【パコー】コンプレッサーコンプレックス [無断転載禁止]©2ch.net
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ギターだけど踏みっぱなしです
しかもマクソンのベーコンです
そしてスラッシュ演ってます cali46はブレンドめいっぱいにして常時オンみたいな使い方してる人もいるのはわかる
ぎんもぢいいい音になる、あれはコンプとしてももちろん優秀だけどもはや上質プリアンプ 今さんシグネイチャーまで出してたのにsuhrのwoodshedに乗り換えか
ちょっと興味出た 中二でベースを始めた俺に大学生ギタリストの兄が
コンプレッサーを使うと3年分早く上達する
と言ってきたがいまだに意味がわからん 今DIAMONDのCPR-1を常時ONで使ってるけど、もっとナチュラルなプリアンプ的に良いコンプがあるか気になってて、上でも出てるcali76とかsuhrのコンプとか良さげな気がしてる
DIAMONDはジョニーマーもずっと使ってるみたいだしあんま変える必要もないかもだけど サスティンがものすごく伸びるコンプのペダルってないかな? >>204
音を伸ばしてる最中に徐々に大きくなるノイズを何とかしたいということだったら
HUSH一択
NS-2やDECIMATORはこの用途には無力 https://i.imgur.com/vfugbc7.jpeg
↑
最近アニメで昭和のままリメイクしたうる星やつらのリビングでなく和室の居間とかね
家具調テレビのチャンネル、有線の黒電話とか
自分が学生時代はまだキャンパスによっては旧校舎が残っていて蛇口、ドアノブの昭和って捻る・回すネタが話題になったが・・・
情報番組で定期的にブーム化ネタにされるアナログレコードもそう
今までは音質への拘りキャラや人とチガウ自分アピール要素が強めだったが
近年はCDプレーヤー持ったことない世代が増えているので「新曲リリースするなら配信かレコードで」という昨今のガチな事情 ベースも弾くからEBSマルチコンプをギターにも使ってるけど特に不満はない >>213
動画見てきたが確かに良さそう
しかもリーズナブルだね これの元ネタってあるみたいね
ttps://item.rakuten.co.jp/key/lilt-gb-cp-rd/ kongpressorはATTACKとRELEASEをいじれるところと
CHIME=TONEが付いてるのがいい
いわゆるパッコーン系にすると聴感嬢上ハイ落ちに
聴こえがちなところを、うまいこと補正してくれる ギタリストもベーシストもコンプレッサーの使い方はマジで取り組んだ方がいい
DAW、動画配信の今の時代なら尚更な
コンプは甘えという考えは分からないではないが実際そんな甘いもんではないし下手したらそのこだわりは単なる演奏者のエゴになる
使いこなせれば音はプロとまではいかないが上級者級に聴かせやすくなるのは確かなので各自の演奏力で少しでも聴いてもらいやすい音源まとめたいなら避けて通れない
まあみんなDAWで使いこなしてきてるだろうけどね
ペダル買うなら変にノブが少ないのに手を出すなよ ダイコン適当に感覚で使ってる程度なんだがギター用でこれがいいとかある? HYPER LUMINAL
Hybrid Compressor
https://kcmusic.jp/darkglass/1491
Hyper Luminal はアナログの回路を最新デジタルテクノロジーで制御することで、3種類の代表的なコンプレッサーのエッセンスとキャラクターを完全なアナログ回路でモデリングした Darkglass の次世代コンプレッサーです。
その他にもレシオとモードの切り替えには新しいタッチセンサーを採用し、USB ケーブルで PC/MAC と接続することで、TIME ノブでコントロールするアタック・リリースの細かいセッティングが可能です。
BUS: Solid State LogicR のBus Compressor をモデルとしたモードです。
FET: 伝説的な1176R コンプレッサーからインスパイアされたモードです。
SYM: Darkglass Super Symmetry のモードです。 ActiveSpiceが復活したな
厳密なコンプではないけどコンプ感のあるまとまり演出の効果 1176系は掛かりも好きだしメーター付きで使いやすいやね
ペダルコンプはこの系統がいちばん好きだ
empressの横長のヤツずっと使ってて何も不満がないので中古で見つけられたら絶対オススメだ
empressのペダルは全部高品質だけど中古のタマが少ないのがネック
だけど新品との価格差が意外とデカいから見つけたら意外にお安く買えるよ
ちなみに現行版も買ったけどギターとベースそれぞれ専用になっててフィルター付いたりしてるけど横長のやつでコンプとしては必要充分なのと、なんか用途分けられてんのが気分的に面倒で慣れた横長ばっか使ってるわ
別にコンプとしてはギター用でもベース用でも聴感上使えるんだけどね コンパクトエフェクターのオプティカルコンプの機種を可能な限り教えていただけませんか 古いのだとMaxonのCompressorがオプト式だね
姉妹機のCompandorがDyna Compと同じVCAでそれぞれ棲み分けされてる
あとBJFEのPine Green Compもそうか
コレのOEMに当たるBearFootのPale Green Comp、Mad ProfessorのForest Green Compも同様 BBEのOpto stompが光学式のコンプ
BBEは代理店今はないし、ワウ以外は中古相場も投げ売り状態だと思う BOSSのCS1
弁当箱じゃない、現行スタイルでフォトカプラ いろいろ書いてもらって助かりました
サウンドハウスでオプトコンプって調べて出てきた機種しか把握できてないです
商品ページを見ても方式が明記されてるのって珍しいんですね あとFOXGEARのも光学式だったな
ノイズ少なくてパコパコはならないイメージ MAX良さそうだけどサイズ大きくなってもいいから
パラメトリックEQ載せたやつ作ってほしいわ
前段にcali後段にパラEQ付きMAXでほぼ仕上げられるはず
あるいはセンドリッターンに噛ますのもいい感じな予感する 押入れからPLAYTECHのコンプ出てきた
意外と良い コンプはいいいよね
エフェクター色々買ってきたが
結局コンプだけ繋げてる >>219
ピッキングの粒すら揃えられないやつが使うのと
ミックスで音整えるのは全く用途が違う事に気付けると良いな
ギターにとってのコンプはあくまでエフェクトだ >>242
いろいろ考えてるな
値段も高めだ。caliとの比較動画ほしい ずっとコンプはマルチのやつを試しに使ってはイマイチだと思ってて使わない派だったが
今更ながらペダルコンプ買ってみて威力を実感した
やばい、下手でも気持ちいい音になる、ペダル入れっぱになった >>248
focus nx
メルカリで無印より相場安いので衝動買い
兼ブースターみたいだからそっちが効いてるのかもしれんけどいい音に聞こえる
コンプ高いの多いから避けてたけど沼に入ってみようかな orangeのゴリラがお気に入り
筐体が小さかったらなぁ… K&R、Albit、Katana Sound、Limetoneと良質な国産コンプが続々続くけど、
このTarman-Studioのオプト式コンプも良いな
http://www.tarman-studio.com/il1.html
https://youtu.be/mw7UAPveD0s 以前にGray CompressorとTan Distortionの2種で音沙汰のなくなった
復刻のRoss Audiblesだけど、一気に昔のラインナップ引っさげて再び復活
https://store.shimamura.co.jp/ec/pro/disp/1/mt0150924
ただ、この新生Rossは以前の復刻モノよりLEDの位置が変更されて
新たにVintage/Brightの切り替えスイッチが増設されてる...
前オーナーが会社の権利売ったとかでマイナーチェンジしたのかな? こっちがRoss Audiblesの復刻モノ
https://item.rakuten.co.jp/ninevolt/rosscomp/
LevelとSustainのツマミの並びが今回の復刻モノと逆になってる "各ペダルは、ミズーリ州カンザスシティにある JHS Pedalsの施設において期待に応えるべく
厳しい品質基準に基づいて、クラシックなROSSのエンクロージャースタイルで製造されています"
↑
追記。どうやらJHS Pedalsが手がけているらしい Ross CompressorはWay HugeでクローンがあるSaffron Squeeze
まあでも音よりもモノとしてほしいのがあのダイキャスト制の外観だろう 要するにクセ薄くして使いやすくしたダイナコンプだよ Rossの基本回路はMXR Dyna Compとほぼ同じながら、
よりワイドレンジでナチュラルなコンプレッションを付加
ナチュラルと言ってもUrei系コンプよりコンプ感はちゃんとある CP-1Xが新品で1万5000円だったから注文してしまった
今どこも2万2000円くらいするんだよな
ワシの初コンプレッサーになるのじゃ >>273
復刻版のROSSが流通しているからROSSの音が欲しかったら素直にリイシュー買った方がいいと思う。
あと半年前に出ていたらもうちょい話題になった気がする。 Dyna Comp系の変わり種、スウェーデンのCarlin Compressor
歪みを付加してサチュレーション兼ブースターにも使える
https://netmall.hardoff.co.jp/product/3467567/?sci_refl=1 ノブが2つの赤いダイナコンプって定番だけどやっぱり良いの? サスティンよりパーカッシヴな奏法でコレならではの個性があるよ
よりワイドレンジでローノイズがお好みならRossだけど、ただ、
Dyna Compのもっちりしたサウンドはコレでしか出ないと思う
この比較動画で気に入ったら買ってみたら?
https://youtu.be/fpJt9_pThwY
Dyna Compはブースターとしても良いけど上のCarlinのもオススメだよ
https://youtu.be/CiobZwTaZLw Universal Audio UAFXシリーズはもう廉価版(と言っても3万台)出すのか
LA-2Aと1176を個別に単機能ペダルでどーぞ...売れるのか?
https://hookup.co.jp/blog/725202 どちらもペダルコンプに求められるキャラとは違うと思うんだよな Empress Compressor MKII 買ったわ。
これは凄くいい。パコパコ好きには向いて無いな。あくまでも自然な感じ。 多チャンネルのハイゲインアンプで
ボードにUAFX入れたら歪ペダルいらなくなった ダイナコンプを初めて買ってはみたものの、自分にとってはあまり使い道がないと思ってしばらく
放っておいたんだけど、最近歪みペダルの前で薄くコンプをかけると歪みが気持ちいい音になる
ことに気づいた。調べたら割と常識だったみたい。逆にコンプをかけっぱなしにしないと物足りない
と感じるようになってしまった。 https://youtu.be/nG-jXPQe1ak?si=seYZUEWOyQy3b0bk&t=210
トレイ・アナスタシオみたいな使い方がしたいのですが、
keeleyの2ノブとROSS(復刻)で違いどうですか?(ROSSのほうが太いのでは?)
keeleyは入手したのですがROSSに手を出すか迷ってます。 結局ペダルとしては大根かボスコンで
大まかなトコでは済む希ガス。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています