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【アコギ】ピックアップ/プリアンプ/DI/アンプ統合5.1 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001ドレミファ名無シド
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2016/03/07(月) 21:09:54.32ID:n2fiahR1
【アコギ】ピックアップ/プリアンプ/DI/アンプ統合5が建ったその日にDAT落ち
0238ドレミファ名無シド
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2016/08/03(水) 08:55:32.99ID:DDyJ3eK3
↑ それよりか、Platinum Pro EQ Analog Preampのほうがいいんでないか。
0239テーズ
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2016/08/06(土) 11:28:32.52ID:0SMan0TD
「fishman rare earth blend 電池」でググると、普通のLR44では、不安が有る件について....
0240ドレミファ名無シド
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2016/08/18(木) 14:39:41.84ID:8eGF/9yD
>>237
ボクはLRバグスのセッションアコースティックDIのサチュレーションとコンプEQで幸せに鳴れました。
音を造り込むタイプではありません(アンプ側で十分)がもはや必須アイテムとなっています。
ハウリング対策もノッチフィルターのツマミで一発解消できるのも素敵なポイント。

パラアコやフィッシュマンのシンプルなヤツ他複数を持っていますが今はコレだけ。
0241ドレミファ名無シド
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2016/08/23(火) 15:56:47.60ID:W4YyZEN8
イコライザついてないDIでオススメありますか?なるべく原音に忠実なままPAに遅れるのを探しているのですが
0242ドレミファ名無シド
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2016/08/23(火) 16:17:59.30ID:EXgV6XpX
そういう単純なDIならBOSSのDI-1とかベリンガーのやつでええんでないかな
0243ドレミファ名無シド
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2016/08/23(火) 21:26:02.96ID:FUZ3k0rS
単純にノンエフェクトで出せば、と思うのだが、、、
0246ドレミファ名無シド
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2016/08/23(火) 23:50:59.80ID:EAh6mCuL
>>241
実際、BOSSのDI-1とか、定番なだけで入力インピーダンスも全然高くないからピックアップによっては、原音を忠実に通せない。

そもそも、原音に忠実ってよく言われるけど、何につなげた時の音を原音に忠実というのかってのがとても難しい。

ピエゾ素子なら4MΩ以上のハイZで受けてやらないと低音を性能限界まで流せない。
必要以上のハイZだと外来ノイズ面で不利だから、マグネットやマイクでは悪影響を出す。
どんなピックアップでも、これを通せば性能を遺憾なく発揮できる万能DIみたいなものはないよ。

だから、微調整できるようにいろんな機種でイコライザーが装備されてるってわけ。

だから、原音に忠実って売り文句を見るたびに思うのは、お前が言う原音はどこで聴いたのかと。
聴いたことがあるならそれが原音なんだからそれを使えよと。

あんまり、作り手のでっち上げ売り文句に付き合わないように気をつけてね。

DIもプリアンプも、好き嫌いの音はたくさんの種類と可能性があると思うけど、原音のとか正解の音が出るみたいなものはないと思った方がいいよ。
0249ドレミファ名無シド
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2016/08/24(水) 07:41:04.68ID:f1q/nHUz
>>241はそのピックアップの音を原音と言っているのでわ?
0251ドレミファ名無シド
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2016/08/24(水) 10:00:12.60ID:pDi/4JZ4
>>249
241がどれを通した音が原音と思ってるか分からないからじゃね?
アコアンプなのかAIFなのか、なんかのプリアンプなのか。

何をもって原音と言うのか分からなくなってきた。
味付けなくクリアにインピーダンス調整してくれさえすればいいのか?
色々と試して経験するしかないんだろうけどオラワカンナクナッテキタダ。
0252ドレミファ名無シド
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2016/08/24(水) 10:50:44.94ID:D9Of/W0w
246だけど、251が言うようにピックアップは自分で音を鳴らさないから、何か機材を通した音になるでしょう。
そういう物の原音を聴くことは困難なんです。
第一に、インピーダンス整合しないとごっそり削られる帯域がでるから、バッファなりプリアンプなりが不可欠。
出力のためのパワーアンプなり、ヘッドホンアンプにも周波数特性がある。
イヤホン、スピーカーともに周波数特性は多種多様なものばかり。

アコギアンプに直接さしても、ピエゾだったら低域削られた出力になるのがほとんどだし、アンプもメーカーによって音の違いが大きい。

これだけ機材を重ねないと音を出せないものの原音を定義するのは無理じゃないかなと考えます。

そして、単純なプリアンプでもICであるオペアンプとか、トランジスタとかFETとかを一枚変えるだけで、
やれ高音がキラキラしたとか、低音にハリが出たとか、千差万別だって意見が山ほどありまして。
俗に言うオーディオオタクの世界みたいなもので、本人にとっては雲泥の差があるらしいから、なおさら原音にピュアな音ってなんだろってなる。

小難しいうんちくばかり並べてややこしくしたのは申し訳ない。
0253ドレミファ名無シド
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2016/08/24(水) 11:12:14.12ID:D9Of/W0w
>>241
話を難しくしただけで、241の質問に答えれてないので、補足します。

ALBITのAU-1や、PASのepasとかが、原音に忠実だぞ!って開発元が謳ってるプリアンプだよ。
2ch使えて、値段も高い。
入力インピーダンスは、AU-1は1MΩ
eは、1chだけ2MΩ

DIとしてバランスアウトできないから、PAに送るならDI-1かませて送ることになるかも。

ぶっちゃけ単独EQとか高性能なやつ持ってたたりして、そのあとエフェクターつないで、セミプロみたいな人らの使うもんだよこれ。
ピックアップも3万くらいするマグネットとピエゾを混ぜたりして使う。
そもそも原音を生かして音作りするならピックアップ自体が、アンセムの高い方くらいのレベルは必須。
レアアースブレンドですら、ちょっとアコギ感が物足りないし、ハウリングに弱いからね。

だから、無理にEQなしの忠実!って言葉に踊らされるより、
パラアコとか、ベニューとか、スペクトラムDIとか、アッシュダウンのアコプリペダルとか、ズームのA3とか買ってみて、比べて好きな音を探すのが一番いいよ。
それぞれ試奏できる楽器屋なんて滅多にないのが悲しいね。

安いのにEQついてて、シミュレーション機能ついててとか、そんなものは良いわけがないと思って買わない方が良い。
真剣に楽しんでるなら、そのうち高いのが欲しくなるから無駄。
0255ドレミファ名無シド
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2016/08/24(水) 14:35:55.35ID:wrdJ+AXU
241です
自分の質問が抽象的でしたすみません

PUにマグsunriseとコンタクトtsピックアップをブレンドしてpm-200efでイコライジングしてリバーブを通してDIに送っています
この時の音が好きなのですが、自分がいま使っているパラアコだとまたイコライジングしなければいけなく音作りが難しいのとモワッとする時があります、
なのでEQのついてないDIを探しており皆さんのおすすめのDIがあれば教えて欲しいという質問でした。
0256ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/08/24(水) 14:58:09.53ID:48EauFgf
なんだ、それなら定番でも高級機でもなんでもアリだもんね。
プリアンプ通してるから使い放題だわ。
長話したけど、単体のDIは、ボスとベリンガーしか使ったことない。
プリ通した信号ならば、
電源ノイズが入らない状態で使ったら、ほとんど差はなかった。
あとは、カントリーマンとか使ってる人に聞いてね。

長話すまん消えます
0257ドレミファ名無シド
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2016/08/24(水) 17:12:06.25ID:pDi/4JZ4
>>254
性格わっる
0258ドレミファ名無シド
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2016/08/24(水) 17:19:11.01ID:pDi/4JZ4
>>256
面白い話だったよ〜

アルビットのプリアンプ使ったことありそうだけどA1FDは使ったことある?
0259ドレミファ名無シド
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2016/08/24(水) 18:41:13.86ID:W44MgSlT
>>258
使ったことないです。
AU-1は所持してなくて、サウンドテストをしたくらい。
正直この値段クラスになると、
金を払って買ったら、気にいるしかないよね。
0260ドレミファ名無シド
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2016/08/24(水) 18:53:27.49ID:f1q/nHUz
だったらDI通す必要あんの?
フォンでええやん?
0261ドレミファ名無シド
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2016/08/24(水) 21:56:35.07ID:uWol0IV0
ライブハウスでPAに送る時は、
ステージとPA席までキャノンケーブルで繋いでるのよ。
だから、DIかませてミキサーまで送る。
ライブハウスはほぼ確実にボスのDI-1がおいてある。
大体のアマチュアはパラアコ持ち込む。
0262アントン
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2016/08/24(水) 23:30:13.47ID:K/hpbf12
「PUにマグsunriseとコンタクトtsピックアップをブレンドして」....
どんな音楽やっとるか知らんけど、一度、そのピックアップ外して、
きいろCityのコンデンサ+貼りピエゾ使ってみ。
原音に忠実だぞー。DIはVenueとかで。これ最強。
0263ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/08/25(木) 02:07:38.82ID:WGKA7O0/
>>262
きいろcityも動画みて良さげだったのですが、自分は大音量でソロギターやるのでハウリング起こりそうだなと思いsunrise+コンタクトにしました。
やってる音楽は押尾コータロー、okapi、岸辺眞明、トミエマ……色々です笑
0264ドレミファ名無シド
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2016/08/25(木) 04:52:19.97ID:jYKrOqnI
>>261
フォンーキャノンの変換で良いんじゃないかな?
そもそもpm-200efの音をどうやって聴いて気に入ってるかが解らないので。
ヘッドホンで聴いたのかフォンでアンプに繋いで聴いて気に入ったのか。
また、そのライブハウスで聴いた音は客席で聴いたのか、モニターで聴いたのか?

最終的に出すアンプやスピーカー、また会場が異なれば聴こえ方が変わるのは当たり前の話し。
だからその都度リセッティングをするのは常識。
それをDIのせいにしたり、面倒臭いと言うのはナンセンス。
0265ドレミファ名無シド
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2016/08/25(木) 09:23:09.40ID:mUFe2vFQ
きいろcity大丈夫だと思うよ。 いくら大音量でもソロ演奏で、そんなにハウリングするか?
0266ドレミファ名無シド
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2016/08/26(金) 00:42:49.97ID:CqzuMT3B
なんの設備もないところでエレアコとボーカルの演奏や練習するのに
取り回しも良くて音も抜群に良いのでFishmanのLOUDBOX MINI購入したが
きれいだった外装がぼろぼろ剥げてきて、見るも無惨な姿になった。
この夏、閉め切ったスタジオに放置したのも悪かったが、本体をみると
合皮のような仕上げは、実はゴム塗料のようなもので、ぼろぼろ崩れる。
ほんと最悪。
0267ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/08/26(金) 07:44:07.38ID:N6huWyiK
もー最悪ー。
0268バーンガニア
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2016/08/26(金) 08:33:29.90ID:jSEOoAkq
だで、AER Compact 60 にしときゃ、よかったがや。
0269ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/08/26(金) 09:05:25.62ID:qnXuRLRh
>>268
滋賀県民?
0270ドレミファ名無シド
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2016/08/26(金) 11:15:51.97ID:Ps28hu8c
名古屋でしょ?
0271ドレミファ名無シド
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2016/08/27(土) 12:08:07.72ID:sxJxzmnf
ギター1本でフルートやボーカルの伴奏するよな場合は
内蔵コンデンサマイクって有効?
バンドものだとほとんど無理だと思うんだが
どこのがオススメ?
ちなガットです
0272ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/08/27(土) 12:17:56.73ID:QbMjOP0f
素直にエレガットにするのが身のタメ、、、とバッチャンがいってたな
0273ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/08/27(土) 12:37:59.45ID:cMfu0zrg
モニタースピーカーがなければハウらないかもね。
基本はサドルしたのピエゾで拾って、
マイクで味付けするくらいならいけると思う。
アンセム買うと良い。

ちなみに、貼り付けピエゾは、トップが振動しまくってハウリングするから気をつけてね。
0274ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/08/27(土) 12:46:48.61ID:sxJxzmnf
すんまそん
今タカミネ持ちでそれに追加でってことなんす
言葉足らず多謝
ブリッジピエゾ+AURA SPECTRUMでやってて、ピエゾのベチベチ感は消えるけどほんの少しのわざとらしさが鼻について来たのでなんとかできないかと
0275ドレミファ名無シド
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2016/08/27(土) 13:02:24.66ID:30XOem8m
フルートやボーカルの伴奏だけでしょ?その用途に限ってなら、ハウリングをそんなに心配する必要ないよね。
それこそ、きいろCity 「GMiX」でばっちりじゃん。
0276ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/08/27(土) 13:34:55.11ID:cMfu0zrg
ミックスするなら、ミックス可能なプリアンプも必要だよ。
やたら金だけかかる割に、ハウリング怖くてほとんどマイクの音量上げれないから、あんまりお勧めできないなぁ。

そんなに高感度じゃなくて良いから、
どこぞの自作に毛が生えたようなマイクで十分だと思うよ。
貼り付けピエゾをブレンドしても似たような効果あるよ。

思い切って音質にこだわるなら、
楽器用マイクの良いやつをギターレコーディング風に14フレットあたりに向けてセットして、ミキサーでブレンドしてやるのが一番。
BETA57とかいいやつね。
ブレンドを卓につくPAに任せれば、マイク一本ですむよ。
0277ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/08/28(日) 09:00:04.64ID:GKw8gPHg
⇧ よく読むと 何気に、言っていることに矛盾があるような気がす
0279ドレミファ名無シド
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2016/08/28(日) 16:47:42.65ID:3peCtCqQ
>>276
自作に毛が生えたようなマイクって何処のでしょうか?ちょっと興味があります
0280ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/08/28(日) 19:30:35.90ID:JA/GOhNm
おま
毛が生えてるんだぞ
0281ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/08/28(日) 22:04:47.09ID:zRtAcdbP
ヤフオクでアコギ、ピックアップのカテゴリまで行って、マイクで検索かけてみたらたくさん出るよ。
きいろとかネオなんちゃらとか。
いろんな工夫してるけど、エレコンマイク素子買ってきてグースネックにしてるって基本はみんな同じようなもの。
やってみればわかるけど、自作できるよ。
まあ、販売してるのは、誰でも使えて、壊れなくて、保証までしてあげるってレベルだから相当すごい人たちが作ってるんだろうなぁ。

そういう人らの得意なのは、貼り付けピエゾとマイクのブレンド型を1万円くらいで売ること。
値段の割にすごくアコギらしいクリアな音が得られるんだけど、
モニター付きのライブハウスとか行くと、ハウリングで使い物にならないことも多いから
使うには技術がいりますよ。

>>274
LRのlyric追加するのがいいかも。
ブレンドするのに何かしら手を加える必要あるけど。
0283ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/08/29(月) 14:26:13.85ID:KWNnGwTd
AURAで不満ならlyricでいいかと
マイクオンリーは音が細いけどね
0284ドレミファ名無シド
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2016/08/29(月) 20:04:30.18ID:WcLTsxVF
>>271
>>274
以前、パソコン用のイヤフォンマイクで試した事があるが、意外と生っぽい音がした。
ハウリ易いかったけど。
配線が面倒臭いので結局FishmanのPresysblendにしちゃったけど。

iPhone持ちならiRig-acousticも良いかもね。

ガットには本来不向きだけど、SKYSONECのマグ+コンデンサマイクのを使って、マグは反応しないからブレンドをマイクだけにして、ピエゾとミックスしてやればどうだろう?

これにZOOMのA3を使えばソコソコな音になると思うのだけど。
もし他にアコギ持っているのならSKYSONECは使い回し出きるしね。
0285ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/08/29(月) 22:22:33.22ID:c56QBT+c
Anthem SL classical使ってるけど、Tru-Micは高域にクセがあるから違うコンデンサーマイクに変えたい。
Lyricとプリアンプ違うから音も多少の違いはあっても傾向は同じな気がするが。
最初はその高域がライン通した音だとヌケがいいかな〜と思ってたけどもっとまろやか?にしたい。


Anthemのシステム使ってコンデンサーマイクかコンタクト繋げるのか知ってる人教えてください。
0286愛知
垢版 |
2016/08/30(火) 09:05:41.28ID:HGtWDO0V
オレはAnthemを手持ちのMartinドレッドにつけとるけど、多分Anthem SLとはTru-Micの音質が違う。
AnthemのTru-Micはまろやかだよ。

一方、lyricは手持ちのGibsonに乗せとるけども、こちらのTru-Micはまた別のクセがあって、メーカー推奨の位置につけると、
ギター本体の個体差で、ギターによってはミドルが強く出る場合が有る。基本マイクなのに、取り付け位置によって音質に差が出るので。
1弦側のブレージング近くに付けるとかいろいろ試さないと良い結果が得られない場合が有る。(いくつかのギターに付け回ししてみた感想)

結論:Tru-Micついては「Anthem」が最も、納得できる音質が得られました。(Anthem SLは未経験です)
0287愛知
垢版 |
2016/08/30(火) 09:08:25.66ID:HGtWDO0V
Anthemのシステム使ってコンデンサーマイクかコンタクト繋げるのか

アンダーサドルピエゾを切り離して、そこにコンタクトを接続する....とか。
0288ドレミファ名無シド
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2016/08/30(火) 15:48:35.63ID:+y3Sr8RF
>>287
検索してもanthemをいじってるのは出てこないんですよね。楽器屋に聞くのが早いのですが、、、。
Tru-Micはどれも同じでプリアンプの仕様が違うのかと思ってましたが高域のシャリッとした感じが気になる、、、まろやかではない、、、。
0289愛知
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2016/08/31(水) 19:24:15.36ID:pbaavpZb
SLのTruMic そんなにシャリシャリするんだ。 
オレはSL使った事無いけど、普通のAnshemは、TruMicをマックスにしても、きれいな音だよ。
手元でMicとELEMENTのバランスを即座に変えれるので便利だよ。けど、大音量ROCKバンドでもないし、
いつもは、狭い場所で演奏するんで、Anthem使うときは、Mic MAXでやってる。
ハウリングで困った事も無いなあ。
0290ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/09/12(月) 13:41:00.98ID:JXq6N4Vt
叩き系の曲やるので貼りピエゾに興味あるんだけど、アーテックの安いやつとiBeamなんかの一万超えるようなやつとはどのくらい音に差があるのかな。
0291ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/09/15(木) 20:53:45.07ID:/ddSiAQw
>>290
iBeamは取付位置が基本サドル下だけど、アーテック等は好みの位置に貼るタイプみたいなので、先ずはリーズナブルな方で試してみてはどうでしょう。
叩き系ならどのみちブレンドになると思うので、いっそのこと両方でも。
0292ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/16(日) 23:30:50.22ID:WPak8pOl
安いピックアップは配線に低品質のケーブルを使用していて、ノイズ拾いまくりの物も
あります。
0293ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/17(月) 08:53:23.58ID:gTCm7RfR
パッシヴでも、ハムノイズ出るのは論外だよな。
0294ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/27(木) 17:28:37.07ID:qsjzySis
BOSSからコンパクトサイズのアコギプリが出ますな。
0295ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/27(木) 20:29:25.32ID:pjTKjM/e
なんともようわからん製品やね。
淡いリバーブと、高域のEQが売りなんかな。
PAに出す前提製品やけど、ゲインとかいじれないみたいだけど増幅足りるんかな?
0296ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/27(木) 21:43:56.77ID:sqtg0+/4
PAって「ショボいリバーブかけて卓に送ってくんなボケ!」っていつも思ってるらしいな
まあごもっともなんだが
0297ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/27(木) 23:09:16.95ID:pjTKjM/e
ソロギタリストなら、曲ごとに本人のこだわりのリバーブ量とかあるからなあ。
PAにしたら、こんなしょぼいこだわりなら捨ててしまえって思うとこもあるかもねー。
0298ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/27(木) 23:50:14.40ID:7UKPgFSD
マジかよ江川卓最低だな
0299ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/28(金) 03:01:21.78ID:GSXe9Mg9
それよりなんでちゃんとアコギらしい音にしないのか不思議。
0300ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/28(金) 03:24:06.17ID:XMWrqS4q
まぁ弾いてる本人が聞く音とホールに響くであろう音とはまた違うからねぇ
0301ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/28(金) 07:11:50.56ID:pdJS0TlZ
>>296
>>297
こないだサンボとキュウソネコカミのライブをPA横で見てたけど、リバーブはミキサー卓でフェーダー突いてたな、そういえば
0302ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/28(金) 08:35:57.79ID:UESQ6Y3s
>>299
わかるわ、どこの四次元空間で弾いてんねんwって感じのechoかかってるし
0304ドレミファ名無しど
垢版 |
2016/10/28(金) 12:39:44.34ID:e89Wt8L4
>>303
ピエゾ感消し度合いは
AURA>A3>TC>BOSS
と見たがどうだろう?
私AURA使いです
0305303
垢版 |
2016/10/28(金) 21:10:23.23ID:VBODq2OO
>>304
同意です。
良いですねAURA。

私はA3です。
操作がややこしいので簡単なのが欲しかったのですが、コレならA3でいくつかパッチ作っておいてリセッティングした方が現実的ですね。

ベリンガーのBDI21も使っています。
0306ドレミファ名無しど
垢版 |
2016/10/29(土) 07:45:04.75ID:iGz6cTQ8
>>305
>>304ですがA3もいいなと思ってます
独奏とかギター1本&歌とかフルートならAURAのほうがいいのですがバンドの中だと抜けが悪くMIXの調整で結局原音の方をあげちゃいますね
さらにバンドだとソロのブーストもしなきゃだし
今はAURA+G3XですがやってるのですがそれならA3だけでできるなと
なので少ない編成用にAURA、バンド用にA3がベストかと
ちなナイロン弦です私
0307ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/29(土) 20:04:01.49ID:fyCVwnBc
>>306
2台持つのが理想なんでしょうね。
ガットギターも良いですよね。
一度A3に中古の安いエレガット借りて繋いでみたのですが、やさしい音が出せました。

私のはインドネシアの安エレアコです。
0308ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/10/29(土) 20:26:53.93ID:va91pd9t
自分、セッションアコースティックDIでしあわせに鳴れました。
0309ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/11/03(木) 16:12:44.58ID:bJpDjOeB
最近5年ぶり位に機材入れ替えて
Fishman Matrix+Fishman Auraだったのを
Grace Design Alixに変えた。
このプリは相当良い。レコスタのマイクプリを持ち出してる感じ。
0310ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/11/04(金) 04:09:24.05ID:ctX6ekGA
オーラで補正してたのに、補正なしのプリに変えたのは何があったん?
ピックアップも変えたんでなくて?
0311ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/11/05(土) 15:10:31.18ID:aleAnwr3
オーラね、matrixと相性良いプリってだけでいわゆるマイクシュミレートの部分はそんな使わなくなっていってた。
場合によって若干足す位。まったく切ってる事も多い。
Venus DIもあるけど、艶のVenus、透明感のAuraって感じかな。
PUはちゃんとバランス取って貰ったインブリッジピエゾだったらマトリックスじゃなくても良いと思う。
これでいろいろ調整とか経験値積んだりしてるからこれで良いけど。

ほいでAlixは上記二つよりもっとピエゾ臭くなく、音も良い。
0314ドレミファ名無シド
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2016/11/06(日) 02:47:49.96ID:v0lkWvtX
せっかく書いても揚げ足取りしかされないのでは
ここにわざわざ情報を書く価値が無いな
0316ドレミファ名無シド
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2016/11/06(日) 18:42:51.06ID:bIMjUmNh
貴重なレポ乙です。
しかし、ピエゾ臭がより消えるとは意外です。
よほどアンダーサドルのセッティングがうまくいってるんじゃないかな。
なんせ高級品すぎて触る機会ないんでこういう情報は助かる。
0317ドレミファ名無シド
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2016/11/08(火) 08:48:32.27ID:EMDgtdHe
Grace Design Alix

Amazon、楽天、サウンドハウス いずれも\84,240で横並びだね。
0318ドレミファ名無シド
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2016/11/08(火) 13:11:19.28ID:WLiAhiHE
フィッシュマンのRARE EARTH BLENDとコンタクトピックアップ併用してる人っていますか?
0320ドレミファ名無シド
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2016/11/08(火) 19:10:27.01ID:WLiAhiHE
>>319
ありがとうございます
こんなのあるんですね
単純にRARE EARTH BLENDとコンタクト併用すれば、生っぽさは最強じゃね?と思ったので
ソロギター専門てあるけどバンドでも使えるのかな
使ったとしても正味ほとんどマグネだけになりそうだけど
0321ドレミファ名無シド
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2016/11/08(火) 19:30:24.63ID:8CU1z24a
>>318
フィッシュマンではないですけど自分はsunrise2(マグ)とコンタクト併用してますよ。最強です。
0322ドレミファ名無シド
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2016/11/08(火) 19:48:27.22ID:WLiAhiHE
>>321
あざす
コンタクトはどこに付けてられてますか?
こういう併用の場合、当然シールドが2本、DIも2台だと思いますが
パッと見シールド2本ぶらぶらの状態になるんでしょうか?
しょうもない疑問ですがw
0323ドレミファ名無シド
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2016/11/08(火) 19:51:12.57ID:Yj4hWvkc
>>320
自分もサンライズとコンタクトの組み合わせでソロギターやっていますが、バンドだと音量や楽器の構成にもよるけど、タカミネやオベーションの方が扱いやすいです。
0324ドレミファ名無シド
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2016/11/08(火) 20:09:24.99ID:qkjYw5XI
>>322
319ですが、ギター側がTRSフオンジャックになっていて、いわゆるステレオケーブルで出力しています。

プリアンプはTRSで受けて、2系統をミキシングしてモノラル出力するもの(mixpro)と、2系統のモノラル入力をミキシングしてくれるプリアンプ(DPA2A)にY字ケーブルで分岐して入力するものを場合によって使い分けています。
0325ドレミファ名無シド
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2016/11/08(火) 21:12:38.29ID:28fW2+Mp
生っぽさなら、アンセムはかなり性能高いよ。
マグネットとコンタクト組み合わせても、生音とは違うからね。
マグネットは生音よりサステイン伸びまくって特殊な音になる。
ソロギターだと芯のある音になって助かるんだけどね。
レアアースブレンドのマイクはかなりハウリングしやすいから、使うのに熟練度が必要。

ピックアップを何個も使う場合は、ステレオケーブルで二回線通したり、マイクケーブルとキャノン端子を使えば三回線通せたりと色々一本のケーブルでやりようあるので調べてみてね。
0326ドレミファ名無シド
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2016/11/08(火) 22:34:41.91ID:WLiAhiHE
皆さん色々ありがとうございます
ステレオケーブルは今まで縁がなかったので、今目からウロコです
今までのいかにもエレアコな音からステップアップ出来るよう精進します
0327ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/11/08(火) 23:25:04.78ID:28fW2+Mp
初めてなら、ディマジオのDP230っていうマグネットと、A1-OSGっていうコンタクトを組み合わせてみるといい。
二つで2万円もしないから、お試しには十分よ。
特にマグネット方は、ポールピースも調整できるし一万円前後の中では断然オススメ。
コンタクトピエゾは、やたら感度良い奴にこだわってもハウリング地獄になってライブハウスで使えなくなるから、ちょっと適当な奴から始めるくらいが良い。
ボディ内のブリッジ付近に貼り付けるのが普通だけど、色々試すと良い。
ミックス可能なプリアンプは、だいたい2万円以上するから我慢して買うと良い。
実はズームのA3でもミックス可能なうえエフェクトもかけれるぞ。
あとは、頑張ってくれ。
0329ドレミファ名無シド
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2016/11/09(水) 09:01:45.21ID:Y2+a6mLp
ないね
0332ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/11/09(水) 20:20:51.31ID:XtShbJyN
どっこいしょ〜どこいっしょ
0333ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/11/09(水) 20:44:19.08ID:Q4R45M86
ゲインいじれないくせに、シミュ音加えてエフェクトまでやんわりかけますって言われてもね。
使ってみないとなんとも言えんなぁ。
入力インピーダンスが10Mあるのは評価する。
これで2chミックス可能とかなら断然優秀なのになぁ。
0334ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/11/09(水) 21:46:18.83ID:eVb3FoRN
楽器フェアで試奏した限りでは、う〜んって感じ
ツインペダルで出せば良かったに
0335ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/11/10(木) 16:19:57.78ID:Qp3TL7qP
みんな、ええこと言うでないか。
0337ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/11/10(木) 19:05:52.32ID:PWQgh2In
まだベリンガーのadi21の方がいじりがいがありそう
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