スタジオに置いてあるべきアンプ [無断転載禁止]©2ch.net
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どこのスタジオ・ライブハウスもマーシャルとJC120
まあこの2つはスタジオ普及期に上手く定番に滑り込めたのだろう
耐久性があるから選ばれる?
本当にそうだろうか
JC120だって定番化してるのか日本だけの限定
右ならえでやっていって今さら変えるに変えれないだけではないだろうか
今こそ本当にスタジオ・ライブハウスに置いてあるべきアンプについて議論すべき時である >>104
>JCを置く理由
「スタジオにあって然るべき物とされているから」
性能とか時代とかそういう問題以前に、ほぼ100%スタジオに置いてる前提になってる
エレキギター自体のシステムが全く別の物になるとか、よっぽどの事無い限り急には変わらんよ >>21
>>82
僕なぁ
ボグナー使いたいねんwwwwwwwwwwwwwwwwww モデリングアンプが置かれない理由はデジタル部分の修理はどうしようもないから?
メーカーにいちいち送って時間かかるとか 赤ボグ青ボグなかなか良いよ
今度黄ボグも出るね
4色そろったぞなもし >>111
バンド向けじゃないからでしょうね
音圧ある奴ら相手にしたらひとたまりもない
機能より性能重視でいきたいもの
やることはたかが音楽
多機能とかコスパとか本末転倒だよ 初期コストだとJCMとJC120一台ずつ買うのとLINE6二台買うので同じくらいかな?
アマチュアの練習場としてはLINE6が前世紀のシステムに劣ってるとも思えんな
LINE6で満足されるとエフェクターやマイアンプが売れなくなるからかな? JC120の使い勝手が良すぎるからだろ
マーシャルが今でもPA用アンプ生産してたら、全部マーシャル一色だったかもね
まぁ真空管使ってる以上、ボリューム挙げると純粋なクリーンは出せないだろうけど
バンドとはいえキーボードメインのギターレスバンドもいればアコースティック形態のバンドも練習スタジオり使うわけだし でもJCでライン前提のソースをEQそのままで繋ぐとグチャグチャすぎるんだよなぁ
本当に緊急用のラインモニター用途を想定するならマイナーチェンジのときに
LINE IN(リターンじゃなく)を装備させるべきだったんじゃないだろうか? ジャズコーラスは夢のアンプなんよ
エレキギターがエレキらしく鳴る夢のアンプなんよ(日本人の性質に合ってるという意味で)
日本人はこの音が好きなのだよ >>109
だからその置かれる前提になったのが >>1 で言及されてる事なんだろ >>111
アナログ感のモデリングがちゃんと出来てきたのが最近だから
何年か前かだとデジタル臭いデジタル臭いって表現されてたけど
アナログ感の解析が進んだ今だともはや死語になりつつある >>117
そのエレキらしい、っていうのはあんたの好みなだけでしょ
俺の思ってるエレキらしい音とは違う >>118
JCが普及するまでの時代にスタジオ経営してた人間や関係者に聞かないと分からんがな
その辺の情報すら無いままグダグダ話してても答えは出ないだろ >>113
音圧とか関係ないよ
今じゃAXEとか使うのだって大定番なんだし
無知の中色々変な偏見持ちすぎ >>121
>>109 で言ってるのは皆が使ってるからどこでも使ってるからJCを選ぶと言ってる
それはまんま>>1で批判されてる動機な訳じゃん まあぶっちゃけJC120はRolandが上手くやったんだろうな
要所に上手くバラまいて、
あそこも使ってるからここも使わないと、だとか
要所を抑えて右ならえ的に広がるようにやった気がする >>123
基準ってそういうものじゃん、良くも悪くも
ヘッドホンヲタがCD900ST否定しても、事実としてモニターの定番として定着してたり
メートル法が気に食わないからといって尺貫法の利点を説明してもそうそう普及しないだろうし >>125
そこは誰も否定してないだろ
ただJC120に不満を持ってる人も相当数いる訳だし標準と言っても国内限定
別にCD900stと同じように使っとけばまあ大丈夫っていうようなアンプでもない
それじゃあ何置けばベストなのかって部分議論するスレなのに全く趣旨を理解していない 右ならえでやってきたから変えるに変えれない状況なんじゃないかって言われてんのに
JCは皆使ってるから使うよ〜とか言い出すやつはアスペかなんかだろうか
そんな事分かりきってんだよ 定番機は結局何のアンプならいいのかって話してるのに
JC皆使ってるからJCって趣旨全く理解してないアホかと 何がいいかって話ならフェンダーとかじゃないですか無難に すまんのう、そんな建設的な話してるように見えなかったし
置かれた経緯の話になってたからさ
ライブは別として、少なくともブタ小屋みたいな日本の練習スタジオにはあんまり大きいのはいらん >>130
じゃあ置かれた経緯は
結局右ならえだよ
って主張したいレスだったのね 本当にバカ多いな
ツインリバーブからマーシャルそんでジャズコーラスが現れた事情と歴史も学ばんと下らねえごたく並べやがって
糞ガキどもはアンプシミュレーターをラインでならしてりゃいいんだよ >>122
あれ、音圧の意味わかってないみたいだね
まあいいけど >>76
まあこの意見で終了だろうな
フェンダーだったらサイドキックレベル >>137
モデリングに関しては家電製品と同じでいつ作られたのかによる
新しければ新しい程いい
今のとこAXEかamplitube使うのが一番リアルでいいし
podは正直先駆者なだけで音は残念 マーシャルのセカンドアンプとなるとやっぱりケトナーかメサって選択肢になってくるのかな
個人的にはディーゼル辺りキテ欲しいけど、なにぶん高いし重いからなあ むしろJC120こそ万能最強アンプだろ
両サイドJC120の壁作ってもいいわ JC-120にBCチャンネルとかACチャンネル増やしたアンプがあれば最強なんだが 別にスタジオのアンプ使ってないからどうでもいいよ。 >>150
でもいつも使ってるマイアンプがスタジオ常設されてたら助かるんじゃない? >>149
丁度発表されてたのかw
チューブじゃないみたいだけどどうなんだろうかね ローランドのデジタルシミュレーションヘッドかなり良かったよ。めっちゃいいチューブと聞き分けつかないくらい。 技ヘッド
プロモPVの完全に作り込んで用意した音聴くとすっごい固くてJC120の延長というかアチャーと思ったけど
ライブ映像見たらそこまでではない
一度聴いてみないと分からないけど
マーシャルの代替になっていってくれるようなもんならいいんだけどなあ プレテクキャビネットの二発入り置いてくれ
安いし音もそこそこでコスパが良い
2ヶ月ぐらいで費用を回収できそうだろ レコーディングでJC使ってます的な人っているのかな? ローランドがJCを生産中止にしない限りは続くんだろうね。
レコーディングでJCなんか使わないと思うよ。
ほとんどのギタリストは真空管アンプが最高だと思うから。 雑誌の機材紹介めくったらいるんじゃないの
JCじゃないけどパッと思い付いたのは小林伸一がトランジスタのアンプで地獄シリーズ録ってたと思う ここまで普及したのは
布袋とPERSONSの本田毅のおかげかね 120でなくて160が普及してたら評価は少し違ってた
でも結果がすべてだからな このブログがJCについて
あれこれ書いてるな
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?guid=ON&unm=jc120funtou
JC-120のスピーカーを交換したら
評価も変わるかね? >>158
>ほとんどのギタリストは真空管アンプが最高だと思うから
現在の各社のラインナップだとスタジオに置くような機種はJC以外ほぼ真空管しか出てないからだろ実際 チューブアンプはソリッドステートのクリーンや音の立ち上がりの速さは出せないからねー リニアリティではソリッドステートのほうが断然上だからジャズアンプやベースアンプはソリッドなんだよ リニアリティの意味を調べたが>>166の言ってる意味がわからんかった
頭悪いんだな俺 >>162
JCのスピーカー交換してメインアンプにしてるスタジオミュージシャンなら知ってるな 好きなの使えばええんよ
ギターってそういうもんだから 1960aキャビが癖ありすぎだから、値段も大差ないオレンジ、メサ、ボクナー(は少し高いが)辺りの2発キャビを標準装備にして欲しい
マーシャルのヘッドも扱いやすくなるし、ヘッドだけなら持ち込む気になる人もいるだろう マーシャルヘッドにオレンジ、メサキャビだとタイト過ぎになりそう
シングルコイルは気持ち良いかもしれないけど スピーカー交換されたJC
https://pbs.twimg.com/media/BKxvaMHCAAA5sYB.jpg
JC-120スピーカーをエミネンスTONKERに交換しました。(好評だったので)このスピーカーはJCの長所をより引き出し、欠点を抑えるという魔法のようなSPです。ワイドレンジ、フラット、高感度です ロベンフォードモデル名で出す予定でポシャったトンかーな。 お前がいいと思うんならお前がそうやってりゃいい
いちいち他人に押し付けんなゴミ なぜ楽作板は↑こんな湯沸し器みたいのばかりいるんだ? >>177
多分だけどその趣味に目覚めた年齢で精神年齢が固定されてるんだよ
ギターだと中高生、バイクや車は大学生とか新卒とかいった感じ 癖の極力少いチューブパワードスピーカーがあるといいね
1発2発4発から選べてさ 技アンプもダメだったらソリッドステート戦犯の烙印を押されるな >>178
面白い説だね
検証はできないが実感として合ってる気がする
確かに中高生のようなおっさん多くいるからね タイトルが変
置いておくべきアンプ
あってほしいアンプ
のどちらかだろ
置いてもらうのにこうあるべきって図々しい発想だし〜してもらって当然という考え方 >>188
置いておくべきってお前が全国のスタジオにお前が置けんのかよ
じゃあ頼んだ、VOXでも何でもいいから追加しといてくれ 置いておくべきアンプ Marshall
あってほしいアンプ BOGNER ちょこちょこ行くスタジオが
Diezel
ENGL
MESA
ORANGE
ケトナー
ツインリバーブ
ボグナーもあったかな?
他多数アンプ充実してて素晴らしい >>189
バカってほんとにいるんだな
はじめて見た JCもJもチューブアンプをトランジスタで置き換えたようなプリアンプなんだから
単純なマスターボリュームでも付ければ増幅素子のナチュラルな飽和感得られそうなのに
どちらもダイオードでクリップさせるディストーションが付いてるんだよな 幼稚園児並みの煽りをしてる奴ってギターも下手なんだろうなぁ
スタジオってなんかリハスタ前提になってるみたいだけどレコスタの話をしてはいかんのか? >>188
こんなしょうもないレスしてるやつが全ての原因だからな >>199
レコスタ、ライブハウスもアリ
でもレコスタって大体プラスメサブギー辺り置いてるイメージ >>200
置いてあるべきって普通に考えてもまあ使わないわな >>202
まあ少なくとも置いてあってほしいはさすがにボツ スタジオにあったら嬉しいアンプ
でいいんじゃないかな これならスタジオも置けるのではアンプ、を語るのもいいかも。買って置いたら
終わり、じゃないからね、スタジオは。ライブハウスも然り メーカーのショールームみたいに
10万円以下のアンプをたくさん置いて
片っ端から試してみたい 結局、置いてあるべきでいいだろ
本当にJC120とマーシャルという組み合わせの常設が一番いい答えなのか?それを議論するならこれが一番いい 日本語のセンスなさすぎ、何人だよってレベルだろこれ
普通そんな事言わねーよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています