スタジオに置いてあるべきアンプ [無断転載禁止]©2ch.net
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どこのスタジオ・ライブハウスもマーシャルとJC120
まあこの2つはスタジオ普及期に上手く定番に滑り込めたのだろう
耐久性があるから選ばれる?
本当にそうだろうか
JC120だって定番化してるのか日本だけの限定
右ならえでやっていって今さら変えるに変えれないだけではないだろうか
今こそ本当にスタジオ・ライブハウスに置いてあるべきアンプについて議論すべき時である 「日本だけ」って断言してるけど海外事情はどうなってるん?
アメリカは?ヨーロッパは?何置いてるん? >>2
そもそも外タレがJC120なんか使ってるとこそうそう目にできるもんじゃない
わざわざ探したとか以外で見た事あるか?
日本だってプロで好き好んでJC使う人なかなかいないだろ
結局惰性で仕方なく使われてる状況 アメリカとかヨーロッパでも自前以外に定番機みたいなのもあるんだろうが
それは決してJC120ではない
色々画像漁ったがマーシャルとか他の小さいアンプはあってもJC120はまだ一度もお目にかかれていない アメリカやヨーロッパのライブハウスの画像で見られる小さいアンプは持ち込みだと思うよ
向こうは持ち込みが常識だから 海外の常設アンプなんて基本ボロボロで使い物にならないからな 常設してたら間違いなく捕られる。
治安の良い日本だから楽器が盗まれないだけ。
定番はフェンダーやろ。
JCなんかマトモにメンテナンスしてないものがほとんどだわな。 JCのポジションはFenderかVOX辺り有力なのかな >>5
海外で最も使われたのは80年代前半のブリティッシュインベイジョンの頃かもね
プロデューサーも熱く語ってる
https://www.youtube.com/watch?v=qr0uEMY7HuE
この後日本では布袋氏や本田毅辺りが好んで使ったので、それをコピーする少年達にとっては憧れのアンプだったぞ
とは言え元々クリーンなカッティングで需要のあったアンプだし、ギターに限定すればポップサウンドのメタル化が進んだ現代では生き辛いご時世だろうね
若い奴で使っているのは凛として時雨のTKくらいしか知らないな TKはFenderでしょ
JC120は割と日本の音楽シーンの足を引っ張ってると思う
まあ、いい音にならないとあれじゃないこれじゃないとエフェクターとか買い漁ってエフェクター沼に落し込ませる事によって搾取する層にとってはいいかもしれんが ジャズコがというより、日本だとライブハウスにもスタジオにもアンプがあるから、まず「自前のアンプ買おう」ってならないでしょ
欧米のインディーやアマチュアは小さくてもアンプを自分で買わざるを得ないから JCの位置にLINE 6のアンプみたいなのが置き換わったらバンドマンの活動事情物凄く変わりそう スティーヴ・ヴァイのスタジオにジャズコが置いてあった ロバートフリップ先生もJCユーザーでした
あとメタリカか
ヘッドだけかもしれないが
代表的なのは80年代ニューウェーブ系の
ギタリストの流れだよな 雑に扱って壊す馬鹿がいるから
安いので良いのだ
必要なら自分の持ち込め >>24
安いやつでも他に選択肢は色々あるだろうからなあ ノアとか色々揃えてるスタジオ増えたよな
海外の貸しスタジオとかどうなんだろ
バンドのチャンネル映像見る限りでは大抵ガレージや地下室に自前の練習スタジオ作ってる印象 昔GUNSがリハやってたスタジオとか
音がダダ漏れだったらしいがwww
海外はピンキリだよね多分 一昔前の海外レンタルスタジオはpeaveyが多かったな
music studio amp とかで画像検索すれば海外のスタジオ事情もわかるだろ PEAVEYはヤマハみたいな存在だと思えばいいかと 都市名入れてざっと調べたらマーシャル率高かった次点でフェンダー
イギリスはオレンジアンプがたまにある感じでAC30はそうでもなかった >>28
アホ程アンプ並んでても見事にJCは無しだね まあ何の縛りもなくアンプ用意しろと言われたら普通JC120なんて置かないからな
どれだけ日本が右にならえで何も考えずやってきたか分かる
国産アンプが台頭して欲しい気持ちはあるがこの状況はなあ 色々調べてみたけど
海外は音楽スタジオの事をjamming studioと言うらしい
これで調べたら俺たちの知りたい風景が沢山出てくるよ >>36
へー
マーシャルでもコンボ多いな
持ち込みなんだろうな >>37
いや、普通に備え付けだったりするよ
備え付けの本物の定番機は
アンプはマーシャルとフェンダー
になるね
あとはキーボードでヤマハとローランド
ドラムでヤマハとタマが頑張ってる YouTubeでjamming studioで検索したら海外の素人の練習風景見れて少し面白いw >>39
まあ予算ないならスタックじゃないマーシャルでもって感じなんだろうな
ある意味その辺日本は右にならえでやってきたからスタックタイプじゃないマーシャルは置く発想も持たないだけかと >>35
単に他のメーカーが淘汰されていっただけじゃない?
トランジスタアンプはなにもジャズコだけではないし
そういう意味では海外の練習スタジオも定番アンペグとハートキーが台頭してる
ベースアンプはマーシャル・フェンダーの方が珍しいんじゃないかね >>43
ベースアンプにマーシャルフェンダーが多いなんてどこの世界の誰が言ってたんだ? 早い段階でレンジ狭めるスイッチとナチュラルなサチュレーション回路さえ付ければ
JCがここまで難癖付けられることなかっただろうに >>46
じゃずこおらす?
お前はコオロギでも食ってろw JCは元々ゴダイゴの浅野の個人用のアンプだからなぁ。キーボードも使えるしスタジオとしては万能だろうね。
ギタリストは嫌いなアンプ。 JCはロックギタリスト向けじゃなく70年代末のクロスオーバー向けに
周波数レンジ広くいろんな音に対応できるように作ったアンプなんじゃないかな ゴダイゴの浅野さんは井上堯之から
JCの開発を引き継いだだけっすよ
BSの番組のギターストーリーズで言ってた >>13
#4の頃に見たステージではクリーン用にジャズコがあった気がするんだけどな
もう10年近く前の事ではっきり思い出せない まあほぼアマチュアの時代の頃なら備え付けのアンプが置いてあっただけにしろ使用したかにしろ使った事くらいはあるだろうね
いつからなんだろうね
僕達が強制的に背負わなければならないカルマとしてJC120を何の疑問もなく宿命として受け入れてしまっていたのは… JCの過信はスタジオ経営者とかにあるんや。安定してるとか壊れないとか、んなわけあるか!
チャンとメンテナンスしてくれ。 >>58
軽音部の時壊れたよ
フィードバックとか試してたら
翌日壊れたから修理に出してくるって報告があった 壊れた壊れた言うけど、何が問題でどう壊れたのか
消耗品のジャック、ボリュームにガリ出るのは当たり前だし
古い物だと使い過ぎ&経年劣化でコンデンサやスピーカーが痛むのも当たり前だし
それでもマーシャル辺りのフルチューブから比べたら何倍も耐久性あるぞ実際
ショボい音をアンプのせいにしてはいけません 壊れにくいのと何やっても壊れないのとは違うから
めちゃくちゃやったんだろうなあ
(;´д`)トホホ… 真空管アンプは壊れやすい=丁寧に扱う。
トランジスタアンプ=壊れにくいので扱いも雑。 >>59
フィードバックとか試してたら壊れたって何それ
大方、経年変化でガリが出たとかだろ
日頃からメンテナンスを一切しない軽音部あるある >>64
具体的な理由はわからんかったな
俺のせいにされたら困るから触れんようにしてたからなw
ただ別にJCが壊れやすい云々を議論するつもりじゃないし、壊れないって言ってるやつがいたから壊れたエピソードを紹介しただけ 使いやすいソリッドステートアンプのラインナップ自体JC位しかないもんな、今。
ヤマハのFやGがあった頃はJC一辺倒じゃなかったよ LINE6のモデリングアンプ一台置いとけば
なんとかなりそうだが モデリングは所詮モデリングだからな
家でモデリングアンプ、スタジオでもモデリングアンプだと悲しくなる
音がどんだけ良かろうが本物を聴いた事ない人にはなりたくないだろ JCはエレアコやキーボードにも使えるからスタジオで定番化したんじゃないか?
今ならマイク卓も多チャンネルが標準でラインで繋げられるようになっただろうけど
ボーカルマイクとの被りも回避できるし >>68
エフェクターだって所詮モデリングだからな
JCにエフェクター通してやるくらいならLINE 6のアンプの方がよっぽどいい音になるだろう モデリングアンプは本物のオリジナルアンプの音を
一度は知らないと音作りしにくいよね >>66
Fは良いアンプだが当時はそのひとつ前のJが普及してた
感覚的だが当時はJCと並ぶかそれより多かったかも
Fはなぜかスタジオの置きアンプとしては普及しなかったな
Gは糞アンプで問題外 Jはフェンダーアンプっぽくて使いやすい
Fは多機能だけどそんなに必要でもない機能付いただけだし つかJ覚えてる人がいるのに驚き
JとFは機能の問題でなくてアンプの地力の差だよ
パライコ無くてもFの圧勝だと思うぞ
あっという間にJがFを駆逐したしF使うプロはいたがJは?ってな点でな
でもJも好きだったしF出るまでデファスタに近い存在ではあったのは事実 駆逐したっていうか単純に後継モデルだしね
Fの頃はヤマハもエンドースとか一番躍起になってた時期だから
海外アーティストが来日したらサブでもいいからステージに置いて貰ったり
ギターならコーネルデュプリーにSJ使って貰ったりベースならBBを
あちらのスタジオミュージシャン必死に売り込んだりしてた まあいろいろあるけど
今メーカーが作るべきなのは
FでもJCでもなくJの立ち位置になれる
アンプだと思うわ
けして主張しすぎないタイプ
でも今はそういう製品企画が許されない時代
短期的成果のみが求められ、ダメだとすぐに次の製品となる
JCのような奇跡の1台が絶対に出てこれない時代 何年か前にポストJCと思わしき、鳴り物入りでローランドが出したGAシリーズ
タダでも部屋に置きたくない糞ダサいデザインだったが、案の定もう販売してないんだなw そういや今ってヤマハがLINE 6買収してヤマハのものになってんだよな
その辺でjc120引退させれるアンプ作ってほしいわ >>68
スタジオのボロっちぃマーシャルがホンモノのマーシャルかと言えばそんなことはないと思うけどな Roland BCはYamaha Jシリーズっぽい感じ ヤマハさんフェンダー買収してくれないかなあ
ピアノ関係凄い強いのに
ギター周りが弱い ソルダーノにレスポールとマーシャル1959にストラトは最高だった ガキどもが主な客層のスタジオは良い真空管アンプなんか置けないよな
ローランドのブルースキューブで良いよ、アレなら荒く扱われても簡単には壊れないから >>84 だけど調べてみたら置いてるとこはちょくちょくあるみたいね
ただハイゲインアンプだったら違うの推しだからボグナーあっても自分はそんなにかなw PEAVEY6505はスタジオに求められる性能を持ってると思うけど全然見かけないな 知り合いのオッチャンがスタジオ(録音、練習、出張PA等)経営してて、たまにバイト入るけど
予約表とか見る限り、どう考えても練習スタジオだけだと赤字
今あるアンプですらメンテナンス代ケチって俺がポット類交換してるくらいだし
ここで語られてるような高級アンプ入れる金も無いだろうし、入れたところでどうなるもんでもないような
中古5万くらいで買える標準品という意味でもJCが普及してるんじゃないかと 高級アンプ出してるやつは自分の勝手な願望書いてるだけだし
あのポジションはマーシャルで問題ない
問題はJCなんだよな
安さ云々でやっても他に選択肢はあるだろ
そもそも安い云々言い出したらマーシャルだってスタックじゃなく大きめのコンボでいい訳で 強制的にあのアンプ使わされて
今やそれに何の疑問も持たなくなってるのが問題 ジャズコはギター以外にも使えるから生き残ったんじゃないの ボスコンと抱き合わせで攻めてるからね
戦略的だよあちらは >>94
レンタルスタジオでボスコン置いてる方が珍しいよ 大学の頃ジャズ研に遊びいったときの話。
周りが箱やテレでお洒落なバッキングを奏でる中、オレのギターはクレイマー。メタルゾーンを介して突っ込むはジャズコ。
ジャズ凍らす。お粗末。 >>93
未だにJCにギター突っ込んでるやつなんて見た事ないし
普通はPA送りだろ
そんなもんは理由にならん >>89
VOXとかFenderだって同じ価格帯あるし
実際問題、本当に他は調達しにくいのか?って部分ある >>95
ボスコンは自分で買うって意味だよ
>>99
実際どうかよりイメージの問題
会社は前例主義 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています