【パコー】コンプレッサーコンプレックス [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ギターだけど踏みっぱなしです
しかもマクソンのベーコンです
そしてスラッシュ演ってます コンプ4つ試してみたけれど
ヘッドホンして弾いてると、どれもホワイトノイズが結構あって
歪みと絡むと余計ブーストされて目立ってしまう
コンプって特性上そういうもの? >>157
音量のピークを抑え込んでそれで下がったゲインをコンプ側で上げると小さい音が持ち上がる
そうして歪ませずに全体を平均化するのがコンプの仕組み
当然小さいノイズは大きくなる
古い機種だとコンプそのものがノイズ発生源であったり
近年のローノイズと評判の機種でもオフの状態で原音にノイズがあればそれを際立たせてしまう 見落とされてるのはSolodallas/Stormの付属機能のリミッター、これはよくできてる
ゲイン摘まみにあたるのを上げると音圧を生んで相殺してしまうのでゲインは下げてマスターを上げること
価格が安くなったので購入可能範囲に入っているでしょう
流石という感じでヘッドルームもありチェーンの最後に使えます 無駄なロー音圧は歪むものを通過するたびに復活してしまうので前のほうにいれてもあまり効果が出ない Solodallas/Stormはせいぜい初期アンガスまでの歪、それ以上には向いてないと思う
むしろクリーンなほど無駄な低音圧に対して高級な効果がある
このぐらい低音を出したいけれどもプリアンプや歪物でローを上げると音圧のボン付きが邪魔をしてくるという場合の
アナザーコントローラーとして後ろに Solodallas/Stormはタッチ感や上のほうの反応が全く変化せずに、ボン付き傾向のロー音圧にだけ対処してくれる、なかなかのもの
クリーンかつチェーン後ろ(歪物やプリアンプより後ろ)に設置すると効果がわかりやすい ただどのエフェクターもそうだけどある程度全体の完成度が高くないとこれだけで解決してくれるようなことにはならないけどね 宮地楽器の専売状態なので宮地の宣伝も見てみてください リターン刺しで音を作る場合に最終音圧調整及びマスターボリュームになるので今の価格は決して高くないと思います
最初は5万円ぐらいしてましたが Solodallasのはアンガスをイメージしても使い道が合わず
むしろあの100万円のシステムを40基も買ったのはピンクフロイドのギルモア
コントロールしつくすタイプの人 akaiのhexacompみたいな機種ってもっとあっても良さそうな気がするんだがないよな
今更探してるんだが全然見つからねぇ Deep Six買ったら最高だった。Egoも買って比べてみる。 Wampler Ego買うつもりがcali-76cd買ってしまった。これも最高。 keeleyのコンププラス買ったけど、これいいね、お安いし
というかコンプって沼だな、実機使わないとわからない事ばかり コンプも触るツマミが増えるとあえてペダルでなくても・・という感じ。
ブーストしたり質感イジるのに便利な古臭いCarlinのコンプが好き。
https://youtu.be/CiobZwTaZLw 10個くらい弄ったけど何を求めるかだよね
自分はローノイズであんまり音変わらない光学式のやつが好みかなぁ
ALBITのとか買ってみようかな 光学式といえばBJFEが有名だったね。
CarlinのDistツマミ、BJFEのBodyツマミとかペダルならではの機能が好き。 Ross復刻もコロナ以降、すっかり音沙汰が無くなり、
Katana Soundの青線、赤線も工房終了で廃盤、そして
ルーマニア産Becosの新興コンプもウクライナ事態で
今後ロシアから睨まれたらどうなるか分からん・・。
https://youtu.be/-o_yQeImylE >>182
BECOSコンプだけで4種類あるのか
ここまでギチギチに詰め込んでるの凄い。 BOSS CP-1X、半導体不足で年末くらいからずっと品切れだったけどいつの間にか在庫あるね。
買うつもりでいたのにLimetoneのFocusっての知ってからどっちも気になるな。
EQの変化少なそうなCP-1Xかなと思いつつFocusの人気具合も惹かれる。 184です free the toneのsilky grooveていうのdry mixできて理想的 これにした SP買おうと思ってたけどkeeleyのcompressor miniもつべで見る限り良さそうだなー
誰か使ってませんか?
用途はクリーンも歪みも薄くかけっぱなしにしたいかなと >>186
情報ありがとう
半分諦めてたから中古買っちゃったw keeleyの1万あたりのは、値段なりだなって感想になる製品が多い
plusとかほんとあれだった 超高級なorigin effectはかけっぱにしたい自分には硬くて用途に合わなかったな
録音とかベースをガチムチにするには良いのかも 後段も試した?
空間系ごとsend/return繋ぎでいい感じになる cali46はブレンドめいっぱいにして常時オンみたいな使い方してる人もいるのはわかる
ぎんもぢいいい音になる、あれはコンプとしてももちろん優秀だけどもはや上質プリアンプ 今さんシグネイチャーまで出してたのにsuhrのwoodshedに乗り換えか
ちょっと興味出た 中二でベースを始めた俺に大学生ギタリストの兄が
コンプレッサーを使うと3年分早く上達する
と言ってきたがいまだに意味がわからん 今DIAMONDのCPR-1を常時ONで使ってるけど、もっとナチュラルなプリアンプ的に良いコンプがあるか気になってて、上でも出てるcali76とかsuhrのコンプとか良さげな気がしてる
DIAMONDはジョニーマーもずっと使ってるみたいだしあんま変える必要もないかもだけど サスティンがものすごく伸びるコンプのペダルってないかな? >>204
音を伸ばしてる最中に徐々に大きくなるノイズを何とかしたいということだったら
HUSH一択
NS-2やDECIMATORはこの用途には無力 https://i.imgur.com/vfugbc7.jpeg
↑
最近アニメで昭和のままリメイクしたうる星やつらのリビングでなく和室の居間とかね
家具調テレビのチャンネル、有線の黒電話とか
自分が学生時代はまだキャンパスによっては旧校舎が残っていて蛇口、ドアノブの昭和って捻る・回すネタが話題になったが・・・
情報番組で定期的にブーム化ネタにされるアナログレコードもそう
今までは音質への拘りキャラや人とチガウ自分アピール要素が強めだったが
近年はCDプレーヤー持ったことない世代が増えているので「新曲リリースするなら配信かレコードで」という昨今のガチな事情 ベースも弾くからEBSマルチコンプをギターにも使ってるけど特に不満はない >>213
動画見てきたが確かに良さそう
しかもリーズナブルだね これの元ネタってあるみたいね
ttps://item.rakuten.co.jp/key/lilt-gb-cp-rd/ kongpressorはATTACKとRELEASEをいじれるところと
CHIME=TONEが付いてるのがいい
いわゆるパッコーン系にすると聴感嬢上ハイ落ちに
聴こえがちなところを、うまいこと補正してくれる ギタリストもベーシストもコンプレッサーの使い方はマジで取り組んだ方がいい
DAW、動画配信の今の時代なら尚更な
コンプは甘えという考えは分からないではないが実際そんな甘いもんではないし下手したらそのこだわりは単なる演奏者のエゴになる
使いこなせれば音はプロとまではいかないが上級者級に聴かせやすくなるのは確かなので各自の演奏力で少しでも聴いてもらいやすい音源まとめたいなら避けて通れない
まあみんなDAWで使いこなしてきてるだろうけどね
ペダル買うなら変にノブが少ないのに手を出すなよ ダイコン適当に感覚で使ってる程度なんだがギター用でこれがいいとかある? HYPER LUMINAL
Hybrid Compressor
https://kcmusic.jp/darkglass/1491
Hyper Luminal はアナログの回路を最新デジタルテクノロジーで制御することで、3種類の代表的なコンプレッサーのエッセンスとキャラクターを完全なアナログ回路でモデリングした Darkglass の次世代コンプレッサーです。
その他にもレシオとモードの切り替えには新しいタッチセンサーを採用し、USB ケーブルで PC/MAC と接続することで、TIME ノブでコントロールするアタック・リリースの細かいセッティングが可能です。
BUS: Solid State LogicR のBus Compressor をモデルとしたモードです。
FET: 伝説的な1176R コンプレッサーからインスパイアされたモードです。
SYM: Darkglass Super Symmetry のモードです。 ActiveSpiceが復活したな
厳密なコンプではないけどコンプ感のあるまとまり演出の効果 1176系は掛かりも好きだしメーター付きで使いやすいやね
ペダルコンプはこの系統がいちばん好きだ
empressの横長のヤツずっと使ってて何も不満がないので中古で見つけられたら絶対オススメだ
empressのペダルは全部高品質だけど中古のタマが少ないのがネック
だけど新品との価格差が意外とデカいから見つけたら意外にお安く買えるよ
ちなみに現行版も買ったけどギターとベースそれぞれ専用になっててフィルター付いたりしてるけど横長のやつでコンプとしては必要充分なのと、なんか用途分けられてんのが気分的に面倒で慣れた横長ばっか使ってるわ
別にコンプとしてはギター用でもベース用でも聴感上使えるんだけどね コンパクトエフェクターのオプティカルコンプの機種を可能な限り教えていただけませんか 古いのだとMaxonのCompressorがオプト式だね
姉妹機のCompandorがDyna Compと同じVCAでそれぞれ棲み分けされてる
あとBJFEのPine Green Compもそうか
コレのOEMに当たるBearFootのPale Green Comp、Mad ProfessorのForest Green Compも同様 BBEのOpto stompが光学式のコンプ
BBEは代理店今はないし、ワウ以外は中古相場も投げ売り状態だと思う BOSSのCS1
弁当箱じゃない、現行スタイルでフォトカプラ いろいろ書いてもらって助かりました
サウンドハウスでオプトコンプって調べて出てきた機種しか把握できてないです
商品ページを見ても方式が明記されてるのって珍しいんですね あとFOXGEARのも光学式だったな
ノイズ少なくてパコパコはならないイメージ MAX良さそうだけどサイズ大きくなってもいいから
パラメトリックEQ載せたやつ作ってほしいわ
前段にcali後段にパラEQ付きMAXでほぼ仕上げられるはず
あるいはセンドリッターンに噛ますのもいい感じな予感する 押入れからPLAYTECHのコンプ出てきた
意外と良い コンプはいいいよね
エフェクター色々買ってきたが
結局コンプだけ繋げてる >>219
ピッキングの粒すら揃えられないやつが使うのと
ミックスで音整えるのは全く用途が違う事に気付けると良いな
ギターにとってのコンプはあくまでエフェクトだ >>242
いろいろ考えてるな
値段も高めだ。caliとの比較動画ほしい ずっとコンプはマルチのやつを試しに使ってはイマイチだと思ってて使わない派だったが
今更ながらペダルコンプ買ってみて威力を実感した
やばい、下手でも気持ちいい音になる、ペダル入れっぱになった >>248
focus nx
メルカリで無印より相場安いので衝動買い
兼ブースターみたいだからそっちが効いてるのかもしれんけどいい音に聞こえる
コンプ高いの多いから避けてたけど沼に入ってみようかな orangeのゴリラがお気に入り
筐体が小さかったらなぁ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています