ベースアンプ 14Ω
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変わるなら後々のサポートがと思ったがこの値段なら使い捨てでもいいかw キクタニに変わったのは去年だよな。
今のタイミングでこの価格ってなんか怖い >>471
これから新製品じゃんじゃん出すから旧代理店の商品は捌かないと
とかかな?(笑) 原価割ってるよな。
しかも複数台用意されてるだろこれ。
そこまでして捌けたい理由は? EVO 60ポチってみました
使いこなせるかな
よい買い物になりますように
特売情報ありがとうございました 初心者って言えば何でも許して貰えると思ってるんだろうな 許してあげる心の余裕を持って日々生きていきたいなと思うなぁ
ぼくは まだ売切れてないのかよw
代理店が変わるとか抜きにしてアンプとしても微妙なものなの? キャビネットも上位機種あるしな
アンプヘッドも持ってなきゃ1台欲しいけどそのくらい ポチってさっき開梱
http://imgur.com/HsejkvH
重量は体重計で22.6kg、思ってたよりずっと軽い
ツィータはピエゾかな?ON(HIGH/LOW)、OFF切り替えあり
コンボジャック×2
小音量で音楽かけてみたけど悪くない 例えばアンペグのsvt-3proのように、ヘッドアンプに付いてるラインアウトから出力してMTRなどで宅録する場合、ヘッドアンプは単体ではなくやはりキャビネットにも繋いでおかないといけないのでしょうか? >>483
9800円ならもう1台買って積んで4Ωと単体8Ωと使い分けるのもありだな
軽いし >>485
SVT-3PROみたいなパワーアンプ部がソリッドなアンプはキャビ不要ですよ
>>486
少し悩んでます イケベの写真そのまんまに25000円でメルカリに出してる奴いるな(笑) >>487
ソリッドだからキャビネット無しでもOKとは言い切れません。
クラスD(いわゆるデジタル)のヘッドでも必ずスピーカーキャビネットに接続するように警告文を貼付しているもの(GKのMBシリーズとか)もありますから。 >>489
ソリッドって言うとD級も入ってきちゃうんですね・・・
D級でもtcなんかは無負荷OKだしややこしいですね あれから色々楽器屋さんで聞いてみましたが、プリチューブアンプでもキャビ繋がないと火吹くから止めとけとの返答を得ました。
デジタルアンプでないと宅録は難しそうですね。
余論多くていまいちハッキリしないもやもやな感じですが、間違いねえ事以外はしねえ方が吉って事ですかね。
なんにせよ皆さんご協力ありがとうございました。 自宅練習用のアンプ壊れて新しいの探してたからイケベのashdownポチるわ アーッシュドーン アーッシュドーン
アーッシュドーン アーッシュドーン
アッシュドンー アーッシュドーン
アッシュドンー アーッシュドーン
アーッシュ アッシュアシュ
アッシュドンー 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) PJBが一向にQ400の続報を出さず、旧製品の在庫整理みたいな事やりだしてて萎える >>494
ブリーフケースに至っては本国アメリカではすでに2年前から後継機種が絶賛発売中なのに、
全く音無しの構え?
南無商で発表された7インチ4発のキャビネットやサブウーファー、当初は2ちゃんだったD1000がシングルアンプにグレードダウン等ちょっとメーカーのコンセプトが迷走、信念が揺らぎ初めている気がする 周りではフィルジョーンズ好きは少数派なのに
どうもネットでは評判良いよね。
ステマだとは思わないけど
自分の回りの人達と音楽性や現場の状況が違うんでしょうね。 PJB製品は若人が使う雰囲気ないからね
裾野広げようがない 〉PJB
Jazzとかのセッション屋が持ち歩く用でしょ 少なくともPJBはロック向きではない
ジャズとかアコースティックとかやってる人には良いと思うが PJBのブリーフケースは俺の周りでもたいして評判良くないね
出力が中途半端だから使い道に困るらしくて自宅用か小さなカフェのライヴ以外では厳しいってさ どんなのでも使用に向いた条件あるでしょ
PJBはだからその条件下ならベストって言ってるんじゃん何度も ハァ〜ッ >>501
それはどんな楽器でもそうじゃあないですか
だからPJBが向く音楽シーンがあまり世間に浸透してないって事ですよ
それ自体は楽器やアンプの性質じゃないし実際悪いアンプだとは思わないですよ PJBは全体的に出力は小さめだよね
100Wって書いてあっても他のブランドの100Wには全然及ばない
もちろん出力の問題だ毛の問題だけど
自分はベースバディを練習用に使ってるけど、品質そのものは良いですよ |
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`)また髪の話してる
(| |)::::
(γ /:::::::
し \:::
\ pjbは体感的にだいたい1/2〜1/3くらいの出力だなぁ
アコースティック編成以外は使えないんだよね PJBはデジタルだもの。歪みに合わなかったり、音量音圧が真空管やソリッドステートより小さいのはしょうがない。
ワット数で判断するのは間違ってるよ。 でも他のブランドでアンプは音量音圧に関してワット数が一応の目安になってるんだから、いきなりそれが間違ってるっていうのも乱暴だよね
じゃあどうやって判断するの?って話になるわけで
そういう独自路線がシェアを伸ばせない一つの要因になってるんだと思うけどねPJB 実際さ、classDアンプと真空管アンプで同じ出じゃ音量全然違うわけじゃない?
それなのに相変わらず同じ単位で比べるのもなんか変だよね AC15をたかが15wと思いヴォリューム12時にしたら爆音で家が爆発した思い出 >>509
別に言ってる事にイチャモンつけようとしてるわけではないんだけど、PJBのアンプってクラスDの中でもワット数と音量音圧が比例しないよね
あれはああいうもんだと思って使えば良いんだろうけどね >>512
本当かどうかはわからないし出所は忘れた情報だけど
表記されてる出力のワット数というのは歪み始めるワット数らしい
ギターアンプなんかは顕著で真空管アンプは15wくらいでもだいぶデカい音するけどトランジスタは15wとか別にそうでもない
鳴らすキャビネットにもよるからなんとも言えないけど実際ワット数見るもきって音量の基準のために見るわけじゃない?
だとすると真空管とかトランジスタに慣れた人からしたら昨今のclassDアンプなんかは数値の割に物足りないわけだし
そろそろアンプ比較の単位を変えるべきではないかと思うんだよね
デシベルにするとか >>514
最大出力時の最大音圧SPL dB
スピーカーキャビネットの再生効率(感度)のdB・W/mの2つは是非とも表記して欲しい。
PJBのアンプは、あくまでも歪まさないような設計コンセプト。
具体的にはプリアンプセクションの増幅率を低めにする事でクリーンなままパワーアンプに送っている感じ?。
結果的に実際の音圧音量が言われているように出力数値より低めになる道理。
一方、同じクラスDを採用するマークベースのコンボ(CMD121等)の場合はプリアンプのゲインはかなり高め、但しパワーアンプの増幅率はPJBと対して変わらないようです(FXのリターンに外部プリ経由で入れた場合)。
さらに合わせるスピーカーを高効率なネオジュームスピーカーとする事で、
一般的な出力の感覚に合わせたかのよう。
PJBも世間のモア音量をの指摘にすり寄った形のヘッドがD400
同じゲイン、マスター、同じスピーカーキャビの設定ではD600より実音圧、音量は有るかも? こういう話をデジマートのエライ人が見てデジマートマガジンで取り上げてくれたりしないかな
それか誰か取り上げてってメール送るとか >>516
「Dr.Dの機材ラビリンス」でお願いしたいね そうなると本国で売られてるBriefcase Ultimateとかそんな名前のやつって出力どうなってるか気になるね
言っても150wなわけでしょ PJBの場合、書かれてるワット数から想像する一般的な音量音圧の半分程度と考えて間違いないよ Briefcaseでもう少し音量を上げたい時は、外部プリアンプを使ってレベルを上げた音をインプットしてる。
こうやっても歪まないのでOK、実用上とりあえず使えてる。 ステマじゃあ無いけど、、、
PJBのホムペによると7インチスピーカー×4発のキャビネットが発売されるようです。
PJBの上得意様のイケベ全店で絶賛予約受付中?(出島)
セッション77に開発採用された7インチスピーカーを4発。
さらにPJBでは異例のツィーターも搭載。
再生帯域は35〜15000ヘルツ。
、、、高域はツィーターに頼る形?。
、、、口径が一回り大きくなったので物理の法則に従ってC4(95dBW/m)やB4比で音圧(=音量)はアップしていると予想されます。)
背面にバスレフ穴が4つ(=設置する場所で鳴りが激変する恐れあり)
接続はスピコンのみ
耐入力は300W/8Ω。(ちょっと残念?)
重量は18s弱(微妙に重い?) ベースアンプのブランド3つ上げたらどこが一番多くなるんだろうな
アンペグ
マークベース
ハートキー
なんかそんなに変わらないラインナップになりそうだが >>523
ライブハウスやスタジオの定番あげるとそんなとこだよね
PJBなんて見たことない 昔はトレースエリオットがあった記憶だけど今は見かけないからもう潰れたのかな? >>524
今の俺のバンドが使ってるスタジオは契約かなんかあるのか全室PJBっていう信じられないスタジオなんだぜ(´・ω・`)
毎回自前アンプ持ち込んでるわ…
Evaluation: Average. >>527
俺GK使ったことないから教えてほしいんだけど、アンペグなんかと比べてどんな感じなの? >>525
主力のエンジニアたちが抜けてそのエンジニアたちが立ち上げたのがアッシュダウンじゃなかった?
最近ケツポケットに入るサイズのヘッドアンプとか出してた気がする
持ち込みヘッドだとTC結構見かけない? トレース懐かしいな個人的には結構好きだったのに見かけなくなってさびしい
ライヴに持ち込みだとTCやマークベースをよく見かけるね
そういやこの前ライヴでALBIT持ち込んでた人がいてリハの音聞いてたらなんか妙に前に出る音だったから頼んで使わせてもらったけどかなり良かったわ
反応が早くて元気のいい音が埋もれず前に前に出て行く感じでやる気にさせてくれて気持ちよかった >>532
どういう勘違いをしたのか知らんけど普通にリハの後ちょこっと使わせてもらっただけだよ なんだかんだアンチもいるが
やはりアンペグは王道かと。 家では音量2/10ぐらいしか出せないから、
pathfinderで我慢してるわ…。 初ベースアンプけと!
トーンハンマー500鳴らすぞ! >>537
おめ!
ところで、肝心のキャビネットと相互を繋ぐスピーカーケーブルは?
スピーカーケーブルのクオリティはベース〜アンプのシールドケーブルより顕著に変化するので大事なアイテムです。
トーンハンマー500だと、500Wクラスの中〜大出力アンプ。
マスターボリュームを12時以上から3時とかの最大出力の領域だと安物のか細いスピーカーケーブル(対比としてベルデンだと8760辺り/ウミヘビ)ではフンズマリしてしまいマトモには鳴ってくれません(肝心の低音域の音痩せ、抜け落ち現象)。
少なくとも(ベルデン)8770以上8773程度の太さは必要になってきますよ。
因みにこれらは実体験すみの事です。
良い機会なので、ちょっと研究なさって見てはいかがでしょうか。 >>538-539
ありがとう
まだスタジオ行ってないので後日レポします
ただ俺はギター弾きなのでうまくレポ出来るかわからないです
ケーブルは物色中ですね
ギター用ではスピーカーケーブルはcolossal cableを使ってます
ベース用にはsolid cable、analysis plusあたりを検討中です スピコンコネクタ2つと、8473を必要最低限の長さだけ買って来たら、ドライバ一本でケーブルは完成するから悩む必要はないと思う。 >>515
MarkbassのCMD121はクラスDじゃないよ。
電源はスイッチングだけど終段はIRPF240,2940というパワーMOSFET。
さりげなく嘘を書かないように。 >>542
analysis+ のどれかわからないけど、
ウチに一本有りますが、低音に有効な独自のOVAL(楕円中空)構造(特許)によりすごく良いです。
、、、低音周波数帯は主に電線の外周を伝わる云々を基に中空構造を開発
特に太いOVAL12シリーズ(ウチの。)は最低音域で音痩せ、コンプレッション感もなくしっかり基音を伝達してくれる感じ。
ベルデン8473(三本あり)との対比でも、analysis+ OVAL12に比べたら
極太8473でも5/6弦の最低音域ではコンプレッション感や音痩せ感を感じます。
(同じアンプの同出力、同じスピーカーキャビネット) EBSのコンボ買おうかな
宅練には十分だろうと思うが、うるさすぎるとかアレが〜とか何か知ってる人いる? ああ、今はそのコンボしかないのか…
それは使ったこと無いけど昔あったヘッド部がHD350と同じコンボはもの凄く良かったよ
たまたま行ったスタジオに置いてあって一聴惚れして俺がEBS使うきっかけになった 宅練で60wとかはカベドンレベルを超えてる気がする…
隣上下と戦争起きそう 集合住宅なら30wでも苦情来るんじゃね?
つーか一軒家でも家族の理解がないと30wは鳴らせないよ やたら壁が厚い家だから大丈夫だと思う
筋トレで「うぉぉー!」って叫んでも聞こえてないし >>552
厚い薄い関係なく低音は壁を伝うから気をつけなよ
音量は大丈夫でも苦情来ることあるからね うぅん…今TCのヘッドにヘッドフォンつけて練習してるんだけどやっぱり音出したいんだよな
しかも>>548以外音量の事しか書き込みねぇしそんなのどんなスピーカーにもつきものの問題じゃん
もうちょっとあるだろう 15〜30Wぐらいのアンプって家では鳴らしきれないし、ライブやスタジオでは
他の楽器に太刀打ちできないし一体何のためにあるの?って思う。 そのヘッド持ってライブハウスなりスタジオなり行けばいいんでないかい?
つーかなんでEBSがいいと思ったのかとか好みがどんななのかとか書かないと音量の話しかできないでしょ スペクトラムが使いたくて、
ローランドのGA30のスピーカー端子をJBLのフロントロード直結で鳴らしたことある
型番知らないけどPAで使う奴な
直出し音量はギリギリだけど低音出ないからうるさくなくてよかった
実はほとんどクリップしっぱなしでヒヤヒヤものwww
それまでヤマハのJB200w使ってたんだけど
面子から「今風の音になったんじゃない?」っていわれた
その時に「あ〜こいつらなにもわかってないんだ」と思い知らされた
即バンド脱退したよ >>558
他のハコにぶっさせば音量上がるよ 低音は出ないけど
なぜでないかってえとパワーアンプがせこいから
アンプヘッドの値段はパワーアンプの差なのよね
重いデカいは信頼の証 途中で音質変わらないし
せこいアンプは15分で音変わるからな EQあげると余分な歪みが出るとかVOL次第で割れるとか商品としてのレベルを聞いてんだよ
アホかお前ら >>562
EQは基本下げるんだよあほかお前
上げたらブーストされて歪むだろうが。初心者かおまえは ついでにレスしてやるわ
オーディオスピーカーと同様にアンプもスピーカーもエージングしないと
大変困った状況になるからな
プロならわかってる常識だがアマはわかってないww
え?やりかた?自分で研究しろよ
こちとら何本もそれしないでダメにしてんだ >>564
スピーカーのブレイクスルー(慣らし)って100時間位だっけ?(一概には言えないけど) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています