ストラトで分厚い音を出したいンゴwwww [無断転載禁止]©2ch.net
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0.2秒タップのディレイをかけてみたり、フロントピックアップに切替えたりしてみたんだが・・・ ストラトのノーマルピックアップはパワーとノイズの点で不利だ
テキサススペシャルでパワーアップも悪くないがどうせならついでにノイズレスにするのもよい
エリッククラプトンのようにパワーアップもノイズレスも使えるうえに
必要な場合にあえてノーマルパワーを使うこともできるのなら最強の仕様となる
クラプトン仕様はピックアップの機種を問わないのだが
ブーストするから最初からハイパワーである必要はない
それとノイズが乗ったままブーストするのはよくない
以上の観点からレースゴールドかフェンダーヴィンテージノイズレスがよく使われている
クラプトン仕様を自分でつくるのはそれなりに電子工作技術がいるので
似た機能をもつEMGのデヴィッドギルモアモデルをポン付けするのでも楽でいいかもしれない 3>>何を直列接続?エフェクター?
パンクやりたいから、歪み系の厚みが欲しい。レスポールとかテレキャス買うほうが手っ取り早いことは手っ取り早いと思う 3>>何を直列接続?エフェクター?
パンクやりたいから、歪み系の厚みが欲しい。レスポールとかテレキャス買うほうが手っ取り早いことは手っ取り早いと思う >>36
なんJでやるンゴ
掛け持ちしてる住人も多いからここで聞くのはナンセンス 直列接続というのはストラトエリートと同様の機能
前身機種のアメリカンデラックスでもできる
https://youtu.be/opW_UaPsj64
フェンダーは高いけどエドワーズのストラトでも同様のことができるし
電子工作技術さえあればどんなストラトでも同様の改造はできる
ブースターやハイパワーピックアップと比べてあまりお金はかからない ディストーションとオーバードライブ噛まして、アンプをフルハイから絞っていくとラウドな音を作りやすい。
歪みはアンプメインでディストーションとオーバードライブは味着けてきなかんじで使うと良いよ。 ノイズレスでハイパワーなピックアップは
さほど値段が高いわけではないので交換してみてもいいと思う
パンク的な使い方ならブリッジ1発だけハイパワーでも十分だと思う
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/112929/ ギター変えろ
ピックアップの特性上無理なもんは無理だわ
EQ+歪み+コンプ
太い歪みならRAT噛ましとけ
セッティングめんどいならマルチエフェクター買って研究しな そもそも分厚い音ってどんなのよ?
人によって考えてる「分厚い音」が全然違う気がする PUをジミヘンタイプのに換える
LINDY WOODSTOCK 69かfender custom 69
あとはMarshall 1959にでも突っ込む と思うじゃん
でもアコースティックみたいな鳴りになるよトーン取ると
味気無いけど マジレスすると練習1番
アンプ2番
ギターのセッティング3番
これでほぼイメージ通りの音出せると思うけれどそこまでやってまだ不満がある場合エフェクトやピックアップとか気にしたら? キャラの違うアンプを3、4台リンクして鳴らすといい感じ。 弦やアンプやなんちゃらで解決するようなことなら
ハイパワーピックアップや内蔵型ブースターの商品がこんなにたくさんるわけないんだよね おまえらクラプトンやギルモアの前で同じこと言えるのか ストラトやエレキギターの太い音至上主義って
何なんすかね? >>35
何でストラトで太い音出したいか私は理解に苦しむね(ペチペチ
ストラトはストラトの良いところがあるって言われてんのに
SGやレスポール、他ならEMGのせときゃええやん。
弦も太いやつに変え、エフェクター噛ませば今風の"太い音"なんて出せるやろ
ギター引き続けてると分かるが重要なのはミドルとトーンなんだよなぁ
とにかく本や店員やネットやここ使って研究するしかないです 弦は、太い音だなーと思ってたギタリストが42〜09だったりするから謎 わしの考えるストラトの太い音はこうじゃ
みたいなことを長文で書きまくりたい老害がうじゃうじゃいるんだよここは 現実的な解決としては
ハイパワーピックアップや内蔵型ブースターで満足できる可能性が高い 個人的にストラトの太い音って
レイボーンとかフィリップセイスみたいなのを想像しちゃう。
「分厚い」ってどんなんだよ、ファズみたいのしか思い付かないや レイボーンモデル用につくられたテキサススペシャルピックアップもハイパワーだが
ノイズレスではないのでものすごく歪ませたら使いづらいかもしれない 筋肉を鍛えろ
すべては筋肉が解決してくれる
筋肉筋肉 ノイズレスでハイパワーなピックアップは
さほど値段が高いわけではないので交換してみてもいいと思う
パンク的な使い方ならブリッジ1発だけハイパワーでも十分だと思う
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/112929/ オレは太い音を出す為にストラトのヘッドにヒモでダンベルくくりつけてトレーニングしてるよ ノイズレスでハイパワーなピックアップは
実質的な構造がハムバッキングだ ストラトで太い音を狙う奴等は
バンドで合わせた時にローカットする事を
考えてんのかね?
一人でギター弾くなら気持ちいいんだろうけど ギター弄ってもペダル揃えても無理だろw
もっと鍛えろ、ひたすら鍛えろ、ただ鍛えろwww
楽器の出す周波数に細胞が共鳴する仕組みを理解しなけば無理だなw 右手の強さとダイナミクスは重要。機材で解決しようとするなら永遠にできんよね。 アンプヘッドをスピーカーが吹き飛ぶまで複数つなげてみては? なんか最近シェクターが気になってスレ見てたらシェクターのオリジナルのコイルでクッキリし過ぎて使い物にならない位のがあるらしいぞ 0か1かで考えるとボディー厚100メートルで弦の太さも比例させて相応のピッキングかませばどうよ とりま、弦をアーニーボールの011の奴にしてみた。そしたら結構音が変わった。てかゲージが違うからフローティングしまくってて、浮き方が0.5cmなんてもんじゃないwwwwべたつけってどうなの?やっぱチューニング安定するもんなの?音も変わる? 裏のねじ二本締めるだけの\0チューンなんだからやってみれば良いじゃん 自分はトレモロスプリング3本から5本にするだけで、若干音太くなったぞ
law vintage社製の奴 体重を増やしてから弾いてみては?
少なくともインギーくらいは 巻数10倍にしたメガシングルPU自作して搭載すんとか >>67
インギ豚になったのはそういういきさつだったのか 失礼な奴らだなインギー様は痩せたのだ
https://reverb-res.cloudinary.com/image/upload/s--jT2j5Vbn--/a_exif,c_limit,f_auto,fl_progressive,h_620,q_75,w_620/v1450460259/n2tarn0xapjme06uvrbt.jpg
https://reverb-res.cloudinary.com/image/upload/s--JfUfXpuE--/a_exif,c_limit,f_auto,fl_progressive,h_620,q_75,w_620/v1450974370/exw7o64vhllzz34tnocd.jpg 3シングルのストラトでも、ベリGDIのDRIVEを絞り切り、トーン弄ると(ロー上げ気味,ハイは中央付近)と、ハム付きのストラトの音は出せる
スイッチはお好みで(BRITが素直)
ノイズ注意(ハムキャンセルならハーフトーンでもいける)
安上がり >>75の方法だと、高域が落ち過ぎ、エッジやハーモニクスが出にくい(フロントPUの様になる)ソロ向き
>>74の方法だと、リアシングルでもリアハムストラトっぽい音が出るが、
素のシングルでやるとノイズ増える
自分なら素直にPUをハイパワーシングルハム(ファーストトラック2等)に変えるけどコスト高
L-250も変わった音
ノイズ気にしないならSDS-1もある ケーブルを色々試してみれば?
何種類かあると使い分けで音かなり変えられるぞ 基本的にエレキギターでいう「太い音」はミドルレンジがブーストされた音のことなので
ストラトであろとレスポールであろうとそういう観点で作って行くのが近道だと思いますよ。
ピックアップでいうとフェンダーのテキサススペシャルとかレースセンサーのシルバーですね。
所謂、「ストラトの太い音」で有名な音はこれらのミッド盛り盛りのPUから叩き出されています。
ゲインの高い低いではなくトーンの味付けなんです。 素でアン直
ストラトが一番太いと思うのだが
と言うか同条件ならシングルは太い シングルの太さとハムの太さは違う
シングルは立体的なイメージ
ハムは平面的 シングルは針で刺されるかんじ ハムはハンマーで殴られる感じ >>81
トーン絞りましょうよw
ハムバッカーでもトーン全開で使うことなんてあまり無いでしょうに。 >>83
絞ったところで シングルの針みたいな
感じとハムのハンマーの平たい面みたいなぼてっとした感じは変わらない 分厚くってことならハイゲインアンプ使えばでどうにでもなるだろ。ストラトをカスタマイズってとこまで踏み込むなら話は別だが メキシコのやつ買った友達はレスポール
みたいな音のするやつに当たってた(笑)
ストラトみたいな音は出ないけどね 普通にフェンダーアンプやメサのアンプ使う鉄則
L6管アンプはフェンダーのギターでもギブソンに
負けない音の為にあると言っても過言ではない
逆にギブソンをフェンダーアンプで鳴らすと
太すぎる、抜けない、と感じるやつも多いだろ クォーターパウンドで全て解決
ノイズ対策だけしっかりな 「ンゴwwww」とか言ってるうちは無理だな
音は体を表す 太い音なら50年代コピーのカスタムショップビンテージモデルだな。一般的なストラトのイメージからしたらメチャクチャ太いからビックリする。1弦09なのにSRVみたいな音w
ストラトはメイプルネックだと音が固めだけど、50の太さを前に押し出してくれるからか、シャープだけど太いという音になる。これがストラトか?という気もするけどさすがカスタムショップと思うよ。 イコライダーでローを上げればいいだけじゃん
ギタリアンってイコライダーも知らないの? ヽ /
ヽ、 /
ヽ、,-、‐、‐- 、 /
/ ヾ.、ヽヽヽ〃-、
/ヽ、,.::'⌒ヽi l l i':. ヽ
lヽ、 i'::::. .:l l l l::::.... ::}
| `l::::::::::::::::l l l ト、:::::;ィ ( ヽ( ヽ、
!ミ ヽ、;;;;;/l_|」_!_ニ´ j ヽ ヽ、 〉ー、
ヾ _,.-‐<ニ二二7_〉/ ヽ (__//⌒!
ヽ 「|\i´ニニニニコ/ _ 〉 `ー<
` ト、_`ーニ二ニ7 _ _,.-‐‐- 、 / ヽj { ヽ
| `ー---‐ '| |l |  ̄ ̄{レ' ヽ \ ゝ ヽ ノj
_,.-‐j /l ll | |ミ! _,,.ヽ___`フ三二彡j
__r'´ | |i'i ー===' ll | || | lミ{ / / `ー---‐'/
/´ ̄i三l { |l l j l/// ヾヽ / l /
{ {彡| ヾ三三、,====' o ヾミミヽ ヽ /
{ |ミミl }{ ,.---、n ハ三ニヽ___ヽ、___ノ
ヽ l〃ソ! || {_i⌒i_,ノ /__j ` ̄ ボリュームポットを200Kくらいにしてみるのはどうなん
いや、改造とかしたことないけどンゴwwww シリーズブレンダーにピックアップアセンブリー変更すると、0円で太い音が出せる。
http://pop-guitars.com/brog/?p=380
トーンはマスタートーンになる。 0円は言いすぎ。
その手のコイル直列改造やったことあるけど
しょーもない音になる。
単純にコイル2つ直列にしてもシングルコイルの領域を出ない。
まだ、トーン軽く絞って歪まない程度にBBプリアンプでも掛けた方が
ハムっぽい。 10円玉をピック代わりに使うとすごい音が出るよ!これならたった10円でできるよ! >>106
フェンダーがS1 switchで採用している組み合わせに入っていますが。
ディストーションサウンドで音を厚くする、ジャズトーンで音を厚くするのに有効。
アンプの設定が一緒でシングルでクランチ、シリーズでディストーションの音が出せるから便利。
ハイ落ちになるので、コンデンサーを0.01μFに変更して、200円かかった。(でもオレンジドロップにしたので音質も向上。) 当たり前といやそうなんだがフェンダーアンプにぶち込んでやるとなかなかふとい音出すよ
ベースマンがいいな ん〜
コンプレッサ使えばいいんじゃね?
分厚い音っていうのが、ハイゲインな音に限るのか、クリーントーンでも求められているのかわからんが 分厚いつーか、ぶっとい音ならば、なるたけ歪ませ過ぎないように生音成分を剥き出しにするようにするとええよ
元々ストラトの生音はぶっといものだからね
歪ませ過ぎると逆にショボくなる ストラトって歪ませたら、カスっとした歪みになるよね ローミッドから下が抜け落ちてる感じはカントリーミュージック特化の機種であり
カントリーミュージックを好む人がほとんどいない日本ではあまりよくない
ダンカンならSSL-3 4 5 6 7を選ぶのが無難であり
フェンダーならテキサススペシャルがよい
スタックや二列でハムキャンセルする機種でもよい
ヴァンザントならブルースかロックがよい
低パワーシングルはペケペケカントリーだ
FENDER N3 Noiseless Strat Pickups Setは
ダンカンやディマジオ3発よりも大幅にコスパがいい
ただしストラトの改良はリア1発で満足する人や
フロントリア2発で満足する人も多いので
フェンダーがコスパ最強と断言はできない
上記内容は
サウンドハウスの価格で比較してみた結果だ
他のところは見ていない
パッシブピックアップに
EMG SPCブーストをかけるという手もある
https://www.youtube.com/watch?v=eJG25PEsyLY ジャパンに着いてるテキスぺしか弾いた事がないが
あれは凄いな、まるでハムのように歪む
あれをクランチで試してみたいな
大人になったから
なんつったってレイボーンから来てるネーミングなんだろうからな ライブで使わない限りシングルコイルでもノイズなんて気にならんよな パソコンやエアコンから離れる。
機材は家のタコ足から電気取らずにファーマンのタップに繋ぐ。
これだけでも変わってくるね。
ノイズ気になるのはライブより宅録かな。 実は充実しすきた音は面白くなかったりする
まあやってみなはれ ストラトはイメージとは違い、ローが恐ろしく出るしハイも出る
ミッドが足りないが、これはフロントにすると恐ろしく出る
5ポジションは全部使える 最強です 家で小さい音でやってる癖の怖さかそれだね
リアでアンプドンシャリばかりでやる癖
大音量でもついつい同じ行動してしまう
客観的に音がどうかより慣れや意識が本質まで見失わせる 今もあるかな?
ピックアップの裏に貼り付けるプレートみたいなの。
あれどーなんだろ? 太さと厚さは違うような。
どんなのを厚さって言ってんのかアレだが
ダブリングニュアンスのショートディレイやコーラスとか
空間系などエフェクトでブ厚くするとかな。 ギターはなんだかんだ言って生音をアンプで大きくした音なのよな >>121-122 おれもそう思う。マーシャル直結でベースかよって思うような低音でる
生音にちかい音伝送してるんだからハムより情報量多くて当然
アイバニーズのやつとあわせたら自分の音太すぎちょっと邪魔、って感じるくらい パラにして片方コルグのアナログシンセMS20に突っ込んでみる。 シャーマンのフィルターバンクにつないでローパスフィルター強めにかける。
ウマー(°д°) ティアドロップのピックの丸っこいところで弾くのは? 6弦のストラトに無理やり12弦張ってみるというのはどうだ テキスペだな
アレはもうシングルコイルじゃねえぞw 配線でリアにフロントの音足したら、ほぼセンターの音になったんで
戻したンゴ DemeterのOverdriveulatorお薦め
シングルとハムの差くらいは余裕でカバーできるよ。
自分はシングル(P-90)の音が好きなので使い道無いけど、良い音だから手放す気になれない… エレキギターやストラトにおける
太い音至上主義ってのは何なんですかね?
ストラトはそういう楽器じゃねぇ
ってのに 歪ませるならリアにシングルサイズのハム使えよ
ハイアウトプットのヤツで
あとはPUの高さ
低くするとカマボコ、高くするとドンシャリになる
分厚いクリーンならフロントをシングルのままアンプのEQでどうにかしろ 金かけるのが嫌ならリアPUを弦ギリギリまで上げろ
そんでアンプのゲイン上げまくれ
ノイズは味だと思え、どうせ弾いてないときにしか聞こえない
演奏してない時にボリュームを小指か手刀で下げる癖つければいい
プロは曲中でもみんなやる、たとえハムでもプロならやる ストラトはそんな楽器ではない
というのは早計
ジミヘンもリッチーブラックモアもライブ盤は太くて分厚い
ディープパープルライブインパリの音源をつべかニコニコで探して聞いてみろ 確かに元はカントリーだが今となってはブルース、ロックの楽器になったからなあ。 本来、ストラトの5弦はビィ〜ンという抜ける音、6弦はボ〜ンという丸い音
この二つでパワーコードが形成されるのでよくないわけがないのだ この前あるライブに出たがフェンダーのストラトで
・ラージヘッドで22F、スキャロップ
・前後ハム
・フロイドローズ
PUはディマジオの記載はあるが型番不明。
こんなの使ってる人がいた。改造か特注だろうけど。
音はすでにフェンダーじゃなく90年代のクレーマーかESPみたいな音だった。 fenderの音じゃないと文句を言うクレーマーか
KRAMERだけに wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ジミヘンは別格的に凄い音出してると思うけど、
リッチーのは普通にストラトらしい歪みやん
ライブインジャパンの音聴いても良くも悪くもストラトらしいなと思う
僕は好きだけどね うちのギターはストラトじゃあないが、アルダー、3シングル、ボルトオン、シンクロブリッジとほぼストラト仕様に、
リアだけほぼシングルの音がするjoe bardenのダブルレールを乗せてるが、
音作りだけでどうにでもなるということをここに証明してやる
http://up.cool-sound.net/src/cool52150.mp3
ギター→KOCH PDT4→SANS VTBASS DI→録音
クリーンのリア→フロント(ちゃんとシングルの音がしていることの確認)→リアPUのトーン半分→KOCHフルアップ→
→KOCHのローだけ半分にしてワンフレーズ→フロントのシングルでどのくらいノイズが出るのか、演奏中に聞こえるのか→ボリュームで絞れるのか
ここは楽器板なんだろ、だったら口先じゃなくて音で証明しろや せっかく楽器板DTM板用アップローダなんてもんがあるのに音アップするスレが無さすぎる
弾かないギターなんぞ捨てろ ストラトでレスポールの音はしない、そんなのは当たり前だ
分厚くて太いパンクやメタルのできる音はストラトでも出せる
なんでわざわざストラトを、と思っても親戚のおじさんからもらったギターがストラトだったとか色々あるだろう
そこは金使う前に知恵使え
知恵使ってから金使え サドルをブロックタイプに換える
ピックガードは1プライなら3プライに換える
アンプはミドルとベース上げてトレブルは下げる
あとはピックアップをローノイズでハイパワーのに変えたら
どうにでもなるではないかと >>167
サドルのブロックタイプって変化大きい? >>168
けっこう大きいかな
ストラトはトレモロついてるからかテレほどガラっと変わらないけど
結構がっしりしたというか地に足がついたような音になる ブロックタイプからRAW VINTAGEに変えたら
音が軽くなってワロタ 【訃報】アラン・ホールズワースが死去。 [無断転載禁止]2ch.net
元スレ http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1492378918/
1:ファルコンアロー(静岡県)@無断転載は禁止 [US] 04/17(月) 06:41 xVLa18OB0
http://img.2ch.net/ico/anime_kukkuru01.gif
http://amass.jp/87483/
ジャンルを問わず数多くのギタリストに影響を与えたギター界のレジェンド、アラン・ホールズワース(Allan Holdsworth)が死去。
娘ルイーズのFacebookページにて公開された、アランの3人の子供(ルイーズ、サム、エミリー)らによる声明で明らかにされています。
死因は発表されていません。70歳でした。 リアハム化して
エボリューションとかいうピックアップを乗せるのがいい
ベアナックルのブラックドッグってのもいいぞ ギター側にトーンはいらない
パッシブだと信号を劣化させるだけなので全部カットしてる フルテンリアからトーン絞ったフロントの
音が好きになりました おっさんになってからギター側のコントロールホントによく使う
ボリューム8〜9、トーン5〜6ぐらいがデフォでこれ基本にアンプの設定も決める
音に深みが出る それ分かるわ。若い頃はベテラン勢が何であんなに演奏中トーンやボリュームを弄るのか分からなかった。そもそも何でこんなツマミ付いてんだって感じだった。 俺も以前はトーンは常にフル、ボリュームはフルかゼロかどちらかって感じだったな トーンを弄りだしたら負け
攻めの演奏を諦めた爺症候群 そう思っていた時期が俺にもあったって話をみんなしてるんだが
その時その時で見えるもの違うからしゃあないね
いろんな攻めがあることがだんだんわかってくるよ そう思っていた時期が俺にもあったって話をみんなしてるんだが
>>182はまだまだ経験値不足
青二才 トーンやボリュームを触ると絶対埋もれるというイメージがある >>183
そこまで言う以上、経験値十分のお前の音源をupしない限りお前の負けだよ 市販されてるギターのコンデンサーは
安いの使ってんなぁ
って最近思った
やっぱりストラトは一回は自分で
回路に手を入れないとダメだな
音量下がるダメなコンデンサーとかあるし >>185
お前が先にトーンとボリュームを弄り倒して感極まってるのを先に上げてから言え
てかIDコロ助の癖に偉そうなんだよ
動画を上げるまで二度と絡んでくるな
クズが >>186
レスポと比べるとストラトは音量自体が小さいのだと思っていたのだが
コンデンサーのせいなのか? 3本全部そうなのだが
つっても聴かないとわからんか 安いギターはPOTやコンデンサーの定数に
ルーズだったりするかなぁ
見えないとこでコストダウンはしてるよね
PUセレクターとか トーンカットしてるけど無い方が気持ちパリッとする
ハイインピーダンスで余計な回路通さないほうがいいと思う
必要ならペダルでいくらでもいじれるし トーン5が俺的デフォになってからポットのメーカーとか定数とか気にならなくなったわ
どっちみちその状態でアンプで音作るから
もっとも壊れてればダメだが
ちなみにスコットヘンダーソンはトーン3がデフォな 音質的な劣化も含めての音作りなんだよなぁ
fenderって
最終的に耳に心地よければ
どうでもいいが >>192
3まで下げてるの!?
だからあんな青白い顔なのか。 ストラトは元々、リアはトーン効かないだろ
そんでもトーンコントロールが関係してくんの? 高域がキツいリアはトーン回路を噛ませた方が良くね? 若い頃と違って聴覚が衰えてるんだから無理しないでモコモコにしてね 性格のキツい人間もトーン噛ませて
マイルドにしたいわ 分厚くないのがストラトなのでストラトの音でなくなってもいいのならピックアップ変えてメサ鳴らせば楽勝だろ リッチーの場合は元々出力に対して口径の小さいスピーカーを使うことで歪ませる
マーシャルのヘッドの出力管をさらに増設して、チャンネルI・IIをブレンドできるよう
改造しているとかなんかの記事で読んだ気がする。
だからフルボリュームにするとスピーカーが飛ぶか燃えるらしいとw。
一時期3ヘッドオープンリールをディレイがわりにしてたっけか。 中低域ならFat50s使ってみ。
ただコツがあって、こいつはかなりPU下げめがいい。フロントなんてピックガードから1〜2mm出るくらいのペタペタ、センターがフロントに2mm足すくらい、リアは下げ過ぎるとペラくなるのでセンターより高く調整するのを薦める。
ビンテージ系のストラトはPUが大人しいがこいつは図太いから間違うとブーミーになる。 ギターの直後でパライコ使って160hz上げてみ?太くなるよ 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
1I0 ブレンダー処理して弾いてる人いるかな?
リアピックアップをシングルハムにしなくても
なんか良い処理に思えるんだけど。 裏蓋あけてトレモロスプリングが入ってる穴を粘土で埋めろ
ピックアップをハムバッカーにしろ ストラトやエレキの太い音至上主義って
何なの?
ローカットした方がバンドサウンドやオケに馴染むというのに
太い音至上主義の人は1人で音を鳴らす事ばかりやってないか? >>211
バンド演奏には興味無いな
どんな楽器でも独奏が一番。例外は無い。 >>分厚い音
素直にハンバッカー載せる or
シングルコイルをシリーズ配線する fat50あたり充分太いと思うけど
でもストラトであんまハイパワーは美味しくない
素直にハム載ったギター使おうぜ >>214
ハムじゃねぇか。
ジェフベックの進化系みたいだな。
イイネ。 >>217
どっちかって言うとお上手なフォロワーって感じ
ダイナミクスも緊張感も無くてトーンも均一すぎるしさ
ずっとフォルテっぽいのも気になる ようやく手に入れた、5端子 4回路の5way スイッチ。
これでその辺に落ちてるプッシュプルスイッチみたいなめんどいことせず、
ぶっといシリーズ配線可能にすることができる。 QUEENの音を専門家が解説&ブライアン・メイのギターを作りたくてギター職人になり本人公認ギターを作る日本人登場 #関ジャム
https://togetter.com/li/1318056
いま世界的に最も注目されているストラトピックアップは
残念ながら現時点で正規輸入がないものの
配線済みのパッケージとして比較するとセイモアダンカンとかと比べて特別に高価ではない
ストラトキャスター配線とブライアンメイ配線の両方あるようだ
https://www.sekaimon.com/s/burns+tri+sonic/-/all
kzの下位機種のように5wayセレクターとボリュートーンのプッシュプルでシリーズとフェイズを使えるようにすると加工が最小限でいいかもしれない
https://www.digimart.net/magazine/article/2018030403065.html
シリーズ接続だと使えない音になるという意見もあるが
トレブルブースターに相当するエフェクターをかけると良い
昔のマーシャルは主にステージ用のアンプにすぎずレコーディング用として信頼されていなかった説がある
当時売れた人はトレブルブースターを使っていた
https://www.digimart.net/magazine/article/2017042602529.html イングヴェイもそうじゃなかったっけ?
あれはセンター殺してるだけか >>222
Kemper使えば、ストラトでブライアンメイの音を出せる 逆磁性のセンターPUをフロントに移動させ、リアPUと直結させる リアでフルテン最高!
もちろんSSSピックアップ配置な ハムバッカーがマイクとしては異色の構造であってシングルコイルが本来のエレクトリックギター
EMG81?
載せてるの実は持ってます これからは元祖ストラトであらゆる音が出せるしアーム使ってチューニングが狂ってもケーブルから受け取った音を戻してくれる技術が出てくる
21フレットから下の木のとこを押さえて弾いた音拾ってくれて22フレットの音にもしてくれる
そんな技術がこれから爆発的に出てくる >>231
エレアコではそんなの出てきたね。
tone printだっけ。
出音を補正してモデリングした音に近づけてくれるっていう。 エリック・ジョンソンなんかを参考にだけど、
歪の二段がけ+真空管バッファとリアにトーン効く様に配線変えると
ストラト的な表現も出来つつ太い音になる みなさん、スレタイの要求は"分厚い音"ですよお
"太い音"ではありませんのでお間違いなきよう >>1はソロで太い音が欲しいんじゃあ無くって、
バッキングで分厚い壁みたいな音が作りたい
ってハナシなんじゃねのかな?って思った。 C1スイッチ搭載前のビンテージノイズレス載せたアメデラとFat50載せたアメスタUGを使ってる自分は普通のストラトより厚めの音が好みなんだなとこのスレ見てあらためて思った ストラトってむしろうざいくらい低音出るよね
しかもあんまりおいしくない低音が
歪ませると低音だけ増幅して何弾いてるかわからん音になりがち ストラトは熟練度が高い人ならカットが基本のギターだと思うわ
上げることはない
いい音(分厚い音?)が出ないのはそもそも下手くそなパターンが多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています