【Fender】フェンダージャパン隔離スレ【Japan】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本スレは荒らし・プロレスが湧いていたので
ここでは純粋に機材の話をしましょう
こっちにも湧き出したら破棄して別スレを立ててください ネトウヨなどと全く筋違いの反論しか出来なくなった模様 反論も何も、フェンダーが認めりゃフェンダーだろ?(笑)
一介のキチガイがフェンダーじゃないっつっても何の意味も無い
こんな簡単な道理も呑み込めないバカ、
しかもネトウヨなんて本当に救いようがない そうだよ! ダイナ製のギターにFenderのデカール貼ったギターだよ。 当たり前だがフェンダージャパンはフェンダー製だよ
ダイナ楽器って何?
ホムペにそんなこと書いてないんだが Fender製なのはシールだけなんだよな・・・号泣 >>163
おまえダイナを知らないのか!
ダイナのみなさんに失礼だろ。
おまえらのせいで、安月給でこき使われてるんだぞ。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ダイナ楽器 >>172
神田はダイナガリバーの共同馬主だったんだよ
そこから来てる
これ豆な 1982年に設立されたフェンダー・ジャパンは、当初は富士弦楽器製造(現:フジゲン)によって生産が行われていました。
しかし、そのフジゲンがバブル崩壊のあおりを受けて1997年にフェンダー・ジャパンから撤退。
この時点で会社組織としてのフェンダー・ジャパンは消滅しますが、神田商会がフェンダー社とライセンス契約を取り交わして、神田商会傘下のブランドとして生き残ることになります。
その後はトーカイや寺田楽器、アトランシアなどに部品製造を外部委託し、神田商会の子会社であるダイナ楽器で組み立てを行う形でギターの生産を行っていましたが、2008年ごろからは全ての生産工程をダイナ楽器で行うようになります。
2015年には、フェンダーと神田商会との契約が終了したことで「フェンダー・ジャパン」というブランドがなくなり、一時は日本製フェンダーが完全消滅するのではと危惧されたこともありましたが、フェンダー内の日本限定シリーズであるJapan Exclusiveシリーズ
(以下、JEシリーズ)として生産を継続(生産は引き続きダイナ楽器が担当)し、さらにMADE IN JAPANシリーズへと進化して現在に至っています。 Fender Japan Limited ホワイトブロンドストラト持ってる又は弾いたことある人いますか?
購入検討してるので感想を聞きたいです。 >>1
純粋に機材の話がしたければ本物のフェンダーを買うこと
偽物じゃ話が出来ない ジャパンは偽物でUSAが本物
いるんだないまだにこんなこと言う奴 USA、メキシコはFender製
ジャパンは非Fender製
まんざら間違いでもない 偽物扱いされたジャパンはなくなったよ。
現行のライナップは全て本物のフェンダー。 元ネタ知らんけどこういう35歳もヤバイけど
それを面白がってるテレビ制作サイドも最悪だな
5ちゃんに格好のネタ提供して Limited Collectionいいな
ラッカー仕上げだけど高くないし
アルダーのローズウッド指板で快適
できれば6wayサドルが良かったのとハードケースは薄型が良かったが 全国のフェンダージャパン愛好家のみなさん
あけましておめでとうぞざいます >>187
昔のジャパンはミリ規格だから偽物扱いされても仕方がない
現行品はインチ規格でUSAやメキシコと互換性があるらしい フェンジャパは楽器の音がしない
チューニングも合わないしパワーもない
安くともせめてUSAから チューニングも練習が必要
全部の弦をダルダルにしてチューナーを使わず耳だけで合わせる
音を出すのは開放弦だけ
これを中学の頃からやってるから絶対音感が身についた >>196
お前はオツムのチューニングから始めなwww 絶対音感持ちだとギターってなかなか辛い楽器なんじゃねーか? 楽器音楽どころか
日常生活のあらゆる音がそれぞれの音高で
しかも標準からずれて聞こえるらしいから
精神錯乱一歩手前というケースもあるとか
クワバラくわばら そういう奴はギターと鍵盤両方できるから問題なし
楽譜もバッチリ 絶対音感の人はまずFenderを買わないイメージ
Fenderを買う人はだいたいタブ譜しか読めないイメージ 押し入れに眠ってたギター売ってきた
状態も悪かったけど5万で売れて ちとビックリ! 新しいヘリテイジってどうなんだろうね
ジャパンが向かう路線じゃない気がするけど 遅レスだけど絶対音感じゃなく相対音感なんだろうな
そこそこ弾ければM3P4くらいわかるんじゃ あの価格帯でヴィンテージ系が買えるのは魅力だと思う
問題は材
Fender Japan 創立30周年ストラトを買ったけどボディ材はありえないくらい素晴らしかった
あの位の物を使ってくれれば言うことなし heritage 3ピースボディじゃね?
仕様には拘ってるけど材には拘ってるようなコメントないな
30thとかは厳選された素材的な謳い文句の説明もあったし バット見、USAヴィンテージと区別できないのを目指してるんかな、ヘリテージ ヴィンテージなんてゴミのコピー意味ねーのに
そんなんUSに任せてモダン仕様作れと >>213
そう思う。ジャパンのラッカー仕様とか中途半端でイラネ シンラッカーの極意はリターダーで極薄にして
何度も吹くことにある
毎回数分でぺーバーがけ出来るから
非常に薄く仕上がる
その為の純度の高い硝化綿ラッカーは自分で探してね
ヒント:一般塗装用だと混ぜ物多い ラッカーは取り扱いが面倒
悟空スペルが一番いいよやっぱり USとジャパンだとラッカーでも違いがあるんでしょうか? 違うだろうね
同じメーカーの同じ塗料とは限らないし ジャパン選ぶ香具師はコスパ念頭にあるから15万超えるのが選択肢にある様な場合、敢えて国産にするメリットなくて素直にUSに行くのが購買行動として自然なんでは? コスパだけではないの
USAとはまた違う部分があってMIJ のしっとりした音が良い アメスタ、アメプロのグレードよりFJ、MIJのラインナップの方がラインナップ楽しい からっとダイレクト→しっとり(少し引っ込む)
粗い→まとまりがあってワイドレンジ
こんな感じ >>221
しっとりってw
あんなモコモコの鳴りに物は言い様だな USがソロシンガーなら
JAPはコーラスシンガーだな
音が立ってこないよ
耳触り良くしようと抑えめに唄ってる
だからリード楽器に向きではない heritageシリーズのストラトか、70年代のストラトか、ヴァンザントのストラトタイプか迷う。 ヘリテイジより安いビンテラの方が寧ろ魅力的に思えるのたけど なんでフェンジャパのスレって雰囲気悪くなりがちなの? 日本がアメリカを格上と見るのと同じで USA買ったやつはフェンジャパを格下と見て優越感に浸るからだな
本当はUSA買っただけじゃ何も変わんないんだけどね USAスレに来て作りがー、フジゲンがーって荒らしてるからじゃね
音がアレなのに な、言ったそばから来ただろ
どっちが荒らしてるんだかw >>231
フジゲンがーって荒れてねえだろハゲ。
バカかこいつ ジャパンユーザーはUSAよりジャパン選んだのですよね?それならUSAユーザーが格下扱いしてきても気にならないのでは? ところがどっこい
フェンジャパユーザーだってフェンダーUSA持ってる人は多いんだよ
むしろフェンジャパ一本でやってる人の方が少ないんじゃないかな
ギターは宗教とは違うから何買っても OK だ フェンジャパユーザーでヒスコレ持ってる奴
フェンジャパユーザーでPRS持ってる奴
フェンジャパユーザーでフェンダーヴィンテージ持ってる奴
フェンジャパユーザーでポルシャ乗ってる奴
フェンジャパユーザーでバースト試奏したことがある奴
フェンジャパユーザーで彼女が二人以上いる奴
フェンジャパユーザーで早稲田慶応東大卒の奴
フェンジャパユーザーで身長180cm以上の奴
いるんですかね??? LP持ちだけど十数万の資金を
ストラトに投入する気はない
着せ替えでUS/JAP関係なく楽しんでる
だからCS信奉とかも無いよ
そういう楽しみ方が出来るのがストラトの魅力 フェンダーって言えば、U.S.A.なんだろうけど、自分がよくいく楽器店にアメスタが1本あって、それをお客さんに売り渡す前にフレットエッジを削る作業を施してから渡したって聞いてからU.S.A.のクオリティーも大したことないなぁと、思った。
ダイナ製だろうと、フジゲン製だろうと、フェンジャパのストラトで、フレットエッジの処理を施していないストラトって見たことが無いからストラトはフェンジャパが良いね。
要するに細かい作業の気配りがきちんと成されているところは、U.S.A.より国内製のほうがクオリティーが良いってワケだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています