【アコギ】ピックアップ/プリアンプ/DI/アンプ統合5.1 [無断転載禁止]©2ch.net
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【アコギ】ピックアップ/プリアンプ/DI/アンプ統合5が建ったその日にDAT落ち 素子を特注なんてないだろ。せいぜい有料オプション程度かと。 >>128
そうかな、アンダーサドルは大抵特注っぽいし、貼りピエゾも特注あってもおかしく無いと思うけど どなたかtsピックアップシステムを使っている人はいませんか? 値段は高いけど >>127の人の言っている様な物に見える。 今iBeam(パッシブ)をパラアコに繋いで使ってるんだけど、
古いsunriseを譲ってもらえることになってさ
これ配線すると二つのピックアップの出力を一つのジャックからY字ステレオケーブルで出せるようになるみたいなんだけど、
この場合ピエゾとマグをミックスするのって、小さいミキサーとかに繋ぐのでよいのかな?
何か専用のものがあるんだろうか。半田付けは得意なんだけどインピーダンスとか正直わからん・・・
ミキサー入れる前にプリアンプが二つ必要になったりするんだろうか。
詳しい人教えてください。ちなみにソロギターやってます。 その通り。
ステレオジャックで出せるようにしても、パッシブピックアップなのはかわりないからね。
ミキサーに入れるチャンネル毎に、プリアンプが必要。
金があるならパラアコもう一個買って、ミキサーに二台つなげる。
ファンタムきてたら、パラアコ駆動できるからなおよし。
EQも豊富だし自在度高い調整が可能だね。
あとは、2ch入力可能なプリアンプミキサーにつっこむ。
これなら、インピーダンスマッチングしつつ、ミックスもできる。
ALBIT AU-1が二万ちょっとで評判よろしい。
昔ながらのMIXPROとかもあるよ。
でも、安いのはEQが全然ないから、後段でなにかしらせなあかんね。 >>136
ぼくもまさにそのシステムでソロギターやっていますが、自分の場合はpm200efというプリアンプがマグ、コンタクトが別々にイコライザ出来るのでそのあとDI→ミキサーて感じでやっています
mixproでピックアップブレンドしてプリアンプ通して音出すのが安価で音質いいと思いますよ! >>137
ALBIT AU-1またはMIXPRO
に入力してミックス→EQ、リバーブ等→PAに出す
でおkなのかな。
MIXPROは内部設定方法を新岡さんとこが記事にしててわかりやすかった。
>>138
おお、同じシステム!
iBeamとサンライズの組み合わせ、相性どうですか。
pm200ef、EQ付きのプリアンプみたいだけど、こいつの後にDIかますのはどうして?
あとリバーブとかはミキサー側でかける(かけてもらう)のかな。 音の送り方はその通り。
検索うまいね、ほとんど理解できてると思う。
ミックスプリで2万くらい、EQで一万から三万くらい、リバーブで2万くらい。
お好みでディレイやコーラス。
結構お金かかるんだよね。
全部繋げてDIかまして卓送り。
上記の利点は、出音を全て手元で作れるところね。
ソロギターなら曲毎にエフェクトどころか、EQまで変えることもあるだろうし、
ブレンドの率も調整するかもしれないしね。
パラアコもう一個買って、PAに2系統直接送って、適当にリバーブかけて貰えばそれだけで済むけど、エフェクトとミックスはPA任せになっちゃう。
最後にDIかましてるのは、XLR端子でPAのミキサーに送るのに、DIをかましてるだけだね。
普通DIは、どんなライブハウスにもあるから用意しなくていいよ。
もちろん使ってるプリアンプとかにXLR出力あれば、そこから卓に送れるよ。
パラアコはXLRあるでしょう。 ミキサーとエレキギター用のコンパクトだけどリバーブ、ディレイ、コーラスは持ってるから、
パラアコひとつ買い足してミキサーのセンドリターンにエフェクト繋いで運用してみようかな。
荷物が重くなるのとミキサーの音質がアレ(ベリンガー)なのが気になるけど、とりあえず運用はできそう。ファンタム電源ついてるし。
持ち運びでこういう用途に適したミキサーにおすすめとかありますか。 XLR出力があって、センドリ使えて、2系統ファンタムきてて、小型で持ち運べるミキサー。
かなり厳しい。
ヤマハのMG10が一番小さいんじゃないかな。
持ち運びを考えるなら、
ベリかテックの、4chミキサー使うのもアリかも。
モノラルアウトしかない安いやつね。
そのあと色々つないで卓に送る。 >>139
すみません語弊ありましたね
ぼくはピエゾはハイランダー、マグはサンライズをジャック2つからYケーブルでステレオ変換してブレンドしているんですよ。
基本的にサンライズはどんなコンタクト、ピエゾにも相性いいのでいい音になると思いますよ。
理想はプリアンプからそのままDI繋がないで送れれば音質はそのままなんですけど、卓に送る場合距離がありすぎるのでDIを繋げることによって音質劣化を防いでいます。
あと、個人的にDI繋げた音の方好きだからですね。
ぼくはリヴァーブはプリアンプの後に繋げています。その方曲ごとに手元でいじれるのが利点ですね。特にこだわりがなかったらPA側でかけてもらってもいいと思いますよ。 ZOOM A3 だと、2系統入力でエフェクト満載。2万円でこれ1台で完結。
XLR出力完備 Boostペダル完備 各チャンネルのVol.いじれる。
面倒くさがりには、とりあえずこれでいいんで内科医。 A3は、マイク入力のほうは、ハイインピーダンスに対応してない。
これが唯一の弱点。
10MΩ、1MΩと選択できる入力が、2chになってくれたら最高だね。
A4出るときにはこの仕様にして欲しい。
シミュレーターとか気合い入れなくていいから、これだけお願いしたい。 >>147
A3の仕様みてちょうだい。
PICKUP IN の入力インピは、1MΩなのよ。
マグネットなら500KΩでいいかもしれんが、
ピエゾとなれば、コンタクトでもサドル下でも4MΩ以上あってもいいくらいなのよ。
パラアコみたいに10MΩあっても構わない。
そして、MIC IN
こちらは、1KΩだから、アクティブピックアップか、マイク以外まともに受けれない。
この仕様だと、よくあるコンタクトとマグネットの組み合わせは、すんなり受けられないのね。
ピエゾ側にプリアンプ噛ませて、MIC INに入れるしかないかな。
ここがこの製品のすごく惜しいところ。
A4開発時には絶対改善して欲しい。 保護回路のないピエゾをつないでほしくないからじゃないかな? 最寄りの石バシで中古のフィッシュマンのプラチナムステージ?が12K円チョイで展示されていました。
買いで消化? アンプ保護が付いてるピエゾなんてあるの?
初耳だけど アクティブタイプなら自分の回路保護のために入ってるでしょうね。 ピエゾと言うより、プリアンプにリミッターが付いてるということか リミッターはあくまで出力のリミッターやからね。ピエゾの不意の高圧を防ぐものではない。 ムラタはピックアップ自体を扱ってないから、HP見てもどこにあるかわからん ま、ちゃんとしたメーカー品買ってる限り大丈夫だろう。 ちゃんとしたメーカー品買.....って、どこのメーカよ? adi21の説明書無くしたけど、どっかにありますかね ディマジオのブラックエンジェル試した人いる?
あれのピエゾが良さそうなんだけど売ってない 貼付けPiezoなんて、Amazonのいちばん安いやつで充分だし、そう変わらんよ。 貼り付けとアンダーバーサドルだと同じピエゾでもどう違う? >>174
形が違うw
アンダーサドルは主にサドルのなら振動を拾うが、貼り付けは貼った所の振動を拾う
だから音の質も違ってくる。 >>175
音的にはどう違うんだろう?
ブリッジピエゾの持ってて貼り付けに興味しんしん ようつべ開いて、ピエゾピックアップって検索してみるといいよ。
サドルしたからコンタクトまで、たくさん出てくるからすぐわかる。
サドル下はプリプリの独特の音だけど、
トップに貼り付けるコンタクトピエゾは、
比較的マイクで録る生音に近い。
高音が目立つようなキンキンした特性が出ているのでリアルな音にはならないが、サドル下よりは生音風。
トップ貼り付けの場合は、感度の敏感なピックアップの場合はハウリングを起こします。
スピーカーとの距離や角度では全く使い物にならないこともあります。
サドル下でハウルことは極稀 週末は古いモーリス12弦B-30に、余っているIbeam Active System付けてみようかな。 モーリスB-30、12弦にiBEAMアクティブ取付けました。柔らかな音色でいい感じです。 トラベラーギターのエスケープナイロン
と言う、ソリッドエレガット
(ピエゾ、プリアンプ付き)
を使っています。
小さめのバーでそのまま
DI差しで使用したら、高音バキバキ
低音歪みそう、てな感じです。
ギター側のイコライザーは、ハイ絞り
ローちょい上げですが、色々試す内に
分からなくなってきました。
ペダルタイプのプリアンプか
エフェクターを使用すれば
少しはマシになるでしょうか?
アドバイスお願いします。
やるのは、ちょっとしたギターソロと
クラシックの小曲です。 >>181
根本的にソリッドボディにピエゾなので難しいかも。
モデリング機能付きのプリアンプを使えばマシになるかも。 >>182
やはりそうですか。
フィッシュマンの
オーラスペクトラムと言うのが、
評判良さそうなので、
試奏しに行ってみます。
有難うございました。 >>183
15万超えのゴダンでさえ生音にはるかに劣る。
違うものと考えるべきかな。
ゴダンは演奏性が素晴らしいので、
それでも一番気に入ってる。 方向性は異なるがオベーションみたいな話しだな
あれも生音糞だけど昔一斉を風靡した 近所のハードオフに、グヤのGPX5
と言う5バンドイコライザーのついた
ペダル型プリアンプが、4000円弱で
あったので、購入しました。
ギターに付いているプリアンプの
出力がかなり低かったみたいで、
だいぶマシになりました。
勿論、良い音ではないですが、
実用に耐え得るモノになった感じ。
エスケープナイロンと言うギターは
ヘッドレスでスタインバーガーみたいな
感じなので、ペダル入れても荷物が
身軽になって嬉しいです。
皆様有難うございました。 AURA Spectrum DI届いたのでレビュー
エレガットしか持ってないけど
最初卓につないでヘッドホンで聞いたら結構人工的な音でノイズも少し乗ってがっかり 音も遠くなるし原音混ぜるとピエゾのベチベチが復活
でもスタジオで大きめの音でPAから出した音には十分満足 ナイロン弦モデリングは一つしかないけどマイク設定変えられるので飽きない ピエゾのベチベチは完全に消える
EQはよく効いて使い易いがいろいろやってみてやはり原音だけにかかるのが正解とオモタ
気になったこと
・ゲインと横のトリム最大にしてもタカミネエレガット内蔵プリからそのままつないだときと音量さほど変わらん
こんなもん?実用上もっとゲイン稼げるかと期待してた
・チューナーが使えない
・コンプはノイズ増えるだけ
・バンドの中だと抜けが悪いのでミックスの原音率上がりそう
細かいとこいろいろ気になるけど買って良かったよ 活用します モデリング系はやっぱオケには馴染まないよね
曲ミックス刷る時も生音は低域削るしね オケにもよる
オール打ち込みとかだとかえってなじむ場合がある
生オケにモデリングは合わないし打ち込みに一つ生楽器入れてもというのもある
EQはその時次第なのでなんとも言えない >>188
同じくAURA使いだけどトリムは少し?(30〜40%)しか回してない。それ以上はクリップしてしまう。
ちなみにクラシックギターに後付けのanthem SL classicalで手元は80〜90%のボリューム。
チューナーはミュートとして大活躍してるけどクリップチューナーで合わせてしまう。
モデリングは正直好みなのは少なかった。メインはネットからダウンロードしたやつ使ってるけどブレンドは40〜50%ぐらいで使用中。 >>193
なるほど
こちらタカミネのCT4-DX着いてるエレガットだがギターボリューム、AURAのボリュームとトリム全部フルでも全然歪まないが壊れてるのかな
まあ気にせずに今夜もライブやってきます
女性ボーカルさんをギター1本で歌伴なので気合入れる
相棒はAURA DIの他に3人目のメンバーDittoルーパー >>194
今日改めてAURAのトリムの量確認したんだけど30〜40%ってことなかった、、、。
それでも100%ってことはないんだけど70〜80%ってとこだった。まだ最大には余裕がある感じ。
ヤマハのサイレントSLG120だとほぼ100%でクリップするぐらいだった。 上の方のスレ見てバンド用にZOOM A3買った
今までの悩みがほとんど解決したわ >>195
ありがとう、やはりギターによって違うというかそのためのトリムというか
それで普通にライブできてるならまあいいかと思ってきた
トリムがちゃんと機能してるってことだもんな
最近このEQもかなりイケてる気がしてきた
それにたいしてチューナーとコンプはどういうこと? L⇔RバグスのセッションアコースティックDIがオススメ?!
EQはないけど、売りのサチュレーション(真空管特有の高調波歪み(=ふくよかさや艶に関係)をシュミレート)と旨い昆布、で無くてコンプEQ(コンプのかかり具合に応じて自動的に3バンド帯域にEQ補正)が良い仕事をしてくれます。
もちろん世界スタンダード?のパラアコも使っているけど、もっぱらセッションアコースティックDIばかりに、、、 >196
ZOOM A3買ったけど使いこなせないorz
フットスイッチでメモリーの選択はできるけど、切り替えて呼び出すことはできないのかな?
色々できすぎてワケわからんわ A3の取説は 確かに親切丁寧じや
ないわな まぁ あーしか書きようが
ないのかもね
うちも最近A3導入したけど
エフェクタワーが多すぎて
試し切れないわ >>200
保存した【エフェクタワー】(>>201参照、沢山のエフェクター群の意と認定(ダレガ?))のセッティングの呼び出しも分かりにくいよね。 ZTアンプのアコ用ってどうですか?
小さなカフェなどでのライブで使える? >>210
ボーカル用なか?
生アコの方が音がでかいし質的にも良いかもね。 >>211
書き忘れたがエレガットで指頭肉弾きで生音小さいのよ
強めで弾くとピエゾ臭がより強くなる
なんでアンプで補強しようかなとオモタ >>212
ピエゾ臭が…って事は既にPAかアンプ使ってる?
間にその様なアンプ入れてもピエゾ臭は消えないと思う。
YAMAHAのTHR5A使うか、モデリングプリアンプ使った方が良いと思う ZTアンプ 試したことがある。数回使って、すぐ売ったよ。
ワット数大きいけど、スピーカーが小さいので、それほど音大きくない。
音質も良くないので、やめたほうがいいよ。
安いベリンガーとかのアクティヴスピーカー買ったほうがマシ。 >>215
epas又はプリアンプは前提の話しだが ZTアンプって200Wもあるのね。しかしスピーカー小さくて音量も小さいならどうなのよそれ?って感じるんだが弾いてみたいな。
合わせてフィルジョーンズのcubUも試してみたい。
>>210
LOUDBOX MINI使って何回も30人前後のキャパのカフェでライブやってるけど音量は問題ないよ。
アンプの配置はテーブル等に置いて高い位置に置くように気をつけてるけどね。
参考までに。 質問があります。
FISHMAN RARE EARTH BLENDを生ギターに付けました。
が、エレキギターに比べてだいぶ出力が小さいです。
これが普通なのでしょうか?
プリアンプ買って出力上げろってことですか? >>220
プリアンプは単純に音を大きくするための物ではないので、お好みで。
コンデンサマイク付いてるのでエレキと交えるとハウル可能性高くなるよ。 >>221
オーディオインターフェイスにつないで入力最大にしてもメーターが半分位しか振れないんです…… >>219
ナチュラルな。と言うことではAADbyPJBのカブ一択。(持っている)
音量的には100Wの割には小さいかと思う。
同じく、カブUやベースカブや更にコンパクト軽量(本体四キロ弱)なダブルフォーもステキな洗濯 ここで上がってるA3とか魚男とかLRたちと比較すると albit a1fd ってどんな感じ?
子供が遊びで話す『スタローンとジャン・クロード・バンダムはどっちが強い?』そのレベルでいいよ。 >>222
そんなもんだよー。
プリアンプ使えば増幅できるけど、ノイズが乗ったり、へんな味付けされる恐れもある。
まずは、DAWで音量編集して対処したほうがいいよ。
コンプかけたり、軽くディレイかけたりして音圧あげるのも有効。 >>223
cubUも音量小さいんだ。ダブルフォーは試奏したけど音量小さすぎてライブ向きではない印象だったんだけどな〜。
ギターじゃないけどベースでブリーフケースはあの大きさであんなにいい音するかとびっくりした覚えがある。ギターではどうなのか分かんないけど。 >>224
A1FD俺も気になってる。ごめんが弾いたことないけど。
acoが欲しいと思ってるんだけど高いから試奏せずには買えない、、、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています