なぜ60年代ギターは音がいいのか [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
おかしくね?普通は最近のギターのほうが音がよくなるべきやん まあ買った瞬間に半値は無くなるもんよ。まだ楽器はいいほうだろう
基本下取りて中古価格の4割だろ てか店がキャッシュ持ってるかね。委託販売になるんじゃ 11万で買ったファイヤーバードは2年後に売ったら12万で売れたけどね。
買った瞬間に半値ってどんなギターだよw そもそもファイヤーバードが11万で買えることがお得じゃん
20〜30万が相場のファイヤーバードが11万で買えて12万で売れてもおかしくはないよな
今話してるのは数百万の高額ギターの話だろ
100万前後のギターが高額で転売なんてむりだよ
万が一ビンテージストラトを11万で手に入れたなら倍の値段ぐらいでは売れるかもだけどなw ヴィンテージマートの60年代製覗くと100本くらい並んでるんだが、うち7割は既に売却済。
このシケた時代に200万超えの個体なのによくもまぁドンドコ売れていくもんだよなw
右肩上がりのヴィンテージギターの高騰はどこまで続くんだろな?? >>398
本当のヴィンテージは頭打ちで70年代〜80年代のただの中古が値上がりしてるだけだよね
意外とショップ間でぐるぐる回って価格設定の戦略を練ってるのかもよ
それか時計と同じくChinaに買い占められてるかな >>388
200万のストラトったら66年以降のラージヘッドあたりか。
買ってすぐ売っても値段変わらん。販売委託手数料が5%くらい取られるから190万だな。 PRSは半額になって100万ってとこだな これだけ流通経路が多岐に渡るにも関わらず店舗では相場を無視するような買取販売が横行するからおかしくなる
どこで買ってどこで売るか?だけで損なんてほぼ無い ヴィンテージの200万と新品PRSの200万とでは意味が異なる。
新品は打った時点で中古品。
ヴィンテージは転んでもヴィンテージ。 ダチがついにフェンダーのヴィンテージを手に入れたというから興味深々で見に行ったら、
確かにヴィンテージであったがそれはムスタングだったw
ちょっと、あ、いやかなり肩透かしだった。 あのあたりも高いからな
どうせ買うなら改造されて使い古された安めのビンテージの方が小慣れた感があって使い易い ムスタングなんて子供のおもちゃじゃん
チューニングあわないしすぐ狂うし
チャーでさえ見捨てたギターなのによく買うな定価でもいらんわ 子供のおもちゃ以上の実用性を必要としてないお前らにはお似合いじゃん ストラトの1970年代製でも前半だと普通に100万超えするものも有るんだね。
昔じゃ考えられないね。
60年代製ならわかるがオーバー70Sが三桁ってなんか変な時代になったなw >>412
それが楽器屋の作戦
10何マンくらいじゃそそらないでしょう
以前はそのクラスはただの中古で造りの悪さもあって全く見向きもされなかった
イングヴェイ効果で多少売れたくらい いやいや何言ってんだか・・・・
71年製4点どめが10何マンなら即買うよ!w >>415
もはやこの時期もビンテージ
当時を知ってる人ももうすぐおじいちゃんだわ 糞と言われる70年代末期のフェンダーでさえ
新しいギターとは音が違うのはどういう事なのだろうか
新品の時もあんな鳴りしていたのだろうか
あんな糞重いギターでさえ今はもう買う気にもならん値段になっちまった
70年末期のギブソンも今なら良い音すんのかな
ま ピックアップは好みによっては交換せにゃならんだろうけどな >>403
PRSにヴィンテージなどない
頭わいてんのかおまえ? >>419
あるんじゃない?
70年代後期から80年代中期までのPRS本人によるハンドメイドモデル。値打ちを認めるかは別にしてw Gibsonやfenderと同じ土俵で語れるヴィンテージはPRSにはないだろ。
そもそもどんなに最古でも1985年だからなPRSは。
fenderでいえばプリCBS期ならハードケースだけでも高値で取引される。
そういう希少性の価値の有無もヴィンテージの奥深さであって、PRSにもヴィンテージあるからという話ではない。
あと上の方でストラトの60〜63年製が品薄だとあったが、
それはゲイリー・ムーア、ジョン・フルシアンテ、ロリー・ギャラガー、マーク・ノップラー、レイボーンといったレジェンド達が
60〜63年製を集中して愛用していたことが年式的な付加価値と人気を確立しているからではないのかな。 ヴィンテージPRSというワードが存在する以上「無い」と言い切ることはできないね 消耗品のエレキにヴィンテージもくそもないけどなw
ただの中古品だろ
60年代の木材がいいなら日本製のテスコとかわけのわからんビザールギターだっていいギターじゃん
そういうのにPUつけかえればいいはず
結局フェンダーギブソンがヴィンテージ扱いされるのは有名ロックギタリストが使ってたというだけのブラシボー効果と楽器屋の洗脳でしかないな 60年代のテスコやグヤトーンはラワン材が多い。
あと積層合板というやつ。
ダンエレクトロも木屑を樹脂で固めたやつ。 >>427
なんだかヴィンテージギターに対して異常なジェラシーが感じられるね
本当は欲しいんじゃないのか??w 当たり前だろ
本当はスクワイアさえ買えない気持ち悪いじじいなのに ヴィンテージギターは消耗品ではなく文化財だと思うが。
ただ楽器の値段は単純に需給関係で決まる。そこに業界側のブーム作りのための工作が介在してるのも事実。
70年代のフェンギブの駄ギターが高い値段で取引きされてるのはホントにバカバカしい。ジャパンヴィンテージとかわんないよ。まだPRSヴィンテージの方がマシかもなw 消耗品がヴィンテージ化するなんてワインとか車で当たり前の事だと思うがなあ ビンテージエレキを眺めたり触ったり弾いたりすることは大人の至福の時間だよ。
べつにそれはビンテージである必要はないんだけど鳴りが違うからね。別物だよね。
こんなの1本の値段で自動車が買えてしまうんだもん贅沢な娯楽だよ。でもそれがいいんだよ。
ぶっちゃけ無くても全然困らない物にウン百万も使える自分にも酔うよね。 自分はベースだけど64年、69年、75年のジャズベ持ってた
64年だけは全然別物だったんだけど、その違いというのは他の楽器と一緒に演奏する中で感じるのが一番大きかったので、
実際に所有した人でないと中々分からないんだと思うわ
楽器屋で試奏しただけだと「フーン、普通じゃん」で終わっちゃう人もいるんだろう >>434
多額の金使える自分に酔うはどうかねw
でも手にした人にしか分からない魅力が分かる自分に酔うはアリかもなー。 60年代のダンエレクトロ、シルバートーンってネック材何使ってんの?
指板、ブリッジはハカランダっぽいけど。 ネックはメイプル ボディはメゾナイト(建築用合板) >>432
グレッチもダイナソニックのシングルピックアップのやつ以外は、
正直興味ないなら、決していい音とは思えない
キースも初期は安い作りのハーモニー製のセミアコだったし
ストーンズのビルワイマンが好んだベースとかB級〜日本や東欧製のビザールが多く
ビートルズのへフナ―ベースももともと中級品だったわけで
スモールフェイセスのベースもハーモニーとかじゃないの
でもそれらが、「ロック史の音」を作った >>439
デルタブルースのミュージシャンはみんな通販で売られてたステラやハーモニーやケイの粗悪な安物ギターで録音してた。
マーティンやギブソンではなかなかあの雰囲気は出せない。 よくプロがいうヴィンテージのルックスにひと目惚れし弾いてみたら音が別世界とかの談よりも、
安物ギターでライブを行っていたとかレコーディングしていたとか
フェンジャパを使い続けてるプロの話とかの方がほっこりできるよね
プロが安価ギターを使いこなすっていうのは違う意味で素人たちに夢を与えるよね
とかいいながら俺はオールドギターという禁断の果実を知ってしまったからもう現行品には戻れないけど 今剛とか歴代のスタジオミュージシャンはほとんど現行ギターじゃん
ヴィンテージとかオールドなんてのは実用性のない趣味の世界だろ >>442
実用性のないただのポンコツギターはヴィンテージとは言わないw
趣味の世界の極致は事実。
プロがステージでヴィンテージ使わないのは貴重で換えがきかないから。 骨董の世界だし。ペグ調子悪いけど交換したら価値無くなるしみたいな。 基本アマチュアからしたら所有欲が満たされるがほとんどの理由よな
代替がきかないものを持ってるっていう >>445
コレクターもいろいろだと思うがw
ヴィンテージなどのいい楽器って弾き心地がよくてタッチへの反応とかネックの振動とかの感覚が快感だから演奏してても気持ちが乗るよね。そこが魅力かな。 でも絶対現行品で同じ音出るのがあってもそう感じないでしょ むしろ現行品のほうがよりいい音するのにな
昔のレコード聴いても音が貧弱だし
>プロがステージでヴィンテージ使わないのは貴重で換えがきかないから
ステージどころかレコーディングでも使わないよw
ペグ交換とか部品交換したら価値が落ちるようじゃ実用性はあるといえないな
クラシックの人なんかはヴィンテージ楽器ガンガンつかってるのに >むしろ現行品のほうがよりいい音するのにな
最新の自動車の方が性能いいのにクラシックカーじゃないと金出せない人もいるからねw ペグくらいなら、売る時にヴィンテージのペグに戻せば価値落ちないんじゃないの?
自分が所有して弾いてるうちは新しいペグで行けばいいのに。。。
もしかしてヴィンテージって、ペグ交換のためにビスにドライバー当てがったらその時点で価値が落ちたりするの? >>450
クラシックギターの世界ではオリジナルペグは外して保管しロジャースとかの機能がいい高級ペグに付け換えて使用し売る時にオリジナルに戻すのがよく行われてる。でも換装時にビス穴を開けたり埋めたりするから現状変更ではある。レスポールサンバーストとかはどうなんだろう?そういうのもダメだとしたら使えないよね。 グローバーに交換されてるのはよくあるが、ジミーペイジもそうしてるから問題ない。 ギブソンのヘッドにグローバーは正直デザイン的に合わないな。クルーソンスタイルで高性能なリプレイス用ペグないのかな? クルーソンはどうしてもあの樹脂部分が鬼門だね
変色はまだしも縮むわ割れるわで 電気周りのメンテもヴィンテージギターは大変だろ
コンデンサーとかへたにいじれないし
シンセもそうだけど電気つかう楽器のヴィンテージは歴史的価値はあるけど現役でつかうのは大変だね 楽器よりアナログテープコンプで録音された音が良いんだろう
要はレコーディングの質だよ ヴィンテージの音がいいってのも所詮は好みの問題だからね。
俺個人の好みでいえば60年代のP-90の雑味のある音が好きだね。
現行品のP-90にも雑味はあるにはあるけれど薄いんだよね。
あとは生音を鳴らした時の奥行きのある暖かい響きはヴィンテージ特有のものだよね。
おそらく昔と今の木材の質の違いだと思うけど。 要するにヴィンテージの音が良いと洗脳することで青天井なプレミア価格にしたい奴らが居るってだけ >>462
無名の俺が60年代のP-90が好きだって言ったところで誰が洗脳されるの?w
過去にクラプトンやベックやペイジらの大物がこぞって自分の所有ギターをベタ褒めしているよ。
大衆を洗脳させるオーラを持ってるのは彼らだよ。
そもそも60年代ギターの音の話なのにすぐ価格だとかプレミアがとかそっちに話を持って行きたがるのは何故?? 解体とかの仕事してると
乾いた古い木は鳴りがいいね
湿ると腐っちゃうけど >>464
良いやつは本当に良い
それ専門で製作する人もいるからね
ヴィンテージのギターやベースには中開けると腐ってるやつもあるね
指板なんかマジでヤバいのある
まあ腐食とは関係ないけどヴィンテージの指板はマジでものすごく汚いよ
ちゃんときっちり掃除しないとね
黒々したハカランダって説明で買ったら酸化して手垢まみれのインドローズだったって話あるから ビンテージギターを否定する奴は
妄想でしか弾いたことないのモロバレで
次生まれてくる時には働けよ?とは思う >>465
中開けると腐ってるって何?
キャビティの中まで塗装されてるのに何がどう腐るの??
作り話でヴィンテージギター貶したいならばもっと上手い嘘つけよw >>463
>過去にクラプトンやベックやペイジらの大物がこぞって自分の所有ギターをベタ褒めしているよ
でも今聴くとクラプトンやペイジの音ってしょぼいよね
ベンチャーズやビーチボーイズのギターの音もショボいし
そもそも60年代ギターでいい音ってジミヘンぐらいだけどああいう音は現行ギターでいくらでも出せるしね >>468
それ録音環境の違いもあるし音作りの流行もある。逆に今はデジタルの音作りに耳が慣らされてきてるから、アナログの音の良さが分かんない人も多い。そういう人にはヴィンテージ楽器は必要ないだろうし、良さや値打ちが分かる人だけが買えばいい。
でも全然分からなかった人がある時突然開眼することもあるんだよな、、、 >>468
今聴くとしょぼい、というのはあなたの感性、感想。
好みは様々。
ちなみにあなたがすごいと思う好きなギタリストは誰? ん?クラプトンなんて今でも古いストラト使ってるんじゃないの?
ライブもCDも普通のストラトサウンドだし
佐橋さんとかヴィンテージストラトで有名だけどPUとか電気周りは現代のにかえてるし出てる音は普通だよね
有名な「ラブストーリーは突然に」はフェンダージャパンだというしw
ヴィンテージギターに憧れる気持ちはわかるけどヴィンテージギターだから音がいいというのはただの思い込みでしょ >>471
俺はエレキのヴィンテージは持ってないんだけどアコギ・クラギは新しいものとは全然違うね。
エレキでもネックやボディの木部は熟成が進んで鳴りが良くなってると思う。だがピックアップなどパーツや電装系は新しいものに換えた方がいいのか、劣化したものの枯れた感じを重んじるのかはオーナーの好み次第なのかな?市場ではオールオリジナルに違いほど価格が高いが、あの値付けは実用性とは関係ないと思うがな。 20年〜30年くらい前のものが一番いい音すると思う。 >>473
1980年代から90年代のギターが最高のヴィンテージだってこと? そもそもな話、
ヴィンテージギターというのは50〜60年壊れずに生き延びている時点で大当たりな個体なわけだ。
同じ年代に同じ工場で何百本も生産されたうちの生き延びた突出した1本がそれ、みたいな。
だからそういう選ばれたギターとそのへんで売ってる現行品と比べて音がどうのってのは不公平なわけ。
なのでヴィンテージが優れていて現行品が駄目、というわけではないってこと。 フェンダーのパーツを取っ替え引っ替えした実験だとビンテージの音を最もビンテージたらしめてるのは圧倒的にネックらしいから
木材にこだわる勢もとりあえずネックを一番に考えた方がいい
古いギターは順反り→ロッドによる修正を繰り返してるからネックに独特の固さが生まれるそうだ >>474
80年代後半から90年後半くらいかな?
新しいものだと、2010年頃から半ばくらいまでは良いと思う。 ブランドによるのでは…
たしかにGibsonの2013とか2014とかはいいけど >>477
そうかもしれないね。
品質がよく弾きやすい楽器に経年変化による魅力が加われば将来名器と言われるようになる可能性はある。
その時たとえば1960年代の楽器はどんな風になってるんだろうか?1990年代の楽器との差は開いたままなのか?それとも評価が逆転することもあるんだろうか? >>476
ロッド限界のギターはマジで音いいよ特にフェンダー系は 評価ってなんだ?
値段は下がらないだろ
60Sのギターはいつまでたっても60Sで、増えることは絶対ないから
値上がりしかない
今時点でもカスタムショップのほうが上だということもある 世代ではないんだが
小さなスナックのギターの人の音は良いよね
あれって昭和40年代の日本ビザールでしょ 欧米のミュージシャンの(アマチュアも)のエレアコ・タカミネ率高い
日本人はテイラー 60年代に入って、サーフサウンドブーム、そしてビートルズに代表されるブリティッシュ・インヴェイジョンが起きると、
状況は一変した。アマチュアの間でバンドブームが起きた。聴く音楽、踊る音楽から、プレイする音楽へ。
これと共に、LM楽器はたちまち「売れ筋商品」となった。一機種の年間売上台数が、万の単位に乗る。
これでは、今までのようなクオリティーを維持することが難しい。木材の選び方も効率重視になる。
作り方も、機械化を進め、流れ作業の工場で大量生産することになる。これでは品質が維持できるわけがない。
70年代に入ると、ロックレボリューションと共に、イギリスや日本でもアマチュアバンドが続々と生まれた。
もちろんそんなアマチュアプレーヤー達は、安価だった当時の日本製ギターの顧客だったが、
ギブソン、フェンダーというブランドに憧れ、アメリカ製の「本物」を求めるユーザーも桁外れに増加した。
こうなると、ギターそのものもモデルチェンジし、内部の構造を大量生産を前提としたものに改めざるをえない。
これが、70年代のレスポールやストラトキャスターの正体だ。格好は似ていても、中身は似ても似つかない「自家製コピーモデル」。
この「商業主義への妥協」が、結局はヴィンテージギターブームを生むきっかけとなったのだから、皮肉なものだ。
これはギブソンでもフェンダーでも基本的に同じだ。しかしフェンダーはギブソン以上に影響が大きい。
フェンダー社は、65年を境にCBSに売却され別の会社になったからだ。
CBSは直接楽器とは関係がないが、エンターテイメント業界の関連ビジネスで、成長率が高いということから、投資としてフェンダー社を買収した。
彼らは、楽器作りには興味がない。彼らの関心は「金儲け」だけだ。当然、利益や効率が優先され、
楽器メーカーとしての良心はないがしろにされることとなる。
CBSに買収されてからの、65年以降のフェンダー製品は、もはやそれ以前フェンダーのような「楽器」と呼べる代物ではない。 そもそもフェンダーは最初から合理性(手抜き)でギター作ってきたとこでしょうが
大量生産になってどこが衰えたってんだ? >>482
ファーストマンのリバプールモデルだったかな?パープルシャドウズね。ブルーコメッツの三原綱木も同じギターだったような。 >>484
正論というか正解 私も同意見
70年位からミュージシャンがツアーの度に楽器屋や質屋を覗いては中古を買いあさってたっていうのも現行にろくなものが無かったからで
付け加えると当時のギターはその時点でいい音してたんだよ
例えばペイジがレコーディング使ってたのは59テレ60レスカス ジェフベックがワイアードで使ってたのがマクラフリンから貰ったスラブボード
製造から10年前後の位のものだよね それでいい音してるんだよ
バディホリーやレスポールも当時の現行ものでしょ
いい楽器は初めからいい音するんだって今一つだなぁと感じたギターが2,30年たってよくなるかって言われれば古くなるだけ答えしかない
今のギターだって精度や作りは悪くないし良いと思ったら自分の耳を信じて弾いていけばいいと思う >>484
1965年にCBS傘下になったけど、レオさんは数年相談役兼コンサルタントとして残ったし、レオさんによって正しく設計された
製品が翌年からいきなりダメになるわけないので、ステレオタイプに65年で切るのは違う。私は62、66、68、70、82、98と色々持ってるけど、62は確かに良いけどそれ以降も悪くはないよ。 >>480
ヤマハとどっかの大学の研究によると弦の応力と振動などのストレスを与え続けると
木材の組成に相当な変化があるらしいわな。その変化は最初の4年間ほどが速いし重要なんですと
で60年代前半くらいまでの楽器の初オーナーは時代柄から
殆ど職業演奏家で毎日5時間くらい弾いている状態だったのではないかな >>489
フェンダー暗黒期の1972〜81年製だけ1本も持っていないのは流石というしかない! >>489
62昔あるハム搭載ギターの下取りに出したら11マンだった
オールドとも呼ばれてなかった頃
ラージヘッドのリアルがこれ見よがしに展示してあったなぁ 11万で買い取って30万ぐらいで売ったんだろうなあ
平和な時代だったねw
つかそれぐらいでも十分な価格なんだけどな
いまのバブルが異常すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています