【アコギ】ピックアップ/プリアンプ/DI/アンプ統合5.1 [無断転載禁止]©2ch.net
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【アコギ】ピックアップ/プリアンプ/DI/アンプ統合5が建ったその日にDAT落ち >1 乙です
5を立てたの俺^^;
最近楽作スレ落ちるの早くなった希ガスと思ってたけど、このスレだけ? >>11
スレ立て乙でした。
書き込まれたその日のうちに落ちるのは勘弁して欲しいよね。 オレも、スレ5を2〜3回たてたんだけど、
すぐ落ちて、何なんだと思ったがや。 アンダーサドルや貼りピエゾはセッティングで出音がすごく変わるし、サドルの下に変な具合にPU挟むとギターの音そのものもダメになるからプロのセッティングがベターだと思ってる
んで、神田商会直営で専属のリペアマンが常駐してたガレージはセットアップが安くて信頼できる店だったのに惜しいなとふと思った 多くの音楽誌に,毎月広告を打ち続けるアマチュア向け★簡易防音施工会社★
(株)アコースティックエンジニアリング
(株)アコースティックデザインシステムが ★★防音性能をごまかす★★「詐欺まがい防音会社」である確実な証拠★★
★★★アコースティックエンジニアリングの正社員である、一級建築士=斎藤氏が★★★★自社の手抜きを告白★★★★
その告発を直接聞いたのは、「日本音楽スタジオ協会」の前理事長である、音楽スタジオ設計界の世界的権威者で、音響工学の学者でもある★豊島政実氏。
(英国では1980年代に,ビートルズやピンクフロイドが使い倒して、損傷が激しかった「アビーロードスタジオ」英国スタッフに請われてを4つとも全面設計し直し、改修、
その他、タウンハウススタジオ、メトロポリススタジオ、 オリンピックスタジオなど多くのスタジオを設計、
スティング、フィルコリンズ、ジョージマイケル,リンゴ・スターらのスタジオも設計、
アメリカでは、JCCカッテングルーム、ルーカスフィルムスコアリングスタジオブースなどを設計した人)
その後、アコースティック社の被害者の「酷い手抜き施工で使い物にならないスタジオ」を、先述した豊島氏が★複数回現地に足を運び訪問★何時間にも及ぶ入念な調査で判明した、
★あまりに酷いアコースティック社の手抜き施工★に
「このずさんな手抜き施工の実態をweb上に告発し、もう1人も被害者がでないようにしたらいい。そしてこの会社に法的措置を」
と助言してくれた。
★★★音楽スタジオ設計界の世界的権威者であり,同時に音響工学の学者でもある同氏が★アコースティックエンジニアリングの酷い手抜き施工をハッキリ確認した意義は大きい★★
★★★★★このことによりアコースティックグループが詐欺まがいの、手抜き施工の防音をし、客を騙し不当に金銭を受け取っていた事実に★信憑性が加わった★★★★
★★★★★アコースティック社は今現在も、被害者に訴えられて東京地裁で公判中★★★★★
全国にアコースティック社の被害者は多数存在するが、その他,現時点で抱えている裁判の数はとうてい把握し切れるものではない。 >>19
きいろcity気になっていたのですがボディヒットやパーム音まで拾いますか? >>20 ばりばり 拾います。きいろcity GMiX ギター用 マグで、価格面で妥当なのはどれだい?音質そこそこで。 >>22
マホガニー系ならfishman
ローズウッド系ならL.R Baggs
かな? やっぱりエレクトリックバンドの中でのアコギは難しいね
マグにピエゾやマイクをブレンド出来る物でも
結局ハウらないでバンドサウンド中で使うためには
殆どマグの音しか出せない。そーするとZOOM A3みたいな物で
それっぽくする程度で妥協するっていうか、
バンドサウンド中でアコギ使う場合は生音とは程遠いイコライジングの方が
けっこうそれっぽい雰囲気だったりするのね、
最近は達観したよ、長文すまんね >>26
イントロでアルペジオだけとか、ワンポイントで入れるなら生っぽい音作りでいいけど曲中でアコギっぽいサウンド入れたいならシャリシャリした感じとかエレアコ丸出しの方が使いやすいと思うね
つか、バンドの中だと生っぽい音作りはベース、キーボード、EGと音域被るから出しても聞こえない、音量を上げようとしてハウリングという流れになりがち
バンドの中で生っぽい音を活かしたいなら、他の楽器の音を落とすとか音色工夫してトータルでやんないと無理だと思う アコギ他アコースティック楽器だけの場合のPAと
バンドサウンド中でのアコギのPAじゃ考え変えなきゃっていうのは正解だと思う
イーグルスのライブなんかでもアコギは極端にミッドローをEQで絞ってるね
その方がバンドサウンド中でアコギが際立つし、それらしく聞こえるんだよ 確かにピエゾ付きマグやコンデンサマイク付きマグだと、
ベースが弾いたとたん、それに共鳴してブオーってハウったりするな。
エレクトリックバンドで使うのに適したマグのお勧めはありますか? >>30
でもさ、イーグルスはじめウェストコースト系やカントリーロック系バンド
ストーンズとかクラプトン、日本でもサザンとか佐野元春や斎藤和義とか
アコギが効果的に使われてるバンドは沢山あるよね
本当はバンドでライブするなら、マーチンやギブソンにピックアップ付けるより
ゴダン、オベーション、タカミネ、ヤマハ、テイラーなんかのエレアコ買ったほうが
ずっと使いやすいのは判っていても、お気に入りのアコギ持ち出したい気持ちもよく判る バンドで使うなら、さだまさしみたいなバンド構成にしないと駄目だよ
爆音エレキギターがいるバンドで使おうってのは完璧に間違い いや
場違い 爆音させずにクリーントーンで弾かせりゃいいんでは? >>29
定番はサンライズ、あとフィニッシュマンのハムかな?
ライブなら低ノイズを優先しないとだ
エレクトリックバンドのステージはノイズ源が多いから >>33
バンドの構成やスタイルは、どんな音楽をやりたいかによって決まるから、
それは考える順番が逆だと思うよ。
実際にそういうスタイルでライブやってるバンドもあるしね。 で、馬鹿だからやってから気付くんだろ
アコギとエレキは一緒にやっちゃ駄目だってw てか、ボーカルが全く聴こえない音量で弾きまくるエレキのヤツが問題。
ボーカルの声が通る位なら普通のエレアコで十分。 >>37
じゃあバンドでアコギ弾いてる桑田さんとか、
クラプトンとか、イーグルスとかみんなバカだと思ってんの?
エレキバンドでやり続けてるからバカ以下って言いたいの? アーティストのギターの知識とギターテクの知識は別だと思うよ。
どんなアーティストでも完全にセッティングされているから。
ライブやレコーディングではただ弾くこと歌うことに集中できるように。 クラプトンと桑田を同列に書く馬鹿いるんだw
日本のギターボーカルなんて殆ど、
見た目で「ギターを弾きながら歌ってる」だけっていう、
要はパフォーマンスの為にやってる奴ばっかだよ
そんな奴の音なんか全く聴こえなくていいんだから、
他の楽器との音量バランスも糞もないの
日本のギターボーカルでバンドでアンサンブルとして意味ある事やってるのは
山崎、斎藤、奥田、Charぐらいかw >>41
最後の一行ワロタ
アンサンブルなのか?
他と変わらんと思うが。 まあバンドでアコギを使うことは普通に沢山あるけど
ライブだとハウリングをいかに防ぐかはすごく大事な問題
プロなら専属サウンドマンが効果的にイコライジングしてくれるし
フィードバックも押さえ込んでくれるけど
アマはある程度は自分でやらないといけないからね。 バンドでアコギ使う場合、フィードバックを防ぐ方法
(みんなに小さい音で演奏してもらうっていうのは無しとして)
1:素直にトップの振動をコントロールしてあるエレアコ使う
2:なるべく小振りのアコギにボディヒットを拾わないマグ使う
3:リハの時フィードバックポイント探してミキサーさんにイコで落としてもらう
4:足元にZOOMのアコギ用プロセッサーみたいにフィードバックを制御できるもの使う あと卓でもいいし足元でもいいから
ロー、ミッドローはへこませたハイ上がりな音作りして
その分リバーブちょいと足してなんちゃってアコギ感出す
そうすればバンドの音に埋もれたり、ぶつかったりしにくい なんだよスレのタイトルが半角になってたんで半月気づかなかったぞ >>49
何回か立てては落ちてを繰り返して、ようやく落ちなかったのがたまたま半角だったんだよw
おかえり このスレ建てた時、全角だとタイトル長すぎますって蹴られたから半角にしてみた。
タイトルの長さの制限があって、今まで建てては落ちしたかな? >>51
それだと立たない筈なんだよね
立ってから半日以内に落ちてたorz 元々アコギのPUスレとか複数あって、細々と続いては落ちというのを繰り返してたのでその辺の話題をPUから音の出口までひっくるめて統合スレとして始めたんだよね
ので落ちるのはしょうがないとしても、最近は何か板の仕様変更があったのか新スレが異様に早く落ちるっぽくてこんなになっちゃった感じかな
↓最初のスレ立てした時の説明文
アコギのピックアップ、プリアンプ、DI、エフェクター、アコギ用アンプなどについて語り合いましょう。
エレアコの話題も含めてアコギの音をどうやって電気的に処理するか広く扱っていきましょう。
過去に同様の話題で個別にスレが立っては落ちという状態ですが、その辺の話題をひっくるめてやっていこうねという(´・ω・`) 確かにアコースティック楽器だけ(ドラムを除く)なら
生音を活かしたピックアップやマイキングで、
出来るだけリアルなサウンドをそのままPAで出すのが目標だろうし、
エレクトリックバンド中のアコギのPAはまったく別物で
バンドサウンド中でアコギ感のある音をフィードバックさせずに出すため
異なった音造りやスキルが必要なんだな。
このスレでも区別しないと話しが噛み合わないだろうね。 >>52
確かにそうなんだけど、落ちる定義がイマイチ分からないからなぁ
重複って言うのも基準が分からないし。
単純に半角(1byte系文字)にすることによって他スレタイと文字が被らないからここまでもってるかもしれんね。 >>53
なるほどそうだったんだ。
>>54
ソロや弾き語り系だとピエゾ(アンダーサドル、コンタクト含)、マグネット、マイク(コンタクトマイク含)等、選択肢あるけどバンド内だとアンダーサドルピエゾやマグネットでドンシャリ傾向になっちゃうからねぇ >>57
今までその辺置き去りにして話が進んでたから、そういう前提確認するのはいいことだと思うけどな
自宅アンプスレがどの位の音量を前提にしてるのかが曖昧で、ずーっと荒れっぱなしになるみたいな流れがあったりするので立ち位置確認大事 「前提確認」「立ち位置確認大事」.....あんた、まじめだな。
ごくろうさん。 途中で余計な話を突っ込むのと無駄なコピペのおかげで
以前と比べてぜんぜん面白くないスレになってるぞ。 >>59
でも、2ちゃんで喧嘩になってるのって大半がそれが原因だと思う なんだかカキコが堅苦しくてむさ苦しい。だめだこりゃ。 以前はおもしろかったか?
過疎だし古参ばかりじゃないんだから、別にいいよ
毎回同じ話って言ってる奴は古参だし 本題じゃないことにいちいちつまらんレスしないでよ。
って俺もだな。以降はNGということで。 >>66 は
>>63 とか >>58 のことだからね。 去年くらいからアコギもライブ何度かやったけど、
俺はアンダーサドル一択だなと思った。
プロもアコギ本職の職人みたいな人は除けばそれが殆どだった。
まずマイク立てるってのは被りがあって使えない。
張りピエゾはゲインが上がらないし、音の芯がない。
コンデンサーマイク内蔵もゲインが上がらない。
まず他の楽器もいる中で安定してゲイン稼げて音の芯の強さを持ってるのが、
アンダーサドルピエゾと、マグネチックだけ。
それが無いとはっきり言ってPA屋さんも何も出来ない。
それで音色は良い勝負だが、
今はDI兼プリアンプとの相性でアンダーサドルで決着だなと。
ヴィンテージのマーチンだ、ギブソンだってお宝はレコーディングで披露したら良いんじゃ無いかな。
無理だわw なんで一択なん?
複数ピックアップ足せば良いじゃん。
手元のミキサーでハウらないように調整して使えば綺麗な音出せるよ。
バンドの中に入れても、マグネットに軽くコンタクト混ぜてやれば、ばっちり使えるよ。
ミックスとかハウリング対策とか、
確かに手間もかかるし技術もいるからやりにくいのは確かだね。
誰でも音を簡単にならせれるのは
アンダーサドルの利点かな。 ピエゾの詰まった音が嫌いなんだが。
ノイズレス性は素晴らしいが。 ドラムやベースやピアノと一緒のバンドの時のナイロン弦こそ、
アンダーサドルピエゾが最適と存じます。 貼り付けピエゾ・ピックアップって、みんな似た仕組みなのかな?
材料とか見てると差が感じられない… 仕組みは同じでも、使っている素材と組み合わせによって音が変わるんでしょうね。 鉄弦もナイロン弦もGodinは1本のアンダーサドルピエゾと
シンセ変換の都合上各弦毎のピエゾがあるけど、
どっちもハウリングには強いね。各弦毎のは感度はいいけど耐久性は△。 Godin SA持ってるけど、ピエゾ特有の音だわ。
ギターのつくりは素晴らしい。 リリックってどう?
評判は悪くなさそうだけど、ゲインが少ないとかハウリングしやすいとかなのかな?
取り付けもシビアとか聞くし。 ピエゾピックアップのテイラー使いだけどZOOMのA3買った。
いいよ! >>81
PJB?のCub。
同じくPJBのW4(一応70W出力。本体重量たった4kg弱。裏技で電源にモバイルPC用バッテリー(DC20V/3A)が使えるので便利)
あと、プリアンプ経由だけどパワードモニタースピーカー。
、、、コ・ス・パが高く最強かと。 PJBとかRolandとかFishmanが安い割には良い。
それよりAERのが一段階上の音で、
その更に上がAcoustic imageって感じ。
最強はWalter WoodsにAVALON DESIGN辺りのDIかます奴。
大体値段に比例しているw ZOOMのA3使ってる人はセッティングどうしてるの? ZOOMのA3を置いて、ギターのOutputからA3のInputに接続して、
DI OUTからキャノンケーブルをPA宅に接続する。
オレはとりあえず、こうしてるよ。 おれが習ってるギターレッスンの先生はA3使ってるし、
ライブをやるフォーク酒場にA3が置いてある。思ってる以上にプロユースなんだよな。 バンド向けのA3
ソロや小さい編成向けのFISHMAN GP10をGodinと使ってるけど、A3の小ささは魅力だな。 >>93
エレアコから1本のシールドでA3の前で分岐。
1本をフォンのピエゾに入れてもう1本をキャノンに変換しマイク入力(ファンタムOFF)。
バランスはマイク<ピックアップが良いかも。
モデリングは適当。ウッドベースにすると薄いエレアコでも低音に厚みがでる様な気がする。
リバーブはairかHD。
最後に軽くエキサイターをかけてる。 まぁ音なんて気持ちの問題だしあると思えばあるんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています