ストラトで分厚い音を出したいンゴwwww [無断転載禁止]©2ch.net
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0.2秒タップのディレイをかけてみたり、フロントピックアップに切替えたりしてみたんだが・・・ 確かに元はカントリーだが今となってはブルース、ロックの楽器になったからなあ。 本来、ストラトの5弦はビィ〜ンという抜ける音、6弦はボ〜ンという丸い音
この二つでパワーコードが形成されるのでよくないわけがないのだ この前あるライブに出たがフェンダーのストラトで
・ラージヘッドで22F、スキャロップ
・前後ハム
・フロイドローズ
PUはディマジオの記載はあるが型番不明。
こんなの使ってる人がいた。改造か特注だろうけど。
音はすでにフェンダーじゃなく90年代のクレーマーかESPみたいな音だった。 fenderの音じゃないと文句を言うクレーマーか
KRAMERだけに wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ジミヘンは別格的に凄い音出してると思うけど、
リッチーのは普通にストラトらしい歪みやん
ライブインジャパンの音聴いても良くも悪くもストラトらしいなと思う
僕は好きだけどね うちのギターはストラトじゃあないが、アルダー、3シングル、ボルトオン、シンクロブリッジとほぼストラト仕様に、
リアだけほぼシングルの音がするjoe bardenのダブルレールを乗せてるが、
音作りだけでどうにでもなるということをここに証明してやる
http://up.cool-sound.net/src/cool52150.mp3
ギター→KOCH PDT4→SANS VTBASS DI→録音
クリーンのリア→フロント(ちゃんとシングルの音がしていることの確認)→リアPUのトーン半分→KOCHフルアップ→
→KOCHのローだけ半分にしてワンフレーズ→フロントのシングルでどのくらいノイズが出るのか、演奏中に聞こえるのか→ボリュームで絞れるのか
ここは楽器板なんだろ、だったら口先じゃなくて音で証明しろや せっかく楽器板DTM板用アップローダなんてもんがあるのに音アップするスレが無さすぎる
弾かないギターなんぞ捨てろ ストラトでレスポールの音はしない、そんなのは当たり前だ
分厚くて太いパンクやメタルのできる音はストラトでも出せる
なんでわざわざストラトを、と思っても親戚のおじさんからもらったギターがストラトだったとか色々あるだろう
そこは金使う前に知恵使え
知恵使ってから金使え サドルをブロックタイプに換える
ピックガードは1プライなら3プライに換える
アンプはミドルとベース上げてトレブルは下げる
あとはピックアップをローノイズでハイパワーのに変えたら
どうにでもなるではないかと >>167
サドルのブロックタイプって変化大きい? >>168
けっこう大きいかな
ストラトはトレモロついてるからかテレほどガラっと変わらないけど
結構がっしりしたというか地に足がついたような音になる ブロックタイプからRAW VINTAGEに変えたら
音が軽くなってワロタ 【訃報】アラン・ホールズワースが死去。 [無断転載禁止]2ch.net
元スレ http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1492378918/
1:ファルコンアロー(静岡県)@無断転載は禁止 [US] 04/17(月) 06:41 xVLa18OB0
http://img.2ch.net/ico/anime_kukkuru01.gif
http://amass.jp/87483/
ジャンルを問わず数多くのギタリストに影響を与えたギター界のレジェンド、アラン・ホールズワース(Allan Holdsworth)が死去。
娘ルイーズのFacebookページにて公開された、アランの3人の子供(ルイーズ、サム、エミリー)らによる声明で明らかにされています。
死因は発表されていません。70歳でした。 リアハム化して
エボリューションとかいうピックアップを乗せるのがいい
ベアナックルのブラックドッグってのもいいぞ ギター側にトーンはいらない
パッシブだと信号を劣化させるだけなので全部カットしてる フルテンリアからトーン絞ったフロントの
音が好きになりました おっさんになってからギター側のコントロールホントによく使う
ボリューム8〜9、トーン5〜6ぐらいがデフォでこれ基本にアンプの設定も決める
音に深みが出る それ分かるわ。若い頃はベテラン勢が何であんなに演奏中トーンやボリュームを弄るのか分からなかった。そもそも何でこんなツマミ付いてんだって感じだった。 俺も以前はトーンは常にフル、ボリュームはフルかゼロかどちらかって感じだったな トーンを弄りだしたら負け
攻めの演奏を諦めた爺症候群 そう思っていた時期が俺にもあったって話をみんなしてるんだが
その時その時で見えるもの違うからしゃあないね
いろんな攻めがあることがだんだんわかってくるよ そう思っていた時期が俺にもあったって話をみんなしてるんだが
>>182はまだまだ経験値不足
青二才 トーンやボリュームを触ると絶対埋もれるというイメージがある >>183
そこまで言う以上、経験値十分のお前の音源をupしない限りお前の負けだよ 市販されてるギターのコンデンサーは
安いの使ってんなぁ
って最近思った
やっぱりストラトは一回は自分で
回路に手を入れないとダメだな
音量下がるダメなコンデンサーとかあるし >>185
お前が先にトーンとボリュームを弄り倒して感極まってるのを先に上げてから言え
てかIDコロ助の癖に偉そうなんだよ
動画を上げるまで二度と絡んでくるな
クズが >>186
レスポと比べるとストラトは音量自体が小さいのだと思っていたのだが
コンデンサーのせいなのか? 3本全部そうなのだが
つっても聴かないとわからんか 安いギターはPOTやコンデンサーの定数に
ルーズだったりするかなぁ
見えないとこでコストダウンはしてるよね
PUセレクターとか トーンカットしてるけど無い方が気持ちパリッとする
ハイインピーダンスで余計な回路通さないほうがいいと思う
必要ならペダルでいくらでもいじれるし トーン5が俺的デフォになってからポットのメーカーとか定数とか気にならなくなったわ
どっちみちその状態でアンプで音作るから
もっとも壊れてればダメだが
ちなみにスコットヘンダーソンはトーン3がデフォな 音質的な劣化も含めての音作りなんだよなぁ
fenderって
最終的に耳に心地よければ
どうでもいいが >>192
3まで下げてるの!?
だからあんな青白い顔なのか。 ストラトは元々、リアはトーン効かないだろ
そんでもトーンコントロールが関係してくんの? 高域がキツいリアはトーン回路を噛ませた方が良くね? 若い頃と違って聴覚が衰えてるんだから無理しないでモコモコにしてね 性格のキツい人間もトーン噛ませて
マイルドにしたいわ 分厚くないのがストラトなのでストラトの音でなくなってもいいのならピックアップ変えてメサ鳴らせば楽勝だろ リッチーの場合は元々出力に対して口径の小さいスピーカーを使うことで歪ませる
マーシャルのヘッドの出力管をさらに増設して、チャンネルI・IIをブレンドできるよう
改造しているとかなんかの記事で読んだ気がする。
だからフルボリュームにするとスピーカーが飛ぶか燃えるらしいとw。
一時期3ヘッドオープンリールをディレイがわりにしてたっけか。 中低域ならFat50s使ってみ。
ただコツがあって、こいつはかなりPU下げめがいい。フロントなんてピックガードから1〜2mm出るくらいのペタペタ、センターがフロントに2mm足すくらい、リアは下げ過ぎるとペラくなるのでセンターより高く調整するのを薦める。
ビンテージ系のストラトはPUが大人しいがこいつは図太いから間違うとブーミーになる。 ギターの直後でパライコ使って160hz上げてみ?太くなるよ 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
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1I0 ブレンダー処理して弾いてる人いるかな?
リアピックアップをシングルハムにしなくても
なんか良い処理に思えるんだけど。 裏蓋あけてトレモロスプリングが入ってる穴を粘土で埋めろ
ピックアップをハムバッカーにしろ ストラトやエレキの太い音至上主義って
何なの?
ローカットした方がバンドサウンドやオケに馴染むというのに
太い音至上主義の人は1人で音を鳴らす事ばかりやってないか? >>211
バンド演奏には興味無いな
どんな楽器でも独奏が一番。例外は無い。 >>分厚い音
素直にハンバッカー載せる or
シングルコイルをシリーズ配線する fat50あたり充分太いと思うけど
でもストラトであんまハイパワーは美味しくない
素直にハム載ったギター使おうぜ >>214
ハムじゃねぇか。
ジェフベックの進化系みたいだな。
イイネ。 >>217
どっちかって言うとお上手なフォロワーって感じ
ダイナミクスも緊張感も無くてトーンも均一すぎるしさ
ずっとフォルテっぽいのも気になる ようやく手に入れた、5端子 4回路の5way スイッチ。
これでその辺に落ちてるプッシュプルスイッチみたいなめんどいことせず、
ぶっといシリーズ配線可能にすることができる。 QUEENの音を専門家が解説&ブライアン・メイのギターを作りたくてギター職人になり本人公認ギターを作る日本人登場 #関ジャム
https://togetter.com/li/1318056
いま世界的に最も注目されているストラトピックアップは
残念ながら現時点で正規輸入がないものの
配線済みのパッケージとして比較するとセイモアダンカンとかと比べて特別に高価ではない
ストラトキャスター配線とブライアンメイ配線の両方あるようだ
https://www.sekaimon.com/s/burns+tri+sonic/-/all
kzの下位機種のように5wayセレクターとボリュートーンのプッシュプルでシリーズとフェイズを使えるようにすると加工が最小限でいいかもしれない
https://www.digimart.net/magazine/article/2018030403065.html
シリーズ接続だと使えない音になるという意見もあるが
トレブルブースターに相当するエフェクターをかけると良い
昔のマーシャルは主にステージ用のアンプにすぎずレコーディング用として信頼されていなかった説がある
当時売れた人はトレブルブースターを使っていた
https://www.digimart.net/magazine/article/2017042602529.html イングヴェイもそうじゃなかったっけ?
あれはセンター殺してるだけか >>222
Kemper使えば、ストラトでブライアンメイの音を出せる 逆磁性のセンターPUをフロントに移動させ、リアPUと直結させる リアでフルテン最高!
もちろんSSSピックアップ配置な ハムバッカーがマイクとしては異色の構造であってシングルコイルが本来のエレクトリックギター
EMG81?
載せてるの実は持ってます これからは元祖ストラトであらゆる音が出せるしアーム使ってチューニングが狂ってもケーブルから受け取った音を戻してくれる技術が出てくる
21フレットから下の木のとこを押さえて弾いた音拾ってくれて22フレットの音にもしてくれる
そんな技術がこれから爆発的に出てくる >>231
エレアコではそんなの出てきたね。
tone printだっけ。
出音を補正してモデリングした音に近づけてくれるっていう。 エリック・ジョンソンなんかを参考にだけど、
歪の二段がけ+真空管バッファとリアにトーン効く様に配線変えると
ストラト的な表現も出来つつ太い音になる みなさん、スレタイの要求は"分厚い音"ですよお
"太い音"ではありませんのでお間違いなきよう >>1はソロで太い音が欲しいんじゃあ無くって、
バッキングで分厚い壁みたいな音が作りたい
ってハナシなんじゃねのかな?って思った。 C1スイッチ搭載前のビンテージノイズレス載せたアメデラとFat50載せたアメスタUGを使ってる自分は普通のストラトより厚めの音が好みなんだなとこのスレ見てあらためて思った ストラトってむしろうざいくらい低音出るよね
しかもあんまりおいしくない低音が
歪ませると低音だけ増幅して何弾いてるかわからん音になりがち ストラトは熟練度が高い人ならカットが基本のギターだと思うわ
上げることはない
いい音(分厚い音?)が出ないのはそもそも下手くそなパターンが多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています