【アコギ】ピックアップ/プリアンプ/DI/アンプ統合5.1 [無断転載禁止]©2ch.net
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【アコギ】ピックアップ/プリアンプ/DI/アンプ統合5が建ったその日にDAT落ち PAが自分のギターの鳴りを把握してるわけでもなくリハも時間が限られている以上自分で作っといた方が早いし安心というわけでしょ。 misi のmagpig使ってる人いませんか?
misi duo2は聞いたことがあるのですが...
あまり情報がなくて...
レビュー頂けるとありがたいです misi magpie pickup....
シングルコイルのマグネティック 充電式で電池不要
VOLとTONEコントロールあり これで価格が25,000〜30,000。 misi magpie pickup....
amazonで、22,500円でした。
このタイプのマグで心配なのは、音出ししてみたら2弦の音だけ他の弦よりもでかい。
なんてことが無ければいいんだけどね。 JOYOからAD-2ってモデル名でアコースティックプリアンプDIがでたよー。
7000円でお釣りがくる。
本家公式サイトでも入力インピーダンスが書いてないから、ピエゾ受けれるのかわからんけど、しばらくなかった価格帯の製品に期待!
amazon以外で取り扱ってるとこあるのかはわからん。 質問させてください。
アコギ(パッシブPU) ー オーディオインターフェース ー PC の流れで宅録しています。
DAWソフト上で波形が小さいのです。=音が小さい
ゲインを上げれば音は大きくなるのですが、それで本当にいいのか不安です。
そこでプリアンプを買って、
アコギ ー プリアンプ ー オーディオインターフェース ー PC という流れにしてみようかと。
プリアンプを買えば解決するのでしょうか?
もしプリアンプを買うならオススメを教えていただきたいです。
金額的には1万から2万くらいでお願いします。
アコギ総合板で同じ質問をしましたが、こちらの板で質問するよう促されました。よろしくお願いします。
一応機材等書きます。
ギター:Kansas 日本の古いアコギ
PU1:Artec A1-osj かなり前にアコギ総合板でオススメされました。
PU2:Skysonic A710 色々揃えたら金欠で安物買いました。いつかは良いやつを。
オーディオI/F:Tascam US-2x2 これもアコギ総合板でオススメされました。
Dawソフト:Cubase LE 付属品です。
PUをそれぞれI/Fに挿して録音しています。
アコギ歴:3年弱 ソロギター中心に自主練してます。
宅録歴:2ヶ月 ど素人です。
目的:宅録といつかYoutubeにアップしたい。
一応音の確認用に宅録したもの(ゲインを上げた)をアップします。 演奏レベルはお見逃しください。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1384309.mp3.html
長文すいません。よろしくお願いします。 久しぶりだね、以前のみんなの機材アドバイスを完璧に実践してて素晴らしい。
演奏の質がとても高いと思うよ。
遠慮してないでどんどん作品公開して、いろんな意見をもらいながらもっと進化したらいいと思う。
録音も演奏中の目立つノイズも聞こえない、ゲインとか音圧のバランスも良い感じで潰れてるところもなければ、小さ過ぎることもない。
エフェクトなんかは好みがあるから、たくさん試していくしかないしね。
これに動画つけてようつべ公開するのに、他の平均的な動画レベルに全く遜色ない。
プリアンプ全然いりません。
入力が小さすぎてゲイン上げた時にサーというノイズがうるさく入るって問題があるなら導入するべきだけど、このレベルで録音できてるなら全然必要ありません。
むしろ相性によってはノイズが入るとか悪くなる可能性の方が高い。
プリアンプは、ライブで音作りするためのミックス用が欲しくなるまで考えなくて良いと思う。
前に検討してたミックスプロや新製品のAD-10とかね。
細かいとこ気になって機材揃えたくなる気はすごくわかるけど、早く作品作って演奏と編集力のクオリティを高める方が急務だと思うわ。
未来ある新進気鋭のギタリストなんだからどんどん作品作ってください。 >>695
ありがとうございます。
覚えていただいたうえ、お褒めの言葉までいただけるとは本当に嬉しいです。
またこのように言っていただいて、プリアンプはすぐに必要ないと安心しました。
プリアンプは当分見送って、自分のレベル上げに専念してみます。 二千円くらいのコンタクトピエゾと、五千円くらいのマグネット混ぜて、これだけの音が作れるなら上等だと思うよ。
もっと高い機材で変な音作ってる人多いしね。
好みで穿ったことを言えば、メロディラインのマグネットの芯の音があまりにぶっとくプリプリいってると思う。
個別のEQを効かせて中音の芯の部分を軽くしてやったうえで、ピエゾ側のメロディ音域のシャキシャキ透き通った音をもう少しブーストして足してあげてアコギらしいメロディ感を増すようにしたらどうかな。
まあ、マグ側のピックアップの限界もあるね、高いやつはもう少しアコギ感出しやすいからさ。
コンタクトも高いやつはマイクみたいに高感度で生音感高いし、ハウルけど。
現状でもメロディの際立ちとか聞き取りやすさはレベル高いから不正解という感じではないから一概に文句つけれんわ。
ほんと上手だから自信持ってやってほしい。
戦メリの後半の乱打タッピングパートでしょ?
あそこは同じような手数とか難易度のフレーズでも、自信満々に多少めちゃくちゃでもオラオラ叩きまくってる方が魅力あふれて聴こえてきてくると思うんだよね。
なんか聴いてて迷いや照れ臭さがある感じしたからもっとナルシスにやってほしいな。
最後スレ本題から外れかけたレスでごめん。 連投失礼します。
>>697
恐れ入りました。
おっしゃる通りです。編集の際マグを結構削ってコンタクトを軽くブーストしたのですが、
それでもマグ臭さが抑えきれず、このような結果で少し物足りなさを感じていました。
また録音時に妙な緊張感があり、1つ1つ確認するように演奏していたので、
まさしく「迷い」があったのだと思います。
ここまで見透かされると、少し恥ずかしい位です。
編集レベル向上や、もっと自然な演奏ができるよう練習してみます。本当にありがとうございました。
他の方へ スレ違いすいませんでした。 aerのコンパクトモバイル弾いてみたいのだけれど店舗にない 私もエレガットで使用するのにac-3かbossのad-10で悩み中
知り合いのプロがad-5ですごいいい音出しているのでad-10に傾きつつある Bossのは定評あるね、エレガット以外にフルアコにもいいみたい。 BOSS AD-10 Acoustic Preamp 37,800円
amazonのレビューで取説がないとかゆっとる情弱がおるけど、ググること知らんのかね?
日本語取説はこちらから
https://static.roland.com/assets/media/pdf/AD-10_jpn03_W.pdf AD-10なら、ピックアップをもう一系統増やせるって言う、絶対的な利点があるじゃん。
逆に増やす気がなくて今の出音でいいなら、AC3でいいんじゃない? AD-10とAC3で迷っているなら
この場合、間違いなく価格が高いAD-10の方を選択すべき。これが後悔しないと思う。
ZOOMのは、Body typeとモデルの選択やら、はっきり言って不要。
もし少しでも安価にeffectで遊びたい確固たる用途があるなら、ZOOM A3を選ぶべき。 AD-10:37,800円、ZOOM AC3:29,700円
その差、たったの、8,100円。 ほぼ差がないよね。
8,000円など、1回飲みに行けばお終いじゃんよ。 後付けでマグをエンドジャックに繋ぐ時ジョイントはなにが良いのだろう。RCAにするかフォーンか直結か…直結だと外すのがな。経験者のオヌヌメ知りたい。 neo dシングルのケーブルぶった切って繋げる予定です。 ネオDのケーブルは、ごっついから3.5mmミニジャックとかRCAで接続するの厳しいんだよね。
どちらかでする場合は、ネオDのケーブルは根元で切断して、細いシールドケーブルで配線通す。
やるなら3.5ミニの方がスマートでいい気がするけどね。
6.3フォーンを箱の中でフラフラさせるのはありえないんで無し!
固定させたらボディと当たって気持ち悪いし、ブラブラさせたら重さあるから負担かかるし。 710です。ケーブルゴツイよな〜そこも含めて考えます。ありがとう! AURAかAD-10で悩んでる。どちらかというと弾き語りよりバンドで使います。 どんなアドバイス欲しいん?
ピックアップはなにつかってるん?
バンドに埋もれるなら、そんな高いもの使わなくってもいいような気もするんだけど、アコギソロとかで生音のような響きが欲しいとか? 「AURAかAD-10で悩んでる」としますと、
716のような貧乏人と違って金額は気にしないみたいなんで、
バンドで使用なら、AD-10:37,800円をお勧めする。
AURA SpectrumD.I.は、後回しでよし。 >>672
テイラーのES2はよく出来てると思う。
zoomのA3とベリンガーのADI21と使ってみたけど個人的にはADI21の方が好みな音が出ました。
モデリングが邪魔に感じましたね。
zoomのAC-3にエフェクトマイクが無くなっちゃってるのが残念です アンセムって音小さくない?
ホワイトノイズが気になる。。
音質は良いのだが え?オレのアンセム 音も大きいし、ノイズなしだよ。マイク100%でも絶好調。 ちょっと機材の使い方教えてください。BOSS AD-10を持っていて、アンプはBOSS 刀ヘッドのアコースティックモード使ってる。
AD-10にも刀にも同じようなエフェクトがあって、アンプのフットスイッチでエフェクトオンオフできてアンプ側でゲインを上げることもできる。
この場合、AD-10は外したほうがいい?あるいはAD-10をエフェクトも含めて積極的に使うべき? イキオイでiRigアコステ買ってもうた
つけるのはタカミネのエレガット
スタジオ入ったらレポるわ >>724
基本コンデンサーマイクだからハウリ安いから注意してな >>726
サンクスコ
タカミネのブリッジピエゾと内蔵プリも生きてるので音圧高いアンサンブルではそっち系メインでやりまつ
マイクはボーカルさんのサポートとかでやるつもりです
SPECTRUM D.Iの不自然さに違和感出てきての乗り換えです
どうなることやら
まだ音だししてません >>727
音質はほぼマイク録りの音だから生っぽさは満足出来ると思うよ
ギター内蔵のPUとブレンドして気に入る音はさくっと作れると思う >>730
Amazonで、↓を検索
EBL 9V専用充電式電池*5+充電器パック 1-5本まで充電できる (収納ケース付き) iRig アコステ試してきた
音→マイク録りにそこそこ近い、AURAでのピエゾ補正よりも遥かにナチュラル
ノイズ→少ない、コンプ処理とかしやすそう
フィードバック→キャンセルボタンでかなり抑えられる、でもバンドの中の音圧だとたぶん無理で回り込みもある
プリアンプ→シンプルでよいが作り込む人は別途EQやらコンプやら必要
ピック・アップ→タカミネだと問題なく引っ掛けられた、ケーブル細く不安、ライブ多い人はもしものときのためにスペアマイクもっとくべき gibson b-25にlyric装着しました
線細めでちょっとガッカリ 外部のプリアンプ使わないと使いにくいかも
m-80activeの方が使いやすいけど弾いてると邪魔なんですよね この度、LR バグスの新作ペダル4機種でました(発売予定)が、
あれをコンパクトに1つにまとめてくれたら良いのに。
と思うのは漏れだけ? エレアコを直接エレアコアンプにつないでますがdi使うとどう変わりますか
初心者です その場合、DIが持つ特有の出音になりますがエレアコアンプに繋ぐなら基本DIは必要なく、ギターからアンプ直で良いと思いますよ
エレアコ用アンプならエレアコに必要なDI機能は勿論備わっているはずなので >>741
プロにとってはクソかもね。
電車移動のアマチュアにとっては宝。 >>741
通訳します
僕はマルチが上手く使えません
高いマルチでもクソのような音しか出せないです
誰か使い方教えてください
あ、その前に仲良くしてください
優しくしてください
お願いします
お願いします バカちげーよ
こうだろ
構ってください誰か構ってください
ホントはマルチとか興味無いんです
ギターだってどうでもいいんです
このスレでこう書けばすぐにレスがつくと思ったんです
これを見たら10秒以内にレスしてください
寂しいんです
寂しいんです
誰か構ってください
お願いします
お願いします iRigアコステ買ったんですが、バンドの中で使うには出力が小さいなという感じでした。
プラスしてADI21とかかましても問題ないでしょうか? それほとんどゲイン稼げないDIだから期待してる効果ないよ。
一万円ぐらいするプリアンプ買いなよ >>746
ありがとうございます。zoomのac-2で考えてみようかと思います。 そこまでお金出せば確実に満足できるわ。
音量どころか、リバーブとかエフェクトからアコギ感の添加までできるんだから。
楽しいライブが出来るといいね! >>745
調子乗ってゲイン上げると結局ハウる
まあやってみればわかるさ >>750
昨日スタジオ入ったんですが、まさにその通りでした。。稼げるけど上げられない…苦悶です。。
やはりハイブリッドのいいピックアップつけた方がいいんですかね? 「L.R.Baggs ALIGN SERIES SESSION」「EQUALIZER」「REVERB」「ACTIVE DI」!LRバッグスのコンパクトアコギ用エフェクター!
http://d.hatena.ne.jp/toy_love/20180313/1520954341 >>751
だろw
バンド物でゲイン必要なのはどっちにしろそれだけじゃハウるから
ピエゾなりマグなり混ぜないと駄目だよ
アコースティック系や弾き語りなら良いけど
バンドなら素直にエレアコが楽だ SKYSONIC NEW T-902 くらいがいいよ。 アマゾンに出てる「ammoon Caline プリアンプDIボックス」5790円、気になるわ これなら、JOYOのDIボックスの方が外観では良さそうだけどなぁ。
どちらも廉価で助かるけど、レビュー全然こないね。
まぁ、ここの人が一人も買ってないわけだからしゃーないけど。
入力インピーダンスを2Mとか4MΩとかで設定してくれると助かるんだけど、なかなかそこまでやってくれないんだよなぁ。 フィッシュマンの4000えん位の安いの買ったんだけどノイズ酷いね
初めてだったからお試し気分だけど マーティン録りで使いたいんだけど、マイク立てるのめんどくさいからポン付け出来るピックアップ探してます
候補はダンカンのsa6、フィッシュマンのレアアースあたりなんだけども。
あとirig acousticもちょっと気になってます。
加工無しで付けれてマイクブレンド出来るようなのでオススメってありますか?
マイクブレンド出来なくてもコレは良い、みたいなのもあれば教えて下さい。 レアアースブレンドとか聴いてみたらわかるけど、エレキ的でしゃりしゃりな高音の特徴を持つ音だよ。
マイクはついてるけど、ギターの個体差や個性は、ほとんど消える。
アンセムやリリックの方が生音感は上だけど、加工が重要。
せっかくのマーティン録るならコンデンサーマイク立てて録るのがやっぱ一番。 Artecの貼り付け試してみれば?
A1-OSJって品番
iRigよりは絶対良いと思うよ
出来ればプリアンプかイコライザー咬ませればもっと良い 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
RXF シャドウSH-2000とフィッシュマンG-Uが手元に揃ったのでyou tubeで少し音だしと感想を述べています。
興味のある方はどうぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=0c3EI7mWiSY&t=538s ピックアップSHADOW SH 2000+プリアンプFishman G-U+ギターアンプPEAVEY / ENVOY 110で演ってみた。
どんな感じか知りたい方は、どうぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=wDaokQmxbVs >>769
キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!
鼻毛さん マーチンD-28に付けるにはMatrix brendかアンセムどっちの方が良いですか?弾き語り中心に使います どっちが良いか悪いかなんてないよ。
自分の感性で決めるしかないよね。
気の利いたショップなら試奏用にインストールしてくれてる事もあるけど、マトリックスとアンセムが同じ条件で弾けるなんてまず無理だろうし。
Martinで弾き語りやるならフィッシュマンもLRも優れてると思うよ。
どっちもマイク付いてるからハウリングは気を付けた方がいいと思う。 lyricsかM1パッシブか迷ってるんだけど、M1ってサウンドホールの加工必要なん? Tonewood Ampが、成田音家価格で税抜き価格42kだったのが、今、税込価格20K切ってる!
何があった?元々製造原価が安かったのか?
あと、アレ、バック板は痛まないのかな? >>777
https://youtu.be/DVNoNmnOAmQ
マグネット式のドローンみたいなので固定するんだね
バック自体に貼り付ける事はしないみたいだから
そんなにダメージはなさそう
値段下がってるって事は売れなかったのかな?
話題にもならなかったし だね
後ろにあんなの付いてたら邪魔でしょ
かさばっちゃう SHに取り付けるタイプのマグネットPUって結構ボディに取り付け痕残ったりするもん? ねじ込みの強さ次第だな。
フィッシュマンはコルクが付いているので相当強く締めても大丈夫。
サンライズなんかは痕が付きやすい。 コルグよりも内側の固い部分が接触しててホールのフチの塗装剥げた事あるわ。 1ヶ月くらい持ってる古いギブソンにフィッシュマンのレアアース付けてたら塗装持っていかれた事あった。コルクのところだけ跡が残った。
それからは使わない時は外すようにしてる。 既出だったらすみません
マグネットとピエゾがついてるギターでミックスでしかピエゾを使えない場合、配線をいじればミックスせず出力させるようにできますか?
テイラーのT5で空間系エフェクターを使いながらエフェクターのかかってないボディヒット音を出したいです 配線をいじれば可能だけど貼りピエゾ1個足した方が手っ取り早い感はある ボディヒットを取り出すなら、マイクかコンタクトピエゾ追加が楽だしなんなら安いね。
そもそもせっかくブレンドしてるのを分けるのはメンドイ。
ピエゾの取り出しにプリアンプが別途必要になるし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています