近年のギターに意味はあるのか [転載禁止]©2ch.net
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俺はブルースギターを中心に現代のロックまでのジャンルを活動してきたがギターに魅力を感じなくなってきた
シンセですべてできる時代、そしてギターロックなどというこれから売れないであろうジャンルを続ける価値はあるのだろうか?
そんな俺はバンドを辞めシンセを片手に現代のサウンドを研究している >>1
ギターで弾こうが打込みでシンセで鳴らそうが売れるか売れないかは才能や個性、人間としての魅力の方が大事じゃね?
てめぇの無能さを道具だことの時代にギターが逆行してるだの言い訳でごまかしてこんな糞スレ立てんなよ!
格好悪い。 シンセやら打ち込みやらはステージで弾いてたり音流すだけだと格好つかないのが一番の問題
その辺ギターやベースは大した技術じゃなくても一応の形にはなるから偉大 >>3
いや、実際ギターなんてオワコンだろ
アコースティックギターならまだしもエレキギターなんて骨董品でいいよ
圧倒的に偉大なギタリストが現代には少なくなってるのもオワコン化を加速してるとおもう
特に日本で売っていくならもはやシンセサウンドのほうが受け入れられやすい CDが売れない時代になってからはますますギターの存在感が無くなってきたよな 紅白のバックで山本恭二がギター弾いてる!って思ったけど良く見たらアンプのスイッチ入ってなかったしw
大晦日なのにヒマだよねw
弾きパクでギャラいくらなんだろう? もはやJPOPにエレキギターを必要としてないからな
ジャズにおけるギターも然り
ブルースはまあ、今は売れないよね
つまりそういうことなんだな
煽ってレス貰おうとしてるんだろうけどいまいちかな
もうちょい過激にいこう チョーキングとかの音もシンセでリアルタイムに出せるの? カッティングとかブラッシングでノイズ出したりするのはアナログ楽器唯一の強み
あと叩き壊した時は叩き壊した時の弦振動をピックアップが拾うからモデリングでは出ない叩き壊したサウンドが出るはず 売れるジャンルとか意識して音楽やっても面白くないからな >>17
売れる才能持ってるヤツがこんなスレ立てないって そのとおりだ
現状でギターがメインの音楽は売れていないんだ
俺の一スタジオミュージシャンとしての観点だが、ギターの音に対しての需要がなくなってきていると感じている バンドサウンド自体がもう終わってきているのではないかと思ってる
俺の経験上、特にギターソロが入る曲は売れにくいように思える JPOPにおいてもギターを全面に押し出したような音楽は昔にあったりしたが、現代ではもうほとんどと言っていいほどない
それもあって、ギターの需要がなくなってきているからだと思う
もう時代はギターではなくシンセだと思う。
ギターは昔のブルースギタリストの過去の栄光なのではないかと考えている そりゃあ勝手をわかってて技量が足りていれば知ってる人の中から選ぶでしょ。
あらゆる選択肢の中から良い人を使うってのは贅沢な制作の話。 日本の若手のバンドってパワーコードを
8分でジャカジャカ弾いてるだけってのばっかだな
まさにオナニープレイw かといってテクニカルピロピロとかやると時代遅れみたいに言われる罠
まあ、若い子に人気あるようなバンドのギターのフレーズ聴いてるのなんてギター弾きくらいだから何でもいいんだろう >かといってテクニカルピロピロとかやると
おまえはパワーコード以外はピロピロしかないのか?w
別にソロとかリードとか弾かなくてもいいから、
バッキングだけでも休符やシンコペを使って、
単調な8ビート以外のものもやれよって事 >>28
じゃあ最初っからそう言えよ
若者にもっとピロピロして欲しいのかと思ったじゃないか おまえもパワーコード以外はピロピロしかないのか?w どうせピックとエフェクターなしでギターだけポンと渡されても何も弾けない自称スタミューw ロキノン系はむしろ凝ったギター弾いてると思うけどな。 ギターが全然上手くならなくて挫けた学生が自己を正当化するために必死になってるような1 >>33
は?おまえはこの業界について無知なんだろうが勉強してから発言しような テレビではどの国でも音楽番組はカラオケが多数派だけど
ライブとなるとわざわざ生バンド用意する人が多いと思う
R&Bでもヒップホップでもダンス系のグループでも
オケ流すだけの方がどう考えても安上がりなのに 音云々より演出の要素が強い気がする
ステージにラッパー一人突っ立ってるだけなのは寂しい 音楽は視覚的要素も多いに影響するからな
ミュージックビデオがあるのもその要因のひとつだし、ライブでも生演奏でなくても視覚的な役割として影響してるんだろう >>38
そりゃあカニエさんくらいのスターなら特殊効果もバンバン使えるし成り立つんだろうけど
その辺のライブハウスで痩せぎすのヒップホップ兄ちゃんがポツンと立ってるとかは寂し過ぎるだろw >>34
一人じゃエレキは楽しく弾けないもんな
仲間がいなくなったらシンセや打ち込みに走るのは分かるよ ヒップホップはMCとDJが基本でバンド従えてる方が珍しいけど・・・
金があるからバックバンドを雇えるってのもあるし
ちまちまMIDIで打ち込むのとパッと弾いてもらうのとでは
どっちが多いんだろうね リッチーコッツェンも言っていた
観衆が求めてるのはギターではない
歌だ、と
自身の曲を挙げ、ダウンロード数が高いのは歌を全面に押し出した曲であるということも言っていた それはどのジャンルにも言えるけどね
ダンスミュージックでもインストより歌モノ・ボーカル入りの方が人気になりやすい
ラップでもサビでキャッチーなサンプリングやボーカルのフューチャリングは常だし 昔だけだよな売れてたのは
昔のようにパンクでガシガシとギターを鳴らして売れてた時代とは違うのは一目瞭然 まぁクラシック音楽も売れてないと言えば売れてないしな >>32
ほんこれ
今までブルースおじさんやメタルおじさん発のデマに騙されてたわ 意味がないとかあるとかでやるもんじゃないだろ
あえて言うなら芸術ってのは遊び心が無きゃ意味がないよ
ギターインストはレベルが低いってわけじゃなくおめえの
テクやセンスのレベルが低いだけだろ? ってのが現実多いだろ この場合の意味有る無しは「売れてない」ってことだと思う >>51
アスペだろおまえ
レベルの高さ低さをいつ論点にしたんだよw >>43
それたしかヤングギターの10月のに載ってたな
実際奴の曲はなんだかんだでテクニカルな指弾きで展開されてるけど歌を大事にしてるなという感じはある 歌謡曲でしかも売れるとか売れないの話ならギターはもう要らないと思うよ。と
いうかお前らが過剰に使い過ぎてきたせいじゃんか。くだらない歌にくだらない
ピロピロ乗っけて。むしろ安易にギターの音を使わないでもらいたい。価値が下
がるから…こんな感じでいい? ダブステップやEDMのエレクトロが流行ったと思ったら
新鮮さ模索してカントリー系の楽器取り入れたり
かと思えば、ミニマルなHappyやShake it offが流行って
ディスコ回帰でナイルロジャース起用のダフトパンクがグラミー取ったり
そもそもこういうポップスで過剰なギターが使われたことは無いよ
ボンジョビやジャーニーをギターの例に挙げるなら一理あるけど >>1
>俺はブルースギターを中心に現代のロックまでのジャンルを活動してきた
↑まずはその音源のうpからだ セカオワのボーカルが
「ギターは6弦で数学的制約がどうのこうの」って言ってたらしいが
Apocalypticaや2 celloesより売れてから言えと思った それを言うと7弦・8弦・12弦もあるからなぁ
いくら鍵盤の数があっても人間の指は10本しかないし バンドがダメダメで解散して
俺に魅力がないんじゃない、そもそも最近人気がないギターに魅力がないからダメなんだ!
これからはシンセだ!ってか >>53
おまえの読みが浅いから突拍子もない話に聞こえるだけだろ
アホに合わせて分かりやすく順を追うつもりなどない そういや最近、シグネイチャートーンの持ち主ってあんまり出てこないね
良い音してると「それってどこのペダル?」って言われかねない シグネイチャートーンってブラウンサウンドとかそういうこと? >>59
そのくせあいつはチューニングがあってるかすらわからないから
チューニングとかいう概念なんてつまらない
なんて言ってんじゃない >これからはシンセの時代だ
ってシンセは来年50のオレがが小学生のときからあるよ >>66
そそ
この機材で何であんな音が出せるの?っていう驚きが無くなった気がする
それもギターサウンドの魅力が薄れた一因かも それは単に知識がついたとかネットで調べられるようになったからじゃない? ちょっと違う
例えばエリックジョンソンはありふれた機材であのトーンを出してる
でも昨今のギタリストでいい音出してるなと調べてみるとOCD使えばそのものズバリの音が出たなんて場合が多い
丁度、シンセのプリセット音をそのまま使うみたいな残念感といったところか
誰でも良い音でギターが弾けるようになったのはいいんだけど、結果、音に対する差探究心は薄らいできた 上の話?
TK
あと別な例でHOOBASTANKの音が単にPRS+レクチだった そもそも日本人は歌ものしか判らない残念な感性の持ち主ばっかだからギターは脇役でしかない。
B'zのbad communication がツェッペリンのtrampled underfootパクってるって言って友達に聴かせたらヴォーカルだけ聴いてて『どこが?』って返された時は笑った 残念ながらその傾向は海外のほうが強いがね
無知は罪だよ >>76
ヴォーカルしか聴かない友達でもこれくらいのパクリならわかるんじゃない?
Led Zeppelin - Whole Lotta Love
https://www.youtube.com/watch?v=Mln0RciE2o0
The Small Faces - You Need Loving
https://youtu.be/3_pYjcoXG5c?t=26s
Muddy Waters - You need love
https://youtu.be/pM8_HuQ0b34?t=18s つまり俺が言いたかったのは日本人がいかにボーカルしか聴いてないか
ブルースやジャズの良さがわからない >>80
何人ならわかるの?本当に日本人よりわかっているの?わかる人の比率は日本人より高いってこと? どこの国でも超売れる曲って口ずさみやすいボーカル曲になるんじゃないかね 洋楽にも王道コードあるってよ
4 Four Chord Song, 40 Songs, Same Chords
https://youtu.be/Co9mW_9hH2g?t=51s 日本が歌謡大国だし仕方ないんじゃない?
クラシックもブルースもジャズもカントリーもブルーグラスも輸入だし
演歌もフォークも歌とかメッセージ性重視だしね
しいていえば雅楽とかはあるけど 実は感覚だけで言ってるのに「日本人は」ってカテゴリで語るおじさんいるよね。 まぁサンバにしろ盆踊りにしろ文化的なルーツはあるわけだし ヴィンテージマーシャルアンプ
ヴィンテージファズフェイス
ヴィンテージデラックスメモリーマン
ヴィンテージTCコーラス
エコープレックス
特別なモディファイがされてないって意味じゃない? >>87
その機材からあの音を作り出せるるなら想定の範囲外じゃ? ヴィンテージ機材も「ありふれた」と捉えるか
名機と言われる定番だから「ありふれた」と捉えるか
1959年のバーストもありふれたレスポールの内の1つだから良いトーンだねってか? 今出回ってるヴィンテージは抉り選りの骨董品だからありふれてないだろwwww シンセって言ってもけっきょくアナログやらFMのモデリング、
なんならビンテージシンセが多く使われているよね
ドラムは808、909系がいまだに人気だし
別にギター、シンセ云々じゃなくて使い方だろ
頭の柔らかいミュージシャンが生き残る それは単にプレイヤー側の意見であって
ビルボードにしろオリコンにしろシンセ多用した音楽ばかりで
ギターロックを象徴するようなバンドや音楽がないでしょ まだギターロックは女の子が使えるでしょ
かわいい>うまい
男は女の子を立てる様にサウンド探求()しときゃいいのよ >>1「(略)そんな俺はバンドを辞めシンセを片手に現代のサウンドを研究している」
女の子「へ〜そうなんだ〜たいへんだね」
------------------------------------完------------------------------------ ギターロックだとビルボードやオリコン上位に入れないの?
シンセ入れれば売れるの? 今最新のビルボードランキング確認したけどアメリカもイギリスもギターバンドはベストテンにひとつも入ってないな
飽きたのかね ああ、ごめん。そうだよね。ベストテンが最高の音楽だよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています