【パコー】コンプレッサーコンプレックス [無断転載禁止]©2ch.net
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ギターだけど踏みっぱなしです
しかもマクソンのベーコンです
そしてスラッシュ演ってます ベルベット踏みっぱなしだけどアカンのかな?
特にコンプレッションはない、いやコンプレックスはない 高騰は最近じゃないでしょ
それとも最近さらに値上がった? ポールギルバートや浅井健一がクリーンにするためにコンプのレベル下げて使ってたから、逆の設定にすればブースターになるだろうね >>7
アタックの歩分の整形なんかどれだけうまくなっても無理
粒立ち揃えるとかなら練習しろやと思うが
>>10
>>11
だろうねってw
たいていのコンプにはレベルついてるから
元音より大きくできるよ 昔、ベース弾きからヤマハの黄色いコンプもらったものの、ギターにコンプってフュージョンとかカッティングのイメージしかなかったし、イマイチ使い方がわからなかったんだよなぁ。 実は俺もコンプ入れっぱなしなのを他人に知られたくない…これもコンプレックスか 叩き系アコギはコンプがないと話にならないという名目のもと遠慮なくかけまくれるぞ 手段と目的が逆転してる
機材に使われるだけだよ
やりたいこと何なのか コンプを買えない奴が「コンプ感はピッキングで出すんだ」と言ってフルボッコにされてたな
今や自演荒らしとして有名になったもんだ コンプスレだったかzkunがそれ言ってたな
色んなスレに出没して荒らす割には初心者レベルの知識しかないぞアレ
ピッキングでコンプ感出せるなら製品として成り立たないわな demeterのコンプおすすめ
わいの自作だから実機はどうかわからんけど 中国人に勧められてる気分だ。中国人に罪はないんだけど フリーザトーンのsilky compってどうなの?
velvet compとどう違う? Keeleyの2ノブ貰ったんだけれどいまいち使い方がわからない
もっと上手く使いたいんだけれどクリーンカッティング位しか使ってない
クランチで上手に使うにはどしたらええねん 俺もKeeleyとBOSS持ってるんだけれど必要なさそうだから使ってないな
使っててよかった〜みたいなの聞きたい ダイナコンプにアタックノブを足したのがCS-2.
ジョン・アルドレット(ホアン・アルデレッテ)様愛用の機材だからすげー欲しいんだけど. CS2は名コンプ
全然ハイファイじゃないけど綺麗な音がする CS2良いよね。
リサイクルショップで出現率やたら高いし安いから買ったほうが良い。
今はなんとなくcmatmodsのRossクローンを使ってる。 ブースターとしてODを1個追加するの邪魔だし、
そーゆー時はコンプをブースターにしてる。 CP9Pro+はすごく良いんだけど、他にすげーエグいヤツ欲しい
kojiとかかねぇ PaleGreenCompは味付けが濃いと思うのだけどどうかな。 …試奏出来なそうw
ゆっくり探してみるけどありがとう
安いツマミの多いヤツをいじくり倒すとかTCのヤツも考え中 KOJIは万能選手って感じだな
ただ俺にはツマミが多すぎたわ、セッティングにハマってしまう >>48とかだけど、多分TC Hyper Gravity Multiband Comp買うわ コンプはゲート兼用のラック使ったらコンパクトに戻れなくなったw 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
4TR ナチュラル系でこれ買っとけってやつ教えて
ギターはFirebird ダイコンってめっちゃ下品な音するよね、どうやって使ったらいいんだろうか ボグナーのneveトランス積んでる奴マジでええわ…エンジニア上がりなんでこういう倍音が豊かに増える奴は堪らんな エンジニア上がりってエンジニアとしてやっていけなかったって事だよね? NEVEのシリーズは、単純に「トランスの滲むニュアンスだけ」を足し引きできる奴欲しかったわ >>65
定年までやる仕事だと思ってんの?
頭悪そうだね?無職? >>67
その感じを求めると結局そこそこドライブさせないとトランスが頑張らないから、もれなくアッテネータがはやり必要っていう…うーん dodのミルクボックス愛用してるけど歪みの前に繋ぐとノイズもエキサイターに巻き込んでひどい音になるから歪みの直後につないでクリーンブースターとして使ってるわ origin compact deluxe持ってる人に聞きたいんだけど
新作のstackってどう?
https://www.youtube.com/watch?v=m-nisGrJ-eo いいもんもらったな
手放した人どういうセンスなんだ cp-1xをゲット
これはずるいなあ補正能力いやらしい Cali76cdずっと使ってて不満はないけど
他のコンプも気になるわ ソロ弾くときにSPコンプでブーストする
プレーン弦のキャリキャリ感を音色を変えることなく程よく軽減できるんだ あんまり話題にあがらないみたいだけどWampler Egoって人気ないのん? 古い一部のフェンダーアンプにある、カソードバイアス仕様のパワー管のような自然でブラウニーなコンプレッション効果を得られます >>79
CP-1X俺も検討中なんだけど買いかな?
かけっぱなしで使うつもりなんだけど >>85
前段でかけっぱなしにしておけば
後は何かましても魔法のように弾きやすくw cp-1x、かけっぱで弾いててうまくなった感じするし平均点を上げてくれる良い奴なんだけど、生々しさが減るから結局使わなくなっちゃった。
たまにダイコンでパコパコはしたい。 リトルフィートのトゥートレインズをロウエルジョージが一人で弾き語りしてるやつが好き
ダイコン立て繋ぎした音ってこういうの? forest greenのハンドワイヤードかねり良いね
単純に音良くなってる CP-1Xはどうセッティングしても何弾いてもスコンスコンなるマルチバンドコンプ感が嫌い
アタックもグニャンってなる
あの傾向が好きな人にはたまらんだろうが >>93
これベース用じゃないの?
ギターで使ってる人いないイメージだったわ >>95
レギュラー品をベースで使ってるけど、オプトコンプとしてはナチュラル過ぎるくらいだからギターにも合うと思うよ。
8弦とかの人がコンプ使うか知らないけど、そういうのにも余裕で対応。 csp-028のダイナコンプ手に入ったから現行のと弾き比べてみたんだけど別モンだったな
ノイズ少ないと思ったら掛かり方が柔らかい
こもりにくい持ち上げ方してる >>99
アタックの設定どうしてる?いちばん右のつまみであってるよな 未だにUnit67より満足のイクなコンプに出会えない件
ただ、個人的にコンプは小さいほうが好きなので・・・ なんか、strymonだって事を踏まえずに見ると、安いマルチみたいな箱だな(笑 >>104
去年出たリイシュー版が思いのほか良く出来ててびっくり
PtoPから基盤に変わっても本家とクローンはさすがに違う 物凄くアホな質問だけどコンプってメイプル指板のストラトをローズ指板ぽく出来たりする? One Controlの新製品、Pale Blue Compressorがほしいんだけど、これブレンドを最小にしてもEQは効くらしい
最高じゃんかww
https://www.onecontrol.jp/?pid=151220836 ほんまにEQ効くのかな、って
ブレンドだからドライ音混ぜるんだったら効かないし preじゃなくてpostで間違いないとはおもうけどほんまかなってw >>113
ブレンド最小で使うならEQで良い気がするんだけど、そのコンプが欲しいのはなんでなん?
馬鹿でごめん、歪みならドライ混ぜる意味分かるんだけど、コンプでドライ混ぜる意味は何があるの?カッティングとかした時ドライだけ暴れない? 混ぜなければいいだけでは?
今更ドライ音ブレンドに難癖はちょっと… >>117
フレンドって生音のブレンドを最小って事で、
コンプ100%音にEQがかけられるって事だろ。 kompアリエクで3k切ってたから数日前に買ったとこだわ このコンプ持ってるんだけど、元ネタって何になるのかな
https://effectorbox.com/xvive-v9lemonsqueezer/
ダン・アームストロングのORANGE SQUEEZERとは全く関係ない? walrus audioのdeep sixがすごく良かった >>124
あぁ、xviveのは元ネタあるのかね。
オプティカルでblendノブ付きって聞いたことがないね。
中国製にしては凝った造りで音もいいと思うよ。 あんな高級品じゃないよ。white horseは6ノブじゃん、xviveはミニサイズの3ノブだし。 常時オンで使いたいと思ってるのですが
おすすめなにかありましたら教えてください。 >>133
使い方にこだわりがないのならBOSS CS-3でいいと思うが
あくまで個人的に勧めるならXotic SP-Compかな >>133
JOYOのダイナコンプレッサー。安いから騙されたと思って買ってみな。 >>134
ありがとうございます。
bossのCS-3は値段も高くなくてよさそうですね。
エキゾチックは音屋だったら何とか手が出せそうですw
同じくらいの値段でbossのCP-1Xってのも気になってます。
>>135
ありがとうございます。
JOYOは歪みペダルなら何個か持ってます
ダイナってつくくらいだからMXRのコピーかな?
>>136
ありがとうございます。
ぐぐったら値段が・・・・w ALBITのGC-mark2ってコンプなんだけどCLIPライトがついてるんだが全く機能してない気がするんだけど無視していいのかな?
CLIP点灯しない入力レベルでもRATIO上げていったらコンプかかるから無視して良いかなと思ってる
後こんだけ色々ランプついてるのに小さい方の音にどんだけかかってるかわかんないのは俺の下調べ不足なんだけど地味に不便だな パコパコ系コンプが好きなんだけど、現代の環境ではダイナコンプはノイズが多いのと
音の劣化は否めないので、何か良いのを新調したいとおもいます
候補なのが、MXRのスタジオコンプとデラックスの白い奴
他きになってるのがちと高いがハンドワイヤードのマッドプロフェッサー
普通サイズでさいこうなのが欲しい >>139
Whirlwind Red Boxがいいよ ああ普通サイズがいいのかすまん
音は間違いなく最高
求めてるものが得られると思う
パコパコにもナチュラルにも出来るしノイズ無いし原音が劣化したり逆にゴージャスになったりもせずマジで変わらん
見た目が中華の安物みたいな事以外は欠点が無い おいらが若いの頃はユーミンの影響を受けた音楽が世の中に多すぎたためか
コンプレッサーかけまくりギターを弾きたいとかユーミンをやりたいと思うバンドマンなんかいなかったような気がするが
もう少し違う世代の人にとってはユーミンのギターやバンドワゴンのギターが憧れだったのかもしれない
https://youtu.be/cVVNEYYTR8M ユーミンてノンビブラートのキモいおばちゃんじゃん。校歌が似合いそう 世界で最も人気のある日本の音楽といえば松原で
その楽曲でギターの名演を録音したのは松原で
彼も同様にコンプ2台の音作りをするらしい
https://youtu.be/z6v70Tdokto 「真夜中のドア〜stay with me」/ 松原みき Official Lyric Video
https://youtu.be/nuU2YHtxMik この板一方的に持論述べてyoutube貼る人めちゃくちゃ多い気がする 何のどこが参考になるか説明や時間指定してないやつはクリック数稼ぎとみなして見ない スレに居座り逆張り荒らしや自己研究を押し付けてくるキチガイ童貞ジジイに共通する特徴
■カレンダーを必要としない生活を送っているがほぼ毎日定刻で登場する
■完結でなくもったいぶった回りくどい物言いをしがち
■必要以上に攻撃的な割に反撃されると急に被害者面をしだす
■上から目線なのに間違いを指摘されることが多い
「反論されがちな人」の特徴
■独自研究発表などの自己主張する事しか頭になく、返しを想定していない
想定していないから否定されると口数が増える嘘つきのように慌てて理論武装(屁理屈)受け入れられないことに感情的になって怒り狂う
■「絶対」「必ず」「明らかに」はNGワード
強調法はハシゴを高くして足元をすくわれる危険性が高まる 「頭が悪い人の自己紹介の特徴・ワースト3」
第3位
「自分の主義・主張・思想を書いている人」
トラブルを起こすだけなので距離を置くようにしてみてください。人生のムダな時間が減ると思いますよ。
第2位
「自己紹介やプロフィールで、カタカナ語や難しそうな言葉を並べるような人」
覚えたことをひけらかしたい思いが強いタイプで日頃からマウンティングするクセがある人です
「こんなことも知らないの?」という態度で、人と接していることでしょう
それがプロフィールの段階で滲み出てしまっているんですね。
会話の大半が時事ネタだったり身の回りで話す出来事がないとても残念な人です。
第1位
「年収や年商アピールする人」
優秀な人や頭のいい人が年収マウンティングをするわけがありません。
稼いでいる人ほど稼いでいることを人に言わないものです。 ひろゆきが語る「ネットに批判コメントを書き込む人に言える、たった1つのこと」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b0bf965b854850b605d59755f4e8ffa06d24654
・批判コメントを書く人は、「全体の1〜10%の人」なんですよね。
90%以上の人は、「ただ見ているだけ」です。
・その特徴はたった1つで、「ヒマな時間とエネルギーを持て余している」ということです。
・少なくともネットに書き込み続けている時間は、友達や家族と一緒に過ごすことも、趣味に打ち込むこともしていません。
僕のYouTubeは、ニートや、働かない子ども部屋おじさん&おばさんの「暇つぶしコンテンツ」ですから。
まともに働いている人を最初から相手にしていないので、そのエネルギーをぶつけやすいと思いますよ。
マツコ・デラックス「早朝の情報番組が始まる時間帯に起床して生活している人は例外なく不幸な人生を送っているのよ」
・通学通勤の準備をしているという事は近場に住めない経済力
・通勤通学の準備でないなら夜勤中か昼夜逆転生活しているニートの類
・孤独な老人 そういう病気か生まれ持った体質なのだと察して放置
対象者が頑なになってしまうような指摘やダメ押しするようなレスはしなくていい笑 コンプ4つ試してみたけれど
ヘッドホンして弾いてると、どれもホワイトノイズが結構あって
歪みと絡むと余計ブーストされて目立ってしまう
コンプって特性上そういうもの? >>157
音量のピークを抑え込んでそれで下がったゲインをコンプ側で上げると小さい音が持ち上がる
そうして歪ませずに全体を平均化するのがコンプの仕組み
当然小さいノイズは大きくなる
古い機種だとコンプそのものがノイズ発生源であったり
近年のローノイズと評判の機種でもオフの状態で原音にノイズがあればそれを際立たせてしまう 見落とされてるのはSolodallas/Stormの付属機能のリミッター、これはよくできてる
ゲイン摘まみにあたるのを上げると音圧を生んで相殺してしまうのでゲインは下げてマスターを上げること
価格が安くなったので購入可能範囲に入っているでしょう
流石という感じでヘッドルームもありチェーンの最後に使えます 無駄なロー音圧は歪むものを通過するたびに復活してしまうので前のほうにいれてもあまり効果が出ない Solodallas/Stormはせいぜい初期アンガスまでの歪、それ以上には向いてないと思う
むしろクリーンなほど無駄な低音圧に対して高級な効果がある
このぐらい低音を出したいけれどもプリアンプや歪物でローを上げると音圧のボン付きが邪魔をしてくるという場合の
アナザーコントローラーとして後ろに Solodallas/Stormはタッチ感や上のほうの反応が全く変化せずに、ボン付き傾向のロー音圧にだけ対処してくれる、なかなかのもの
クリーンかつチェーン後ろ(歪物やプリアンプより後ろ)に設置すると効果がわかりやすい ただどのエフェクターもそうだけどある程度全体の完成度が高くないとこれだけで解決してくれるようなことにはならないけどね 宮地楽器の専売状態なので宮地の宣伝も見てみてください リターン刺しで音を作る場合に最終音圧調整及びマスターボリュームになるので今の価格は決して高くないと思います
最初は5万円ぐらいしてましたが Solodallasのはアンガスをイメージしても使い道が合わず
むしろあの100万円のシステムを40基も買ったのはピンクフロイドのギルモア
コントロールしつくすタイプの人 akaiのhexacompみたいな機種ってもっとあっても良さそうな気がするんだがないよな
今更探してるんだが全然見つからねぇ Deep Six買ったら最高だった。Egoも買って比べてみる。 Wampler Ego買うつもりがcali-76cd買ってしまった。これも最高。 keeleyのコンププラス買ったけど、これいいね、お安いし
というかコンプって沼だな、実機使わないとわからない事ばかり コンプも触るツマミが増えるとあえてペダルでなくても・・という感じ。
ブーストしたり質感イジるのに便利な古臭いCarlinのコンプが好き。
https://youtu.be/CiobZwTaZLw 10個くらい弄ったけど何を求めるかだよね
自分はローノイズであんまり音変わらない光学式のやつが好みかなぁ
ALBITのとか買ってみようかな 光学式といえばBJFEが有名だったね。
CarlinのDistツマミ、BJFEのBodyツマミとかペダルならではの機能が好き。 Ross復刻もコロナ以降、すっかり音沙汰が無くなり、
Katana Soundの青線、赤線も工房終了で廃盤、そして
ルーマニア産Becosの新興コンプもウクライナ事態で
今後ロシアから睨まれたらどうなるか分からん・・。
https://youtu.be/-o_yQeImylE >>182
BECOSコンプだけで4種類あるのか
ここまでギチギチに詰め込んでるの凄い。 BOSS CP-1X、半導体不足で年末くらいからずっと品切れだったけどいつの間にか在庫あるね。
買うつもりでいたのにLimetoneのFocusっての知ってからどっちも気になるな。
EQの変化少なそうなCP-1Xかなと思いつつFocusの人気具合も惹かれる。 184です free the toneのsilky grooveていうのdry mixできて理想的 これにした SP買おうと思ってたけどkeeleyのcompressor miniもつべで見る限り良さそうだなー
誰か使ってませんか?
用途はクリーンも歪みも薄くかけっぱなしにしたいかなと >>186
情報ありがとう
半分諦めてたから中古買っちゃったw keeleyの1万あたりのは、値段なりだなって感想になる製品が多い
plusとかほんとあれだった 超高級なorigin effectはかけっぱにしたい自分には硬くて用途に合わなかったな
録音とかベースをガチムチにするには良いのかも 後段も試した?
空間系ごとsend/return繋ぎでいい感じになる cali46はブレンドめいっぱいにして常時オンみたいな使い方してる人もいるのはわかる
ぎんもぢいいい音になる、あれはコンプとしてももちろん優秀だけどもはや上質プリアンプ 今さんシグネイチャーまで出してたのにsuhrのwoodshedに乗り換えか
ちょっと興味出た 中二でベースを始めた俺に大学生ギタリストの兄が
コンプレッサーを使うと3年分早く上達する
と言ってきたがいまだに意味がわからん 今DIAMONDのCPR-1を常時ONで使ってるけど、もっとナチュラルなプリアンプ的に良いコンプがあるか気になってて、上でも出てるcali76とかsuhrのコンプとか良さげな気がしてる
DIAMONDはジョニーマーもずっと使ってるみたいだしあんま変える必要もないかもだけど サスティンがものすごく伸びるコンプのペダルってないかな? >>204
音を伸ばしてる最中に徐々に大きくなるノイズを何とかしたいということだったら
HUSH一択
NS-2やDECIMATORはこの用途には無力 https://i.imgur.com/vfugbc7.jpeg
↑
最近アニメで昭和のままリメイクしたうる星やつらのリビングでなく和室の居間とかね
家具調テレビのチャンネル、有線の黒電話とか
自分が学生時代はまだキャンパスによっては旧校舎が残っていて蛇口、ドアノブの昭和って捻る・回すネタが話題になったが・・・
情報番組で定期的にブーム化ネタにされるアナログレコードもそう
今までは音質への拘りキャラや人とチガウ自分アピール要素が強めだったが
近年はCDプレーヤー持ったことない世代が増えているので「新曲リリースするなら配信かレコードで」という昨今のガチな事情 ベースも弾くからEBSマルチコンプをギターにも使ってるけど特に不満はない >>213
動画見てきたが確かに良さそう
しかもリーズナブルだね これの元ネタってあるみたいね
ttps://item.rakuten.co.jp/key/lilt-gb-cp-rd/ kongpressorはATTACKとRELEASEをいじれるところと
CHIME=TONEが付いてるのがいい
いわゆるパッコーン系にすると聴感嬢上ハイ落ちに
聴こえがちなところを、うまいこと補正してくれる ギタリストもベーシストもコンプレッサーの使い方はマジで取り組んだ方がいい
DAW、動画配信の今の時代なら尚更な
コンプは甘えという考えは分からないではないが実際そんな甘いもんではないし下手したらそのこだわりは単なる演奏者のエゴになる
使いこなせれば音はプロとまではいかないが上級者級に聴かせやすくなるのは確かなので各自の演奏力で少しでも聴いてもらいやすい音源まとめたいなら避けて通れない
まあみんなDAWで使いこなしてきてるだろうけどね
ペダル買うなら変にノブが少ないのに手を出すなよ ダイコン適当に感覚で使ってる程度なんだがギター用でこれがいいとかある? HYPER LUMINAL
Hybrid Compressor
https://kcmusic.jp/darkglass/1491
Hyper Luminal はアナログの回路を最新デジタルテクノロジーで制御することで、3種類の代表的なコンプレッサーのエッセンスとキャラクターを完全なアナログ回路でモデリングした Darkglass の次世代コンプレッサーです。
その他にもレシオとモードの切り替えには新しいタッチセンサーを採用し、USB ケーブルで PC/MAC と接続することで、TIME ノブでコントロールするアタック・リリースの細かいセッティングが可能です。
BUS: Solid State LogicR のBus Compressor をモデルとしたモードです。
FET: 伝説的な1176R コンプレッサーからインスパイアされたモードです。
SYM: Darkglass Super Symmetry のモードです。 ActiveSpiceが復活したな
厳密なコンプではないけどコンプ感のあるまとまり演出の効果 1176系は掛かりも好きだしメーター付きで使いやすいやね
ペダルコンプはこの系統がいちばん好きだ
empressの横長のヤツずっと使ってて何も不満がないので中古で見つけられたら絶対オススメだ
empressのペダルは全部高品質だけど中古のタマが少ないのがネック
だけど新品との価格差が意外とデカいから見つけたら意外にお安く買えるよ
ちなみに現行版も買ったけどギターとベースそれぞれ専用になっててフィルター付いたりしてるけど横長のやつでコンプとしては必要充分なのと、なんか用途分けられてんのが気分的に面倒で慣れた横長ばっか使ってるわ
別にコンプとしてはギター用でもベース用でも聴感上使えるんだけどね コンパクトエフェクターのオプティカルコンプの機種を可能な限り教えていただけませんか 古いのだとMaxonのCompressorがオプト式だね
姉妹機のCompandorがDyna Compと同じVCAでそれぞれ棲み分けされてる
あとBJFEのPine Green Compもそうか
コレのOEMに当たるBearFootのPale Green Comp、Mad ProfessorのForest Green Compも同様 BBEのOpto stompが光学式のコンプ
BBEは代理店今はないし、ワウ以外は中古相場も投げ売り状態だと思う BOSSのCS1
弁当箱じゃない、現行スタイルでフォトカプラ いろいろ書いてもらって助かりました
サウンドハウスでオプトコンプって調べて出てきた機種しか把握できてないです
商品ページを見ても方式が明記されてるのって珍しいんですね あとFOXGEARのも光学式だったな
ノイズ少なくてパコパコはならないイメージ MAX良さそうだけどサイズ大きくなってもいいから
パラメトリックEQ載せたやつ作ってほしいわ
前段にcali後段にパラEQ付きMAXでほぼ仕上げられるはず
あるいはセンドリッターンに噛ますのもいい感じな予感する 押入れからPLAYTECHのコンプ出てきた
意外と良い コンプはいいいよね
エフェクター色々買ってきたが
結局コンプだけ繋げてる >>219
ピッキングの粒すら揃えられないやつが使うのと
ミックスで音整えるのは全く用途が違う事に気付けると良いな
ギターにとってのコンプはあくまでエフェクトだ >>242
いろいろ考えてるな
値段も高めだ。caliとの比較動画ほしい ずっとコンプはマルチのやつを試しに使ってはイマイチだと思ってて使わない派だったが
今更ながらペダルコンプ買ってみて威力を実感した
やばい、下手でも気持ちいい音になる、ペダル入れっぱになった >>248
focus nx
メルカリで無印より相場安いので衝動買い
兼ブースターみたいだからそっちが効いてるのかもしれんけどいい音に聞こえる
コンプ高いの多いから避けてたけど沼に入ってみようかな orangeのゴリラがお気に入り
筐体が小さかったらなぁ… K&R、Albit、Katana Sound、Limetoneと良質な国産コンプが続々続くけど、
このTarman-Studioのオプト式コンプも良いな
http://www.tarman-studio.com/il1.html
https://youtu.be/mw7UAPveD0s 以前にGray CompressorとTan Distortionの2種で音沙汰のなくなった
復刻のRoss Audiblesだけど、一気に昔のラインナップ引っさげて再び復活
https://store.shimamura.co.jp/ec/pro/disp/1/mt0150924
ただ、この新生Rossは以前の復刻モノよりLEDの位置が変更されて
新たにVintage/Brightの切り替えスイッチが増設されてる...
前オーナーが会社の権利売ったとかでマイナーチェンジしたのかな? こっちがRoss Audiblesの復刻モノ
https://item.rakuten.co.jp/ninevolt/rosscomp/
LevelとSustainのツマミの並びが今回の復刻モノと逆になってる "各ペダルは、ミズーリ州カンザスシティにある JHS Pedalsの施設において期待に応えるべく
厳しい品質基準に基づいて、クラシックなROSSのエンクロージャースタイルで製造されています"
↑
追記。どうやらJHS Pedalsが手がけているらしい Ross CompressorはWay HugeでクローンがあるSaffron Squeeze
まあでも音よりもモノとしてほしいのがあのダイキャスト制の外観だろう 要するにクセ薄くして使いやすくしたダイナコンプだよ Rossの基本回路はMXR Dyna Compとほぼ同じながら、
よりワイドレンジでナチュラルなコンプレッションを付加
ナチュラルと言ってもUrei系コンプよりコンプ感はちゃんとある CP-1Xが新品で1万5000円だったから注文してしまった
今どこも2万2000円くらいするんだよな
ワシの初コンプレッサーになるのじゃ >>273
復刻版のROSSが流通しているからROSSの音が欲しかったら素直にリイシュー買った方がいいと思う。
あと半年前に出ていたらもうちょい話題になった気がする。 Dyna Comp系の変わり種、スウェーデンのCarlin Compressor
歪みを付加してサチュレーション兼ブースターにも使える
https://netmall.hardoff.co.jp/product/3467567/?sci_refl=1 ノブが2つの赤いダイナコンプって定番だけどやっぱり良いの? サスティンよりパーカッシヴな奏法でコレならではの個性があるよ
よりワイドレンジでローノイズがお好みならRossだけど、ただ、
Dyna Compのもっちりしたサウンドはコレでしか出ないと思う
この比較動画で気に入ったら買ってみたら?
https://youtu.be/fpJt9_pThwY
Dyna Compはブースターとしても良いけど上のCarlinのもオススメだよ
https://youtu.be/CiobZwTaZLw Universal Audio UAFXシリーズはもう廉価版(と言っても3万台)出すのか
LA-2Aと1176を個別に単機能ペダルでどーぞ...売れるのか?
https://hookup.co.jp/blog/725202 どちらもペダルコンプに求められるキャラとは違うと思うんだよな Empress Compressor MKII 買ったわ。
これは凄くいい。パコパコ好きには向いて無いな。あくまでも自然な感じ。 多チャンネルのハイゲインアンプで
ボードにUAFX入れたら歪ペダルいらなくなった ダイナコンプを初めて買ってはみたものの、自分にとってはあまり使い道がないと思ってしばらく
放っておいたんだけど、最近歪みペダルの前で薄くコンプをかけると歪みが気持ちいい音になる
ことに気づいた。調べたら割と常識だったみたい。逆にコンプをかけっぱなしにしないと物足りない
と感じるようになってしまった。 https://youtu.be/nG-jXPQe1ak?si=seYZUEWOyQy3b0bk&t=210
トレイ・アナスタシオみたいな使い方がしたいのですが、
keeleyの2ノブとROSS(復刻)で違いどうですか?(ROSSのほうが太いのでは?)
keeleyは入手したのですがROSSに手を出すか迷ってます。 結局ペダルとしては大根かボスコンで
大まかなトコでは済む希ガス。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています