近年のギターに意味はあるのか [転載禁止]©2ch.net
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俺はブルースギターを中心に現代のロックまでのジャンルを活動してきたがギターに魅力を感じなくなってきた
シンセですべてできる時代、そしてギターロックなどというこれから売れないであろうジャンルを続ける価値はあるのだろうか?
そんな俺はバンドを辞めシンセを片手に現代のサウンドを研究している >>1
ギターで弾こうが打込みでシンセで鳴らそうが売れるか売れないかは才能や個性、人間としての魅力の方が大事じゃね?
てめぇの無能さを道具だことの時代にギターが逆行してるだの言い訳でごまかしてこんな糞スレ立てんなよ!
格好悪い。 シンセやら打ち込みやらはステージで弾いてたり音流すだけだと格好つかないのが一番の問題
その辺ギターやベースは大した技術じゃなくても一応の形にはなるから偉大 >>3
いや、実際ギターなんてオワコンだろ
アコースティックギターならまだしもエレキギターなんて骨董品でいいよ
圧倒的に偉大なギタリストが現代には少なくなってるのもオワコン化を加速してるとおもう
特に日本で売っていくならもはやシンセサウンドのほうが受け入れられやすい CDが売れない時代になってからはますますギターの存在感が無くなってきたよな 紅白のバックで山本恭二がギター弾いてる!って思ったけど良く見たらアンプのスイッチ入ってなかったしw
大晦日なのにヒマだよねw
弾きパクでギャラいくらなんだろう? もはやJPOPにエレキギターを必要としてないからな
ジャズにおけるギターも然り
ブルースはまあ、今は売れないよね
つまりそういうことなんだな
煽ってレス貰おうとしてるんだろうけどいまいちかな
もうちょい過激にいこう チョーキングとかの音もシンセでリアルタイムに出せるの? カッティングとかブラッシングでノイズ出したりするのはアナログ楽器唯一の強み
あと叩き壊した時は叩き壊した時の弦振動をピックアップが拾うからモデリングでは出ない叩き壊したサウンドが出るはず 売れるジャンルとか意識して音楽やっても面白くないからな >>17
売れる才能持ってるヤツがこんなスレ立てないって そのとおりだ
現状でギターがメインの音楽は売れていないんだ
俺の一スタジオミュージシャンとしての観点だが、ギターの音に対しての需要がなくなってきていると感じている バンドサウンド自体がもう終わってきているのではないかと思ってる
俺の経験上、特にギターソロが入る曲は売れにくいように思える JPOPにおいてもギターを全面に押し出したような音楽は昔にあったりしたが、現代ではもうほとんどと言っていいほどない
それもあって、ギターの需要がなくなってきているからだと思う
もう時代はギターではなくシンセだと思う。
ギターは昔のブルースギタリストの過去の栄光なのではないかと考えている そりゃあ勝手をわかってて技量が足りていれば知ってる人の中から選ぶでしょ。
あらゆる選択肢の中から良い人を使うってのは贅沢な制作の話。 日本の若手のバンドってパワーコードを
8分でジャカジャカ弾いてるだけってのばっかだな
まさにオナニープレイw かといってテクニカルピロピロとかやると時代遅れみたいに言われる罠
まあ、若い子に人気あるようなバンドのギターのフレーズ聴いてるのなんてギター弾きくらいだから何でもいいんだろう >かといってテクニカルピロピロとかやると
おまえはパワーコード以外はピロピロしかないのか?w
別にソロとかリードとか弾かなくてもいいから、
バッキングだけでも休符やシンコペを使って、
単調な8ビート以外のものもやれよって事 >>28
じゃあ最初っからそう言えよ
若者にもっとピロピロして欲しいのかと思ったじゃないか おまえもパワーコード以外はピロピロしかないのか?w どうせピックとエフェクターなしでギターだけポンと渡されても何も弾けない自称スタミューw ロキノン系はむしろ凝ったギター弾いてると思うけどな。 ギターが全然上手くならなくて挫けた学生が自己を正当化するために必死になってるような1 >>33
は?おまえはこの業界について無知なんだろうが勉強してから発言しような テレビではどの国でも音楽番組はカラオケが多数派だけど
ライブとなるとわざわざ生バンド用意する人が多いと思う
R&Bでもヒップホップでもダンス系のグループでも
オケ流すだけの方がどう考えても安上がりなのに 音云々より演出の要素が強い気がする
ステージにラッパー一人突っ立ってるだけなのは寂しい 音楽は視覚的要素も多いに影響するからな
ミュージックビデオがあるのもその要因のひとつだし、ライブでも生演奏でなくても視覚的な役割として影響してるんだろう >>38
そりゃあカニエさんくらいのスターなら特殊効果もバンバン使えるし成り立つんだろうけど
その辺のライブハウスで痩せぎすのヒップホップ兄ちゃんがポツンと立ってるとかは寂し過ぎるだろw >>34
一人じゃエレキは楽しく弾けないもんな
仲間がいなくなったらシンセや打ち込みに走るのは分かるよ ヒップホップはMCとDJが基本でバンド従えてる方が珍しいけど・・・
金があるからバックバンドを雇えるってのもあるし
ちまちまMIDIで打ち込むのとパッと弾いてもらうのとでは
どっちが多いんだろうね リッチーコッツェンも言っていた
観衆が求めてるのはギターではない
歌だ、と
自身の曲を挙げ、ダウンロード数が高いのは歌を全面に押し出した曲であるということも言っていた それはどのジャンルにも言えるけどね
ダンスミュージックでもインストより歌モノ・ボーカル入りの方が人気になりやすい
ラップでもサビでキャッチーなサンプリングやボーカルのフューチャリングは常だし 昔だけだよな売れてたのは
昔のようにパンクでガシガシとギターを鳴らして売れてた時代とは違うのは一目瞭然 まぁクラシック音楽も売れてないと言えば売れてないしな >>32
ほんこれ
今までブルースおじさんやメタルおじさん発のデマに騙されてたわ 意味がないとかあるとかでやるもんじゃないだろ
あえて言うなら芸術ってのは遊び心が無きゃ意味がないよ
ギターインストはレベルが低いってわけじゃなくおめえの
テクやセンスのレベルが低いだけだろ? ってのが現実多いだろ この場合の意味有る無しは「売れてない」ってことだと思う >>51
アスペだろおまえ
レベルの高さ低さをいつ論点にしたんだよw >>43
それたしかヤングギターの10月のに載ってたな
実際奴の曲はなんだかんだでテクニカルな指弾きで展開されてるけど歌を大事にしてるなという感じはある 歌謡曲でしかも売れるとか売れないの話ならギターはもう要らないと思うよ。と
いうかお前らが過剰に使い過ぎてきたせいじゃんか。くだらない歌にくだらない
ピロピロ乗っけて。むしろ安易にギターの音を使わないでもらいたい。価値が下
がるから…こんな感じでいい? ダブステップやEDMのエレクトロが流行ったと思ったら
新鮮さ模索してカントリー系の楽器取り入れたり
かと思えば、ミニマルなHappyやShake it offが流行って
ディスコ回帰でナイルロジャース起用のダフトパンクがグラミー取ったり
そもそもこういうポップスで過剰なギターが使われたことは無いよ
ボンジョビやジャーニーをギターの例に挙げるなら一理あるけど >>1
>俺はブルースギターを中心に現代のロックまでのジャンルを活動してきた
↑まずはその音源のうpからだ セカオワのボーカルが
「ギターは6弦で数学的制約がどうのこうの」って言ってたらしいが
Apocalypticaや2 celloesより売れてから言えと思った それを言うと7弦・8弦・12弦もあるからなぁ
いくら鍵盤の数があっても人間の指は10本しかないし バンドがダメダメで解散して
俺に魅力がないんじゃない、そもそも最近人気がないギターに魅力がないからダメなんだ!
これからはシンセだ!ってか >>53
おまえの読みが浅いから突拍子もない話に聞こえるだけだろ
アホに合わせて分かりやすく順を追うつもりなどない そういや最近、シグネイチャートーンの持ち主ってあんまり出てこないね
良い音してると「それってどこのペダル?」って言われかねない シグネイチャートーンってブラウンサウンドとかそういうこと? >>59
そのくせあいつはチューニングがあってるかすらわからないから
チューニングとかいう概念なんてつまらない
なんて言ってんじゃない >これからはシンセの時代だ
ってシンセは来年50のオレがが小学生のときからあるよ >>66
そそ
この機材で何であんな音が出せるの?っていう驚きが無くなった気がする
それもギターサウンドの魅力が薄れた一因かも それは単に知識がついたとかネットで調べられるようになったからじゃない? ちょっと違う
例えばエリックジョンソンはありふれた機材であのトーンを出してる
でも昨今のギタリストでいい音出してるなと調べてみるとOCD使えばそのものズバリの音が出たなんて場合が多い
丁度、シンセのプリセット音をそのまま使うみたいな残念感といったところか
誰でも良い音でギターが弾けるようになったのはいいんだけど、結果、音に対する差探究心は薄らいできた 上の話?
TK
あと別な例でHOOBASTANKの音が単にPRS+レクチだった そもそも日本人は歌ものしか判らない残念な感性の持ち主ばっかだからギターは脇役でしかない。
B'zのbad communication がツェッペリンのtrampled underfootパクってるって言って友達に聴かせたらヴォーカルだけ聴いてて『どこが?』って返された時は笑った 残念ながらその傾向は海外のほうが強いがね
無知は罪だよ >>76
ヴォーカルしか聴かない友達でもこれくらいのパクリならわかるんじゃない?
Led Zeppelin - Whole Lotta Love
https://www.youtube.com/watch?v=Mln0RciE2o0
The Small Faces - You Need Loving
https://youtu.be/3_pYjcoXG5c?t=26s
Muddy Waters - You need love
https://youtu.be/pM8_HuQ0b34?t=18s つまり俺が言いたかったのは日本人がいかにボーカルしか聴いてないか
ブルースやジャズの良さがわからない >>80
何人ならわかるの?本当に日本人よりわかっているの?わかる人の比率は日本人より高いってこと? どこの国でも超売れる曲って口ずさみやすいボーカル曲になるんじゃないかね 洋楽にも王道コードあるってよ
4 Four Chord Song, 40 Songs, Same Chords
https://youtu.be/Co9mW_9hH2g?t=51s 日本が歌謡大国だし仕方ないんじゃない?
クラシックもブルースもジャズもカントリーもブルーグラスも輸入だし
演歌もフォークも歌とかメッセージ性重視だしね
しいていえば雅楽とかはあるけど 実は感覚だけで言ってるのに「日本人は」ってカテゴリで語るおじさんいるよね。 まぁサンバにしろ盆踊りにしろ文化的なルーツはあるわけだし ヴィンテージマーシャルアンプ
ヴィンテージファズフェイス
ヴィンテージデラックスメモリーマン
ヴィンテージTCコーラス
エコープレックス
特別なモディファイがされてないって意味じゃない? >>87
その機材からあの音を作り出せるるなら想定の範囲外じゃ? ヴィンテージ機材も「ありふれた」と捉えるか
名機と言われる定番だから「ありふれた」と捉えるか
1959年のバーストもありふれたレスポールの内の1つだから良いトーンだねってか? 今出回ってるヴィンテージは抉り選りの骨董品だからありふれてないだろwwww シンセって言ってもけっきょくアナログやらFMのモデリング、
なんならビンテージシンセが多く使われているよね
ドラムは808、909系がいまだに人気だし
別にギター、シンセ云々じゃなくて使い方だろ
頭の柔らかいミュージシャンが生き残る それは単にプレイヤー側の意見であって
ビルボードにしろオリコンにしろシンセ多用した音楽ばかりで
ギターロックを象徴するようなバンドや音楽がないでしょ まだギターロックは女の子が使えるでしょ
かわいい>うまい
男は女の子を立てる様にサウンド探求()しときゃいいのよ >>1「(略)そんな俺はバンドを辞めシンセを片手に現代のサウンドを研究している」
女の子「へ〜そうなんだ〜たいへんだね」
------------------------------------完------------------------------------ ギターロックだとビルボードやオリコン上位に入れないの?
シンセ入れれば売れるの? 今最新のビルボードランキング確認したけどアメリカもイギリスもギターバンドはベストテンにひとつも入ってないな
飽きたのかね ああ、ごめん。そうだよね。ベストテンが最高の音楽だよね。 >>100
世間に認められる音楽を理解できない無能はこういう思考になります 仕事でやってる人を除いてギターロックにしろダンスミュージックにしろいつまでもユースカルチャーにし
がみつくのは大人として成長が止まったやつ。普通いい年した大人が歌モノのポップミュージックなんかい
つまでも聴いてられない。音楽好きならポップミュージックはあくまで入口でクラシック、ジャズ、ワール
ドその他の伝統的な音楽に移行することになるだろうしもともと大して音楽に興味がなかったら聞かなくな
る。年甲斐もなくチャートを追いかけてる老人よりはスポーツ観戦に鞍替えした人の方がまとも。 スポーツ観戦でもW杯やオリンピックは見るけど
普段リーグ戦は見ないってミーハーもいるけどな
下手すれば街頭ビジョンは見に行くけど、
スタジアムには一度も行ったことない人もいるだろうし ユースカルチャーって長渕しか聴かない、布袋しか聴かないって層も含まれる?
チャートにしろ大ファンのバンドにしろその辺は自由で良いと思うけどね 認められる音楽はチャートが示してくれるよな。
日本ならAKB、嵐、EXILEだ。 日本はルーツ的な音楽が文化や土地に定着してないから
最近で言えばカントリー系のように突然変異がチャート入りしたりしない
海外のように日常的に各地でライブをする・客が見に行くっていうのも難しいから
発売時にこけたけど、ツアーやった数ヶ月後にチャート再浮上っていうのも無い
そう考えると握手会は地道な活動に含まれるかw
日本ではやっぱりテレビ・広告・タイアップありき ギターより歴史が長いピアノやらバイオリンは終わったのか?
なんだかんだ普及した楽器は残るもんじゃね? タレントが歌うような音楽に経費削減のため打ち込みが使われるようになっただけで
ポピュラーでも普通のには使われてるじゃん ギター(に限らず生バンド)が終わったのは20年前だろ
生演奏のCDはコストがかかるからレコード会社が製作費出さない
今はサザンでさえ打ち込みでだぜ
アコギがまだ需要あんのは歴史がエレキより長いからだよ
急速に起こったムーブメントほど寿命が短い
20年もしたら歌手も居なくなるんじゃね? エレキがまだ需要あるのは歴史がDTMより長いからってことか
ということはシンセサイザー多用した打ち込み音楽も寿命が短そうだ シンセ音楽が飽きられた頃に第3次バンドブームみたいなのを
(かなりの逸材を何組か温めておいて)業界規模で仕掛ければ
学生とかが乗っかってくるかも知れないけど
ぶっちゃけ今レコード会社はそんな余裕無いしな バンドブームって呼ばれてたのはテレビが仕掛けたからであって
お笑いブームにしてもアイドルブームにしても同じ
いつの時代も活動してる人たちはいるんだよ 俺もコネでスタジオミュージシャンになりたかったは〜〜 ブルースってキチガイのやる音楽だよな
特にテクもない老害しかいねえ 音楽やってる奴でまともな奴なんていねーよ
キチガイとゴミと病人くらいだ ギターはまだあるだろ
打ち込むより上手いやつに弾いて貰ったほうが労力含めたコスト的に安い
ベースやドラムは厳しい メタルだろうがポップスだろうが、趣味で自分の好きな音楽をやればいいだけ。
プロミュージシャンそのものがオワコン。一時的に稼げても、まず長続きしない。 作曲や編曲で食べていくしか音楽家にとって道がない時代だからね仕方ないね 音楽そのものがオワコン そのうち喫煙やメタボや危険ドラッグみたいになる もってあと100年だな 一時的に稼げても、まず長続きしないっていう意味では
プロスポーツ選手も
プロゲームクリエーターも
プロ小説家も
プロ映画監督も
プロ脚本家も
プロお笑い芸人も
プロ漫画家も
全部に言えることじゃん 作曲編曲できないと食えないのは本当だわな
既に名前の売れてるベテランは別だけど
講師とかやるにしてもやっぱ名前売れてなきゃ待遇悪いし 作曲編曲はまた別じゃない?
サポートメインのプレイヤーもソロアルバム出したり
アイドル曲のコンペ出したりしてるみたいだし
演奏家という意味では「何ができるか」だと思う メロトロンが発売された時オーケストラが仕事が無くなるって訴えたらしいけど
未だにオーケストラはなくなっていない。
そういう事だ。ドヤ でもサンプリング音源のシンセでミュージシャン失業したよ >>136
ETCが出来て有料道路の料金所のおっさん達も失業した >>132
揃いも揃って末路が悲惨な世界ばかりだな・・・。 >>140
そりゃALSOK社員で吉田ネキについて回れる奴だろ 口笛のプレイヤーが安定して稼いでるらしいよ
やっぱこいつじゃなきゃ駄目って部分がないとやってけないんだよ いつか有名楽器プレイヤーの手癖や傾向が全部解析されて忠実に再現できるボットが作られる。
作曲や編曲も同じ、本人が作ったのと何も変わらない新曲が作れる。 日本のロック(?)でもシンセピコピコしてるのが売れるしJPOPもシンセ多用してギターの音なんて用いないのが売れるしもう終わりだよ
今、売れるために必死にギターやってるやつは情けないとしかいえない
ギターはブルースギタリストの過去の栄光である 80年代からこんなようなこと30年間くらい言われ続けてるけどな
シンセでも打ち込みでも何でもいいけど、ステージ映えするのはやっぱりギター どんなにシンセ発達してもギターも曲に入っているじゃん
自分のやりたい事やってろよ >>147
需要のない楽器で売れない音楽をやる業界人って悲しくならないの?頭の凝り固まった爺そのものだね >>148
おまえの方が頭の凝り固まった爺さんだ
守りに入ってどうすんだよ
ギターが好きだからギター弾いてんだよ
鍵盤楽器なんてお坊ちゃんのやる楽器だからな 仕事の音楽と趣味の音楽を完全に分けて考えればいいだけだよ。
まだプロで頑張ってる友人はみんなそうだし、かつての自分もそうだった。
流行と違うからと言ってギターを捨てるなんて勿体無い。 流行は少しずつ形を変えて繰り返すから好きな物をブレずに追求するのが結局一番近道だよ
昔みたいに一発当てて大儲けは望めないから、本業を持つのがこれからのミュージシャンの生き方になるとは思うが 欧米だと一発当てなくてもツアー続けて物販売ってればやっていけるけど
日本国内はノルマ制やら敷居の高さで箱自体に人が集まりにくいからツアー生活は難しい スレタイ関係無いんだけど、なんかブルースが歌じゃなくてギターみたいな風潮すごくイヤ
歌だってものすごく重要だろあの音楽 ブルースなんてギター弾きか一部の音楽マニア以外は聴いてないからしょうがないよ 昔、米国人にブルースは演らないの?って聞いたら、苦笑いで「もうちょっと年取ったらね」って言われた
日本人で言うところの演歌だしな でもカントリーは普通に人気だよな
キース・アーバンとか >>157
その文の前半はどういう意図で書いたんだ?
自分が試したということ? >>157
路上でシンセはカッコ悪いかもしれないが、路上でグランドピアノは逆にカッコイイと思う。
でも路上でアップライトピアノはちょっと・・・・ プロでもアマでも実際のライブで打込みだったら萎える
ライブだったらやっぱり生バンドでしょ?
どんなに良いオーディオを導入したバーより上手いバンドが生演奏しているバーだと楽しいしね >>162
やっぱこれからのギタリストはそうやって旅芸人的に稼いでいける腕とコミュ力が無いと厳しいよな
ミュージシャンて本来そういうもんだし、ジャズやブルースは流行り廃りに影響されないから腕があれば固いジャンルだ
演歌みたいなもん バンドもツアーがメインだよ
邦楽だとピンと来ないけど、ツアー生活に疲れて脱退ってのが割とある >>164
確かにバンドでもツアーで稼いでるとこは稼いでるね
バンドはスタッフ含めメンバー全員食えなきゃいけないからセッションミュージシャンよりはるかに茨の道だね まぁスタッフは専属の方が珍しいけど
CDのウェイトがライブやマーチャンダイズメインに移った程度だろうな あれこれ機材買って機材車買ってスタッフも…とか従来のバンドスタイルよりも
「ギター一本でどこでも行きます」みたいなフットワーク軽い方が生き残れそう
そういう意味じゃ押尾とか上手くやった感あるな 機材は運搬にも金かかるし、ワールドツアーやってるバンドは
現地レンタルで済ませるのも多いな
リー・リトナーが航空法で規制が強化されたから機材サイズダウンしたとか
スコヘンがカルテットよりトリオの方が金かからないから普段3ピースとか >>169
大物外タレがチケット高いのもそういう部分だよね
機材・スタッフぞろぞろ連れて移動するんだから そういうの考えたら俺は超身軽スタイルだな
ガットギターにリバーブと小型アンプだけしか使ってないし ある程度リバーブかけたほうが聞いてても気持ちいいよ。 >>172
君の言う今の音楽って例えば?煽るつもりはないから教えて欲しい
おっさんになると若手ミュージシャンの情報にとんと疎くなるからなあ
面白いのもいるんだろうかね 昔ミッシェルが好きだったオッサンたちはピンボールズを聴いている オッサンたちは今の業界に絶望しているのかもしれないが、売れるやつは売れている しかし昔のブルースギタリストも現代においてポップ紛いなことしているプレイヤーが多いのも事実
時代の流れに乗ることが重要 若者よりおじさんの方が人口多いからいいわけにはならんな
おじさんの方が金持ってるし 歌モノはおっさんが若い世代のを聴いてもしょうがないね。自分より遥かに若い
人達に学ぶことなんてないしね。あったらむしろ情けないでしょ。ここまで来た
ら終活に入った世代のアーティストの歌にこそこれからの生きる指針が学び取れるというもの。 >>181
べつに若い人の歌詞から人生を学ばなくても良いのでは?
新しい表現、新しい解釈を楽しむことは出来るでしょ?
絵画だって印象派を評価したのは写実派の中の感性の鋭いおっさん達だよ? 年を取れば偉いと思ってる、その思考はもしかして老害というやつではないのですか? まぁだいたい自分たちが若い時と言ってることも変わらないしね。インストの方が自由かな 年を取るとバトル物の漫画に興味がなくなるように、若い人達のサウンドや歌詞が全然響かなくなるんだよなあ…
思い出が加味されればまた違ってくるんだけど そもそも興味がないせいか、今流行ってるカナブーン、ゲスの極み、クリープハイプ、セカオワとか全部同じような声、サウンドに聞こえる
全部バンプ、radwinpsの亜流じゃんっていう
まあおっさんの若い頃もB'zみたいなサウンドのアーティストいっぱいいたからそれと同じかw >>186
まあ年取ると過去の似たようなアーチストと比較してしまうからな
でもそういった中にも突出した物を持つ人は出て来るものだよ 過去のアーティストもおなじ時代に似たようなのはたくさんいたしな
同じジャンルのアーティストの区別がつかないのは興味がないからなんだ ブルース、ジャズ、カントリーとかさらに似たり寄ったりだと思うけど
単純に曲が好みとか、新鮮に感じたら好きになる感じ? そもそも同じジャンルですらないくらい雑なくくりだと思うけど そもそも何を指して「同じ」なのかって話になるからな
俺はバンプとかアジカンとかそれ以降のいわゆるロキノン系は皆同じようなギターの音してる気がする
「テレキャスにBD-2噛ませました」みたいなイメージ >>192
サウンドは細かく言えば違うけど狙ってる客層が同じじゃん >>193
そうなんだよ
その中でも凛として時雨とかホルモンなんかは単純にパッと聴いてあっこいつらだって分かるから好感持てる メジャーシーンなんていつもそんなもんでしょ
小室が流行った時と一緒 そういう意味ではガンズは何も新しいことしてないよね
Adeleとかもそうだけど
音楽の流行の流れ的に新鮮に聞こえたってだけ >>199
その辺りは音楽的な斬新さが受けたタイプじゃないから…
流れを変える様なアーティストが現れると、必ずさらに完成度を増した様なフォロワーが出てくるよね
どっちも売れるんだけど後者は流行りが過ぎ去ると一気に陳腐化するよね 海外には所謂ギターヒーローと呼べるようなプレイヤー、たとえば世界三大ギタリスト、ジョンメイヤー達のようなプレイヤーがいるが日本には残念ながらいないっていうのもな メキシコにもフランスにもイタリアにもカナダにもフィンランドにもいないよ 日本はMI系の講師紛いで技術だけならそれなりにあるヤツはいくらか居るけど
そういうのに限って代表曲らしい代表曲が全く無かったり、活動してるバンドが明らかに糞だったりするから困る
個人的には人間椅子の和嶋が好きだが一般的にはキワモノ扱いなんだろうな 結局ギタースキルなんておまけみたいな物で一番は作曲センスが必要 英語圏しか想定してないのに「海外」って言う人いるよね 海外圏でもクラプトンよりジョニーマーのほうが上手いとか思ってる人もいるだろうし
日本的ギターヒーローはインスト除くとチャー・布袋・高崎・松本あたり?
「曲に不要ならギターソロはいらない」を免罪符にギタリストが目立つような曲が
極端に減ったっていうのもあるんだろうけど ギターソロウザい、という様にリスナーの好みが変わった事もあるな ギターソロって言ったって、ただのノイズみたいなのもあれば、
ホテルカリフォルニアみたいに完璧に曲の一部になってるものもあるだろ 圧倒的な量のゴミに囲まれると、一部良くてもダメなんだよな ホテルカリフォルニアみたいなのは今の時代にやってもオナニーって言われそう
2000年代以降でああいう長尺ソロある? ホテルカリフォルニアも今聞くとギターのソロ長えよ。二人続けて弾く必要あるか? 先ずは業界から朝鮮人を排除することから
始めなきゃ
なんだよミヤビって糞は(´・_・`) オレは逆にギターソロが聴きたくてボーカルがウザくなったからインストものば
かり聴くようになった 雅も昔はV系の中の1人だったけど、いち早く路線変更して今があるからな
むしろ純日本人はやっぱりマネしかできないのかよ?ってさすがに思ったわ スラップギターなんて別に珍しいもんじゃねーだろ。アホ ギター音楽と言えば
ジャズ
ブルース
カントリー
ロック
メタル
フラメンコ
ボサノヴァ
タンゴ
日本だとフォークだけどあれもギターソロってないじゃん
他の国より民族レベルで受け入れる土壌がない感じ >>221
ポップス系で誰もやってなかったろ
歌が主役だからギターは目立っちゃいけないとか
ほとんどのバンドがそういう思考だから
ちょっとスラップやスラムやるだけで個性みたいに扱われる >>224
全然インパクトないじゃん
それ見てすごい!かっこいい!って興奮できんの? メジャーの場に何故、雅以前にああいう奏法の人が現れなかったのかって話
結局歌ありきみたいな風潮だからじゃないの? 動画の人もレベル高いのになんで日本で売れないんだろうねぇ
母国で売れてるかもわからないけど ミヤビだって売れてねーだろwww実際はwwww
デンツーのごり押しでそう見せかけてるだけでwwwwwwwww 話すり替えんなよ
今更地上波に出るようになったからゴリ押しだの在日だの
だったらなんでメジャーデビュー時からプッシュしなかったのw ガラガラだったやつだろ?
何で電通在日バックアップでサクラ入れてくれなかったの?w さくら以外いなかったからだろwwwww
言わせんなアホwwwwww 東京ドームでガゼットもガラガラライブやってたけど
あいつらも在日なのかなw >>234
サクラ入れるならアリーナも全部埋めるだろw
なんでわざわざ当事者にばれるような誤魔化し舞台セット組んだんだよw タダでもこんな奴の糞演奏聞きにくるような暇人はいないっつーのwwww 逃げたプッ
在日電通パワーはどうした?www
ガバガバ理論でボロボロじゃねーかw アホかテレビや雑誌にサクラはいらねーんだよwwwwwww 最近バンプもテレビ出るようになったけど、それも電通の力? 特にアマチュアのバンドって身内だけで箱に集まってライブばかりしてるけど飽きないのが凄いよね >>247
まあ楽だからな
作る曲がだんだん身内をターゲットにしたマニアックなものになっていったら本格的に終了 身内だけ集めてやるアマチュアは
インディーでCD出す層とはまた違うんじゃないか >>249
そらそうよ
インディーで儲けてる奴らはミュージシャンであると同時に優れたビジネスマンでもあるよ 身内集めたライブやってるアマチュアは演奏できること自体が目的だから
沢山の人に聴いてもらおうとかそもそも思ってないんじゃねーの >>251
それはバンドによると思う
俺は身内しか来ないライブを経てチャンスつかんで一度はプロとしてやってたけど、ライブハウスで身内集めてウダウダやってればいつか知らないお客さんが来るようになって話題になってプロダクションの目に留まってメジャー行けるとか思ってるバンドは多いよ
ライブハウスでやるかせいぜいストリートやるかしか活動の仕方を知らないからね
コピバンは純粋にパーティ感覚だろうけど 楽しければいいじゃん
草野球もバンドも同じようなもんだろ >>253
もちろんそれが一番だバンド活動は就活じゃないんだからな
でも商売とか何も考えず好きな事やってれば誰かの目に留まるみたいなのは2000年代初頭のインディーズパンクブームを最後に終わってしまった
食っていきたければ売れるように音楽作って売れるように活動しなければ無理だよ今は 売り込みとコネの重要性は今も昔も変わらないと思うよ
ファンベースは凄く減ったと思うけど
今はその辺はニコ動界隈が担ってる感じかな 箱でやってただ客が入るとか夢見すぎな妄想だな
営業力がないと売れないよ
現実見ような 欧米だと箱だろうと地下鉄だろうとやってたら客が入ることもあるけどね
日本には「○○を見に行こう」って意気込まないといけないような敷居の高さがある >>257
それはあるね〜しかも月500円も払えばニコニコとか快適に見放題だし、遊びいくにしても素人のライブと大作映画のチケットが同じ値段だものそうそうライブハウスなんか行かないよね
よほどの感動か恋愛感情でもないとね
あとはモッシュしてストレス解消できるとかね >>258
俺が良く演ってたとこは出演料、入場料無しの飲み食い代のみ自腹で、パーティーの余興にバンド見るって環境だからやる方も見る方も変に気負いがなくてよかったな
皆仕事で稼いでるしバンドで飯食ってる訳じゃないからやりたいことをやってたしその方がハプニングバーみkたいで面白いステージが見れてよかった >>256
それは未だにライブハウスでブッキングライブ出るやり方しか知らない自称プロ指向のバンドに言ってやってくれ >>259
そうなんだよねパーティの余興に生バンドならアリかなと思うけど、素人のライブをメインにするのはちょっと無理筋だよね 路上でやってるから飽きないな
称賛も批判もハプニングもライブハウスより強烈ではあるが >>262
変なおじさんおばさん寄ってこない?
仲間だと認識するんだろうけど 路上はたくさんの人に聞いてはもらえるけど
音楽嫌いや冷やかしも中にはいるからねー
ニューヨークの地下鉄みたいに保証された場所があればいいのに 海外の地下鉄とか、許可制の場所なら堂々と出来るかもしれないが
別に天国なわけじゃないだろうし面倒な事は当然あるわな
治安的にも楽器も金も根こそぎ盗まれたりしそうw 洋楽ミュージシャンの機材盗難はよく聞く話だし
日本では主にハイエース絡みの盗難もあるね 機材者をハイエースにすると盗まれるから絶対やらねえ 路上でやってる奴って迷惑だよな。うるせいし邪魔だしクソみたいな音楽押し付けてくんな。 >>270
まあな〜路上で客つけるのは若くてイケメンor可愛くなきゃほぼ無理だしな
ステージ経験ない奴が度胸つけるだけの意味しかねーわな
その修行に通行人が付き合わされてると ブサイクデブだけど普通に客つくかけど
いつも聞きにくる固定ファンもいるし 正直数人しか入らない人気のないバンドが箱でやるよりか路上のほうがよっぽど意味あるよ
それだけ認知されるし大勢に聞いてもらえるからな
箱でやるのは無駄な費用もかかるしどうせ続かない
人気が出てこそ箱でやることに意味があるよ SPYAIRだっけバンドスタイルで路上で堅実にやってたの 路上は人の多い騒がしい場所でやるにはコードジャカジャカで叫ぶタイプしか聴こえなくなるから
必然的に「ゆずモドキ」みたいのばっかりになるのが微妙
かといってアンプ用意したりすると、それだけで問題になったり、もちろんドラムなんて使えないし
根本的に違法なのは分かるが良識の範囲内で何か上手いやり方とか無いもんかね 結成当初のSCANDALとか
他にはガチ路上のPezとか
SPYAIRがやってたように申請すれば許可してくれる公演もあるだろうからね >>272
そのお客さん達をチケット代が2000円とかするライブに呼び込めてる?
お金出さない人達は客じゃなくて、音楽を通して出来た友達だよ
それが出来てて増え続けてるならモノが良いんだろうから食ってける可能性あるよ >>278
ライブとかやったことないから分からんな
友達と変わらんと言えばそうだろうね
それでも俺の演奏聞いて元気や勇気を貰う人がいるし、涙を流す人だっている
俺は立ち止まって聞いている人のために一生懸命演奏するのが好きなだけさ
普通に仕事しているから音楽で食っていこうとは思わんよ タダなら見るって人はいるだろうね
大道芸やら路上パフォーマンス全般に言えるけど 繁華街でチマチマやってる程度なら見逃したれよ
盆踊りだって街興しイベンドだってやかましいだろ 国民性かね
ニューヨークには1985年から、地下鉄を運営する都市交通局(MTA)がサポートする
「Music Under New York」っていう文化プログラムがある
https://youtu.be/aluYo-FSqiw?t=34s 駅前でアンプ持って来てやってる奴はうるさいな。
あと場所によってはギャラリーがいたら邪魔になる。 極論だけど、そういう部分も音楽が土地に根付いてないのかなーと思う 東京でも都が公認の路上ミュージシャンとかアート支援は一応あるが 無料動画サイトとかにアルバム丸ごとアップロードされてる時代だし音楽で食っていくとか言ってるやつは総じて池沼 >>289
昨今はライブツアーがメインだよ
中堅・新人の洋楽バンドのツアースケジュール見るとほぼ毎日とかやってる
邦楽だとピンと来ないけど、ツアー生活に疲れて脱退ってのが割とある
CDのウェイトがライブやマーチャンダイズメインに移っただけ >>284
海外でストリートパフォーマンスするにはオーディション合格が条件なんて話を聞いたことがある
日本でも下手糞たちが迷惑をかけないよう取り締まってもらいたい >>291
一発当てるという概念が無くなって本来の旅芸人に回帰したわけだ なぜか今唐突にjames blantという一発屋を思い出した ライブの規模は今も昔も変わらないけど、チケットがバカ高くなってるらしいね CDが売れないからといって旅芸人に戻っったところでこんな連中に太刀打ちできるわけもなし
下手糞たちはどうすんのかね
https://www.youtube.com/watch?v=9_jzSv7G6vQ 俺もジプシージャズやってるからギリギリ大丈夫
下北沢のジャンゴと呼ばれてるから >>297
太刀打ちって・・・下手糞なら客が入らないだけ 技術は重要だが、芸の一つの要素でしかない
寿限無を滑舌良く早口で言えたところで話が面白くなるわけじゃない 歌ものの需要のが高いからそこまで上手くなくていいんじゃね? 歌ものはドヘタ君たちの逃げ道ってか
客が気の毒だな >>303
退屈だからおまえのショーの間は俺ら、寝ちまってるぜ >>304
匿名の掲示板でなんでそいつのステージで寝てるなんて言えるの?
すべてのステージで寝てるの?ギターに興味ないのね 馬鹿ッぽすぎる
こんなのばかりならギターいらないって言われても仕方ないわ 主役になったり得意満面のデカいツラ出来る場面が
以前より少なくなったってだけでそ。 ギター音楽は音源売って儲けるというより、スノボとか書道とか、
生活の中に根付いていって趣味の習い事という領域に収まるしかないとは思う。
外国ではもともとそうだろうけど。
その中でも超ハイレベルなものだけがメディアに取り上げられるんだろうね。 スペインとかアメリカとかキューバとかブラジルとかでも
ギターぐらい一家に一台って感じでみんな持ってるイメージあるけどね ギターを弾くっていうのは、田舎の祭りで民謡に三味線で伴奏つけるようなものだからなw
そういう場面では、シンセで作り込んだものとかの出番はないw
だから、ギターを弾くということのニーズがなくなることはないよww ギターのかっこよさは他に類を見ない異常さ
これまでも、これからもずっと ギターのかっこよさなんてチャックベリーかベンチャーズあたりでオワコンでしょwwww 「かっこよさ」なんてのはそれぞれの感覚の違いもあり意味も曖昧でわかりにくいけど、
「視覚的訴求力/パフォーマンス性/ファッション性」みたいな指標で計るなら、
確かにギターには他に類を見ないアドバンテージがあるね。
まず合奏はもちろん独奏も賄えて、フロントにもバックにも対応出来て、
サイズも持ち運ぶにも難がない程度にはコンパクトで、
アコギであれば電気も必要とせず、楽器としての活躍の場は幅広くある。
そしてなによりも特徴的なのは演奏スタイルも含めたその形態で、
聴衆やカメラの自然な視点から楽器本体の造形が容易に視認出来て、
演奏する手や指の動きまで無理なくつぶさに見せられる物理的態様の効果は大きい。
また、比較的コストも安く、形状形式やカラバリも豊富に用意されていて、
複数本を所持し、気分や服装に合せてコーディネートする様な運用も珍しくない。
これだけの条件を満たした楽器がギター以外にあるだろうか?
そういう指標で計る事が既に時代遅れなのかもしれないし、
ギターの持つある種のチャラさみたいのがカッコ悪いのかもしれないし、
その評価は人それぞれにある物だとは思うが、
ブーム的人気が下火になろうとも、新しいサウンドが発明されようとも、
これら特徴を凌駕しギターに取って代われる様な楽器はそうそう出て来ないだろうな。 なんでギター弾いてるのってカッコよく見えんだろう?アンシンメトリーなシルエットか?
ギクシャクしてるキース爺がテレキャスをカッティングする様よ 普段曲作ったりするのは鍵盤なんだけど、ついギターもベースも買っちゃうんだよなぁ
なんか、ギターよりシンセの方が進化した楽器のような物言いだが、シンセも使っている音は
30年前とそう変化はないんじゃないか。相変わらずアナログ名機やDX系の音はよく聴くし
古いJAZZ,FUNKのサンプリングをいれて、人間っぽいノリを入れたりむしろ古いスタイルを
組み立て直して(なにがマッシュアップじゃ)これが今あたらしーんですよってなんだかなと思う。
音楽の流行りもファッションと同じくルーティン化されて今はLIVEの売上>CDなんだから、
LIVEのファッション性考えたら、シンセは打ち込みで、見栄えでギター持つ方が儲かるでしょ。 来日するバンドもTシャツ売れたおかげで黒字になったとか言ってるから
Tシャツの売上はやっぱり大きいんだろうね 作曲して宅録してると、ギターを弾くパートがないんだよな、必然性がないから
しいて言えば、ギターをオシレータと考えて、エフェクターでこねくりまわす
エイドリアン・ブリューみたいなのがひとつの道かなと思うけど、
それも括りとしてはギターというよりアナログシンセだよね
ギターは楽器というより、コントローラーだな >>327
狙った音が出れば何で演奏してもいいんじゃないかな。
例えばプリンスのギターってたいていテレキャスのカッティングかEMGのディストーションの
音色のイメージだけど、彼はシンセの音をギターで出す必要がないんだよね。弾けばいいから。
逆にシンセとのMIXのなじみを考えてアクティブPUとBOSSエフェクターを使ってる。
要はうわもので必要なテイクが手に入れば道具は何でもいいと考えてると思う。 結果的におもしろいオケが作れればいろいろ試行錯誤するのがいい。
後期ビートルズもその当時の最新であるメロトロンやモーグで遊んでた結果ああなったわけだし。
いろいろやった結果ベースやストリングスは生じゃないとっていう人もいるわけだし 日本のヒットチャートでは未だにギターの入ってない音楽は極少数派である パーカッショロイドやギタリストロイドでモデリングバンドが演奏すれば・・・ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
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CR3 実際に演奏してるっていう事実に意味があるんだろ
誰がLive行って音源聴きたいんだよ >>226
お前バカだなあ
風潮も何も世界中ポピュラーは歌ありきだ
ファンキーな曲やりたきゃバンドでやればいいだけ
雅みたいに1人でやる意味がまったくない 「ギターに意味があるか」どうかは知らないが、
ギターは表現方法が進歩する唯一の楽器だと思う。
奏法の多彩さに於いて右に出るものはない。 バンドブームは下火だが、まだまだ可能性のある楽器。
エレキは楽器自体も進化してるし。ソフトシンセで作る音楽も結構飽和状態だよ。
ライブに再価値を見出す日は近いと思う。 意味はかなり重要だと思う
ファッションにもなるし楽器にもなる持ち運びも楽
弦楽器本来の音はバイオリンとかチェロのようなノイジーな音だと思う、それもエフェクトで出せる
バイオリンはリードにしかならないチェロだと大きすぎる
今、ギターに意味があるのはその見た目が大きいと思う 音を出して楽しむおもちゃごときに、意味とか
価値とか言い出すと、それをもとに何かしらの優劣
つけたがる輩がごっそり発生するから、
意味とか価値とかナシとするのが、一番いい。 https://www.youtube.com/watch?v=RCTnKEq6U_A
せっかち派の方は035秒からね。これ最初だけの少しのパフォーマンスだけで、
すべてダウンピッキングなんですよね。ウエスモンゴメリーの流れというかね。
ジェフベックはこの巨匠はギターが一番うまいとか。
クラプトンとベンソンをしたがえたBBキングは、
ベンソンはジャズのヘビメタだとか、言ったとか言わなかったとか。
ギターは意味あるだろ?。おれはスゲーと思うよ。ギター。 意味とかどうでもいいし
流行っていようがいまいがギターは弾く
上手いも下手も関係ない、ただ弾きたいから弾く
それだけだ ギターを弾くことに意味があるか無いか分からないけど、ギターの時代はもう終わっている。
ギターの時代はもう終わっているって答えたのは、エリック・クラプトン。
週刊プレイボーイにエリック・クラプトンが答えたインタビュー記事が掲載してあった。 クラプトンはそりゃ終わってるわな
今さらあんなギターソロ聴かされても
ジョンメイヤーとかも同じ
だいたいジョンメイヤーのどこが3大ギタリストなんだろうな
何もシグネチャーフレーズ残してないゴミなのに 究極的な意味を求めればギター以前に人間の存在や人生や地球や宇宙にも意味は無いだろうけどな。 ギターインストなんてマニア向けで分かる人間が分かれば良いよ
誰も買わないとしてもギタープロでの作曲、ギターそのものが楽しいんで
半分は自己満足みたいなものだ >>351
うん、一番的確な意見だと思うよ。
今の世代を引き継いでいく若者達が、70過ぎのおじいちゃんの持ってる楽器に
憧れるなんてことが、自分の若い時に考えられたかい?ってことだよな。
半世紀前のブルースマンやBPM200でバッハのフレーズ弾くことを目指してギター持つなんて日本で言えば演歌歌手として
スナックをドサ回りするオッサンと変わらんのよ。 若い頃バンジョーを弾く年配の方を観ると古くさぁと感じたが、今の若者はエレキを
をもつ40才以上をみて古くさぁって同じように感じているんでしょうね。 新しいものなんかどこにあるんだ?
古い奴ほど(以下略) 忘れがちだけど、コードが弾ける楽器って鍵盤かギターくらいしかない。
他はマリンバとかハープとか琴とかがっつりメインにするには微妙なのばっかり。
作曲しようと思ったら普通はコード必要だし、コード弾こうと思ったら鍵盤かギターに
ならざるを得ないし、ステージ考えたらギターが強いので、廃れはしないというか代役がない。
まあギターヒーローみたいなのはもう出ない、出にくい、かもしれないけど、鍵盤なんて
ヒーローみたいなのは最初から出てない訳で、1周まわって普通の楽器になったという事だな。 あと10年ぐらいでジジイ達が死にまくるから
ギターが安くなると思うんだよな >>351元からそういう名前聞きする人間はセンスが無いんだよ ここの人たちはichikaやpolyphiaはどう見ている?
俺は新しいサウンドをやっていると思って初めはワクワクしたが
結局行き着く先がローファイヒップホップとかトラップへの迎合で
あーもうギターにジャンルを牽引する力はないんだなぁと改めて感じた
そもそもギターヒーローとか出てた時代の方が異常だったのかもしれない 打ち込みで用が足りるのに
シンセの前に立つ役にギャラ分配する意味がわからない 白黒の鍵盤が欠陥すぎる。
ギターやった方が音楽理論に強くなれる 7年前のスレでいまだに同じこといってて草w
今はギター1本で伴奏するのがかっこいいだろ
生の時代だよ生
いまだにシンセの打ち込みってここは時代が止まったアホばっかりだな 理論は鍵盤の方が良い
なんせ同じ音が出るのは1箇所だけだしある程度理論把握してないと12キーで弾けないならな ギターは大して練習しなくても手軽にコード弾けるし移調も簡単だから今より廃れはしても無くなることはないと思うよ
特にエレキなんて弦のテンション弱いし素人が音楽やるのにこんなに適した楽器もなかなかない
お手軽音楽演奏ツール的立ち位置なのに弾いてる姿もサマになるというのが強いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています