【アコギ】ピックアップ/プリアンプ/DI/アンプ統合5.1 [無断転載禁止]©2ch.net
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【アコギ】ピックアップ/プリアンプ/DI/アンプ統合5が建ったその日にDAT落ち 本題じゃないことにいちいちつまらんレスしないでよ。
って俺もだな。以降はNGということで。 >>66 は
>>63 とか >>58 のことだからね。 去年くらいからアコギもライブ何度かやったけど、
俺はアンダーサドル一択だなと思った。
プロもアコギ本職の職人みたいな人は除けばそれが殆どだった。
まずマイク立てるってのは被りがあって使えない。
張りピエゾはゲインが上がらないし、音の芯がない。
コンデンサーマイク内蔵もゲインが上がらない。
まず他の楽器もいる中で安定してゲイン稼げて音の芯の強さを持ってるのが、
アンダーサドルピエゾと、マグネチックだけ。
それが無いとはっきり言ってPA屋さんも何も出来ない。
それで音色は良い勝負だが、
今はDI兼プリアンプとの相性でアンダーサドルで決着だなと。
ヴィンテージのマーチンだ、ギブソンだってお宝はレコーディングで披露したら良いんじゃ無いかな。
無理だわw なんで一択なん?
複数ピックアップ足せば良いじゃん。
手元のミキサーでハウらないように調整して使えば綺麗な音出せるよ。
バンドの中に入れても、マグネットに軽くコンタクト混ぜてやれば、ばっちり使えるよ。
ミックスとかハウリング対策とか、
確かに手間もかかるし技術もいるからやりにくいのは確かだね。
誰でも音を簡単にならせれるのは
アンダーサドルの利点かな。 ピエゾの詰まった音が嫌いなんだが。
ノイズレス性は素晴らしいが。 ドラムやベースやピアノと一緒のバンドの時のナイロン弦こそ、
アンダーサドルピエゾが最適と存じます。 貼り付けピエゾ・ピックアップって、みんな似た仕組みなのかな?
材料とか見てると差が感じられない… 仕組みは同じでも、使っている素材と組み合わせによって音が変わるんでしょうね。 鉄弦もナイロン弦もGodinは1本のアンダーサドルピエゾと
シンセ変換の都合上各弦毎のピエゾがあるけど、
どっちもハウリングには強いね。各弦毎のは感度はいいけど耐久性は△。 Godin SA持ってるけど、ピエゾ特有の音だわ。
ギターのつくりは素晴らしい。 リリックってどう?
評判は悪くなさそうだけど、ゲインが少ないとかハウリングしやすいとかなのかな?
取り付けもシビアとか聞くし。 ピエゾピックアップのテイラー使いだけどZOOMのA3買った。
いいよ! >>81
PJB?のCub。
同じくPJBのW4(一応70W出力。本体重量たった4kg弱。裏技で電源にモバイルPC用バッテリー(DC20V/3A)が使えるので便利)
あと、プリアンプ経由だけどパワードモニタースピーカー。
、、、コ・ス・パが高く最強かと。 PJBとかRolandとかFishmanが安い割には良い。
それよりAERのが一段階上の音で、
その更に上がAcoustic imageって感じ。
最強はWalter WoodsにAVALON DESIGN辺りのDIかます奴。
大体値段に比例しているw ZOOMのA3使ってる人はセッティングどうしてるの? ZOOMのA3を置いて、ギターのOutputからA3のInputに接続して、
DI OUTからキャノンケーブルをPA宅に接続する。
オレはとりあえず、こうしてるよ。 おれが習ってるギターレッスンの先生はA3使ってるし、
ライブをやるフォーク酒場にA3が置いてある。思ってる以上にプロユースなんだよな。 バンド向けのA3
ソロや小さい編成向けのFISHMAN GP10をGodinと使ってるけど、A3の小ささは魅力だな。 >>93
エレアコから1本のシールドでA3の前で分岐。
1本をフォンのピエゾに入れてもう1本をキャノンに変換しマイク入力(ファンタムOFF)。
バランスはマイク<ピックアップが良いかも。
モデリングは適当。ウッドベースにすると薄いエレアコでも低音に厚みがでる様な気がする。
リバーブはairかHD。
最後に軽くエキサイターをかけてる。 まぁ音なんて気持ちの問題だしあると思えばあるんじゃね >>99
ピックアップ入力はどうしてもモデリングがかかってしまうのと
モデリング効果を抑えたいのと出力が大きくなるので。 >>101
×かかってしまうのと
○かかってしまうので >>94
>PA宅に接続する。
で吹いたコーヒー返しやがれ! session acousticDI買ったた。(中古だけど)
ンーん微妙。
っていうか、EQを弄くり倒して音造りするのとは全く違う別次元のアイテムかも?(そもそも弄くり廻すEQ自体ないし)
プリアンプ、DIの基本はしっかり抑えつつ、メーカー、代理店が言うところのサウンドを磨く、ブラッシュアップして艶やかかつ豊かな響きに仕上げる。
まさにそんな感じ。
弄れるポイントは入力のgainを決めたら基本的にサチレーション?と、コンプEQの2つだけ。
取説と主観で、
主体となるサチレーションを加えて行くと艶と鳴りが豊かになっていきますが遣り過ぎるとコシが無くなるようで、1/3から半分以下でが無難?
コンプEQは実はよくわからん?
ツマミを上げて行くと同時にコンプが深くなって行くのはわかるけど、併せてEQが自動的に何やらやってくれるらしい?
これもかけすぎは宜しくない模様です。 >>104
オレは逆にコンプEQは使えるなと思った。
サチュレーションは効果がわかるまで上げると腰がなくなる、音がふにゃける。
ただ通しただけでbuggs特有の音になるから、あまりいじる必要がない人には便利なのかな?
他にDI持ってるならBodyrezでも足してやった方がいいような・・・?
ちっちゃいのは魅力的だけどね。 レアアースのハム使ってるけど、
スカイソニックってどうなんだろ?
尼の評価はずいぶん高いんだけど・・・ スカイソニックは俺も気になる。
けど個人的にはボディヒットとかは使わないからそこに重点置いてるならいらない。 Fishman Presys-blend はどうなんだろ?
コンデンサマイクがグースネックでは無いのがネックか? >>106>>107
T-903使ってるよ。
コンデンサがついてこの価格は素晴らしい。
音もサンライズに負けていない。
低音はグッと持ち上がるし、高音はコンデンサ効かせてエレキ臭さを消せる。
中華であることに抵抗なければオススメ。 >>109
レスどうも!
買ってみようかな。
ちょっと脱線するけど・・
今時中華が〜、なんて言ってる状況じゃないよね。
こないだ平日御殿場アウトレット行ったら客の8割は外国人。
そのほとんどが中華。プラダやコーチなんかの高級ブランドは中華の行列だもんね。
もう経済は中華なしじゃ成り立たないよ。
悔しいが戦争したら日本は絶対負ける。 日本製は安いと評判
人件費はすでに大陸のほうが高い 結局Fishman Presys-blend 人柱になりました。
エレアコはSyairiのYE48だったので、元々のピックアップ/プリアンプと入れ替えるだけでした。 >>110
たーけだな、おめえは。
そういうわけで、集団的自衛権が必要で、
憲法改正が必要と言っとるがや。 >>113
気合いや正義でだけで勝てたら苦労しないんだよ。
喧嘩に勝つには力と経済力だからな。 愛国心や他力本願じゃ勝てないね。
喧嘩は勝つ見込みがなかったら、相手の懐に入るか北のように命がけでハッタリかますか
どっちかだね。
まあどっちも日本人の心情には合わないがw 格レスの目的語が「勝つ」なのかどうかもマチマチなわけだが・・
[勝つ]を目的語に置くと話にキリは無いだろな
それは戦略の話だからな
「守る」ことは何も怖気づいて尻込みすることじゃない スカイソニックは良いねー
値段が安いってか他が高過ぎるな コンデンサマイクって言ったって数十円の部品だからね。
ピエゾ感を和らげてくれるとは思うが。 Skysonicを手軽に楽しみたいなら、「tylanhua T-902」という手もあるね。
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で、たいして安くない ?? >>118
ン万円もする高級なピエゾピックアップの肝心のピエゾ素子(ピックアップユニット)は数百円だったりする?
極端な話、チューナー用のクリップマイク(ピエゾ)でもしっかり確実に取り付けすれば事は足ります? そのしっかり取り付けする方法とか形状とか、
いつでも誰でも良い音するようにするから、
高級な商品になるんでしょうが。
コンタクト用の素子なんか20円からあるから、作ってみなよ。 圧電素子なんて素材としては元々安い、千石とかで圧電ブザーとか探すと汎用品は数十円
それをギター用ピックアップにするには、素子を特注して適度に振動を拾う物を作成して(特注でコストアップ)、さらにケーシングや配線を試行錯誤してマトモな製品に仕上げる為には人件費や材料費をつぎ込んで開発行為をしないといけない
そういうコストを入れて、売れそうな数を考えて利潤分上乗せしたらそれなりの値段になるのは当然。そう考えるとメジャーな製品でも無いのに千円以下で売ってるのはそれこそ数十円の素子に適当な配線つけて売ってるだけレベルという想像は付くだろ
(但し、そういうものでもうまく使えばいい音が出せる可能性はあるのが難しいところ) 素子を特注なんてないだろ。せいぜい有料オプション程度かと。 >>128
そうかな、アンダーサドルは大抵特注っぽいし、貼りピエゾも特注あってもおかしく無いと思うけど どなたかtsピックアップシステムを使っている人はいませんか? 値段は高いけど >>127の人の言っている様な物に見える。 今iBeam(パッシブ)をパラアコに繋いで使ってるんだけど、
古いsunriseを譲ってもらえることになってさ
これ配線すると二つのピックアップの出力を一つのジャックからY字ステレオケーブルで出せるようになるみたいなんだけど、
この場合ピエゾとマグをミックスするのって、小さいミキサーとかに繋ぐのでよいのかな?
何か専用のものがあるんだろうか。半田付けは得意なんだけどインピーダンスとか正直わからん・・・
ミキサー入れる前にプリアンプが二つ必要になったりするんだろうか。
詳しい人教えてください。ちなみにソロギターやってます。 その通り。
ステレオジャックで出せるようにしても、パッシブピックアップなのはかわりないからね。
ミキサーに入れるチャンネル毎に、プリアンプが必要。
金があるならパラアコもう一個買って、ミキサーに二台つなげる。
ファンタムきてたら、パラアコ駆動できるからなおよし。
EQも豊富だし自在度高い調整が可能だね。
あとは、2ch入力可能なプリアンプミキサーにつっこむ。
これなら、インピーダンスマッチングしつつ、ミックスもできる。
ALBIT AU-1が二万ちょっとで評判よろしい。
昔ながらのMIXPROとかもあるよ。
でも、安いのはEQが全然ないから、後段でなにかしらせなあかんね。 >>136
ぼくもまさにそのシステムでソロギターやっていますが、自分の場合はpm200efというプリアンプがマグ、コンタクトが別々にイコライザ出来るのでそのあとDI→ミキサーて感じでやっています
mixproでピックアップブレンドしてプリアンプ通して音出すのが安価で音質いいと思いますよ! >>137
ALBIT AU-1またはMIXPRO
に入力してミックス→EQ、リバーブ等→PAに出す
でおkなのかな。
MIXPROは内部設定方法を新岡さんとこが記事にしててわかりやすかった。
>>138
おお、同じシステム!
iBeamとサンライズの組み合わせ、相性どうですか。
pm200ef、EQ付きのプリアンプみたいだけど、こいつの後にDIかますのはどうして?
あとリバーブとかはミキサー側でかける(かけてもらう)のかな。 音の送り方はその通り。
検索うまいね、ほとんど理解できてると思う。
ミックスプリで2万くらい、EQで一万から三万くらい、リバーブで2万くらい。
お好みでディレイやコーラス。
結構お金かかるんだよね。
全部繋げてDIかまして卓送り。
上記の利点は、出音を全て手元で作れるところね。
ソロギターなら曲毎にエフェクトどころか、EQまで変えることもあるだろうし、
ブレンドの率も調整するかもしれないしね。
パラアコもう一個買って、PAに2系統直接送って、適当にリバーブかけて貰えばそれだけで済むけど、エフェクトとミックスはPA任せになっちゃう。
最後にDIかましてるのは、XLR端子でPAのミキサーに送るのに、DIをかましてるだけだね。
普通DIは、どんなライブハウスにもあるから用意しなくていいよ。
もちろん使ってるプリアンプとかにXLR出力あれば、そこから卓に送れるよ。
パラアコはXLRあるでしょう。 ミキサーとエレキギター用のコンパクトだけどリバーブ、ディレイ、コーラスは持ってるから、
パラアコひとつ買い足してミキサーのセンドリターンにエフェクト繋いで運用してみようかな。
荷物が重くなるのとミキサーの音質がアレ(ベリンガー)なのが気になるけど、とりあえず運用はできそう。ファンタム電源ついてるし。
持ち運びでこういう用途に適したミキサーにおすすめとかありますか。 XLR出力があって、センドリ使えて、2系統ファンタムきてて、小型で持ち運べるミキサー。
かなり厳しい。
ヤマハのMG10が一番小さいんじゃないかな。
持ち運びを考えるなら、
ベリかテックの、4chミキサー使うのもアリかも。
モノラルアウトしかない安いやつね。
そのあと色々つないで卓に送る。 >>139
すみません語弊ありましたね
ぼくはピエゾはハイランダー、マグはサンライズをジャック2つからYケーブルでステレオ変換してブレンドしているんですよ。
基本的にサンライズはどんなコンタクト、ピエゾにも相性いいのでいい音になると思いますよ。
理想はプリアンプからそのままDI繋がないで送れれば音質はそのままなんですけど、卓に送る場合距離がありすぎるのでDIを繋げることによって音質劣化を防いでいます。
あと、個人的にDI繋げた音の方好きだからですね。
ぼくはリヴァーブはプリアンプの後に繋げています。その方曲ごとに手元でいじれるのが利点ですね。特にこだわりがなかったらPA側でかけてもらってもいいと思いますよ。 ZOOM A3 だと、2系統入力でエフェクト満載。2万円でこれ1台で完結。
XLR出力完備 Boostペダル完備 各チャンネルのVol.いじれる。
面倒くさがりには、とりあえずこれでいいんで内科医。 A3は、マイク入力のほうは、ハイインピーダンスに対応してない。
これが唯一の弱点。
10MΩ、1MΩと選択できる入力が、2chになってくれたら最高だね。
A4出るときにはこの仕様にして欲しい。
シミュレーターとか気合い入れなくていいから、これだけお願いしたい。 >>147
A3の仕様みてちょうだい。
PICKUP IN の入力インピは、1MΩなのよ。
マグネットなら500KΩでいいかもしれんが、
ピエゾとなれば、コンタクトでもサドル下でも4MΩ以上あってもいいくらいなのよ。
パラアコみたいに10MΩあっても構わない。
そして、MIC IN
こちらは、1KΩだから、アクティブピックアップか、マイク以外まともに受けれない。
この仕様だと、よくあるコンタクトとマグネットの組み合わせは、すんなり受けられないのね。
ピエゾ側にプリアンプ噛ませて、MIC INに入れるしかないかな。
ここがこの製品のすごく惜しいところ。
A4開発時には絶対改善して欲しい。 保護回路のないピエゾをつないでほしくないからじゃないかな? 最寄りの石バシで中古のフィッシュマンのプラチナムステージ?が12K円チョイで展示されていました。
買いで消化? アンプ保護が付いてるピエゾなんてあるの?
初耳だけど アクティブタイプなら自分の回路保護のために入ってるでしょうね。 ピエゾと言うより、プリアンプにリミッターが付いてるということか リミッターはあくまで出力のリミッターやからね。ピエゾの不意の高圧を防ぐものではない。 ムラタはピックアップ自体を扱ってないから、HP見てもどこにあるかわからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています