ベースアンプ 14Ω
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>911
説明すると長くなるけどなんしマークベースは用意できないんで代用するしかない状況
他のメーカーの選択肢なら充分にあるみたいなんですわ マークベースのキャビってヘッドに比べて正直そんな効率良くない印象(ハイの感じとか)なので、同じ構成でツイーターがコントロール出来るやつならなんでもいんじゃない?
出来たら老舗メーカーよりもマークベースみたいな後発メーカーで
入手し易いとこだとエデン、TC、アギュラー辺りとか
ともかくツイーターのコントロール出来るやつ
つか色々選べるなら自分の耳で確かめさせて貰うのが確実だよ >>913
ありがとう、その辺りに絞ってみます
> つか色々選べるなら自分の耳で確かめさせて貰うのが確実だよ
全くその通りですというかごもっともなんですが色々用意してもらうとお叱りを受ける程度の身分なもんでw >>907
ありがとう。
またタイミングあったらお願いします。
>>906
まぁ、モニターだよね。
昔は、ラックのプリに、PA用パワーアンプとキャビ繋いで、
なるべく差異を無くして、プリで作った音を〜ってやってたけど、
話しておけば、ベーアンからの音を参考に音作ってももらえるし、最近はそのまま卓に出して
PAさんに任せてるね。
>>908
バランスアウトかどうか。 >>910
マークベースのスピーカー、、、
ヒント。(セレッション辺り?の)ネオジュームの(軽量)スピーカー。 ギャリエンのMB200格安で手に入れた。とりあえずヘッドホンで鳴らしてみたけど、ロー上げたらヘッドホンが揺れた ド初心者初カキコです
曲の都合で5弦ベースでlowAまで下げて使ってるんですけど家用のアンプで音量出せなくても40Wはあった方がいいですか?
候補
fender Bronco40
Rumble 25
AMPEG BA-108 いらないし好きなの買えばいい
そもそもローAは27.5Hz、500wクラスのアンプでもちゃんと出せる物は存在しない(ベーアンでは)
近い周波数を感じて出てると思ってるだけだから ホモサピエンスには聞こえないとされてるしな
聞こえてんのはそれの4倍音くらいから上じゃね >>920
嘘か誠か?
PJBの大型スピーカーキャビネット(5インチスピーカー×8発以上)は再生最低周波数25ヘルツを謳っていますよ?
5インチスピーカー×4発のC-4でも最低再生周波数30ヘルツ(=ローB音(約32ヘルツ)の基音が再生可能)を謳っています。 出る(-30db)なのでは。
>>919
3万円くらいの予算なら、ヘッドホンと適当なマルチでも買ったほうがいいと思う。
それでもアンプが欲しいなら、試奏して気に入った奴を買うといい。楽器屋行ったらちょうどいい中古があるかもしれないよ。 >>923
PJBの本体、AAD?はオーディオ屋、特にスピーカー屋。
自社スピーカーを設計〜製造する稀有なメーカーで、
某シアターホールに二千万円のスピーカーシステムを製作納入した云々で有名です?
PJBのギター用5インチスピーカーの再生周波数帯域は、80〜15000ヘルツ
ベース用は40〜15000(新型は17000)
同社の基本コンセプトは小口径5インチスピーカーをたくさん用いる事による素早いレスポンス面圧効果(皆さん勘違いしていますが) PLJって周波数以前に音悪くてメインでは使えない
カタログスペックは置いといてまず高域伸びない
低音ボヤける
全然気持ち良くなくて設計者クソ耳かと思った
結論
カタログ眺めてないで実際に音出せ >>925
C-4を3台使っていますよ?
たしかに4発1台ではぶよついたドンシャリ好きには物足りないと思います。
実質、10〜12インチスピーカー一発のキャビネットと似たり寄ったりですから。
また、オールドスクールなアンプよりかは最近のクラスDのアンプとの相性が良いきはします。
ただし、スピーカーの数が増えるに従って事情は変わってくるのも事実。
また、通常のピラニアスピーカー(ハッキリくっきり、シャキーン)とネオジュームなネオパワースピーカー(少し眠たい)ではかなりキャラに違いが有ります。
多分、お試しに鳴られたのはネオパワーシリーズのキャビネットだったのかも?
アンプ側の最低ロードΩに注意する必要が有りますが、
合計12発(C-4が3台。又はC-8とC-4の組み合わせ(メーカー代理店推奨))にもなると背中に音圧を感じながら、、、も可能です。
因みに、ボクはこの場合のアンプはD-600(600W/2Ω可能)。
アンプ出力は575W/2.67Ω。に成ります。
D-400では最低ロード4Ωを下回る為NG。
もう1台(Lite)を入手しよか迷っています。
因みに、PJBの本体、前身はスピーカーメーカーのAAD
スピーカーを自社生産する楽器アンプメーカーは余りない。と言うより無いに等しい。
以前、黄色をメーカーカラーにしているイタリアンなブランドもPJBにスピーカーのOEM供給を打診した事が有って、丁重にお断りした話はその筋では有名。 スペックがどうだろうと実際にバンドの中で鳴らすと音程として認識出来るのってせいぜいローC#あたりまでじゃないか? またこいつ来るようになったのかよ
隔離スレで独り言書き込んでろよ >>927
でwwどこでww使ってるの?
ここすごく重要なのよね。 ね〜、どこでそれ使ってるの?
自宅? はぁ?どさくさに紛れて気安く絡んでんじゃねえよ死ね >>933
面白いから絡むんだよ
どしたの。 自宅って答えれば済むことじゃん
親所有の自宅の子供部屋ってな。 なんか問題あるわけ? >>927
あんた妄想で語ってるけど俺ドンシャリ嫌いなんだよね
PJBって高域に変なピークがあるのと低音のピークも変なとこが上がってるから音像が凄くボヤける
多分ベースに求める理想の音が80年代くらいで止まってる感じ
かと言って回路が器用じゃないから音も作りこめない
ツマミフラットで出しても変な音、弄って修正したらもっと変な音でいいとこなし
実際使ってた(本番では使わなかった)から言ってる
PJBよりも安くて音がいい機材がゴマンとあるのにそこまで拘る理由って何?
楽器屋に丸め込まれた?
>>928
それはベースの弦のゲージを含めたセッティングの問題
34inchなら最低でも.135、ファンフレット系なら.125以上が好ましいかな
コアの太さとかも関係するから一概には言えんけどな
例えキャビを含めたアンプの再生能力が60Hz〜だとしても充分音程として認識出来る
>>929
たかがモニター、されどモニター
己をイカせられるかが問題なのさ
>>932
大好きなラジカセにチンコ突っ込んでな >>935
今回のレスは勉強になるなあ
おまえらもこういうレスを受け止められなきゃあかんぜ
多分リアルベーシストのブチ切れに近い書き込みだ
おまえら、神降臨だぞ
俺はバブカセにチンポ挿入するけど 俺の意見に乗っかってくんな
そして自分の「今」を見つめて生きろ
あんたの音楽人生20代で止まってるじゃねーか >>935
「高域に変なピークがあるのと低音のピークも変なとこが上がってるから音像が凄くボヤける」
横だが
俺も家でヘッドホンアンプとしてPJBを使ってるからこれよく分かるわ
PJBって色付けされていない音をウリにしてる割に,実際使うとPJBの音になるんだよな >>937
おまえマジ過ぎるんだよ 目の前の損得しか考えてない
ドンバや芸能なんてテキトーでいいのよ
なぜなら誰も期待してないし無くてもたいして困らない
水がなきゃ誰も生きられないけど「ドンバ、芸能」は無くても生きられる
風の音や波の音せせらぎの音に同等の価値を見出せば済む話 >>939
水とか風とかクソみたいな事言ってのらりくらり逃げるなよ
そもそもお前の過去経験した情報なんてクソなんだから
テキトーでいいって言葉はめいっぱい生きてる人だけが言えるセリフ
お前自身が目の前のしょぼーい損得しか考えてない
マジ過ぎると感じるのはここでキレキャラを演じてる俺に踊らされてるだけ
そしてどーでもいいと言う芸能(音楽)の世界に真剣に向き合えずに結果音楽から相手にされなかった自分に反省しな TCのRH750試奏したいんだけど、渋谷〜高田馬場辺りでお勧めの店ってどこ?
あんまり店員がうるさくない所がいいんだけど 丸ハゲの語れるネタって「ヤマハJシリーズは〜」とか語る価値も聞く価値もない爺ちゃん昔話(誇張てんこ盛り)だけだからな 渋谷のべーコレかフーチーズ
RH750があるかは知らん ベーコレ先週置いてた。
グランディベースにもあって、好き勝手試奏させてくれる。 >>940
なに言ってんの? 目いっぱい生きてたらちっともテキトーじゃねえじゃん
あたまおかしいのか?
やんなきゃいけないことやらないで腹八分目やるのがテキトーなんだよ
汗かきべそかき一生懸命やんなきゃ何もできねえのかよ
野暮天名無しのイモ侍は 芸事やんないで畑耕してろ
楽器もドンバもやる資格ねえよ 必死こかなきゃなんもできねえのは向いてないってこった
どこの世界に一生懸命真剣に目の色変えてやるドンバがいるんだ
気持ち悪すぎて客がひくわ! >>940
お前はバカなんだから教えてやる
ドンバやるやつは自分のリミット60%で並みの音出せるんだよ
電気屋さんならわかるけど、常にリミットギリギリじゃダメ
そんなものいつダウンするか危なくて仕方ない
上手に弾けるからプロじゃなく常に定格運転できるのがプロ
で、ときたま火の出るような漏電プレイするから感動を呼ぶ っーことよ
危ない瞬間を共有するってことね >>942
ヤマハJか〜・・・・ろくでもないアンプだったなあ
トーンコントロールがイコライザーなんだよなアレ 知らなかったろおまえらww
出音がグヤトーン2200よりはマシだったけど
てかそのあたりのアンプはほぼ全部弾いてるね エルクバイキングとか
店頭試奏じゃなく営業で全部使ってる
楽器屋に通ったことないし、楽器屋が新しい楽器持ってくるしな 今のプロ用じゃないアンプなんて
デカいラジカセと同じさ。どれ弾こうがたいした違いない
ただの、ラ ジ カ セ wwwデカい音が出るだけ 以前も書いたことあるけど
ラジカセをアンプ代わりにしてアルテックAセブンやJBL4560鳴らしたり
企画で30台集めてラジカセライブとかもやったことあるよ
マーシャル100wの裏でヤマハJXBを鳴らしたりとかは普通ww
基本的にシャレでやって笑ってくれたらラッキーみたいな
時々マジでそれわかってないやつがいるのよ〜 >>950
お客で来たことあるでしょwww
それ俺だから え、電気屋がなんだって?
ドンバがなんだって?
凄く読みづらい上になんか心が苦しくなってくる
要約すると今の生活と土地に凄くコンプレックスがあるって事でいい?
なんか君の文章読んでると人生大変だったんだなって思うよ
同情は全くないけど残りの人生身体だけは大事にね
あとコンビニでバイトに怒鳴り散らしたり、騒いで電車止めたり、車で店に突っ込んだりしちゃダメだよ >>952
そうね
ローは聞こえるとか聞こえないじゃなくて風と振動
だから楽器も共振しないように考えなきゃいけない
例えば。アンプ直近大音量だと少なからず共振してる 音像ボケる フィードバック起こしてる
弾いても弾いても「甲斐のない音」ばかり出る そういうときは共振と調弦を考えた方が良い
なぜなんだろうと謙虚に根源に目をむける事 「俺はまちがってない!」って思うのは頑固者 進歩はない
アマチュアの人って、鳴る楽器が良いベースとか思ってるでしょ
でもライブでは鳴らないベースの方が扱いやすい
もちろん常識的には鳴るベースは良いベースなんですけどね そうか目立たず調和するのが
いいってのもあるのか、
俺のような初心者には勉強になるわ。 >>956
でも調和し過ぎると
一音へぐっただけで何もかもぶちこわしになる両刃の剣
繊細な砂上の楼閣
目だって最初からぶちこわしのほうが大脳生理学的には有利
壊れてるからそれ以上コワレようがないとwww >>949
レッド・ツェッペリンの1stアルバムのギターは、ラジカセをアンプにして録音だよな。
みんな必死でマーシャルで似せようとしたのに実はラジカセ。
ラジカセも結構良い音出るんだよな。 >>959
68年だろ? あったよ
ていうかテレビもラジオもレコードプレイヤーにも外部入力ついてた
カセットテレコも存在してて、親に買ってもらったもん トランジスタラジオも2台持っててハイパーステレオ
1970年頃アキバを歩いたらものすごいもんが山積
縦型レコードプレイヤー 完全分離型ステレオラジカセ トランスミッターエレキアンプ 自作テレビキット
雑誌の広告に登場できないモンドなグッズばっかりだった
ペイジのゼップ1stは多分ラジカセじゃなくて国民ラジオじゃないのかな?
あれって結構下も上も出たのよ もちろん俺も国民ラジオにエレキぶっこんで弾いてました >>962
そう。 日本では「国民ラジオ」 イギリスでは別の呼称ネーミング
戦時中のラジオ 俺は東京で現物に出会って音のスゴさに感動したぞ モノラルなんだけど生々しいの
調べればすぐにヒットする 家庭ラジオ
ペイジはお金持ちの子弟だから労働者階級とは違うお高い家庭ラジオかもね アンプシミュレータから
ラジカセにぶっこんで見るか。
じゃあ中古のデカ目の奴買ってきます >>965
80年代amiga野郎
おまえベースもベーアンも縁が無いんだからすっこんでろ
このシーケンサ野郎 >>968
ドンカマwww俺、ドンカマ初めてみたの20才の頃
「これが古から伝わるドンカマかっ!あの伝説の!」 他のメーカーのリズムボックスとはあきらかに違うんだよな
どう違うかって言うと、ローランドスペースエコーとビンソンエコレックくらい違う
わかるやつは判るしわからないやつは永遠にわからない「感性」の次元
音楽が相手にしてるのは心。ココロなんですよ
虫の鳴き声をどう捉えるかっていう脳生理学の世界 経験しといた方が良いです みんなもドンカマは一度経験することを勧める
シュミレータはどっかに落ちてると思うし、ドンカマをガイドにベース弾くと違うライン弾ける
少なくともクリック一発じゃないからねえ
もっともドンカマに乗っかってメトロノームがわりにしたら全部終わってるよ?
このあたりの感覚が「アマチュア」の人にはわからないんだよね
それこそが「越えられない壁」 だから俺達がドヤ顔できる部分なの >>971
君はメトロノームをどう使ってるのかな?
ていうかみんなはメトロノームの意味わかってるのかな
舞台でメトロノームは使わないよねw使う人もいるけどww
思いだしたよ、基準音だしたりクリック出せるアンプが昔あったことを >>974
それは君がなにもわかってないレベルだからさ
無知を晒してる事にもきづかないって黒歴史ww
あ〜恥ずかしい 俺ならベース弾くのやめて畑耕すよ
知能指数低いでしょおまえ 90位かな >>977
百姓は職業じゃねえぞ?
生業だ。 バカにするもしないもない。在りてあるもの
耕すことが賤業と捉えるお前こそ百姓コンプレックスなんじゃねえの?
農家ってなんだそれwwwそんな言葉ないぞボケ
百姓て言葉はビッコ見て「足の不自由な人」っていわないのと同じだ
百姓に「農家の方ですか?」っていうと怒られるぞ 京王技研のドンカマで荒れるとは・・・
じゃあ、名機やおやは
もっと荒れるか? >>979
やおやは名機じゃないなあwww名機だけど
なんでかっていうと、どこにでもあったし普段使いだったから
ローランド系ってありがたみがないし面白くない
例えばベースロゴがフェンダーじゃなくロジェって書いてあると「おお!」ってなる
フェンダーやマーシャルじゃなく、ランドールやウエストだと「うわあ!」ってなる
俺って基本的に廃墟趣味だからな
>>980
実家がな。おまえは二男三男で勤め人なんだろ?
土地買って百姓やったほうがいいぞ。これからは百姓が日本の基幹産業になる
たんぼ安い今がチャンスだ ネット上でしかマウンティング出来ない自称知識人が定期的に現れます。 >>982
俺のカキコは50キロ先の信号機に連動してるんだよ
そのときになれば「ああ、丸ちゃんのレスはそういう意味だったのか」とわかる
「ここに繋がってたのか〜」と、感動を与えるのさ
だから丸ちゃんワンフが増えるの。カラクリがあるんだよドンバの基本
俺の場合霊感あるし現実を捻じ曲げる能力あるからね バカじゃね?霊感とか現実捻じ曲げるとか自分で言って恥ずかしくないの? 還暦越えた爺がこの発言
若いとか青いとか厨二とかじゃなくただただ痛い >>985
その発言を誘導した時点で世界を捻じ曲げてるじゃん?
俺と無縁の第三者がレスしてる時点で世界が変わってる事に気づかない?
俺のレスがおまえに届いてるんだよ? これが「力」さ >>986
おまえの心に痛みを残した時点でおまえの世界は変わった
レスを読む前のおまえとはなにかが違うだろ
これが表現者と客の関係性 その基本
いいかい? 音楽とは絵画や演劇・文芸と同様に前頭葉を対象にした手法なの
現実を捻じ曲げるとはそういう意味なのだよ >>986
俺がおまえを呼び止め、おまえが振り返った時点で
俺が呼び止めなかったおまえの現実や未来とは違ってくるだろ?
さっきまでのおまえとは違う現実に分岐してるってことさ
その最大の要素は俺であり、それに応じたお前だ
リアルに現実捻じ曲げてるじゃねえかwww >>990
誰にでもはできないし、改変されるお前がいなければ不可能
おまえが不特定多数の名無しなら無理 名無しは匿名だからな
でも、ここで俺に反応する実体であるおまえの未来は変わってくる
知能指数が低いならあんまり効果ないのも事実
低いと考える力もないからな うすら馬鹿には効果ないよ >>990
ボケに手品見せても無意味だろ?
劇団ひとりのネタ知らないか?
養護や特養で魔術やってもダダ滑りだろがwww
表現芸術ってのは相手あっての物種
映画見て「みんな〜、これ全部うそなんだぞ〜」って言うバカには通じない >>990
おまえは自分が主体だと信じてるが
おれにはその主体を動かす能力があるんだよ
それがたまたまドンバであり音楽だっただけのことさ
ドンバの対象は人の心 心なんですよ ホ〜っほほ ドーン!! さすがに天候は変えられないし、日没時間も変えられない
でも「変わった」と感じさせることはできるし
時間感覚を喪失させることはできるよ 洗脳ってやつ
すげえ体力使うから今はやらないしやる気もない 実際問題、今アマチュアバンドにぶちこまれて
なにかやってみろっていわれても多分何も出来ない
アマチュアってのは自分たちが音楽をやるのだけが目的
精神的にものすごくレベルが低い原始人しかもメクラ
原始人の間ではお約束や常識なんて関係ない 交尾するだけが目的
そういうの俺は無理 ドンバのバーメンでデルモのチャンネー連れて
ザギンでシースーのあとギロッポンで
ルービーのんで毎日ケツカッチン >>997
近いけど日常会話にそれ挟まれたら理解できないだろ?
「ドンバのバーメンでデルモのチャンネー連れて
ザギンでシースーのあとギロッポンで
ルービーのんで毎日ケツカッチン」
それ週刊実話やブブカだよw
概ね素人さんは音楽用語やドンバ言葉を理解するために脳内スイッチの切り替えしなきゃならない
ドンバは日常使う言葉だけどパンピーはそうじゃない
ギロッポンでルービとかが入ってくると会話を理解するのはほぼほぼ不可能
あんたが想像してるような会話は存在しないよwwプラス、リズムもあるし
書き言葉で喋るドンバはいねえっての。ミュージシャンは日常会話も音楽なの
俺のレスでわかれよ フレーズとラインが成立してんじゃん?時々テンションノートも入れてるし
わかんない? のかな。 さあ、この後の展開はどうなる。手に汗握る怒涛の次スレに乞うご期待!
丸ちゃんて面白いだろ? これが本職のasus的手法なのだよ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 891日 14時間 26分 48秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。