【アコギ】ピックアップ/プリアンプ/DI/アンプ統合5.1 [無断転載禁止]©2ch.net
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【アコギ】ピックアップ/プリアンプ/DI/アンプ統合5が建ったその日にDAT落ち 「PUにマグsunriseとコンタクトtsピックアップをブレンドして」....
どんな音楽やっとるか知らんけど、一度、そのピックアップ外して、
きいろCityのコンデンサ+貼りピエゾ使ってみ。
原音に忠実だぞー。DIはVenueとかで。これ最強。 >>262
きいろcityも動画みて良さげだったのですが、自分は大音量でソロギターやるのでハウリング起こりそうだなと思いsunrise+コンタクトにしました。
やってる音楽は押尾コータロー、okapi、岸辺眞明、トミエマ……色々です笑 >>261
フォンーキャノンの変換で良いんじゃないかな?
そもそもpm-200efの音をどうやって聴いて気に入ってるかが解らないので。
ヘッドホンで聴いたのかフォンでアンプに繋いで聴いて気に入ったのか。
また、そのライブハウスで聴いた音は客席で聴いたのか、モニターで聴いたのか?
最終的に出すアンプやスピーカー、また会場が異なれば聴こえ方が変わるのは当たり前の話し。
だからその都度リセッティングをするのは常識。
それをDIのせいにしたり、面倒臭いと言うのはナンセンス。 きいろcity大丈夫だと思うよ。 いくら大音量でもソロ演奏で、そんなにハウリングするか? なんの設備もないところでエレアコとボーカルの演奏や練習するのに
取り回しも良くて音も抜群に良いのでFishmanのLOUDBOX MINI購入したが
きれいだった外装がぼろぼろ剥げてきて、見るも無惨な姿になった。
この夏、閉め切ったスタジオに放置したのも悪かったが、本体をみると
合皮のような仕上げは、実はゴム塗料のようなもので、ぼろぼろ崩れる。
ほんと最悪。 だで、AER Compact 60 にしときゃ、よかったがや。 ギター1本でフルートやボーカルの伴奏するよな場合は
内蔵コンデンサマイクって有効?
バンドものだとほとんど無理だと思うんだが
どこのがオススメ?
ちなガットです 素直にエレガットにするのが身のタメ、、、とバッチャンがいってたな モニタースピーカーがなければハウらないかもね。
基本はサドルしたのピエゾで拾って、
マイクで味付けするくらいならいけると思う。
アンセム買うと良い。
ちなみに、貼り付けピエゾは、トップが振動しまくってハウリングするから気をつけてね。 すんまそん
今タカミネ持ちでそれに追加でってことなんす
言葉足らず多謝
ブリッジピエゾ+AURA SPECTRUMでやってて、ピエゾのベチベチ感は消えるけどほんの少しのわざとらしさが鼻について来たのでなんとかできないかと フルートやボーカルの伴奏だけでしょ?その用途に限ってなら、ハウリングをそんなに心配する必要ないよね。
それこそ、きいろCity 「GMiX」でばっちりじゃん。 ミックスするなら、ミックス可能なプリアンプも必要だよ。
やたら金だけかかる割に、ハウリング怖くてほとんどマイクの音量上げれないから、あんまりお勧めできないなぁ。
そんなに高感度じゃなくて良いから、
どこぞの自作に毛が生えたようなマイクで十分だと思うよ。
貼り付けピエゾをブレンドしても似たような効果あるよ。
思い切って音質にこだわるなら、
楽器用マイクの良いやつをギターレコーディング風に14フレットあたりに向けてセットして、ミキサーでブレンドしてやるのが一番。
BETA57とかいいやつね。
ブレンドを卓につくPAに任せれば、マイク一本ですむよ。 ⇧ よく読むと 何気に、言っていることに矛盾があるような気がす >>276
自作に毛が生えたようなマイクって何処のでしょうか?ちょっと興味があります ヤフオクでアコギ、ピックアップのカテゴリまで行って、マイクで検索かけてみたらたくさん出るよ。
きいろとかネオなんちゃらとか。
いろんな工夫してるけど、エレコンマイク素子買ってきてグースネックにしてるって基本はみんな同じようなもの。
やってみればわかるけど、自作できるよ。
まあ、販売してるのは、誰でも使えて、壊れなくて、保証までしてあげるってレベルだから相当すごい人たちが作ってるんだろうなぁ。
そういう人らの得意なのは、貼り付けピエゾとマイクのブレンド型を1万円くらいで売ること。
値段の割にすごくアコギらしいクリアな音が得られるんだけど、
モニター付きのライブハウスとか行くと、ハウリングで使い物にならないことも多いから
使うには技術がいりますよ。
>>274
LRのlyric追加するのがいいかも。
ブレンドするのに何かしら手を加える必要あるけど。 AURAで不満ならlyricでいいかと
マイクオンリーは音が細いけどね >>271
>>274
以前、パソコン用のイヤフォンマイクで試した事があるが、意外と生っぽい音がした。
ハウリ易いかったけど。
配線が面倒臭いので結局FishmanのPresysblendにしちゃったけど。
iPhone持ちならiRig-acousticも良いかもね。
ガットには本来不向きだけど、SKYSONECのマグ+コンデンサマイクのを使って、マグは反応しないからブレンドをマイクだけにして、ピエゾとミックスしてやればどうだろう?
これにZOOMのA3を使えばソコソコな音になると思うのだけど。
もし他にアコギ持っているのならSKYSONECは使い回し出きるしね。 Anthem SL classical使ってるけど、Tru-Micは高域にクセがあるから違うコンデンサーマイクに変えたい。
Lyricとプリアンプ違うから音も多少の違いはあっても傾向は同じな気がするが。
最初はその高域がライン通した音だとヌケがいいかな〜と思ってたけどもっとまろやか?にしたい。
Anthemのシステム使ってコンデンサーマイクかコンタクト繋げるのか知ってる人教えてください。 オレはAnthemを手持ちのMartinドレッドにつけとるけど、多分Anthem SLとはTru-Micの音質が違う。
AnthemのTru-Micはまろやかだよ。
一方、lyricは手持ちのGibsonに乗せとるけども、こちらのTru-Micはまた別のクセがあって、メーカー推奨の位置につけると、
ギター本体の個体差で、ギターによってはミドルが強く出る場合が有る。基本マイクなのに、取り付け位置によって音質に差が出るので。
1弦側のブレージング近くに付けるとかいろいろ試さないと良い結果が得られない場合が有る。(いくつかのギターに付け回ししてみた感想)
結論:Tru-Micついては「Anthem」が最も、納得できる音質が得られました。(Anthem SLは未経験です) Anthemのシステム使ってコンデンサーマイクかコンタクト繋げるのか
アンダーサドルピエゾを切り離して、そこにコンタクトを接続する....とか。 >>287
検索してもanthemをいじってるのは出てこないんですよね。楽器屋に聞くのが早いのですが、、、。
Tru-Micはどれも同じでプリアンプの仕様が違うのかと思ってましたが高域のシャリッとした感じが気になる、、、まろやかではない、、、。 SLのTruMic そんなにシャリシャリするんだ。
オレはSL使った事無いけど、普通のAnshemは、TruMicをマックスにしても、きれいな音だよ。
手元でMicとELEMENTのバランスを即座に変えれるので便利だよ。けど、大音量ROCKバンドでもないし、
いつもは、狭い場所で演奏するんで、Anthem使うときは、Mic MAXでやってる。
ハウリングで困った事も無いなあ。 叩き系の曲やるので貼りピエゾに興味あるんだけど、アーテックの安いやつとiBeamなんかの一万超えるようなやつとはどのくらい音に差があるのかな。 >>290
iBeamは取付位置が基本サドル下だけど、アーテック等は好みの位置に貼るタイプみたいなので、先ずはリーズナブルな方で試してみてはどうでしょう。
叩き系ならどのみちブレンドになると思うので、いっそのこと両方でも。 安いピックアップは配線に低品質のケーブルを使用していて、ノイズ拾いまくりの物も
あります。 BOSSからコンパクトサイズのアコギプリが出ますな。 なんともようわからん製品やね。
淡いリバーブと、高域のEQが売りなんかな。
PAに出す前提製品やけど、ゲインとかいじれないみたいだけど増幅足りるんかな? PAって「ショボいリバーブかけて卓に送ってくんなボケ!」っていつも思ってるらしいな
まあごもっともなんだが ソロギタリストなら、曲ごとに本人のこだわりのリバーブ量とかあるからなあ。
PAにしたら、こんなしょぼいこだわりなら捨ててしまえって思うとこもあるかもねー。 それよりなんでちゃんとアコギらしい音にしないのか不思議。 まぁ弾いてる本人が聞く音とホールに響くであろう音とはまた違うからねぇ >>296
>>297
こないだサンボとキュウソネコカミのライブをPA横で見てたけど、リバーブはミキサー卓でフェーダー突いてたな、そういえば >>299
わかるわ、どこの四次元空間で弾いてんねんwって感じのechoかかってるし >>303
ピエゾ感消し度合いは
AURA>A3>TC>BOSS
と見たがどうだろう?
私AURA使いです >>304
同意です。
良いですねAURA。
私はA3です。
操作がややこしいので簡単なのが欲しかったのですが、コレならA3でいくつかパッチ作っておいてリセッティングした方が現実的ですね。
ベリンガーのBDI21も使っています。 >>305
>>304ですがA3もいいなと思ってます
独奏とかギター1本&歌とかフルートならAURAのほうがいいのですがバンドの中だと抜けが悪くMIXの調整で結局原音の方をあげちゃいますね
さらにバンドだとソロのブーストもしなきゃだし
今はAURA+G3XですがやってるのですがそれならA3だけでできるなと
なので少ない編成用にAURA、バンド用にA3がベストかと
ちなナイロン弦です私 >>306
2台持つのが理想なんでしょうね。
ガットギターも良いですよね。
一度A3に中古の安いエレガット借りて繋いでみたのですが、やさしい音が出せました。
私のはインドネシアの安エレアコです。 自分、セッションアコースティックDIでしあわせに鳴れました。 最近5年ぶり位に機材入れ替えて
Fishman Matrix+Fishman Auraだったのを
Grace Design Alixに変えた。
このプリは相当良い。レコスタのマイクプリを持ち出してる感じ。 オーラで補正してたのに、補正なしのプリに変えたのは何があったん?
ピックアップも変えたんでなくて? オーラね、matrixと相性良いプリってだけでいわゆるマイクシュミレートの部分はそんな使わなくなっていってた。
場合によって若干足す位。まったく切ってる事も多い。
Venus DIもあるけど、艶のVenus、透明感のAuraって感じかな。
PUはちゃんとバランス取って貰ったインブリッジピエゾだったらマトリックスじゃなくても良いと思う。
これでいろいろ調整とか経験値積んだりしてるからこれで良いけど。
ほいでAlixは上記二つよりもっとピエゾ臭くなく、音も良い。 せっかく書いても揚げ足取りしかされないのでは
ここにわざわざ情報を書く価値が無いな 貴重なレポ乙です。
しかし、ピエゾ臭がより消えるとは意外です。
よほどアンダーサドルのセッティングがうまくいってるんじゃないかな。
なんせ高級品すぎて触る機会ないんでこういう情報は助かる。 Grace Design Alix
Amazon、楽天、サウンドハウス いずれも\84,240で横並びだね。 フィッシュマンのRARE EARTH BLENDとコンタクトピックアップ併用してる人っていますか? >>318
自分は使ったことないけど、ニコアースブレンドが有名じゃないかな。 >>319
ありがとうございます
こんなのあるんですね
単純にRARE EARTH BLENDとコンタクト併用すれば、生っぽさは最強じゃね?と思ったので
ソロギター専門てあるけどバンドでも使えるのかな
使ったとしても正味ほとんどマグネだけになりそうだけど >>318
フィッシュマンではないですけど自分はsunrise2(マグ)とコンタクト併用してますよ。最強です。 >>321
あざす
コンタクトはどこに付けてられてますか?
こういう併用の場合、当然シールドが2本、DIも2台だと思いますが
パッと見シールド2本ぶらぶらの状態になるんでしょうか?
しょうもない疑問ですがw >>320
自分もサンライズとコンタクトの組み合わせでソロギターやっていますが、バンドだと音量や楽器の構成にもよるけど、タカミネやオベーションの方が扱いやすいです。 >>322
319ですが、ギター側がTRSフオンジャックになっていて、いわゆるステレオケーブルで出力しています。
プリアンプはTRSで受けて、2系統をミキシングしてモノラル出力するもの(mixpro)と、2系統のモノラル入力をミキシングしてくれるプリアンプ(DPA2A)にY字ケーブルで分岐して入力するものを場合によって使い分けています。 生っぽさなら、アンセムはかなり性能高いよ。
マグネットとコンタクト組み合わせても、生音とは違うからね。
マグネットは生音よりサステイン伸びまくって特殊な音になる。
ソロギターだと芯のある音になって助かるんだけどね。
レアアースブレンドのマイクはかなりハウリングしやすいから、使うのに熟練度が必要。
ピックアップを何個も使う場合は、ステレオケーブルで二回線通したり、マイクケーブルとキャノン端子を使えば三回線通せたりと色々一本のケーブルでやりようあるので調べてみてね。 皆さん色々ありがとうございます
ステレオケーブルは今まで縁がなかったので、今目からウロコです
今までのいかにもエレアコな音からステップアップ出来るよう精進します 初めてなら、ディマジオのDP230っていうマグネットと、A1-OSGっていうコンタクトを組み合わせてみるといい。
二つで2万円もしないから、お試しには十分よ。
特にマグネット方は、ポールピースも調整できるし一万円前後の中では断然オススメ。
コンタクトピエゾは、やたら感度良い奴にこだわってもハウリング地獄になってライブハウスで使えなくなるから、ちょっと適当な奴から始めるくらいが良い。
ボディ内のブリッジ付近に貼り付けるのが普通だけど、色々試すと良い。
ミックス可能なプリアンプは、だいたい2万円以上するから我慢して買うと良い。
実はズームのA3でもミックス可能なうえエフェクトもかけれるぞ。
あとは、頑張ってくれ。 結局BOSS AD-2はどうなのかな…
買うほどでもない? ゲインいじれないくせに、シミュ音加えてエフェクトまでやんわりかけますって言われてもね。
使ってみないとなんとも言えんなぁ。
入力インピーダンスが10Mあるのは評価する。
これで2chミックス可能とかなら断然優秀なのになぁ。 楽器フェアで試奏した限りでは、う〜んって感じ
ツインペダルで出せば良かったに まだベリンガーのadi21の方がいじりがいがありそう 今一番ほしいプリアンプは、4.7MΩくらいと、1MΩくらいでそれぞれ受けてくれるプリアンプが二回線あって、それぞれにインサート挟めて、モノラルにミックスできるプリだね。
これで一万円切ってくれたら文句なし。
変な昨日は何にもいらない。
イコライザーはインサートか後段でパライコでも、グライコでも挟めば良いもん。
それこそ、ベリンガー辺りで作ってくれないだろうか。 >>339
AURAをつないだだけで、こんな感じの音になるよね。 >>341
ということはAURAとAD-2は音的に同じなの? 違うて、 AURAをつないだだけで、BLANDつまみゼロの時と似た感じだということ。
AD-2とAURAが同じなわけがにゃあて。 AD-2のMAX=AURAの0
てことじゃないかな?
AD-2はコレ単体では使えない様に思う。
結局、バンドの中で音が埋まれないための物なんだろうね 聞いた感じ逆じゃ無いかな。
Auraで言うとBlend上げまくった音に似ている。
つまりマイクシミュレート入れまくった音に近い。
まあ極端なセッティングして、変な音になってダメじゃんってのは早計かもしれないなあ。
結局AD-2も擬似エアー感だから、ちょい足し位でダメなら他がダメなんで。 みんな結構広めの小屋とかでライブしてんの?
俺がライブしてるカフェとか50人ぐらいの小屋だと、生音もモロに聞こえるから
デフォのピエゾとか使っても天然ブレンドになってくれて
エレアコ臭とか殆ど感じないから、ピックアップとかプリアンプに凝ったこと無い 俺もそうだ。
ピエゾくさいとか、ハウリングとか、気にしたことがない。 ピエゾ臭はまあ個人の好みだが、ハウリングは聴衆にとって不快だし下手すりゃ耳へのダメージすらある
気にしないやつは人前でやる資格ないだろ >>350
いやハウリングは気にするよww
でも俺みたいに小さい小屋ばっかりだとハウるほど音量いらないし
と言うかそもそもモニター使うことがほとんどないから
正面向いてれば、めったにハウらない
俺は元々はピエゾの音好きじゃないけど
小さい小屋なら気にならないかなと そういうことを言いたかったのだ。
要するに、滅多にハウらない。 50人ぐらいの規模だと生音なら音量不足じゃない?
今は60wのアンプ持ち込んでやってるけどたまにバランス取り辛い。 ごめん、生音[も]だったorz
何か音響機材使ってるね。 >>354
勿論生音だけだとちょっと足りない
だからピエゾ使ってる
本当はマイクでやりたいけど、そのへんはPAさんとの相談で
ただ小さい小屋で出すような音量だと、そこまでピエゾ臭は出ない
あと生音も一応聞こえるから、出音はほぼ生に近いよ
アンプは使わないな
プリアンプも特に使ってない
小屋にあるDIに挿すだけ
俺はアコギ使うのはほぼ弾き語りに近い形態の時ばかりだから
ソロギターの人とか大音量のバンドでのアコギとか
野外とか講堂みたいなところでやる人とかは苦労してるんだろうなとは思う 弾き語りは歌がうまければギターの音色はオマケだっていいからね。
ソロギターは、音色だけで勝負だから、重箱の隅だってつつきたくなるさ。 でも今はアコギの周辺機材も豊富になって
PAもアマチュアの人でもそれなりにアコギのノウハウもあって
ええ時代になったもんや
俺が大学1年の初ライブ(弾き語り)の時なんか、俺のエレアコ、JCに繋がれたんやぞ 俺も昔のライブのテープ聞き返したら、ブリブリ、ブツブツ、ペンペンな音で
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