ベースアンプ 14Ω
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>>98
説明不足で申し訳ないです。
ギャリエンのコンボの1番小さなモデルなんだよ。 スタジオでヘッドアンプ借りようと思ってるんだけど
これらの機材の特徴と個人的なオススメを教えてくれないだろうか。
ちなみにくるりのコピーバンドをやってる。
Hartke HA3500
aguilar tone hammer500
EDEN WT-550 TRAVELER
MARK BASS LITTLE MARK III
TC ELECTRONIC RH450
ampeg SVT-3PRO
GALLIEN-KRUEGER 700RB II HA3500は以前メインで使ってた
とにかくクセがない「ああ、ベースの音」っていう素直な音で使いやすいけど特に面白みはない
プリでチューブとソリッドがブレンド出来るのでそこの感じがつかめれば操作に迷うことも無いシンプルコントロール 家用のベースアンプを探してるんですが。
ヘッドホンジャック
オーディオイン出来てミニジャック
15ワットか20ワットくらい。
でオススメを教えて下さい。 >>96
フュージョン550使ってるけど家で鳴らしたことないぜ 同じヘッドアンプを15インチ1発、10インチ4発、10インチ8発で鳴らしてみるとどのような違いがありますか? 一人がでかい屁垂れるのと
4人が並んで普通に屁たれる位の差たい >>110
同じメーカーだとどう?
音量は変わらない? すべて検証した訳じゃないがクラスDアンプだと15×1があると気持ち良い
アンペグみたいなフルチューブだと10×8がちょうど良い
演る音楽にもよるし他の楽器が入るとまた違うし色んなスタジオ巡って試すといいよ ダンピングファクターにもよるけれど、クラスD 8Ω200W程度だと 15インチ2発は鳴らしきれない >>113
マジか。今持っているヘッドがIBANEZのプロメシアンで4オーム300wなんだよ。
これで15インチ2発のキャビを鳴らそうと思ってたけどやめといたほうがいいかな。 >>114
別に壊れたりするわけでもないからやってみるのはいいんじゃないかな。
Little Giant 350を持ち込んで、15インチ2発の古いマーシャルキャビに使ってみたらすごく合わせづらかった。
出音が引っ込んで立ち上がりも良くない印象。 ギターのアンプにベースアン直なんかドンバの世界じゃ当たり前なんだぜ? >>114
俺もプロメシアン使ってるよ。
EDENのEX410(10インチ4発)の組み合わせで使ってるけど、
以前使ってたEX115(15インチ1発)よりオケ内での押し出し感とかはいい感じ。 10インチスピーカーで200wはドラムと一緒だとどうだろう。低音イマイチなのかな。同じ200wで10インチx2だと音量同じだと思うけどどうかな? 俺のバンドの場合、そこそこロックでギターもドラムもそれなりの音量だけど、
全然余裕だな。
ちなみにギターはマーシャルのコンボ50wかVOXのAC30。
キャパ200くらいのホールで。
極端にラウドじゃないかぎり問題にならない。 実際さ、ガレージみたいなところでアンプとドラムセット持ち寄ってPAなしでやる場合ベースアンプは250wぐらいで充分なもん?それとも足りない?
やかましい音楽やるとして >>122
ドラムとギター次第
ドラムが状況(環境)に合わせてちゃんと音量コントロールして叩けること
ギターもアホみたいに爆音出さずに全体のバランス考えて音出せること
そうじゃなければ250Wだとかなり厳しいと思う お前らどれだけ爆音なんだよ。
常識的な範囲なら余裕だわ。 >>123
みんな爆音出したいようなジャンルだと厳しいってことね
ありがとう だから出力何Wとか全く意味ないんだって
質問がアホすぎ >>121
参考になります。carvinの200w 10インチx2をバンドセッション用に検討中なもので。せっかく買うのにドラム負けしたらやだなと。 >>127
そもそも、アンプメーカーが音量音圧の客観的指標(最大音圧(SPL)。スピーカーキャビネット等の効率、感度(dB-mw))をほとんど公表していないのが間違い、勘違いのもとかと。
ゴライアス10×4(105dB-mw)に10Wを突っ込んだ場合と
ドコゾの低効率90dB-mwスピーカー(キャビ)に320Wを突っ込んだ場合の実際の音量、音圧が同じですから。
2×2×2×2×2=32倍。又は1/32倍 >>129
もし、更に3dB-mw劣る87dB-mwのスピーカーキャビネットだと、640Wが必要な計算になります。 ギターアンプをベース用にコンバートしたくて
カーコンポ用の30cmスーパーウーファーユニットを買いました
これがズーズーザーザーとひずみまくりで使えません
エッジはもちろんコイル部も問題なく動くのに、、、(´Д`lll)
なにかインピーダンスとか向き不向きあるんですかね
接続方法とか、、、
動作具合チェックの仕方があればそれも教えて? 車用の30cmウーファーってカロッツェリアのTS-W3020みたいな?
口径 12"
インピーダンス 4Ω
RMS 400W/peak 1500W
93dB-mW
周波数帯域 20Hz-125Hz
周波数帯域の上限が狭すぎて全く使い物にならないと思う。
普通にセレッションのBL12-200Xとか買っとけばずっと安く上がるのに。 ああすいませんでした
パイのCS-W1200Cつうやつです
>周波数帯域の上限が狭すぎて
ベースの音域にはいいと思って
ダメっすか W1200Cなら15-2000Hzだから狭いなりに音は出そうだけど
アタックや音の輪郭は諦めるしかない。
とりあえずこれだけの情報じゃノイズの原因はさっぱりわからんね。 うーん
あとどんなことを?
あ、ノイズゆうよりファズで軽くひずませたような音ね 改造しようとした元のアンプは何?
ギーアンだと入力端子の段階で100Hz以下をバッサリ切ってるのが多いから、そういうのはベースで使えない。
よく歪むアンプだとすぐ過大入力でファズみたいになるし。 マルチゆうか
板が違うのでいいかと、、、
すんません
アンプ部からしてもういかんのですね
すなおにベーアンみつくろいます
あとみなさんどうもありがとう Vanderkley のキャビ使ってる人はいますか?
地方から東京まで試奏に出る価値はあるものかどうかと思いまして、長期使っている方の意見が知りたいです。 >>139
ジャンルや竿、欲しい音によるとしかなんとも・・ >>139
210MTってフェライトのタイプ使ってます。
重量級のアンプからデジタルの小さいアンプまで
割となんにでも合わせやすいキャビだと思います。
ツイーターもSWRとかバーガンディーノに比べれば棘が無い感じ。
50Hz以下はなだらかに落ちていく感じなので
腹にくる低音を求めなければ割にオールマイティかと。 >>131っす
もう車載用の変則はあきらめてPJ導入しますた
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/151235/
ヘドフォン、外部入出力、チューナーアウト、リミッタ内臓、、、ともうね至れり尽くせり
かんじんの音量は…
宅練は当然、屋外もいけました
ホールならPAアシストで
専用バッグでらくらく可搬も◎っす
なんでもっと早よお導入せんかったのかと
ついでにこれも買おたった
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/184107/ >>142
音量が足らない時は外部パワードキャビネット(PB-100、PB-300)をドウゾ。
もっと幸せになれる鴨? よくわからんスレだなあwww
アンプってのはプレイあって存在するものなのに
プレイの話は一切なくて、アンプスペックの話だけ
おまえら出発点誤ってるぞ
ともあれsoundhouseは煽りが上手い 見てるだけで楽しくなる
往年の二光通販をほうふつとさせる!
俺でさえ注文したくなる そのうち注文するよ社長! >外部パワードキャビネット
機能性能のほかに持ち出し持ち運び優先やから
こういうのつなげるのナシが大前提すよ >>145
PJBのダブルフォーを愛用しています。
自宅練習からDTM、ちょっとバックステージ等の音会わせレベルではコンパクトだしサイズからは信じられない音圧と広レンジ(ローBもイケテる)かつ良音で比べる物無し?
狭いハコでアコースティック編成ならなんとか対応可能かも
(出力70Wですが、小口径スピーカーと最小サイズのハコ構成故に再生効率的は良く無いのは明白。フェンダーやピービーの20Wクラスと同じかそれよりは小さい印象)。
それでも音量不足は否めないので外部のベースアンプ(FXのリターンに入力)やパワードスピーカーにつなぐ場合も有ります。
まあ、アンプは色々有るけどなんやかやと稼働率が一番高いです。
あと、定番の古いGK MB-150Sのスピーカーをネオジュームスピーカーに換装しました。
これにより本体重量は9kg!音量音圧はオリジナルスピーカーの2倍以上に鳴り増した。
高音に山があるのでhighのコントロールを絞り気味で以前と同じ感じ。 PJBのダブルフォーとベースカブ、どちらがおすすめですか?
用途は持ち運び、室内練習でライブで使う予定はありません。 >>147
サウンドの素直さ、レンジの広さ、コンパクト最軽量ではダブルフォー。
本体裏面のパッシブラジエーターが低音再生のキモなので設置場所の周囲の環境(反射物)で印象がかなり変わって来ます。
裏ワザでモバイルPC用のバッテリー(DC20V/3A)が使える(どこでも鳴らせる)
本体重量は4sほど(AC/DCアダプター含まず)
出力的な余裕(ダブルフォーと比べて)や独立2ちゃんねるの使い勝手の良さならばベースカブ。
バスレフ穴が全面下部にあるので音飛びは良いかも
本体重量は6kg.程度。 >>149
ここまで詳しく書いてくれてありがとうございます。
助かります。 >>155
そういえば、リミッターやコンプを使ってると下手になるって聞いたことがあるんですけどどういう意味なんでしょうか? >>156
リミッターやコンプ常用してみればいいじゃないの
確実に廃人決定。 質問しないで自分を実験台にすればいいだけ
身をもって経験しな >>157
質問ばかりで機嫌を損ねてしまったのなら謝ります。すみません。 >>158
いや、怒ってないよ。マジで体験したほうがいいって
ほんとにヘタクソになるから >>154
ダブルフォーやベースカブは他社と比べて特段にコンパクト。
セッション77はPJBとしては一回り肥大化した感じがしますが、世間のコンパクトなベースアンプの普通サイズ。重量も同じ位
アンプ部分はダブルフォーのアンプセクションをパワーアップして流用したのでは?
スピーカーのサイズと数、箱の大小は物理的に直接音量音圧に影響しますから、
ベースカブよりも大幅に大音量に鳴っている(世間の考えるコンパクトな100Wコンボの普通の音量に鳴っている)予感がします >>160
初心者から3ヶ月から半年で十分なレベル。 >>161
なるほど〜。
でも新幹線を含め電車での持ち運びを想定しているのでセッション77はちょっと厳しいかも…。
音量音圧を考えるのならダブルフォーよりもベースカブがいいのかもしれませんね。 リミッタになんくせとか
そゆしとは一人でシコシコしいてれ プロはみんなコンプ使ってるけどな
スラップ多用する人は特に >>165
自分はかけてなくてもPAでかけてたりするしな >>165
コンプ、リミッタ無しで均一な音量のレベルに出来てこそ。
話はそこから?! そうじゃない
均一な音量レベルにするためにコンプ使う
ソロパートとかで音の強弱で豊かな表情が必要な時にコンプ切る >>167 は大頓珍漢だが
>>168 もちとちゃう
音圧を機器で測定したりすれば
コンプかけっぱでは音量一定のように見えるが
聞こえかたはちゃんと表情ついてお客に届いてるよ コンプやリミッターの動作の理屈を考えれば
物理的にどうなるかわかるだろwww コンプかけっぱでもアタック上げたりスレッショルド下げれば
そこそこ表情は付くんだけどやっぱ生よりはアクティブ感は無くなるよ
その感覚はお客さんにもしっかり伝わってる ベースの表現なんてお客さんにはどうでもいい要素
瞬間的にベースが大きくなってバランスが崩れたらもうおしまい
バンドはダイナミクスの一致
ベースは音をいつ出して止めるか、それだけ気にして弾いたらいい >>174
わかってるみたいにあたりまえの事書くなよ
話が繋がって行かなくなるだろ
空気読めやカス >>176
多分、宅録野郎のコンプリミッター談義にぶちきれたドンバじゃね?
俺も気持ちがわかるもん
重箱の隅つつくような話しされたら誰だって切れるわ
しかも人前でやったこともないような素人のうん蓄聞かされたらなっ!
まるっきりうそっぱちじゃん なんでもしっくりかえせば業界人ぽくなるってか
ザギンでスーシーとか >>181
おまえは現場知らないんだから無意味
シースークーイーだろww新宿で5時にあいまショを翻訳してみろ
なんでもしっくり返せばいいってもんじゃねえんだぞ
女言葉と男言葉の違いだってあるわい
そういうとこで相手の値踏みができんだよアマチュア野郎
専門用語てんこもりのドンバ用語聞いたら死にたくなるぞてめえ
ゆっくり一般人にも理解できるように喋るドンバなんていないからな?
おとといこい! 場末の末端も末端なドンバ老人に昔話でイキられてもなw >>186
勝ち誇ったようにレスすんなよな。
おまえ子供だろwww永遠に2chでほえてろ
いいんじゃない?そういう認識で。アマチュアなんだし
俺は別に困らんぜ。ドンバ言葉理解できなきゃそのうち立ち往生する
ドンバ言葉だけじゃなく演劇音響営業、覚える言葉は山ほどあるってのにな
想像したら笑いがとまらんわ >>187
ファビョってレスすんなよな。
おまえ老人だろwww余生を永遠に2chでほえてろ ただし隔離スレで。
いいんじゃない?そういう認識で。お前オワコンなんだし
俺らは別に困らんぜ。今時ドンバ言葉理解できなきゃ立ち往生するなんてのはお前の「昔の」一座だけ。
覚える言葉が山ほどあってもその都度フツーに超速で馴染むのにな。
お前のようなオワコンは酸化脂質がスカスカ脳にまで詰まってるせいか肉体のみならず言動まで加齢臭ぷんぷん。
身内コテだけで固まってひっそり暮らしてろ。
想像したら哀れでかなわんわ。
あと無闇にageんな。 >>188
お口だけは一人前だね。ベースもバンドもやってないくせに哀れ
憧れだけのロックファンだろ?わかります。
音源は? デビューとかしたの? リハ音源でもいいからあげなよwww
あ、ぼっち音源は要らないからね。 生きてる人間とやってる音源にしてね。
ドンバってバンドって意味だからね。君のtengaでシコシコ耐久音源見ても仕方ないのよね
誰かとやらなきゃドンバじゃないのよ〜んオナニー野郎 >>189
お前は本当に哀れでかなわんわw
ほらハウスハウスw 釣りかも知れんが業界用語でのドンバはバンドって意味じゃないよ
あと近年は演出有りきの現場ばっかりで奏者がドンバ求められることなんて今や皆無だよ >>190
泣いてるのはおまえだけじゃね〜か
俺の味方はいてもお前の味方がどこにいるんだよ
格の違う相手にタメ口利いてんじゃねえぞニート野郎
中身からっぽのくせに、犬みてえにあちこちションベン垂れやがって
おまえは、語るべき何も持ってないんだからロムってろ
ドレミファとレファラドの違いも知らない人なんだから >>191
おまえwwwこら! それ、ドンバじゃなくドンパだろがwww
マチネーでっていわれて楽屋で待機してた奴を知ってるぞww
舞台関係は笑い話の宝庫だよな
勉強しねえと地獄みるからなおまえら >>192
全部ブーメランじゃないか老犬w
ハウスっつったろw >>194
いや?全然わかんないです。
ハウスってなんですかね、カレーですかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています