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ギター中級者からうまくなる方法 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001ドレミファ名無シド
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2016/03/03(木) 14:50:05.93ID:JryOdx1q
コピーしまくり指は動くようになってきた
コードの構成音、スケール等々勉強するがわかるようなわからないようなだ
なにをどう練習すればいいのか
0149ドレミファ名無シド
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2016/09/04(日) 14:38:10.55ID:i/uA0aZ7
プリキュアシリーズも参考になる
0150ドレミファ名無シド
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2016/09/04(日) 15:08:59.33ID:BZ7dw1Uu
本気で面白いと思って言ってるの?
それとも基地外なの?
0151ドレミファ名無シド
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2016/09/04(日) 15:12:14.98ID:tGIZUuG+
何年も前からうわごとのように同じ事を言ってる有名人だよ、通称コピペおじさん
"ペンタトニック""ブルース""プリキュア"辺りがキーワード
0152ドレミファ名無シド
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2016/09/04(日) 15:31:41.34ID:Z5Dtw0/V
メジャースケールつかったほうがありきたりの初級感になるんだよwwwww
0153ドレミファ名無シド
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2016/09/04(日) 16:11:45.18ID:i/uA0aZ7
旧来のアメリカ学校のやりかたではひどいプレイになってしまう
だからブルースを使おう
ポールギルバートの言うとおりだ
0154ドレミファ名無シド
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2016/09/04(日) 16:13:21.41ID:i/uA0aZ7
旧世代のアメリカ学校に洗脳された老害はうざい
0155ドレミファ名無シド
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2016/09/04(日) 16:38:20.77ID:QaFWCU05
なにが中級かってのもあるけどね
通り一辺の教則本とまじめさだけでは頭打ちがくるのでそのへんが中級あたりなのかな
そっから先は何かやり方をかえたほうがいいと思うよ
人との出会い、これが一番大きい
うまい人でも下手な人でもそこから得られるものは多い
ネットを介してじゃなく現場で人とあって音出して得られるインパクトで人はかわる
他には映画とか本とか景色とか出来事とかそういうのからもインスパイアされて壁をやぶれることもあるね
0157ドレミファ名無シド
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2016/09/04(日) 22:24:18.16ID:tGIZUuG+
プロ並って誰が言ってるのかによってかなり変わるぞ
音楽やったことない素人集団の中なら俺程度でもギターヒーロー扱いだが
ちゃんとやってる人からすれば糞以外何者でも無い
0159ドレミファ名無シド
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2016/09/04(日) 22:43:05.65ID:i6fxHzLZ
それも幅がありすぎてわかんない
箱でチケット売れば、金にはなってる事になるぞ
0160ドレミファ名無シド
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2016/09/04(日) 22:44:53.16ID:BZ7dw1Uu
そんなこと言えばジャンルによって
かなり違うと思うけどね
どんなジャンルでも金取れる実力があれば
すごいと思うよ
0161ドレミファ名無シド
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2016/09/04(日) 23:02:29.51ID:i6fxHzLZ
じゃあ自分が演奏で表現しようと思うことが出来たら上級者、でいいかな

クラギソロでライブしようと志して、まだ人前に立てないと思う内はいくらピロピロ出来てても中級者
俺はパンクだぜ、あるいはノイズ奏者だぜ、ってんで表現出来ていれば、弦一本しか鳴らせなくても上級者
0162ドレミファ名無シド
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2016/09/04(日) 23:06:34.63ID:jOjNJDUR
素人初心者、素人中級者、素人上級者
プロ初心者、プロ中級者、プロ上級者

に分けたらええがな
0163ドレミファ名無シド
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2016/09/04(日) 23:20:20.70ID:Z5Dtw0/V
音楽タレントとミュージシャンは別
0164ドレミファ名無シド
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2016/09/04(日) 23:21:39.06ID:Na0r7vMG
私は音楽学校の面接で天才的に上手いと言われる程の腕前なんだがESPの前を通るとヤンキー生徒他に馬鹿にされ、目白の○○ルでパンフを見てただけでゴミ扱いされたりと音楽業界ではいい事がホントないな。

一生口パク、当て振り、ゴーストやってろ
0167ドレミファ名無シド
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2016/12/17(土) 07:13:41.08ID:VIRoHdnO
メタル畑に多いけど技巧を突き詰めていけば音楽力も付随してくると勘違いしてたなぁ
確かヴァイが技術は後からいくらでも付いてくるから表現したいことを探求し続けろ、みたいな発言してて
、そうはいっても技量がないとできない表現あるだろって思って技術の練習ばかりしてた。
実際ヤンギ系のギタリストの曲はだいたい弾けるようになってから、
技術なんて後回しで良いって実感させられたな・・・
0168ドレミファ名無シド
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2016/12/17(土) 11:48:37.17ID:GyvBOp3I
技術は後回しで良いって言う人は元の技術力が高いからねw
世はこれを才能と呼ぶ
本人達は努力だと思ってるけどスタート時のレベルが全然違う
0169ドレミファ名無シド
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2016/12/17(土) 12:24:14.83ID:fu1uIetX
それも少し間違いだよ。

音楽理論と演奏技術は同時進行が基本ではあるけど、
0から初めたのを想定したら、
まず演奏技術が優先される。
最低限、学んだ理論や表現を再現可能なレベル、自分で理論を消化可能な技量は必ず身に付いてないと無意味。
初心者としては間違い無くこの流れ。

いずれ理論や表現学習が先行して、優先順位が逆転するが、
それはある程度技量と一般理論を煮詰めた上での話。
ある程度のレベルの理論は「演奏感覚の文章化」になってくるから、論理的な説明がかなり減ってくる。
一定レベル以上の演奏能力と奏者の音に対する理解力が無いと
何を言いたいか本質すら辿り着けない。
理論と技術は互いに補い合う存在。
0170ドレミファ名無シド
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2016/12/17(土) 13:05:48.41ID:GyvBOp3I
>>169
人の否定しておいて否定出来てないですが…

俺の言ってるのはスタート時から違うって話ね
才能のある人ってのはさぁ一緒に楽器始めましょう!で持った瞬間から何歩も先をリードしててその差は開くばかりなんだよ
勿論音楽的な感性にもそれは言えるけど技術が先とかぬるい事は言わなくて大丈夫なくらいスタート時が違う

で同時進行でやったとしても技術がどんどん先行して行くから技術は考えなくとも曲作りや理論に労力を注げるんだよ

才能ってのはマジで怖いよ
0171ドレミファ名無シド
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2016/12/17(土) 13:42:20.09ID:MqcwyK5W
努力が才能より下はありえない。
君が羨ましいと思ってる人間も
莫大な時間を掛けて能力ができてる。
本人がそれを「やった」自覚が無いだけ。
周りに何気なくそういう環境が間違いなくある。

才能が影響するのはほんのわずかだよ。
才能として音楽生活全般に渡って影響するとしたら、

「努力を惜しまない才能」と
「苦に感じない環境」
0172ドレミファ名無シド
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2016/12/17(土) 14:13:31.05ID:GyvBOp3I
>>171
努力が下とは言い切ってないしそんな話は無駄

才能ってのは圧倒的だよ
0から始めたつもりでも最初から0ではないし伸び方も違う

才能と努力ってのはソシャゲで考えたら分かる
レア度高いユニットが才能、強化や覚醒が努力
稀にレア度が低くても使えるユニットがいる事もあるし、適材適所でレア度は関係なく活躍出来る
レア度が高いとコストがかかり運用が大変
しかし全体的に見るとレア度の高いユニットがやはり強いし最終強化でみたら圧倒的なんだよ
努力が大事なのは当たり前だけど才能がないと行き着かない境地があるのも当たり前な

人間の才能もガチャで買えたら良かったけど人間が買えるのは強化や覚醒アイテムだけなんだよ
0173ドレミファ名無シド
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2016/12/17(土) 14:15:11.61ID:pBYZCAGV
5年かかる人もいれば、10年かかる人もいる。
生まれつきリズム一定に保つのが上手な人もいる。指がやたら動く人もいる。
0174ドレミファ名無シド
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2016/12/17(土) 14:20:25.30ID:pBYZCAGV
才能の差を論文にしても意味ない。才能と時間をグラフにしても意味ない。10000時間論とか意味ない。年齢と能力も考慮されてないし。
0175ドレミファ名無シド
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2016/12/17(土) 14:24:22.82ID:GyvBOp3I
>>174
10000時間とかってのはかなり大雑把な平均値だけど大体そのくらいやれば水準に達するって話ね
きっちり時間計測する人なんていないでしょw
0176ドレミファ名無シド
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2016/12/17(土) 14:28:07.39ID:pBYZCAGV
>>175
全然、平均値にもなってない。もっと差がある
書くなら、5000時間かかる人もいれば10000時間かかる人もいると言わなきゃダメ。
0177ドレミファ名無シド
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2016/12/17(土) 14:35:48.00ID:eify+txD
じゃあ「5万時間もやれば才能無くても上手くなります」くらい盛っておこう
0178ドレミファ名無シド
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2016/12/17(土) 14:54:31.61ID:pBYZCAGV
そもそも才能と時間、理論と技術の二次元グラフにする意味がわからない。空論じゃないか。
0179ドレミファ名無シド
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2016/12/17(土) 15:03:56.86ID:TkxTMBnz
下手な言い訳を才能のせいにしてるやつって、
総じて何もやってないよな。

練習だと思ってるのも、
他者から見たらただの練習の練習で
ウォーミングアップでしかない。

言い訳する才能だけはあるよな
0180ドレミファ名無シド
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2016/12/17(土) 17:41:55.64ID:GyvBOp3I
>>177
時間なんてどーでも良くて元々そう言う話だよ
俺が聞いたのは3万時間だった気もするしね
才能がなくてもそれだけ時間かけたら一定の水準に達する事が出来るって話ね

>>178
才能と時間でグラフになんてしてないよ
この話はそもそも才能を横に置いてる

>>179
才能を言い訳に練習しない奴はダメだよ
だけど才能を無視してがむしゃらにやれば良いって思い込むのも危険
才能を理解した上で努力しないとダメって事

才能と言うか個体差は現にあるんだからそのくらい認めなさいよ
努力したら才能に勝る!ってのは努力しない才能に勝る可能性があるだけで努力した才能には勝てないからね
0181ドレミファ名無シド
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2016/12/17(土) 20:45:57.79ID:9acN8kZU
人よりうまくなるために練習してんのに、才能のせいでそれが叶わないかもっていう諦念とどう戦うかに関して、
ぶっちゃけいくら練習したところでスターにはなれないって言ってやった方が、楽しいギター人生を続けられると思う。
それで続けられたなら結果的にそこそこ人よりうまい程度のスキルが身に付くはずだ。
0182ドレミファ名無シド
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2016/12/17(土) 21:27:56.49ID:fRDXlnhH
いずれ弾くことよりもたくさん聴くことにいきつくわけですよね
0183ドレミファ名無シド
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2016/12/17(土) 22:21:41.77ID:GyvBOp3I
>>181
そうそう、努力は裏切らないかも知れないけど皆んな努力してるんだから変な希望だけ持って微妙に頑張っても辛いだけなんだよ
中級者で伸び悩んでる人は特にそういう人が多いね

割り切って音楽人生楽しむか、もっともっと必死に数年でも良いから半端ない練習するしかない

どちらにしても才能を理解してのものなんだよね
才能を理解すると絶望する人が多いから批判されるんだろうけど、理解した上で乗り越えないともっと酷い絶望を感じてしまうよ
0184ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/12/20(火) 05:55:22.54ID:d7+Co50R
>>179
才能の差は確実にあると思うけど、才能のある人が努力してるかについては考え方次第かな?と思う。
才能があると、飲み込みが早くて、楽しく練習する。
楽しいから、放っておいても練習したくて仕方がない。
(これを努力と言うかどうか?)
日常生活でも演奏に効果がある事を繰り返していて、成果を得ている。
(演奏の練習の時に、既に違いが現れている)
(でも、何もしていない最初の時点で差はないと思うけど)

こんな感じなのかな?
0185ドレミファ名無シド
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2016/12/23(金) 14:49:28.56ID:n8VJvkjm
努力したものが必ず成功するとは限らない
じゃが成功したものはすべからく努力しておる
0187ドレミファ名無シド
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2016/12/23(金) 20:09:57.01ID:pW4XWylB
練習の質とか内容が低レベルだと上級者の域にはいかないな…俺は一生中級者かもしれん
0188ドレミファ名無シド
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2016/12/23(金) 21:49:45.31ID:vw01tN55
パンクバンドとかなら中級でもプロになれるだろうし
デビューするのは運もいる
0191ドレミファ名無シド
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2017/04/16(日) 15:21:18.26ID:ll8ynsKx
やればやるほどに、
軽々しく中級、上級なんて言えなくなるわな。
言いたがるのは始めたばかり人だけ。
なぜか「ギター歴○年」とか意味のない事を言いたがるし、聞きたがる。

たかだかコピーできた位でレベルがどうとかの話にすらならないのに、
あれが弾ける、これが弾けると言い出す。
フィジカルだけに標準を当てて、知識や理解についてさっぱりない人も多い。妙に音数多いソロは弾けるのに、初歩的なコードの構成音やコードトーンさえ、まるで知らなかったりしてね。
そもそもにそれがなんの音なのかすら分からず弾いてたり、なんで音が外れるのかも分からず弾いてたりする。
0192ドレミファ名無シド
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2017/04/17(月) 01:24:21.07ID:N36sH44A
わかる
「○曲弾ける」「BPM***の6連で〜」「オールダウンで限界が〜」辺りも追加
0193ドレミファ名無シド
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2017/04/17(月) 08:54:36.45ID:SLDsibsR
会社の後輩がそれだわ。
俺がギター趣味と知ると、自分も前やってたんすよと絡んできて
「教えて欲しいんすけど、○○って曲弾けるの凄いすか?」
とか全然興味ないけど割とメジャーな曲名上げて
「ああ、んー凄いんじゃない?分かんないけど」
て適当に返事すると実は弾けたんすよとドヤ顔。アホか。
0194ドレミファ名無シド
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2017/04/20(木) 14:58:50.20ID:dDli5eMx
中級だの上級だのいう言葉自体、せいぜい大学ロックサークルくらいのレベルのところでしか使われない
だから或る意味〜が出来たから中級みたいな使い方は正しいかもね
0195ドレミファ名無シド
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2017/06/20(火) 00:26:55.69ID:TJFunknD
〜曲が弾けるとかより
いきなりジャズバンドに入れられても
しっかりコードに沿ったアドリブが出来る方が上級者っぽい
0196ドレミファ名無シド
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2017/06/21(水) 06:58:17.13ID:xRkJw6zz
イメージした音をそのまま出せるのが上級者だと思うのです
0197ドレミファ名無シド
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2017/06/21(水) 23:58:54.41ID:5BONh9Qf
小さな女の子が凄く上手く弾いてる系の動画を見てると俺は何年くらい前に
どれ位のスピードで追い越されたんだろう?って思う
0198ドレミファ名無シド
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2017/07/02(日) 03:50:37.23ID:8cEVQ5U6
演奏力だけ見れば、コードワークとギターソロを、そこそこのリズム感で、並みのテクニックで弾けたら、中級。加えて引き出しの量は、アドリブやってる人なら最低200小節。曲のコピーなら最低30曲くらいは、常にレパートリーないと少ない。
0200ドレミファ名無シド
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2017/07/02(日) 09:55:26.32ID:8cEVQ5U6
>>199
引き出しの量で言えばどれくらいが中級だと思う?
リック500。レパートリー60曲くらい?
演奏力で言えば、bmp140 16ビート 速弾き加えたくらいか。
俺の感覚だと、これだと十分に上級者に入ってるように見える。
0201ドレミファ名無シド
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2017/07/02(日) 10:12:09.30ID:HeV/5GVZ
140wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwカタワかwwwwwwwwwwwww
0202ドレミファ名無シド
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2017/07/02(日) 10:20:51.49ID:2BAZqlAL
ていうかさ、リックの数なんて考え方からしょうもないだろ。
実際のインプロで作りおきしたリックの継ぎ接ぎなんて、
ほとんど、進行に対するアプローチと周りの音聴くのをギブアップしてんのと同義だよ。

曲の完全コピーなんて意味があるのはコピー初段回だけで
最終的に「特定動作の模倣」に過ぎなくなるから頭は全く動かなくなるし。
毎回別のポジションで同じ曲弾くならまだしも毎回同じ動作のを
100曲200曲覚えても意味ないわ。
ただの暗記作業だし。
0203ドレミファ名無シド
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2017/07/02(日) 10:34:51.48ID:8cEVQ5U6
アドリブで言うなら、モチーフ変化とキー変えるのは当たり前だから。リック増やす、レパートリー維持しないの?
暗記といえば暗記だけど、当たり前のことだと思ってた。引き出し少ない人って下手だよ
0204ドレミファ名無シド
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2017/07/02(日) 10:48:45.15ID:HeV/5GVZ
140で弾けないのは弾き方を間違ってるから
0205ドレミファ名無シド
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2017/07/02(日) 10:50:43.31ID:2BAZqlAL
それコピーじゃなくて、アプローチや捉え方の引き出しの数じゃん。
簡単に言えばそれ知らない奴が300個リック覚えてこようと、
アプローチ、捉え方が幾つもある奴が「リック」なんてすら思ってもないモチーフを弄るほうが実用的だし、
結局フレーズ数としては勝るだろ。

アプローチの仕方はフレージングに対する乗数みたいなもんだし、
リックの数○○個覚えた!なんか大した意味ないわ
0206ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/07/02(日) 11:07:35.41ID:8cEVQ5U6
コピーと言うのは現存の曲のコピー。
アプローチするのは、当たり前のことだから。アプローチだけで引き出し増やすのは無理。
リックを覚えた上で、それをアプローチするだろ。

10年やってても、レパートリー維持してない人は数曲しか弾けないよ。ピアノから入った人だと、さらう とかレパートリー維持という言葉がよく出てくるのに。
0207ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/07/02(日) 11:13:00.34ID:8cEVQ5U6
暗譜は重要で、意味ないことはないんだ。
だから、演奏力と引き出しがどれくらいかを見るのは、中級か上級者かの目安にしやすい。耳コピと作曲はギター弾けなくてもできるから、とりあえず加味してない
0208ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/07/02(日) 11:33:48.27ID:2BAZqlAL
>>198 この書き込みに後出しで
「アプローチは当たり前、弄るのは当たり前」って理論面は完成してる前提を後から出して、

「リックをアプローチしないと引き出しが増えない」
「引き出し少ないと上手くない」
と前提だけで更に後出しを展開。

後出し多くて見苦しいよ
0209ドレミファ名無シド
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2017/07/02(日) 11:46:39.58ID:8cEVQ5U6
>>208
後出しだったのは、悪かった。けどわかるよね?
bmp120で600小節 20分間、アドリブをソロのみで弾ける?
多分、アドリブやってる中級者なら自分のリック集作ってるし、マンネリなく弾ける
0210ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/07/02(日) 11:49:42.21ID:8cEVQ5U6
中級者でリック200覚えてるなら、基本的なアプローチのしかた知ってて当たり前だし、最初の方の書き込みで書いてあったわ。よく読まないおまえが悪い。
0211ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/07/02(日) 11:51:07.23ID:HeV/5GVZ
このタイプはダメ
0212ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/07/02(日) 11:52:39.52ID:2BAZqlAL
言い訳のリックばかり300も覚えてきたタイプだな。こいつ。
0213ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/07/02(日) 12:08:17.47ID:8cEVQ5U6
そうだな!暗譜なんかしない方がいい
おまえらが正しいよ。
0216ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/08/31(木) 04:00:08.64ID:ETWaeStP
なんか各々個別の理想像の追究に脱線してる気がするので一つの明確な具体例として

中学でギターを始めたメタルキッズがいました
超絶技巧のコピーなんかはともかく、X程度のギターなら苦もなくコピー出来ます
ですがタブ譜を見てコピーする事しかできません
彼はただ自分の好きな曲を弾きたいだけだったので理論の勉強もしてきませんでした
現時点での彼のスキルは「タブ譜の譜面に書いてある音をタブ譜の譜面で指定されてる奏法で弾ける」という事ただ一つです


そんな坊やがバンド活動の規模がでかくて有名な高校で軽音部に入りました
もちろんメタル組に参加します
彼は普通にコピーバンドで楽しむ程度のつもりでしたが
そこで言われた言葉は「メタル組は3年のラストライブではバンドの枠越えて2〜3人ずつくらいでアドリブでギターバトルやベースのリズムセッションやるのが伝統なのでそれ目標にしてね」でした

さて、この坊やが3年後に恥をかかないようにするにはどういう段階を踏んでどんな勉強をどんな順序ですればよいのでしょうか?


>>1がテーマにしたのってこういうパターンじゃない?
0217ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/08/31(木) 05:37:10.47ID:J9+jwCJD
ま、さっさとタブ譜コピーやめることだろ
耳コピとかアドリブなんて信じられない! みたいなレベルで成長止まるからな
0218ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/09/01(金) 02:48:51.10ID:YMGh/Ry+
>>216
実際そのレベルの子になるとアドリブってものをやたらとめんどくさく小難しく考えてるだけで
もっと頭からっぽにするだけで実はもう出来てるんだよね
0219ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/09/09(土) 03:14:46.85ID:MH2h2Vw/
歌うように弾けば音選びがテキトーでも成立する
音楽の不思議なところ
0220ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/09/09(土) 11:38:32.18ID:q31RnSmd
成立しねぇよw
音痴がいくら歌心もって歌っても音痴なんだよw
0221ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/09/09(土) 18:56:33.66ID:cPqL22o8
「音痴」は「元になるリズム」との比較でしかないからな
他人の曲のモノマネする時にはそら音外せば酷いもんだが
アドリブでやるときは多少外そうがなんの問題も無い

それがわからないとかタブ譜コピー専用機さんかな?
0222ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/09/09(土) 20:40:34.06ID:JnZzRbW/
>>221
と、音痴が言ってる。
>>221
> 「音痴」は「元になるリズム」との比較
音痴は「元になる音程との比較」

> アドリブでやるときは多少外そうがなんの問題も無い
音痴だから分からないだけで、音程はずしてるアドリブと合ってるアドリブは雲泥の差!

> それがわからないとかタブ譜コピー専用機さんかな?
こんなことも分からないのは、音痴だからだよ。
0223ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/09/23(土) 03:55:46.74ID:XYPdNULk
どっちみち歌うような気分で弾けばフレーズになるのは事実
これは本当に重要なポイント
というかアドリブにそれ以外の弾き方など存在しない
0224ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/09/23(土) 04:11:59.58ID:hngbZWjh
ならないよ
歌心がなければ歌うように弾いても歌にならない
0225ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/09/23(土) 05:04:57.53ID:XYPdNULk
揚げ足取りはやめな
歌うように弾かない限りフレーズにならないのは単なる事実
お前には歌心がないからムリなんだろうけどw
歌心という単語自体歌心のある奴は言わないからなw
0226ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/09/23(土) 09:59:43.91ID:hngbZWjh
>>225
揚げ足でも何でもないよ
感性のない人でも誰でも出来るようにするのが練習だよ
感覚のみに頼ったものは練習ではない
0228ドレミファ名無シド
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2017/09/23(土) 14:24:07.72ID:hngbZWjh
>>227
おい、中級者から上達スレだろ?
感覚だけに頼った練習してる奴には無理だぞ
0230ドレミファ名無シド
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2017/10/24(火) 16:10:43.81ID:M+bf/Cbs
歌うように弾けるためにはどういうことをやればいいの?小学校の頃ハーモニカは弾けるようになったけど
0231ドレミファ名無シド
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2017/10/24(火) 18:10:07.70ID:wPHc8ONl
>>230
自分の思っている音程を出すポジションへ、指板を見なくても指を運べるようになること。
絶対音感的な所迄は不要で、今弾いている音程との差として指を運べればOK。
0232ドレミファ名無シド
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2017/10/24(火) 23:52:28.14ID:Dkx+Xdtf
歌ったメロディーを指板上で探すって意味か
ギターのフレーズを歌うように弾けるって意味かで答えが変わってくるね。
0233ドレミファ名無シド
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2017/10/27(金) 12:07:01.01ID:ny590LdV
気をつけないと弾けるフレーズを歌うみたいな本末転倒になっちゃうよね
頭に浮かんだ音を無意識に弾けるのが理想
余計な事考えた瞬間にリズムがずれて歌うような演奏にもならない
0234ドレミファ名無シド
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2017/10/27(金) 12:15:55.05ID:qprM47Ph
>>233
2小節くらい先見て演奏してるもんだし、なんか考えたらズレるは悪い意味で「即興」過ぎるだろ
0236ドレミファ名無シド
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2018/01/26(金) 23:58:19.70ID:w8hONjX3
コピーから離れた時に自分がどういうギター弾きか分からない人は結構多いな。
技術的にはちゃんと弾けるのにそれを生かせないから非常に勿体ない。
プレースタイルに合わない楽器を使ってたり持ち味に関係ない技術に凝ってたりする。
経験上、自前の音楽をやる上でレベルアップを著しく妨げる元凶になり得る。
0237ドレミファ名無シド
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2018/02/19(月) 11:48:32.87ID:j0Vf3sUx
このスレ読んで目が覚めた。
そりゃどんだけ難易度高くてもタブ譜コピーしか出来ないなら使い物にならんわな。
そういうやつはギタリストとしては初級扱いか。
0238ドレミファ名無シド
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2018/02/19(月) 14:47:55.51ID:J6kgFHg0
Tab譜は別に構わないんだよ。
それはそれで合理的な運指の指定があるわけで、音符で演奏するのと意図する意味が違う。
ただTabの弊害は、Tab譜だけしかしていないと「今何の音鳴らしてるか」を意識しないでも演奏可能だからバックのコードと出音の繋がりの意識が希薄になるんだよね。
必要なのはバックで現在鳴っているコードに対して今弾いてる音が何度の音なのか、その上でキーから見てなんの音階かを理解しながら弾く能力。(ドレミでもCDEでも構わない)
最初は早く認識できないけど、慣れてくるとフレーズの塊が一瞬で把握できるようになるし、
同じフレーズでもネック側移動形、ボディ側移動形の動きも起点から見て星座のように見えるようになるよ。
最初は音名、度数が頭に浮かぶスピードのスーパースローで構わない。
4コード進行で1コード3秒とかありえない遅さでも一音一音確実に認識しながら弾くのが凄い大事。
最初は冗談抜きでbpm55とかでやってた。それでも速く感じたよ。
今は160程度までなら意識的に見えるし、それ以上だとインサイド、アウトサイドの意識と起点からのインターバルで見る「ものさし計り」みたいなざっくりした見方になるね…。

でも、この話も中級者以上なら「当たり前の基礎中の基礎やんけ死ねやクソエラソーに死ねや」って話なんで、
あくまでスタート地点に過ぎない。
0239ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/02/19(月) 14:55:47.79ID:4CPkyldZ
>>237
> 難易度高くてもタブ譜コピー「しか」出来ないなら使い物にならんわな。
まあ、「しか」はミソだよね。

TAB譜は、同じ音程でも複数のポジションで違う音色として鳴らせたり、前後の繋がりを示したり、五線譜では表現しづらい所を上手く書けるから、利用するのは良いことだと思うけど。
0240ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/02/19(月) 15:03:57.06ID:K+uOR8NT
バンドスコア見てコピーしかやってないなら
どんなに上手くても初級〜せいぜい中級の入り口だよね。
楽譜読めないって意味ならプロミュージシャンの中にも結構いると思う。
0241ドレミファ名無シド
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2018/02/19(月) 15:26:46.90ID:J6kgFHg0
>>240
音符は読めないけど理論はしっかり頭に入ってる人は割といるよ。
音聴いて「これはレ、バックのAb7に対して11thだから想定スケールはAHmp↓5thを使うか、DM7にb13を足す考え方で〜」みたいなのを
一瞬で理解できてる。
「音符が読めない」だけで、
音に対してどういう音を鳴らすかの明確な裏付けを理解してコントロールできる人って話だわね。
ブルースの発展ジャンルみたいなのやってるプレイヤーに多い傾向。
譜面渡されて「この後演奏よろしく!」みたいな流れだとダメダメだろうけどね(笑)
セッションとかオケ合わせで音さえなってれば明確なアプローチを取れるタイプかと。多いよ。
0244ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/02/19(月) 22:00:30.55ID:JA2sRjtQ
指板の音全部覚える、ドレミスケール5パターン叩き込むまずここからドレミをトライアードで追いかける
ドミソシ、レファラド、できたら7tも混ぜてみるなど
0245ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/02/19(月) 22:53:15.18ID:KHI8QNPM
>>244
それは初級の内容。
主なコード進行も全部覚えろ。
でも初級。

俺なんかVINNIE MOOREの1st全曲通して楽勝で弾けるようになったときタブ譜ギタリストの悲しさを痛感したぞ。
0246ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/02/24(土) 00:52:30.69ID:5AmVOKRk
人差し指全弦セーハがサマになってる人は上手い
どこか頼りない人ってどうも寝がち…
アドバイスも薬指小指ばっかなんだよね
0247ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/05/02(水) 22:33:24.49ID:1ug+F4iB
保守
0248ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/05/23(水) 22:32:19.53ID:8/iNaqVr
中級って何を目指してるかによって違うんじゃない?
スタジオミュージシャン目指すのと
自分のバンドでやるので求められるものが
違いすぎるよね
スタジオミュージシャンなら
音程とリズムが一番大事だし
自分のバンドならノリと個性だと思うし
0249ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/05/24(木) 09:57:46.72ID:ULrWTVw9
>>248
ノリもリズムやんけ、バンドのグルーヴはそもそも個人だけの問題じゃないしな、合わないときはマジで合わない。
それに個性なんて出そうとして出るもんじゃない。
「個性=パッと目立つ分かりやすいシンボル」みたいに勘違いして
個性出そう!とか安易に求めたがる10代20代。
どれだけ速いかとか、
足元に空間系山ほど積んでなんちゃらゲイザーとか、
過剰なダウンチューニングしてみたり。
長く取り組んで王道的な演奏を堅実にやるだけで良いのに、ファッションと同じくとっかえひっかえのお湯いれて3分個性の奴の多いこと
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