジオでのモニターに突っ込んだら見事にブロー。因みに備品のはドイツの赤毛でした。 >>370
アンプのマスターボリュームに抵抗を噛ましてヘッドフォーン端子に出力しているはずなので、
要するにヘッドフォーンの音が割れ無い程度にマスターを絞ったら解決ジャマイカ? 教えてやろう
これアンプが縦に取り付けられててスイッチやジャックのいちがわかりにくい。
ヘッドホンジャックじゃない所に刺してアンアン言わせてるんだよ
こうまんに刺さずけつの巣に刺してるんだな。 ヘッドホンの設計によって音量とか結構変わるんでその都度調節するしかない
アンプ側のボリュームいじりたくなければ音量調節できるのもかます みなさん、本当に丁寧で助かります!
とりあえずSONYのをアマでポチって見ました! フルチューブで100wのアンペグ71年v-4bと、
ソリッドステート?で500wのアッシュダウンabm500evoIIIの2台なんですが、
同じ810eで鳴らすと明らかにアンペグの方が音量やインパクトが強いです。
フルチューブの方がパワフルなのは雰囲気なんとなく分かるのですが、
それにしても単純に数字的に5倍ある訳で、
こんなにも違うものなのかと不思議で仕方ありません。
デジタルアンプでは1000wとかありますが、
こうなると数字負けしてるのではないかと思ってしまいます。
さて、フルチューブ、ソリッドステート、デジタルアンプの3種類では、
出力はどのくらいの比率で差があるものなのでしょうか?
それとも上記の場合アッシュダウンの不具合を疑った方がいいのでしょうか? スピーカの能率の違いのほうが音量差よっぽど出るんよ アンプの出力は100Wまでのスピーカー鳴らせますよってのと500Wまでの〜という違いで
単純な音量表してるわけではないんでないの ベースってDI繋いで卓直が会場の音だよね
でかい出力のアンプはプレーヤーのモニタかにゃん? ハコによってまちまち
アマチュア御用達のような所でもヘッドのDIからライン取ってくれるところもあるしキャビにマイク立ててくれるところもある >>382
中音がガンガン聴こえるライブハウスもあるしのう W数は歪み始めるまでだから真空管は小さく表記されるよ
アギュラーのフルチューブ使ってたけど200Wでもマスター9時で爆音だったわ
でもボリュームのカーブなんかまちまちだし、フルにしないとどれだけパワーあるのかわからんね
SVT3PROとか3時くらいから急に上がるしね 同じ出力表記で、実際上の音圧、音量の小さい順?
プリアンプ パワーアンプ(電源方式
デジタル → デジタル/クラスD,スイッチング電源。
アナログ(トランジスター) ↑に同じ
アナログ(真空管) ↑
アナログ(トランジスター) アナログ(トランジスター(電源トランス容量の大きさでも変化あり?))
アナログ(プリ真空管) ↑
アナログ(真空管) 真空管 皆さん書き込みありがとうございます。
単純にワット数イコール音量・音圧に影響するパワー出力だと思っていたのですが、
そういう事でもないみたいですね。
もっと言えば個体差みたいなものもあるのでしょうか。
何にせよ書き込み参考にします。
ありがとうございます。 つーかサイレント物って直接ヘッドフォン刺せるんだと思ってたが違うのか? 時々出演する店のベースアンプキャビ。
LaneyのRB410ってやつ。
とにかく低音がボワついて音が抜けない。
オケに混じると自分でモニターさえままならない。
最初はアンプ自体の問題かと思ったが、
自分のアンプヘッド持ち込んで色々検証しても同じ傾向。
店のアンプ、自分のアンプと試してキャビの問題だと特定。
個体の問題なのかそもそもがあんな出音なのか。
まあ、10インチ4発で売値が3万弱の製品なのでそんなもんなんだろうか。 早速ありがとう。
会場の問題ではないと思います。
次の機会にキャビも自分の持ち込んで更に検証してみるつもりですが。
昔のアコースティックを極端に鼻づまりにしたようなイメージ 1年半位前にリプレースで入った物で当初からそんな感じ。
一度店のスタッフに使いにくいと伝えたけど、
「お前の使い方の問題」とのことwww
はあ?って感じです。
自分のキャビを常時持っていけばいんだけど。 いっそのこと、店のスタッフにいじらせて、正しい使い方とやらの教えを請いてみたら?
耳が悪い、バンドの音作りが悪い、あるいは楽器が悪いとまで言われるのがオチかもしれないけど >>393
喧嘩したいわけじゃないのでそいう嫌味な事はwww
耳とかバンドの音とか楽器とか、
そういうこと言われるレベルではありませんし。
所有してるEDENのDシリーズや他の会場やリハスタのキャビネットだと問題ないのでLaney RB410自体がそういう音なのか、
この会場のキャビだけの問題なのか分かればいいかなって感じです。
使用したことあるとか所有してる方のインプレ的なものが聞ければありがたい。
まあ、それが分かったところでその会場のキャビの音が変わるわけではないのですが。
単に謎を解明したいんでしょうね。 なんつーか値段で機材の良し悪しを語るのはよくないと思うけどそんな安物キャビ置いてるライブハウスもどうかと思うよ
まともな店なら妥協したってある程度のキャビ置いてるよ
ちらっと商品説明見たけどとにかく下出したい人向けの商品みたいだし
いっそEQのベースをカットしてみたら?
まあ上手い人は機材を選ばないとは言うけど
上手い人でも好き嫌いはあるよね >>396
そういえば、壁にべた付けしてた。
今度確認してみます。 自宅練習に最適なベースアンプスレがなくなってる;;
まあここでもいいやパスバス10のスピーカーをアルパインのSTE-G120Cに改造してみた
しっかし交互にならせないから変化がよくわからんな。コアキシャルだからレンジは広くなったはずだが……
STE-G120Cはレビューで低音弱いと言われているが、もともと口径が小さいからショボかったしなあ
だがこれだけは言える。シンセ(KORG KROME)をならした音は確実に良くなったw アンペグのPF-20T,50T日本発売始まったね〜。 SWR のbaby blue2のプリに使われている真空管を交換しようか(ハムノイズが増えてきたのでぼちぼち寿命?)とアンプ部分をヒョイと引き出してみたら、
キャビネットとアンプ部分は全く繋がりがない別物だったので、試しに違うヘッドで鳴らしたところ、
掛け値無しにイイ(^^)dスピーカーとしっかりしたキャビネットでしたよ。
因みにアンプに使われている真空管はエレハモの12AX-7管で、それを確認もせずに手配したプリ管もたまたま同社の物w。 プリに真空管入りの某有名メーカーのコンボの音がコントロールをあれこれいじっても嗜好と違うので思い切って放出しました。
数ヶ月の短いお付き合いでした。
AADbyPJBの株もあわせて放出。
ダブルフォーのパワーアップ応援用にと思って飼ったのですが
下が余裕がなくて(ギター用(スピーカーは最低80Hz(ギターの6弦解放の周波数)の仕様)なので当然ですが)
とは言いつつもアコースティックなライブでダブルフォーと間違えて持ち出して現場投入した事も度々有りましたが
ちゃんと仕事してくれていました。
但し、エレアコやエレガット、ホローボディーのギター等の本来的な使い方ではナチュラルで本当に良い音がしました。
んで、上の2台を処分して得た金額を原資にして少し?追い金してPJB Bass cub を飼ったった。 edenのmicro tourを買ってみたんだが、使ってると聞こえないレベルまで音量が下がる。。
サウンドハウスで買ったんだが問い合わせたほうがいいのかなぁ。 中古で10k強のSWR LA-10を買うか迷っていたが売れてしまった
代わりに12k弱のBA-110が追加されたんで即ポチったわあ
ところでV2ではセンドリが無いんだねえセンドリは欲しいよねえ pjbの株の評判が良かったので買ってみたが、指弾きには良いが、スラップでは音がこもってしまい、売却。
そこでツイーター付きのsession77を早速試奏してみたが、ジャズべでドンシャリは出来るが、ケンスミスのケロケロ音は出せなかった。
pjbは、結構ベースやスタイルを選ぶね。
結局、20年前のワーウィックのW−CLが、ドンシャリもケロケロもどちらも出て気持ち良い。
ただ、さすがに古いし少々重いので、新しくてコンパクトで万能型のが欲しいのだが、何か良いものはないものか? >>405
ハートキーの小さいのもセンドリなくなってた。コストカットなのか需要がないのか…。 AmpegのMICRO-VRっていうやつ使ってる人いる? なんでここや世間ではpjbのカブが評判いいんだ?
暫定で使ってはいるけど、低音つっても出てるのは100hzあたりだからモコモコで音程感弱いし、ハイは意外と出ないからきらびやかにならんし、EQの効きもポイントもイマイチだし、体感的に100wなんか全然ないし
楽器じゃなく音源とか流すとバランスの悪さが良く分かる
ドンシャリならぬボンサリって感じ(最高はズドンシャリーンかな)
使った事ないけど、これだったらRolandのcube street exの方がいいんかなぁ まあ人それぞれだよな
俺もフィルジョーンズは苦手というか好きじゃない
弾いてて気分が乗ってこない音というか楽しくないんだよな
俺がEBSの音に慣れすぎてるのもあるんだろうけど >>408
VRがハイファイ系clはローファイ系
とどこかで見たな まあそれぞれの好みだけど、オレもpjbはダメだった。
Suitcase Compact持ってたけど半年で売り払った。
試奏した時は良かったんだけどねえ。 このスレ謎のpjb推し多いけどさ、すごく現場を選ぶアンプだよね お陰でイケベのセールで買わずDemeter貯金に回せそう
ダブルベース用はまた考える pjbは別に尖った所も何もない音なんだけど
自宅練習でこれないと困るし、知らん現場にどれ持っていくかというとなあ
俺は大音量が不要で大きな箱ないからbriefcaseなんだが
ダダリオ弦みたいにスタンダード的な扱いしてるわ
サイズが大きいアンプなら他にも選択肢あるけどなー
>>409
ベーアンを音楽用スピーカー扱いすると沼にハマっちゃうんでない?
それを重視するならそのRolandっていう流れはわからんでもない
汎用モノを選択肢に入れると道のり長そう、最終的には自作しかねえな briefcase持ってるけど、何の味付けもない音が好きかどうかで決まるんじゃねえの。
これって特徴がないから出音よりも可搬性とかで選ばれるアンプだな。
そこから突き詰めて音作るかって言うと、結局エフェクターとかで凝るしかないから外でやる時は荷物が多くなる。人によっては本末転倒の極み。
音で決めるならそりゃエレアコ推奨になるよ、犠牲にするものがそれなりに多い。 そうなんだよ、pjbは音が素っ気なさ過ぎて俺みたいな下手くそは弾いてて辛くなってくるんだよw
個人的にめっちゃ良いベース使ってる上手い人用のアンプだと思ってる >>406
アイバニーズのプロメシアン
イザと成ったらヘッドを外してそれなりのキャビネットに繋げれるし、なんしか安いよ? ベースアンプにはウミヘビ合わない言われてるけど
hartkeのLHシリーズ(プリアンプからリターン直)で試しにウミヘビに変えてみたら抜け良くて気持ちいい
8470だとローは出るんだけど中低音がモコモコな感じだったんで
もしやと思い変えてみたら正解だった
〇〇はダメ、△△はベース向きとかじゃなくて
あくまで組み合わせが重要なのね >>425
一概にベースにダメと言う事では無くて
要は、出力(W)数とケーブル径Φ(太さ)との相関関係が大事で、
家屋や機械の電気配線と同じくアンプ出力(電力/W)に相応しい/見合ったケーブルの太さが必要だと言う認識が要ります。
反対に、小出力時にオーバークオリティーの太さのケーブルも(砂漠に水を撒くが如く、太平洋にイチモツを挿すが如くに)ミスマッチ なんだ、その例え話はケンカ売ってるんか?
毎晩 太平洋にイチモツを挿してる俺に謝れっ!!
.....orz ampeg MICRO-CL stack
ネットで購入後にAUX端子が反応しないことにの気付いたのですが、接続方法としてはiPhoneイヤホンジャック部とアンプヘッドのAUX端子を接続し合うだけであってますかね?
症状としてはAUX端子で流している音楽に合わせてノイズが走る感じです。
もしわかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 >>429
それで合ってると思うけど
全然流れないんじゃなくてノイズが乗るっていうなら接触悪いか使ってる配線ケーブル悪いかじゃない? >>421
それ聞いて思ったけど
pjbはvintage faceのmonosashiシリーズに通じる所あるんかな
あれも弦を弾いた感じがそのまんま全部アンプに出てくるんで誤魔化しが効かない
逆にこうすればああなるって分かるんで制御はしやすいんだが
やっぱミスはミスで観客にバレる
ただ音はめっちゃ太いけどね
トーンでベースカットしてもそのまま太いという得体のしれない音 18Kgくらいで何とか一人で運べて
フィンガーピッキング弾きの
PB JBに最良のアンプって何でしょうかね? >>436
phil jones bass suitcase compact
300 W (RMS)
18.0kg >>438
音圧、音量により余力が必要なら(スタックになるけど)
PJBのD400ヘッド(2kg.弱/350W /4Ω)+C4キャビネット(12kg.)
同じメモリ、セッティングではスーツケースコンパクトの2倍の音量音圧が鳴ります? >>436
マークベースCMD121コンボ?
こと音量音圧では同じ出力表記のPJBのスーツケースコンパクトの3倍は出る出る爆音(プリアンの高ゲイン+高効率ネオジュームSP)
でも、toneはPJBが好きです。 >>436
FRYETTEのPS-2 POWER STATIONと適度に軽いキャビと適当なプリアンプの組み合わせで
出力50Wだけど真空管なんで200Wクラスのチューブサウンドを楽しめるよ PJB大人気だな
もっとベーアンらしい濃いのが好きな層も多そうだが 人気と言うかここでやたら押す人がいるだけで実際売れているのか、使われてるかどうかは 金無いんだろうなぁ、と思ってしまう。
素RAJASの人でしたっけ? イケベで新しい機材に買い替えてその時の下取り品が出たんじゃね?
キャッシュで商品ページ見たけどえらい年季入ってるし この人はどうかわからないけど金に困って使ってた楽器やら機材やら手放すミュージシャンは結構いるよ PJBのear box。(パッシブのニアフィールドモニタースピーカー/200ヘルツ以下はバッサリカット)
ちょっと気になり物件なので、どなたか人柱に鳴った勇者居られましたらレポートヨロシク。 >>436
マークベースのキャビネットって指向性鋭すぎない?
場所で音が違いすぎるから、マークベースの音作りムズイわー、って勘違いをずっとしてた。 >>451
定番のCMD-121 /アンプ部分はリトルマーク2?
キャビネットは背面バスレフ(後ろ側にバスレフ穴) 構造なので、
設置場所の環境にかなり影響を受けるかと思います。
具体的にはキャビネットの背面のバスレフ穴から放出された音が何らかの反射物件(壁等)迄の距離で全然印象(鳴りかた)が変わって来るかと。 マークベースのジェフバーリンモデル、けっこういいかもと思ったけどデカイな。 マークスタンドというボッタクリ商品がありますが、あれはなかなかいい物だ 前にもどっかで書いたけど
PJBベースカブ
これのバッグがMICRO CUBE BASS RXと実になんともピッタンコ!
取り替えて持ち出すのにとても重宝してますわ PJBのダブルフォーをお持ち、ないしは検討中のかたにプチ情報。
PJBのアメリカ本国ではアリバケースのAC124?をキャリングバックとしてオプション採用しています。
サウンドハウスで取り扱いがあるようです。
純正品は6000円位しますが、件のアリバケースだと確か、3000円程?かと思う。
あと、ボンゴのキャリングバックもあつらえたかのようにすっぽり収まります。←実体験 ジャンク屋でトレースエリオットのクアトロバルブ VRというものを見つけ勢いで買ったのですが、帰ってから調べてみるとまったくもって情報が出てきません
なにか情報をお持ちの方いらっしゃいますか? VR-350とVR-400の二種類が存在し、89年式と90,91年式で判別できるることまではわかりましたが、困ったことに年式の表示すらありません quatra valveって真空管のヘッドは個人的にはかなり好きな音だったなあ
あとVRはパワーアンプじゃなかったっけ? >>460
パワーアンプです
このサイズの真空管のベース用アンプヘッドを使った経験が無いので色々気になってます、最悪もうサンズアンプとか噛ませて使ってようかと
とにかくジャンクで音が出ないとのことなのですが、断線か真空管の寿命を睨んでます。
微妙に忙しくてまだ中身を開けられていませんが、真空管の規格などが全くわからないんですよね 真空管の交換は開けてみて真空管を見て同じ規格のモノと交換したらいいだけだよ
まあでもよくわかんないなら修理に出すのが一番だと思うよ
音が出ない理由が単純な断線や真空管ならそれほど金もかからんだろうしね >>461
楽器用真空管アンプ修理専門が各地にあるので
どうしても使いたいのなら出してみたらよろし。
ヒューズ切れの単純なトラブルで有ったとしてもその原因が問題ですから我々素人には、、、 代理店変わるかなんかでイケベでashdownがアホほど安くなってるね
なんでいつからかAshdownってあんまり聞かなくなったの? 毎年新製品出してはすぐディスコンにするようになってからか? 変わるなら後々のサポートがと思ったがこの値段なら使い捨てでもいいかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています