ベースアンプ 14Ω
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
とボケてしもた
>>840だな
なんぼでも突っ込んでええで
オラオラ
口の減らないボンクラ
コロコロコロコロされれ ローランドのマイクロキューブってベースを繋がずに音楽プレイヤーだけを繋げてスピーカーとして使用できますか? できるけど
マイキューはベースに特化したイフェクト充実だから
わざわざそれ用に買うのはどうなの? >>846
お兄ちゃんが買ってホコリかぶってるから再利用だろ
俺だってラジカセのヘッドフォン端子でベーアン鳴らしてたぞ アンプやスピーカーはとにかく鳴らしてないと死ぬ
特にスピーカーはすぐ死ぬ 音は出るけどいろいろ死ぬ
アンプのコンデンサーもすぐ死ぬ
一生もんのベーアンは絶無 >>845-847
ありがとう
鍵盤で耳コピするとき低音の出るスピーカーとして使いたかった voxの出したvx50BAというベースアンプが気になる……
新開発のパーツNutube(真空管そのものではない)のお陰で真空管アンプの様な音量、音の温かさ……らしい(←メーカーの売り文句によると)。
50wでイケベあたりで実売価格26000円。うーむ。 50wで実売価格26000円・・・それ40年前の価格
考えるまでもない
但しスピーカーは多分オマケだな >>781
リフ聴いて10分も考え込むようなノロマなベース弾きねぇ…
使えねえな >>853
そうとも言えない
なにやってるんだろコイツ って思わせただけで彼の勝ち
なにしろ40年前の曲やりつつまるきり別の曲に聞こえる。 これはすごいことだ
ターウとハモがクソ下手なせいもあるけど、でもこれだめだろ
ロングロレインランニンだとわかった瞬間脱力した
「なにやらかしてくれちゃってるのお前ら」 ってwwwこの40年はどこにいったんだ?
背伸びしてロックやらないで演歌やればいいものを・・・・やれやれ >>853
2週間以上経ってからレスするノロマも使えないぞ >>856
そう言うお前も1日立ってるやんかヴォケ、ノロマ、池沼
お前自動の身長計で身長測ってるとき、何か脳天痛いなとか思ってたら計器に釘が付いてて、死んだ後も脳天痛いんだけど看護師さんとかいうノロマじゃん
バーカ バーカ バーカ >>857
そいつ荒らしだから
コテハンのとは別のヤツな
行動パターンと食いつく指向がハッキリしてるからわかりやすい >>823
店頭だったけど、良いアンプに思いました。
PJB D-1000やTECAMPとの比較でも引けはとっていない印象。
エフェクターかプリアンプと見紛う最小サイズと僅か700グラム?の最軽量とは思えない立派過ぎるサウンド。
強いて言えば以前有ったGK MB200みたいなポジション。(コンセプトや形態がよく似ている) やっぱり70年代のSVTが一番好きだなあ
とても持ち運びできないけど >>860
俺はB-15Nが好き
初めて触った時に俺が持っていた「ベース」のイメージそのままの音に感動した
ていうか俺の弾き方が良かったってのもある訳で
名人と銘器の出会いとはそうしたものだろうww B-15Nもいいよなー
普通のライブハウスで出力足りるのかしら トレースのELFが4Ωでマッチングキャビが8Ωなんだがどういうことなんだろう >>863
>200W continuous into 4 ohms / 130W continuous into 8 ohms
8Ωなら130Wって書いてあんじゃん
何がどういうことなんだよ いや、なんでマッチングキャビなのに200Wで出力できるようにしないのかと
俺なにか勘違いしてる? ああだからスタックしろってことか
なんかスマン忘れて >>868
自宅や大音量が必要でない場合には8Ωキャビ1台/130W。
音量と音圧が必要な場合は8Ωキャビ2台をスタックして4Ω/200Wオーケー。 ジーンズのポケットに入れて持ち運ぶコンセプトのアンプが
キャビをスタックとか色々矛盾だけどね 置いてあるキャビ使えってことだろうが
4Ωなら200Wまで出るぞ
ってだけの話だろう
ギターアンプだけどVOXのMV50だって4Ωで50Wなのに、マッチングキャビは8Ωで実質25Wアンプだ
セールスポイントとして出力をデカく見せたいだけじゃないか? ベースアンプなんて所詮自分用のデカイモニターなんだから何でもいいだろ
と思ったけどハートキみたいによくわからないツマミだらけのアンプだと結構困る ハートキー分かりにくいかな?
EDENとか置いてたスタジオがあってあれはよおわからんかった トレースのELFってキャビ繋がなくても使えるのかな
自宅ではヘッドフォンアンプとして使いたいんだけど
調べてもハッキリと書いてあるところ無いわ >>876
キャビなくても使えるよ
背面のdi用xlr端子から出てるのはパワーアンプスルー
前からはヘッドホンジャックあるしな >>878
じゃあヘッドホン挿してそのまま使えるのか
ありがとう助かったわ! ELFって入力に応じてコンプかかるねー、しかもあからさまな。それで250Wでもあれだけの音量稼ぐというアイデアだろけど。
スタジオで借りたけど全然良くなかった。ポイズン。 EBSのHD350とhartkeの410xl買ったぜー
中古だけどな(´・ω・`)
しかもマイチェン前とツィーター無しキャビ(´・ω・`) >>885
俺もHD350使いだがEBSのキャビじゃないと何かイマイチなんだよな…
キャビ持ち込めない時は持ち込み自体を諦めてるわ そういえばEBSのfafner2ってフルチューブ? 参考になるかと思ってスレ覗いたら、天才達の煽り合いのスレでした。ありがとうございました。良いお年を おめっとさんです
今年はお金を貯めてベーアン直すぞ 初見だけどやっぱ機材関係は性格クソ野郎多いのか?
Twitterでもエフェクター関係荒れてたし >>892
多いね、基本的にブツ依存だから
車でも楽器でも本末転倒な頭おかしいやつが多い
物に執着するやつって妄執に囚われてるからヤヴァイよ >>895
ズバリだろ?
俺もジミヘンに憧れてベースマンの壁作った事あるのよ
鳴ってるのは一台なんだけど客にはわからんし
60wのヤマハ直出しでアコースティックの裏側で鳴らしたこともある
ローランドの30wギターアンプからJBLのでかいスピーカー鳴らしたり
ラジカセからパワーアンプ通してA7鳴らしたり
マーシャルの電源ランプつけてるのに鳴ってるのはグヤトーンだとか
そのあたりの イタズラはほぼやってる >>896
ごめんごめん、君の事を笑ってたの
過去に生きる人なんだね
今の機材で何か知ってる物、知りたい物はあるかい? Ampegの108はモデルチェンジして音質変わったの? >>897
ないなあ。何使おうがたいした違い無いし
楽器屋さんより俺の方がアンプのことわかってるし鳴らせるし
マジ、教えて欲しい事は何もない わからないことあれば相談にのるぜ? >>900
良い時代になったってこと
アンプに合わせて一から考えなくて良いから初心者向き
持ち込みやるバンドならそれだけで個性が出せる
良い悪いは別にして常連客にとってはいつもと違う音で楽しい 10年ぐらい前にマークベースのF1買ってからアンプには全然関心なくって、久しぶりに音家
見たんだが、軽量アンプ増えてるね〜。
全体的に値段下がってるし。
でもF1と同等の大きさで同じ出力ってのは出てないんだね。
小さいのは出てるけど、その分出力小さい品。
それよりDEMETERも比較的軽量なベースアンプ出したんだな。
マークベースの前は、DEMETERのプリにPA用パワーアンプ使ってて、正直音としては
マークベースより好きだったから、めっちゃ気になるわ。
でも高いなぁ。
ベース買ったばかりだから、当分は無理だなぁ。
試奏した人がいたら感想聞かせてくれると嬉しいな。 >>899
うーん、君に聞く事は一切ないかなぁ
あと楽器屋さんに勝てて良かったね
お母さんに言ってあげたら喜ぶよ、きっと
>>902
自分も今のメインはMarkbass
一時期会場によってTecampも併用してたけど、低音寄りだったのと同じ500wでも体感的に小さかったので今は使ってない
ただ1.3kgなので市販の中では最軽量だと思う
DEMETERは近しい人で2人(どちらもDingwall)使ってる
試奏してなくてスマソ、使った事ないけどよさげね
価格は8%に上がる前+円高の頃が1番良かったなぁ
飛び込みで色々クソ高い機材買ったもん >>902
その人たちの演奏聴いたことあるなら、
聴いた感じだけでもいいので感想聞かせてくれると嬉しいな。 ベースアンプって自分用のモニターだろ
ま、アンプ付のDIでPAに送ればキャラは出せるのかな? >>905
お互い仕事でだからなかなか聴きに行けないんだよね
今もツアーでお忙しい2人だから機会があったら直接聞いときます
スマソ
>>906
自分もそう思う>モニター
ただDI付きのでキャラは出せても同じ気持ちよさは出るかわからないよね
余談だけど同じ機材を毎日使ってたとしても身体のコンディションや反響の違い、音の混ざり方とかで日々感じ方が違う
なのである意味ベース含め機材にこだわりはなくなったかな
いいPAさんならイヤモニから聴こえる音(ライン)でも上手く処理して気持ちいい音にしてくれるし
要は自分のモチベーションをドライヴしてくれる機材なら何でもいいやって感じ ぼくのベースカブにもDIでのがあるんだけど
ふつうのラインアウトとなにがどう違うんですか >>906
アンプの回路の仕様によって
全くプリ部をスルーしたものと、
プリ部の後からのもの、
それらを切り替え(ぷり、ポスト)可能な物
などがあるので一概には言えません。
お持ち/お使いのアンプの取説、仕様を確認して下さい。 マークベースのキャビに近いキャビを教えていただきたい
重くてもいいんで音が同系ならとりあえず大丈夫なんで >>911
説明すると長くなるけどなんしマークベースは用意できないんで代用するしかない状況
他のメーカーの選択肢なら充分にあるみたいなんですわ マークベースのキャビってヘッドに比べて正直そんな効率良くない印象(ハイの感じとか)なので、同じ構成でツイーターがコントロール出来るやつならなんでもいんじゃない?
出来たら老舗メーカーよりもマークベースみたいな後発メーカーで
入手し易いとこだとエデン、TC、アギュラー辺りとか
ともかくツイーターのコントロール出来るやつ
つか色々選べるなら自分の耳で確かめさせて貰うのが確実だよ >>913
ありがとう、その辺りに絞ってみます
> つか色々選べるなら自分の耳で確かめさせて貰うのが確実だよ
全くその通りですというかごもっともなんですが色々用意してもらうとお叱りを受ける程度の身分なもんでw >>907
ありがとう。
またタイミングあったらお願いします。
>>906
まぁ、モニターだよね。
昔は、ラックのプリに、PA用パワーアンプとキャビ繋いで、
なるべく差異を無くして、プリで作った音を〜ってやってたけど、
話しておけば、ベーアンからの音を参考に音作ってももらえるし、最近はそのまま卓に出して
PAさんに任せてるね。
>>908
バランスアウトかどうか。 >>910
マークベースのスピーカー、、、
ヒント。(セレッション辺り?の)ネオジュームの(軽量)スピーカー。 ギャリエンのMB200格安で手に入れた。とりあえずヘッドホンで鳴らしてみたけど、ロー上げたらヘッドホンが揺れた ド初心者初カキコです
曲の都合で5弦ベースでlowAまで下げて使ってるんですけど家用のアンプで音量出せなくても40Wはあった方がいいですか?
候補
fender Bronco40
Rumble 25
AMPEG BA-108 いらないし好きなの買えばいい
そもそもローAは27.5Hz、500wクラスのアンプでもちゃんと出せる物は存在しない(ベーアンでは)
近い周波数を感じて出てると思ってるだけだから ホモサピエンスには聞こえないとされてるしな
聞こえてんのはそれの4倍音くらいから上じゃね >>920
嘘か誠か?
PJBの大型スピーカーキャビネット(5インチスピーカー×8発以上)は再生最低周波数25ヘルツを謳っていますよ?
5インチスピーカー×4発のC-4でも最低再生周波数30ヘルツ(=ローB音(約32ヘルツ)の基音が再生可能)を謳っています。 出る(-30db)なのでは。
>>919
3万円くらいの予算なら、ヘッドホンと適当なマルチでも買ったほうがいいと思う。
それでもアンプが欲しいなら、試奏して気に入った奴を買うといい。楽器屋行ったらちょうどいい中古があるかもしれないよ。 >>923
PJBの本体、AAD?はオーディオ屋、特にスピーカー屋。
自社スピーカーを設計〜製造する稀有なメーカーで、
某シアターホールに二千万円のスピーカーシステムを製作納入した云々で有名です?
PJBのギター用5インチスピーカーの再生周波数帯域は、80〜15000ヘルツ
ベース用は40〜15000(新型は17000)
同社の基本コンセプトは小口径5インチスピーカーをたくさん用いる事による素早いレスポンス面圧効果(皆さん勘違いしていますが) PLJって周波数以前に音悪くてメインでは使えない
カタログスペックは置いといてまず高域伸びない
低音ボヤける
全然気持ち良くなくて設計者クソ耳かと思った
結論
カタログ眺めてないで実際に音出せ >>925
C-4を3台使っていますよ?
たしかに4発1台ではぶよついたドンシャリ好きには物足りないと思います。
実質、10〜12インチスピーカー一発のキャビネットと似たり寄ったりですから。
また、オールドスクールなアンプよりかは最近のクラスDのアンプとの相性が良いきはします。
ただし、スピーカーの数が増えるに従って事情は変わってくるのも事実。
また、通常のピラニアスピーカー(ハッキリくっきり、シャキーン)とネオジュームなネオパワースピーカー(少し眠たい)ではかなりキャラに違いが有ります。
多分、お試しに鳴られたのはネオパワーシリーズのキャビネットだったのかも?
アンプ側の最低ロードΩに注意する必要が有りますが、
合計12発(C-4が3台。又はC-8とC-4の組み合わせ(メーカー代理店推奨))にもなると背中に音圧を感じながら、、、も可能です。
因みに、ボクはこの場合のアンプはD-600(600W/2Ω可能)。
アンプ出力は575W/2.67Ω。に成ります。
D-400では最低ロード4Ωを下回る為NG。
もう1台(Lite)を入手しよか迷っています。
因みに、PJBの本体、前身はスピーカーメーカーのAAD
スピーカーを自社生産する楽器アンプメーカーは余りない。と言うより無いに等しい。
以前、黄色をメーカーカラーにしているイタリアンなブランドもPJBにスピーカーのOEM供給を打診した事が有って、丁重にお断りした話はその筋では有名。 スペックがどうだろうと実際にバンドの中で鳴らすと音程として認識出来るのってせいぜいローC#あたりまでじゃないか? またこいつ来るようになったのかよ
隔離スレで独り言書き込んでろよ >>927
でwwどこでww使ってるの?
ここすごく重要なのよね。 ね〜、どこでそれ使ってるの?
自宅? はぁ?どさくさに紛れて気安く絡んでんじゃねえよ死ね >>933
面白いから絡むんだよ
どしたの。 自宅って答えれば済むことじゃん
親所有の自宅の子供部屋ってな。 なんか問題あるわけ? >>927
あんた妄想で語ってるけど俺ドンシャリ嫌いなんだよね
PJBって高域に変なピークがあるのと低音のピークも変なとこが上がってるから音像が凄くボヤける
多分ベースに求める理想の音が80年代くらいで止まってる感じ
かと言って回路が器用じゃないから音も作りこめない
ツマミフラットで出しても変な音、弄って修正したらもっと変な音でいいとこなし
実際使ってた(本番では使わなかった)から言ってる
PJBよりも安くて音がいい機材がゴマンとあるのにそこまで拘る理由って何?
楽器屋に丸め込まれた?
>>928
それはベースの弦のゲージを含めたセッティングの問題
34inchなら最低でも.135、ファンフレット系なら.125以上が好ましいかな
コアの太さとかも関係するから一概には言えんけどな
例えキャビを含めたアンプの再生能力が60Hz〜だとしても充分音程として認識出来る
>>929
たかがモニター、されどモニター
己をイカせられるかが問題なのさ
>>932
大好きなラジカセにチンコ突っ込んでな >>935
今回のレスは勉強になるなあ
おまえらもこういうレスを受け止められなきゃあかんぜ
多分リアルベーシストのブチ切れに近い書き込みだ
おまえら、神降臨だぞ
俺はバブカセにチンポ挿入するけど 俺の意見に乗っかってくんな
そして自分の「今」を見つめて生きろ
あんたの音楽人生20代で止まってるじゃねーか >>935
「高域に変なピークがあるのと低音のピークも変なとこが上がってるから音像が凄くボヤける」
横だが
俺も家でヘッドホンアンプとしてPJBを使ってるからこれよく分かるわ
PJBって色付けされていない音をウリにしてる割に,実際使うとPJBの音になるんだよな >>937
おまえマジ過ぎるんだよ 目の前の損得しか考えてない
ドンバや芸能なんてテキトーでいいのよ
なぜなら誰も期待してないし無くてもたいして困らない
水がなきゃ誰も生きられないけど「ドンバ、芸能」は無くても生きられる
風の音や波の音せせらぎの音に同等の価値を見出せば済む話 >>939
水とか風とかクソみたいな事言ってのらりくらり逃げるなよ
そもそもお前の過去経験した情報なんてクソなんだから
テキトーでいいって言葉はめいっぱい生きてる人だけが言えるセリフ
お前自身が目の前のしょぼーい損得しか考えてない
マジ過ぎると感じるのはここでキレキャラを演じてる俺に踊らされてるだけ
そしてどーでもいいと言う芸能(音楽)の世界に真剣に向き合えずに結果音楽から相手にされなかった自分に反省しな TCのRH750試奏したいんだけど、渋谷〜高田馬場辺りでお勧めの店ってどこ?
あんまり店員がうるさくない所がいいんだけど 丸ハゲの語れるネタって「ヤマハJシリーズは〜」とか語る価値も聞く価値もない爺ちゃん昔話(誇張てんこ盛り)だけだからな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。