ベースアンプ 14Ω
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>>537
おめ!
ところで、肝心のキャビネットと相互を繋ぐスピーカーケーブルは?
スピーカーケーブルのクオリティはベース〜アンプのシールドケーブルより顕著に変化するので大事なアイテムです。
トーンハンマー500だと、500Wクラスの中〜大出力アンプ。
マスターボリュームを12時以上から3時とかの最大出力の領域だと安物のか細いスピーカーケーブル(対比としてベルデンだと8760辺り/ウミヘビ)ではフンズマリしてしまいマトモには鳴ってくれません(肝心の低音域の音痩せ、抜け落ち現象)。
少なくとも(ベルデン)8770以上8773程度の太さは必要になってきますよ。
因みにこれらは実体験すみの事です。
良い機会なので、ちょっと研究なさって見てはいかがでしょうか。 >>538-539
ありがとう
まだスタジオ行ってないので後日レポします
ただ俺はギター弾きなのでうまくレポ出来るかわからないです
ケーブルは物色中ですね
ギター用ではスピーカーケーブルはcolossal cableを使ってます
ベース用にはsolid cable、analysis plusあたりを検討中です スピコンコネクタ2つと、8473を必要最低限の長さだけ買って来たら、ドライバ一本でケーブルは完成するから悩む必要はないと思う。 >>515
MarkbassのCMD121はクラスDじゃないよ。
電源はスイッチングだけど終段はIRPF240,2940というパワーMOSFET。
さりげなく嘘を書かないように。 >>542
analysis+ のどれかわからないけど、
ウチに一本有りますが、低音に有効な独自のOVAL(楕円中空)構造(特許)によりすごく良いです。
、、、低音周波数帯は主に電線の外周を伝わる云々を基に中空構造を開発
特に太いOVAL12シリーズ(ウチの。)は最低音域で音痩せ、コンプレッション感もなくしっかり基音を伝達してくれる感じ。
ベルデン8473(三本あり)との対比でも、analysis+ OVAL12に比べたら
極太8473でも5/6弦の最低音域ではコンプレッション感や音痩せ感を感じます。
(同じアンプの同出力、同じスピーカーキャビネット) EBSのコンボ買おうかな
宅練には十分だろうと思うが、うるさすぎるとかアレが〜とか何か知ってる人いる? ああ、今はそのコンボしかないのか…
それは使ったこと無いけど昔あったヘッド部がHD350と同じコンボはもの凄く良かったよ
たまたま行ったスタジオに置いてあって一聴惚れして俺がEBS使うきっかけになった 宅練で60wとかはカベドンレベルを超えてる気がする…
隣上下と戦争起きそう 集合住宅なら30wでも苦情来るんじゃね?
つーか一軒家でも家族の理解がないと30wは鳴らせないよ やたら壁が厚い家だから大丈夫だと思う
筋トレで「うぉぉー!」って叫んでも聞こえてないし >>552
厚い薄い関係なく低音は壁を伝うから気をつけなよ
音量は大丈夫でも苦情来ることあるからね うぅん…今TCのヘッドにヘッドフォンつけて練習してるんだけどやっぱり音出したいんだよな
しかも>>548以外音量の事しか書き込みねぇしそんなのどんなスピーカーにもつきものの問題じゃん
もうちょっとあるだろう 15〜30Wぐらいのアンプって家では鳴らしきれないし、ライブやスタジオでは
他の楽器に太刀打ちできないし一体何のためにあるの?って思う。 そのヘッド持ってライブハウスなりスタジオなり行けばいいんでないかい?
つーかなんでEBSがいいと思ったのかとか好みがどんななのかとか書かないと音量の話しかできないでしょ スペクトラムが使いたくて、
ローランドのGA30のスピーカー端子をJBLのフロントロード直結で鳴らしたことある
型番知らないけどPAで使う奴な
直出し音量はギリギリだけど低音出ないからうるさくなくてよかった
実はほとんどクリップしっぱなしでヒヤヒヤものwww
それまでヤマハのJB200w使ってたんだけど
面子から「今風の音になったんじゃない?」っていわれた
その時に「あ〜こいつらなにもわかってないんだ」と思い知らされた
即バンド脱退したよ >>558
他のハコにぶっさせば音量上がるよ 低音は出ないけど
なぜでないかってえとパワーアンプがせこいから
アンプヘッドの値段はパワーアンプの差なのよね
重いデカいは信頼の証 途中で音質変わらないし
せこいアンプは15分で音変わるからな EQあげると余分な歪みが出るとかVOL次第で割れるとか商品としてのレベルを聞いてんだよ
アホかお前ら >>562
EQは基本下げるんだよあほかお前
上げたらブーストされて歪むだろうが。初心者かおまえは ついでにレスしてやるわ
オーディオスピーカーと同様にアンプもスピーカーもエージングしないと
大変困った状況になるからな
プロならわかってる常識だがアマはわかってないww
え?やりかた?自分で研究しろよ
こちとら何本もそれしないでダメにしてんだ >>564
スピーカーのブレイクスルー(慣らし)って100時間位だっけ?(一概には言えないけど) >>565
俺が基準ではないと思うが
新品のベーアンなら通電24時間で一か月
ベース本体ボリューム1、アンプボリューム9で12時間駆動
これくらいが目安だろ、やらなきゃ上も下も出ないアンプになっちまう
先輩の話だとスライダック使う方法もあるらしい >>566
音楽やってないやつはこなくていいからな
部外者なんだろ?黙ってロムしてろ >>569
間違ってる 耳慣れではない
何故かというと俺はハコまわりやトラやってたから
あらゆるアンプに触れてる(楽器屋の晒しじゃなく現場で)
エージングに失敗したアンプを限りなく見てきた弾いてきた
俺自身が何台も失敗してきた。失敗してるアンプは最初の一小節でわかる
特にジャズ系の人が使ってるアンプは、ほとんどが鳴らない
鳴らす努力をしてない サスティーンすらないダンピングも最低最悪
リアル黒人ファンク系やフィリピン系は安いアンプでも限られた中で、思い切り鳴らす工夫をしてる
勉強になる >>571
う〜む。PC動画では無理だと思うぞ
ピッキングのレスポンスとかは動画では表現できないからな
できないから敢えて前につけるとかやりがちで、アンプ話じゃなくなるのよ
ベーシスト自身が足りない部分を補完しようとするからな
もっとも、それできなきゃベーシストじゃないけど おまえらは黒人とかの超一流聞いてそれがデフォだとおもってるだろ
それはとっぷのほんの一部
クロは極論金持ってないからな
安いアンプと安い楽器しか持ってないのよ?
だから新興楽器メーカーの広告塔やるのさ
クソアンプだって「これ最高!」やるしかないのを丸信じてるのがおまえらの実情
乗せられてることに気づけよ >>563
馬鹿じゃねぇの?EQででる歪みが当たり前とかどんだけゴミ使ってんだよ
たかだか60W未満のコンボレベルで歪むならそれは単なるゴミだろカス
知ったかしてんじゃねぇよ いい加減スルーを覚えようよ
相手にすると喜んじゃうから 相手にされなくなってついにこういうとこまで出てくるようになったのか あの爺はベース関連スレならどこでも来るだろ
そのせいで終わったベース関連スレ多数
どのスレ来ても相手しない事が一番きくよ 自宅専用なら古いヤマハとか買ってくるといいよ。
出力程々で使いやすい。 >>576
ハコのスピーカーとインチ数でも変わってくるぞ
あとバッフル形状とか。内部の
パワーアンプ交換したらもっと変わる
俺は何台かそれやってる
俺が今まで出会ったアンプの中で「すごい」と思ったのは
ウェストンの120wだか90w 国産アンプ
輸入アンプとは設計思想が異次元の和室ww繊細なわびさびの世界
まるっきり売れなくて消えちゃったな。 シブ過ぎて
>>577
ブースターの代用として使うじゃん?ゴミじゃないだろww
入力段階のEQは上げるんじゃなく下げるのが基本
ディップ作ったりね。 結局SWRのLA10買ったわ
初めて買った思い出のコンボだしもう手に入らないだろうから RolandのMCB-RX欲しいけどここでの評判どうなの? 悪い噂はあんま聞かないな
あれ一台で事足りるくらい機能があるし、かなり楽しめそうだもんな
機能で考えたらかなり安いと思う
音は覚えてないやゴメン PJB d400買ったった。
初期出荷分でPJBの極太スピーカーケーブルがオマケ。(喜)
同時にお世話になったD200を下取りで放出(サヨナラ) PJB癖が無くて音も良いし高くないし良いよね
スペース取らないし D-200(ご先祖さま)とD-400
薄々は感じていましたが、外寸が全く同じ。
若干の違いはあるもののフロントパネルの配列もほとんど同じ?
重量もほとんど同じ1.2kg.→1.3kg.
付属のキャリーバッグも当たり前に?同じ。
当然ながら中身はアップデートされています。
出力は、150W/4Ω→350W/4Ω(200W/8Ω)に
サウンドの傾向は、オーディオ的/PA的なフラットで素っ気ない感じ(D-200/D-600)から
より一般的なアナログアンプにすり寄った(迎合した)押し出し感が強まった印象(ライバル?のマークベースに少し近づいた?)です。
、、、プリアンプ部がデジタル?〜トランジスター(アナログ)になったのが大きな違い?)
結果的に、200W/8Ωと言う割にはまだ若干非力な感はありますが、以前の2機種に比べればけっこうパワフルに成っています。
出力表記で上回るD-600(300W/8Ω(メインで使用中))と比べても
同じスピーカー、同じセッティング(全てを12時)ではD-400は同じか上回る感じです。(D-600はクリップランプが点きやすい)
PJBのアンプ製品の唯一の弱点?は(入力感度切り替えやリミッタ等の)ミニトグルスイッチやボリューム等のポット等部品の耐久性、信頼性に若干の問題があるところ
(実体験。PJBの上得意の大手楽器店の某店の店長も同意見)。 PJBはバッテリー駆動があっても別に使わない
だから劣化して買取価格がえらい下がるのがムカつく またPJBか・・・
もういい加減専用スレ作れよ鬱陶しい いい加減PJBスレ作ってそっちでやって欲しい
毎回の事ながら長文レビュー投下してのこの流れはマジキモいよ PJBユーザーは製品にも通じる感じで生真面目そうw(アコイメユーザーより一段と)
ampeg派とかと相性はよろしくない?かもしれんが、皆でそうボコボコにする程の事もなかろう
RH450派なのでユルい俺 誰もかれもがみんな家にアンペグドーン!SVT810ドーン!って訳にもいかないし、日本の住宅事情でPJB選ばれてるのはあるかもしれないね。 さっきまで地域イベントでライブ
アンプはもちろんベースカブっす
屋外のだだっ広いとこで直出しよ直出し
まあアンサンブルが基本アコースティックなのでね
でも野外でも余裕とはさすがPJB >>597
C-4やC-8のコンパクトキャビネットはアメリカの移動が繁華なワーキングベーシストからの軽量でコンパクト、ハイパワーなキャビネットをという要望、要求を形にした製品。
結果は当然ながら(あまり売れないキャビネットとしては)日米共に大ヒット。
ベースカブも、先行したカブ(アコースティックギター他用途)が(メーカー、代理店的には)意外にもジャズのウッドベース屋らにヒットしたのを見た
日本の代理店がPJBにカブを元にベース用を作ったれ?!と直訴(PJBの体質的に代理店(お得意様)の意見が勝つ?)
へへーm(__)m貴重なるご意向賜りました(ベース用は(ブリーフケースがあるので全く考えていなかった)
早速造りますので、、、
結果は売上の主力になる大ヒット。
昨今の動きはなんか、これら受け入れられてきたユーザー目線とは違う(ブレている)気が、、、 まあ楽器屋さんも生活かかってるから大目にみてあげようよ 俺は自分のベースのプリアンプの音が好きだからPJBが良いんだけど、確かにあれは好き嫌い分かれると思うわ >>608
近年の傾向は、PJBのアイデンティティを残しつつ、世間一般的なアンプのサウンド(ドンシャリ)に摺よったかのような製品をリリースしています。
昨年初め発売されたヘッドのD-400は、D-シリーズ史上で一番音がファトでリッチ。なのにクリア。
例えていえば、D-シリーズのフラッグシップのD-600のローとローミッドを3時位にした感じがD-400のフラット(EQ、12時) といえば想像できるかな?
また、D-600のEQフラットとD-400のローとローミッドを9時〜10時にしたのと同じくらいでした。
PJB色は残しつつ何となくライバル?のマークベース(little mark 2とか)に近づいた(摺よった)感じです。
特にE弦解放やローB弦はすごく気持ち良くなりました
7インチスピーカー2発+ツィーターのコンボ や同4発+ツィーターのキャビネット等も同じ傾向かと。
プロトタイプでは12インチスピーカー一発のサブウーハーまであります?
あと、以前は代理店が聞く耳持たなかったC-4キャビネットのネオジュームスピーカー軽量判のC-4ライト(重量9.9kg.)が後れ馳せながら発売されました。
あわせて既製品のC-4キャビネット(/スーツケースコンパクト)のスピーカーが改良判となってサウンドや効率が更にアップした模様 そんなにPJBの話がしたいなら専用スレ立てろよマジで 最近の小型ヘッドですが
小さいのに高出力で便利とEDENのWTX500を購入したものの
出音はとてもクリアで素晴らしいのですが、綺麗過ぎて? バンドに混ざると埋もれて全く聞こえません
デジタルアンプはこんなものと諦めていたのですが、以前の書き込みでマークベースはスイッチング電源で小さいけどデジタルアンプではない、とありました
小型アンプでもそれぞれ増幅方式が違い、音の埋もれ具合も違うのでしょうか? >>613
音が埋もれるならベースのチューニング変えればいいだけ
アンプのせいじゃないよ >>613
あるいはアレンジ変えて音の重なり方変えるとか
できることはたくさんある
音が埋もれるって事は他の楽器が無神経な弾き方してるからだよ でも、ベースが抜けないからといって、曲のアレンジや他人の弾き方まで簡単に変えれるもんでも無いよな。 EQいじってハイミドルの辺りが上がるようにすれば? >>613
本末転倒かも?ですが、真空管のプリアンプ(エデンならglowナンチャラ?)を使うのも一計。
エデン自身が真空管特有のサチュレーション/グロー効果のプリアンプを出している所をみると
同様な意見が多数有ってその対応策なのかも? 他のメンバーを変えるってのもありだよな、冗談じゃなく。
ギターのやつがシューゲイザー好きでベースどころかドラムすら聞こえないくらいの爆音を出すんでうんざりしてそのバンドを辞めたことあるよ。 ギターってやたら爆音出したりアホみたいに低域出してくる奴多いよな
そういう奴ほど他のパートに「聞こえないからもっとボリューム上げろ」とか言い出したりする
お前がボリューム下げるだけできっちりバランス取れるんだよ、とたくさんの奴に言ってきたが理解してくれるのはほとんどいなかったな(´・ω・`) >>613
デジタルアンプだから抜けないというのはたぶん無いと思うよ。
むしろバンドではクリアなデジタルの方が抜けるはずなのでキャビネットの組み合わせに問題がある気がするな。
アンペグの冷蔵庫とか使ってない?
マークベースのヘッドならLO MIDを少しだけ上げれば解決する話かなぁ。 プロでもじゃんじゃんデジタルアンプ使ってんのにデジタルアンプだから抜けないってのは疑う場所間違ってんじゃないか?
疑う場所はセッティングか周りの楽器か、それとも自分の腕か >>626
わかってるやつもいるんだな
それじゃ丸ちゃんが教えてやるよ。 但し中級以上の奴対象な
意味わからないやつは実行すんな
まずピアノやシンセのチューニングを確認 次にギターのチューニング
それからタイコのチューニング 最後に自分のチューニング特にオクターブ
他の楽器よりフラットだと絶対に抜けてこないぞ
おまえら究極奥義伝授されてよかったなwww きのうは屋外でベースカブ
他のアコ楽器とヴォーカル用PAがショボかったせいで
ベースでかすぎゆわれますた プレイヤー自身に聞こえる聞こえ方はまったくアテにならない
大きいも小さいも
ちょうどいいってのだってそうとはわからないのが当たり前
客席側に一人必要だな >>631
ベースカブってスピーカーは5インチ2発でそんなに鳴らない(効率91dB/W/m)けど
バスレフ穴?が前面にあるので結果的に意外と遠鳴りしますよ?
これが出力や効率で上回るコンボアンプでも
バスレフ穴が背面にあるアンプで屋外だと背面に反射物が無いためスッかスッかな鳴りに成ります? 【PJB】PHIL JONES BASSスレ【アンプ】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1494056994/
これ以上は更に荒れそうだったから専用スレ立ててやったぞ喜べ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています