ベースアンプ 14Ω
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>>651
英語版の取説には、マスターボリュームを時計の3時方向/80%〜に固定した仕様となっています。 きのう商店会主催の駅前ライブ
ウクレレ、エレアコ、ボーカルはまとめてPAで
ぼくのベースだけベースカブ直
でPAに負けないどころか
ベースがでかすぎないように気を遣うほどでした >>162
遅レスで申し訳ないが
この曲をとりあえず演奏するだけなら、その通りかもしれないが、
質問にあるプロレベルになるのは年数関係なく難しい、と答えるのが正しいと思う
それよりあんた、ビートルズなめてるだろ >>656
ぼくにもそう言っていた時期がありました Q400・800の続報さえ出さないPJBがカスすぎてもう日本の代理店通して絶対に買わないと心に誓った今日この頃 >>656
そりゃ歌も唄わないでポールのラインだけ弾いてりゃダサいわ
歌えるのか?おまえ
歌含めてビートルズだぞコラ ナマいってんじゃねえよガキがw >>660
ミスタービッグならダサくないのか?
ラモーンズ最高!やっぱレッチリだよね〜
いやいや椎名リンゴでしょ〜とかなwww
気持ちはわかるけどビートルズは否定しちゃいけない対象だよ
俺も好きじゃないけど彼らがいなけりゃ何も始まってない 俺もビートルズ聞いてるとコード進行が奇妙すぎて吐き気がしてくるんだけど
ポールとジョンの二人の天才メロディが凄すぎて認めるしかない
ベース単体だとかっこいいしな 俺はアンプヘッドよりまともなボトムが欲しい
スピーカー取り替えただけで別物になるヘッドは多いんだぜ
アンペグ アコースティック フェンダー
黒系とかやるならJBL、ロックやるならアルテックこれは定番だが
エンクロージャの形状と容量でで更に変わる
もっともラインアウトでPA送りだと意味ないけどね >>665
puma500(500W/4Ω、300W/8Ω)辺りが取り回しや使い勝手が良さそう。
チラ聞きではpuma900(900W/4Ω、500W/8Ω)とは中身はほとんど同じらしい? MICROMARK801が異様に安くなってるけどなんかあった? 安いと言っても3万オーバーか。
金銭感覚が狂うな。 新型発売前に旧型を処分するのはよくある話。
あるいは代理店が変わるとか。 おもちゃアンプのワダイばっかりだな
ラジカセ鳴らしてベーアン使ってる気でいやがる
俺らが若い時は10万以下で100w未満のアンプなんておもちゃだよ
おまえらが使ってるのはアンプじゃなくてラジカセwww
背中から風吹いてくるのをベーアンていうんだよ
軽自動車に乗ってるくせにレーシングカーを語るんじゃねえんだっての
語る前に免許(ベース弾けないドンバやってないだろ)取れ
夢を語ってんじゃねえよ Markbassは現場に合わせてCMD151P、CMD121P使い分けてるけど
MINIMARK 801もあれば使い勝手が広がりそうだな思った
ウッドベース使う時には丁度いいかもしれん
121Pはサイズはいいけど微妙に重いんで >>674
おまえって、それでいいのかよ。
こんなものメインで使ってたら夢も希望もなくなるじゃん
しかも現場で・・・・貧乏くさいセコイラジカセ使ってんじゃねえよ
客はデカいアンプに外見に度肝ぬかれるんだぜ
ドンバは見せてなんぼじゃねえのか?
なんだか所帯臭いなあ そんなんだから人の心つかめないんだよ >>674
居間に転がしても違和感ないようなもの舞台で使うな
日常生活の延長が舞台に在ったら客はしらけるぞ
そんな基本的なお約束もわからんのかよ >>674
小さいアンプもデカいアンプも出音変わんないなら小さい方がいい!
とかなんとか考えてるなら愚かすぎる 借景としての舞台装置だぞ
おまえは舞台に立つべき人間じゃねえ!人生間違ってる音楽やめちまえ >>677
50ワットのエーストーンでライブやってたとか吹いてたやつが偉そうに 丸さんのレスが心地よいです。
今使っているCMD121Pも小さいけど
自分のガタイの大きさと眼力でカバーするので大丈夫ですよ。
801はMINIMARKじゃなくてMICROMARKだった。今日現物見に行ったけどほんとちっさいね。 トレースエリオットの新作のコンパクトなヘッド。
多分過去最小最軽量。
重量は僅かに700g台。ジーパンのケツポケットに入る程のコンパクトさ!?
出力は200W/4Ω。130W/8Ω。
最初に姿形を見た時にGKのMB-200ヘッドの新作かとおもたぞ。
あれより一回りコンパクトで出力は同じ? 丸ちゃんサイコー。
丸ちゃんのワンフになっちゃう。 >>680
あの音源は60w。 エーストーンB-6
B-9よりもファットだから好きなんだ
金なかったからエーストーン使ったわけじゃないぞ
致命的な欠点があるからライブでは使えないけどな。
なぜかは教えない ベテランベーシストは全員知ってる 昭和時代の話は役に立たないけど
それなりにまあおもしろいなあ ヤマハJX40BをヘッドにしてJBLのフロントロードやアルテックA7で鳴らしてたこともあるぞ
結論=使い物になりません 音量と低い方wwまるっきり出ない
でも歪まないし粒立ちはいいし素直なベース弾くなら最強 昨日ドハに3000円で売ってた
いろいろ経験したけど、アンプメーカーのセット物の箱に碌なものない
同じ高い金出すなら自作するかPA用の箱使うのがベスト
でもウエストだけは別格 あれはいろいろ特殊なアンプだからwww みんなアンペッグを弾いたことあると思うけど(ハウスアンプとして)
あれはスピーカーボックスで音を作ってるアンプ
ヘッドそのものは不器用な昔の音しか出してないよ
例えて言えばリバプールサウンドの頃の音 ウエストの中身がサンだってのは驚いたな
ローランドがエーストーンだってのと同じくらい驚いた 3万4万の安いPAパワーアンプにJBLのスピーカー繋いでライブで使ってるプロの人よく見るね。
いわゆるベースアンプとして売られてる物はメーカー独自のクセがあるんで
逆にベースアンプとして使いにくいという矛盾が生じている。 >>693
デジアンとかでも飛ぶとかリミッタかかるとかある?ブレーカー落ちるとかw
フルで連続入力あるとヘタるとかって意味だけど
例えばbpm120で16刻むと10分で落ちるとかさ まあ、アンプ飛ばした経験ない奴らにはチンプンカンプンだろうね
家庭内使用じゃそんな場面はないからな
せいぜい30wアンプフルで鳴らしたら隣のオヤジから怒鳴りこまれるくらいかwww 30wアンプとは言え、きっちりエージングしたアンプは鳴りまくるよ
どうしようもないのがヘドホンでしか使ったことない家庭用ベーアン
粗大ごみでしかないからドハで500円 ジャンクのラジカセと同レベル >>694
熱が大敵?温度が一定レベル以上に上昇するといきなり出力ダウン〜沈黙、(回路保護の為)、、、
これからのライブが増える?夏場は特に危険がいっぱい? >>697
あれって、熱なの?ちがうんじゃないかな
君自身は経験してる?
考えられる可能性のおはなしはだめよ? tcのRH750は長時間大音量で鳴らしたり、気温が高い場所で使ったりすると、ヒートプロテクションモードになって、スピーカー出力はミュートされます。
バランスアウトはミュートされません。 経験こそ信用できないないわ
経験だけで結論を出すと論理学でいう合成の誤謬や早まった一般化に陥る GK MB-200のボリューム調整ってどうすればいいのですか?
骨董品みたいなグヤトーンのヘッドが壊れてMB-200しかなく困ってます。 >>702
MB-200ヘッドアンプの事?
マスターボリュームは固定(→3時方向)の仕様。
となると、音量変化は入力ゲインでやるしかありません。 >>704
マスターボリュームを設定する方法はありますか?
にわかな質問でスミマセン >>705
MB-200には入力ゲイン(ボリューム)は有っても外観でマスターボリュームは全くありません
自分も発売→即入手したクチでその点が気になって調べてみたら、
日本語版の取説にすらマスターボリュームに関する項目自体ありませんが、
更に調べてみたら、本国英語版の取説に言及されていて、
曰く、、、内部の回路でマスターは時計の3時方向(80%〜全開?)に固定している。
との事です。
あと、蛇足ながら基本的に4Ωキャビネットで駆動するべし(日本語版の取説)云々の一文があります。 よく知らんけどマスターボリュームを設定する意味は?
別にゲイン上げてもギターアンプみたいに歪むわけじゃないんでしょ?
音の大きさはゲインで調整すれば事足りるならそりゃあマスター要らないじゃん >>708
ゲインを上げすぎると?
ならなおのことマスターボリュームを下げる意味がないじゃないか
何を言ってるのだ君は だから、、、、
MB200で音量を大小するには(マスターボリュームは固定の仕様なので)入力ゲインが実質的にボリュームになるだけ。
マスターボリュームの話はこの場合には関係ありません。 だ か ら
仮にできたとしてどうするつもりだっつってんじゃん
その程度の読解力と想像力もねえのか? あ〜うるさい
こまかいことはどうでもいいんだよ。いいかげんにしろ!
おまえらステージやってるわけじゃないんだから
アマチュアがあることないことほざいてんじゃねえ!
おまえの音なんて誰も聴いたことないし俺も聴いてないぞ
例えば、お前がこの間やったライブの音源聞かせてみろコラ
どうせ部屋録りしか持ってないんだろがwww 部屋録りwwwいいねこれ。
部屋録りwww最高っすねw部屋録り
200wアンプなのに部屋録り かっこよすぎ
200wアンプなのにマスター1 しかもヘドホン ウォルターウッズってどうなの?
めちゃくちゃ高いけど… >>715
結構前にエピファ二のキャビと組み合せて使うの流行ったことあったな
俺は使ったことないけどとにかくフラットとかなんとかいう話だったような >>712
お前の読解力と想像力が乏しい結果がコレなんだが 結局はぐらかして答えは返ってこないのな
俺はMB200は持ってないが
所持しているアンペグの旧BA-110だってワンボリュームでマスターは付いていない
そもそも歪まないのだから歪ませてボリューム落とすギターアンプのような使い方はしないからだろうと考えている
だから、どうしてマスターを操作したいのか? が本当にわからないんだよね。煽りとかじゃなくさ
もしかしてMB200は歪むとかかも知れないし。そのへんをちゃんと答えてほしいもんだよ まあもちろん物理的に限界を超えれば歪むけど、そんな使い方をするとは思えないし
歪みを混ぜるなら新BAシリーズみたいに歪み回路を別にしてブレンド方式にしたほうがベース向きなんだろうし うーん
ボリュームの意味がゲイン(入力)とマスター(出力)で統一されていないなあ
読み返してみるとアスペが揚げ足取りしてきそうな文章だわ ワンボリュームなら入力でも出力でもボリュームで
二つなら入力がゲイン、出力がボリューム
さらにチャンネルが複数ある場合、チャンネル毎のボリュームの他に最後にマスターボリュームがある
ってイメージ 数年前に10団体程の野外でのジャズのビックバンドのイベントの
リハーサルステージ(野外/音響設備は無し)用にMB-200にエデンのEX-110(300W/4Ω)を使った時には
ゲイン(ボリューム)を12時〜1時位で十分でした(アンプ出力200W/4Ω)
各団体のベースさんたち(エレベ(4〜6弦)、ウッドベース等様々)も こんなコンパクトサイズから必要十分以上の大音量としっかりした低音が出るのに皆さんビックリしていましたです。
(このセットは後輩に半ば拉致される形で譲りました。この後輩(ブルース、ロック系)も同様にその意外性に感動した口。) ジャンルによるよね。
俺もEX110に200w 4Ωの組み合わせで使うことがあるけど、
ロックだと音量はあっても10インチ一発だと押し出しがなくて使いにくいわ。
ギターもドラムもそれなりのレベル、音圧だとベースが抜けてこない。
オケ全体が小音量ならコンパクトだしバランスはいいと思う。 物理的な違いがあるんだから限界はあるわな。
10インチ4発と10インチ1発で同じ結果にはならないんだからさ。 >>725
エデンのEX110(4Ω)を使っていましたが、
音圧/効率は多分、、、92〜93dB/W/m辺りではないかと思います
というのも後で飼った某社の公称95dB/W/m(8Ω)のキャビネットと実際の音量はあまり変わらなかったので。
あと、一般的な12インチ一発で大体95dB/W/m辺り?
10インチ4発のキャビで97〜105dB/W/m
100dB/W/m超はかなり優秀な値 俺もEXシリーズ使ってるよ。
10インチ1発が110だっけ?
あと4発でツイーターついてるやつ。
110は小規模だと取り回しいいけど、
やっぱり押し出し弱いのねー。 単純に考えたら、同じ能率、音量レベルでも空間に満ちる音の量が違うということか >>729
そりゃそうだよ
38p一発バックロード、フロントロードより
20p2発バスレフの方がはっきりした音になる しかも安い
おまえらかっこつけてインチ表記とかするなよ
それ好んで使うのは団塊オヤジの特徴だぞ かっこつけすぎww >>731
おまえマイルヤード使うのかよ
ポンドオンスガロンか どこの香港人だ
ここは日本だ。インチなんて誰も使ってねえよボケ
車関係建築関係が若干使うかな
俺もガキの頃はインチ使ってたけどなカブれてたから
そういう事やるから厨二だって言われるんだよ 38センチ振動板って言ってみろ 単位は物によって慣習がありますね。
自転車のサイズはインチ、土地の面積もジャンルによって数種の単位を使い分け、
航空機は基本的に高度はft、距離はNM、速度はkt、これは船に準じてるのかな?
スピーカーやディスプレイのサイズはinchが一般的ですよね。 かぶれてるんじゃなくそれぞれの業界標準で日常的に使われてる単位だから使うだけのこと
通じない単位に変換する方がむしろ恥ずかしい そもそも10インチは25センチではないだろうかwww 自宅で100W以上のベースアンプ(トランジスタ)はやはり持て余しますか?
ちなみに住宅街の一軒家でフルチューブのギターアンプだと20Wが限界です 自宅でPUMA500使ってますが(キャビはPJB C4)マスターボリューム絞れば何てことないですよ >>737
ボリュームを絞って隣家に苦情が無いようにすれば大丈夫。
ただ、アンプ(コンボ?)本来のサウンドはしない事がほとんど。
ストレスがたまるかも 外に持っていけないから。
趣味で楽しんでるレベルなら、
家以外で自分のアンプ使うことない。 >>739
トランジスタでもチューブみたいに音量上げないと本領発揮しないとかあるの? 石でもスピーカー鳴らす適正音量はあるんじゃないの? >>742
アンプのスペック云々より、
人の聴感の特性の方が問題のような。
ある程度の音量出さないと音圧とか迫力を認識しないように思うけど。 >>744
音量ある程度以上出すと、自分には振動と風しか感知できなくなるよ
アンプによるのかも知れないが
昔ローランドのRB120を使った時にそれを感じた
客席で録った音は普通に鳴ってるんだがステージでは何が何だかの音
「遠鳴り系」のアンプって自宅向きじゃないよね
良い悪いじゃなくて後にも先にもあんなベーアンに出会ったことない
悪いアンプじゃなかったけど、だから売れなかったんだと思うね 石アンプの4Ω出力を8Ωのキャビに繋いだら単に音量が下がるだけ? >>747
同じ銘柄のスピーカ/キャビネットでΩ違いと言った条件なら概ねその通り。
電気理論(オームの法則)上、抵抗値が2倍になれば電力(W)は半分になりますから。
だいたいアナログなアンプではそれに準じた仕様。
ですが、昨今流行りのデジタルアンプ/クラスDの場合には必ずしもそうは成らない事があります。
例えば、某アンプは200W/4Ω。140W/8Ω。との表記です。
また、違うヘッドアンプ(クラスD )では、300W/8Ω。450W/4Ω。
等です。 4Ωから8Ωに上げると音量は下がるけどダンピングファクターが上がるので
低音の締まりの良い音になるよ
出力は下がるけど輪郭がハッキリするのであえて8Ωで使う人もいるくらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています