【アコギ】ピックアップ/プリアンプ/DI/アンプ統合5.1 [無断転載禁止]©2ch.net
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【アコギ】ピックアップ/プリアンプ/DI/アンプ統合5が建ったその日にDAT落ち 金が無い学生とかはパチもんでも良いと思うけど、働いてる社会人だったらもうちょい良いもん買えよ スカイソニックのT-903どうなんだろ
一度楽器屋で試奏したらコンデンサーマイクがちっさすぎて何これ?って思ったんだけど。
個体の不良だったのか、そういうレベルなのか分かんなかった。 この手のコンデンサーマイクはエレクトレット型だから普通直径1p位だぞ
もっと小さいのもあるし、大きさで性能は語れない >>954
多分953の言っているのはマイク音量が小さいって事じゃね?
903のマイクはアンビエントマイクって感じで直接弦の音拾ってる感じじゃないからね
902の方がマイクで弦音を拾えるけどどっちみちスカイソニックはマグの音がイマイチだからなー
俺はバンドで使う事も多いから結局バッグスm1にA3で加工するのが一番安心して使えるって結論だな
ただm80はまだ使ってないから、今度買ってみようかと思ってる >>935
LRbaggs M-1 activeからSkysonicかadelineのどっちか乗り換えるか迷ってる、
音どんな感じ? M-1から中華の安物に変えても幸せになれないと思う、、
ピエゾかマイク足してM-1と混ぜたほうが良さそう、配線が面倒だろうけど
Skysonicもプロがレビューで褒めてたりするけどあれは仕事だからね
裏では酷評してるよ M-1にAmazonの激安貼りピエゾ(名前忘れた)のコンビが良いんでね? >>956
俺も957と同意見です。実は俺もM1→スカイソニック→M1の出戻り組。
半端なコンデンサーマイクはあんまり良くない。
俺の場合エレクトリックバンドだとM1単体でA3通してPAもしくはアコギアンプ
アコースティックバンドだとM1とオーディオテクニカPRO35をA3でミックス加工してPAやアコギアンプへ
ソロの場合は、しっかりしたエンジニアいる店なら上と同じか、PRO35をそのままPAで加工して鳴らしてもらう。
必要な機材はM1とPRO35とA3があれば十分だと考えてる。中華PUは寄り道だったよ スカイソニックはjoy2が好き
anthemよりナチュラルな気がする
マグネチックはどこのメーカーも好きになれない
中でもスカイソニックはうーんって感じだな 結局我慢できずにSkysonic T-903買ってしまった。
まだまだ使い込んでみてだけど、個人的には好きかな、M1よりはだいぶナチュラル。
けど設定に小回りは利かないかなぁ いや、まじでT-903も持っているが、Adeline B-99の方が
コンデンサマイク100%が可能なので満足感はある。 >>964
Amazonで確認してみたけど比較対象はどっちかというとT-902の方じゃね?
903のコンデンサーとはどう考えてもニュアンスが違うだろ 初めて書き込みます
アコギのピックアップに関して詳しいここの皆さんにアドバイスを頂きたいのでよろしくお願いします
【質問】下記のような嗜好を持つ私が愛機ヤマハ L10初期型に付けるピックアップはに何を選ぶと良いか?
【私の嗜好】
愛機ヤマハL10の生音が気に入っている
アコギのアルペジオでは「天国への階段」の音が一番好き
エレキではセミアコとかストラトでブルースやフュージョン、たまにハードロックを演奏
クリーンからナチュラルドライブが好み
チャー氏のアコギ楽曲をカバー弾き語りする
チャー氏による巻弦のカッティングサウンドは好きだがピエゾピックアップによる1〜2弦のプチュ〜ンという音が好きではない
ヤマハL10で深みとエアー感のあるアルペジオ、歯切れの良いカッティングサウンド、張りがあってボヤけない低音を出したい
かなり欲張りだとは思いますがアドバイスよろしくお願いします >>966ですが訂正です
【誤】チャー氏による巻弦のカッティングサウンドは好きだがピエゾピックアップによる1〜2弦のプチュ〜ンという音が好きではない
【正】チャー氏による巻弦のカッティングサウンドは好きだがマグネティックピックアップによる1〜2弦のエレキっぽい音が好きではない LRのDual SourceかANTHEMはどっちもマイクとピエゾをミックスするから希望には沿える可能性はあるかも。
外付けのプリアンプも大切だと思う。
そうなるとギターと同じくらいの価格かそれ以上になるかもね。
https://youtu.be/xf-7CW4JwBQ
https://youtu.be/WxDHyNq-fbc とりあえずアンセム施工して貰えば良い。
そもそも大事な用途が書いてない。
一人で弾き語りライブ?
バンド編成?
それによってハウリング耐性を考慮せなならんから大きく変わる。 >>966
確かcharってヤマハのアコギでM1アクティブ使ってなかったっけ? お気に入りのギターだからあんまりいじりたくないんじゃないかな?
マグネットだったらエンドピンの穴拡げるくらいで済むから。 >>970
ovaitionで糞みたいなピエゾサウンド出してるイメージが強い オベーションは生音も残念だし俺の中ではアコギでですらないかもw
速弾きの人がステージで使うための道具って感じ Seymour Duncanのsa-6 magmicってやつ、マイナーだけど、調べたら評判やたらいいよな。アルフィーの坂崎幸之助とかG.Loveとか、あとJohn Butlerとかが愛用してるみたいやが。
でもここではあんま話題にならんけど、実際どうなんや たくさんアドバイスありがとうございます
>>968
1本目の後半のサウンドがかなり理想に近いです、これから詳しく調べてみます
>>969
弾き語りメインでバンドでも使う予定ですがハウリングの件は考えてなかったです
>>970
>>967で書いてたチャー氏の1〜2弦のエレキっぽい音が好きではないのがM1アクティブだと認識してます
ヤマハは知らないです
>>971
確かにそうなんですがどうせ付けるなら納得いく音を出したいので変に条件付けはしないようにしてます
皆さんありがとうございます >>976
後charの場合アコギでもエレキアンプに直刺しとかも良くやるからそれでエレキっぽくなる事も結構あると思うよ ちゃんとレス返すし久々にまともな質問者だわ。
まずマグネでもサドル下ピエゾでも、単発ではアコギの音にならないからミックス前提で考えたほうがいい。
なんならギター無加工で使えるやつから。
フィッシュマンレアアースブレンド
マグネットとマイクのミックス。
高音にマイクを乗せれるから比較的リアルだが、生音と比べると、レアアースブレンド特有のしゃりしゃりした音かな。
セイモアのsa-6も似たような感じ。
マイク使ってるからハウリングしやすい。
バンドではマイク成分をカットで使うことも多い。
ピエゾでも貼り付けて使うコンタクトピエゾというものもある。
わかりやすくいうならマイクの中身を表板に貼り付けるイメージ。
比較的リアルな音で高音域が得意。
板が揺れるとハウリングを起こすので感度が高すぎるとはうる。
取り付けに技術が必要なやつだと
アンセムは最有力。
市販品最高性能の生音再現感で、レコーディングに使ってもアコギっぽい音になる。
ハウリングには弱いので、マイクを絞ることになるがソロギターや弾き語りでは、会場が悲惨なところじゃなければハウリングしない。
リリックっていうマイクもあるがバンドでは無理かな。
可能な限りピックアップを複数使って、使える音を小刻みに取り出してミキシングしていくのが理想。
マグネにコンタクトピエゾにマイクを駆使して音を拾えるシステムを作るのが理想。 そら質問者に回答してるんだから上から語るものなんじゃないの?
惜しむらくは質問者はもういないってことだけど。
しかし、ここ10年くらいでアンセムくらいしか、ろくに新製品で画期的なものってないよな。
スカイソニックとかも今までの商品の劣化コピーで安いってだけだし。 アンセムはサウンドホールの裏に貼り付けるプリアンプがデカ過ぎで…
個人的にはSLやリリックくらいのサイズならいいんだけど >>981
SLってアンセムSLでしょ?
コンタクトマイクもアンダーサドルピエゾも同じだから、デュアルのブレンドの仕方の違いだけで基本的に音は同じだよね。 アンセムSLになるとハウリング止められない時とかコントロール不能になるから怖いじゃん。 >>983
コントロールがSLの方が小さいんだよ
SLはマイクとピエゾの比率が変えられないけどね >>985
よく読んで、デュアルのブレンドの仕方ってのが君の言う比率のことだよ。 俺もアンセムのプリのデカさには躊躇したわ
トップ板の振動が妨げられるってな アンセムのプリアンプの大きさはなんとかならんかね
手元でコントロール出来るってのはいいんだけど、あれなら思い切って外付けのコンパクトとかにすればいいと思うんだけど。 確かにどうせ外に出してから他のプリなりに繋ぐんだからコントロールは外で良い
マグもそうだが、トップに重いものを付けるのは明らかに音が悪くなるから付けたくない >>991
そういう人のためにパッシブってのがあるのだよ。 途中で送ってしまった
ピエゾ系は出力低くインピーダンス高いし、エレクトレットコンデンサーマイクは電源が無いと動かない K&Kはのトリニティは外付けプリアンプだもんな
どーせシールド使って音出すんだから足元にコントロールあっても困らないんだけどね
アンセムのはデカすぎて買う気になれなかった すみません、Anthemってソロギター用途でも向いているのでしょうか?
弾く曲はゆったりとした落ち着いた曲が多く、押尾さんみたいな激しい曲はあまり弾きません コメ996です。
Waver WPS-1というピックアップを買おうかどうか迷っています。
WPS-1は音がかなり好みで、好きなギタリストさんが使用していたのですが、
2005年に発売されたものでかつ59400円と結構なお値段がするので躊躇しています。
WPS-1なみに音が綺麗で、もうちょっと新しくて安価なものはないでしょうか? wps-1使ってたギタリストも、今ではアンセムに乗り換えたりしてるよ。
ソロギターでもバッチリ使えるから問題ない。
生音感はwps-1よりもリアルだよ。
ただし、ソロギター用途ならマグネットが欲しくなる可能性はある。
サステインとか低音とかこだわり始めると、マグネット特有の要素が欲しくなるかもしれない。
アンセムのコントローラが、マグネットピックアップの邪魔をして追加で取り付けられないかもしれないな。
いろんなもの使ってみないと欲しい音のイメージも湧かないから難しいね。 >>998
お返事ありがとうございます
ソロギターでも十分使えるとのこと、承知いたしました!
ピックアップ初めて買うのでマグネットとの音の違いなどよく分かりませんが、
評判もいいのでAnthemにしようと思います
すみません、もう一つだけ質問があります
私はBOSS RV-6というリバーブを持っているのですが、
Anthemみたいなコンデンサーマイク(とピエゾ)で音を録るタイプでも、
リバーブって違和感なくかかりますでしょうか
マグネットやピエゾでリバーブがかかるのはYoutubeとかで観て分かるのですが、
マイクでもかかるのかなと思いまして質問させていただきました 浅くかけると綺麗に響くよ。
アンセムの音はマイクでレコーディンするギターの音に近いから、それにリバーブかけるイメージ。
みんな使ってる組み合わせだから心配いらない。
むしろ、最強コンビ。
本当にこだわると、マグネとコンタクトピエゾとマイクとそれぞれ個別に取り出して、コンタクトピエゾだけにリバーブかけて残響感とボディヒットを目立たせてる。個別エフェクト。
主旋律はぼやけないようにマグネに軽くディレイかけて音圧がっつり高めた太い音にして、マイクは高音域だけ取り出してアコギ感を纏わせるとか、複雑なことしたりできるけど。
そんなこだわりに何十万もかけたって効果がわかるほど上手い奴は少ない。
アンセムで上手い奴が弾くギターはいい音色だよ。
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