ギター中級者からうまくなる方法 [無断転載禁止]©2ch.net
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コピーしまくり指は動くようになってきた
コードの構成音、スケール等々勉強するがわかるようなわからないようなだ
なにをどう練習すればいいのか 曲数こなす、沢山のジャンルコピーすること。それを転調しても弾けること。スタンダードジャズが100曲は弾けること。不得意な分野が無いこと。 >>2
100曲か
アドリブ抜きでも20曲くらいしか弾けないな 自分が何をしたくて何を頑張れば良いのか判断できない内は初心者だろう 上級者になりたい自称中級者の君は実は万年初心者
ドレミファソラシドすぐスラッと弾けんの? まず、どのへんをもって中級者というかだが、
天国の階段を弾ければ脱・初心者でおk? Stairway to Heaven
Smoke on the Water
Hotel California
Highway Star
その辺がノーミス、ノイズレスで弾けて初めて中級者と呼べる
指運は覚えたけどテンポは追い付かないなんてレベルじゃ話にならん
ていうか当の本人はとっくの昔に飽きてどっか行っちゃったけどな >>7
初心者の天国への階段があり
中級者の天国への階段があり
上級者の天国への階段がある 初級→中級はがむしゃらに練習でいけるが
中級→上級は
さらに上級者たちのバンドでもまれるとかすげーいいライブにいって衝撃受けたとか違うジャンルにハマってみるとか
そういうのが複数必要な気がする みんなの中級に対する考え方が見えて面白いな。
ノーミス・ノイズレスってそんなに重要な要素なんだ。
コピーなんかしなくて自分の感情のままに弾きまくって
ミスもノイズも多いけど超しびれるギタリズムぶつけてくる奴は初心者なのか? 文字で音のクオリティを表現するのが難しいからね
ましてやギタリズムとか言われても メトロノームを一拍半で鳴らして、コード進行のある曲を合わせて演奏し続けられるかとか
そういうのなら分かりやすいかな ある程度の常識的な演奏が出来てから、全てを壊していけるかだね、見た目のパフォとかフレーズの表現力とかも重要でないの。 >>14
ここで皆が言ってるのはスタジオミュージシャン的な物差しだよな
本当の上手さって別にあると思うわ それスタジオミュージシャン甜めてると思うわ
実際に弾いてるとこ見たらビビるぐらい上手いと思うわ じゃあそのビビるくらい上手いやつがソロでやらない理由ってなんだよ? >>19
ならそれをきっちり説明して1にアドバイスしろよ
言ってることがぼんやりしすぎ ノイズはさておき
「○○をノーミスで弾けないと」みたいな音ゲーみたいな考え方はどうかと 先ず中級者がどの程度を指すのか具体的に決めないとな バカテクよりテクとリズム感無くてもフレーズ作りに長けてる奴の方がギタリストとしても音楽家としても上だわ
どんだけビブラート上手くてチョーキングのピッチ正確にきめる人と比べても色んな曲聞きまくってる奴の方がヘロヘロでも味があっていい演奏するんだよなあ ここで言う『自称』中級者ってのはそーゆー事じゃないよ
メジャーとマイナーとセブンスと8と16とアルペジオと3フィンガー一通り覚えた自称中級者が
実はドレミも弾けないトライアドもコード理論も知らない、メロディーなんか弾こうともした事が無い初心者に毛も生えてないド素人だったって話さ 結構やっててもドレミを普通に弾けない人がいるのってギターの特徴かもね
ピアノでも管楽器でも最初にやることなのに ドレミを弾けないって指板の音が分からないってこと? 指板の把握だね、ワンポジションでなら弾けるとかではなくて 指板上の音覚えてないとか初心者以外の何者でもないだろ
上で古典弾いてノーミス云々言ってた話から急にレベル下がったな そうそう、中級だ上級だのいう言葉が初心者の幻想みたいなもん 日本の教則本の類いは「一週間でグングン上達」とか「これだけ覚えれば大丈夫」とか刺激的なキャッチは並ぶけど
どの程度のレベルをターゲットにしてるのかっていうのが分かり辛いの多いよな。
だから自分のレベルも分からないで最初の方だけパラ見して教本買うけど途中で諦めちゃう奴とかいるんだと思う。
ギターにもバイエルみたいなのがあるといいんだけどな。 どんな教則本からもその意図以上のものを吸収するセンスがあれば中級より上にはいける 知らない曲をやらされる機会、できればバンドの形で
それでステップアップになるかと思う >>45
普通にストラトかセミアコでいいんじゃねえの?
そういうもんじゃなくて深いのかな? どんなに難しい曲であろうがコピーを上手に弾けるだけでは中級
場数踏んでアドリブ含め自分のオリジナリティなフレーズで弾けるようになれば上級者の仲間入り 上手くなるにはむしろオリジナリティのないアドリブの方が大事 何を目指してるのかによるだろ実際
スタジオミュージシャンや講師みたいな事やりたいなら>>49の言う通りだろうし
ロック畑でギターヒーローやアーティスト目指してるなら自分の思ったように弾ければそれでいいし
まあ、どっちの場合もある程度の基礎は必要だと思うけど そもそも練習とか勉強の話だろ?
そういうのにオリジナリティは要らない メトロノームに合わせてっていうのも実はオリジナリティを損なうからやらない方が良い。
各指には個性があって均等に動くのを良しとするのは
機械的なシーケンスフレーズが求められてた時代だけだ。
今はDTMやDAWのハードルが下がってそういうのが求められない時代になった。
何かのフレーズを弾いてみてたどたどしいと感じたならそれは個性だからそのままにすること。
DTMなんかの打ち込みの世界だとわざとリズムを揺らして人間味を出したりしてる。
コピーも同じ。好きなアーティストのコピーはいいけど
全く同じに弾く必要はない。 まあ高校生くらいならそれでもいいんじゃないかな
ソウルとかグルーブとかフィーリングとかノリとか
耳障りの言い言葉を言ってると気持ちいいからね まぁメチャメチャなフレーズでも最終的におさまればなんとかなるな 正確に弾くことばかりにこだわってる奴は
そういう処理能力(ごまかし力)が低いよな よくわかんねぇなと思って読んだがエアロスミスのライブにB'z出た時松本がアドリブ全然ダメだったの思い出した
つまりそういう事だな!? まあナルチョに散々言われたしな
だがB'zでアドリブ弾かれてもツマラナイので松本氏にはアドリブ能力はいらんわ
音色と持ち曲の再現性で アドリブ弾かれると困るような音楽弱者がこんな板に来るのかよ 松本はスタジオミュージシャンで代用可能ってことでおk? 速く弾くだけで昭和のオジサンのハッタリだな〜。ガスリーとかヴァイに比べたら恥ずかしくて。 >>64
ヴァイのやり過ぎなパフォーマンス要素の好き嫌いはともかく
ガスリーを子供騙しと言い切れる人間はそう多くないと思うがな
君の好きな大人の音楽教えてくれよ 上手いんだけど弾き方が固いやつってなんなんだろう
アマチュア外人に多い 関係無いけど右手の小指がピーンで気取ってるみたいで恥ずかしいわw
メリットは演奏中に鼻ほじれることくらい 俺は親指と中指でピック持つんだけど他の指はピーンだよ
もう最初からこのスタイルだから今更治らないよ
地元ではフォックス奏法で名が知れてる コピーがある程度弾ける人が次のステップを踏みたいって事だよな
じゃあ理論をギターで実践的に理解しようよ
指板の把握からスタートしてそれをベースにスケールとコードを覚えて
サークルオブ5thを徹底的に体にしみこませる
全てのキーでアドリブがとれる様になるまで頑張ろう 指板の各音の把握や初歩的な理論を身につけても「適当にAのマイナーペンタで16小節弾いてみてよ」って言われると(´・ω・`)この表情のまま何していいかわからなくなる
作曲能力ってのも重要だと思うよ 例えば鍵盤のブルーノートの位置にシールはって
適当に指一本でブルースっぽいフレーズ作れっていっても無理なのと同じで
スケールの把握だけじゃ限界があるな。
音楽はファッションと同じで実際にその文化に触れて理解がないと
ただのデタラメか思いつきになっちゃう。
それが上手くギターの練習とリンクするといいんだけどな。 >>14
そんな出たとこ勝負で普通はやっていけないから 今までアンチ教則本or DVDだったけど、
ここ数年であまりにも進歩がなさすぎたから、ついに手を出してしまった。 >>79
そこは気楽でいいと思うけどな
マニュアル感がイヤな感じ?
俺は何年も寝かせてたサトリアーニの教則本の1ページ目をやっただけで目に見えて効果あったな
そのフレーズはすぐ使えないどころか多分一生使わないけど後から効いてくる感じ 「あいつは速いけどデタラメ弾きだし」
↑
こんなレビューや書き込みをたまに見かけるけど、デタラメ弾きってどんなん?
速弾きの一種なの? >>81
和田アキラ、XのPATA、AIONのイズミ等がよくやる指癖のソロみたいなやつ
速いことは速いがよく聴くと弾きやすいパターンを詰め込んでるだけで全く音楽的ではない
スローにしたらメロディーになってないし発音できてないところもあるし酷いもんだ
音楽的にも肉体的にもコントロールできていないハッタリプレーのこと
スラッシュメタル等の勢い重視ジャンルなら別にデタラメでOK 基礎練習用の教本の1フレーズすらやっていない自分に因縁付けられてもね。(笑)
才能が有ると基本的な事すら学んでいないプレイでも他人からは中級者に見えるらしい。真顔 正直6連で150bpm以上の速さなら手癖だろうが単純フレーズだろうが
その速さそのものが表現力だからそれはそれで良いとは個人的に思う
加茂とかみたいに発音できてないとかピッキングが間に合ってなく左手で誤魔化してるのは論外だが 知識があって上手くてもコピーしかできないのは中級者だよ
実際にそれらをアドリブや作曲に流用できれば
上級者だよ
なんとわかりやすい >>80
サトリアーニの教本やって後から効くのは分かるけど
具体的にどういう所が中級より上達できるの?
サトリアーニって名前だけで語ってないか? >>86
Aルートのコード21種はじめこの本に載ってるスケール、コード、フィンガリング、理論を把握してスラスラ弾ければ少なくともちょっとコピーできる中級者ではないよ
それらをなるべく入りやすいように短い譜例でまとめてある ルートから度数が聞き取れるようになる練習なんかもあるね 理論勉強して曲作りなよ
例えばコピーしてギターの演奏テクだけは人並みについたけど
リフ作らせると大したことがないヤツって結構多いから
最近は加茂フミヨシや大村孝佳のようなエレクトーンやピアノ上がりのギタリストが多いけど
彼らって鍵盤やってた頃にで他人の曲を弾きながら同時に理論や作曲、アドリブの勉強やってきてた人だからさ
その経験を鍵盤からギターに置き換えただけだし でもジミヘンやBBキングが理論武装で曲作ってたかな?
どの音も均等に出せるようにスケールの練習してたのかな?
「感動」は別の所にある気がする そんなこと言ったら何も前進まんよ
感性があればいいけどなければ何でも利用して経験積むしかないんだから ちなみに俺も4つから17くらいまでエレクトーンやってたけど
コンクールやグレード受験のために作曲や編曲、即興の練習を散々させられたからさ
当時は嫌々やっていたけどこの経験のおかげでギター始めた時は人より早く習得できた経験上
彼らが何をやってきたのか大体想像がつくし 上手く弾けることと感動させることは別次元だよな。
技術として中級より上に行きたいなら
理論の勉強なりスケール練習なり
山ほど退屈な作業をすればいい。
スポーツ選手と同じで日課にすれば肉体は作られていくだろう。 理論と技術、技巧は全く別だよ
スケールやコード理論等の音楽理論は音楽的感性を作る助けになる
演奏技術は単純に悪い癖を無くし演奏技巧、すなわち演奏力を磨く
鍵盤やってた人はそれを同時に両方行ってるのよ
例えばピアノにはハノンっていう技巧のみに特化した有名な運指トレーニングテキストがあるけど
あれは練習することで指を自在に動かせるようにしてミスを無くすことで
ハノンだけを何千回やったところで技巧は磨かれても音楽的感性は磨かれない
ギターやって勘違いしてる人がいるのは地獄のなんちゃらトレーニングみたいなのを必死にやって
あれが作曲にそのまま結び付くって思ってる人がいるところ
ただ感動を与えたければ音楽的感性だけでなく当然ながらミスもしない演奏力も必要になるから
理論も技巧も同時に行う必要があるけどね
秘めた感性があるのだったら別にやる必要はないけどさ 確かに理論勉強してないのに、感動的なギター弾ける人がいるのはわかるけど、
それは才能ってもんで、このスレ見てるような人が才能があるとは思えんのよ。
じゃあどうする?って理論勉強するとかして才能が無い分を補う方がいいと思うんだ。 ガーッとインプロで弾いてたまたま勢いのあるソロが弾けるってのは誰でもあるけどそういう思いつきレベルのことはあっという間にネタ切れするから…
作曲やアレンジは勉強した、し続けてる人とはもう埋められないくらい差が開いていくよ
感性だけでは絶対に作れない曲ってあるし
てか、西洋音楽関連で理論を軽視してるのはボーカル以外だとロックギタリストだけだと思う >>92>>94
俺ポピュラーピアノやってたから何となくわかるなぁ
ハノンは大嫌いだったけどあれでストレス無しに指が動くようになったし
スケール、コードといった理論は勉強してアドリブに生かせた
今にして思えば演奏で何がどう絡み合ってるのかが無意識に理解できるようになってたわ
ギターに転向した今になっても全てが無駄になってないわ 「俺は感性だけでやっていくぜ!」って人は1年後、3年後のことを冷静に想像すべきではないかな
何でも聞き取れる、何でもすぐ弾ける、1週間単位で別人のようにレベルアップする天才ならいいが普通の人は伸びるの最初だけであとは年単位でも大して変わらない
音楽の成績が悪くてピアノ等も習ってなくて中高からギター持ったような人はなおさら 真剣に演奏を上手くなりたければ
曲の練習だけでなく並行で運指トレーニングと音楽理論も勉強して
リズムワークやソロのアドリブ練習はやったほうがいいな
これらってピアノなどの専門教室へ通ってる人はみんな当たり前のようにやってることだから
あと曲の練習も完全なスコア頼りだけじゃなくて
なるべく耳でコピーしてそれを指盤に置き換える練習を積み重ねて相対音感も同時に身に付けるほうがいい
レッスン経験なしに独学でギター始めた人はスコアみて曲を弾くだけの人が多いと思うけどそれだと早々に頭打ちするとは思う そういえば、オリジナル作り始めた頃1番プロってスゲーなと思ったのはコードやリズムやハーモニーのアレンジだったな
コピーしてた頃はあまり気付かなかった(というか、難易度でしか判断できなかった)けど、メジャーで音整理されてるアーティストの曲って簡単に見えてよく考えられてんだなと これはあるある
完全に独力のみで作るとつまんなくなってしまう
最初は既存の曲のかっこいい部分をちょこちょこパクってみた方がいいとは思う ジミヘンは理論が分からなかったとか
デニスチェンバースは楽譜が読めないのにセッションをこなすとか
そういう特別な才能を持ってる人と凡庸な自分を同列に語るのはね
壁に当たるのが怖くないのかなとは思うけど、自分が好きなんだろうね >>101
わかるわ。
同じ音域の楽器同士でも、音がぶつからないように役割分担されてるんだよね。 >>103
いや、たぶん勉強するのが面倒臭い言い訳なんじゃないかな
俺も理論は曲作ってて必要になったから勉強し始めたし
必要な時に必要な部分だけ勉強してるうちに、なんとなく点と点が繋がっていってわけがわかっていったというか 曲作りはじめるとどうしても理論が必要ってわかるからな
たまに知ってるコードとかコピーした曲のボキャだけで作り続ける人いるけど相当な歌心がないと無理だしアレンジも付けられない
作曲と演奏は実は繋がっていてこれが何度の音だとか意識するようになるんだよね >>90
BBは晩年ちゃんとスケール練習してたらしいよw その程度のウンチクから察するに>>106はたいした曲つくってないねw ああ、>>109の粘着はハンパない。マジキチで間違いない。 ギター系の理論書は分かりにくいのが多いよ。
特に日本のギター教本は「脅して買わせる」のが多いからな。
理論恐怖症になる子が後を絶たない。
「理論」というバケモノを倒さないと上達できないイメージが植え付けられる。
子供の頃から鍵盤やってた、楽譜が読める、絶対音感
この辺のワードに畏怖の念を抱きがち。
速弾きや特殊なテクニックは身につけたけど
自分で作る知識が無いって人多いと思うけど
技術と知識のバランスは必ずしも平行じゃないから仕方ない。
自作の曲を作ってみてこの音なんだっけ?からスタートしてみるといいかもね。 プレイの幅を広げようと思い、それならジャズかなとツーファイブのアドリブに
関する本を買ってみた。
Um7で使えるスケールはドリアンスケール、フムフム
D7で使えるスケールは、ミクソリディアンスケール、リディアンスケール、ホールトーンスケール
オルタードスケール、コンビネーションオブディミニッシュスケール、っておいおい。
ジャズのアドリブやっている奴って、これ全部把握しているのか?
しかも全てのキーで自在に音楽的なフレーズを奏でるとか、ちょっと気が遠くなった。 それを覚えないとセクシーすぎるジャズピアニストとしてテレビには出られないぞww >>115
把握してます。
考えてからだと間に合いません 自分を「中級者」だと思ってるやつは、たいてい「トーシロ」だwwww みんなATNの教本使えよ。ちゃんとグレードが表示されてる。
ジャズとかジャンルは偏ってるけど基礎は一緒だから
近所で読めるなら中を見てみて、それで自分が何級者か分かるだろ。
ちなみに俺は中級マックスまで終わってる。 >>115
リディアンスケールはそのままでは使用できません テクニックは言葉の発声みたいなもので個人差はあれど練習すれば身につく
理論は言い回しや物語の起承転結みたいなもので聞いてる相手を引き込む為の会話術
経験が少なく理解に乏しいと言葉が詰まり言い回しや起承転結を上手く表現できず言いたい事もまったく伝わらない
なので練習し対バンのプレイをみて言葉選びを学んだりプロのプレイを見て自然な話の持って行き方を学んだり様々な経験をしてそれを消化していく事が大事
そうこうするうちに自分の言葉や言い回しで説得力のある表現ができてやっと中級卒業だと俺は生徒に言ってる ギターじゃなくて鍵盤でペンタ5音使ってフレーズ作ってみりゃ自分のボキャブラリーのほどが分かるぜ。
1オクターブでまともなフレーズ作れないなら2オクターブ使おうが3オクターブ使おうが無理。 バークリーメソッド系を優先するカリキュラムはオワコンだ
宮脇俊郎のような日本のギター講師が教則本に書いているように
ペンタ系を優先するカリキュラムのほうが強い
ATN系やトモ藤田系はペンタ系を一通りマスターした後で効果を発揮する アメリカの学校に行った人を例外として
日本のギター講師はペンタ重視が多い
ペンタ移動でジャズも弾ける 『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』にもかっこいいフレーズがたくさん載ってる
音楽理論の上では、童謡などでみられる日本古来の陽旋法や田舎節と呼ばれる種類の音階と、
ロックやブルースに使われるペンタトニックスケールは同じものだ。
童謡を最大限に応用するとあらゆるジャンルで困ることはない。
したがって、日本の童謡と王道ロック楽曲は親和性が極めて高い
グッチ祐三がそれを利用したネタをよくやっていたのものだ
http://www.youtube.com/watch?v=Jfra-K4mmow
キリスト教教会の影響で幼少からハーモニー重視のアメリカ人にはバークリーメソッド系がいいのかもしれないが
童謡で幼少からペンタ系を鍛錬しまくっている日本人は
ペンタのほうが良いのだと思う マイナーペンタトニックが
メイジャーの側から「悲しみのメロディ絶対許さない」などと言われて
いつも痛めつけられるのはおかしい
黒人ブルースの要素はコード進行にも応用できる。
♭?や♭?など、メイジャーキーにマイナーペンタトニックの音を混ぜたためにキーFメジャーでB♭mやE♭が登場するようなブルースに根差した音楽はプリキュアシリーズが参考になる。
歴代主題歌のほとんどがその手法だ。
なかでも、対立していたメイジャーとマイナーの関係が徐々に変化していく物語を描いた
スイートプリキュアはたいへん奥深いストーリーだ
キュアビートのラブギターロッドはロック音楽の登場を象徴している。
真面目な話をしておくと全部のマイナーが良いというわけではなくケースバイケースだ。
ただし普通の作曲者やプレイヤーこの場合に理屈を考えてやっているわけではなく
フィーリングとしてかっこよければOKという原則に基づいていると思う。 速弾きスレが立たなくなったからってこんなところでコピペばら撒いてるのか
ペンタおじさん 中級プレイヤーはロック系すなわちプリキュア系の楽曲をいくつか弾けると思う
その楽曲はブルーノートが使われている場合が多いのだが
このことについてコードトーンに反すると思っていて理解が進まない場合がある プリキュア系という言葉に同意できないので、お前の言い分すべて却下だわwww ポールギルバートのコピペはもう貼らない事にしたのか
ペンタおじさん >>133
感覚的に理にかなってるかどうかを判断できるって意味?
もしそうなら同意 ポールギルバートも悪くない
昔ながらのアメリカ学校のやり方で習うと
音階的であまりよくないプレイになってしまうということが説明されている
かわりに重要となるのがマイナーペンタトニックのブルースである
https://www.youtube.com/watch?v=diZBGl6O8YU
現在ではアメリカ学校でもブルースをある程度重視するやり方が多い
トモ藤田もそういう教え方だ ペンタおじさんコピペで満足するだけじゃなくて
ペンタトニックに2音足してスケールを作るとかいう
馬鹿丸出しの話もっと聞かせろ
鼻で笑ってやるから ペンタトニックに音を足すという技術は
ポールギルバートが説明しているのを見ると
ポールが真面目で丁寧すぎるために難しい技術のように思ってしまうかもしれないが
要するにジョニーBグッドという有名な曲でやっていることと同じである >>115
ぷよぷよみたいなもんだよ
アドリブつっても設計図がある >>137←こんなありきたりのフレーズを弾くことがしょぼいだろうがwwwwwwwwwwわざわざ理屈つけてしょぼいの弾いてどうすんだよwwwwwwww
ロックインスト野郎のセンスの無さは異常wwwwwwwwwwwwwwwwww まあセンスの無いフレージングを覚えてその流れを避けることを覚えることも練習にはなるな ポールギルバートが言っているような
ブルースとメジャースケールを混ぜるやり方
すなわちジョニーBグッドに出てくるようなフレージングは
君たちの子供なら気にいると思うよ 本気で面白いと思って言ってるの?
それとも基地外なの? 何年も前からうわごとのように同じ事を言ってる有名人だよ、通称コピペおじさん
"ペンタトニック""ブルース""プリキュア"辺りがキーワード メジャースケールつかったほうがありきたりの初級感になるんだよwwwww 旧来のアメリカ学校のやりかたではひどいプレイになってしまう
だからブルースを使おう
ポールギルバートの言うとおりだ なにが中級かってのもあるけどね
通り一辺の教則本とまじめさだけでは頭打ちがくるのでそのへんが中級あたりなのかな
そっから先は何かやり方をかえたほうがいいと思うよ
人との出会い、これが一番大きい
うまい人でも下手な人でもそこから得られるものは多い
ネットを介してじゃなく現場で人とあって音出して得られるインパクトで人はかわる
他には映画とか本とか景色とか出来事とかそういうのからもインスパイアされて壁をやぶれることもあるね プロ並って誰が言ってるのかによってかなり変わるぞ
音楽やったことない素人集団の中なら俺程度でもギターヒーロー扱いだが
ちゃんとやってる人からすれば糞以外何者でも無い それも幅がありすぎてわかんない
箱でチケット売れば、金にはなってる事になるぞ そんなこと言えばジャンルによって
かなり違うと思うけどね
どんなジャンルでも金取れる実力があれば
すごいと思うよ じゃあ自分が演奏で表現しようと思うことが出来たら上級者、でいいかな
クラギソロでライブしようと志して、まだ人前に立てないと思う内はいくらピロピロ出来てても中級者
俺はパンクだぜ、あるいはノイズ奏者だぜ、ってんで表現出来ていれば、弦一本しか鳴らせなくても上級者 素人初心者、素人中級者、素人上級者
プロ初心者、プロ中級者、プロ上級者
に分けたらええがな 私は音楽学校の面接で天才的に上手いと言われる程の腕前なんだがESPの前を通るとヤンキー生徒他に馬鹿にされ、目白の○○ルでパンフを見てただけでゴミ扱いされたりと音楽業界ではいい事がホントないな。
一生口パク、当て振り、ゴーストやってろ メタル畑に多いけど技巧を突き詰めていけば音楽力も付随してくると勘違いしてたなぁ
確かヴァイが技術は後からいくらでも付いてくるから表現したいことを探求し続けろ、みたいな発言してて
、そうはいっても技量がないとできない表現あるだろって思って技術の練習ばかりしてた。
実際ヤンギ系のギタリストの曲はだいたい弾けるようになってから、
技術なんて後回しで良いって実感させられたな・・・ 技術は後回しで良いって言う人は元の技術力が高いからねw
世はこれを才能と呼ぶ
本人達は努力だと思ってるけどスタート時のレベルが全然違う それも少し間違いだよ。
音楽理論と演奏技術は同時進行が基本ではあるけど、
0から初めたのを想定したら、
まず演奏技術が優先される。
最低限、学んだ理論や表現を再現可能なレベル、自分で理論を消化可能な技量は必ず身に付いてないと無意味。
初心者としては間違い無くこの流れ。
いずれ理論や表現学習が先行して、優先順位が逆転するが、
それはある程度技量と一般理論を煮詰めた上での話。
ある程度のレベルの理論は「演奏感覚の文章化」になってくるから、論理的な説明がかなり減ってくる。
一定レベル以上の演奏能力と奏者の音に対する理解力が無いと
何を言いたいか本質すら辿り着けない。
理論と技術は互いに補い合う存在。 >>169
人の否定しておいて否定出来てないですが…
俺の言ってるのはスタート時から違うって話ね
才能のある人ってのはさぁ一緒に楽器始めましょう!で持った瞬間から何歩も先をリードしててその差は開くばかりなんだよ
勿論音楽的な感性にもそれは言えるけど技術が先とかぬるい事は言わなくて大丈夫なくらいスタート時が違う
で同時進行でやったとしても技術がどんどん先行して行くから技術は考えなくとも曲作りや理論に労力を注げるんだよ
才能ってのはマジで怖いよ 努力が才能より下はありえない。
君が羨ましいと思ってる人間も
莫大な時間を掛けて能力ができてる。
本人がそれを「やった」自覚が無いだけ。
周りに何気なくそういう環境が間違いなくある。
才能が影響するのはほんのわずかだよ。
才能として音楽生活全般に渡って影響するとしたら、
「努力を惜しまない才能」と
「苦に感じない環境」 >>171
努力が下とは言い切ってないしそんな話は無駄
才能ってのは圧倒的だよ
0から始めたつもりでも最初から0ではないし伸び方も違う
才能と努力ってのはソシャゲで考えたら分かる
レア度高いユニットが才能、強化や覚醒が努力
稀にレア度が低くても使えるユニットがいる事もあるし、適材適所でレア度は関係なく活躍出来る
レア度が高いとコストがかかり運用が大変
しかし全体的に見るとレア度の高いユニットがやはり強いし最終強化でみたら圧倒的なんだよ
努力が大事なのは当たり前だけど才能がないと行き着かない境地があるのも当たり前な
人間の才能もガチャで買えたら良かったけど人間が買えるのは強化や覚醒アイテムだけなんだよ 5年かかる人もいれば、10年かかる人もいる。
生まれつきリズム一定に保つのが上手な人もいる。指がやたら動く人もいる。 才能の差を論文にしても意味ない。才能と時間をグラフにしても意味ない。10000時間論とか意味ない。年齢と能力も考慮されてないし。 >>174
10000時間とかってのはかなり大雑把な平均値だけど大体そのくらいやれば水準に達するって話ね
きっちり時間計測する人なんていないでしょw >>175
全然、平均値にもなってない。もっと差がある
書くなら、5000時間かかる人もいれば10000時間かかる人もいると言わなきゃダメ。 じゃあ「5万時間もやれば才能無くても上手くなります」くらい盛っておこう そもそも才能と時間、理論と技術の二次元グラフにする意味がわからない。空論じゃないか。 下手な言い訳を才能のせいにしてるやつって、
総じて何もやってないよな。
練習だと思ってるのも、
他者から見たらただの練習の練習で
ウォーミングアップでしかない。
言い訳する才能だけはあるよな >>177
時間なんてどーでも良くて元々そう言う話だよ
俺が聞いたのは3万時間だった気もするしね
才能がなくてもそれだけ時間かけたら一定の水準に達する事が出来るって話ね
>>178
才能と時間でグラフになんてしてないよ
この話はそもそも才能を横に置いてる
>>179
才能を言い訳に練習しない奴はダメだよ
だけど才能を無視してがむしゃらにやれば良いって思い込むのも危険
才能を理解した上で努力しないとダメって事
才能と言うか個体差は現にあるんだからそのくらい認めなさいよ
努力したら才能に勝る!ってのは努力しない才能に勝る可能性があるだけで努力した才能には勝てないからね 人よりうまくなるために練習してんのに、才能のせいでそれが叶わないかもっていう諦念とどう戦うかに関して、
ぶっちゃけいくら練習したところでスターにはなれないって言ってやった方が、楽しいギター人生を続けられると思う。
それで続けられたなら結果的にそこそこ人よりうまい程度のスキルが身に付くはずだ。 いずれ弾くことよりもたくさん聴くことにいきつくわけですよね >>181
そうそう、努力は裏切らないかも知れないけど皆んな努力してるんだから変な希望だけ持って微妙に頑張っても辛いだけなんだよ
中級者で伸び悩んでる人は特にそういう人が多いね
割り切って音楽人生楽しむか、もっともっと必死に数年でも良いから半端ない練習するしかない
どちらにしても才能を理解してのものなんだよね
才能を理解すると絶望する人が多いから批判されるんだろうけど、理解した上で乗り越えないともっと酷い絶望を感じてしまうよ >>179
才能の差は確実にあると思うけど、才能のある人が努力してるかについては考え方次第かな?と思う。
才能があると、飲み込みが早くて、楽しく練習する。
楽しいから、放っておいても練習したくて仕方がない。
(これを努力と言うかどうか?)
日常生活でも演奏に効果がある事を繰り返していて、成果を得ている。
(演奏の練習の時に、既に違いが現れている)
(でも、何もしていない最初の時点で差はないと思うけど)
こんな感じなのかな? 努力したものが必ず成功するとは限らない
じゃが成功したものはすべからく努力しておる 練習の質とか内容が低レベルだと上級者の域にはいかないな…俺は一生中級者かもしれん パンクバンドとかなら中級でもプロになれるだろうし
デビューするのは運もいる やればやるほどに、
軽々しく中級、上級なんて言えなくなるわな。
言いたがるのは始めたばかり人だけ。
なぜか「ギター歴○年」とか意味のない事を言いたがるし、聞きたがる。
たかだかコピーできた位でレベルがどうとかの話にすらならないのに、
あれが弾ける、これが弾けると言い出す。
フィジカルだけに標準を当てて、知識や理解についてさっぱりない人も多い。妙に音数多いソロは弾けるのに、初歩的なコードの構成音やコードトーンさえ、まるで知らなかったりしてね。
そもそもにそれがなんの音なのかすら分からず弾いてたり、なんで音が外れるのかも分からず弾いてたりする。 わかる
「○曲弾ける」「BPM***の6連で〜」「オールダウンで限界が〜」辺りも追加 会社の後輩がそれだわ。
俺がギター趣味と知ると、自分も前やってたんすよと絡んできて
「教えて欲しいんすけど、○○って曲弾けるの凄いすか?」
とか全然興味ないけど割とメジャーな曲名上げて
「ああ、んー凄いんじゃない?分かんないけど」
て適当に返事すると実は弾けたんすよとドヤ顔。アホか。 中級だの上級だのいう言葉自体、せいぜい大学ロックサークルくらいのレベルのところでしか使われない
だから或る意味〜が出来たから中級みたいな使い方は正しいかもね 〜曲が弾けるとかより
いきなりジャズバンドに入れられても
しっかりコードに沿ったアドリブが出来る方が上級者っぽい イメージした音をそのまま出せるのが上級者だと思うのです 小さな女の子が凄く上手く弾いてる系の動画を見てると俺は何年くらい前に
どれ位のスピードで追い越されたんだろう?って思う 演奏力だけ見れば、コードワークとギターソロを、そこそこのリズム感で、並みのテクニックで弾けたら、中級。加えて引き出しの量は、アドリブやってる人なら最低200小節。曲のコピーなら最低30曲くらいは、常にレパートリーないと少ない。 >>199
引き出しの量で言えばどれくらいが中級だと思う?
リック500。レパートリー60曲くらい?
演奏力で言えば、bmp140 16ビート 速弾き加えたくらいか。
俺の感覚だと、これだと十分に上級者に入ってるように見える。 140wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwカタワかwwwwwwwwwwwww ていうかさ、リックの数なんて考え方からしょうもないだろ。
実際のインプロで作りおきしたリックの継ぎ接ぎなんて、
ほとんど、進行に対するアプローチと周りの音聴くのをギブアップしてんのと同義だよ。
曲の完全コピーなんて意味があるのはコピー初段回だけで
最終的に「特定動作の模倣」に過ぎなくなるから頭は全く動かなくなるし。
毎回別のポジションで同じ曲弾くならまだしも毎回同じ動作のを
100曲200曲覚えても意味ないわ。
ただの暗記作業だし。 アドリブで言うなら、モチーフ変化とキー変えるのは当たり前だから。リック増やす、レパートリー維持しないの?
暗記といえば暗記だけど、当たり前のことだと思ってた。引き出し少ない人って下手だよ それコピーじゃなくて、アプローチや捉え方の引き出しの数じゃん。
簡単に言えばそれ知らない奴が300個リック覚えてこようと、
アプローチ、捉え方が幾つもある奴が「リック」なんてすら思ってもないモチーフを弄るほうが実用的だし、
結局フレーズ数としては勝るだろ。
アプローチの仕方はフレージングに対する乗数みたいなもんだし、
リックの数○○個覚えた!なんか大した意味ないわ コピーと言うのは現存の曲のコピー。
アプローチするのは、当たり前のことだから。アプローチだけで引き出し増やすのは無理。
リックを覚えた上で、それをアプローチするだろ。
10年やってても、レパートリー維持してない人は数曲しか弾けないよ。ピアノから入った人だと、さらう とかレパートリー維持という言葉がよく出てくるのに。 暗譜は重要で、意味ないことはないんだ。
だから、演奏力と引き出しがどれくらいかを見るのは、中級か上級者かの目安にしやすい。耳コピと作曲はギター弾けなくてもできるから、とりあえず加味してない >>198 この書き込みに後出しで
「アプローチは当たり前、弄るのは当たり前」って理論面は完成してる前提を後から出して、
「リックをアプローチしないと引き出しが増えない」
「引き出し少ないと上手くない」
と前提だけで更に後出しを展開。
後出し多くて見苦しいよ >>208
後出しだったのは、悪かった。けどわかるよね?
bmp120で600小節 20分間、アドリブをソロのみで弾ける?
多分、アドリブやってる中級者なら自分のリック集作ってるし、マンネリなく弾ける 中級者でリック200覚えてるなら、基本的なアプローチのしかた知ってて当たり前だし、最初の方の書き込みで書いてあったわ。よく読まないおまえが悪い。 言い訳のリックばかり300も覚えてきたタイプだな。こいつ。 そうだな!暗譜なんかしない方がいい
おまえらが正しいよ。 なんか各々個別の理想像の追究に脱線してる気がするので一つの明確な具体例として
中学でギターを始めたメタルキッズがいました
超絶技巧のコピーなんかはともかく、X程度のギターなら苦もなくコピー出来ます
ですがタブ譜を見てコピーする事しかできません
彼はただ自分の好きな曲を弾きたいだけだったので理論の勉強もしてきませんでした
現時点での彼のスキルは「タブ譜の譜面に書いてある音をタブ譜の譜面で指定されてる奏法で弾ける」という事ただ一つです
そんな坊やがバンド活動の規模がでかくて有名な高校で軽音部に入りました
もちろんメタル組に参加します
彼は普通にコピーバンドで楽しむ程度のつもりでしたが
そこで言われた言葉は「メタル組は3年のラストライブではバンドの枠越えて2〜3人ずつくらいでアドリブでギターバトルやベースのリズムセッションやるのが伝統なのでそれ目標にしてね」でした
さて、この坊やが3年後に恥をかかないようにするにはどういう段階を踏んでどんな勉強をどんな順序ですればよいのでしょうか?
>>1がテーマにしたのってこういうパターンじゃない? ま、さっさとタブ譜コピーやめることだろ
耳コピとかアドリブなんて信じられない! みたいなレベルで成長止まるからな >>216
実際そのレベルの子になるとアドリブってものをやたらとめんどくさく小難しく考えてるだけで
もっと頭からっぽにするだけで実はもう出来てるんだよね 歌うように弾けば音選びがテキトーでも成立する
音楽の不思議なところ 成立しねぇよw
音痴がいくら歌心もって歌っても音痴なんだよw 「音痴」は「元になるリズム」との比較でしかないからな
他人の曲のモノマネする時にはそら音外せば酷いもんだが
アドリブでやるときは多少外そうがなんの問題も無い
それがわからないとかタブ譜コピー専用機さんかな? >>221
と、音痴が言ってる。
>>221
> 「音痴」は「元になるリズム」との比較
音痴は「元になる音程との比較」
> アドリブでやるときは多少外そうがなんの問題も無い
音痴だから分からないだけで、音程はずしてるアドリブと合ってるアドリブは雲泥の差!
> それがわからないとかタブ譜コピー専用機さんかな?
こんなことも分からないのは、音痴だからだよ。 どっちみち歌うような気分で弾けばフレーズになるのは事実
これは本当に重要なポイント
というかアドリブにそれ以外の弾き方など存在しない ならないよ
歌心がなければ歌うように弾いても歌にならない 揚げ足取りはやめな
歌うように弾かない限りフレーズにならないのは単なる事実
お前には歌心がないからムリなんだろうけどw
歌心という単語自体歌心のある奴は言わないからなw >>225
揚げ足でも何でもないよ
感性のない人でも誰でも出来るようにするのが練習だよ
感覚のみに頼ったものは練習ではない >>227
おい、中級者から上達スレだろ?
感覚だけに頼った練習してる奴には無理だぞ 歌うように弾けるためにはどういうことをやればいいの?小学校の頃ハーモニカは弾けるようになったけど >>230
自分の思っている音程を出すポジションへ、指板を見なくても指を運べるようになること。
絶対音感的な所迄は不要で、今弾いている音程との差として指を運べればOK。 歌ったメロディーを指板上で探すって意味か
ギターのフレーズを歌うように弾けるって意味かで答えが変わってくるね。 気をつけないと弾けるフレーズを歌うみたいな本末転倒になっちゃうよね
頭に浮かんだ音を無意識に弾けるのが理想
余計な事考えた瞬間にリズムがずれて歌うような演奏にもならない >>233
2小節くらい先見て演奏してるもんだし、なんか考えたらズレるは悪い意味で「即興」過ぎるだろ コピーから離れた時に自分がどういうギター弾きか分からない人は結構多いな。
技術的にはちゃんと弾けるのにそれを生かせないから非常に勿体ない。
プレースタイルに合わない楽器を使ってたり持ち味に関係ない技術に凝ってたりする。
経験上、自前の音楽をやる上でレベルアップを著しく妨げる元凶になり得る。 このスレ読んで目が覚めた。
そりゃどんだけ難易度高くてもタブ譜コピーしか出来ないなら使い物にならんわな。
そういうやつはギタリストとしては初級扱いか。 Tab譜は別に構わないんだよ。
それはそれで合理的な運指の指定があるわけで、音符で演奏するのと意図する意味が違う。
ただTabの弊害は、Tab譜だけしかしていないと「今何の音鳴らしてるか」を意識しないでも演奏可能だからバックのコードと出音の繋がりの意識が希薄になるんだよね。
必要なのはバックで現在鳴っているコードに対して今弾いてる音が何度の音なのか、その上でキーから見てなんの音階かを理解しながら弾く能力。(ドレミでもCDEでも構わない)
最初は早く認識できないけど、慣れてくるとフレーズの塊が一瞬で把握できるようになるし、
同じフレーズでもネック側移動形、ボディ側移動形の動きも起点から見て星座のように見えるようになるよ。
最初は音名、度数が頭に浮かぶスピードのスーパースローで構わない。
4コード進行で1コード3秒とかありえない遅さでも一音一音確実に認識しながら弾くのが凄い大事。
最初は冗談抜きでbpm55とかでやってた。それでも速く感じたよ。
今は160程度までなら意識的に見えるし、それ以上だとインサイド、アウトサイドの意識と起点からのインターバルで見る「ものさし計り」みたいなざっくりした見方になるね…。
でも、この話も中級者以上なら「当たり前の基礎中の基礎やんけ死ねやクソエラソーに死ねや」って話なんで、
あくまでスタート地点に過ぎない。 >>237
> 難易度高くてもタブ譜コピー「しか」出来ないなら使い物にならんわな。
まあ、「しか」はミソだよね。
TAB譜は、同じ音程でも複数のポジションで違う音色として鳴らせたり、前後の繋がりを示したり、五線譜では表現しづらい所を上手く書けるから、利用するのは良いことだと思うけど。 バンドスコア見てコピーしかやってないなら
どんなに上手くても初級〜せいぜい中級の入り口だよね。
楽譜読めないって意味ならプロミュージシャンの中にも結構いると思う。 >>240
音符は読めないけど理論はしっかり頭に入ってる人は割といるよ。
音聴いて「これはレ、バックのAb7に対して11thだから想定スケールはAHmp↓5thを使うか、DM7にb13を足す考え方で〜」みたいなのを
一瞬で理解できてる。
「音符が読めない」だけで、
音に対してどういう音を鳴らすかの明確な裏付けを理解してコントロールできる人って話だわね。
ブルースの発展ジャンルみたいなのやってるプレイヤーに多い傾向。
譜面渡されて「この後演奏よろしく!」みたいな流れだとダメダメだろうけどね(笑)
セッションとかオケ合わせで音さえなってれば明確なアプローチを取れるタイプかと。多いよ。 指板の音全部覚える、ドレミスケール5パターン叩き込むまずここからドレミをトライアードで追いかける
ドミソシ、レファラド、できたら7tも混ぜてみるなど >>244
それは初級の内容。
主なコード進行も全部覚えろ。
でも初級。
俺なんかVINNIE MOOREの1st全曲通して楽勝で弾けるようになったときタブ譜ギタリストの悲しさを痛感したぞ。 人差し指全弦セーハがサマになってる人は上手い
どこか頼りない人ってどうも寝がち…
アドバイスも薬指小指ばっかなんだよね 中級って何を目指してるかによって違うんじゃない?
スタジオミュージシャン目指すのと
自分のバンドでやるので求められるものが
違いすぎるよね
スタジオミュージシャンなら
音程とリズムが一番大事だし
自分のバンドならノリと個性だと思うし >>248
ノリもリズムやんけ、バンドのグルーヴはそもそも個人だけの問題じゃないしな、合わないときはマジで合わない。
それに個性なんて出そうとして出るもんじゃない。
「個性=パッと目立つ分かりやすいシンボル」みたいに勘違いして
個性出そう!とか安易に求めたがる10代20代。
どれだけ速いかとか、
足元に空間系山ほど積んでなんちゃらゲイザーとか、
過剰なダウンチューニングしてみたり。
長く取り組んで王道的な演奏を堅実にやるだけで良いのに、ファッションと同じくとっかえひっかえのお湯いれて3分個性の奴の多いこと エレキギター史上の名セッションギタリストには明確な個性というかその人の色がある
音楽を演奏することに関しての基礎能力の高い人ほど個性があるように見える
※ただし海外の本場のギタリストに限る
聴き手つまり客が求めるのは結局そこなんだよなって思うし
音にはその人の持ついろいろ価値観が必ず出るから、つまり人間性なんだよなあと。 個性とかいきなりテッペン行こうとするより基礎知識、基礎練習だぞ。大事なのは そんなプロレベルの話ししてどうするよ?馬鹿じゃないの?
個性なんてものはだそうとして出せるものじゃないの
地道な基礎練習の上に自らにじみ出てくるものだ ノリと個性なんてリスナー目線の評論家の言う事でしょw 譜面ありきの人はkeybや管楽器の人に多い
せーので演奏始めて譜面間違ってても平気で弾くから凄い。恐ろしいw ジミヘンですらバックミュージシャン時代がけっこう長いらしいし
まず無難に役割をこなせる下地づくりはされてたわけよな。楽譜理論なしで無理矢理に
個性ていうのは発揮してもいい場が与えられておもわず噴出させてしまった結果 >>254
間違い具合によるけどな。
意図的なノンハーモニクステンションなのか誤記載かなんて初見で分かる訳無い。
ガッツリ外れてる、キー違う位思い切り死んでるなら(あ、もう見ないほうがいいな)とはなるだろうけど、
初見でせーの、だと音がどう書かれてるかなんてなんとでも解釈可能だから弾くしかない。
曲知ってれば譜面はただの備忘録でしか無いし、曲も知らずに初見で譜面の間違いを修正しながら弾けたら神。
逆にM7に対してリディアンオーギュメントを当ててる曲とかを勝手にリディアンに修正してきそうだけど。 >>252
だから、個性的と言われるような人ほど
いろんな意味で基礎がしっかりしてるのではと言いたいわけ
基礎ってのはメカだけじゃなくて
メンタル的なこと含めて音楽についてのいろんなノウハウ一般ね
>>253
それがなかったらそいつの音は誰にも必要とされないじゃん
リスナーにもプロデューサーにも必要とされないじゃん
んでアマチュアだって結局は同じことじゃん
なんのかんのでお客さまが神様なのは変わらないし
弾けることが何かすごいことだと勘違いして
思い上がってる人のプレイは聴く人に嫌な感じしか与えない
自分に甘く
自己評価が麻痺してる 上手くなるにはとにかく練習だよ
とにかく練習しまくる事
やってやって飽きてからが勝負 自分や自分の解釈をさらして世に問うんじゃなくて、単に器用さ選手権だもんな、日本人にとっての「芸術」は…
北朝鮮の天才子供演奏者なんかと五十歩百歩の儒教精神でしかない 俺は自分自身のためにうまくなりたいな
必ずしも人に聞いてもらう必要はなくて自分の解釈で納得のいく演奏がしたい
簡単に言うと自分の望み通りに音を奏でたいという欲望だけで楽器やってる
それがリスナーから見たらしょーもない演奏だって言うならそりゃもちろん残念なことだけど
でも究極的には自分が納得できる方が優先度が上だな >>261
音楽ってのは禅の世界みたいなものよ
ひたすらやり続けてある日本当にやりたい事、出したい音が見つかるんだよ
ただひたすら練習するのみ >>258
ドコ調べか知らんけどコピーしかしない人が日本人は世界的に見て突出して多いの? 禅って言葉の使い方がおかしくね?「道」みたいな意味になってる
しかも、レスの相手とは別の次元の話をしているので互いに両立しうるのに、反論だと思ってるのかな 楽器をゲームのスコア競争みたいに捉えてるオタク臭い奴が多いと思う >>264
禅で良いんだよ
余計な事を考えずただひたすらやるのみ >>265
そういうの9割メタラーなイメージしかないわ。 リフのコピーならいいんだけど、
ソロのコピーは何やってんだろ俺って思うわー。
ペンタでもいいからアドリブかましてる方が何倍も楽しい。 完全に停滞して八方塞がりなら荒療治が良いかも知れない。
全く縁が無いジャンルの自分より明らかにレベルが高いバンドに飛び込むとか。
敢えてマゾプレイみたいなもんだけど、それで見えてくることもある。 その前に入れないよ、そんな奴。
メタラーがいきなり中級以上のジャズバンドに入ってくるようなもんじゃん。
メタルしかやってこなかったなら簡単なコードすら抑えられないだろうし、
リズムすらまともに取れないだろうし、
そんなんとやりたがるの居ないよ 合奏を合同楽器演奏だと思ってる時点でいろいろと駄目 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
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FGO 廃れに廃れたエレクトリックギターを今なお弾くからには、
いっそ曲芸を極めてる方がかっこいいとなるのもわかる 手拍子や指ドラムでいい感じに出来ないとウンコだとすぐわかる 中級なんて言うけど
スイング、グルーブがはいったところから一気に16倍ぐらい難しくなるのが楽器だから
そこからが中級、
イーブンしかないメタルは全部初級 スイングはリズムがいい悪いだけでは済まないから
正しい運動工学を覚える訓練期間を経ないと
頭でわかっていても歯が立たない リズム感とか言うあいまいなものより、知能指数がかかわってくるんだと思います ちなみに速弾きと知能指数の相関関係は完全に立証されていて
フルバージョンのIQテストには<速書き>があります
(子供の時受ける簡易版テストに無いのがいろいろある)
※大人になってからある条件にあてはまるとフルバージョンIQテストを受けることになります 実際のスウィングは日本人の大得意分野だよ
民謡調の盆踊りはまさにスウィングでありダンシングヒーローなどの海外ダンスミュージックと相性が良い
https://natalie.mu/music/column/290517
同様に童謡もスウィングが多いのでスウィングガールズという映画では童謡でスウィングを習得する場面があった
さらにこれもスウィングガールズという映画だが
スウィングができないかっこ悪いおっさんを竹中直人が演じていた
竹中直人はそこのおまえらとほとんど同じセリフをしゃべっていて
日本人にスウィングが難しいという考えは間違っているのでそれでは全く上達しない メタルやロックインストのリズムで、何を弾こうが、ピロピロのアホメタ音楽にしかならない
スイング、リズム、グルーブ、ここに行かなければ中級にはなれません プロを自称しながらアホメタの範疇のことを一生懸命やってネットでイキろうとしてるプロが哀れでw スイング弾けない人はイーブン弾いてもヘタクソが出てしまうからね
メタル音楽は不都合な音符はてきとうにハンマリングプリングに流してしまうからそのままドヘタクソになる この世でジャズギターほどつまらない音楽はない
ギターは大好きだがジャズギターなんてアルバム一枚通して聞くことすら苦痛
そんなもん弾けるようになりたいの? おまえの脳内のジャズギターを動画で示してみろよ
そこから話にもなってないはずだから バカセと同じ世界に生きてるくせにえらそうにしやがって そもそもリズム隊のほうがイーブンだと決まり切った呼応性の無いことしかできないから音楽的にダメなんだよ どうでもいいわ
ジャズギターなぞ、お前ら聞いて面白いの?正直に言えや、つまらんだろ?
いくつかの名盤なら俺も好きなのはあるけどな、そんなのは例外 お前がギターでスイング、グルーブできたとしても、つまんねーんだよ
ジャズギターなぞききたくねー >>293
いちいちお前の好み押し付けられても迷惑 リズムは一番原始的なんだよ、知能なんていらない
体動が共鳴して伝わるのがリズムだ 言語はリズム感なんだよ
またリズム感のよい子供は成績もいい
会得してから語りなさいよ
言葉でわかるから そもそもビバップって次々に落ちてくるコードを的確に処理する落ちゲーみたいな音楽だよね
テトリスとかぷよぷよとかじゃんな >>299
自分にとって関心がないとそういう風に感じるよな。間違いなく処理する為の訓練みたいな。
俺はメタルの速弾きがそうだった。多少はやれるようになっても全然面白くない。
心を無にしてやってたわ。コードワークとかカッティングなら楽しんでやれるけどさ。
最終日には二十歳過ぎた辺りで歪ませて速く弾く技術は完全に放棄した。 それ言ったらバンドで個人的には全然興味が持てない曲やる時なんかぶっちゃけそうだぞw
興味がないから淡々としてるんだけどやたら正確に弾けるみたいな 自分を中級とは思ってないがchonのpeaceをコピーしてたらもう付いて行けなそうと悟ってしまった
昔は大体tab見ればコピー出来たが最近レベル高すぎだよ、、 >>303
インスト系はどうしてもレベル上がっちゃうよ 中級の定義ってなに
ハーモニクスとかライトハンド? 上手いとか下手とか周りを気にしてたらどんなに上手くても音学。周りを気にしくなってとにかく弾いてて楽しく
なったら音楽。自分がわかってきて好きな様に弾けるようになったら個性が出るのでは? けれどもちょうど おまえの年ごろで おまへの素質と力をもっているものは 町と村との一万人のなかになら おそらく五人はあるだらう それらのひとのどの人もまたどのひとも 五年のあいだにそれを大抵無くすのだ 生活のためにけづられたり 自分でそれをなくすのだ すべての才や力や材といふものは ひとにとどまるものでない ひとさへひとにとどまらぬ 恐らく暗くけはしいみちをあるくだらう そのあとでおまえのいまのちからがにぶり きれいな音の正しい調子とその明るさを失って ふたたび回復できないならば おれはおまえをもう見ない なぜならおれは すこしぐらいの仕事ができて そいつに腰をかけてるような そんな多数をいちばんいやにおもうのだ もしもおまえが よくきいてくれ ひとりのやさしい娘をおもうようになるそのとき おまえに無数の影と光の像があらわれる おまえはそれを音にするのだ みんなが町で暮らしたり 一日あそんでいるときに おまえはひとりであの石原の草を刈る そのさびしさでおまえは音をつくるのだ 多くの侮辱や窮乏の それらを噛んで歌うのだ ちからのかぎり そらいっぱいの 光でできたギターを弾くがいい コード理論とかの知識レベルの向上と、
あとレコーディングやミキシングスキルの向上が必要だなぁとよく感じる。
勿論演奏技術もそうなんだけど、演奏力だけでは中々うまく行かないね。 弾く音がコードに対するどんな響きかとか
弾くフレーズが先に頭でなるように練習するとか
コード毎にアプローチする音に狙って弾けるとか
リズムを追求するとかの練習してれば上級にいけるのかー
もう上級なのかー ってか初級の定義もあやふやなのによく議論できるなぁ
チューニングできて弦交換できてAからGの解放弦コード綺麗に弾ければ初級脱出?
一方で上級者は実際のバンドで指板見ずにしかもアドリブ自由に弾いて人を感動させればオケ?
だとすると99.9%は中級者と思っとけばよいの? やってよかった練習といえばCメジャースケール、Dドリアンスケール、Eフリジアン…と順番に弾いていくやつだな >>314
?
それだと開始位置が違うだけで、指の動きは全部同じで大した練習にならないような?
ドレミファソラシド、レミファソラシドレ、ミファソラシドレミ、、、、
せめて、Cイオニアン、Cドリアン、Cフリジアン、、、とやらなければ。 >>315
説明が足りんかった
Cメジャースケールは5弦3フレットから
1つの弦につき3音ずつ弾いて1弦Cまで
上昇、下降して戻ってくる(戻るときは6弦Gまで
下降してから5弦ルートへ)
次は5弦5フレからDドリアン、7フレから
Eフリジアンと進めていく
モードスケールの響きや運指も覚えられるけど
メジャースケール(ナチュラルマイナースケール)を
ローフレットからハイフレット
までどこでも使えるようになるための練習 >>316
それはスリーノート・オン・ワンストリングスという練習であって、イオニアン、ドリアンとはあんまり関係無いよ。
6弦1フレットのFから上がって、1弦7フレットのBまで行って戻る。(あるいは下りは1弦8フレットから降りて6弦3フレットまで戻る)
6弦3から1弦8まで、6弦5から1弦10まで〜。
指の運びを滑らかにすることと、Cメジャーの音がどこにあるかに慣れる練習だね。 補足。
ネットで検索したら、3 note per stringの用語の方が一般的みたいだね。
いずれにせよ、これはあくまでも運指練習。ドリアンスケール云々は、もっと別の練習をしないと。
(Am7-D9 の繰り返し伴奏にAドリアンで、使える音使えない音を探るとか)。 スケール本をちょっと読んだ初心者あるあるだよ。
そういう人は何故だか「ドリアン、ドリアン」と連発して言うんだけど、じゃあバッキングするから何か弾いてみろよとなると、実際に弾いてるのはレミファ、レミファ、ドレミファソラシドという、何だそれ?になる。 中級を目指すのなら、こないだリットーミュージック から再発されたトモ藤田の「ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ 完全版 」が良いよ。
今の時代にはちょっと使えないところもあるけれど、運指練習や右手のピッキングなど、初心者には参考になる箇所が多い。
全般的にはエレキギター用だけど、アコギでも参考になる部分があるので、中途半端な教則本買うくらいなら、これ買っておけば間違いない。
ジャズギターのコード、ボイシングを学びながらスタンダード曲を弾けるようになりたいなら、菅野義孝の「目からウロコのジャズ・ギター ソロ・ギター・スペシャル・アレンジ(CD付)」が良いんだけれど、今Amazonで見たら廃刊でプレミア付いてるね。これは本当に良い本なんだけどね。もし安くで見かけたら絶対買ったほうがいい。 \
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それから手癖フレーズの引き出しに無い音使いも取り難い
ホールトーンスケールやディミニッシュスケール知らないと取り難いけど知ってたら簡単だよね
あと他の楽器に埋もれてる音を取るのも苦労するね \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
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'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` どれだけ頑張っても人生うまくいかない。大学でいじめにあって鬱病発症して中退し、就職もできずにコンビニの深夜バイトで食いつないで20年。
趣味のギターも高校の時に買ったフェルナンデスを大事に使ってる。ビンテージギターなんて買いたくても買えない。100万もギターに出せない。どうやったらそんなの何本も買えるんだよ。
世の中が不公平すぎて憎しみしか湧かない。バーストも最近調べてわかったが3000万もするギターが存在すること自体が狂ってる。
俺が狂ってるのか社会が狂ってるのかもはやわからない。
金持ちが憎い。憎くて仕方ない。ビンテージ機材ってなんだよ。金持ってるやつが神って頭おかしいんじゃねーか。
全てが憎い。憎い。憎い。 昔から自己顕示欲かなり強めで人前に出たがり目立ちたがりで10代の頃は人前でバンド演奏なんか当時下手でも嬉々として演奏してたんだけど中高年になった今、顕示欲はそのままだけれど恥をかくのを嫌そういうのを過度に気にする?ようになってしまった
今回はアコギでソロで30年ぶりに人前で演奏する機会に恵まれたのだけれどステージに立つと考えただけで緊張してしまい左指押弦、右指、肩それぞれ異様なほど力入ってしまう怖いものなど何もなかったあの頃の気概が全くない >>325
短いペースで人前で演奏してれば緊張する暇もないけれど、ポカンと期間が空いて久しぶりにやる時は、人前でギターを構えただけで緊張から手が震え出すことがある。
そういう時は、いつも弾き慣れてる短めのフレーズをサラッと弾いて「大丈夫、今日も弾ける」と確認すると大丈夫になる。
まあ、そのフレーズすらつっかえるようじゃ、その日はダメですけどね。 前の勤め先でフェンダーのHP見てる奴がいて楽器をやってるのかと思って何か買うの?って話しかけたらストラトかレスポールかマーチンって答えが返ってきてお、おうって感じになって結構弾いてるのかと思ってたらギターを触った事も無いらしいくてクラプトンに憧れてるらしい。取り敢えず安物でいいから買って教室で習って先ずは弾いてみた方が良いよって答えたら昼休みにギターの教則本拡げて運指の練習を一生懸命にやってるので遂に買ったのかと思ったら教室で恥をかきたく無いから教則本で運指の練習からするって答えが返ってきて「コイツは無理だ」って思った。因みにそいつは未だギターは一本も買って無い。 ネオクラシカル系なら、リットーミュージックの「徹底解析ネオ・クラシカル・ギター大全」が断トツで良かったわ。読んで字の如くイングヴェイっぽいネオクラ系のフレーズばかりだけどね。地獄シリーズは昔流行っていたけどどれもクソだった印象。 俺の友達はインギーコピーしてたが腕はボチボチあがってきたが、いかんせん顔が鬼瓦みたいな顔してる。ゲイリームーアをコピーすべきだったな。 >>330
ひょっとして君のトモダチはケリー・サイモンて人では? >>330
ゲイリーのShapes Of Thingsは今聴いてもカッコいいよな 横長の冊子の地獄のメカニカルトレーニング・ドリル的なタイトルのやつをやっているのですが、めっちゃ難しい。序盤の6連符とか16分ペンタでお手上げ。あのシリーズは根気強くやる価値があるのか。経験者にとっては簡単なのでしょうか。 >>336
おまえ相当ビョーキだな
言われない?
陰で言われてるだけか? 遺伝と言ってるやつは脳波停止系バカか?
顔も悪い頭も悪い髪も無いとか救いが無さすぎるだろ
大体お前14歳の時にフサフサだったのにどんな遺伝だよ
1度フサってから抜けていく遺伝なんぞ聞いたことないわ
遺伝したものが形変わるとかありえんからw
デブの親だと子供もデブだがあれは食生活による変動だから。遺伝じゃない
脳を動かせ。身体も動かせ。まず痩せろ。
(タバコによる痩せは胃が荒れて食欲減退してるだけなので含まない) むしろ遅くにギター始めた奴ほど長続きする。上達は遅くとも高校ぐらいでミーハー気分でギターやベース始める奴らって男女問わずすぐ止めるんだよね、俺の同級生だけかもしれんがどいつもこいつも口ばっかりの奴らだったしだから結婚しても続かないw
趣味ごとき一生懸命できない奴らに結婚生活や子育てができるかってぇの
すぐ止めたクセに、遅くにギター始めた俺をバカにした同級生いたが蹴り入れてやったことあったわ、もう絶交したが 中級者からうまくなる方法はないだろうかというような考え方をしなくなったら中級者 ワイは初心者だからコツなんて思いつかないで、逆に初心者から中級者になる方法も思いつかないぐらいや、又は上手くなる動画見よう なんとなくSummertime でアドリブ弾けたら中級者ぽいイメージ持ってた。あの曲好きなんだ とりあえず簡単な曲は一通り弾けたら初級卒業
難しい曲も弾けるけど下手なら中級者
難しい曲をそれなりに弾けるなら中級者卒業
ほとんどの人はここ止まり
金貰えるレベルの演奏できる人が上級者
これでいいだろ
ギタースキルにもレベルがあって
コードジャカジャカのシンガーでも武道館に立ってるプロもいれば
音楽理論駆使したジャズやってる素人もいるけど
それは演奏レベルの初級中級とは別の話 なに盛り上がってんだ?
おまえら、これじゃんwwwバーカ
https://www.youtube.com/watch?v=XFisjATJM2M
わけわかってないやつがわけわからん議論すんな
バカの世界にバカとして生まれたバカのくせに
見逃してもらえてるだけありがたいと思え ボクはマジでこういう人生や
孤独だけはどもこもならんわ >>348
バカのくせに健常者みてーなレスしてんじゃねーよデブ 音楽の世界はなあ
「あ、こいつスゲーキチ外だけげゲースイケてる」で尊敬されるけどな
「あ、、こいつスゲー普通だけどイケてない」でバカにされるんだよ
わかる?わっかんねえだろうなあシャバドゥビ
ボクたちは音楽をやってるんじゃねえんだぞ?
そんなこともわからんかよアホ
も一回生まれなおせ 柴犬 ギターや音楽は「手段」なんだよ
うまくなるのが最終目的じゃねーぞ
手段と目的を勘違いすんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています