ギター中級者からうまくなる方法 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コピーしまくり指は動くようになってきた
コードの構成音、スケール等々勉強するがわかるようなわからないようなだ
なにをどう練習すればいいのか >>225
揚げ足でも何でもないよ
感性のない人でも誰でも出来るようにするのが練習だよ
感覚のみに頼ったものは練習ではない >>227
おい、中級者から上達スレだろ?
感覚だけに頼った練習してる奴には無理だぞ 歌うように弾けるためにはどういうことをやればいいの?小学校の頃ハーモニカは弾けるようになったけど >>230
自分の思っている音程を出すポジションへ、指板を見なくても指を運べるようになること。
絶対音感的な所迄は不要で、今弾いている音程との差として指を運べればOK。 歌ったメロディーを指板上で探すって意味か
ギターのフレーズを歌うように弾けるって意味かで答えが変わってくるね。 気をつけないと弾けるフレーズを歌うみたいな本末転倒になっちゃうよね
頭に浮かんだ音を無意識に弾けるのが理想
余計な事考えた瞬間にリズムがずれて歌うような演奏にもならない >>233
2小節くらい先見て演奏してるもんだし、なんか考えたらズレるは悪い意味で「即興」過ぎるだろ コピーから離れた時に自分がどういうギター弾きか分からない人は結構多いな。
技術的にはちゃんと弾けるのにそれを生かせないから非常に勿体ない。
プレースタイルに合わない楽器を使ってたり持ち味に関係ない技術に凝ってたりする。
経験上、自前の音楽をやる上でレベルアップを著しく妨げる元凶になり得る。 このスレ読んで目が覚めた。
そりゃどんだけ難易度高くてもタブ譜コピーしか出来ないなら使い物にならんわな。
そういうやつはギタリストとしては初級扱いか。 Tab譜は別に構わないんだよ。
それはそれで合理的な運指の指定があるわけで、音符で演奏するのと意図する意味が違う。
ただTabの弊害は、Tab譜だけしかしていないと「今何の音鳴らしてるか」を意識しないでも演奏可能だからバックのコードと出音の繋がりの意識が希薄になるんだよね。
必要なのはバックで現在鳴っているコードに対して今弾いてる音が何度の音なのか、その上でキーから見てなんの音階かを理解しながら弾く能力。(ドレミでもCDEでも構わない)
最初は早く認識できないけど、慣れてくるとフレーズの塊が一瞬で把握できるようになるし、
同じフレーズでもネック側移動形、ボディ側移動形の動きも起点から見て星座のように見えるようになるよ。
最初は音名、度数が頭に浮かぶスピードのスーパースローで構わない。
4コード進行で1コード3秒とかありえない遅さでも一音一音確実に認識しながら弾くのが凄い大事。
最初は冗談抜きでbpm55とかでやってた。それでも速く感じたよ。
今は160程度までなら意識的に見えるし、それ以上だとインサイド、アウトサイドの意識と起点からのインターバルで見る「ものさし計り」みたいなざっくりした見方になるね…。
でも、この話も中級者以上なら「当たり前の基礎中の基礎やんけ死ねやクソエラソーに死ねや」って話なんで、
あくまでスタート地点に過ぎない。 >>237
> 難易度高くてもタブ譜コピー「しか」出来ないなら使い物にならんわな。
まあ、「しか」はミソだよね。
TAB譜は、同じ音程でも複数のポジションで違う音色として鳴らせたり、前後の繋がりを示したり、五線譜では表現しづらい所を上手く書けるから、利用するのは良いことだと思うけど。 バンドスコア見てコピーしかやってないなら
どんなに上手くても初級〜せいぜい中級の入り口だよね。
楽譜読めないって意味ならプロミュージシャンの中にも結構いると思う。 >>240
音符は読めないけど理論はしっかり頭に入ってる人は割といるよ。
音聴いて「これはレ、バックのAb7に対して11thだから想定スケールはAHmp↓5thを使うか、DM7にb13を足す考え方で〜」みたいなのを
一瞬で理解できてる。
「音符が読めない」だけで、
音に対してどういう音を鳴らすかの明確な裏付けを理解してコントロールできる人って話だわね。
ブルースの発展ジャンルみたいなのやってるプレイヤーに多い傾向。
譜面渡されて「この後演奏よろしく!」みたいな流れだとダメダメだろうけどね(笑)
セッションとかオケ合わせで音さえなってれば明確なアプローチを取れるタイプかと。多いよ。 指板の音全部覚える、ドレミスケール5パターン叩き込むまずここからドレミをトライアードで追いかける
ドミソシ、レファラド、できたら7tも混ぜてみるなど >>244
それは初級の内容。
主なコード進行も全部覚えろ。
でも初級。
俺なんかVINNIE MOOREの1st全曲通して楽勝で弾けるようになったときタブ譜ギタリストの悲しさを痛感したぞ。 人差し指全弦セーハがサマになってる人は上手い
どこか頼りない人ってどうも寝がち…
アドバイスも薬指小指ばっかなんだよね 中級って何を目指してるかによって違うんじゃない?
スタジオミュージシャン目指すのと
自分のバンドでやるので求められるものが
違いすぎるよね
スタジオミュージシャンなら
音程とリズムが一番大事だし
自分のバンドならノリと個性だと思うし >>248
ノリもリズムやんけ、バンドのグルーヴはそもそも個人だけの問題じゃないしな、合わないときはマジで合わない。
それに個性なんて出そうとして出るもんじゃない。
「個性=パッと目立つ分かりやすいシンボル」みたいに勘違いして
個性出そう!とか安易に求めたがる10代20代。
どれだけ速いかとか、
足元に空間系山ほど積んでなんちゃらゲイザーとか、
過剰なダウンチューニングしてみたり。
長く取り組んで王道的な演奏を堅実にやるだけで良いのに、ファッションと同じくとっかえひっかえのお湯いれて3分個性の奴の多いこと エレキギター史上の名セッションギタリストには明確な個性というかその人の色がある
音楽を演奏することに関しての基礎能力の高い人ほど個性があるように見える
※ただし海外の本場のギタリストに限る
聴き手つまり客が求めるのは結局そこなんだよなって思うし
音にはその人の持ついろいろ価値観が必ず出るから、つまり人間性なんだよなあと。 個性とかいきなりテッペン行こうとするより基礎知識、基礎練習だぞ。大事なのは そんなプロレベルの話ししてどうするよ?馬鹿じゃないの?
個性なんてものはだそうとして出せるものじゃないの
地道な基礎練習の上に自らにじみ出てくるものだ ノリと個性なんてリスナー目線の評論家の言う事でしょw 譜面ありきの人はkeybや管楽器の人に多い
せーので演奏始めて譜面間違ってても平気で弾くから凄い。恐ろしいw ジミヘンですらバックミュージシャン時代がけっこう長いらしいし
まず無難に役割をこなせる下地づくりはされてたわけよな。楽譜理論なしで無理矢理に
個性ていうのは発揮してもいい場が与えられておもわず噴出させてしまった結果 >>254
間違い具合によるけどな。
意図的なノンハーモニクステンションなのか誤記載かなんて初見で分かる訳無い。
ガッツリ外れてる、キー違う位思い切り死んでるなら(あ、もう見ないほうがいいな)とはなるだろうけど、
初見でせーの、だと音がどう書かれてるかなんてなんとでも解釈可能だから弾くしかない。
曲知ってれば譜面はただの備忘録でしか無いし、曲も知らずに初見で譜面の間違いを修正しながら弾けたら神。
逆にM7に対してリディアンオーギュメントを当ててる曲とかを勝手にリディアンに修正してきそうだけど。 >>252
だから、個性的と言われるような人ほど
いろんな意味で基礎がしっかりしてるのではと言いたいわけ
基礎ってのはメカだけじゃなくて
メンタル的なこと含めて音楽についてのいろんなノウハウ一般ね
>>253
それがなかったらそいつの音は誰にも必要とされないじゃん
リスナーにもプロデューサーにも必要とされないじゃん
んでアマチュアだって結局は同じことじゃん
なんのかんのでお客さまが神様なのは変わらないし
弾けることが何かすごいことだと勘違いして
思い上がってる人のプレイは聴く人に嫌な感じしか与えない
自分に甘く
自己評価が麻痺してる 上手くなるにはとにかく練習だよ
とにかく練習しまくる事
やってやって飽きてからが勝負 自分や自分の解釈をさらして世に問うんじゃなくて、単に器用さ選手権だもんな、日本人にとっての「芸術」は…
北朝鮮の天才子供演奏者なんかと五十歩百歩の儒教精神でしかない 俺は自分自身のためにうまくなりたいな
必ずしも人に聞いてもらう必要はなくて自分の解釈で納得のいく演奏がしたい
簡単に言うと自分の望み通りに音を奏でたいという欲望だけで楽器やってる
それがリスナーから見たらしょーもない演奏だって言うならそりゃもちろん残念なことだけど
でも究極的には自分が納得できる方が優先度が上だな >>261
音楽ってのは禅の世界みたいなものよ
ひたすらやり続けてある日本当にやりたい事、出したい音が見つかるんだよ
ただひたすら練習するのみ >>258
ドコ調べか知らんけどコピーしかしない人が日本人は世界的に見て突出して多いの? 禅って言葉の使い方がおかしくね?「道」みたいな意味になってる
しかも、レスの相手とは別の次元の話をしているので互いに両立しうるのに、反論だと思ってるのかな 楽器をゲームのスコア競争みたいに捉えてるオタク臭い奴が多いと思う >>264
禅で良いんだよ
余計な事を考えずただひたすらやるのみ >>265
そういうの9割メタラーなイメージしかないわ。 リフのコピーならいいんだけど、
ソロのコピーは何やってんだろ俺って思うわー。
ペンタでもいいからアドリブかましてる方が何倍も楽しい。 完全に停滞して八方塞がりなら荒療治が良いかも知れない。
全く縁が無いジャンルの自分より明らかにレベルが高いバンドに飛び込むとか。
敢えてマゾプレイみたいなもんだけど、それで見えてくることもある。 その前に入れないよ、そんな奴。
メタラーがいきなり中級以上のジャズバンドに入ってくるようなもんじゃん。
メタルしかやってこなかったなら簡単なコードすら抑えられないだろうし、
リズムすらまともに取れないだろうし、
そんなんとやりたがるの居ないよ 合奏を合同楽器演奏だと思ってる時点でいろいろと駄目 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
FGO 廃れに廃れたエレクトリックギターを今なお弾くからには、
いっそ曲芸を極めてる方がかっこいいとなるのもわかる 手拍子や指ドラムでいい感じに出来ないとウンコだとすぐわかる 中級なんて言うけど
スイング、グルーブがはいったところから一気に16倍ぐらい難しくなるのが楽器だから
そこからが中級、
イーブンしかないメタルは全部初級 スイングはリズムがいい悪いだけでは済まないから
正しい運動工学を覚える訓練期間を経ないと
頭でわかっていても歯が立たない リズム感とか言うあいまいなものより、知能指数がかかわってくるんだと思います ちなみに速弾きと知能指数の相関関係は完全に立証されていて
フルバージョンのIQテストには<速書き>があります
(子供の時受ける簡易版テストに無いのがいろいろある)
※大人になってからある条件にあてはまるとフルバージョンIQテストを受けることになります 実際のスウィングは日本人の大得意分野だよ
民謡調の盆踊りはまさにスウィングでありダンシングヒーローなどの海外ダンスミュージックと相性が良い
https://natalie.mu/music/column/290517
同様に童謡もスウィングが多いのでスウィングガールズという映画では童謡でスウィングを習得する場面があった
さらにこれもスウィングガールズという映画だが
スウィングができないかっこ悪いおっさんを竹中直人が演じていた
竹中直人はそこのおまえらとほとんど同じセリフをしゃべっていて
日本人にスウィングが難しいという考えは間違っているのでそれでは全く上達しない メタルやロックインストのリズムで、何を弾こうが、ピロピロのアホメタ音楽にしかならない
スイング、リズム、グルーブ、ここに行かなければ中級にはなれません プロを自称しながらアホメタの範疇のことを一生懸命やってネットでイキろうとしてるプロが哀れでw スイング弾けない人はイーブン弾いてもヘタクソが出てしまうからね
メタル音楽は不都合な音符はてきとうにハンマリングプリングに流してしまうからそのままドヘタクソになる この世でジャズギターほどつまらない音楽はない
ギターは大好きだがジャズギターなんてアルバム一枚通して聞くことすら苦痛
そんなもん弾けるようになりたいの? おまえの脳内のジャズギターを動画で示してみろよ
そこから話にもなってないはずだから バカセと同じ世界に生きてるくせにえらそうにしやがって そもそもリズム隊のほうがイーブンだと決まり切った呼応性の無いことしかできないから音楽的にダメなんだよ どうでもいいわ
ジャズギターなぞ、お前ら聞いて面白いの?正直に言えや、つまらんだろ?
いくつかの名盤なら俺も好きなのはあるけどな、そんなのは例外 お前がギターでスイング、グルーブできたとしても、つまんねーんだよ
ジャズギターなぞききたくねー >>293
いちいちお前の好み押し付けられても迷惑 リズムは一番原始的なんだよ、知能なんていらない
体動が共鳴して伝わるのがリズムだ 言語はリズム感なんだよ
またリズム感のよい子供は成績もいい
会得してから語りなさいよ
言葉でわかるから そもそもビバップって次々に落ちてくるコードを的確に処理する落ちゲーみたいな音楽だよね
テトリスとかぷよぷよとかじゃんな >>299
自分にとって関心がないとそういう風に感じるよな。間違いなく処理する為の訓練みたいな。
俺はメタルの速弾きがそうだった。多少はやれるようになっても全然面白くない。
心を無にしてやってたわ。コードワークとかカッティングなら楽しんでやれるけどさ。
最終日には二十歳過ぎた辺りで歪ませて速く弾く技術は完全に放棄した。 それ言ったらバンドで個人的には全然興味が持てない曲やる時なんかぶっちゃけそうだぞw
興味がないから淡々としてるんだけどやたら正確に弾けるみたいな 自分を中級とは思ってないがchonのpeaceをコピーしてたらもう付いて行けなそうと悟ってしまった
昔は大体tab見ればコピー出来たが最近レベル高すぎだよ、、 >>303
インスト系はどうしてもレベル上がっちゃうよ 中級の定義ってなに
ハーモニクスとかライトハンド? 上手いとか下手とか周りを気にしてたらどんなに上手くても音学。周りを気にしくなってとにかく弾いてて楽しく
なったら音楽。自分がわかってきて好きな様に弾けるようになったら個性が出るのでは? けれどもちょうど おまえの年ごろで おまへの素質と力をもっているものは 町と村との一万人のなかになら おそらく五人はあるだらう それらのひとのどの人もまたどのひとも 五年のあいだにそれを大抵無くすのだ 生活のためにけづられたり 自分でそれをなくすのだ すべての才や力や材といふものは ひとにとどまるものでない ひとさへひとにとどまらぬ 恐らく暗くけはしいみちをあるくだらう そのあとでおまえのいまのちからがにぶり きれいな音の正しい調子とその明るさを失って ふたたび回復できないならば おれはおまえをもう見ない なぜならおれは すこしぐらいの仕事ができて そいつに腰をかけてるような そんな多数をいちばんいやにおもうのだ もしもおまえが よくきいてくれ ひとりのやさしい娘をおもうようになるそのとき おまえに無数の影と光の像があらわれる おまえはそれを音にするのだ みんなが町で暮らしたり 一日あそんでいるときに おまえはひとりであの石原の草を刈る そのさびしさでおまえは音をつくるのだ 多くの侮辱や窮乏の それらを噛んで歌うのだ ちからのかぎり そらいっぱいの 光でできたギターを弾くがいい コード理論とかの知識レベルの向上と、
あとレコーディングやミキシングスキルの向上が必要だなぁとよく感じる。
勿論演奏技術もそうなんだけど、演奏力だけでは中々うまく行かないね。 弾く音がコードに対するどんな響きかとか
弾くフレーズが先に頭でなるように練習するとか
コード毎にアプローチする音に狙って弾けるとか
リズムを追求するとかの練習してれば上級にいけるのかー
もう上級なのかー ってか初級の定義もあやふやなのによく議論できるなぁ
チューニングできて弦交換できてAからGの解放弦コード綺麗に弾ければ初級脱出?
一方で上級者は実際のバンドで指板見ずにしかもアドリブ自由に弾いて人を感動させればオケ?
だとすると99.9%は中級者と思っとけばよいの? やってよかった練習といえばCメジャースケール、Dドリアンスケール、Eフリジアン…と順番に弾いていくやつだな >>314
?
それだと開始位置が違うだけで、指の動きは全部同じで大した練習にならないような?
ドレミファソラシド、レミファソラシドレ、ミファソラシドレミ、、、、
せめて、Cイオニアン、Cドリアン、Cフリジアン、、、とやらなければ。 >>315
説明が足りんかった
Cメジャースケールは5弦3フレットから
1つの弦につき3音ずつ弾いて1弦Cまで
上昇、下降して戻ってくる(戻るときは6弦Gまで
下降してから5弦ルートへ)
次は5弦5フレからDドリアン、7フレから
Eフリジアンと進めていく
モードスケールの響きや運指も覚えられるけど
メジャースケール(ナチュラルマイナースケール)を
ローフレットからハイフレット
までどこでも使えるようになるための練習 >>316
それはスリーノート・オン・ワンストリングスという練習であって、イオニアン、ドリアンとはあんまり関係無いよ。
6弦1フレットのFから上がって、1弦7フレットのBまで行って戻る。(あるいは下りは1弦8フレットから降りて6弦3フレットまで戻る)
6弦3から1弦8まで、6弦5から1弦10まで〜。
指の運びを滑らかにすることと、Cメジャーの音がどこにあるかに慣れる練習だね。 補足。
ネットで検索したら、3 note per stringの用語の方が一般的みたいだね。
いずれにせよ、これはあくまでも運指練習。ドリアンスケール云々は、もっと別の練習をしないと。
(Am7-D9 の繰り返し伴奏にAドリアンで、使える音使えない音を探るとか)。 スケール本をちょっと読んだ初心者あるあるだよ。
そういう人は何故だか「ドリアン、ドリアン」と連発して言うんだけど、じゃあバッキングするから何か弾いてみろよとなると、実際に弾いてるのはレミファ、レミファ、ドレミファソラシドという、何だそれ?になる。 中級を目指すのなら、こないだリットーミュージック から再発されたトモ藤田の「ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ 完全版 」が良いよ。
今の時代にはちょっと使えないところもあるけれど、運指練習や右手のピッキングなど、初心者には参考になる箇所が多い。
全般的にはエレキギター用だけど、アコギでも参考になる部分があるので、中途半端な教則本買うくらいなら、これ買っておけば間違いない。
ジャズギターのコード、ボイシングを学びながらスタンダード曲を弾けるようになりたいなら、菅野義孝の「目からウロコのジャズ・ギター ソロ・ギター・スペシャル・アレンジ(CD付)」が良いんだけれど、今Amazonで見たら廃刊でプレミア付いてるね。これは本当に良い本なんだけどね。もし安くで見かけたら絶対買ったほうがいい。 \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
_,, ---一 ー- ,,,_
、 _,,,, _,, -.'" ` 、
ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_
_,,ンミミ三ミ三ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'
_, -==彡ミ彡ミミミ| ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-'
,彡彡三ミ三ミミiレ'~ .|. ' | ヽ ` |ミ三彡三=-
(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-、r-_) .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
-==彡三ミi `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三==''
'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` んーまず歌えないメロディは耳コピ出来ないね
それから手癖フレーズの引き出しに無い音使いも取り難い
ホールトーンスケールやディミニッシュスケール知らないと取り難いけど知ってたら簡単だよね
あと他の楽器に埋もれてる音を取るのも苦労するね \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
_,, ---一 ー- ,,,_
、 _,,,, _,, -.'" ` 、
ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_
_,,ンミミ三ミ三ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'
_, -==彡ミ彡ミミミ| ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-'
,彡彡三ミ三ミミiレ'~ .|. ' | ヽ ` |ミ三彡三=-
(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-、r-_) .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
-==彡三ミi `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三==''
'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` どれだけ頑張っても人生うまくいかない。大学でいじめにあって鬱病発症して中退し、就職もできずにコンビニの深夜バイトで食いつないで20年。
趣味のギターも高校の時に買ったフェルナンデスを大事に使ってる。ビンテージギターなんて買いたくても買えない。100万もギターに出せない。どうやったらそんなの何本も買えるんだよ。
世の中が不公平すぎて憎しみしか湧かない。バーストも最近調べてわかったが3000万もするギターが存在すること自体が狂ってる。
俺が狂ってるのか社会が狂ってるのかもはやわからない。
金持ちが憎い。憎くて仕方ない。ビンテージ機材ってなんだよ。金持ってるやつが神って頭おかしいんじゃねーか。
全てが憎い。憎い。憎い。 昔から自己顕示欲かなり強めで人前に出たがり目立ちたがりで10代の頃は人前でバンド演奏なんか当時下手でも嬉々として演奏してたんだけど中高年になった今、顕示欲はそのままだけれど恥をかくのを嫌そういうのを過度に気にする?ようになってしまった
今回はアコギでソロで30年ぶりに人前で演奏する機会に恵まれたのだけれどステージに立つと考えただけで緊張してしまい左指押弦、右指、肩それぞれ異様なほど力入ってしまう怖いものなど何もなかったあの頃の気概が全くない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています