ベースアンプ 14Ω
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>704
マスターボリュームを設定する方法はありますか?
にわかな質問でスミマセン >>705
MB-200には入力ゲイン(ボリューム)は有っても外観でマスターボリュームは全くありません
自分も発売→即入手したクチでその点が気になって調べてみたら、
日本語版の取説にすらマスターボリュームに関する項目自体ありませんが、
更に調べてみたら、本国英語版の取説に言及されていて、
曰く、、、内部の回路でマスターは時計の3時方向(80%〜全開?)に固定している。
との事です。
あと、蛇足ながら基本的に4Ωキャビネットで駆動するべし(日本語版の取説)云々の一文があります。 よく知らんけどマスターボリュームを設定する意味は?
別にゲイン上げてもギターアンプみたいに歪むわけじゃないんでしょ?
音の大きさはゲインで調整すれば事足りるならそりゃあマスター要らないじゃん >>708
ゲインを上げすぎると?
ならなおのことマスターボリュームを下げる意味がないじゃないか
何を言ってるのだ君は だから、、、、
MB200で音量を大小するには(マスターボリュームは固定の仕様なので)入力ゲインが実質的にボリュームになるだけ。
マスターボリュームの話はこの場合には関係ありません。 だ か ら
仮にできたとしてどうするつもりだっつってんじゃん
その程度の読解力と想像力もねえのか? あ〜うるさい
こまかいことはどうでもいいんだよ。いいかげんにしろ!
おまえらステージやってるわけじゃないんだから
アマチュアがあることないことほざいてんじゃねえ!
おまえの音なんて誰も聴いたことないし俺も聴いてないぞ
例えば、お前がこの間やったライブの音源聞かせてみろコラ
どうせ部屋録りしか持ってないんだろがwww 部屋録りwwwいいねこれ。
部屋録りwww最高っすねw部屋録り
200wアンプなのに部屋録り かっこよすぎ
200wアンプなのにマスター1 しかもヘドホン ウォルターウッズってどうなの?
めちゃくちゃ高いけど… >>715
結構前にエピファ二のキャビと組み合せて使うの流行ったことあったな
俺は使ったことないけどとにかくフラットとかなんとかいう話だったような >>712
お前の読解力と想像力が乏しい結果がコレなんだが 結局はぐらかして答えは返ってこないのな
俺はMB200は持ってないが
所持しているアンペグの旧BA-110だってワンボリュームでマスターは付いていない
そもそも歪まないのだから歪ませてボリューム落とすギターアンプのような使い方はしないからだろうと考えている
だから、どうしてマスターを操作したいのか? が本当にわからないんだよね。煽りとかじゃなくさ
もしかしてMB200は歪むとかかも知れないし。そのへんをちゃんと答えてほしいもんだよ まあもちろん物理的に限界を超えれば歪むけど、そんな使い方をするとは思えないし
歪みを混ぜるなら新BAシリーズみたいに歪み回路を別にしてブレンド方式にしたほうがベース向きなんだろうし うーん
ボリュームの意味がゲイン(入力)とマスター(出力)で統一されていないなあ
読み返してみるとアスペが揚げ足取りしてきそうな文章だわ ワンボリュームなら入力でも出力でもボリュームで
二つなら入力がゲイン、出力がボリューム
さらにチャンネルが複数ある場合、チャンネル毎のボリュームの他に最後にマスターボリュームがある
ってイメージ 数年前に10団体程の野外でのジャズのビックバンドのイベントの
リハーサルステージ(野外/音響設備は無し)用にMB-200にエデンのEX-110(300W/4Ω)を使った時には
ゲイン(ボリューム)を12時〜1時位で十分でした(アンプ出力200W/4Ω)
各団体のベースさんたち(エレベ(4〜6弦)、ウッドベース等様々)も こんなコンパクトサイズから必要十分以上の大音量としっかりした低音が出るのに皆さんビックリしていましたです。
(このセットは後輩に半ば拉致される形で譲りました。この後輩(ブルース、ロック系)も同様にその意外性に感動した口。) ジャンルによるよね。
俺もEX110に200w 4Ωの組み合わせで使うことがあるけど、
ロックだと音量はあっても10インチ一発だと押し出しがなくて使いにくいわ。
ギターもドラムもそれなりのレベル、音圧だとベースが抜けてこない。
オケ全体が小音量ならコンパクトだしバランスはいいと思う。 物理的な違いがあるんだから限界はあるわな。
10インチ4発と10インチ1発で同じ結果にはならないんだからさ。 >>725
エデンのEX110(4Ω)を使っていましたが、
音圧/効率は多分、、、92〜93dB/W/m辺りではないかと思います
というのも後で飼った某社の公称95dB/W/m(8Ω)のキャビネットと実際の音量はあまり変わらなかったので。
あと、一般的な12インチ一発で大体95dB/W/m辺り?
10インチ4発のキャビで97〜105dB/W/m
100dB/W/m超はかなり優秀な値 俺もEXシリーズ使ってるよ。
10インチ1発が110だっけ?
あと4発でツイーターついてるやつ。
110は小規模だと取り回しいいけど、
やっぱり押し出し弱いのねー。 単純に考えたら、同じ能率、音量レベルでも空間に満ちる音の量が違うということか >>729
そりゃそうだよ
38p一発バックロード、フロントロードより
20p2発バスレフの方がはっきりした音になる しかも安い
おまえらかっこつけてインチ表記とかするなよ
それ好んで使うのは団塊オヤジの特徴だぞ かっこつけすぎww >>731
おまえマイルヤード使うのかよ
ポンドオンスガロンか どこの香港人だ
ここは日本だ。インチなんて誰も使ってねえよボケ
車関係建築関係が若干使うかな
俺もガキの頃はインチ使ってたけどなカブれてたから
そういう事やるから厨二だって言われるんだよ 38センチ振動板って言ってみろ 単位は物によって慣習がありますね。
自転車のサイズはインチ、土地の面積もジャンルによって数種の単位を使い分け、
航空機は基本的に高度はft、距離はNM、速度はkt、これは船に準じてるのかな?
スピーカーやディスプレイのサイズはinchが一般的ですよね。 かぶれてるんじゃなくそれぞれの業界標準で日常的に使われてる単位だから使うだけのこと
通じない単位に変換する方がむしろ恥ずかしい そもそも10インチは25センチではないだろうかwww 自宅で100W以上のベースアンプ(トランジスタ)はやはり持て余しますか?
ちなみに住宅街の一軒家でフルチューブのギターアンプだと20Wが限界です 自宅でPUMA500使ってますが(キャビはPJB C4)マスターボリューム絞れば何てことないですよ >>737
ボリュームを絞って隣家に苦情が無いようにすれば大丈夫。
ただ、アンプ(コンボ?)本来のサウンドはしない事がほとんど。
ストレスがたまるかも 外に持っていけないから。
趣味で楽しんでるレベルなら、
家以外で自分のアンプ使うことない。 >>739
トランジスタでもチューブみたいに音量上げないと本領発揮しないとかあるの? 石でもスピーカー鳴らす適正音量はあるんじゃないの? >>742
アンプのスペック云々より、
人の聴感の特性の方が問題のような。
ある程度の音量出さないと音圧とか迫力を認識しないように思うけど。 >>744
音量ある程度以上出すと、自分には振動と風しか感知できなくなるよ
アンプによるのかも知れないが
昔ローランドのRB120を使った時にそれを感じた
客席で録った音は普通に鳴ってるんだがステージでは何が何だかの音
「遠鳴り系」のアンプって自宅向きじゃないよね
良い悪いじゃなくて後にも先にもあんなベーアンに出会ったことない
悪いアンプじゃなかったけど、だから売れなかったんだと思うね 石アンプの4Ω出力を8Ωのキャビに繋いだら単に音量が下がるだけ? >>747
同じ銘柄のスピーカ/キャビネットでΩ違いと言った条件なら概ねその通り。
電気理論(オームの法則)上、抵抗値が2倍になれば電力(W)は半分になりますから。
だいたいアナログなアンプではそれに準じた仕様。
ですが、昨今流行りのデジタルアンプ/クラスDの場合には必ずしもそうは成らない事があります。
例えば、某アンプは200W/4Ω。140W/8Ω。との表記です。
また、違うヘッドアンプ(クラスD )では、300W/8Ω。450W/4Ω。
等です。 4Ωから8Ωに上げると音量は下がるけどダンピングファクターが上がるので
低音の締まりの良い音になるよ
出力は下がるけど輪郭がハッキリするのであえて8Ωで使う人もいるくらい >>749
でも貧乏くさい音になるけどな
ベース初心者がやるとベンべケベースの音になる
音も作れてないのにダンプの良いアンプ使うとヘタクソ丸出し、自己嫌悪に陥る
まず自分の音とタッチ作ってからアンプの話しような
オーディオマニアとベーシストは似て非なるものだぜ 丸ちゃん痛いとこ突かないでよ
自分の指が肝心なのは分かった上で機材が助けてくれることもあるんじゃね?って夢見てんだからさあ >>753
あ、キャリアある人なのね。じゃいいです
逆に俺の場合8Ω一発だとフレーズ変わるね
「あれ?俺こんなにうまかったっけ?」よくある普通のベーシスト
箱鳴り利用したりオルガンの低音やドラムのキックに乗っかるドローンベーシストなもんで
弾いた音がダイレクトに鳴るとイロイロ困るんだよね 丸のベースってスタジオでは誤魔化せてもライン乗ったらグズグズになるベースなのね >>755
リハスタやライブでは最強だと思うよ 弾いてないのに客には聞こえるんだからww
最小の投資で最大の効果ってやつね
基本にバカ正直なベースは弾きたくないし多分弾けない
録りで50テイクやったこともあるからな
がんばればバカ正直ベース弾けるけど、基本がんばりたくないww
なにかやってるのはわかるけど何やってるかよくわからんベースが理想
だめだめなんだけど時々ギラリと閃くからプラマイゼロ。それが俺の存在価値
まあ俺の話はこれくらいにしてベーアンを語ろうぜ >>756
50テイクでドヤ顔w
お前いらねえから巣に帰れよ >>757
ドヤ顔さ当然だろ。そこまでみんなが我慢してくれる状況想像してみろ
何時間かかると思ってるんだスタ代オペ代無料じゃねえんだぞ
おまえが50テイクやらしてもらえるとでも?
50テイクできるってのはある意味「勲章」なんだよ
駆け出しはここに来なくていいからROМってろ >>758
本当のプロフェショナル(職人)は極上テイクを一発で決めます。
少し気に入らない、気になる場合には全く切り口の違って別テイクをいくつも提示も可能だし、やりますよ。 >>760
なんでお前がそれ知ってるんだ? どこで見たのよ田舎の中坊が
本当のプロフェショナル(職人)でもないくせに夢語ってんじゃねえよガキ
音楽雑誌読みすぎなんじゃね?
バタフライは脳内までフリーなんだなww >>760
ワンテイクで決まる時ってのは現場の力関係とスケジュールで決まるんだよ
どこで誰がOK出すかが重要なの
おまえは見習いなんだから世間ってものを勉強しろ
プロに対してアシが「職人」とか言ったらぶっとばされるぞ
ぶっとばされても意味がわからないだろうからアシなんだけどなwww ここも糞スレになったか
ベースって付くスレはことごとく荒らされるのな 数年前にキチガイ老人が現れてから楽器板自体が死んだよ ここに限らずどの板も基地外多いよね…
そんな板の荒らされたスレ見るたびに今の運営はもう荒し対策する気ないんだなと思う 2ちゃんねると言えど、高齢化の波には逆らえないのよ ウインドウズ98を20才で始めたやつらも
今年で39才・95だと42才 3.1だと何才だ?
ドス5.0だと50才超えるだろ。俺は3.0から始めてるから60才オーバーwww
日電98、電脳5インチフロッピー世代 Musughneemo Pulse 2400
は凄いね >>766
震災の度々ごとに住人が減少しているイメージ。
南無、、、(合掌) アンペグのsvt3proなんだけどなんかどんなセッティングしてもブリブリ歪むようになっちまった
修理は仕方ないにしても何がいかれちまったのかな? >>771
初歩的なケアレスミス?だと、入力ゲインが上がり杉。
チューブゲインを上げ杉(歪ませた)ママ。
あとは、真空管のヘタリ。(全部を要交換)
電源回りのトラブル 多分MOSFETのバイアス電圧がずれてる
12AU7付近のトリマーで調整、滅茶苦茶シビア いいこと考えたんだけど
ベース
↓
アンプインプット端子
↓
アンプセンド端子からDI(PA)
↓
アンプリターン端子
↓
キャビネット
これなら外音にプリの音反映されるからよくない!? >>776
まず、そんな機能は別に珍しくないということ
ペダルのプリアンプ付きDIでもPAに送る音をエフェクト(プリ)の前か後かをたいていは選べる
そしてなぜわざわざ加工前の音を送るのかというと
ベーアンで鳴らせるほどの低音をPAでは扱えなかったりするらしいからベーアン用の音作りは邪魔だったりするわけだ
だからといってフィードバックがあるからベーアンは要らないって話にはならない なるほどねー
外音はPAに任せて素直にアンプ鳴らした方がいいのか
でも中音くらい好みの音出したいからアンプ買うわ 据え置きのボロいキャビに合わせて作った音が
外音でも使えるとは思えん 外音、中音ってのが現在のトレンドなのか?
狭いライブハウスでしかやってないのに関係ないだろwww
たかだか500wのPAが外音とか、それボーカルアンプっていうんだよ
ホールやってるわけでもあるまいにwwなにが外音中音だよわらかすなや
寝言は寝てから言いなさい 一週間くらいまえに地域の祭りでドンバ演奏やってたけど
最初「こいつらなにやってんだ? どっかで聞いたリフだなあ。てかこれやったことあるなあ」
10分くらい考えたらドゥービーだったよ。Long Train Runnin' な
多分客は誰も知らないし聞きたくもない往年のヒット曲ww
まあ、素人バンドだしこんなもんかなってw
なまいきにPA卓にオペついてるんだぜ? 出音はGS並みなのにもかかわらずな
そんなもの直出し+ボーカルアンプでいいんだよアホかよ 中音外音機材のうんちく垂れるまえに、まともにベース弾けるようになれや
カラオケに併せるのがうまいからってベーシストじゃねえぞ?
飛んできた生卵をクールによけれるのがベーシストなんだよ
受け止めて投げ返したら神って言われるけどなwwわかる? どうせおまえら、がんばってもタイのルークトゥンバンドみたいな音しか出せないんだろ
でも彼らはそれをノンストップ2時間持続させるんだ すごいことだぞ
おまえらは10分弾いたらヘトヘトなんじゃねえか? それベーシストじゃないからなwww
素人発表会ならそれでいいかもだが、客を巻き込まなきゃドンバじゃねえだろ
客を煽っといてその気にさせといて10分で終わったら暴動おきるぞ
ライブは音楽発表会ではないってことを丸ちゃんに教えてもらってよかったな
くれぐれも外音中音とか二度と使うな。それ、音響さんの用語だ ドンバが一番怖いのは機材トラブルでも舞台乱入のバカでもない
「生卵」だよ
50人が一斉に投げたらおまえらどうする気だ
ブーイングなんて実害ないけど生卵はなにもかもぶちこわすテロだぞ 演奏技術が1番大切なんて誰でも知ってるからね
こじらせ老害は早く脳梗塞かなんかで終わって欲しいな この老害はまともに語れない癖に首突っ込んできて話題そらしてドヤるワンパターン池沼だからな トレースエリオットの新作、超コンパクト最軽量(700g!)ヘッド。
むっちゃ良いこと。
もはやコンパクトエフェクター並み
ギャリエンのMB-200にもビックリしたけどそれ以上鴨
たまたまPJBの新作、D-1000(1000W/4Ω。500W/8Ω)と同じSPキャビネットで鳴らしたら、、、
アナタ。数値的に劣るトレースのが大健闘(負けていない)の大音量 自宅練習用のアンプと、kemper+モニタースピーカーではどちらがいい音出ますか??
自宅は大きい音は出せない環境です。 >>793
リミッターかコンプ通してパナソニックのデスクトップコブラの外部入力にぶっこむ
出音でもヘッドフォンでもすげえ音になるよ
そのままの環境でPAにセンドしてもかっこいい音で送れる
ステージにラジカセ置くと客や主催者からクレーム来るからアンプの後ろに置いとけ
但しダミーアンプの電源は立ち上げておけよ、ラジカセは長時間駆動と連続入力に耐えられない 質問失礼します。
AcousticのB-4というアンプヘッドはどのような特徴でしょうか。
ロックがメインでたまにジャズもやります。 >>797
https://gakkimania.jp/items/35022
構成は全く一緒で、先日遠方の楽器店に寄った時に見かけて気になったんでした >>798
俺は220くらいしか知らないけど
ヘッドは良いんだけど(ブーミーでファットで)
とにかくボトムが悪いって印象、ピービーとおなじくらい下品な音
例えて言えばB級エレキバンドみたいな深みの無いペラペラサウンド
こういうセットアンプ使ってるとクレーム出まくるよ
まあ、ベーシストのテク次第な部分はあるけど
B-4ねえ・・・セットで9万か。昨日ドハで2万円のローランドR&Pベーアン見つけたけどな
ボトムだけならローランド勧めるね >>798
直音で使うんでなきゃ出力は関係ないよ?
最低100wあれば電源部は安定してる筈
それ以上のワット数はステージトラブル用の保険だと考えたほうがいい
実際100と150の出音にたいした差はないわけで
120と90にはあからさまな差があるけどね、これ電源部(パワーアンプ)の差なんだよ スペック見てごらん、何故320wなのかってこと
300wでいいものをなぜわざわざ20w足す? からくりがあるのさ
俺が見るに38インチ一発ってほとんどブーブー言うだけのお飾りなんじゃね?
38使う割にキャビ小さいよな、バックロードでもないし単なる密閉ハコだろ
たかが知れてるよ >>801
38インチ?センチの間違いにしてもそれ15インチだよ
18インチは低音めっちゃでるからね
アコースティック自体太く柔らかめの音だから、そういう音を出したいのであれば買ってもいいかもね
近年だと15インチ一発でも低音充分 >>802
みんながインチ使うから影響受けちったですよwww
あのな、低音はインチだけでは出ないの。ハコなの
38cm一発で出音稼ぐには裏技があるの教えないけど
アコースティック自体太く柔らかめの音 ?こらこら違うだろ
下品な音をベーシストがやさしい音にしてるだけだよ >>803
音の出し方なんか人に教えてもらうものではない
弦の抑え方、ピッキング、機材、この3つを研究すれば自ずと辿り着く
ベーシストなら自分に必要な音か、他人に必要とされる音を作らないとならなくて、下品な音とあなたが言った音も必要な人が居るかもしれない
ちなみにアコースティックのこのキャビは低音出ますよ
比較対象がないから平均的なキャビと比べて、ですけど
とは言え俺だったらこのアンプは使いにくいと思ってしまうから使わないだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています