【momose】ディバイザー Deviser 2【Bacchus】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Momoseのストラト(MST1)にFenderMexicoのストラトのネックって無加工でつけれるでしょうか? MST1同士は同寸だけど、FenderMexicoはモデルによっても寸法違うんじゃねーの?
加工必要な前提でやってみて、加工なしで付けば幸運ぐらいに思っておいたほうが。
自分の場合、FenderCSの60ストラトと比較しても、ポケットの深さが微妙に違ってた。
深さが違うとテンションに大きく影響するんだよね。 バッカスベースのウッドラインヘッドレスを試奏した方いらっしゃいますか?
サウンドの傾向や、弾心地など知りたいのですが。
よろしくお願い致します 久しぶりにmomoseのHP見に行ったけど、
最近生産の買ったら、ハードケースじゃなくなったのね。
本体が良ければケースなんてどうでもいいっちゃいいんだけど、
あのツイードケースが渋くってよかったんだよなー。
2本ベース持ってたけど、売っちゃった。
なんか、悲しいというか、売り上げやばいのかな。
ハードケース止めるのってコストカットだよね。やっぱり。 >>785
最近はハードケースいらないって声も多いから需要の問題じゃないかな
俺もハードケースの方が良かったけど
ただ新しいケースもかなり出来が良いよ
コスト的には変わらないんじゃないかな うん、確かにmomoseのツイードケースは良かった。でも、一つあれば十分だしね。
momoseはヤフオクでほぼ新品状態の中古を2本買ったけど、
オクだと値落ちが大きいからすごく買い得ではある。
良いギターだけど、なかなかブランド価値が浸透してないのかな。 momoseは本数あるからね
作りがいい初期のやつですら安いもんな
逆に質だけ求めるのなら狙い目だと言えるが momose のストラトキャスター (ヴィンテージタイプのやつ)の購入を考えているのですが、塗装はラッカーなんでしょうか? トップラッカーと表記してあるのは、下地が薄いポリウレタン塗装で
トップコートだけラッカーね。
それでもフジゲンの通常ラインなんかに比べたら塗装は薄いかな。 momoseの塗装全部剥いだことあるけどかなり薄いよ
ネック周りなんて下地のポリは無いようなものだった メイプルネックはシーラーはするけど下地にポリなんか塗らないんじゃないかな
僕は自分で作る時シーラー吹いてその上からすぐラッカーだな
トップラッカーってあれはボディのことでしょう あぁ、ネックは確かにそうかも。
そもそもmomoseのメイプルネックは全然ツヤツヤしてないしね。 momoseヴィンテージ系ストラトモデル2本持ってて、メイプルワンピースネック&アルダー、軽いローストメイプルローズ指板&アッシュだけど、
どっちもよくできてるね。
momoseのSTタイプってセンターPUがTONEバイパスなってるところなんか
ホントストラトをよくわかってるなと思うわ。
スムーステーパーVOとか程よく現代的なとこもいい 言葉足らずだったけどネック周りってのはボディのネックポケット周辺ってことです
ネックの艶消しラッカーは弾いてる内にツヤツヤになっちゃうよね バッカスのビンテージシリーズストラト買った
鳴りはそこそこで生音もブルージーなんだがだがアンプ通しの出音が気に入らない
PU変えようか悩み中
なんかおすすめありますかね? 質問がふんわりしすぎだわ。一体それで、どうやっておすすめPUなんか言えるのやら。。。
いずれにせよ、買ったばっかなら少し弾き込んでから検討したほうがいいね。
せめて半年ぐらいはガンガン弾き込んで音が落ち着いてから考えたほうが areaはいままで全くスルーしてたが、58がよさげですな
MLは以前別のに換装してたことがある
これでもいいかも
ビンテージシリーズはもはや中古しかないんで弾き込み云々には困惑・・・
yutaピックアップの評判がよろしくないんで、換装済みの人の実際の
経験則を幅広く聞きたいが為にふんわり質問を投げただけなんだが・・・
別にスタックがいけてたとかいう経験談でも興味はあるし
とにかく有難うございました アンプ通した音が気に入らないならなんで買ったんだよ
生音がいい音しても意味ないだろ momose ストラト購入いたしました。
田舎住みなので、なかなか店に置いてなくて…。
コイツと一緒に仲良くしていきたいです。 書き文字の文化はふんわりしてると意味をもたないんで嫌われるゾ
話してるだけならふんわりしてても導入にできるけど掲示板なんかじゃ相手にされないだけで終わっちゃう
そんなことより聞きたいことを書いた方がみんないいやん momoseのベースオーダーについて質問なんですが、ボディの形状の問い合わせをしたら昔、momoseはSGタイプのベースをイベントで出店したことがあって図面があれば作製できるかも知れないと返事がきました。
それでなんですが、そのmomoseが制作したSGタイプのベースの画像が見られる・または所持してる方がいたら画像を見させてもらえないですか? もしくはスレチになって申し訳ないのですが、ジャズベ・プレべ以外のボディ制作できるメーカー等があったら教えていただけないでしょうか?
長文とスレチで申し訳ないのですがよろしくお願いします。 >>814
warmothで何種類かあるよ
ただしギブソン系はない
http://www.warmoth.com/pages/CustomBassBody.aspx
あとオーダーならESPとか他所でも
金さえ出せば普通に出来ると思う 早速のコメありがとうございます。
>>815
ギブソンのSG持ってたことあったので独特な音って言うのわかる気がしますw
>>816
他のメーカーに疎くて、、もし良ければそういった形でオーダーできるメーカー教えていただけたら嬉しいです。 ここでコンバットの名前を聞くとはな
国産コンポスレで悪徳バレして倒産したのかと思ってた。というか中古しか見かけなくなってたから潰れたのかと思ってた。まだやってたんだ。 >>817
ディバイザー、フジゲン、トーカイ、ESPとか
木工からやってるとこならフルオーダーできるはず
そういうフォームが用意されてなくても金さえ出せば
でも単にSGベースが欲しいならギブソン製を普通に買った方が安いと思うが 現行のが気に入らんのだろ
金かけてオーダーして出来上がったのがあんま気に入らなかったらショックだから俺は出来んけど自分だけの仕様が欲しいとかならアリなんじゃない たくさんアドバイスありがとうございます。
>>818
コンバットもホムペ見たら出来そうなのアクセスして知りました。
フルオーダーでボディ形状選べるみたいなので現状一番気になるメーカーです。
>>821
ディバイザー以外はボディ形状の指定はできないっぽくて、ディバイザーの方がSGは図面あれば出来るかもと言われました。
第一希望はmomoseでSGタイプで、参考としてmomoseのSGタイプベース画像無いかなって探してるところです。
>>822
ギブソンのSGは今回対象外で、できればmomoseで作りたかったというのが第一希望でした。
コンバットも今回候補に入れて検討してみようかと思ってます。 コンバットは、、、まぁ注意してオーダーすれば大丈夫だろし欲しいんだから止めはしないけど気をつけてな momose以外で作ることになっても完成したら画像張りに来てくれ >>824
現時点では候補や参考の画像探しがメインでしたので、コンバットでオーダーする等関係なく、注意していこうと思います。
ありがとうございます。
>>825
自分はどちらかというとブリッジよりペグには拘りたいなって思ってます。
素材の吟味ができる所であればなおさらです。
参考になります。ありがとうございます。
>>826
今は調べている段階なのですがメーカー等いろいろ調べてオーダーし、完成したら報告しますね。
コメントありがとうございます。 ペグにこだわるためにオーダーするのかよ
ただならぬ素人の妄想感が凄いな
ディバイザーオーダーの図面があればって
社内の資料探してあればじゃなくて
お前が準備してくればって意味じゃないだろうな コンバットだけど、いい噂はステマだったんだろな今考えると。
口八丁手八丁で金額釣り上げたやつとかこんないい材料もう手に入らないよを補助のやつに言わせるやり方とか覚えてるよ
専スレだったけな国産ギタースレだったかで combat何やらかしたん?
確かに最近急に消えたよなぁとは思ってたんだけどなんかあったのか 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
W5C コンバットは2ch(5ch)で流行って書き込みで自滅してった感じ
相談スレとかでオーダーで思い通りじゃ無いのに社長の営業トークに丸め込まれて欲しくない仕様作っちゃったどうしよう体験談や
最初20万なのに話してるうちに色々つけることになって60万とか、問題がある(製造のミス)のにリペアに持って行っても問題無いって返されたどうしよう相談とかで悪徳バレして消えた感じ
その後楽器屋からも消えた
もう7.8年前かな
国産ハンドメイドとかキッズギターの後継とか、、、はっきり覚えてないけどいろんなスレでコンバット関連はよく見た
同時期にフリーダム叩きもすごかったキッズギターを潰したのはフリーダムなんだっけ?悪質とかリペア預けたら壊れて帰って来たとか
これも合わせてステマだったんじゃ無いかな
オーダー考えてた時期だったから結構覚えてる >>828
ペグにだけ拘るわけではありません。
そこだけ拘るならおとなしくギブソン物を買ってペグ取り替えます。
実際問い合わせたら「以前イベント関連で作ったことあるから図面が残ってたらフルオーダーになるけど作製できます」と返信がきました。
勝手に妄想で片づけないでください。
それとも貴方は身近の人にもそういう態度とっているのでしょうか? 813も言葉足らずではあったけど言葉尻とらえただけの発言に一々噛みつかんでいいぞ やっぱりmomoseのストラトは良いな
もう一本ストラトかジャズマスが欲しい
ストラトはSSHのタイプが欲しい
ジャズマスはオーダーしてみたい
仕事頑張りますか 757だけど200番台のレスポール先週買った
嬉しい ああ最初の方なのか?初期のmomoseレスポてどうなん? いいなー
ちょっと前にオクに出てた250番台の
ルックスはすごくいいけど高かったやつ
今更だけど買えばよかったと後悔してる ありがとー
全体的にほんとしっかり作られてる印象。ピッキング位置のニュアンスがすごいはっきり出る。
重さは平均的なレスポールなんだけど重さ以上に軽いというか取り回しの良さを感じる不思議なギター。
電装系は全部入れ替えられてて海外モノと遜色ないしいい買い物したわ
>>839
終わってから気づいて後悔したわw
急にある程度の額が必要になったんだろうけどもう少し期間あれば即決で落としてたかもしれん >>836
おめでとう
momoseはフェンダー系のイメージがあるけど
momoseのレスポールはとても良いですよね
バッカスのdukeも弾いたことあるけど
とても良かったです 皆ありがとー
01年製のバッカスのレスポも持ってるんだけど比較してもバッカスもなかなかやるからその年代のディバイザーなら安定していいもの手に入るかもね
バッカスはチェンバードだけど両方ともホンマホ+ハードメイプルだったし momoseのストラトは250Rだから完全に無視してる
レスポばかり探してる 25周年モデルだな。200本限定でレスポールは15本だったはず 25周年いいですよ!使ってます。
ピックアップ変えて、コンデンサをバンブルビーに
変えたらまんまオールド風の音になります。 昔のトムホームズの453リミテッドをリアに、
ベアナックルのTheMuleをフロントに載せています。 俺は今モモセにはセスラバー載せてる。
音量は小さいけど解像度が高くてアンプのつまみの変化を動く感じるPU 最近momoseよりBacchusの方がベースに力を入れてる気がする
Bacchusの最上位モデルってmomoseよりも良いのかね? momose名義の方が木材とかでは実験的な取り組みが多いイメージ。桜とか。
バッカス上位機種もド定番なラインナップってわけではないしESPとナビゲーターほどわかりやすくブランド分けされてない気がする
あとなんかバッカスはオイルフィニッシュのイメージがある 同じ仕様ならまじでロゴが違うだけだし
仕様が違うならそもそも優劣つかんだろ
好みで選べばいいよ 20万越えのバッカスもあるからモモセとの差が気になってもしゃーないのはわかる モモセを過剰に良いと思ってんのか
バッカスを過剰にバカにしてんのかは知らんが
もっと勉強してこいよ 同じところで作ってる事ぐらい知ってるがw
文章読めない人? 材のグレードなども含めての話ですが
具体的にモモセ、バッカスのどれとどれが仕様的に同一なんですか? 販売戦略によるブランドの違いだな。モモセの名前を使わない手はないからな
ま、ハンドメイドシリーズはモモセとほぼ同じなんだよな ブランドイメージってやっぱ大事よな
Bacchusのwoodline弾いたらスッカスカのクソみたいな音のやつ引いたことあって、それ以降Bacchusは手に取る気にならんわ かといってモモセはヘッド形状が無理
素直にfenderっすわ 夏休みでしょ。モモセスレにも来るとは思わなかったけど。 >>858
同じデバイザー/飛鳥ファクトリー(国産)ながら、
マスタービルダーの百瀬氏が直接的に関わっているのがモモセブランド。
間接的に関わっている?ないしは弟子ら?に一任して生産しているのがバッカス(国産物)
フェンダーに於けるレギュラーラインとカスタムライン位の差? 旧ロゴって何年くらいまで?
旧ロゴのストラトモデルって型番はmc?mst? ブラストカルトとか、虫食い材で20何万とかわけわからん価格設定だったけど、赤松も10万ぐらいするのか。
そんな高い材でもないと思うけどなー。
アルダーなんかと変わらないじゃんね 百瀬さん本人は今アコギ作るのがメインでエレキは監修程度なんだっけ? >>882
昨日たまたま楽器屋で触ってみたよ。閉店間際で試奏までできなかったけど、ネックもった感じはギブソンより細く、フェンダーより太くてすごくフィット感ありました。
座った状態で構えたんだけど、ものすごくお腹にもフィットする形で人口工学ギターってきがした。
音は聞いてないけど、こんなに自分の体にピッタリくるならグローバルだしそのまま買おうかと思いました。
ただ、、、ネック痩せしたのかフレットバリがものっっすごく気になってしまってやめました。。
音レビューできないのに長文駄文失礼しました。 >>885
どうもありがとう。
グローバルってことはバッカス?
リーズナブルで良さそうだね。
ジャズマスターのボディーがホワイトでアノダイズドPGのを探してるんだけど、
モモセは以前ストラトを買った鴇に
ネックの響きというか振動に感動した経験があるから、期待できそうかなと思ったんだわ。 グローバルてどうなんですかとデイバイザーに電話したらお兄さんがあ、それフィリピン製ですよと明るく答えて下さいました。 rosetta vessel買ったー。
サウンドも取り回しも滅茶苦茶いい。
誰か使ってない?最高よね。
しかしもうディバイザーブランドではギター作ってないんだなあ。 指板はエボニーで
他は全部マホガニーよ。
ずっと76エクスプローラーがメインだったけど
軽いし、ディバイザーのが全然音もいいわ >>894
楽器店のデモ動画でも音程の不安定さがハッキリわかるのは残念
見た目は良いし、音質自体も悪くないと思うし、上のグレードで作ってほしい。 このスレ的には今更な話題なんだろうけど、
バッカスブランドからさらにグレード別に分かれてるのって、
一般消費者に対して不親切すぎると思う。
ハンドメイドシリーズを旗艦として、
そのイメージでグローバルやユニバースを売りたいんだろうけど、
分かりにくすぎるし、安易に他人にバッカスのギターを勧められない原因になってると思う。
DUKEを勧めたくて「バッカスのLPタイプ良いよ。色も綺麗だし」って言ったら、
ユニのBLPと混同されるし、
「バッカス良いよ! ただしハンドメイドに限る」って言ったら、
グローバルシリーズのヘッドにハンドクラフトって書いてるから、それと混同される。
日本製のシンプルで安い高品質ギターが欲しいって人は多いし、
本来なら俺はバッカスハンドメイドを第一に勧めたいんだが、
上記のような買い間違いで残念な思いをさせたくないから、
結局、比較的わかりやすいフジゲンとか他社に話が行って、
実際俺の周囲でバッカスは2人客を逃しているw
長くなったけど、
俺から見るとディバイザーは自社で自社のパチモン作って消費者を混乱させて、客を逃がしてるように見える。 まあ確かにバッカスってイメージで損してる面はあるな
大抵のブランドはエントリークラスのもの作ってるけどバッカスは安物のイメージが付き過ぎた
国産はホントに良いんだけどね >>897
DUKEは本当に良いギターですよね・・・
違うメーカーなんですが
HISTORYもイメージで損してると思います
個人的にはオススメのメーカーですが
嫌ってる人が多いですね >>897
わかるけど初めからDUKEと言えばいいのでは さっぱり分からん
dukeはdukeだしbcp-stdともグロとも違う
当たり前すぎる
会話が低能すぎるんちゃうか レスポールタイプちょっと在庫出てきてんね
値段ほぼ変わらんのにSTDとカスタムで素材違うのな
カスタムは更に球数が少ないからかな ディバイザーのHP見て思ったけど素人ともエンドースメント契約するの? momoseついに購入した
ローズウッドネックとアッシュボディのmst
鳴りがヤバい >>906
ストラトか、おめでとー
そういやmomoseのストラトの音は聞いたことないな。
どんな感じ? テレ以外にもローズのネックなんてのもあるのか
加工が手間だろうし球数少なそうだな >>907
んー、まだ買ってすぐだから弾き込んだら変わるのかもしれんけど低音弦の鳴りがすごいなと思う、粘りがありつつ芯があるみたいな
後は全体的にキラッとしてるなぁと思うかな? >>909
なんかすごく良さそう。
まずはようつべで聞いてみよう。 俺のMST-1STDもそんな感じだわ
いい意味で国産特有のカッチリ感があって、フェンダーとは系統は違うんだけど別の魅力がすごくある ただ載ってるmojotoneのATQ60っていうピックアップの情報が全然検索しても出てこないんだよね、まぁいい音するからいいんだけど気になる http://www.deviser.co.jp/mojotonejp/mojotone_eg/st-atq-60
ST CLONE '59モデルを元にして、ディバイザーが自社製品への組み込みのために独自に仕様変更したモデル。ハーフトーン時にハムキャンセルさせるためミドルポジションが逆巻き逆磁極になっている。 >>893
別にふつうにみれるぞ
君のPCスペックがクソ悪いか、回線環境が糞なだけだよ
SSDにしてみ。それでだめならプロバイダーか何か サイトの閲覧にSSDたいして関係ないだろ
増設するならメモリだよ momoseのストラトってザグリどうなってる?
ちゃんとシングル三つ分が空いてるって感じ? リアをハムにしたくてザグリ気になったんだよね、ちゃんと三つ空いてるのかぁ ストラトはむしろ、弁当箱の方が音にエア感が出ていいのかもな。
ストラトの音の特徴って、もともとそこだし
でもmomoseのストラトモデルは違うけどね。よく出来てるよ。 本当によく鳴るストラトってかなりソリッドだぞ
テレキャスのソリッド感にリバーブ成分を足した感じ
だから最強のエレキギターとして半世紀以上君臨してるんだよ ぶっちゃけフローティングしたらボディの影響めっちゃ少なくなるからな momoseのSTは2本持ってて、メイプル指板&アルダーと、ローズ指板&アッシュなんだが、
どちらも良くできてるよホント。
TONEコントロールが、それぞれネックPU用とブリッジPU用で、センターはバイパスされてるんだが、
ストラトをよくわかってるなと思うよ。この配置が一番使いやすいと思う。
あと、好みにもよるけどPRSみたいにスムーステーパーVoなんで、大抵の音楽ジャンルで使いやすいよ。
すごくヴィンテージ系の音を求めるひとはコンデンサとか取っちゃえばいいだろし。 ビンテージ系の音が欲しければフェンダー買うし
モダンでカッチリ使いやすいのがモモセの良いところだと思うわ >>933
どっちもそれぞれ魅力ありますね
メイプルはとにかく音が速い、カキーンって立ち上がるし。特に9フレあたり以上
ローズはマダガスカルローズのせいか、通常のローズより粘りはないかな。
あとローズの奴はネックがロースト加工なんで、とにかく音ヌケがよくて、それもあってそれほどローズ感は感じない
中古で同一メーカー2本買った理由は、ボディ材と指板材の組み合わせを替えて違いを試せるから。 ビンテージ系の音が欲しくてアメビン試奏したけどあれ?ってなって結局momose買った アメビンは個体差が激しすぎて鳴らない個体はほんとペナペナ
その点momoseは当たり外れがなくていいね FenderCSと比べたとき、momomseは特にネックの音の良さが際立ってるよ。
なんというか、木自体が可愛てるというか、とてもヌケがいい印象。
ローストメイプルはもちろん、普通のメイプルでもヌケの良さを感じる。
自分はFenderCSのチームビルトも持ってるけど、フェンダーの個体差が大きいことは置いても、
momoseの方がネックが良いと感じる。
反面、ボディについては、そこまで凄いという感じはしない。普通にいい感じ、ぐらいかな フェンダーはフェンダーであることが価値だからな。モモセいいけどな。優等生なところが面白味がないな。 FenderCSが鳴りを意識したヴィンテージ寄りの音で
momoseは国産ぽいハリのあるクリアな音のイメージ
>>938
ネックの音の良さというのはどういうものなのでしょうか?
自分には無い概念だったので、是非教えていただけると嬉しいです。 >>940
うーん、長くなるけど
なんでも「ストラトはネックの音が7割、ボディは2割、その他が1割」なんだそうで。
これ、ストラトクレイジーの人が書いてた話だけど、実際に試すとしたら、
ネックとボディを複数入れ替えて試せば、ネックとボディ、それぞれ固有の特徴が分かるかなと。
momoseはブランド力が弱いのか、程度のいい中古なら割と手頃な値段なんで、
とりあえず材の違う2本を手に入れて、ネックを取り替えて弾き比べてみたりして、
それで、今んとこの結論として「ネックが7割」というのは、ある程度正しいかも、と思った。
FenderCSとの比較で言えば、自分が今持ってるCSは恐らく一般的にはハズレ個体と思う。
ネックがラージCで少し太くて異常にローが出る分、ハイも倍音も少なくて、
以前、本物の60年コンバージョン持ってたので、それとの比較でもクセのある音で。
で、そのCSやら、他に以前持ってたCS、それから60年のいずれと比較しても、
momoseのネックは、とにかくヌケがいい印象ですね。ローストメイプルでも普通のでも。
低音源を弾いてもボヨンボヨンせずにサクサクとキレの良い音がする。
ボディについては正直まだよく分からない。
ラッカーとポリ塗装でも音がかなり違ってくるし、木の固有部分まではなかなか聞き分けられない。 言いたいことはわかる
重要なのはネックのレスポンス
鳴りの良いフェンダーはヴィンテージ寄りのラウドなレスポンスだが、momoseはもっと芯の詰まったレスポンスだと感じる
どっちも良い 個人的にやってみたネックとボディの入れ替え(どれもストラトでローズウッド指板)
バッカスのネックが薄い、アッシュボディのハイが強いギターとアルダーボディのスクワイアのネックを入れ替え
スクワイアの音が薄っぺらくなる
FJの薄い音のギターのネックを同じくFJのボディだけ買ったものに取り付け
これはボディを交換したパターンだけど元のボディよりふくよかな音になって満足
ネックで7割とまでは言わないけどかなり音が変わる
ボディでもだいぶ変わる
あと余談だけどバスウッドのテレとストラト弾いてきて思ったのが
逆にポリ塗装のほうが音の輪郭がはっきりしてまとまった音になる
アルダーは薄いポリとかラッカーのほうが音の特性がスポイルされずに出る
個体差もあるから全部がそうとは言えないけど >>944
>あと余談だけどバスウッドのテレとストラト弾いてきて思ったのが
>逆にポリ塗装のほうが音の輪郭がはっきりしてまとまった音になる
これすごい同感。
ポリ塗装って固有の音があるんで、ギターによっちゃポリの方がいいと思う。
momoseはトップラッカーだけど下地がポリなんで、Fenderのレリックと比べると、
輪郭が立ってカッティングなんかですごくキレが良くて上手くなったように感じる。
反面、木固有の特徴はその分薄れるというか。
じゃmomoseの塗装ぜんぶ剥がして極薄ラッカーにしたらどうなる?ってとこだけど、
木自体の良し悪しが判断できないんで、それはできないかなぁ、と momoseのラッカーとかレリックのモデルって珍しいんかな? >>941
お返事いただきありがとうございます。
テレキャスで試してみましたが、ネックが倍音の出方にもろに影響して
ボディはレンジ感に関わってるという印象ですね。
確かにネックが音色に与える影響は大きそうです。
Fenderが基本的に目指しているのは倍音豊かな深みのある音だと思うのですが
それってどうしても抜けとはトレードオフになりがちなので難しいですね。
ボディの塗装は前に剥がしてみた時の印象だと
塗装の厚み次第かなと思いましたね。
厚いほど鳴りが抑えられてまとまった音になりやすいんだと思ってます。 >>946
モモセは基本ラッカーでしょう
といってもトップだけラッカーだろうけども momoseのローストメイプルネック、ローズ指板のSTモデルが即決10万でヤフオクに出てる。
誰か落札して弾き心地をきかせてください >>949
見てきた
送料無料なのか着払いなのかどっちやねん
こういうショップは信用できん BS Tー57のピックアップはユタなのかな?結構気に入っててダンカンや本家より安けりゃ買うんだけどなぁ、、 トップラッカーって経年で味もでないしポリみたいな強度もないんだろ?
悪いとこ取りじゃね? トップラッカーは、サウンド的には、ちょうどポリ塗装とオールラッカーの中間ぐらいだね。
前にも書いたけど、ポリ塗装の音にもそれなりの魅力はあるんで、あまり二者択一で考えなくていい みんなラッカーとポリの音の違いなんてホントに分かるの?
おれ結構音にはこだわってるつもりだけど全然わからん。 >>960
ポリとラッカーの違いってよりも塗膜の厚みの差を勘違いしている人が多いんじゃねーかな? bacchusといえばオイルフィニッシュのイメージなんだけど
オイルフィニッシュの音ってどうなのよ >>960
俺は未塗装と塗装済みの違いさえわからない自信あるぜ トップラッカーの音はオールラッカーとポリの中間だなんて
もっともらしいことをよく平気で言えるもんだw >>954
YUTAじゃないと思う、可もなく不可も無く不可も無く無難なピックアップだよな クラフトシリーズってフィリピン加工の日本組み込み? さーね
作業の出来は人間によるのは確か
そして人件費が上がるのは確か
あとは払うか払わないかのとこだけ 工場創立して8年、当時の職工さんの平均年齢も8年上にわつまり誰も辞めて無く稼働してる、ヘタな日本人バイトよりは8年選手の外国人の方が上だと思う made in japanって言うためにフィリピン加工の日本組み込みにしてるんかな ぶっちゃけ最初の木材加工なんで全部NCルーターが全自動でやるだけだから
どこの国でやっても大して変わらん >>974
ルーターに木材セットしたりスイッチ押したり
出来上がった木材箱詰めしたり製品ごとに整理したりするところの人件費 製造ラインに入れるなら箱詰めとか輸送とか要らなさそうだけど
それを上回る人件費なのかな フィリピン加工フィリピン組み付けのものがメインで
その中から日本組み付けに回してるわけだから
単に日本加工の賃金と輸送費比較するのは間違い
日本で低賃金で募集すると底辺のヤベー奴しか来ないとかそういう事情もある 長野まで工場見学いったけどNCルーターないよ、この工場。 NC使っていても粗削りまでで 仕上げは、ベルトサンダーやら電動工具使っての手作業でしょ?
その辺の人件費の差が大きいんじゃないの? 弾いてみて作業の粗さとかがわかるんなら重要だけどわからんしどこでどの作業が行われてるかはどっちでもいいかな
ここのは最上級でもそこまで高いと感じないし 50年代を意識したスペックのモモセストラトタイプ買ったけど、ネックが最高。新品でこの鳴りは正直驚いた。ただフレットの角が削れ過ぎてて1弦側12フレットから上が弦落ちし易いのが残念。試奏時気付かなかった。皆のストラトはどう? モモセは最高だよ、21Fでヘッドにトラスロッド穴のない純ヴィンテージ仕様にしてくれればもっといいのに >>984
特にメイプル指板のヘッドのトラスロッド穴は安っぽく見えるね >>985
モモセは何も悪くないが、あれは一種安ギターの象徴みたいなところあるもんなあ マジでモモセのストラトはいい
低音弦も響くしキラキラ感もある https://i.imgur.com/AJsIZ63.jpg
質問です。この画像みたいにロッドカバーが2穴でギブソンみたいな物でモデル名がなくメーカーロゴのみの物って何時の時代の物なのでしょうか?ネットにあるカタログ見ても無かったのですが、これがギブソンからクレーム受けた物なのでしょうか? 転売するのかい?
レア!年代・モデル不明
で大丈夫だぞ 購入検討だから転売は考えてないです
調べても情報が余り出てこないので聞いてみただけ
当時のマテリアルと組み込みで現行ハンドメイド並みの物を安く購入出来るならお得だなと言うだけ そうだぽ!態度に気を付けろよ?
momosex! bacchusex! >>991
古いロゴで2点ロッドカバー仕様のなら持ってる。
俺のは01年製だけどモデル名がないみたいだしそれがそうかは知らん。 >>984
本家と食い合いになりたくないから21Fをやめてモダンヴィンテージ路線を選んだのだろう このスレッドは1000を超えました。
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