松原正樹氏について想うこと [無断転載禁止]©2ch.net
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◆これですよ25th
松原正樹25周年記念ライヴ! パラシュートの盟友再会!!
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◆30th
30th Anniversary Live
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◆35th
松原正樹 35th Anniversary Live at STB139 /21 NOV 2013
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パラシュート界隈のメンバーが参加し、今さんとバトルしてるのは25と30で、
35はまた別のメンツでのアプローチです。
あ、俺50歳記念DVD買ってなかったや しかし盟友といって勝手にというか、Agathaをやってしまってよかったんですかね。 勝手に?
今さんがゲストで来て一緒に演奏してるんだよ 今さんがいなけれゃAgathaはやらないだろうな。
逆に、HERCULESのリードを今さんが取ることもない…かな 35は別のメソツで、と上にあったので聞いてしまいました。ごめんなさい。 35thではAgatha演ってないですよ
ご安心あれ 35thは80年代ポップス松つあんメドレーが圧巻やね 今氏のいないときにAgathaをやることはなかったんですか? >>120
Agathaは今さんのソロアルバムの曲だから、いなけりゃやらないのでは。
見たことある人いるかなあ。 オークションに松原正樹のギターでてたね...。
TA-70のスペックからエボニー指板とディマジオデュアルサウンドへって感じなのかな?
不人気モデルのTAがベースになってるせいか5万にもならなくて笑った。
本人まったくつかわなかったみたいだし大昔にすぐ手放してるからこんなものなのか。
亡くなってプレミアつくかもと思って出したんだろうけどすこし下衆いよね。
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Aria Pro II (アリアプロ) 松原正樹本人製作カスタムセミアコ ライブの後にバー行ってそこでも仕事でもないのに何時間もギター弾くような人だったと聞いた お住まいが厚木方面だったっけ?
帰るの面倒になることが多かったろうな。 なんだぜんぜん勘違いしてた
なんで厚木と思い込んだんだろう >>128
昔米軍キャンプまわりしてたのとごっちゃになってるとか。 ソリッドからのフルアコだと、ソリッドに合わせて揃えたアンプやなんかが全部やり直しなのがきついね
無理矢理使ってもいいけど、どうしても求める方向性が大きく違うことが多い あと、david t walkerの影響受けてると思う >>139
礼よ、あの車は本当にヤバイぞ。
絶対踏んだら駄目だぞ。 サビの終わりごろからじわじわとフェードインしてくるギターソロ
さだまさしのなら「黄昏迄」
永井真理子のなら「さよならの翼」
この2曲のソロが好き
亡くなったと聞いて、地味にダメージが… あのフレットレスギターはオク参加してみてもよかったなぁ >>153
昔二人がかなり似てた頃あったね
今となっては音色も弾き方も違うんだけどそれ以上に似てるギタリストがいないからそうなるのかな
フォロワーの意識は本人には皆無だろうけどね
しかし投稿動画などの弾いてみたシリーズでも似てるの見たことない、他のハイテク系の人は精密にコピーしてる人がたくさんいるのに それギターマガジンのインタビューで本人たちが言ってたね この人の音を真似るなら何がポイント?
上から順番に5個ぐらい上げて ピッキング
ベンドピッチ
カッティング
フェンダー系アンプ
TSとダイナコンプ
これでいける ピッキング
ベンドピッチ
は、マスターするのに何年も掛かるけどな
相当練習つまないと いろんなコンプといろんな歪みを使ってたみたいだけどもダイナコンプで十分
クセが強くなりはじめる直前ぐらいのかかりにしてあとはピッキングでバリエーションつける
歪みもゲイン落とせば完全にクリーンになるものならなんでもいい
でもパライコはほしいな、できれば4バンド
アンプはきれいなクリーンが出るチューブアンプならなんでも
あと絶対に忘れちゃいけないのがボリュームペダル
これが1番重要かも
左足常に乗せっぱなしでピッキングとかは合わせて微調整 機材でいくと
(1)ボリュームペダル
(2)上質のクリーン感じ出るチューブアンプ
(3)パライコ
(4)ハム付きギター
(5)クセのないコンプと歪み
こんな感じか まあギターの音なんて行きつく所は弾く奴の人間性でほぼ決まるけどな 人間性では決まらんだろ
その人の持つ技術で決まるんじゃない? 80年代の派手な音と晩年の枯れサウンドのどっちの話だろ
グレイドンさんの場合
http://www.jaygraydon.com/guitatxt.htm
・Vintage Orange Squeezer
・Ernie Ball volume peda
・Eventide Harmonizer (set to .005)
・45ミリ秒のディレイをラインで混ぜる
・ルームリバーブも混ぜる
・GML Limiterでアンプの音を潰す
とか書いてあるけどそういう話がしたいんじゃないのかね
精神論はともかくテレキャスと335でさすがに同じ音は出ないのと一緒で
昔のギター雑誌にはあのギタリストの音を再現!
みたいな企画が結構あったけど最近見ないね
というか日本のギタリストで音色似せに凝ってる
アマチュアが多いのって高中さんくらい? >>170
まさにこういうことを話したかった
80年代はラインの音だったね
そっちも興味はあるけども
アンプ使いだしたあとのほうがいいな
昔は今さんと競ってグレイドンに似せてた頃があったような気がする
ハモったらもう当時はわからんかった
皆んなPitchは正確だし あのエフェクトミックスで作った音自体はあまり好みではなかったけど、
あれは言って見ればストリングスアンサンブルの一部なのかな
NSPのアルバムで氏が弾いていたギターは
エンディングのフェイドアウトの消え入りそうな瞬間まで
隅々まで頭の中にしっかり残ってる
クラプトンとかをそのままやるんじゃなくて
オーバードライブサウンドのギターを日本語の歌謡に
適応するよう日本語化した偉大な人 ダブリングばりばり音色の頃なら門あさ美の「セミ・ヌード」なんかいいね
アルバム自体捨て曲なしだし松原&今共にノリノリで弾いてる(歪ソロは
どっちがどっちだかよくわからん)
bozzのブレイクダウン・デッド・アヘッド丸パクリアレンジの「ナイスミドルw」
とか「自画像」とかが秀逸 晩年の教則ビデオみたらめっちゃ肥えてたな。
昔から恰幅がある人だったからやっぱり太りすぎは健康に良くないのね。
ただギタリストは太れば太るほど上手になるという法則が…… あの抜群に伸びて抜ける歪みが出せない
Velvet系のクセのないコンプ
TSのレンジ広げたような歪み
フェンダー系コンボアンプ
が基本だと思うんですが
セッティングのコツとかありますか? パワプロのサクセスで苗字松原だとパラメータ微妙なキャラになるんだけど セッションでのバッキングが激シブ
絶対stuffとかも好きですよねこの人 >>173
門あさ美はよく聞いてたけど
誰が弾いてるかは知らんかった
槇原敬之が初期の頃のレコーディングで松原さん呼ぼうとしたら
スケジュールの関係で無理で
かわりに紹介されてたのが小倉さんw
槇原は小倉さん知らなかったけど
なんだこの人スゲーとw
レベル高い話 何年か前のFNS歌謡祭、槇原のバックの小倉氏、凄かった >>183
空間系のセッティングの方が難しいのではないかと 2ハム
フェンダー系アンプ
ダイナコンプ
TS
ボリュームペダル
だけで基本の音は作れないときついぞ
それでできなきゃほか何使ってもだめ
きついのはコーラスとリバーブだな Keeleyのコンプは必要だろ
ランドグラフはなくてもいける 80年代のリード音色は、ジャズコーフロント挿しじゃどうしてもだせないなあ
ライン録りだからあんなにツヤのある音色なのか? 安直にライン録りなんかしたら逆にツヤなんか出ない
当時なりの工夫してるよ
でもJCの変にフラットなハイの特性利用して
コンプ+歪み→アンプモデル使わずパライコだけでリターン接続でニュアンス似てくるよ 80年代のリード(歪だよね?)なら間違いなく超ショートディレイでダブリングさせて
コムフィルター効果出さなきゃ絶対似ない
ディレイ音をDRYよりむしろ大き目になるくらいの設定で コムフフィルターつってんだから数ミリSだろうけど
あれコムフイルター効果かな?
ショートディレイは確かにかかってるけどそこまで短くなさそうだよ 上のグレイドンの設定ちょっとかえるだけでもまぁまぁ似るよ 20〜30msだとギリで一つの音と認識
それ以上だと遅れや2つの音源に聞こえる
モノラル化するとフィルターが効いた独特な音になる
左右に振った場合は広がりと厚みが出ていわゆるダブリング
ハース効果で先行音に定位が引っ張られる事もある >>191
>>192
答えようとしたらすでに全部>>194さんがが答えてくれちゃっているので割愛 コムフィルターでなくてEQだろうけど
マルチのEQじゃ無理
インプレスパライコでなんとか
理想はTC2240 言葉の定義などどうでもいいがEQでどうにかなる問題ではない
とにかく実音に同音量かそれ以上のディレイ音を重ねて膨らませないと
あの音にはならない
2240持ってる俺がいうのだから間違いない 機材使いこなせない奴ほど機材の限界を語る傾向あるよな(本質笑) 松原=Jグレイドンサウンドのパクリ
要は位相ずらして元音に混ぜる為のショートディレイでありコーラスであって
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AAX なんか極論だな
ショートディレイの効果はEQでは出せないのと同じようにEQの効果はショートディレイでは出せないよ
そして松原の音はコンプも歪みものもアンプもギターもの全て同様に重要で必要だしそれぞれ他の機材ではまかなえない要素を担ってる
それを丸めて、グレイドンのコピー、ショートディレイが〜というのは近視眼すぎる まああの頃の音を今更出したいかな?
今の音のほうがハードル高いしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています