【玊】ギター用ペダルプリ総合3【石】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ギター用ペダルプリアンプ総合スレ
※ギター専用です。ベースは専用スレで!
※前スレでそろそろ真空管のしばりなくしてギター用の床プリ全般で行くという話だったのでそうしました
ではマターリ行きましょうか
前スレ
【足】ペダル型チューブ・プリアンプ総合【踏踏】
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1340022503/
【足】ペダル型チューブ・プリアンプ総合2【踏】
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1422046159/ victoryっていうアンプメーカー(cornfordの後継みたいなとこ)が
自社アンプのペダル版を出すみたい
ガスリーゴーヴァンが使用してるアンプなど3モデル
元がすげえ小さいアンプだから、ペダルと並べても大してサイズ変わらないw ovaltoneとalbitの新作がまだあるけどでも技術進歩でペダルプリ自体がな
普通の歪みエフェクターでも事足りることも多いし nutubeが世に出回ればもっと盛んになると思ってたけどコストかかるのかどこも試作機止まりなのが残念...
現行機のマイナーチェンジでいいからどこか出さないかな あれは回路ごとにバッファ入れないといけないから、、、他にもヒーターすぐ焼けちゃったり振動を拾いやすかったりするから開発も難しいんだと思うぞ
既存の回路を置き換えるってより新規で設計だもの nutubeより真空管の再生産を北米辺りに工場作って高級品として売ったほうが金になると思うんだけどなあ >>855
へーただ単に置き換えれるってものじゃないんだね勉強になったありがとう! 今更だけどFBM1使ってる人いる?
ベースマン弾いた事ないけど見た目がかっこよくて好みの音が出そうな気がするんだけど、
結構いい値段するからうかつに手出せない。
音の傾向としてはどんな感じなんだろうか? hotoneの2個1のペダルプリどうなんだろ?良さげ。 そんなの出たんか上手く探せないから貼ってくれると有難い >>863
有難うまだ海外しか情報ない感じか
元々のプリ調べればなんとなく音とかイメージつくかな アルビット良かったけど結局使わなくなったなぁ、MBTが良いらしいけどツイッター見たら何か気持ち悪くて買いたくないかな笑。
今はovaltoneのプリが気になるくらい。パワーアンプとの相性とかあるのかプリアンプって少ないよねー。 A1FDってJCのリターンに挿すときは、バランスアウトのボリュームは-20dbにして、jc側も4dbではなく-20dbにせっとしてやるのが正しい使い方なのでしょうか? diezel のゼラー?っていうプリがやっと日本に入ってきたね。
気になるけどレビューが少ない。
音いいならこれとペダル型パワーアンプで完結させたいんだが。 クリーン〜クランチで
録音してみるとなでこんな欠損したような音しか出ていないのかと
ほとんどの方が思っているでしょう
海外動画のつややかで表情がある音はいったいどんな仕掛けなんだと
メチャメチャいいアンプにはそうした入力バッファーのようなものが備わっているのだろうと思いますが
ペダルプリではしょせんこんなものかというものばかりです
しかし
とうとうプロサウンドペダルを見つけました
まだ「プリアンプ」としての使い方については本場海外にも情報は皆無です
日本ではまさにあらゆる情報皆無です
しかしこれは本物のインプットです
とうとう解決できました
先日なんてフルアンプを発注してキャンセルするなど、悩んでいる状態でしたが
完全に解決しました
情報に関してはもったいぶっていきます
ありがとうございました 価格はプリアンプだと思えば妥当の範囲のExpensiveです
サウンドからすれば安いぐらいです
しかし一か八かで実験買いする価格ではありません
そもそもプリアンプとしては売っていないからです
知識と経験からそこにあるマジックを想像しBetしてみました
日本にあるのは数台だと思います
海外でも大規模ではありません(マニア向けで売ってるから)
内外価格差は小さいです ちょと気になったんだけど
albitのA3GPだけどさ
A3GP, can play the sounds of the original have the guitar
ってパネルに記されてるんだが
言いたい事は汲み取れるような気がするが、文法おかしいよね?
can play the sounds originally guitars have とかならわかるけど >>876
ここでのsoundは複数形が正しいです
>>875
thatが省略されてたらguitarが目的格になって意味不明では
(that) the guitar have じゃないと意味が通じない(ギターを持っている)になる
しかも、言いたいことを汲み取るとするとtheが不要で guitars have とかyour guitar hasが適切というか、
albitのペダルプリの話だけど…気に入って使っててふと見たら頓珍漢なこと書いてるなってなってさ
まいいやスレ汚してゴメンネ プリじゃないが小型パワーアンプ製品も段々出て来てるな。
ここらで小型パワーアンプの決定版出て欲しい。 小型パワーアンプっていまいちどう使うかわからん
足元においてそこからスピーカーケーブル伸ばすの?
キャビは現場の?
キャビあるならその小型パワアンよりも出力あっていい音するアンプあるんじゃ? >>878
文法めちゃくちゃなのもそうだが
あってたところで言わんとする意味がそもそもダサい
日本メーカーによくあることだ 電機メーカーがCMの最後で英語のキャッチ流すのもいい加減古いよな >>880
出揃ってきてると言うことは需要が有るんだよ。
あなたには必要なくても必要とする人もいる。
増えてきて嬉しい限りだ >>884
ありがとう、これはパワーアンプではなくてアンプだね。けどセンドリターンついてるからパワーアンプとしても使えるな。
四万円位か? >>880
どの箱でも同じ音を出したい人用じゃないかな多分 zerrer試奏したけどよかったよ vh-4 pedalよりもクセがない感じ >>889 かなりオススメ!けどherbert pedalも両方欲しい 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
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1C9 ペダルプリのチャンネル切り替えとエフェクトの切り替えを同時にしたい場合ってどうやってる? Torpedoをつかえば歪物がプリアンプになる(あるいは歪物さえいらない音づくりもある)
Torpedoはかなりプロっぽくできている(リアルでありアホメタへのサービス精神は無い)
したがってTorpedoで使えた歪物はリアルでプリアンプになると考えられる
これはDemeterのUberDriveulatorをシンプルに使った音源です
http://up.cool-sound.net/src/cool55432.mp3
そもそもJean-Paul Bourellyはリアルでマーシャル他のプリを回避してリターン直で使っています
そういうリアリテイがあるのがTorpedoですから
おそらくDemeter/UberDriveulatorもリターン差しなどで使えるものと思われます Demeter/UberDriveulatorは使った瞬間に音圧と音域がしっかりしていてプリアンプになることがわかりました
ただしこのぐらいの歪でないと濁っていきます
ほとんどの歪物はフィルターのようなマイナス源であってプリアンプとして通用するものは少ないです ただし、Torpedoのパワーアンプシムで、かなり音をつくりますので、
この点は音量に縛られるリアル環境だとどうなるかはわかりません 録音に耐えるということは、相当優秀ということです
生音では混濁しててもトレブル出したら解像感が出て満足できてしまいますから チューブプリなんて幻想なんですよね
複雑なコードトーンがバランスよく出ません
ジャズミュージシャンがJCを好むわけです
ブレリーのようなマーシャルパワーを使う人もスタジオ録音風景にはJCが並んでいたりします 実はペダルプリになるものはもっと無数にあるんだと思います
実験者が少ないだけなのです DemeterのOD2種は、ふつうにチューブアンプのフロントに使うと、
アンプライクすぎて、使うメリットがわからないような感じなのですがw
実際にほんとうにチューブプリアンプライクどころかチューブプリアンプのように働いてくれるわけです チューブプリのようなものが無い、ダイレクト音は、あまりにも信号の振れ幅が大きくて、
すぐにレッドラインに当たる、薄い音になってしまうので
なにかうまく頭をおさえつつ、その押さえたぶんを表現力のほうに昇華させてくれる、
そういうことをチューブプリに求めても、余計なことをされたり、混濁したり、平坦であったり
なかなか大したことにはならないのですが、
Demeter/UberDriveulatorはかなり高次元です こういう考え方をするべきだと思うんです
A:ふつうにチューブプリとチューブパワーを使う(ありがちな)ロックサウンド
B:JCやクリーンアンプとコンプで音をつくる様なジャズ解像サウンド
この両者があまりにも相いれないものなわけですが、
ちょうどこの中間に、ジャンポールブレリーのような、
C:ペダルプリをチューブパワーで運用するミクスチュア
が存在し私がその先駆的アマチュアになったわけです
ロックアンプでは使えないコード音が使えるわけです これはまた、機材運搬要員のいないインデペンデントミュージシャンが、
現場のマーシャルやフェンダーアンプを活用する手法でもあるわけです
JCをチューブライクに、という、マイナス因子からは早く、逃れたほうがいいかと思うのですが・・・・ 既に、Demeter/UberDriveulatorのネクストも、発掘しています
先の猛しておけば、<VEMURAM>bナす
ジャャYとロックの間bフミュージシャャ唐フ支持の宝庫bナしょ
アャ塔v一台買うに封C敵する価値すb轤るペダル、bフ可能性を感じbワす
このャ激xルの物は、荘Oから突っ込むb謔閨A後ろに突bチ込む方がいいbカゃないかとb「うものです
わたしは根っからのギタリストではありませんので、音源は次に気が向いた時になりますので Vemuramの音源って、ウルトラプロ界隈の評判の割には支持素人動画はろくなものがなものしかないでしょ
これは後ろに突っ込むものだと思いますよ また、大前提として、
そもそも、ギターの鳴らせ方がわかっていないと、話にもなりませんが >そもそも、ギターの鳴らせ方がわかっていないと、話にもなりませんが
おいおい、ここにも日本語を誤って覚えたキチガイ湧いてるじゃんか pedaltone とディーゼル ツァラーで悩んでるんだがディーゼルにこだわらないならpedaltone のが色々できそうでいいかな?チューブやし 黎明期はいろいろあったけど一周回った感じかな、AMTのSSとか見なくなった
残ったのはKochとA3GPぐらい?
あとムーアのマイクロプリが画期的だった a3gpはステマの惨劇じゃん
kochは真空管ガチ枠で生き残ってる印象あるがシミュ系が多くなったよね
アトミックのアンプリファイとかline6のやつとか 機材の最終的な出音は
性能×(設定&演奏力)だからな
A3GPは多少使いづらい面があるとはいえクリーンには定評がある
使えない奴は文句言うが良い音出せてる奴は黙って使ってる
そういうことだな PDT-4買って15年目にしてパワー段の使い方だんだんわかってきた
https://dotup.org/uploda/dotup.org1718976.wav.html
KOCH PDT-4 CLEANchハイフルアップ、ローフルダウン、パワー段オン、ゲインフルアップ(レンジマスターでパワー段を歪ませてたのに似せてる)
→DSM Noisemaker OmniCabSim→DAW側パルテック型EQで中高域をちょびっとブースト
つまりはパワー段だけで歪ませてる
そうすっとプリ段が歪ませる設計になってなかった時代の音が出せる
PDT-4は奥が深い 誰かdiezel zerrerのレビューしてくれー >>915 Zerrerのドライブチャンネルもっさりしすぎてなくてかなりいい感じ 細かい粒で気持ちよく歪むよ Vh-4とかと比べても抜けがいいかも >>915ありがとう!貴重すぎるレビューだ
>>913いい音だね。
ペダルトーンてモダンな感じのハイゲインってだせる? >>917
DRIVEchでブーストスイッチ入れれば出るには出るけどブリッジミュートが潰れやすいね ありがとう。
前段にod-1xでも噛ませようかなって思ってる。
zerrer とpdtでめちゃめちゃ悩むぜ汗 モダンハイゲインはパワーアンプの特性がキモだったりするので買う前に良く調べた方がいいよ >>920 zerrerは単体でしっかり歪むよ 筐体の大きさの割にめちゃくちゃ軽いし 最近A3GPを見直した
クランチとクリーンのあいだぐらいにしてマルチのセンドリターンに入れると無敵感ある メインボードの基本の音作るのにjan ray使っててまあまあ満足してるんだけど、
サブボードで持ち出す時にわざわざメインから外すのも煩わしくてもう1個プリ的な歪み買おうと思ってます。
どうせなら毛色の違う奴がいいと思ってるけどローゲインでおすすめありませんか? LeedsはTech21にオーダーしても作ってくれるよ Orangeのbax良いよ
音作りのレンジが広い気がする >>925ですが、
余ってるOCDやSD-1でいつもjan rayで使うくらいの限りなくクリーンに近いクランチ作ってみたところやはり違いました。
SD-1は常時使うには帯域が削られすぎなのと、OCDは歪み方がソリッドというか。
leedsやbaxなんかはピッキングの追従性はどうですか? Leedsは広大なヘッドルームからの鈴鳴りでピッキングレスポンス特化型
ダンブルでよく「ピッキングする前から音が出てる」とかいう訳わからんレビューがあるけど
まさにそんな感じが体感できる あと俺もJanRay持ってたけど売ってしまった
TimmyとOCDと初期型OD-1とかRATのラージボックスとかはそれぞれ数台コレクションしてるよ ありがとうございました。
色々調べてみて、箱物のクリーンをいかしたいのでクリアだと噂のwalrusのmessner試してみます!
届いたらまたきます あとJanRayよりTimmyの方が中域のクセ無くて素直なクリーンだよ Timmyは中古がほとんど出回ってないな、、新品予約するのもなんだしなあ いまはLe Cleanで落ち着いたけど
A1FD proの方がプリプリの真空管タッチが凄かったな〜
ボードのスペースの都合で外したけど
Le Cleanもよく出来てるよ >>941
A1FDはアンプとしての素の部分のクオリティはすごいよな
ただギター向けにチューニングされてないので使いづらい
ベースならオススメ 59preamp手に入れた
ボリュームの追従性が素晴らしいね jan ray最高なんだけど他の奴に手出して満足出来るだろうか。。 Le Cleanはウルトラよくできている
左のクリーンチャンネルのBASS=0、TREBLE=0が完全なトランスペアレントである
手前までで音が作れていれば抜群のチューブエンハンサーとなる 期待しすぎてはいけません
単体動作で完璧なものなどありません LeClean左チャンネルは、BASS=0、TREBLE=0、ゲインそこそこで、完全に原音のまま真空管を通った音です
ここからBASSをあげれば真空管の温かいリッチな太さが載るのと引き換えにMuddyになります
ここからtREBLEをあげればハイのタッチ輪郭が載っていきますが引き換えにFizzyになっていきます
こういう動作はどんなプリでも同じです、プリまでのぶぶんでタイトなエンハンスドサウンドを作ってやる必要があります
準ペダルプリとしてはCatalinbread/5F6、これはなかなか良くできています
ハイのエンハンス力は著名ODブースター類に引けを取らない質がありタイト
GAIN=0、BASS=0、MIDDLE控えめ
フェンダーサウンドに忠実だけあってエフェクト受け能力が高いです
著名ペダル群とレゾナンスが合うということです 原音に、ローの太さと、エッジのエンハンスを追加することを、プリに求めるとすれば、
かなりよくできているのがBoxOfRockの左のSuperHardOnです
MuddyやFizzy,Flubbyサウンドを喚起しないレベルではどっちみちほどほどにしか上げれません、
そのほどほどがBORのSHO部です、押しの強さナンバーワンでしょう
いずれにしても、そこまでにタイトに仕上げていることがひけつです LeCleanがそれほどストンプ受けが良くないのは、トランスペアレントだからだと思います、
だから手前までで音を作ってやる必要があります
大手のストンプはとうぜんフェンダーアンプノリの良いトーンを開発しますから
5F6のようなのに当てたほうがレゾナンスが出るのです レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。