近年のギターに意味はあるのか [転載禁止]©2ch.net
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俺はブルースギターを中心に現代のロックまでのジャンルを活動してきたがギターに魅力を感じなくなってきた
シンセですべてできる時代、そしてギターロックなどというこれから売れないであろうジャンルを続ける価値はあるのだろうか?
そんな俺はバンドを辞めシンセを片手に現代のサウンドを研究している 東京ドームでガゼットもガラガラライブやってたけど
あいつらも在日なのかなw >>234
サクラ入れるならアリーナも全部埋めるだろw
なんでわざわざ当事者にばれるような誤魔化し舞台セット組んだんだよw タダでもこんな奴の糞演奏聞きにくるような暇人はいないっつーのwwww 逃げたプッ
在日電通パワーはどうした?www
ガバガバ理論でボロボロじゃねーかw アホかテレビや雑誌にサクラはいらねーんだよwwwwwww 最近バンプもテレビ出るようになったけど、それも電通の力? 特にアマチュアのバンドって身内だけで箱に集まってライブばかりしてるけど飽きないのが凄いよね >>247
まあ楽だからな
作る曲がだんだん身内をターゲットにしたマニアックなものになっていったら本格的に終了 身内だけ集めてやるアマチュアは
インディーでCD出す層とはまた違うんじゃないか >>249
そらそうよ
インディーで儲けてる奴らはミュージシャンであると同時に優れたビジネスマンでもあるよ 身内集めたライブやってるアマチュアは演奏できること自体が目的だから
沢山の人に聴いてもらおうとかそもそも思ってないんじゃねーの >>251
それはバンドによると思う
俺は身内しか来ないライブを経てチャンスつかんで一度はプロとしてやってたけど、ライブハウスで身内集めてウダウダやってればいつか知らないお客さんが来るようになって話題になってプロダクションの目に留まってメジャー行けるとか思ってるバンドは多いよ
ライブハウスでやるかせいぜいストリートやるかしか活動の仕方を知らないからね
コピバンは純粋にパーティ感覚だろうけど 楽しければいいじゃん
草野球もバンドも同じようなもんだろ >>253
もちろんそれが一番だバンド活動は就活じゃないんだからな
でも商売とか何も考えず好きな事やってれば誰かの目に留まるみたいなのは2000年代初頭のインディーズパンクブームを最後に終わってしまった
食っていきたければ売れるように音楽作って売れるように活動しなければ無理だよ今は 売り込みとコネの重要性は今も昔も変わらないと思うよ
ファンベースは凄く減ったと思うけど
今はその辺はニコ動界隈が担ってる感じかな 箱でやってただ客が入るとか夢見すぎな妄想だな
営業力がないと売れないよ
現実見ような 欧米だと箱だろうと地下鉄だろうとやってたら客が入ることもあるけどね
日本には「○○を見に行こう」って意気込まないといけないような敷居の高さがある >>257
それはあるね〜しかも月500円も払えばニコニコとか快適に見放題だし、遊びいくにしても素人のライブと大作映画のチケットが同じ値段だものそうそうライブハウスなんか行かないよね
よほどの感動か恋愛感情でもないとね
あとはモッシュしてストレス解消できるとかね >>258
俺が良く演ってたとこは出演料、入場料無しの飲み食い代のみ自腹で、パーティーの余興にバンド見るって環境だからやる方も見る方も変に気負いがなくてよかったな
皆仕事で稼いでるしバンドで飯食ってる訳じゃないからやりたいことをやってたしその方がハプニングバーみkたいで面白いステージが見れてよかった >>256
それは未だにライブハウスでブッキングライブ出るやり方しか知らない自称プロ指向のバンドに言ってやってくれ >>259
そうなんだよねパーティの余興に生バンドならアリかなと思うけど、素人のライブをメインにするのはちょっと無理筋だよね 路上でやってるから飽きないな
称賛も批判もハプニングもライブハウスより強烈ではあるが >>262
変なおじさんおばさん寄ってこない?
仲間だと認識するんだろうけど 路上はたくさんの人に聞いてはもらえるけど
音楽嫌いや冷やかしも中にはいるからねー
ニューヨークの地下鉄みたいに保証された場所があればいいのに 海外の地下鉄とか、許可制の場所なら堂々と出来るかもしれないが
別に天国なわけじゃないだろうし面倒な事は当然あるわな
治安的にも楽器も金も根こそぎ盗まれたりしそうw 洋楽ミュージシャンの機材盗難はよく聞く話だし
日本では主にハイエース絡みの盗難もあるね 機材者をハイエースにすると盗まれるから絶対やらねえ 路上でやってる奴って迷惑だよな。うるせいし邪魔だしクソみたいな音楽押し付けてくんな。 >>270
まあな〜路上で客つけるのは若くてイケメンor可愛くなきゃほぼ無理だしな
ステージ経験ない奴が度胸つけるだけの意味しかねーわな
その修行に通行人が付き合わされてると ブサイクデブだけど普通に客つくかけど
いつも聞きにくる固定ファンもいるし 正直数人しか入らない人気のないバンドが箱でやるよりか路上のほうがよっぽど意味あるよ
それだけ認知されるし大勢に聞いてもらえるからな
箱でやるのは無駄な費用もかかるしどうせ続かない
人気が出てこそ箱でやることに意味があるよ SPYAIRだっけバンドスタイルで路上で堅実にやってたの 路上は人の多い騒がしい場所でやるにはコードジャカジャカで叫ぶタイプしか聴こえなくなるから
必然的に「ゆずモドキ」みたいのばっかりになるのが微妙
かといってアンプ用意したりすると、それだけで問題になったり、もちろんドラムなんて使えないし
根本的に違法なのは分かるが良識の範囲内で何か上手いやり方とか無いもんかね 結成当初のSCANDALとか
他にはガチ路上のPezとか
SPYAIRがやってたように申請すれば許可してくれる公演もあるだろうからね >>272
そのお客さん達をチケット代が2000円とかするライブに呼び込めてる?
お金出さない人達は客じゃなくて、音楽を通して出来た友達だよ
それが出来てて増え続けてるならモノが良いんだろうから食ってける可能性あるよ >>278
ライブとかやったことないから分からんな
友達と変わらんと言えばそうだろうね
それでも俺の演奏聞いて元気や勇気を貰う人がいるし、涙を流す人だっている
俺は立ち止まって聞いている人のために一生懸命演奏するのが好きなだけさ
普通に仕事しているから音楽で食っていこうとは思わんよ タダなら見るって人はいるだろうね
大道芸やら路上パフォーマンス全般に言えるけど 繁華街でチマチマやってる程度なら見逃したれよ
盆踊りだって街興しイベンドだってやかましいだろ 国民性かね
ニューヨークには1985年から、地下鉄を運営する都市交通局(MTA)がサポートする
「Music Under New York」っていう文化プログラムがある
https://youtu.be/aluYo-FSqiw?t=34s 駅前でアンプ持って来てやってる奴はうるさいな。
あと場所によってはギャラリーがいたら邪魔になる。 極論だけど、そういう部分も音楽が土地に根付いてないのかなーと思う 東京でも都が公認の路上ミュージシャンとかアート支援は一応あるが 無料動画サイトとかにアルバム丸ごとアップロードされてる時代だし音楽で食っていくとか言ってるやつは総じて池沼 >>289
昨今はライブツアーがメインだよ
中堅・新人の洋楽バンドのツアースケジュール見るとほぼ毎日とかやってる
邦楽だとピンと来ないけど、ツアー生活に疲れて脱退ってのが割とある
CDのウェイトがライブやマーチャンダイズメインに移っただけ >>284
海外でストリートパフォーマンスするにはオーディション合格が条件なんて話を聞いたことがある
日本でも下手糞たちが迷惑をかけないよう取り締まってもらいたい >>291
一発当てるという概念が無くなって本来の旅芸人に回帰したわけだ なぜか今唐突にjames blantという一発屋を思い出した ライブの規模は今も昔も変わらないけど、チケットがバカ高くなってるらしいね CDが売れないからといって旅芸人に戻っったところでこんな連中に太刀打ちできるわけもなし
下手糞たちはどうすんのかね
https://www.youtube.com/watch?v=9_jzSv7G6vQ 俺もジプシージャズやってるからギリギリ大丈夫
下北沢のジャンゴと呼ばれてるから >>297
太刀打ちって・・・下手糞なら客が入らないだけ 技術は重要だが、芸の一つの要素でしかない
寿限無を滑舌良く早口で言えたところで話が面白くなるわけじゃない 歌ものの需要のが高いからそこまで上手くなくていいんじゃね? 歌ものはドヘタ君たちの逃げ道ってか
客が気の毒だな >>303
退屈だからおまえのショーの間は俺ら、寝ちまってるぜ >>304
匿名の掲示板でなんでそいつのステージで寝てるなんて言えるの?
すべてのステージで寝てるの?ギターに興味ないのね 馬鹿ッぽすぎる
こんなのばかりならギターいらないって言われても仕方ないわ 主役になったり得意満面のデカいツラ出来る場面が
以前より少なくなったってだけでそ。 ギター音楽は音源売って儲けるというより、スノボとか書道とか、
生活の中に根付いていって趣味の習い事という領域に収まるしかないとは思う。
外国ではもともとそうだろうけど。
その中でも超ハイレベルなものだけがメディアに取り上げられるんだろうね。 スペインとかアメリカとかキューバとかブラジルとかでも
ギターぐらい一家に一台って感じでみんな持ってるイメージあるけどね ギターを弾くっていうのは、田舎の祭りで民謡に三味線で伴奏つけるようなものだからなw
そういう場面では、シンセで作り込んだものとかの出番はないw
だから、ギターを弾くということのニーズがなくなることはないよww ギターのかっこよさは他に類を見ない異常さ
これまでも、これからもずっと ギターのかっこよさなんてチャックベリーかベンチャーズあたりでオワコンでしょwwww 「かっこよさ」なんてのはそれぞれの感覚の違いもあり意味も曖昧でわかりにくいけど、
「視覚的訴求力/パフォーマンス性/ファッション性」みたいな指標で計るなら、
確かにギターには他に類を見ないアドバンテージがあるね。
まず合奏はもちろん独奏も賄えて、フロントにもバックにも対応出来て、
サイズも持ち運ぶにも難がない程度にはコンパクトで、
アコギであれば電気も必要とせず、楽器としての活躍の場は幅広くある。
そしてなによりも特徴的なのは演奏スタイルも含めたその形態で、
聴衆やカメラの自然な視点から楽器本体の造形が容易に視認出来て、
演奏する手や指の動きまで無理なくつぶさに見せられる物理的態様の効果は大きい。
また、比較的コストも安く、形状形式やカラバリも豊富に用意されていて、
複数本を所持し、気分や服装に合せてコーディネートする様な運用も珍しくない。
これだけの条件を満たした楽器がギター以外にあるだろうか?
そういう指標で計る事が既に時代遅れなのかもしれないし、
ギターの持つある種のチャラさみたいのがカッコ悪いのかもしれないし、
その評価は人それぞれにある物だとは思うが、
ブーム的人気が下火になろうとも、新しいサウンドが発明されようとも、
これら特徴を凌駕しギターに取って代われる様な楽器はそうそう出て来ないだろうな。 なんでギター弾いてるのってカッコよく見えんだろう?アンシンメトリーなシルエットか?
ギクシャクしてるキース爺がテレキャスをカッティングする様よ 普段曲作ったりするのは鍵盤なんだけど、ついギターもベースも買っちゃうんだよなぁ
なんか、ギターよりシンセの方が進化した楽器のような物言いだが、シンセも使っている音は
30年前とそう変化はないんじゃないか。相変わらずアナログ名機やDX系の音はよく聴くし
古いJAZZ,FUNKのサンプリングをいれて、人間っぽいノリを入れたりむしろ古いスタイルを
組み立て直して(なにがマッシュアップじゃ)これが今あたらしーんですよってなんだかなと思う。
音楽の流行りもファッションと同じくルーティン化されて今はLIVEの売上>CDなんだから、
LIVEのファッション性考えたら、シンセは打ち込みで、見栄えでギター持つ方が儲かるでしょ。 来日するバンドもTシャツ売れたおかげで黒字になったとか言ってるから
Tシャツの売上はやっぱり大きいんだろうね 作曲して宅録してると、ギターを弾くパートがないんだよな、必然性がないから
しいて言えば、ギターをオシレータと考えて、エフェクターでこねくりまわす
エイドリアン・ブリューみたいなのがひとつの道かなと思うけど、
それも括りとしてはギターというよりアナログシンセだよね
ギターは楽器というより、コントローラーだな >>327
狙った音が出れば何で演奏してもいいんじゃないかな。
例えばプリンスのギターってたいていテレキャスのカッティングかEMGのディストーションの
音色のイメージだけど、彼はシンセの音をギターで出す必要がないんだよね。弾けばいいから。
逆にシンセとのMIXのなじみを考えてアクティブPUとBOSSエフェクターを使ってる。
要はうわもので必要なテイクが手に入れば道具は何でもいいと考えてると思う。 結果的におもしろいオケが作れればいろいろ試行錯誤するのがいい。
後期ビートルズもその当時の最新であるメロトロンやモーグで遊んでた結果ああなったわけだし。
いろいろやった結果ベースやストリングスは生じゃないとっていう人もいるわけだし 日本のヒットチャートでは未だにギターの入ってない音楽は極少数派である パーカッショロイドやギタリストロイドでモデリングバンドが演奏すれば・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています