【アコギ】ピックアップ/プリアンプ/DI/アンプ統合5.1 [無断転載禁止]©2ch.net
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【アコギ】ピックアップ/プリアンプ/DI/アンプ統合5が建ったその日にDAT落ち ZOOMのA3を置いて、ギターのOutputからA3のInputに接続して、
DI OUTからキャノンケーブルをPA宅に接続する。
オレはとりあえず、こうしてるよ。 おれが習ってるギターレッスンの先生はA3使ってるし、
ライブをやるフォーク酒場にA3が置いてある。思ってる以上にプロユースなんだよな。 バンド向けのA3
ソロや小さい編成向けのFISHMAN GP10をGodinと使ってるけど、A3の小ささは魅力だな。 >>93
エレアコから1本のシールドでA3の前で分岐。
1本をフォンのピエゾに入れてもう1本をキャノンに変換しマイク入力(ファンタムOFF)。
バランスはマイク<ピックアップが良いかも。
モデリングは適当。ウッドベースにすると薄いエレアコでも低音に厚みがでる様な気がする。
リバーブはairかHD。
最後に軽くエキサイターをかけてる。 まぁ音なんて気持ちの問題だしあると思えばあるんじゃね >>99
ピックアップ入力はどうしてもモデリングがかかってしまうのと
モデリング効果を抑えたいのと出力が大きくなるので。 >>101
×かかってしまうのと
○かかってしまうので >>94
>PA宅に接続する。
で吹いたコーヒー返しやがれ! session acousticDI買ったた。(中古だけど)
ンーん微妙。
っていうか、EQを弄くり倒して音造りするのとは全く違う別次元のアイテムかも?(そもそも弄くり廻すEQ自体ないし)
プリアンプ、DIの基本はしっかり抑えつつ、メーカー、代理店が言うところのサウンドを磨く、ブラッシュアップして艶やかかつ豊かな響きに仕上げる。
まさにそんな感じ。
弄れるポイントは入力のgainを決めたら基本的にサチレーション?と、コンプEQの2つだけ。
取説と主観で、
主体となるサチレーションを加えて行くと艶と鳴りが豊かになっていきますが遣り過ぎるとコシが無くなるようで、1/3から半分以下でが無難?
コンプEQは実はよくわからん?
ツマミを上げて行くと同時にコンプが深くなって行くのはわかるけど、併せてEQが自動的に何やらやってくれるらしい?
これもかけすぎは宜しくない模様です。 >>104
オレは逆にコンプEQは使えるなと思った。
サチュレーションは効果がわかるまで上げると腰がなくなる、音がふにゃける。
ただ通しただけでbuggs特有の音になるから、あまりいじる必要がない人には便利なのかな?
他にDI持ってるならBodyrezでも足してやった方がいいような・・・?
ちっちゃいのは魅力的だけどね。 レアアースのハム使ってるけど、
スカイソニックってどうなんだろ?
尼の評価はずいぶん高いんだけど・・・ スカイソニックは俺も気になる。
けど個人的にはボディヒットとかは使わないからそこに重点置いてるならいらない。 Fishman Presys-blend はどうなんだろ?
コンデンサマイクがグースネックでは無いのがネックか? >>106>>107
T-903使ってるよ。
コンデンサがついてこの価格は素晴らしい。
音もサンライズに負けていない。
低音はグッと持ち上がるし、高音はコンデンサ効かせてエレキ臭さを消せる。
中華であることに抵抗なければオススメ。 >>109
レスどうも!
買ってみようかな。
ちょっと脱線するけど・・
今時中華が〜、なんて言ってる状況じゃないよね。
こないだ平日御殿場アウトレット行ったら客の8割は外国人。
そのほとんどが中華。プラダやコーチなんかの高級ブランドは中華の行列だもんね。
もう経済は中華なしじゃ成り立たないよ。
悔しいが戦争したら日本は絶対負ける。 日本製は安いと評判
人件費はすでに大陸のほうが高い 結局Fishman Presys-blend 人柱になりました。
エレアコはSyairiのYE48だったので、元々のピックアップ/プリアンプと入れ替えるだけでした。 >>110
たーけだな、おめえは。
そういうわけで、集団的自衛権が必要で、
憲法改正が必要と言っとるがや。 >>113
気合いや正義でだけで勝てたら苦労しないんだよ。
喧嘩に勝つには力と経済力だからな。 愛国心や他力本願じゃ勝てないね。
喧嘩は勝つ見込みがなかったら、相手の懐に入るか北のように命がけでハッタリかますか
どっちかだね。
まあどっちも日本人の心情には合わないがw 格レスの目的語が「勝つ」なのかどうかもマチマチなわけだが・・
[勝つ]を目的語に置くと話にキリは無いだろな
それは戦略の話だからな
「守る」ことは何も怖気づいて尻込みすることじゃない スカイソニックは良いねー
値段が安いってか他が高過ぎるな コンデンサマイクって言ったって数十円の部品だからね。
ピエゾ感を和らげてくれるとは思うが。 Skysonicを手軽に楽しみたいなら、「tylanhua T-902」という手もあるね。
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で、たいして安くない ?? >>118
ン万円もする高級なピエゾピックアップの肝心のピエゾ素子(ピックアップユニット)は数百円だったりする?
極端な話、チューナー用のクリップマイク(ピエゾ)でもしっかり確実に取り付けすれば事は足ります? そのしっかり取り付けする方法とか形状とか、
いつでも誰でも良い音するようにするから、
高級な商品になるんでしょうが。
コンタクト用の素子なんか20円からあるから、作ってみなよ。 圧電素子なんて素材としては元々安い、千石とかで圧電ブザーとか探すと汎用品は数十円
それをギター用ピックアップにするには、素子を特注して適度に振動を拾う物を作成して(特注でコストアップ)、さらにケーシングや配線を試行錯誤してマトモな製品に仕上げる為には人件費や材料費をつぎ込んで開発行為をしないといけない
そういうコストを入れて、売れそうな数を考えて利潤分上乗せしたらそれなりの値段になるのは当然。そう考えるとメジャーな製品でも無いのに千円以下で売ってるのはそれこそ数十円の素子に適当な配線つけて売ってるだけレベルという想像は付くだろ
(但し、そういうものでもうまく使えばいい音が出せる可能性はあるのが難しいところ) 素子を特注なんてないだろ。せいぜい有料オプション程度かと。 >>128
そうかな、アンダーサドルは大抵特注っぽいし、貼りピエゾも特注あってもおかしく無いと思うけど どなたかtsピックアップシステムを使っている人はいませんか? 値段は高いけど >>127の人の言っている様な物に見える。 今iBeam(パッシブ)をパラアコに繋いで使ってるんだけど、
古いsunriseを譲ってもらえることになってさ
これ配線すると二つのピックアップの出力を一つのジャックからY字ステレオケーブルで出せるようになるみたいなんだけど、
この場合ピエゾとマグをミックスするのって、小さいミキサーとかに繋ぐのでよいのかな?
何か専用のものがあるんだろうか。半田付けは得意なんだけどインピーダンスとか正直わからん・・・
ミキサー入れる前にプリアンプが二つ必要になったりするんだろうか。
詳しい人教えてください。ちなみにソロギターやってます。 その通り。
ステレオジャックで出せるようにしても、パッシブピックアップなのはかわりないからね。
ミキサーに入れるチャンネル毎に、プリアンプが必要。
金があるならパラアコもう一個買って、ミキサーに二台つなげる。
ファンタムきてたら、パラアコ駆動できるからなおよし。
EQも豊富だし自在度高い調整が可能だね。
あとは、2ch入力可能なプリアンプミキサーにつっこむ。
これなら、インピーダンスマッチングしつつ、ミックスもできる。
ALBIT AU-1が二万ちょっとで評判よろしい。
昔ながらのMIXPROとかもあるよ。
でも、安いのはEQが全然ないから、後段でなにかしらせなあかんね。 >>136
ぼくもまさにそのシステムでソロギターやっていますが、自分の場合はpm200efというプリアンプがマグ、コンタクトが別々にイコライザ出来るのでそのあとDI→ミキサーて感じでやっています
mixproでピックアップブレンドしてプリアンプ通して音出すのが安価で音質いいと思いますよ! >>137
ALBIT AU-1またはMIXPRO
に入力してミックス→EQ、リバーブ等→PAに出す
でおkなのかな。
MIXPROは内部設定方法を新岡さんとこが記事にしててわかりやすかった。
>>138
おお、同じシステム!
iBeamとサンライズの組み合わせ、相性どうですか。
pm200ef、EQ付きのプリアンプみたいだけど、こいつの後にDIかますのはどうして?
あとリバーブとかはミキサー側でかける(かけてもらう)のかな。 音の送り方はその通り。
検索うまいね、ほとんど理解できてると思う。
ミックスプリで2万くらい、EQで一万から三万くらい、リバーブで2万くらい。
お好みでディレイやコーラス。
結構お金かかるんだよね。
全部繋げてDIかまして卓送り。
上記の利点は、出音を全て手元で作れるところね。
ソロギターなら曲毎にエフェクトどころか、EQまで変えることもあるだろうし、
ブレンドの率も調整するかもしれないしね。
パラアコもう一個買って、PAに2系統直接送って、適当にリバーブかけて貰えばそれだけで済むけど、エフェクトとミックスはPA任せになっちゃう。
最後にDIかましてるのは、XLR端子でPAのミキサーに送るのに、DIをかましてるだけだね。
普通DIは、どんなライブハウスにもあるから用意しなくていいよ。
もちろん使ってるプリアンプとかにXLR出力あれば、そこから卓に送れるよ。
パラアコはXLRあるでしょう。 ミキサーとエレキギター用のコンパクトだけどリバーブ、ディレイ、コーラスは持ってるから、
パラアコひとつ買い足してミキサーのセンドリターンにエフェクト繋いで運用してみようかな。
荷物が重くなるのとミキサーの音質がアレ(ベリンガー)なのが気になるけど、とりあえず運用はできそう。ファンタム電源ついてるし。
持ち運びでこういう用途に適したミキサーにおすすめとかありますか。 XLR出力があって、センドリ使えて、2系統ファンタムきてて、小型で持ち運べるミキサー。
かなり厳しい。
ヤマハのMG10が一番小さいんじゃないかな。
持ち運びを考えるなら、
ベリかテックの、4chミキサー使うのもアリかも。
モノラルアウトしかない安いやつね。
そのあと色々つないで卓に送る。 >>139
すみません語弊ありましたね
ぼくはピエゾはハイランダー、マグはサンライズをジャック2つからYケーブルでステレオ変換してブレンドしているんですよ。
基本的にサンライズはどんなコンタクト、ピエゾにも相性いいのでいい音になると思いますよ。
理想はプリアンプからそのままDI繋がないで送れれば音質はそのままなんですけど、卓に送る場合距離がありすぎるのでDIを繋げることによって音質劣化を防いでいます。
あと、個人的にDI繋げた音の方好きだからですね。
ぼくはリヴァーブはプリアンプの後に繋げています。その方曲ごとに手元でいじれるのが利点ですね。特にこだわりがなかったらPA側でかけてもらってもいいと思いますよ。 ZOOM A3 だと、2系統入力でエフェクト満載。2万円でこれ1台で完結。
XLR出力完備 Boostペダル完備 各チャンネルのVol.いじれる。
面倒くさがりには、とりあえずこれでいいんで内科医。 A3は、マイク入力のほうは、ハイインピーダンスに対応してない。
これが唯一の弱点。
10MΩ、1MΩと選択できる入力が、2chになってくれたら最高だね。
A4出るときにはこの仕様にして欲しい。
シミュレーターとか気合い入れなくていいから、これだけお願いしたい。 >>147
A3の仕様みてちょうだい。
PICKUP IN の入力インピは、1MΩなのよ。
マグネットなら500KΩでいいかもしれんが、
ピエゾとなれば、コンタクトでもサドル下でも4MΩ以上あってもいいくらいなのよ。
パラアコみたいに10MΩあっても構わない。
そして、MIC IN
こちらは、1KΩだから、アクティブピックアップか、マイク以外まともに受けれない。
この仕様だと、よくあるコンタクトとマグネットの組み合わせは、すんなり受けられないのね。
ピエゾ側にプリアンプ噛ませて、MIC INに入れるしかないかな。
ここがこの製品のすごく惜しいところ。
A4開発時には絶対改善して欲しい。 保護回路のないピエゾをつないでほしくないからじゃないかな? 最寄りの石バシで中古のフィッシュマンのプラチナムステージ?が12K円チョイで展示されていました。
買いで消化? アンプ保護が付いてるピエゾなんてあるの?
初耳だけど アクティブタイプなら自分の回路保護のために入ってるでしょうね。 ピエゾと言うより、プリアンプにリミッターが付いてるということか リミッターはあくまで出力のリミッターやからね。ピエゾの不意の高圧を防ぐものではない。 ムラタはピックアップ自体を扱ってないから、HP見てもどこにあるかわからん ま、ちゃんとしたメーカー品買ってる限り大丈夫だろう。 ちゃんとしたメーカー品買.....って、どこのメーカよ? adi21の説明書無くしたけど、どっかにありますかね ディマジオのブラックエンジェル試した人いる?
あれのピエゾが良さそうなんだけど売ってない 貼付けPiezoなんて、Amazonのいちばん安いやつで充分だし、そう変わらんよ。 貼り付けとアンダーバーサドルだと同じピエゾでもどう違う? >>174
形が違うw
アンダーサドルは主にサドルのなら振動を拾うが、貼り付けは貼った所の振動を拾う
だから音の質も違ってくる。 >>175
音的にはどう違うんだろう?
ブリッジピエゾの持ってて貼り付けに興味しんしん ようつべ開いて、ピエゾピックアップって検索してみるといいよ。
サドルしたからコンタクトまで、たくさん出てくるからすぐわかる。
サドル下はプリプリの独特の音だけど、
トップに貼り付けるコンタクトピエゾは、
比較的マイクで録る生音に近い。
高音が目立つようなキンキンした特性が出ているのでリアルな音にはならないが、サドル下よりは生音風。
トップ貼り付けの場合は、感度の敏感なピックアップの場合はハウリングを起こします。
スピーカーとの距離や角度では全く使い物にならないこともあります。
サドル下でハウルことは極稀 週末は古いモーリス12弦B-30に、余っているIbeam Active System付けてみようかな。 モーリスB-30、12弦にiBEAMアクティブ取付けました。柔らかな音色でいい感じです。 トラベラーギターのエスケープナイロン
と言う、ソリッドエレガット
(ピエゾ、プリアンプ付き)
を使っています。
小さめのバーでそのまま
DI差しで使用したら、高音バキバキ
低音歪みそう、てな感じです。
ギター側のイコライザーは、ハイ絞り
ローちょい上げですが、色々試す内に
分からなくなってきました。
ペダルタイプのプリアンプか
エフェクターを使用すれば
少しはマシになるでしょうか?
アドバイスお願いします。
やるのは、ちょっとしたギターソロと
クラシックの小曲です。 >>181
根本的にソリッドボディにピエゾなので難しいかも。
モデリング機能付きのプリアンプを使えばマシになるかも。 >>182
やはりそうですか。
フィッシュマンの
オーラスペクトラムと言うのが、
評判良さそうなので、
試奏しに行ってみます。
有難うございました。 >>183
15万超えのゴダンでさえ生音にはるかに劣る。
違うものと考えるべきかな。
ゴダンは演奏性が素晴らしいので、
それでも一番気に入ってる。 方向性は異なるがオベーションみたいな話しだな
あれも生音糞だけど昔一斉を風靡した 近所のハードオフに、グヤのGPX5
と言う5バンドイコライザーのついた
ペダル型プリアンプが、4000円弱で
あったので、購入しました。
ギターに付いているプリアンプの
出力がかなり低かったみたいで、
だいぶマシになりました。
勿論、良い音ではないですが、
実用に耐え得るモノになった感じ。
エスケープナイロンと言うギターは
ヘッドレスでスタインバーガーみたいな
感じなので、ペダル入れても荷物が
身軽になって嬉しいです。
皆様有難うございました。 AURA Spectrum DI届いたのでレビュー
エレガットしか持ってないけど
最初卓につないでヘッドホンで聞いたら結構人工的な音でノイズも少し乗ってがっかり 音も遠くなるし原音混ぜるとピエゾのベチベチが復活
でもスタジオで大きめの音でPAから出した音には十分満足 ナイロン弦モデリングは一つしかないけどマイク設定変えられるので飽きない ピエゾのベチベチは完全に消える
EQはよく効いて使い易いがいろいろやってみてやはり原音だけにかかるのが正解とオモタ
気になったこと
・ゲインと横のトリム最大にしてもタカミネエレガット内蔵プリからそのままつないだときと音量さほど変わらん
こんなもん?実用上もっとゲイン稼げるかと期待してた
・チューナーが使えない
・コンプはノイズ増えるだけ
・バンドの中だと抜けが悪いのでミックスの原音率上がりそう
細かいとこいろいろ気になるけど買って良かったよ 活用します モデリング系はやっぱオケには馴染まないよね
曲ミックス刷る時も生音は低域削るしね オケにもよる
オール打ち込みとかだとかえってなじむ場合がある
生オケにモデリングは合わないし打ち込みに一つ生楽器入れてもというのもある
EQはその時次第なのでなんとも言えない >>188
同じくAURA使いだけどトリムは少し?(30〜40%)しか回してない。それ以上はクリップしてしまう。
ちなみにクラシックギターに後付けのanthem SL classicalで手元は80〜90%のボリューム。
チューナーはミュートとして大活躍してるけどクリップチューナーで合わせてしまう。
モデリングは正直好みなのは少なかった。メインはネットからダウンロードしたやつ使ってるけどブレンドは40〜50%ぐらいで使用中。 >>193
なるほど
こちらタカミネのCT4-DX着いてるエレガットだがギターボリューム、AURAのボリュームとトリム全部フルでも全然歪まないが壊れてるのかな
まあ気にせずに今夜もライブやってきます
女性ボーカルさんをギター1本で歌伴なので気合入れる
相棒はAURA DIの他に3人目のメンバーDittoルーパー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています