近年のギターに意味はあるのか [転載禁止]©2ch.net
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俺はブルースギターを中心に現代のロックまでのジャンルを活動してきたがギターに魅力を感じなくなってきた
シンセですべてできる時代、そしてギターロックなどというこれから売れないであろうジャンルを続ける価値はあるのだろうか?
そんな俺はバンドを辞めシンセを片手に現代のサウンドを研究している 仕事でやってる人を除いてギターロックにしろダンスミュージックにしろいつまでもユースカルチャーにし
がみつくのは大人として成長が止まったやつ。普通いい年した大人が歌モノのポップミュージックなんかい
つまでも聴いてられない。音楽好きならポップミュージックはあくまで入口でクラシック、ジャズ、ワール
ドその他の伝統的な音楽に移行することになるだろうしもともと大して音楽に興味がなかったら聞かなくな
る。年甲斐もなくチャートを追いかけてる老人よりはスポーツ観戦に鞍替えした人の方がまとも。 スポーツ観戦でもW杯やオリンピックは見るけど
普段リーグ戦は見ないってミーハーもいるけどな
下手すれば街頭ビジョンは見に行くけど、
スタジアムには一度も行ったことない人もいるだろうし ユースカルチャーって長渕しか聴かない、布袋しか聴かないって層も含まれる?
チャートにしろ大ファンのバンドにしろその辺は自由で良いと思うけどね 認められる音楽はチャートが示してくれるよな。
日本ならAKB、嵐、EXILEだ。 日本はルーツ的な音楽が文化や土地に定着してないから
最近で言えばカントリー系のように突然変異がチャート入りしたりしない
海外のように日常的に各地でライブをする・客が見に行くっていうのも難しいから
発売時にこけたけど、ツアーやった数ヶ月後にチャート再浮上っていうのも無い
そう考えると握手会は地道な活動に含まれるかw
日本ではやっぱりテレビ・広告・タイアップありき ギターより歴史が長いピアノやらバイオリンは終わったのか?
なんだかんだ普及した楽器は残るもんじゃね? タレントが歌うような音楽に経費削減のため打ち込みが使われるようになっただけで
ポピュラーでも普通のには使われてるじゃん ギター(に限らず生バンド)が終わったのは20年前だろ
生演奏のCDはコストがかかるからレコード会社が製作費出さない
今はサザンでさえ打ち込みでだぜ
アコギがまだ需要あんのは歴史がエレキより長いからだよ
急速に起こったムーブメントほど寿命が短い
20年もしたら歌手も居なくなるんじゃね? エレキがまだ需要あるのは歴史がDTMより長いからってことか
ということはシンセサイザー多用した打ち込み音楽も寿命が短そうだ シンセ音楽が飽きられた頃に第3次バンドブームみたいなのを
(かなりの逸材を何組か温めておいて)業界規模で仕掛ければ
学生とかが乗っかってくるかも知れないけど
ぶっちゃけ今レコード会社はそんな余裕無いしな バンドブームって呼ばれてたのはテレビが仕掛けたからであって
お笑いブームにしてもアイドルブームにしても同じ
いつの時代も活動してる人たちはいるんだよ 俺もコネでスタジオミュージシャンになりたかったは〜〜 ブルースってキチガイのやる音楽だよな
特にテクもない老害しかいねえ 音楽やってる奴でまともな奴なんていねーよ
キチガイとゴミと病人くらいだ ギターはまだあるだろ
打ち込むより上手いやつに弾いて貰ったほうが労力含めたコスト的に安い
ベースやドラムは厳しい メタルだろうがポップスだろうが、趣味で自分の好きな音楽をやればいいだけ。
プロミュージシャンそのものがオワコン。一時的に稼げても、まず長続きしない。 作曲や編曲で食べていくしか音楽家にとって道がない時代だからね仕方ないね 音楽そのものがオワコン そのうち喫煙やメタボや危険ドラッグみたいになる もってあと100年だな 一時的に稼げても、まず長続きしないっていう意味では
プロスポーツ選手も
プロゲームクリエーターも
プロ小説家も
プロ映画監督も
プロ脚本家も
プロお笑い芸人も
プロ漫画家も
全部に言えることじゃん 作曲編曲できないと食えないのは本当だわな
既に名前の売れてるベテランは別だけど
講師とかやるにしてもやっぱ名前売れてなきゃ待遇悪いし 作曲編曲はまた別じゃない?
サポートメインのプレイヤーもソロアルバム出したり
アイドル曲のコンペ出したりしてるみたいだし
演奏家という意味では「何ができるか」だと思う メロトロンが発売された時オーケストラが仕事が無くなるって訴えたらしいけど
未だにオーケストラはなくなっていない。
そういう事だ。ドヤ でもサンプリング音源のシンセでミュージシャン失業したよ >>136
ETCが出来て有料道路の料金所のおっさん達も失業した >>132
揃いも揃って末路が悲惨な世界ばかりだな・・・。 >>140
そりゃALSOK社員で吉田ネキについて回れる奴だろ 口笛のプレイヤーが安定して稼いでるらしいよ
やっぱこいつじゃなきゃ駄目って部分がないとやってけないんだよ いつか有名楽器プレイヤーの手癖や傾向が全部解析されて忠実に再現できるボットが作られる。
作曲や編曲も同じ、本人が作ったのと何も変わらない新曲が作れる。 日本のロック(?)でもシンセピコピコしてるのが売れるしJPOPもシンセ多用してギターの音なんて用いないのが売れるしもう終わりだよ
今、売れるために必死にギターやってるやつは情けないとしかいえない
ギターはブルースギタリストの過去の栄光である 80年代からこんなようなこと30年間くらい言われ続けてるけどな
シンセでも打ち込みでも何でもいいけど、ステージ映えするのはやっぱりギター どんなにシンセ発達してもギターも曲に入っているじゃん
自分のやりたい事やってろよ >>147
需要のない楽器で売れない音楽をやる業界人って悲しくならないの?頭の凝り固まった爺そのものだね >>148
おまえの方が頭の凝り固まった爺さんだ
守りに入ってどうすんだよ
ギターが好きだからギター弾いてんだよ
鍵盤楽器なんてお坊ちゃんのやる楽器だからな 仕事の音楽と趣味の音楽を完全に分けて考えればいいだけだよ。
まだプロで頑張ってる友人はみんなそうだし、かつての自分もそうだった。
流行と違うからと言ってギターを捨てるなんて勿体無い。 流行は少しずつ形を変えて繰り返すから好きな物をブレずに追求するのが結局一番近道だよ
昔みたいに一発当てて大儲けは望めないから、本業を持つのがこれからのミュージシャンの生き方になるとは思うが 欧米だと一発当てなくてもツアー続けて物販売ってればやっていけるけど
日本国内はノルマ制やら敷居の高さで箱自体に人が集まりにくいからツアー生活は難しい スレタイ関係無いんだけど、なんかブルースが歌じゃなくてギターみたいな風潮すごくイヤ
歌だってものすごく重要だろあの音楽 ブルースなんてギター弾きか一部の音楽マニア以外は聴いてないからしょうがないよ 昔、米国人にブルースは演らないの?って聞いたら、苦笑いで「もうちょっと年取ったらね」って言われた
日本人で言うところの演歌だしな でもカントリーは普通に人気だよな
キース・アーバンとか >>157
その文の前半はどういう意図で書いたんだ?
自分が試したということ? >>157
路上でシンセはカッコ悪いかもしれないが、路上でグランドピアノは逆にカッコイイと思う。
でも路上でアップライトピアノはちょっと・・・・ プロでもアマでも実際のライブで打込みだったら萎える
ライブだったらやっぱり生バンドでしょ?
どんなに良いオーディオを導入したバーより上手いバンドが生演奏しているバーだと楽しいしね >>162
やっぱこれからのギタリストはそうやって旅芸人的に稼いでいける腕とコミュ力が無いと厳しいよな
ミュージシャンて本来そういうもんだし、ジャズやブルースは流行り廃りに影響されないから腕があれば固いジャンルだ
演歌みたいなもん バンドもツアーがメインだよ
邦楽だとピンと来ないけど、ツアー生活に疲れて脱退ってのが割とある >>164
確かにバンドでもツアーで稼いでるとこは稼いでるね
バンドはスタッフ含めメンバー全員食えなきゃいけないからセッションミュージシャンよりはるかに茨の道だね まぁスタッフは専属の方が珍しいけど
CDのウェイトがライブやマーチャンダイズメインに移った程度だろうな あれこれ機材買って機材車買ってスタッフも…とか従来のバンドスタイルよりも
「ギター一本でどこでも行きます」みたいなフットワーク軽い方が生き残れそう
そういう意味じゃ押尾とか上手くやった感あるな 機材は運搬にも金かかるし、ワールドツアーやってるバンドは
現地レンタルで済ませるのも多いな
リー・リトナーが航空法で規制が強化されたから機材サイズダウンしたとか
スコヘンがカルテットよりトリオの方が金かからないから普段3ピースとか >>169
大物外タレがチケット高いのもそういう部分だよね
機材・スタッフぞろぞろ連れて移動するんだから そういうの考えたら俺は超身軽スタイルだな
ガットギターにリバーブと小型アンプだけしか使ってないし ある程度リバーブかけたほうが聞いてても気持ちいいよ。 >>172
君の言う今の音楽って例えば?煽るつもりはないから教えて欲しい
おっさんになると若手ミュージシャンの情報にとんと疎くなるからなあ
面白いのもいるんだろうかね 昔ミッシェルが好きだったオッサンたちはピンボールズを聴いている オッサンたちは今の業界に絶望しているのかもしれないが、売れるやつは売れている しかし昔のブルースギタリストも現代においてポップ紛いなことしているプレイヤーが多いのも事実
時代の流れに乗ることが重要 若者よりおじさんの方が人口多いからいいわけにはならんな
おじさんの方が金持ってるし 歌モノはおっさんが若い世代のを聴いてもしょうがないね。自分より遥かに若い
人達に学ぶことなんてないしね。あったらむしろ情けないでしょ。ここまで来た
ら終活に入った世代のアーティストの歌にこそこれからの生きる指針が学び取れるというもの。 >>181
べつに若い人の歌詞から人生を学ばなくても良いのでは?
新しい表現、新しい解釈を楽しむことは出来るでしょ?
絵画だって印象派を評価したのは写実派の中の感性の鋭いおっさん達だよ? 年を取れば偉いと思ってる、その思考はもしかして老害というやつではないのですか? まぁだいたい自分たちが若い時と言ってることも変わらないしね。インストの方が自由かな 年を取るとバトル物の漫画に興味がなくなるように、若い人達のサウンドや歌詞が全然響かなくなるんだよなあ…
思い出が加味されればまた違ってくるんだけど そもそも興味がないせいか、今流行ってるカナブーン、ゲスの極み、クリープハイプ、セカオワとか全部同じような声、サウンドに聞こえる
全部バンプ、radwinpsの亜流じゃんっていう
まあおっさんの若い頃もB'zみたいなサウンドのアーティストいっぱいいたからそれと同じかw >>186
まあ年取ると過去の似たようなアーチストと比較してしまうからな
でもそういった中にも突出した物を持つ人は出て来るものだよ 過去のアーティストもおなじ時代に似たようなのはたくさんいたしな
同じジャンルのアーティストの区別がつかないのは興味がないからなんだ ブルース、ジャズ、カントリーとかさらに似たり寄ったりだと思うけど
単純に曲が好みとか、新鮮に感じたら好きになる感じ? そもそも同じジャンルですらないくらい雑なくくりだと思うけど そもそも何を指して「同じ」なのかって話になるからな
俺はバンプとかアジカンとかそれ以降のいわゆるロキノン系は皆同じようなギターの音してる気がする
「テレキャスにBD-2噛ませました」みたいなイメージ >>192
サウンドは細かく言えば違うけど狙ってる客層が同じじゃん >>193
そうなんだよ
その中でも凛として時雨とかホルモンなんかは単純にパッと聴いてあっこいつらだって分かるから好感持てる メジャーシーンなんていつもそんなもんでしょ
小室が流行った時と一緒 そういう意味ではガンズは何も新しいことしてないよね
Adeleとかもそうだけど
音楽の流行の流れ的に新鮮に聞こえたってだけ >>199
その辺りは音楽的な斬新さが受けたタイプじゃないから…
流れを変える様なアーティストが現れると、必ずさらに完成度を増した様なフォロワーが出てくるよね
どっちも売れるんだけど後者は流行りが過ぎ去ると一気に陳腐化するよね 海外には所謂ギターヒーローと呼べるようなプレイヤー、たとえば世界三大ギタリスト、ジョンメイヤー達のようなプレイヤーがいるが日本には残念ながらいないっていうのもな メキシコにもフランスにもイタリアにもカナダにもフィンランドにもいないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています