松原正樹氏について想うこと [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
え?マジで死んだの?
何か2年くらい前から体悪そうだったけど… その昔
ショートディレイのダブルトラッキキングは
大いにマネさせて頂きました
R.I.P 自分も、もうすぐそちらに行きます
セッションさせてくださいね 松原正樹死んだのか
パラシュートのギタリストということで知ってるわ
今剛 ショックだろうな
ご冥福をお祈りします よくしてくれた人がギター好きな自分のために松原さんのピックをくれた 恋人がサンタクロース/松任谷由美
SNIPER/松原正樹
ナイスミドル/門あさ美 真夜中のドア 〜Stay With Me〜/松原みき 辛島美登里の初期のCDでのプレイが凄く好きでした。
音もフレーズも。 スナイパー バンドでやったなぁ
ご冥福をお祈りします >>9
既出だけどパラシュートのアルバム聴けばいいよ
ちなみに当時クロスオーバーブームだったし今剛とツインリードだしさ 松田聖子 松本隆 松任谷由実 松任谷正隆 松原正樹 スコールやロックンロールデイドリームのあのドライブ感バキバキのギターソロに憧れてコピーしまくった。
弾けはするんだけどなんか弾ききれないんだよなぁ。今でも。多分これからもずっと。
おやすみなさい(T△T) 半年前にはまだステージ立ってたよな?
早すぎんだろ… 晩年のセッションとか見ると歌いまくるソロ、お手本のようなトーン、バッキングに惚れ惚れする
本当に素晴らしいギタリスト 以前ギタマガに付属CD付きのグループギター講座みたいのあったね
僕はあの号のは、聞きもせず練習もせずだったな。
探して弾いてみようかな? スタジオミュージシャンとしての仕事がすごいんだけど、松原さんのソロアルバムもすごくいいよ。 スタジオミュージシャンなぁ
今剛無双 あとは鳥山 北島 小倉 佐橋
おじちゃんしか知らない うん だから現役で名前にのる人ってつもりなんだけど ほんと、聴いてて美味しいプレイする人だったよな
よし、コピーしてみよう!って思わせるギターを弾く人だった
スタイルは全然違うけど、自分にとってはゲイリー・ムーアとジョー・サトリアーニと松原正樹が
そんなギタリスト 松原正樹のフレーズは印象深くて初心者にも簡単にコピーできるからだろ
では松原に匹敵するフレーズで曲をアレンジしなさいと言われた場合
おいそれとは出来ないわけだ
ギターを弾く上で一番重要な才能、センスというやつだ
それが最近のテクニカルギタリストに欠けているところだ
遅いフレーズにこそセンスは問われる
松原のフレーズは良質なリフのようなものだ
主体は歌手ではあるが、松原のギターも耳に残り、ギターに興味の無い者ですら口ずさめるレベルなわけだ >>43
良いこと言うね
たしかにそんな感じ
だからあんだけ評価されたし
使われたんだろうね
今まで本当に素敵な演奏をありがとうございました、合掌 本人がそう思うなら別にええやん
仏の前でゴチャゴチャ言うな ジェイグレイドンのものまねギタリストとして注目されたな。 松原さんの30th anniversary Live
未見の人はマジで見ておいた方がいい
本当に素晴らしい内容だから 亡くなる数ヶ月前に直接お話しする機会があったんだけど、ツアーの予定とか気にされててまだ働く気
満々という感じだったな。 >>47
似ているとすれば多重録音でハモるところかな?
チョーキングのアタック感などはむしろRobben Fordを意識していたと思うが。 まっつぁんもロベンも同じような時代に出てきたからそれは無いよ
結果テイストが似てる部分があったとしても 当時のアレンジって海外のパクリが多かったから
ギターもそういうの求められたんだろ
グレイドンもロベンもかっこよかった ついでだ
松原正樹ギターソロ・メトドレー
https://www.youtube.com/watch?v=JgTqeCdknFg
メトドレーなんだからね upしてくれた人には感謝です あの有名ギタリスト達がやってみた!
「太陽にほえろ!メインテーマ」
https://youtu.be/kMpOA8JrK5A カッティングは誰の影響だろな
多少黒っぽさ感じるが コーネルデュプリー
エリックゲイル
インタビューで言ってた 都内近辺在住でいい音源を持ってる人は銀座のTADの試聴室で聴くといい。
元々は、スタジオに納入していたが、コンシューマー向けも出している。
(レコードプレーヤーは無いと思うたぶん・・・)
http://pioneer.jp/corp/news/pioneer-ginza/facility/b1f/
俺はこれに参加して聴いてきた。
試聴システムの総額は、スピーカーを含めてなんと1,890万円www
超高音質で、大音量で聴けた。目頭が・・・
http://www.stereosound.co.jp/news/article/2015/01/19/35154.html
行くときは、イベント等、試聴できるか要確認。機材の違いはある。 亡くなられたのか
ご冥福をお祈りします
ギターはデビtに似てる印象ある 70年代の終わり頃、ワウワウペダルっていうと殆どの人がJENのクライベイビー使ってたけど、この人はVOXのワウワウ使ってたのが印象的だった。 この人のねちっこいカッティング好きだわ。
1曲の中でもストロークの振り幅とかスピードを変えて気持ちいいグルーヴ出してくれるよね。
オレはことし52のおっさんでHR系のギタリストの影響が一番でかいと思ってたんだが、メロ弾きやカッティングは松原さん(と今さん)の影響がかなり大きかったんだと痛感した。
それこそ意識してなくても毎日テレビやラジオからそのプレーに(かなり)触れてたんだもんな。
お世話になりました、感謝してます。
オレもそっちに行った時はセッションさせてください! 若いのに2chに居るほうが問題だと思うぞ
外の空気を吸って来い
僕らの頃はこれしか無かったんだ ジジイはこれだから嫌われるんだよ
お前のように、ここだけにいるとでも
思ってるのかバカが >>75
その乱暴な口調じゃ他所では通用しまい
それとも他では猫被ってんのかな?w どんな練習したらこんなカッティングできるの?
聞いたことない 練習というよりは影響だね。
コーネルとかエリックゲイル、有るマッケイとか聞くべき。 影響わわかるが聞いてて勝手に似てくるワケでもないんじゃ? 影響って難しいよね
聴いてるだけでなんとなく似てくる部分
長年聴き続けてるとある日突然できるようになる部分
要素分析してそれぞれに特化した練習、克服することによって似せていく部分など
全て影響って言っていいと思うがその中の練習によるアプローチが可能なところについて質問してるんじゃないかい? >>83は練習でこんなふうには弾けるようにはならんよと
言いたいのでは? そういう風に弾けるように練習したから弾けるんだろ? 聞くだけじゃなくて、歌いながら弾くと何とかなるかも。 >>94
今剛のメロ弾きばりにパンチが効いてるね〜 リーリトナーがアーウーいいながらカッティングするんだが動画が見つからん(音程は微妙)
ジョージベンソンが神 この人のギター、静かな曲でもすごくいいよな。
最近だとさだまさしの「さくらほろほろ」がまさに神業。 松原氏の演奏では、このdvdのブルーラグーンの演奏も好きだな。
http://www.amazon.co.jp/7-seven-DVD/dp/B0018BZHWQ/ref=pd_sim_15_2?ie=UTF8&dpID=51DiTd9T7TL&dpSrc=sims&preST=_AC_UL160_SR114%2C160_&refRID=0JHEE9PSTV6PM3SDFDKT 恋人がサンタクロース、は今氏かと思っていみした。立ち上がりの粘さは今氏だと思いますが、カッティング含めナチュラル度合いは松原氏でしょうか。
私、愛知県なんですが一昨年にブルーノートにパラシュートの公演があったのですが行っておけば良かったと後悔しています。 ドリルもう買えないのかな、そのうちそのうちと思ってたら >>106
只今品切れだけど必ず再販するってかいてあるな 上のほうにも書いてる人いたけど
30th Anniv. Live DVD はすばらしいよね。
335もたっぷり使ってるし、録音はほんとに
「買ってよかった‥!」とおもうほど絶品だし。
25th Live は335の出番があんまりなくて、あの
なんていったかストラト進化系のギターの出番が多い。
でも曲のアレンジは25thの方がオリジナルに近いんだよね。
結局 CROSSOVER JAPAN '03 や教則DVD(2種)など
出てるだけ全部買っちゃうけどね。 ◆これですよ25th
松原正樹25周年記念ライヴ! パラシュートの盟友再会!!
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001GM747S/
◆30th
30th Anniversary Live
http://www.amazon.co.jp/dp/B001QVX5UO/
◆35th
松原正樹 35th Anniversary Live at STB139 /21 NOV 2013
http://www.amazon.co.jp/dp/B00I46OKO4/
--------------------------
パラシュート界隈のメンバーが参加し、今さんとバトルしてるのは25と30で、
35はまた別のメンツでのアプローチです。
あ、俺50歳記念DVD買ってなかったや しかし盟友といって勝手にというか、Agathaをやってしまってよかったんですかね。 勝手に?
今さんがゲストで来て一緒に演奏してるんだよ 今さんがいなけれゃAgathaはやらないだろうな。
逆に、HERCULESのリードを今さんが取ることもない…かな 35は別のメソツで、と上にあったので聞いてしまいました。ごめんなさい。 35thではAgatha演ってないですよ
ご安心あれ 35thは80年代ポップス松つあんメドレーが圧巻やね 今氏のいないときにAgathaをやることはなかったんですか? >>120
Agathaは今さんのソロアルバムの曲だから、いなけりゃやらないのでは。
見たことある人いるかなあ。 オークションに松原正樹のギターでてたね...。
TA-70のスペックからエボニー指板とディマジオデュアルサウンドへって感じなのかな?
不人気モデルのTAがベースになってるせいか5万にもならなくて笑った。
本人まったくつかわなかったみたいだし大昔にすぐ手放してるからこんなものなのか。
亡くなってプレミアつくかもと思って出したんだろうけどすこし下衆いよね。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d190832596
Aria Pro II (アリアプロ) 松原正樹本人製作カスタムセミアコ ライブの後にバー行ってそこでも仕事でもないのに何時間もギター弾くような人だったと聞いた お住まいが厚木方面だったっけ?
帰るの面倒になることが多かったろうな。 なんだぜんぜん勘違いしてた
なんで厚木と思い込んだんだろう >>128
昔米軍キャンプまわりしてたのとごっちゃになってるとか。 ソリッドからのフルアコだと、ソリッドに合わせて揃えたアンプやなんかが全部やり直しなのがきついね
無理矢理使ってもいいけど、どうしても求める方向性が大きく違うことが多い あと、david t walkerの影響受けてると思う >>139
礼よ、あの車は本当にヤバイぞ。
絶対踏んだら駄目だぞ。 サビの終わりごろからじわじわとフェードインしてくるギターソロ
さだまさしのなら「黄昏迄」
永井真理子のなら「さよならの翼」
この2曲のソロが好き
亡くなったと聞いて、地味にダメージが… あのフレットレスギターはオク参加してみてもよかったなぁ >>153
昔二人がかなり似てた頃あったね
今となっては音色も弾き方も違うんだけどそれ以上に似てるギタリストがいないからそうなるのかな
フォロワーの意識は本人には皆無だろうけどね
しかし投稿動画などの弾いてみたシリーズでも似てるの見たことない、他のハイテク系の人は精密にコピーしてる人がたくさんいるのに それギターマガジンのインタビューで本人たちが言ってたね この人の音を真似るなら何がポイント?
上から順番に5個ぐらい上げて ピッキング
ベンドピッチ
カッティング
フェンダー系アンプ
TSとダイナコンプ
これでいける ピッキング
ベンドピッチ
は、マスターするのに何年も掛かるけどな
相当練習つまないと いろんなコンプといろんな歪みを使ってたみたいだけどもダイナコンプで十分
クセが強くなりはじめる直前ぐらいのかかりにしてあとはピッキングでバリエーションつける
歪みもゲイン落とせば完全にクリーンになるものならなんでもいい
でもパライコはほしいな、できれば4バンド
アンプはきれいなクリーンが出るチューブアンプならなんでも
あと絶対に忘れちゃいけないのがボリュームペダル
これが1番重要かも
左足常に乗せっぱなしでピッキングとかは合わせて微調整 機材でいくと
(1)ボリュームペダル
(2)上質のクリーン感じ出るチューブアンプ
(3)パライコ
(4)ハム付きギター
(5)クセのないコンプと歪み
こんな感じか まあギターの音なんて行きつく所は弾く奴の人間性でほぼ決まるけどな 人間性では決まらんだろ
その人の持つ技術で決まるんじゃない? 80年代の派手な音と晩年の枯れサウンドのどっちの話だろ
グレイドンさんの場合
http://www.jaygraydon.com/guitatxt.htm
・Vintage Orange Squeezer
・Ernie Ball volume peda
・Eventide Harmonizer (set to .005)
・45ミリ秒のディレイをラインで混ぜる
・ルームリバーブも混ぜる
・GML Limiterでアンプの音を潰す
とか書いてあるけどそういう話がしたいんじゃないのかね
精神論はともかくテレキャスと335でさすがに同じ音は出ないのと一緒で
昔のギター雑誌にはあのギタリストの音を再現!
みたいな企画が結構あったけど最近見ないね
というか日本のギタリストで音色似せに凝ってる
アマチュアが多いのって高中さんくらい? >>170
まさにこういうことを話したかった
80年代はラインの音だったね
そっちも興味はあるけども
アンプ使いだしたあとのほうがいいな
昔は今さんと競ってグレイドンに似せてた頃があったような気がする
ハモったらもう当時はわからんかった
皆んなPitchは正確だし あのエフェクトミックスで作った音自体はあまり好みではなかったけど、
あれは言って見ればストリングスアンサンブルの一部なのかな
NSPのアルバムで氏が弾いていたギターは
エンディングのフェイドアウトの消え入りそうな瞬間まで
隅々まで頭の中にしっかり残ってる
クラプトンとかをそのままやるんじゃなくて
オーバードライブサウンドのギターを日本語の歌謡に
適応するよう日本語化した偉大な人 ダブリングばりばり音色の頃なら門あさ美の「セミ・ヌード」なんかいいね
アルバム自体捨て曲なしだし松原&今共にノリノリで弾いてる(歪ソロは
どっちがどっちだかよくわからん)
bozzのブレイクダウン・デッド・アヘッド丸パクリアレンジの「ナイスミドルw」
とか「自画像」とかが秀逸 晩年の教則ビデオみたらめっちゃ肥えてたな。
昔から恰幅がある人だったからやっぱり太りすぎは健康に良くないのね。
ただギタリストは太れば太るほど上手になるという法則が…… あの抜群に伸びて抜ける歪みが出せない
Velvet系のクセのないコンプ
TSのレンジ広げたような歪み
フェンダー系コンボアンプ
が基本だと思うんですが
セッティングのコツとかありますか? パワプロのサクセスで苗字松原だとパラメータ微妙なキャラになるんだけど セッションでのバッキングが激シブ
絶対stuffとかも好きですよねこの人 >>173
門あさ美はよく聞いてたけど
誰が弾いてるかは知らんかった
槇原敬之が初期の頃のレコーディングで松原さん呼ぼうとしたら
スケジュールの関係で無理で
かわりに紹介されてたのが小倉さんw
槇原は小倉さん知らなかったけど
なんだこの人スゲーとw
レベル高い話 何年か前のFNS歌謡祭、槇原のバックの小倉氏、凄かった >>183
空間系のセッティングの方が難しいのではないかと 2ハム
フェンダー系アンプ
ダイナコンプ
TS
ボリュームペダル
だけで基本の音は作れないときついぞ
それでできなきゃほか何使ってもだめ
きついのはコーラスとリバーブだな Keeleyのコンプは必要だろ
ランドグラフはなくてもいける 80年代のリード音色は、ジャズコーフロント挿しじゃどうしてもだせないなあ
ライン録りだからあんなにツヤのある音色なのか? 安直にライン録りなんかしたら逆にツヤなんか出ない
当時なりの工夫してるよ
でもJCの変にフラットなハイの特性利用して
コンプ+歪み→アンプモデル使わずパライコだけでリターン接続でニュアンス似てくるよ 80年代のリード(歪だよね?)なら間違いなく超ショートディレイでダブリングさせて
コムフィルター効果出さなきゃ絶対似ない
ディレイ音をDRYよりむしろ大き目になるくらいの設定で コムフフィルターつってんだから数ミリSだろうけど
あれコムフイルター効果かな?
ショートディレイは確かにかかってるけどそこまで短くなさそうだよ 上のグレイドンの設定ちょっとかえるだけでもまぁまぁ似るよ 20〜30msだとギリで一つの音と認識
それ以上だと遅れや2つの音源に聞こえる
モノラル化するとフィルターが効いた独特な音になる
左右に振った場合は広がりと厚みが出ていわゆるダブリング
ハース効果で先行音に定位が引っ張られる事もある >>191
>>192
答えようとしたらすでに全部>>194さんがが答えてくれちゃっているので割愛 コムフィルターでなくてEQだろうけど
マルチのEQじゃ無理
インプレスパライコでなんとか
理想はTC2240 言葉の定義などどうでもいいがEQでどうにかなる問題ではない
とにかく実音に同音量かそれ以上のディレイ音を重ねて膨らませないと
あの音にはならない
2240持ってる俺がいうのだから間違いない 機材使いこなせない奴ほど機材の限界を語る傾向あるよな(本質笑) 松原=Jグレイドンサウンドのパクリ
要は位相ずらして元音に混ぜる為のショートディレイでありコーラスであって
EQどうのこうのは見当違い 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
AAX なんか極論だな
ショートディレイの効果はEQでは出せないのと同じようにEQの効果はショートディレイでは出せないよ
そして松原の音はコンプも歪みものもアンプもギターもの全て同様に重要で必要だしそれぞれ他の機材ではまかなえない要素を担ってる
それを丸めて、グレイドンのコピー、ショートディレイが〜というのは近視眼すぎる まああの頃の音を今更出したいかな?
今の音のほうがハードル高いしな このあたりが世界で最も注目される日本の音楽なので
今の時代に最も需要のあるギターだと思われる
https://youtu.be/nuU2YHtxMik 2か月前にラックの解説部分が公開されていた
https://youtu.be/pydf8q4M5aw
あとライバルの鈴木茂が若手のユーチューバーから呼ばれている動画が最近ちょっと多かったような気がする 真夜中のドア〜Stay With Me 「guitar solo TAB score」
https://youtu.be/MSdhkOZaRLw 新曲
Call me back
https://www.youtube.com/watch?v=oWo-TabDt8w
Dr. 林立夫
Ba. 高水健司
Gt. 松原正樹
Key. 松任谷正隆
Per. 斎藤ノブ 松任谷由実 PRIVATE LIVE IN L.A. ~The 14th Moon to acacia~
https://www.wowow.co.jp/detail/050639 松っあんはこの世にはいないのかと思うとなんとも寂しい こんなゴミ以下の音楽()に必死な雑魚乙^^
ここの雑魚共俺特定素材いっぱい残してきたけどいまだなにも出来ないのワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこれでチンコ勃ったり飯食べれたらマジ笑えんだけどザーコ^^つか寝れもしねーだろ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwまず韮川小学校出身であることは分かると思うけどそこの雑魚イジメた事もレスしまくったからね〜^^こっちチンコ自動で勃ちすぎて触らなくても射精しちゃうんだがガチでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww飯も超旨いし毎日よく寝れるわ〜^^なんとなく想像できると思うけどwつかマンコや尻穴やフェラや食事や睡眠の時俺のレスでも思い出そうね〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
↑なんjに置きまくってるけど特定できない雑魚草w 俺は神で白人よりも上の存在だから白人でそれやってても優位性無いからねw 松っあん
今年も松っあんのギター入ってる曲たくさん聴きました
ありがとう
また来年も聴きます 松原正樹ね
なにかのインタビュ―で
ユーミンかなんか聴きながら
これはなにギター?て質問で覚えてないって
テレストか335かもわからんてさ
以来わいはエレキギターの音なんか特にどうでもいいんだなあ
と心得ました
要はカッコよさですよ弾きやすさですよ色ですよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています