【アコギ】ピックアップ/プリアンプ/DI/アンプ統合5.1 [無断転載禁止]©2ch.net
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少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
RXF シャドウSH-2000とフィッシュマンG-Uが手元に揃ったのでyou tubeで少し音だしと感想を述べています。
興味のある方はどうぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=0c3EI7mWiSY&t=538s ピックアップSHADOW SH 2000+プリアンプFishman G-U+ギターアンプPEAVEY / ENVOY 110で演ってみた。
どんな感じか知りたい方は、どうぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=wDaokQmxbVs >>769
キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!
鼻毛さん マーチンD-28に付けるにはMatrix brendかアンセムどっちの方が良いですか?弾き語り中心に使います どっちが良いか悪いかなんてないよ。
自分の感性で決めるしかないよね。
気の利いたショップなら試奏用にインストールしてくれてる事もあるけど、マトリックスとアンセムが同じ条件で弾けるなんてまず無理だろうし。
Martinで弾き語りやるならフィッシュマンもLRも優れてると思うよ。
どっちもマイク付いてるからハウリングは気を付けた方がいいと思う。 lyricsかM1パッシブか迷ってるんだけど、M1ってサウンドホールの加工必要なん? Tonewood Ampが、成田音家価格で税抜き価格42kだったのが、今、税込価格20K切ってる!
何があった?元々製造原価が安かったのか?
あと、アレ、バック板は痛まないのかな? >>777
https://youtu.be/DVNoNmnOAmQ
マグネット式のドローンみたいなので固定するんだね
バック自体に貼り付ける事はしないみたいだから
そんなにダメージはなさそう
値段下がってるって事は売れなかったのかな?
話題にもならなかったし だね
後ろにあんなの付いてたら邪魔でしょ
かさばっちゃう SHに取り付けるタイプのマグネットPUって結構ボディに取り付け痕残ったりするもん? ねじ込みの強さ次第だな。
フィッシュマンはコルクが付いているので相当強く締めても大丈夫。
サンライズなんかは痕が付きやすい。 コルグよりも内側の固い部分が接触しててホールのフチの塗装剥げた事あるわ。 1ヶ月くらい持ってる古いギブソンにフィッシュマンのレアアース付けてたら塗装持っていかれた事あった。コルクのところだけ跡が残った。
それからは使わない時は外すようにしてる。 既出だったらすみません
マグネットとピエゾがついてるギターでミックスでしかピエゾを使えない場合、配線をいじればミックスせず出力させるようにできますか?
テイラーのT5で空間系エフェクターを使いながらエフェクターのかかってないボディヒット音を出したいです 配線をいじれば可能だけど貼りピエゾ1個足した方が手っ取り早い感はある ボディヒットを取り出すなら、マイクかコンタクトピエゾ追加が楽だしなんなら安いね。
そもそもせっかくブレンドしてるのを分けるのはメンドイ。
ピエゾの取り出しにプリアンプが別途必要になるし。 ピエゾでプリアンプついてないやつはどうやって演奏すんの? コンタクトピエゾなら意外と出力大きいからどこに突っ込んで鳴らしてもそれなりに鳴ってるように誤魔化せる。
プリアンプ通すと低音も通るようになるから芯が太くなるとか言われる。
サドル下のピエゾは出力低いから、間違ってミキサーに直接突っ込もうものなら、低音スッカスカになるわ、全力ボリューム上げまくりだからノイズも増幅されまくってうるさい音になる。
プリアンプとはいえ、ピエゾは2MΩ以上のインピーダンスで受けないと実力発揮できないので注意。
サドル下ピエゾはプリアンプで増幅して使うのが鉄則だね。
ミックスするとか、適当な用途ならバッファ付きのグライコでもかましとけば、まぁなんとかなったりする。 いやいや、バッファアンプかまさないと、ノイズ云々だけじゃなくて、音域の一部が失われるんだってば。
エフェクターも初段にバッファアンプついてるような、BOSSのやつとかならギリギリOK。 プリアンプ変えるほどの違いはないしそれ目的で使うようなもんではないけどDIでも音は変わる 今時アンダーサドルのピエゾピックアップで、プリアンプが付いてないやつを買う機会は少ないから心配いらんと思うけど、コンタクトも含めて、ピエゾピックアップには、アコギ用プリアンプなりアコギ用DIを使うこと。
入力インピーダンスが全然違う。
大人気パラアコとか、LRとか魚男とか専門メーカーはわかってて10MΩくらいで受けてくれるから、ピエゾの音域全てを受け取ってくれる。
エレキ系のバッファなりプリアンプなりDIは大体500kΩくらいしかなくて、ピエゾには全然足りてなくて、一番低い低音を受け取れなくなる。
エレキのエフェクター屋が出してるアコギ用プリアンプは知識がないから入力インピーダンス低すぎるんだよね。ピエゾをパッシブで受ける想定ができてない。
マグネットなら平気なんだけどね。
そんなわけで、ただのBOSSのDIにピエゾを直接つなぐよりパラアコとかに繋いだ方が良いというのは、仕様からくる明確な性能差によって言われてるものだから参考にした方がよし。
ピエゾ使いは、プリアンプとか買う前に入力インピーダンスの値を確認して買ってね。 あのよく見かけるbossのDIの入力インピは確か4MΩだったかな
ちなみにcountrymanのDIは10MΩだった記憶あり
HI-z対応、楽器入力ありのマイクプリでさえも入力インピは1MΩが多いはず
アコギで使うDIないしプリアンプは素直に入力インピ10MΩのアコギ専用ののものを使った方がいいよね あ、BOSSのDIは入力インピーダンス高いんだったか。4.7MΩもあれば、十分だわ。
すまん、ピエゾはせめてBOSSのDIにつなぐという認識にしてくれ。
ベリンガーのDI100とかは250kΩだから、そういうのは力不足ね。
誤情報の訂正、この頃から感謝します。 この頃からってなんやねん、心から感謝します。
日本語までぶっ飛んだわ。。。 入力インピーダンス: 1MΩ、ACTIVE/PASSIVE (スイッチ切り替え)
なんてマルチエフェクターはパッシブのときは何がどう切り替わるんだろう ZOOM A3で全て解決
ツマラン事考える時間が無駄 >>804
あれはほんとに優秀だよな
あの価格帯ではいまだにあれを超えるものはない 本当にA3で良かったのにね。
何気に2chミックス機能まであるし、本当に一台で8割のアマチュアは大満足の名機だった。
モデルチェンジなんか全然しなくて良かったのに。
結局、2chミックスして使うようなマニアは超少数派で、大半の顧客はエレアコをぶすっとつなぐだけで、ギターの音はオマケな弾き語りとかのライトユーザーなんだろうなぁ。 そうだね
あの値段でピエゾとマグ、またはインターナルマイクをミックスできて、しかも必要十分な音質に持っていけるのはA3しかなかった、というか今でもそれしかないんじゃないか?
まさに神機だった お手軽価格でミックス出来るものは、必ず絶版になっていく。
ベリンガーのADIとかもいらん機能で音質劣化させたりしなきゃ使えるんだけどなぁ。
クソみたいなイコライザはいらんし、ゲイン稼げないのもだめ。
入力インピーダンス大きめの、ゲイン10倍くらい出来るシンプルなプリアンプを3千円くらいでだしてくれんものかのう。 プリアンプが付いててもPAに直接つなぐとドンシャリになってしまうのはインピーダンスが変わらないからかな ん?
エレアコについてるプリアンプ通して、PAに直結させるとって意味かな?
もしそうなら、エレアコに付属するプリアンプがインピーダンスマッチングミスってるって今時ならありえないから、そういう音作りなのでは? ここえらく過疎ってますね (^_^;)
ところで、VOXのアコギ用アンプのVX50-AGが気になってるんですけど、
どんなんですか?使ったことある方、感想を聞かせてくださいませませ
既出でしたらスミマセン エレアコ内臓のピエゾ?と外付けPUをブレンドしたいんだけど出来ますか?
シールド二本をアコギエフェクターに接続するのかと思ったら二本繋げられるの中々ないみたい 一番簡単なのはiRIGアコースティックステージ。
今ついてるピックアップにマイクの音をブレンドできて、本体無加工おっけー。
一万五千円もあればいけるかな。
あとは予算とどんな音にしたいかで要相談。 >>815
あれ、ピエゾマイクだと思い込んでましたw
用途にぴったりですよ! そのうちPU型のも出てきそうですね skysonicのT902買うより、クリップコンデンサーマイクとマグPU個別に買った方がいい?
クリップ3000円、マグ8000円程度のでも ライブで使うの?
ミックス用のプリアンプとか必要になるから余計に出費かかるぞ。
ましてプラグインパワーのマイクはふつうにDIなりプリアンプには繋がらないから苦労する。
苦労するほど価値あるかな?
902とかレアアースブレンドなら、DIでPAに渡せばそのまま使える。
まぁ、こちらもプリアンプあった方が便利ではあるけど。 >>818
それな…
上で楽器用のコンデンサーマイクのが音いいってあったのと、長年エレキだったからマグ色々試したいてのもあって迷っているうちにミックスするの忘れてしまったわw 音がいいとか有名なクリップマイクって四万とか途方も無い値段するからね。
三千円ってどうなのかなぁ。
三千円の材料費で自作するなら作れるけどさ。
IRIGアコステとアクティブのマグを組み合わせれば欲しがってる音になるよ。
知らんけどアコステのプリアンプならプラグインパワーで他のマイクも使えるんじゃないか?
ピックアップ側の入力は、ラインレベル前提の作りになってるから、アクティブピックアップ用意してね。
なんかiRIG勧めてるような感じになってるけど、それが安くて簡単に接続できるだけで、こだわるなら色々あると思うよ。
金かかるけど。 irigのアコギ用はプリも付いてあの値段だからかなりコスパは良いんだよな
1台持ってると何かと重宝する >>821
ウクレレにつないだらいい音すぎてビビった iRig、ハウるって評判聞いてから無関心だったけど、ソロギターライブで使う分にはモニタースピーカー無しとEQ調整でなんとかハウリング対策できないかしら? 野外で使ったら結構ハウって音量上げられなかった苦い思い出
リハスタではイケたんだが
そして音は好み ハウりやすい会場もあるから断言はできないなぁ。
ソロギターでハウキャン付きのプリアンプ持ってたら問題ないとは思うんだけど。 エレアコの弦をエクストラライトに変えたところ、サドル下のピエゾ素子への
圧力が弱くなったようで、6弦以外はラインの音がほとんど出力されなくなりました。
これまで3本のエレアコをライブで使用してきましたが、弦を細いものに変えただけで
出力できなくなるのは初めてのことだったので、面食らってしまいました。
今までが運がよかっただけで、これは当たり前のことなのでしょうか? 補足です。音が出なくなったエレアコは、最近購入した新品になります。
初期不良の範疇に入るかどうかが判断できず、相談させていただきました。 >>827
ありえん
弦交換時に素子がズレたか、何らかの不具合が出てるはず
調整に出すべし >>828
初期不良の範疇に入るか判断するのは販売店とメーカーで、君がやるべきなのは、弦を替えただけで鳴らなくなるピックアップがあっていいわけないだろ今すぐ直すか万全な新品を送ってこいと、怒鳴りつけることでしょう。
ブリッジピンのところから出てる弦の角度やサドルへの乗り方でサドル下へのテンションのかかり方次第では、出力が悪くなるのはよくある現象だね。
ライトからカスタム通り越してエクストラライトなら確かにそういう現象もありうる。
もちろん直し方もあるし、どうにでもなる。
初期不良かどうかは売った方が決めるんだから、認めさせるために頑張るといいよ。 皆さんありがとうございます。
数回弦を貼り直しても改善しませんでしたが、ダメ元で弦を張ったままサドルを真下に
強く押し込んだらバランス良く出力されるようになりました。しばらくこれで様子をみて、
また振動を拾わなくなるようなら
購入した店に持ち込んでみます。 エレアコだから初期のセッテイングが悪いって事はあり得るね。
向こうがやることとしてはメーカーに出すか、自社でサドルの調整もしくは交換だろうね。
あなたがやったようにサドルを下に押し込むようにして、ブリッジ側の底面をフラットにするとか。
ピックアップ付けたサドルってサイズ浅くてもダメだし、キツくしてもダメって本当に微妙だからね。
だから一般のお店が後付けする時ってマグネチックや貼り付け勧めるんじゃないかって思ってる。 >>833
今回のトラブルがきっかけで色々と調べてみたのですが、
アンダーサドルのピエゾは思っていた以上に繊細な調整が必要なようですね。
私自身も、次にアコギを買うことがあったら、必ずマグネチックタイプのPUを
後付けしようと決意していたところでした(笑) https://birdlandguitars.com/obp
これも良いと思うんだけどね。
ここはハイランダー取り扱ってるから、そっちと合わせてデュアルで使うとかっていう手もあるし。 教えてください、
リトルマーチン (サドルピエゾ、プリアンプ付き)で弾き語りなんですが、ピエゾ臭さを何とかしたくて、AC 3かAURA spectraを買おうと思いますが、どちらが良いでしょうか? 低音弦のこもりも解消できればとも思います。 >>837
検索してみたけどよくわからない。使用者ですか?使用感など教えていただければ。 >>838
http://www.effectornics.com/AcoFlavor.html
ピアゾ臭いのを消したいなら、これで間違いない。
私も使用してますが、生の音がそのままアンプから出るようになります。
説明動画はYouTubeに製作した本人の動画が出てます。 これ解説動画って全然役に立たない。ふざけてるだけで不快だし、マイクとラインをちゃんと比べて欲しい アンダーサドルピエゾならAURAだと思われ
過去スレ読めれば散々出てる
逆にアンダーサドルピエゾではなくマグネットピックアップにはAURAは全然ダメ >>813
安くかつ意外と良い音で2系党をミックス、、、初期設定がちょっとめんどくさいけどLR baggs MixProがオススメです >>832
新品でメーカー保証期間中だったら遠慮なく販売店やメーカーに強くクレームを言うべき。
説明書?にその様な現象の可能性を明記していない以上全てメーカーの過失(PL法)ですから >>840
ちょっと覗いたけどあれじゃいい物だとしても売れない。逆効果
マイクの音とミックスされちゃってるから音の厳密な比較出来てないし
何よりふざけ過ぎ >>752
名作の?session acoustic DIをバラバラにして切り売りした感じ?で実質的な大幅値上げに等しく、現場では設置撤収がめんどくさーとなるのは必至かと
反対にsession acoustic DIにEQとリバーブを合体したモノ欲しい。 このスレで何回も同意見出てるけど、やっぱり多彩さ手軽さコスパ等考慮するとzoom a3が最高だったな。
SNも良いしエフェクト系もa2.1に比べると不自然さ安っぽさが無くなってる
a3単体でマグやピエゾにマイクミックス出来るのもすごく便利で使える
中古の相場が高止まりっていうか最近業者も4万くらいでボッタくってるのが頭くる 4万もするか?
普通にイシバシとかイケベあたりで2万以下で出てるぞ >>852
a3からac3って、改良されて新型になったというより
コストカットのために簡略化した新型って感じなんだよなー
音質やSNを比較してもac3は進化を実感出来ないな、
総合的にはa3の方がずっと良いから中古価格が最近上がってきてる。 a2とプリアンプ部はそんなに変わってないんだよね?
イマイチピエゾ臭さが取れない
買い換えるならauraかなあ AURA悪くはないけど
エレクトリックで言うモデリングアンプのような薄皮1枚分のウソ臭い感じが残る、少し音も遠くなる
そしてiRigアコステに行ってハウリングで凹み、結局アンダーサドルピエゾに戻ってきた
もうこれでいいわ 金掛かったけどアンセムにパラアコで満足ですわ
A3もあの値段でよくできてると思うよ >>855
a2とa3はまるで音質も操作性も違うよ
俺はaura spDIからa3に乗り換えたけどね。
理由はauraは演奏中にフットSWを踏むと大きなバチってノイズが入る
交換してもらっても変わらないから仕様だと思うけど酷すぎる。
演奏中に何も切り替えない使い方なら問題ないだろうけどさ 俺もアンセムとパラアコ
アマチュアレベルでは最高の組み合わせだと思っている マグだとエレキっぽいし、アンダーサドルはプチプチピエゾっぽいでしょ
そこでプリ使用前提でibeam使用考えているんだけどどうなんだろう?
特にバンド使用で音量稼いでハウリング大丈夫だろうか? バンドならアンダーサドル+AURAでしょ
ibeamは音量上げるとハウるよ 以前にフィドル、アコギ、パーカッションの構成でPA中音ありを
ibeamアクティブ一発でやったことあるけどほんとギリギリだったよ、二度とやりたくないw >>861
ありがとう、参考になります。その時のプリアンプにはハウリングカットSWはありましたか?
それともPAオペレーターがハウリングフィルター使ってました? 確かに状況で全然違うよね、僕のバンドメンバーの1人がマーチン00028→iBeamパッシブ→zoomA3繋げて
小規模なエレクトリックバンドの中でも使えてるな、A3のアンチフィードバックが効果あるんだと
いつも立ち位置とギターの向きに気を使っている感じだけどね、
でもバンド使用ならマグが一番だと個人的には思うけどねっていうか、僕はそうしてる。 まあどんな構成のバンドか分からなきゃ的確に答えようがないな ホントそうだよ。以前ヒュージョン系バンドの時は、アンセム使ってもいつもマイクはゼロ
それでも5弦ベースに低音弾かれるとブォーンって盛大にハウリングしたんで
レアアースブランドに変えたけど、やっぱりマイクは絞りっぱなし
大音量のバンドだったらアコギ諦めてゴダンのソリッドなエレアコ位しか無理だろな ズームAC3買って色々試してみたけど、ギター種類スイッチ二つもいらんな。各種エフェクトもイランな。
AC2でよかった >>867
レアアースブレンドでマイク絞ってるって事は単なるマグとして使っているんでしょ >大音量のバンドだったらアコギ諦めてゴダンのソリッドなエレアコ位しか無理だろな
A6持ってるけどええよ >>868
でもさac3も使いやすいと思うよ、あのモデリングとリバーブでピエゾのプチプチ感やマグのエレキっぽさ消せるし
さらには控えめにコンプかますとタッチが揃って便利だしアナログなツマミで操作出来るのは使いやすいと思うな。
ステージでチューニングモードにしてすぐミュート出来るしフィードバックキャンセラも良い。
あとソロのときSW踏んで音量上げれるのも便利だしノイズ少なくてなかなかの神機だと思うけどね。
auraだと曲中にスイッチ踏むと盛大にバチッとノイズが出るんやで、日本の技術とコスパは凄いと思う。 アコギ用プリ+エフェクターは随分進化したよね。
俺も随分前にヤマハAGストンプ出た時感動したけど
今使うと流石に古さ感じるな。それだけパラアコ、aura、zoom、BOSSが進歩した証拠か >>871
なるほど。大きさ持ち運びのこともあるので、自分的にはAC2にコンプがつけばベストだったかな。 >>872
パラアコはデザイン的に既に古いと思うが…。 FISHMAN/Aura Spectrum DI Preampはリバーブ付いていますか? パラアコは設計も古く、流行りのイカス機能やエフェクトもクソも付いてないが、確実に役目を果たしてくれるプリアンプEQつきDIなので、弾き語りのギター用とか、シンプルな使い方をするならとても良い。 >>877
バランスドラインアウト(XLR「キャノン」コネクタ)が付いていたら
そこからPA卓に繋げるからDIは不要 >>879
全然詳しくないから聞くけどちなみにvx-50使ってる
いらないのかな >>880
アンバランスだけど一応ラインアウトが付いてるから、
PAがアンバラ受けられればDI不要だし
PAにバランス受けさせたければ、ラインアウト→DI→PAというようにDIかませる >>880
良い機会なので、
・DIの役割
・インピーダンス、ロー出しハイ受け
・バランス接続、アンバランス接続
これらの単語の意味を調べて学ぶとライブや録音時に役立つと思うよ >>882
どんだけ上からトークだよ、
こういう説教くさい書き方する奴に限って本人がわかってない
つーかアホにありがちなカキコ >>878
ツマミがちっちゃくて年寄りには辛い。
機能そのまま、大きくなっていいからデザインだけ新しくして欲しい。 会場が大きくて大規模なPA使う場合や、
ドラムやエレクトリック楽器入ったバンドで使う場合は
結局マグ使うしかないんだね。ダンカンSA6とレアアースブランド買ってみたけど
狭い場所でアコギソロやアンサンブル以外では結局マイクのボリュームは殆ど上げることが出来なかったよ。
最近淡い期待を描いてirig acoustic stage買ってみたけどやっぱりバンドでは使えないのね >>889
キチンとしたプリ使って、しっかりしたPA機材とまともなオペレーターさんがいれば、
PA側のFBキャンセラーやグライコでハウリング抑えて貰えるから、アンダーサドルだってバンドで使えるでしょ。 ハウリング抑えるたって限度あるよ 魔法じゃないんだし
抑えまくった音なんか酷くて使えないよ >>889
> 最近淡い期待を描いてirig acoustic stage買ってみたけどやっぱりバンドでは使えないのね
あれコンデンサーマイクだしこのスレでもバンドじゃ無理って書かれてるのに学習能力乏しすぎじゃね?
思い込みで機材買っても良い結果は出ないし君みたいな人はちゃんと知識がある人に相談してから機材購入したほうが近道だよ うお、ギター用にzoomAC3買ったんだが、試しにエレベつないでアップライトベースタイプ選んだら、いい感じにアコベっぽくなった! >>889
レアアースブレンド使ってるけど、いつも結局
マイク絞ってマグのみだよ。
バンドでも弾き語りでも。
仕方なくではなく、ギター本体の音色が良ければ、
マグオンリーの方が安定していて演奏の表情も出しやすいかと。
マイク成分上げると、あーはいはいマイクっぽいね、とはなるけど、
聴く方もそこはあんまり期待してなかったりしないかな?
〇〇っぽい音がしてるかどうかじゃなく、音楽、曲自体が届くことを
考えるといつもリハで結局マイクは絞りますな。 >>890
エリッククラプトンだったらアンダーサドルでもPA屋さんがばっちりハウリング無しで良い音出してくれると思うね。
でもアマが小汚いライブハウスや地方のホールで演奏する場合は全く状況が異なることは分かるよね(笑)
それにしても70年代の写真見るとジミー・ペイジ、クラプトン、ストーンズ等みんなバーカスベリーの貼りピエゾだ、
PA屋さんは本当に大変だったと思う。当時はFB周波数を瞬時に手動で落としてたんだろうね。 当時はデュアルモンドのマグかバーカスベリーの貼りピエゾ位しかなかったからね。
イーグルスも当初はマーチンのサウンドホール内部に小型コンデンサマイク入れて、
それをPAがイコライジングしてたと書いてあるね。だからその後オベーションやタカミネが急激に流行したと思う。 今はマグもよくなったし、アコギプリつていうかエフェクター良くなったのもあって、
現在ではマグ+アコギエフェクターで随分アコギっぽい音出せるから、
バンドだったらマグが一番安定して使えるでしょ。ハウリングにも強いし。
まあ、アンダーサドルピエゾもアコギエフェクター使えばピエゾ臭かなり抑えれるけどね。 >現在ではマグ+アコギエフェクターで随分アコギっぽい音出せるから、
参考音源を聴かせてよ 勿論動画でね これM1アクティブだけで録音してるって書いてあるけど、
マグだけの音にしては素晴らしいと思うね。
https://youtu.be/uZyQhVQ3xsw このマイク位置ならマイクに100%生音被ってるからマグだけは誤解生むわ マイクの音も被っちゃってる事には同意だけどこの動画を聞く限りM-1の音の特徴はよく出てるよ。ビデオの音源だからプラグインでしっかり補正されてるし音量が小さいからわかりにくいけど大体はこんな感じ。 はじめまして。ゴダンA6と使うのにAURAとAC3で迷ったけどAC3買った者ですが、どなたか同じ組み合わせの方いらしゃいましたらコメントください。 やってることは相方がアコギのジャカジャカとボーカルで俺がソロとテーマ担当ですがブーストと飛び道具のコーラスかディレイで誤魔化すってコンビです。
でも音を考えたらAURA
が良かったですかねぇ。いまだに悩んでいます。 アホか
AC3買ったんだから悩んでる暇あったら、最高の音が出るセッティング見つけて弾きまくれよ。
最新のハイエンドエフェクター買ったんだから、他の商品との差なんて微々たるものだ。
まず手元にあるもの使いこなせないであれこれ買っても何の意味もない。 >>905
ピエゾ臭消す効果だけが目的で使用するならauraの方が若干良いかもしれないが、
貴方が言ってるように曲中にブースト押したりエフェクト入切するならA3やAC3の方が遥かに良い
auraはフットSW踏むとベチッとかバスンとか盛大なノイズが出るからライブで使うのはちょっとな。
zoomは無音だし、A3以降エフェクトも質が上がって、設定次第で充分良い音出せるだろ。
俺はAC3の後ろに10バンドグライコ繋いで細かく音決めしてるけどお勧めだよ >auraはフットSW踏むとベチッとかバスンとか盛大なノイズが出るから
そんなの出ないけど? 初期型だがw うちのスペクトラムDIは、スイッチ踏むとブチって音するけど、
さほど気にならない程度の音かな? >>902
マグも各社たくさん出てるけど、やっぱりフィッシュマンとLR baggsは良いよね
僕はM80使ったことないけど、M1が今まで使った中で一番好きなマグだな
フィッシュマンは安いけどneoDハムが気に入ってる。
サンライズとEMGはちょっと硬すぎて好みしゃないんだよね どんなマグでも素のままだとマグ臭さがあるから、生音風にするにはプリで加工が必須だね。
マグだと決定的に不足する倍音を加えるプロセッシングは必須だし、
さらにコンプで少し揃えてから、リバーブやディレイで響きを加えて
周波数帯域は最低音はカットするけどその少し上は持ち上げて、
張り出したミッドは抑えてハイエンドちょい上げすると良い感じ
グライコかパライコで細かく調整するとぐっと良くなる。なかなか難しいよね。 >>914
913じゃないけど、現行製品でマグ用ならAC3なんじゃね?
アンダーサドルピエゾ用ならオーラ一択だけどな。 M-factoryやenfiniのプリはまたちょっとスレ違いか エレキみたいにズラリと並べないから省スペース化より微調整多くできる方が全然いいわ。
こんなただ2系統のレベル調整できます、な奴に23000円も払いたくないです。
もうバレバレな宣伝しないでね。 バカがすぐステマとか宣伝とかほざくのやめない?
どこの業者がこんなとこまで張り付くんだよ
エレキの音しかしないんだから多少増幅させるくらいでいいんだよ
あとはどーせピエゾとミックスしたくなるんだから2系統の安いので探してやってんのに
しゃしゃり出てくんなよヘタクソ 逆に開発元が零細有限会社だからどこでもステマしてそうなリアリティしか感じないわ ガレージメーカーのプリはオーディオグレードパーツや回路にしたとしても、
単なるハイファイだからそれ以上の効果は無いからね。
マグPUの高域特性は3kHz以上はだら下がりで5kHz以上は全く拾わない。
しかしアコギ本来の周波数特性は15kHz以上まで倍音を含み、
その倍音はアコギらしい音色や響きに大切な要素だ。
したがって大手メーカーでは入力された基音を元にDSP処理して倍音を加えられるようにしている。
あとはマグやピエゾは周波数特性に大きなピークディップがあるので
それをイコライジングしてマグ臭さピエゾ臭さを消すようにしている。
また代表的なモデルの倍音構成の特性や、周波数特性をエミュレート出来るモデルもあるな。 アンダーサドルピエゾ+AURAが嘘臭く感じる俺はどうすればいいですか? >>923
嘘臭いというより嘘だな
AURAでライブやる時は観客全員を騙すつもりでやること >>923
嘘くさく感じないところまで少しずつブレンドを絞ってみる。あとは10〜12バンドぐらいのグライコを接続して細かく調整する。 色々試行錯誤したがバンド編成だとアンダーサドルかマグしか使えないんだよね。
それでアマチュアだとアンダーサドルはピエゾ臭いし若干ハウり易いし
マグだとエレキっぽい感じがどうしても残るでしょ
プロのPAは金かかってるし技術と経験があるからすごいよな
ストーンズなんかスタジアムのライブでサンライズつけたビンテージギターを
そこそこアコギらしい音でハウりもしないもんな〜ステージ上はすごい音圧だろうに ストーンズは知らんけど最近はほぼイヤモニだし、エレキギターはケンパーだったりするのでナカ音はそんなに大きくないのでは?Zepクラスの箱のギタリスト前最前とかでも爆音で鳴らしてる人はそんなに居ない感じ
ストーンズはそもそもアリーナ以上の場所でしかやらんのでステージ上がどういう環境なのか想像もつかない B bandのM-1って、見た目も名前もlr baggs M-1パッシブにそっくりさんの色違いみたいだけど
そしてかなり安いけどパチもん商品なの?本家みたいにボディ振動も拾うのかな? >>932
えーなにこれw
是非買ってみてレビューよろしく A3のモデリングが過剰に感じてきたのでDRY/WETつまみ絞ったら内部エフェクトだけじゃなくてEQつまみの効果も一緒に絞られるのね。。生音とのミックスのほうにEQかけたいのに。
しかも説明書見直したらDRY/WETはブーストにもかかっちゃうと。フルドライだとブースト踏んでも音量あがらんの?これは困った。 【コンデンサ・マイク内蔵〜アコギ専用ピックアップ】Adeline B-99
Adeline 価格:¥ 7,800 通常配送無料
Amazonでみつけて試しに買ってみた。これ、いいよ。
マグとコンデンサーマイク 本当にそれぞれのVolumeが独立してる。
コンデンサの音量が比較的小さいけど。 fishmanのPresys+ Onboard PreampとPrefix Plus-Tじゃ音の違いけっこうある? MXR / M108S 10 Band Graphic EQ
STRYMON / blueSky Reverb
で行こうと思う >>938
高いほう買うか
aliのバッタもんだけど >>934
確かdry側にしてあってもブーストSW効いてた気がするけど?
>>932
b bandってメーカーのアンダーサドルはモーリスギターが採用してるね >>940
確かめた。フルドライだと音量変わらんね。 Amazonに出てるL.R.Baggsのパチもんみたいなの試した人いない? またリンク貼ると業者乙っていう厨が湧いてくるから
アイツらキチガイだろ >>942
発想を逆転してみろ
amazonで売っているもののパチモンがlr baggs だと 業者でも構わんよ。
ここに常駐してる俺が許可するからリンクでも良いから貼ってくれ。
新しい商品は見たいけど、探すのはめんどいんよ。 しかし、こういう数が出ない物の偽物でも儲かるモノのかな? 微妙なとこだよね
損してもしゃあないかって
ちょっとポチっちゃいそうな価格設定 >>945
お前はおれ以上のアホかもな、笑ったわ
でもこのご時世日本国民なら韓国製品だけは買わないようにしようぜ 金が無い学生とかはパチもんでも良いと思うけど、働いてる社会人だったらもうちょい良いもん買えよ スカイソニックのT-903どうなんだろ
一度楽器屋で試奏したらコンデンサーマイクがちっさすぎて何これ?って思ったんだけど。
個体の不良だったのか、そういうレベルなのか分かんなかった。 この手のコンデンサーマイクはエレクトレット型だから普通直径1p位だぞ
もっと小さいのもあるし、大きさで性能は語れない >>954
多分953の言っているのはマイク音量が小さいって事じゃね?
903のマイクはアンビエントマイクって感じで直接弦の音拾ってる感じじゃないからね
902の方がマイクで弦音を拾えるけどどっちみちスカイソニックはマグの音がイマイチだからなー
俺はバンドで使う事も多いから結局バッグスm1にA3で加工するのが一番安心して使えるって結論だな
ただm80はまだ使ってないから、今度買ってみようかと思ってる >>935
LRbaggs M-1 activeからSkysonicかadelineのどっちか乗り換えるか迷ってる、
音どんな感じ? M-1から中華の安物に変えても幸せになれないと思う、、
ピエゾかマイク足してM-1と混ぜたほうが良さそう、配線が面倒だろうけど
Skysonicもプロがレビューで褒めてたりするけどあれは仕事だからね
裏では酷評してるよ M-1にAmazonの激安貼りピエゾ(名前忘れた)のコンビが良いんでね? >>956
俺も957と同意見です。実は俺もM1→スカイソニック→M1の出戻り組。
半端なコンデンサーマイクはあんまり良くない。
俺の場合エレクトリックバンドだとM1単体でA3通してPAもしくはアコギアンプ
アコースティックバンドだとM1とオーディオテクニカPRO35をA3でミックス加工してPAやアコギアンプへ
ソロの場合は、しっかりしたエンジニアいる店なら上と同じか、PRO35をそのままPAで加工して鳴らしてもらう。
必要な機材はM1とPRO35とA3があれば十分だと考えてる。中華PUは寄り道だったよ スカイソニックはjoy2が好き
anthemよりナチュラルな気がする
マグネチックはどこのメーカーも好きになれない
中でもスカイソニックはうーんって感じだな 結局我慢できずにSkysonic T-903買ってしまった。
まだまだ使い込んでみてだけど、個人的には好きかな、M1よりはだいぶナチュラル。
けど設定に小回りは利かないかなぁ いや、まじでT-903も持っているが、Adeline B-99の方が
コンデンサマイク100%が可能なので満足感はある。 >>964
Amazonで確認してみたけど比較対象はどっちかというとT-902の方じゃね?
903のコンデンサーとはどう考えてもニュアンスが違うだろ 初めて書き込みます
アコギのピックアップに関して詳しいここの皆さんにアドバイスを頂きたいのでよろしくお願いします
【質問】下記のような嗜好を持つ私が愛機ヤマハ L10初期型に付けるピックアップはに何を選ぶと良いか?
【私の嗜好】
愛機ヤマハL10の生音が気に入っている
アコギのアルペジオでは「天国への階段」の音が一番好き
エレキではセミアコとかストラトでブルースやフュージョン、たまにハードロックを演奏
クリーンからナチュラルドライブが好み
チャー氏のアコギ楽曲をカバー弾き語りする
チャー氏による巻弦のカッティングサウンドは好きだがピエゾピックアップによる1〜2弦のプチュ〜ンという音が好きではない
ヤマハL10で深みとエアー感のあるアルペジオ、歯切れの良いカッティングサウンド、張りがあってボヤけない低音を出したい
かなり欲張りだとは思いますがアドバイスよろしくお願いします >>966ですが訂正です
【誤】チャー氏による巻弦のカッティングサウンドは好きだがピエゾピックアップによる1〜2弦のプチュ〜ンという音が好きではない
【正】チャー氏による巻弦のカッティングサウンドは好きだがマグネティックピックアップによる1〜2弦のエレキっぽい音が好きではない LRのDual SourceかANTHEMはどっちもマイクとピエゾをミックスするから希望には沿える可能性はあるかも。
外付けのプリアンプも大切だと思う。
そうなるとギターと同じくらいの価格かそれ以上になるかもね。
https://youtu.be/xf-7CW4JwBQ
https://youtu.be/WxDHyNq-fbc とりあえずアンセム施工して貰えば良い。
そもそも大事な用途が書いてない。
一人で弾き語りライブ?
バンド編成?
それによってハウリング耐性を考慮せなならんから大きく変わる。 >>966
確かcharってヤマハのアコギでM1アクティブ使ってなかったっけ? お気に入りのギターだからあんまりいじりたくないんじゃないかな?
マグネットだったらエンドピンの穴拡げるくらいで済むから。 >>970
ovaitionで糞みたいなピエゾサウンド出してるイメージが強い オベーションは生音も残念だし俺の中ではアコギでですらないかもw
速弾きの人がステージで使うための道具って感じ Seymour Duncanのsa-6 magmicってやつ、マイナーだけど、調べたら評判やたらいいよな。アルフィーの坂崎幸之助とかG.Loveとか、あとJohn Butlerとかが愛用してるみたいやが。
でもここではあんま話題にならんけど、実際どうなんや たくさんアドバイスありがとうございます
>>968
1本目の後半のサウンドがかなり理想に近いです、これから詳しく調べてみます
>>969
弾き語りメインでバンドでも使う予定ですがハウリングの件は考えてなかったです
>>970
>>967で書いてたチャー氏の1〜2弦のエレキっぽい音が好きではないのがM1アクティブだと認識してます
ヤマハは知らないです
>>971
確かにそうなんですがどうせ付けるなら納得いく音を出したいので変に条件付けはしないようにしてます
皆さんありがとうございます >>976
後charの場合アコギでもエレキアンプに直刺しとかも良くやるからそれでエレキっぽくなる事も結構あると思うよ ちゃんとレス返すし久々にまともな質問者だわ。
まずマグネでもサドル下ピエゾでも、単発ではアコギの音にならないからミックス前提で考えたほうがいい。
なんならギター無加工で使えるやつから。
フィッシュマンレアアースブレンド
マグネットとマイクのミックス。
高音にマイクを乗せれるから比較的リアルだが、生音と比べると、レアアースブレンド特有のしゃりしゃりした音かな。
セイモアのsa-6も似たような感じ。
マイク使ってるからハウリングしやすい。
バンドではマイク成分をカットで使うことも多い。
ピエゾでも貼り付けて使うコンタクトピエゾというものもある。
わかりやすくいうならマイクの中身を表板に貼り付けるイメージ。
比較的リアルな音で高音域が得意。
板が揺れるとハウリングを起こすので感度が高すぎるとはうる。
取り付けに技術が必要なやつだと
アンセムは最有力。
市販品最高性能の生音再現感で、レコーディングに使ってもアコギっぽい音になる。
ハウリングには弱いので、マイクを絞ることになるがソロギターや弾き語りでは、会場が悲惨なところじゃなければハウリングしない。
リリックっていうマイクもあるがバンドでは無理かな。
可能な限りピックアップを複数使って、使える音を小刻みに取り出してミキシングしていくのが理想。
マグネにコンタクトピエゾにマイクを駆使して音を拾えるシステムを作るのが理想。 そら質問者に回答してるんだから上から語るものなんじゃないの?
惜しむらくは質問者はもういないってことだけど。
しかし、ここ10年くらいでアンセムくらいしか、ろくに新製品で画期的なものってないよな。
スカイソニックとかも今までの商品の劣化コピーで安いってだけだし。 アンセムはサウンドホールの裏に貼り付けるプリアンプがデカ過ぎで…
個人的にはSLやリリックくらいのサイズならいいんだけど >>981
SLってアンセムSLでしょ?
コンタクトマイクもアンダーサドルピエゾも同じだから、デュアルのブレンドの仕方の違いだけで基本的に音は同じだよね。 アンセムSLになるとハウリング止められない時とかコントロール不能になるから怖いじゃん。 >>983
コントロールがSLの方が小さいんだよ
SLはマイクとピエゾの比率が変えられないけどね >>985
よく読んで、デュアルのブレンドの仕方ってのが君の言う比率のことだよ。 俺もアンセムのプリのデカさには躊躇したわ
トップ板の振動が妨げられるってな アンセムのプリアンプの大きさはなんとかならんかね
手元でコントロール出来るってのはいいんだけど、あれなら思い切って外付けのコンパクトとかにすればいいと思うんだけど。 確かにどうせ外に出してから他のプリなりに繋ぐんだからコントロールは外で良い
マグもそうだが、トップに重いものを付けるのは明らかに音が悪くなるから付けたくない >>991
そういう人のためにパッシブってのがあるのだよ。 途中で送ってしまった
ピエゾ系は出力低くインピーダンス高いし、エレクトレットコンデンサーマイクは電源が無いと動かない K&Kはのトリニティは外付けプリアンプだもんな
どーせシールド使って音出すんだから足元にコントロールあっても困らないんだけどね
アンセムのはデカすぎて買う気になれなかった すみません、Anthemってソロギター用途でも向いているのでしょうか?
弾く曲はゆったりとした落ち着いた曲が多く、押尾さんみたいな激しい曲はあまり弾きません コメ996です。
Waver WPS-1というピックアップを買おうかどうか迷っています。
WPS-1は音がかなり好みで、好きなギタリストさんが使用していたのですが、
2005年に発売されたものでかつ59400円と結構なお値段がするので躊躇しています。
WPS-1なみに音が綺麗で、もうちょっと新しくて安価なものはないでしょうか? wps-1使ってたギタリストも、今ではアンセムに乗り換えたりしてるよ。
ソロギターでもバッチリ使えるから問題ない。
生音感はwps-1よりもリアルだよ。
ただし、ソロギター用途ならマグネットが欲しくなる可能性はある。
サステインとか低音とかこだわり始めると、マグネット特有の要素が欲しくなるかもしれない。
アンセムのコントローラが、マグネットピックアップの邪魔をして追加で取り付けられないかもしれないな。
いろんなもの使ってみないと欲しい音のイメージも湧かないから難しいね。 >>998
お返事ありがとうございます
ソロギターでも十分使えるとのこと、承知いたしました!
ピックアップ初めて買うのでマグネットとの音の違いなどよく分かりませんが、
評判もいいのでAnthemにしようと思います
すみません、もう一つだけ質問があります
私はBOSS RV-6というリバーブを持っているのですが、
Anthemみたいなコンデンサーマイク(とピエゾ)で音を録るタイプでも、
リバーブって違和感なくかかりますでしょうか
マグネットやピエゾでリバーブがかかるのはYoutubeとかで観て分かるのですが、
マイクでもかかるのかなと思いまして質問させていただきました 浅くかけると綺麗に響くよ。
アンセムの音はマイクでレコーディンするギターの音に近いから、それにリバーブかけるイメージ。
みんな使ってる組み合わせだから心配いらない。
むしろ、最強コンビ。
本当にこだわると、マグネとコンタクトピエゾとマイクとそれぞれ個別に取り出して、コンタクトピエゾだけにリバーブかけて残響感とボディヒットを目立たせてる。個別エフェクト。
主旋律はぼやけないようにマグネに軽くディレイかけて音圧がっつり高めた太い音にして、マイクは高音域だけ取り出してアコギ感を纏わせるとか、複雑なことしたりできるけど。
そんなこだわりに何十万もかけたって効果がわかるほど上手い奴は少ない。
アンセムで上手い奴が弾くギターはいい音色だよ。
上手い奏者の足を引っ張らなければそれでいいんだよ。 このスレッドは1000を超えました。
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