【アコギ】ピックアップ/プリアンプ/DI/アンプ統合5.1 [無断転載禁止]©2ch.net
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【アコギ】ピックアップ/プリアンプ/DI/アンプ統合5が建ったその日にDAT落ち >>212
ピエゾ臭が…って事は既にPAかアンプ使ってる?
間にその様なアンプ入れてもピエゾ臭は消えないと思う。
YAMAHAのTHR5A使うか、モデリングプリアンプ使った方が良いと思う ZTアンプ 試したことがある。数回使って、すぐ売ったよ。
ワット数大きいけど、スピーカーが小さいので、それほど音大きくない。
音質も良くないので、やめたほうがいいよ。
安いベリンガーとかのアクティヴスピーカー買ったほうがマシ。 >>215
epas又はプリアンプは前提の話しだが ZTアンプって200Wもあるのね。しかしスピーカー小さくて音量も小さいならどうなのよそれ?って感じるんだが弾いてみたいな。
合わせてフィルジョーンズのcubUも試してみたい。
>>210
LOUDBOX MINI使って何回も30人前後のキャパのカフェでライブやってるけど音量は問題ないよ。
アンプの配置はテーブル等に置いて高い位置に置くように気をつけてるけどね。
参考までに。 質問があります。
FISHMAN RARE EARTH BLENDを生ギターに付けました。
が、エレキギターに比べてだいぶ出力が小さいです。
これが普通なのでしょうか?
プリアンプ買って出力上げろってことですか? >>220
プリアンプは単純に音を大きくするための物ではないので、お好みで。
コンデンサマイク付いてるのでエレキと交えるとハウル可能性高くなるよ。 >>221
オーディオインターフェイスにつないで入力最大にしてもメーターが半分位しか振れないんです…… >>219
ナチュラルな。と言うことではAADbyPJBのカブ一択。(持っている)
音量的には100Wの割には小さいかと思う。
同じく、カブUやベースカブや更にコンパクト軽量(本体四キロ弱)なダブルフォーもステキな洗濯 ここで上がってるA3とか魚男とかLRたちと比較すると albit a1fd ってどんな感じ?
子供が遊びで話す『スタローンとジャン・クロード・バンダムはどっちが強い?』そのレベルでいいよ。 >>222
そんなもんだよー。
プリアンプ使えば増幅できるけど、ノイズが乗ったり、へんな味付けされる恐れもある。
まずは、DAWで音量編集して対処したほうがいいよ。
コンプかけたり、軽くディレイかけたりして音圧あげるのも有効。 >>223
cubUも音量小さいんだ。ダブルフォーは試奏したけど音量小さすぎてライブ向きではない印象だったんだけどな〜。
ギターじゃないけどベースでブリーフケースはあの大きさであんなにいい音するかとびっくりした覚えがある。ギターではどうなのか分かんないけど。 >>224
A1FD俺も気になってる。ごめんが弾いたことないけど。
acoが欲しいと思ってるんだけど高いから試奏せずには買えない、、、 >>225
こんなもんなんですね、モヤモヤがすっきりしました。
このピックアップ壊れてるかなぁとか思ったりして。
有難うございました。 >>228
念のために聞くけどオーディオIFはHi-Zに突っ込んでるよね? FishmanってLRbaggsに比べるとちょっと音小さいし、ハイインピーなんですよ。
だからナチュラルな音なんだけど。
でもAudioIF入れてゲインマックスでもクリップしないんなら確実におかしいですよ。
音小さいって言ってもエレキギターよりは音でかいです。 >>224
>>227
使ってます(アコ用のではなく無印の方)
パラアコのチューブ版みたいな印象
ピエゾの音をナチュラルにしたりトーンバランスを変えたりせずにそのまま出してくるんだけど密度の詰まった上質な音になる感じ
プリと思わずDIと思った方がいい
元の音がいいギターを使うとすごく活きる
EQはほぼフラットで使ってる
ちなみにエレクトリックでも愛用してます
もちろんセッティングは全く違うけど なんとなく分かった ありがと
何にでも使えるところが良いとこでもあるんよなぁ >>229
audio I/FはRolandのSuper UAでHi-z対応じゃないけどDIかましてます。
エレキギターのシングルコイルの出力よりあきらかに低いです。 ベースにもエレクトリックにもエレアコにも使えて全てそれなりに良い音って実はスゴいことだと思う
エレクトリックが一番使いにくいと思うけど、もともとはフェンダーデュアルショーマンのプリ部のコピーらしいよ >>230
そうなんですね。
出力はそんなものだって意見も有りますし、買ったところに問い合せてみますね。 >>235
レアアースブレンド使ってるけど、そんなもんだよ。
単体だとIF音量マックスでも、クリップさせるってなると死ぬ気で弾かなきゃならないわ。
アクティブ出力だから、ハイインピ対応のとこに挿しても、ミキサーのラインインに挿しても、飛び上がるほどの変化はないよ。
厳密に言えばあるから注意だけど
DIから、宅に送ってライブするときも、
出力小さくてPAも困りがちだから、
みんなパラアコとかかまして使用するのが普通。
ただし、IFだって機種によって増幅度違うから、ピックアップがおかしい可能性も捨てきれない。
せめて、電池を変えるくらいは試した方がいいよ。
SR44 酸化銀の1.55ボルト電池を二つ買ってくるんだ。 >>236
使ってる人の意見はとても参考になります。有難うございます。
電池は購入時のLR44が付いてます。
テスターで1.5v出てたんで大丈夫かと。
電池切れになったらSR44を買おうかと思います。
FISHMAN PLATINUM STAGE買ったので、これで出力を稼ごうとおもいます。 ↑ それよりか、Platinum Pro EQ Analog Preampのほうがいいんでないか。 「fishman rare earth blend 電池」でググると、普通のLR44では、不安が有る件について.... >>237
ボクはLRバグスのセッションアコースティックDIのサチュレーションとコンプEQで幸せに鳴れました。
音を造り込むタイプではありません(アンプ側で十分)がもはや必須アイテムとなっています。
ハウリング対策もノッチフィルターのツマミで一発解消できるのも素敵なポイント。
パラアコやフィッシュマンのシンプルなヤツ他複数を持っていますが今はコレだけ。 イコライザついてないDIでオススメありますか?なるべく原音に忠実なままPAに遅れるのを探しているのですが そういう単純なDIならBOSSのDI-1とかベリンガーのやつでええんでないかな >>241
実際、BOSSのDI-1とか、定番なだけで入力インピーダンスも全然高くないからピックアップによっては、原音を忠実に通せない。
そもそも、原音に忠実ってよく言われるけど、何につなげた時の音を原音に忠実というのかってのがとても難しい。
ピエゾ素子なら4MΩ以上のハイZで受けてやらないと低音を性能限界まで流せない。
必要以上のハイZだと外来ノイズ面で不利だから、マグネットやマイクでは悪影響を出す。
どんなピックアップでも、これを通せば性能を遺憾なく発揮できる万能DIみたいなものはないよ。
だから、微調整できるようにいろんな機種でイコライザーが装備されてるってわけ。
だから、原音に忠実って売り文句を見るたびに思うのは、お前が言う原音はどこで聴いたのかと。
聴いたことがあるならそれが原音なんだからそれを使えよと。
あんまり、作り手のでっち上げ売り文句に付き合わないように気をつけてね。
DIもプリアンプも、好き嫌いの音はたくさんの種類と可能性があると思うけど、原音のとか正解の音が出るみたいなものはないと思った方がいいよ。 >>241はそのピックアップの音を原音と言っているのでわ? >>249
241がどれを通した音が原音と思ってるか分からないからじゃね?
アコアンプなのかAIFなのか、なんかのプリアンプなのか。
何をもって原音と言うのか分からなくなってきた。
味付けなくクリアにインピーダンス調整してくれさえすればいいのか?
色々と試して経験するしかないんだろうけどオラワカンナクナッテキタダ。 246だけど、251が言うようにピックアップは自分で音を鳴らさないから、何か機材を通した音になるでしょう。
そういう物の原音を聴くことは困難なんです。
第一に、インピーダンス整合しないとごっそり削られる帯域がでるから、バッファなりプリアンプなりが不可欠。
出力のためのパワーアンプなり、ヘッドホンアンプにも周波数特性がある。
イヤホン、スピーカーともに周波数特性は多種多様なものばかり。
アコギアンプに直接さしても、ピエゾだったら低域削られた出力になるのがほとんどだし、アンプもメーカーによって音の違いが大きい。
これだけ機材を重ねないと音を出せないものの原音を定義するのは無理じゃないかなと考えます。
そして、単純なプリアンプでもICであるオペアンプとか、トランジスタとかFETとかを一枚変えるだけで、
やれ高音がキラキラしたとか、低音にハリが出たとか、千差万別だって意見が山ほどありまして。
俗に言うオーディオオタクの世界みたいなもので、本人にとっては雲泥の差があるらしいから、なおさら原音にピュアな音ってなんだろってなる。
小難しいうんちくばかり並べてややこしくしたのは申し訳ない。 >>241
話を難しくしただけで、241の質問に答えれてないので、補足します。
ALBITのAU-1や、PASのepasとかが、原音に忠実だぞ!って開発元が謳ってるプリアンプだよ。
2ch使えて、値段も高い。
入力インピーダンスは、AU-1は1MΩ
eは、1chだけ2MΩ
DIとしてバランスアウトできないから、PAに送るならDI-1かませて送ることになるかも。
ぶっちゃけ単独EQとか高性能なやつ持ってたたりして、そのあとエフェクターつないで、セミプロみたいな人らの使うもんだよこれ。
ピックアップも3万くらいするマグネットとピエゾを混ぜたりして使う。
そもそも原音を生かして音作りするならピックアップ自体が、アンセムの高い方くらいのレベルは必須。
レアアースブレンドですら、ちょっとアコギ感が物足りないし、ハウリングに弱いからね。
だから、無理にEQなしの忠実!って言葉に踊らされるより、
パラアコとか、ベニューとか、スペクトラムDIとか、アッシュダウンのアコプリペダルとか、ズームのA3とか買ってみて、比べて好きな音を探すのが一番いいよ。
それぞれ試奏できる楽器屋なんて滅多にないのが悲しいね。
安いのにEQついてて、シミュレーション機能ついててとか、そんなものは良いわけがないと思って買わない方が良い。
真剣に楽しんでるなら、そのうち高いのが欲しくなるから無駄。 241です
自分の質問が抽象的でしたすみません
PUにマグsunriseとコンタクトtsピックアップをブレンドしてpm-200efでイコライジングしてリバーブを通してDIに送っています
この時の音が好きなのですが、自分がいま使っているパラアコだとまたイコライジングしなければいけなく音作りが難しいのとモワッとする時があります、
なのでEQのついてないDIを探しており皆さんのおすすめのDIがあれば教えて欲しいという質問でした。 なんだ、それなら定番でも高級機でもなんでもアリだもんね。
プリアンプ通してるから使い放題だわ。
長話したけど、単体のDIは、ボスとベリンガーしか使ったことない。
プリ通した信号ならば、
電源ノイズが入らない状態で使ったら、ほとんど差はなかった。
あとは、カントリーマンとか使ってる人に聞いてね。
長話すまん消えます >>256
面白い話だったよ〜
アルビットのプリアンプ使ったことありそうだけどA1FDは使ったことある? >>258
使ったことないです。
AU-1は所持してなくて、サウンドテストをしたくらい。
正直この値段クラスになると、
金を払って買ったら、気にいるしかないよね。 ライブハウスでPAに送る時は、
ステージとPA席までキャノンケーブルで繋いでるのよ。
だから、DIかませてミキサーまで送る。
ライブハウスはほぼ確実にボスのDI-1がおいてある。
大体のアマチュアはパラアコ持ち込む。 「PUにマグsunriseとコンタクトtsピックアップをブレンドして」....
どんな音楽やっとるか知らんけど、一度、そのピックアップ外して、
きいろCityのコンデンサ+貼りピエゾ使ってみ。
原音に忠実だぞー。DIはVenueとかで。これ最強。 >>262
きいろcityも動画みて良さげだったのですが、自分は大音量でソロギターやるのでハウリング起こりそうだなと思いsunrise+コンタクトにしました。
やってる音楽は押尾コータロー、okapi、岸辺眞明、トミエマ……色々です笑 >>261
フォンーキャノンの変換で良いんじゃないかな?
そもそもpm-200efの音をどうやって聴いて気に入ってるかが解らないので。
ヘッドホンで聴いたのかフォンでアンプに繋いで聴いて気に入ったのか。
また、そのライブハウスで聴いた音は客席で聴いたのか、モニターで聴いたのか?
最終的に出すアンプやスピーカー、また会場が異なれば聴こえ方が変わるのは当たり前の話し。
だからその都度リセッティングをするのは常識。
それをDIのせいにしたり、面倒臭いと言うのはナンセンス。 きいろcity大丈夫だと思うよ。 いくら大音量でもソロ演奏で、そんなにハウリングするか? なんの設備もないところでエレアコとボーカルの演奏や練習するのに
取り回しも良くて音も抜群に良いのでFishmanのLOUDBOX MINI購入したが
きれいだった外装がぼろぼろ剥げてきて、見るも無惨な姿になった。
この夏、閉め切ったスタジオに放置したのも悪かったが、本体をみると
合皮のような仕上げは、実はゴム塗料のようなもので、ぼろぼろ崩れる。
ほんと最悪。 だで、AER Compact 60 にしときゃ、よかったがや。 ギター1本でフルートやボーカルの伴奏するよな場合は
内蔵コンデンサマイクって有効?
バンドものだとほとんど無理だと思うんだが
どこのがオススメ?
ちなガットです 素直にエレガットにするのが身のタメ、、、とバッチャンがいってたな モニタースピーカーがなければハウらないかもね。
基本はサドルしたのピエゾで拾って、
マイクで味付けするくらいならいけると思う。
アンセム買うと良い。
ちなみに、貼り付けピエゾは、トップが振動しまくってハウリングするから気をつけてね。 すんまそん
今タカミネ持ちでそれに追加でってことなんす
言葉足らず多謝
ブリッジピエゾ+AURA SPECTRUMでやってて、ピエゾのベチベチ感は消えるけどほんの少しのわざとらしさが鼻について来たのでなんとかできないかと フルートやボーカルの伴奏だけでしょ?その用途に限ってなら、ハウリングをそんなに心配する必要ないよね。
それこそ、きいろCity 「GMiX」でばっちりじゃん。 ミックスするなら、ミックス可能なプリアンプも必要だよ。
やたら金だけかかる割に、ハウリング怖くてほとんどマイクの音量上げれないから、あんまりお勧めできないなぁ。
そんなに高感度じゃなくて良いから、
どこぞの自作に毛が生えたようなマイクで十分だと思うよ。
貼り付けピエゾをブレンドしても似たような効果あるよ。
思い切って音質にこだわるなら、
楽器用マイクの良いやつをギターレコーディング風に14フレットあたりに向けてセットして、ミキサーでブレンドしてやるのが一番。
BETA57とかいいやつね。
ブレンドを卓につくPAに任せれば、マイク一本ですむよ。 ⇧ よく読むと 何気に、言っていることに矛盾があるような気がす >>276
自作に毛が生えたようなマイクって何処のでしょうか?ちょっと興味があります ヤフオクでアコギ、ピックアップのカテゴリまで行って、マイクで検索かけてみたらたくさん出るよ。
きいろとかネオなんちゃらとか。
いろんな工夫してるけど、エレコンマイク素子買ってきてグースネックにしてるって基本はみんな同じようなもの。
やってみればわかるけど、自作できるよ。
まあ、販売してるのは、誰でも使えて、壊れなくて、保証までしてあげるってレベルだから相当すごい人たちが作ってるんだろうなぁ。
そういう人らの得意なのは、貼り付けピエゾとマイクのブレンド型を1万円くらいで売ること。
値段の割にすごくアコギらしいクリアな音が得られるんだけど、
モニター付きのライブハウスとか行くと、ハウリングで使い物にならないことも多いから
使うには技術がいりますよ。
>>274
LRのlyric追加するのがいいかも。
ブレンドするのに何かしら手を加える必要あるけど。 AURAで不満ならlyricでいいかと
マイクオンリーは音が細いけどね >>271
>>274
以前、パソコン用のイヤフォンマイクで試した事があるが、意外と生っぽい音がした。
ハウリ易いかったけど。
配線が面倒臭いので結局FishmanのPresysblendにしちゃったけど。
iPhone持ちならiRig-acousticも良いかもね。
ガットには本来不向きだけど、SKYSONECのマグ+コンデンサマイクのを使って、マグは反応しないからブレンドをマイクだけにして、ピエゾとミックスしてやればどうだろう?
これにZOOMのA3を使えばソコソコな音になると思うのだけど。
もし他にアコギ持っているのならSKYSONECは使い回し出きるしね。 Anthem SL classical使ってるけど、Tru-Micは高域にクセがあるから違うコンデンサーマイクに変えたい。
Lyricとプリアンプ違うから音も多少の違いはあっても傾向は同じな気がするが。
最初はその高域がライン通した音だとヌケがいいかな〜と思ってたけどもっとまろやか?にしたい。
Anthemのシステム使ってコンデンサーマイクかコンタクト繋げるのか知ってる人教えてください。 オレはAnthemを手持ちのMartinドレッドにつけとるけど、多分Anthem SLとはTru-Micの音質が違う。
AnthemのTru-Micはまろやかだよ。
一方、lyricは手持ちのGibsonに乗せとるけども、こちらのTru-Micはまた別のクセがあって、メーカー推奨の位置につけると、
ギター本体の個体差で、ギターによってはミドルが強く出る場合が有る。基本マイクなのに、取り付け位置によって音質に差が出るので。
1弦側のブレージング近くに付けるとかいろいろ試さないと良い結果が得られない場合が有る。(いくつかのギターに付け回ししてみた感想)
結論:Tru-Micついては「Anthem」が最も、納得できる音質が得られました。(Anthem SLは未経験です) Anthemのシステム使ってコンデンサーマイクかコンタクト繋げるのか
アンダーサドルピエゾを切り離して、そこにコンタクトを接続する....とか。 >>287
検索してもanthemをいじってるのは出てこないんですよね。楽器屋に聞くのが早いのですが、、、。
Tru-Micはどれも同じでプリアンプの仕様が違うのかと思ってましたが高域のシャリッとした感じが気になる、、、まろやかではない、、、。 SLのTruMic そんなにシャリシャリするんだ。
オレはSL使った事無いけど、普通のAnshemは、TruMicをマックスにしても、きれいな音だよ。
手元でMicとELEMENTのバランスを即座に変えれるので便利だよ。けど、大音量ROCKバンドでもないし、
いつもは、狭い場所で演奏するんで、Anthem使うときは、Mic MAXでやってる。
ハウリングで困った事も無いなあ。 叩き系の曲やるので貼りピエゾに興味あるんだけど、アーテックの安いやつとiBeamなんかの一万超えるようなやつとはどのくらい音に差があるのかな。 >>290
iBeamは取付位置が基本サドル下だけど、アーテック等は好みの位置に貼るタイプみたいなので、先ずはリーズナブルな方で試してみてはどうでしょう。
叩き系ならどのみちブレンドになると思うので、いっそのこと両方でも。 安いピックアップは配線に低品質のケーブルを使用していて、ノイズ拾いまくりの物も
あります。 BOSSからコンパクトサイズのアコギプリが出ますな。 なんともようわからん製品やね。
淡いリバーブと、高域のEQが売りなんかな。
PAに出す前提製品やけど、ゲインとかいじれないみたいだけど増幅足りるんかな? PAって「ショボいリバーブかけて卓に送ってくんなボケ!」っていつも思ってるらしいな
まあごもっともなんだが ソロギタリストなら、曲ごとに本人のこだわりのリバーブ量とかあるからなあ。
PAにしたら、こんなしょぼいこだわりなら捨ててしまえって思うとこもあるかもねー。 それよりなんでちゃんとアコギらしい音にしないのか不思議。 まぁ弾いてる本人が聞く音とホールに響くであろう音とはまた違うからねぇ >>296
>>297
こないだサンボとキュウソネコカミのライブをPA横で見てたけど、リバーブはミキサー卓でフェーダー突いてたな、そういえば >>299
わかるわ、どこの四次元空間で弾いてんねんwって感じのechoかかってるし >>303
ピエゾ感消し度合いは
AURA>A3>TC>BOSS
と見たがどうだろう?
私AURA使いです >>304
同意です。
良いですねAURA。
私はA3です。
操作がややこしいので簡単なのが欲しかったのですが、コレならA3でいくつかパッチ作っておいてリセッティングした方が現実的ですね。
ベリンガーのBDI21も使っています。 >>305
>>304ですがA3もいいなと思ってます
独奏とかギター1本&歌とかフルートならAURAのほうがいいのですがバンドの中だと抜けが悪くMIXの調整で結局原音の方をあげちゃいますね
さらにバンドだとソロのブーストもしなきゃだし
今はAURA+G3XですがやってるのですがそれならA3だけでできるなと
なので少ない編成用にAURA、バンド用にA3がベストかと
ちなナイロン弦です私 >>306
2台持つのが理想なんでしょうね。
ガットギターも良いですよね。
一度A3に中古の安いエレガット借りて繋いでみたのですが、やさしい音が出せました。
私のはインドネシアの安エレアコです。 自分、セッションアコースティックDIでしあわせに鳴れました。 最近5年ぶり位に機材入れ替えて
Fishman Matrix+Fishman Auraだったのを
Grace Design Alixに変えた。
このプリは相当良い。レコスタのマイクプリを持ち出してる感じ。 オーラで補正してたのに、補正なしのプリに変えたのは何があったん?
ピックアップも変えたんでなくて? オーラね、matrixと相性良いプリってだけでいわゆるマイクシュミレートの部分はそんな使わなくなっていってた。
場合によって若干足す位。まったく切ってる事も多い。
Venus DIもあるけど、艶のVenus、透明感のAuraって感じかな。
PUはちゃんとバランス取って貰ったインブリッジピエゾだったらマトリックスじゃなくても良いと思う。
これでいろいろ調整とか経験値積んだりしてるからこれで良いけど。
ほいでAlixは上記二つよりもっとピエゾ臭くなく、音も良い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています