ストラトで分厚い音を出したいンゴwwww [無断転載禁止]©2ch.net
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0.2秒タップのディレイをかけてみたり、フロントピックアップに切替えたりしてみたんだが・・・ シリーズブレンダーにピックアップアセンブリー変更すると、0円で太い音が出せる。
http://pop-guitars.com/brog/?p=380
トーンはマスタートーンになる。 0円は言いすぎ。
その手のコイル直列改造やったことあるけど
しょーもない音になる。
単純にコイル2つ直列にしてもシングルコイルの領域を出ない。
まだ、トーン軽く絞って歪まない程度にBBプリアンプでも掛けた方が
ハムっぽい。 10円玉をピック代わりに使うとすごい音が出るよ!これならたった10円でできるよ! >>106
フェンダーがS1 switchで採用している組み合わせに入っていますが。
ディストーションサウンドで音を厚くする、ジャズトーンで音を厚くするのに有効。
アンプの設定が一緒でシングルでクランチ、シリーズでディストーションの音が出せるから便利。
ハイ落ちになるので、コンデンサーを0.01μFに変更して、200円かかった。(でもオレンジドロップにしたので音質も向上。) 当たり前といやそうなんだがフェンダーアンプにぶち込んでやるとなかなかふとい音出すよ
ベースマンがいいな ん〜
コンプレッサ使えばいいんじゃね?
分厚い音っていうのが、ハイゲインな音に限るのか、クリーントーンでも求められているのかわからんが 分厚いつーか、ぶっとい音ならば、なるたけ歪ませ過ぎないように生音成分を剥き出しにするようにするとええよ
元々ストラトの生音はぶっといものだからね
歪ませ過ぎると逆にショボくなる ストラトって歪ませたら、カスっとした歪みになるよね ローミッドから下が抜け落ちてる感じはカントリーミュージック特化の機種であり
カントリーミュージックを好む人がほとんどいない日本ではあまりよくない
ダンカンならSSL-3 4 5 6 7を選ぶのが無難であり
フェンダーならテキサススペシャルがよい
スタックや二列でハムキャンセルする機種でもよい
ヴァンザントならブルースかロックがよい
低パワーシングルはペケペケカントリーだ
FENDER N3 Noiseless Strat Pickups Setは
ダンカンやディマジオ3発よりも大幅にコスパがいい
ただしストラトの改良はリア1発で満足する人や
フロントリア2発で満足する人も多いので
フェンダーがコスパ最強と断言はできない
上記内容は
サウンドハウスの価格で比較してみた結果だ
他のところは見ていない
パッシブピックアップに
EMG SPCブーストをかけるという手もある
https://www.youtube.com/watch?v=eJG25PEsyLY ジャパンに着いてるテキスぺしか弾いた事がないが
あれは凄いな、まるでハムのように歪む
あれをクランチで試してみたいな
大人になったから
なんつったってレイボーンから来てるネーミングなんだろうからな ライブで使わない限りシングルコイルでもノイズなんて気にならんよな パソコンやエアコンから離れる。
機材は家のタコ足から電気取らずにファーマンのタップに繋ぐ。
これだけでも変わってくるね。
ノイズ気になるのはライブより宅録かな。 実は充実しすきた音は面白くなかったりする
まあやってみなはれ ストラトはイメージとは違い、ローが恐ろしく出るしハイも出る
ミッドが足りないが、これはフロントにすると恐ろしく出る
5ポジションは全部使える 最強です 家で小さい音でやってる癖の怖さかそれだね
リアでアンプドンシャリばかりでやる癖
大音量でもついつい同じ行動してしまう
客観的に音がどうかより慣れや意識が本質まで見失わせる 今もあるかな?
ピックアップの裏に貼り付けるプレートみたいなの。
あれどーなんだろ? 太さと厚さは違うような。
どんなのを厚さって言ってんのかアレだが
ダブリングニュアンスのショートディレイやコーラスとか
空間系などエフェクトでブ厚くするとかな。 ギターはなんだかんだ言って生音をアンプで大きくした音なのよな >>121-122 おれもそう思う。マーシャル直結でベースかよって思うような低音でる
生音にちかい音伝送してるんだからハムより情報量多くて当然
アイバニーズのやつとあわせたら自分の音太すぎちょっと邪魔、って感じるくらい パラにして片方コルグのアナログシンセMS20に突っ込んでみる。 シャーマンのフィルターバンクにつないでローパスフィルター強めにかける。
ウマー(°д°) ティアドロップのピックの丸っこいところで弾くのは? 6弦のストラトに無理やり12弦張ってみるというのはどうだ テキスペだな
アレはもうシングルコイルじゃねえぞw 配線でリアにフロントの音足したら、ほぼセンターの音になったんで
戻したンゴ DemeterのOverdriveulatorお薦め
シングルとハムの差くらいは余裕でカバーできるよ。
自分はシングル(P-90)の音が好きなので使い道無いけど、良い音だから手放す気になれない… エレキギターやストラトにおける
太い音至上主義ってのは何なんですかね?
ストラトはそういう楽器じゃねぇ
ってのに 歪ませるならリアにシングルサイズのハム使えよ
ハイアウトプットのヤツで
あとはPUの高さ
低くするとカマボコ、高くするとドンシャリになる
分厚いクリーンならフロントをシングルのままアンプのEQでどうにかしろ 金かけるのが嫌ならリアPUを弦ギリギリまで上げろ
そんでアンプのゲイン上げまくれ
ノイズは味だと思え、どうせ弾いてないときにしか聞こえない
演奏してない時にボリュームを小指か手刀で下げる癖つければいい
プロは曲中でもみんなやる、たとえハムでもプロならやる ストラトはそんな楽器ではない
というのは早計
ジミヘンもリッチーブラックモアもライブ盤は太くて分厚い
ディープパープルライブインパリの音源をつべかニコニコで探して聞いてみろ 確かに元はカントリーだが今となってはブルース、ロックの楽器になったからなあ。 本来、ストラトの5弦はビィ〜ンという抜ける音、6弦はボ〜ンという丸い音
この二つでパワーコードが形成されるのでよくないわけがないのだ この前あるライブに出たがフェンダーのストラトで
・ラージヘッドで22F、スキャロップ
・前後ハム
・フロイドローズ
PUはディマジオの記載はあるが型番不明。
こんなの使ってる人がいた。改造か特注だろうけど。
音はすでにフェンダーじゃなく90年代のクレーマーかESPみたいな音だった。 fenderの音じゃないと文句を言うクレーマーか
KRAMERだけに wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ジミヘンは別格的に凄い音出してると思うけど、
リッチーのは普通にストラトらしい歪みやん
ライブインジャパンの音聴いても良くも悪くもストラトらしいなと思う
僕は好きだけどね うちのギターはストラトじゃあないが、アルダー、3シングル、ボルトオン、シンクロブリッジとほぼストラト仕様に、
リアだけほぼシングルの音がするjoe bardenのダブルレールを乗せてるが、
音作りだけでどうにでもなるということをここに証明してやる
http://up.cool-sound.net/src/cool52150.mp3
ギター→KOCH PDT4→SANS VTBASS DI→録音
クリーンのリア→フロント(ちゃんとシングルの音がしていることの確認)→リアPUのトーン半分→KOCHフルアップ→
→KOCHのローだけ半分にしてワンフレーズ→フロントのシングルでどのくらいノイズが出るのか、演奏中に聞こえるのか→ボリュームで絞れるのか
ここは楽器板なんだろ、だったら口先じゃなくて音で証明しろや せっかく楽器板DTM板用アップローダなんてもんがあるのに音アップするスレが無さすぎる
弾かないギターなんぞ捨てろ ストラトでレスポールの音はしない、そんなのは当たり前だ
分厚くて太いパンクやメタルのできる音はストラトでも出せる
なんでわざわざストラトを、と思っても親戚のおじさんからもらったギターがストラトだったとか色々あるだろう
そこは金使う前に知恵使え
知恵使ってから金使え サドルをブロックタイプに換える
ピックガードは1プライなら3プライに換える
アンプはミドルとベース上げてトレブルは下げる
あとはピックアップをローノイズでハイパワーのに変えたら
どうにでもなるではないかと >>167
サドルのブロックタイプって変化大きい? >>168
けっこう大きいかな
ストラトはトレモロついてるからかテレほどガラっと変わらないけど
結構がっしりしたというか地に足がついたような音になる ブロックタイプからRAW VINTAGEに変えたら
音が軽くなってワロタ 【訃報】アラン・ホールズワースが死去。 [無断転載禁止]2ch.net
元スレ http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1492378918/
1:ファルコンアロー(静岡県)@無断転載は禁止 [US] 04/17(月) 06:41 xVLa18OB0
http://img.2ch.net/ico/anime_kukkuru01.gif
http://amass.jp/87483/
ジャンルを問わず数多くのギタリストに影響を与えたギター界のレジェンド、アラン・ホールズワース(Allan Holdsworth)が死去。
娘ルイーズのFacebookページにて公開された、アランの3人の子供(ルイーズ、サム、エミリー)らによる声明で明らかにされています。
死因は発表されていません。70歳でした。 リアハム化して
エボリューションとかいうピックアップを乗せるのがいい
ベアナックルのブラックドッグってのもいいぞ ギター側にトーンはいらない
パッシブだと信号を劣化させるだけなので全部カットしてる フルテンリアからトーン絞ったフロントの
音が好きになりました おっさんになってからギター側のコントロールホントによく使う
ボリューム8〜9、トーン5〜6ぐらいがデフォでこれ基本にアンプの設定も決める
音に深みが出る それ分かるわ。若い頃はベテラン勢が何であんなに演奏中トーンやボリュームを弄るのか分からなかった。そもそも何でこんなツマミ付いてんだって感じだった。 俺も以前はトーンは常にフル、ボリュームはフルかゼロかどちらかって感じだったな トーンを弄りだしたら負け
攻めの演奏を諦めた爺症候群 そう思っていた時期が俺にもあったって話をみんなしてるんだが
その時その時で見えるもの違うからしゃあないね
いろんな攻めがあることがだんだんわかってくるよ そう思っていた時期が俺にもあったって話をみんなしてるんだが
>>182はまだまだ経験値不足
青二才 トーンやボリュームを触ると絶対埋もれるというイメージがある >>183
そこまで言う以上、経験値十分のお前の音源をupしない限りお前の負けだよ 市販されてるギターのコンデンサーは
安いの使ってんなぁ
って最近思った
やっぱりストラトは一回は自分で
回路に手を入れないとダメだな
音量下がるダメなコンデンサーとかあるし >>185
お前が先にトーンとボリュームを弄り倒して感極まってるのを先に上げてから言え
てかIDコロ助の癖に偉そうなんだよ
動画を上げるまで二度と絡んでくるな
クズが >>186
レスポと比べるとストラトは音量自体が小さいのだと思っていたのだが
コンデンサーのせいなのか? 3本全部そうなのだが
つっても聴かないとわからんか 安いギターはPOTやコンデンサーの定数に
ルーズだったりするかなぁ
見えないとこでコストダウンはしてるよね
PUセレクターとか トーンカットしてるけど無い方が気持ちパリッとする
ハイインピーダンスで余計な回路通さないほうがいいと思う
必要ならペダルでいくらでもいじれるし トーン5が俺的デフォになってからポットのメーカーとか定数とか気にならなくなったわ
どっちみちその状態でアンプで音作るから
もっとも壊れてればダメだが
ちなみにスコットヘンダーソンはトーン3がデフォな 音質的な劣化も含めての音作りなんだよなぁ
fenderって
最終的に耳に心地よければ
どうでもいいが >>192
3まで下げてるの!?
だからあんな青白い顔なのか。 ストラトは元々、リアはトーン効かないだろ
そんでもトーンコントロールが関係してくんの? 高域がキツいリアはトーン回路を噛ませた方が良くね? 若い頃と違って聴覚が衰えてるんだから無理しないでモコモコにしてね 性格のキツい人間もトーン噛ませて
マイルドにしたいわ 分厚くないのがストラトなのでストラトの音でなくなってもいいのならピックアップ変えてメサ鳴らせば楽勝だろ リッチーの場合は元々出力に対して口径の小さいスピーカーを使うことで歪ませる
マーシャルのヘッドの出力管をさらに増設して、チャンネルI・IIをブレンドできるよう
改造しているとかなんかの記事で読んだ気がする。
だからフルボリュームにするとスピーカーが飛ぶか燃えるらしいとw。
一時期3ヘッドオープンリールをディレイがわりにしてたっけか。 中低域ならFat50s使ってみ。
ただコツがあって、こいつはかなりPU下げめがいい。フロントなんてピックガードから1〜2mm出るくらいのペタペタ、センターがフロントに2mm足すくらい、リアは下げ過ぎるとペラくなるのでセンターより高く調整するのを薦める。
ビンテージ系のストラトはPUが大人しいがこいつは図太いから間違うとブーミーになる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています