最近の日本のロック(失笑)についていけない [無断転載禁止]©2ch.net
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どこがロックなのかわからないし、
ナヨナヨした適当な歌い方とセブンスコードで王道進行を取り敢えずならしてるだけの音楽が、
ロック!?!?
腸煮え栗かえりそうだわ
ポップスとして聴いても耳障りなんだが
そういう音楽がYouTubeで1千万回再生され、高い評価を受けているのに納得がいかない
もうストレートなロックは受け入れられないのか?
もう日本は終わりか? やっぱこのバンドはこのバンドに似てるとか良くないよな
これから気をつけよ 日本のバンドは生だと酷いのも多いからなあ
SiMとかライブ酷すぎてビックリした 最近の日本のロックと称してる音楽には、反抗心てものがないんだよ
大人への、社会への、商業主義な音楽シーンへの抵抗というのが
それにテクばかり上手くなってるけど魂がないね
ロックは上手い下手じゃねえんだよ、ソウルだよ魂なんだよ
大体ブルースがルーツにないバンドという時点で薄っぺらいんだな
抑圧されてきた黒人の悲痛な叫びとしてのブルースを聞いたことがなくて
何がロックバンドだよ
マディーウォーターズのベストは1000回聞け
大体いい子ちゃんすぎるわな、最近のミュージシャンは
ミュージシャンなんてものは日の出に寝るんだよ
明日早いからお先なんて言ってるやつは、サラリーマンになれ
ライブが終わったら明け方まで飲むのが常識だろ
セックス、ドラッグ、ロックンロールなんだよ
不良じゃないやつはバンドなんかするな
百歩譲ってやってもいいがロックと名乗るな
不良が酒と女にまみれながら、世の中への反抗を胸に、テクなんか関係なくひたすらラウドに
ブルースをかき鳴らしシャウト!する
それがロックンロールってもんだろ?ベイビー 正論だけど最近の若者には通用しない。
ただの老害でひとくくり。
どんどん、童謡みたいなのが増えて行くのさ。
俺はアレンジ次第だと思う。
昔の音楽はちゃんとコンセプト有りきでプロデューサーとかアレンジャーが上手かった。
いまは企画する側が馬鹿になってしまったんだよ。
若もん自体に罪はない。 世の中に不満がなくなると終わりだな。もっと貧しくなれば新たな音楽が生まれるかもしれない。皮肉なものだ 日本のロックと称する「音頭」は音頭の
限界点がすぐ来るように、すぐ北だけ。
最近じゃなくて始まりと共に終わってた。 以前議論したことがあるけれど、
中国語、韓国語、東南アジアの言語で歌われているポップス、ロックって
昔ほどではないけど違和感があるんじゃないかな。
で、英語圏の人にとって、日本のロック、ポップスは正にその感覚があると思っていい。
(リッチーブラックモアはそうらしい。マーティフリードマンはすごいね)
自分の場合(国としての先入観を払拭して考えても)ハングルメタルは滑稽に聴こえる。
どうしても「それを英語でやった場合」と比べてしまうんだ。 もっと言えば、アジア圏の(言語を強調した)コンテンツは英語圏には売れにくいから、
アジア圏で巨大なメディアを形成すれば、英語圏のメディア利権に一矢報いることができるかもしれない。
それは世界の力関係が変わるということでもある。莫大な利権だろう。
日本のマスゴミにとってコンテンツを売れる市場を開くというのは、先細りするメディア利権を考えれば納得がいく。 世界はアニメの影響で変わってきているのです
他国で日本のアニメソングをそのまま使用しているのかはわかりませんが
この女性はレイヤーです つまりアニメ好きです
この曲は進撃の巨人のエンディングに採用された神聖かまってちゃんというバンドの曲です
どろんどろんの日本の歌ですよね
それを歌詞の意味さえ理解して歌ってるように見えます
これは完璧に好きで歌っていますよね
世界はわけわからん事になっとるのですインターネッツとアニメによって
インスタ覗くとイイケツしたチャンネエなので ま 聴いてみてください
https://www.youtube.com/watch?v=IG11Vcr9lTU&feature=youtu.be >>801
そういうキラーコンテンツを作れる日本の技術を中国がもてば、
ディズニーに追いつけるかもしれないと思ってる人間がいてもおかしくないよね。
まあ、ダイバーシティって都合のいい言葉だと思うよ。 >>803
いろいろ言語が混じったものが増える可能性は高い。twiceとか。
そもそもカタカナ英語や何言ってるか分からない位の早口なんかを挟むことで、
洋楽っぽく聴かせてきたんだから今後の邦楽を語る中、考察しても良いことだろうとは思う。 最近じゃKポップだって違和感なく聴こえるようになっちゃったからね
KポップなんてJポップより洋楽そのものなのあるからね
KポップはJポップと洋楽の合いの子よね
元々韓国は日本の演歌と瓜二つだったしね
ジャッキーチェンの音楽とか吹くけど多分、中国語でもカッコいいロックは作れると思うね
中国人の中に矢沢永吉や桑田佳祐みたいな何語しゃべってんだかわからん奴が出てくるかもしれんしwwwwwwww
日本語でロックする事ができたわけだからね うれしそうにいってくれるが、その状況はまさしく「ついていけない」んだ。
ただ、ガラパゴスな日本ロックには裸の王様位の気概がないとやってられないから、
ちょっとは応援してやれよとは思うけどね、 ついていけないて まさしく時代遅れじゃんwwwwwwwwwwwww
別にそういう人がいてもいいけどさ
英語が分かればそれでもいいかもしんないけど
一時、ハイスタなんかが英語で歌うてのが流行ったけど
あれこそ頂けないね
本人達は英語しゃべれないつってたしwwwwwwww
日本人が英語で生活するんだつうならそれでいいと思うけどね 音楽に国境はないみたいな、たわごとを
何も考えず信じるのはやめて、
そもそも音楽は言語や宗教行為や踊りや
生活習慣に根を下ろしていて別にいろいろ違う
世界の音楽動きなどカンケーネーと
気づけばいいだけじゃないの? 歌詞の意味もわからずロックだね〜 とか言ってりゃええやんwwwwwwwwwwww
あるいは歌詞カード片手に ロックだね〜 つっとけばええやんwwwwwwwww お経の題目を唱えるだけでお経を読んだことになったり
経典の表紙を触るだけでありがたいご利益があるのと同じように
ロックTシャツ着て、ロック雑誌をパラパラ見るだけで
ロックな人生が送れる、ありがたい品々は今も昔も健在。
中身があろうとなかろうと、本人が楽しけりゃそれでいいでしょ。 >>808
いい意見だね。音楽は人生観や宗教観に根ざしている。
だから逆に音楽を初めメディアコンテンツによって人の価値観を変えることができる。
いろいろ考えがあったほうが有意義だね。 >>810
いいんじゃないの?
おれは頭悪い奴とは関わりたくないけどね ヨーロッパの言語でロックやっても違和感あるよ
特にロシア語はダサい >>9
♭3♭6♭7位使うのは当たり前。
使わなくていいし、使っても当たり前。 >>9
プリキュアとかピアノの先生が失笑するだろ。パソコンで組み立てたコラージュだろ。 >>9
音感教育上問題ある音楽はピアノ楽譜にならない!
音楽性が高いか低いかはこれで大体分かる。 >>40
他のメンバーは
自分たちの事をビジュアル系と言ってたとか?
ルックス、表情が大切だとか。
どっちなんだろう?演奏上手い気がするし 火星13号と言うバンドが出てきたらロックだと思うけどね。 >>818
それはロックというよりむしろグックだろ。 それは1+1=2 であって林檎+林檎=林檎と林檎ではないからだよ 日本ロックはバンド名からして聴く気おきないw
命名センスの悪さ=わかってない=音楽の趣味も悪そう、となるww あなたの最高のセンスで架空のバンド名を作ってみてください
さあ! めんどくせーから言いたいことを一つだけ
代表的な各国の言葉で並べてメロディーつけるとか
作詞が楽でいいかもな すかんちがB'z並に売れてたら今のロック界も違ってただろうな そりゃそうだね
どちらも歌謡曲の流れだけど違うもんな
あと歌謡曲とロックの見事な融合ゆうたらイエモンだと思うな どうでもいいことだけどギターとエフェクターのケース持って歩いてる女の子が増えた気がする >>834
あれはあれでイイと思う
でもほとんど女子高生なんやよな
大学の軽音サークルって女の子は増えてるの?減ってるの? ほー そうなんだ
どんなのやってんだろ
ボカロかな 他人にお膳立てしてもらった抜きどころなんて俺は真っ平ごめんだね
どこで抜くか決めるのは俺だ、監督じゃない 津々浦々のいろんなお膳立てまで調べたうえで言ってるのかよ? 日本は地形的に細かく分断された津々浦々が多いので、
民衆のまとまった連帯というのは難しい。
どうしてもムラ社会ごとの利権や対立ばかりになってしまい
自由や権利や民主主義について民衆が血を流してかちとるという流れにはならない。 労働者革命なら起きてもおかしくはないか。
非正規労働者による全国レベルの同時ストライキ。
そして外国人労働者との連携により、
中国やアジア諸国から裏で支援を受ける。
地域単位での革命は無理でも、階層レベルでの革命はありうるか。 それを売国奴というなら、近代日本をつくった薩長連合もイギリスと
裏でつながっていた売国勢力だった。
外国とつながって資金を得ていようと、勝てば官軍。
それを近代史は証明している。
よって、反政府団体が外国から資金援助を得るのは
日本の歴史の王道であり、批判される筋合はない。 ロックだから別に歌もギターも上手くなくていい
マークボランみたいなよくわからないカリスマ性が欲しい ここ10年の日本人が作る曲は全部同じに聞こえる
ボカロとかほんまどれ聞いても同じように聞こえてクサイ このスレの数年前の書き込みに
シティポップ系が主流という意見が書き込まれていたが
結局はだめだった
Suchmosの大人気は、なぜ続かなかったのか
https://basement-times.com/suchmos-2/ ceroがストラクチャーという言葉を使っているのがかっこいいという書き込みもあったが
あれもだめだった
まあ一発屋でも成果が全くないのに比べるとよくやったといえる アニソンはまだ主流であり
クラムボンのミトは個人としてますます売れるようになった 音楽理論を熟知している人間からすると、
aikoの楽曲はアレンジやコーラスといった
肉付け作業の前の作曲段階でコード進行などが異質に感じられる。
「わざと変なコード進行やメロディにしている」と言われることが多く、
スタッフにも試聴段階で必ずと言っていいほど
「コードにメロディがぶつかっているから違和感があって気持ち悪い」と言われる
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Aiko
昔の黒人から影響を受けたタイプのミュージシャンは
多かれ少なかれそういう傾向がある
これはもともと1960年代のイギリスで活動を開始した音楽グループに多く見られる傾向であり
それがそもそもの王道のロックである 気持ち悪いのが王道かよ、お前の趣味だろう
黒人や60年代イギリスを権威にしたところで、わざとらしい音楽の言い訳にはならない 趣味は関係ない
理論的に言うとブルーノートというものだ >>852
地下室タイムズ、それも石左の記事かよwww エルレ再結成
日本のロックも海外に負けずノスタルジー商売が盛んになって来たな このスレの数年前の書き込みに
シティポップ系が主流という意見が書き込まれていたが
結局はだめだった
若者に人気のロックバンド「Suchmos(サチモス)」が手掛けた楽曲なのだが、インターネット上に「全然ボルテージ上がらない」との感想が溢れているのだ。
https://www.j-cast.com/2018/06/20331849.html テレビ朝日ではhide with spread beaverの『ROCKET DIVE』を使用
僕のようなおじさんは老害ではないけど
これが間違いなくいちばん良い曲だと思う サチモスは過大評価されすぎた
大型タイアップではなくハコとフェスの地味なところで細々と続けるだけにしたほうがよかった このタイミングでサチモスのフォロワーとして売り出されるやつらもいるらしいのだが
たぶん後が続かないだろう
今一番あざとい商業オシャレ Nulbarich
https://basement-times.com/nulbarich-ego/ 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
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Z77 軽音部の8割が女だもん、あとサブカル文系野郎が2割。 >>869
軽音部なんか入らないで
邦ロック系のフェスでディッキ履いて生温いモッシュするのが主流だからな メロコアブームやフェスブーム辺りから演者そっちのけで客が盛り上がれればそれで良い的なノリになったよな
まあ確かに楽器シコシコ練習するよりダイブとかモッシュする方のが手軽で楽しいのは事実だしな なんだろう、若者のかっこいい文化としては機能してないのかな?
だってローカルなライブハウスなんて大人しそうな男の子と女の子だけで、昔からそういう層はいたけどさ。相変わらずハーコーな人もいるけどかなりマイノリティだし。
ヤンチャな子らはヒップホップ聴いてるみたいね。
トラップめっちゃ流行ってるし。 つーか 最近の〜みたいな主流なんてもう存在しない。
好きにやれば良いのよ 90年代にSPEEDが出てきてから一気にダンス系が流行ってきた
ダンス重視、ビジュアル重視、パフォーマンス映像重視で、コンピューターで作成
楽器演奏は皆無に等しい
曲もメジャーキーばかり。マイナーキーでも五月蝿い曲ばかり。
いかにも、都心の雑居ビルのスタジオで録音しました的な曲ばかり >>878
コンピューターで作成とか楽器演奏がない
は別に良いのでは?
80年代初頭で既にサンプリングを多様していたYMOとか居たしね。
YMO普通に大好きです! SPEEDの頃ってまだアナログじゃないの?
デジタルってここ20年ぐらいで増えたイメージだけど 音楽理論を熟知している人間からすると、
aikoの楽曲はアレンジやコーラスといった
肉付け作業の前の作曲段階でコード進行などが異質に感じられる。
「わざと変なコード進行やメロディにしている」と言われることが多く、
スタッフにも試聴段階で必ずと言っていいほど
「コードにメロディがぶつかっているから違和感があって気持ち悪い」と言われる
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Aiko
昔の黒人から影響を受けて
単なるメジャーキーでなくブルーノートを多用する
王道ロック系と全く同じ音楽性のアーティストとしてはaikoがいる プリキュアも同様に王道ロックと全く同じ音楽性である 女児向けアニメでブルーノートが多用される理由は
史上初の女児向けアニメで王道ブルースが使われていたからかもしれない
野球にも多く使われる
https://youtu.be/Q_sMZ0b42XY 4,5人組んでエレキかき鳴らして太鼓ぶったたいて
ガナリ声張り上げたらロック、、だなんて
あんまりじゃん
ニッポンも欧米もなー べつにいいんじゃね
ロックったって幅広いよ
今なんかキッスみたいにステージで火吹いたりするのも前もって認可とらないかんし
ジェフベックとかリッチーみたいにギターをコンサート会場の床に叩きつけたりしたら器物損壊罪だもんな
70年代に比べたら今はどれも管理化されたお行儀のいい整えられた商業ロックだよ
ミュージシャンなんて事業主の手のひらの上。金づる。操り人形。
ステージでは偉そうに暴れてるけど、楽屋裏や事務所本社ではお偉方に「おはよーございまーす」で頭ペコペコ 野音で火事出したバンドいたかんね
証拠動画も残ってる
大物俳優たちがチンピラやってるのもなー フォークリフトで破壊したり汚物撒いたり皮膚切ったり そーゆうのいないねー 音楽関係ないね
見世物か大道芸。しかも技術も要らない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています