コード進行拾えるヤツの頭の中ってどうなってるの? [無断転載禁止]©2ch.net
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記憶の中にあるコード進行のストックと照らし合わせてるの?
それとも調に対する位置関係的にトニックとかドミナントとか把握出来るの?
あれをTとすると、これはWっぽいな
この動きはメジャーコードから短3度下のマイナーに移動するヤツじゃんとかそんな感じなの?
どんなイメージなのかがわかんない教えて >>413
いや使えるテンションの事だよTM7だと♭13みたいな >>412
どこに使うのかわからんけど
サブドミにiim7b5でハーモニックメジャーぽさを出そうとするとディミニッシュが聞こえてあかんかったわそれにすぐにサブドミマイナーに聞こえてしまうし
ドミナントでハーモニックメジャーを使うとオルタードのオルタード感を和らげる的な印象だったからちびっとしかやってない
いまんとこハーモニックメジャーぽさはサブドミマイナーがいいかなぐらいしか見つけられんかった
iiがディミニッシュに取れるからそっちでダイアトニック取り直してやってみたらまだまだ可能性ありそうだけど他のスケールと違いを出すの難しいわ 同主調で十分
わざわざハーモニックメジャーを使うメリットが正直な所わからない どうしてわざわざ難しく考えるのか
難しい事を知ってる俺すげーとか思ってるんだろうか >>416
音は12個しかないからね、どう組み合わせるかだけで印象が変わるでしょ?その組み合わせ方の目安やガイドみたいなもんさ
そうやって音を楽しんで気持ちいい響きとかかっこいい音の並びとかを見つけて行くのも音楽さ
同主調だって12個のうち8つを抜き出して並べただけで雰囲気が変わるじゃんね
慣れるとスケールからコードが感じられるようになるよ 何コイツ 気持ちわるー
ハーモニックメジャーが何で一般的に広まらないか理由は気付くだろ
もしかしてスケールやコード覚えたてのニワカか? サブドミマイナーに対してスケールを当てはめるならハーモニックメジャーP4downやろ
ドリアンだと平行調になっちまう 覚えたてのニカワもここで同じ横文字単語必死に繰り返してる池沼も同レヴェルw
結局人に聴いてもらえる曲を作れるわけでもなく演奏できるわけでもない
音楽的弱者ようはノウナシw ハーモニックメジャーなんて用語は誰が提唱していて、それを覚えてどういうメリットがあるの
本を売るためじゃないの 普通にメジャースケールの第六音を半音下げただけだけど
スケールに名前を付けるならハーモニックメジャーでしょ 第6音と第7音の音程差が中近東的な感じでこれが色濃く出るアラブ音階に
ハーモニックメジャーの構成と似たスケールは無いからハーモニックメジャーは一般的に使われんのだろ
例を出すとハーモニックマイナーと同一スケールがマカームのスケールにあるが(マカーム・ナハーワンド) ハーモニックメジャーは無い
あと中近東的な雰囲気でメジャー3rdが出るスケールはジプシースケール(ダブルハーモニックスケール)があるが
ジプシースケールはメジャー3rdと♭Yが出るが2度は♭Uで
ハーモニックマイナーP5ビロウスケール(フリジアン・ドミナント) に限りなく近い (第7音が♭Z) でもフリジアンドミナントという言葉は要るのかという新たな疑問が
これ、きりがないな 厳密な定義や成り立ちの経緯等は存じ上げないが、
ちゃんと実用的なものに対してそれらしい名称をつけて何が悪いって話だわな
事実として所謂ハーモニックメジャーから派生するあれこれはとっくに定着してると言えるんだから。
そりゃニワトリが先か卵が先だったかは知りませんよ
んでそれらはジャズでは遅くとも60年代にはすでに使われてたわけ。半世紀以上も前のお話だぜ
あとついでだけど、未だコンテンポラリーの領域として語られがちなアッパーストラクチャートライアド(ust)なんかもそうで、
同じように遥か昔から実践されてたもんなのよね実際は。
だから、ようは垢抜けないポップスや化石ロックの間では今でも耳馴染みないってだけのことかと思われます ハーモニックメジャーなんて本当に知名度があるかどうか眉唾なスケールは憶えなくても全然問題ない
一般教則本にも書いていないスケールを覚えるくらいなら 他のスケール覚えるほうが利口 未知のスケールを一つ覚えれば多かれ少なかれボキャブラリーが増えることを経験から知ってるであろうに、
まさに新しい(というか知らなかった)ものを頭ごなしに否定するという
これは完全に矛盾しているよ
こんなものは主要なスケールをマスターしてからで充分だろう。というこれは正しいと思うけどね 邦楽にサブドミマイナーが必須なことから
邦楽やるならハーモニックメジャーも知ってて普通
邦楽の解説書は無いけどな スケール覚えたてのニワカ君がハーモニックメジャー普及に必死です >>435
だったら普通にサブドミマイナーでいいじゃん >>437
サブドミマイナーでどう音を使うかの話であってサブドミマイナーっていう音使いがあるわけじゃないぞ
サブドミマイナーと一言で言っても知っての通りいろんな雰囲気やカラーがあるから、そのカラーのひとつがハーモニックメジャーp4ビロウだし、ドリアンもバリエーションのひとつだし、ミクソリディアンフラット6もまた違うカラーがある
同じサブドミマイナーでも曲によって印象が違うだろ
聞く側が意識してないだけで流れてる音楽にはいろんな音が使われてるってことだ サブドミナントマイナーは機能のこと。
コードスケールはそれぞれあって、bIIM7ならリディアンだしIIm7b5ならロクリアン#2で
IVmM7ならメロディックマイナーだしbVII7ならリディアンb7といった感じ。まずは全部まる覚えすべし。 覚える事がたくさんあって本がバカバカ売れるだろうよ
自分はゴメンだけどな >>427
>第6音と第7音の音程差が中近東的な感じで、
>これが色濃く出るアラブ音階に ハーモニックメジャーの構成と似たスケールは無いから
>ハーモニックメジャーは一般的に使われんのだろ
読みやすいように改行位置を変えたが、
これはヨーロッパの旋法がいろいろ考案されても、
「その浸透の具合は、アラブ音階に対応する音階が存在するか否かで計れる」
と言ってるのかな? >>441
ずいぶんメロディックマイナー推しだなw
で、誰も突っ込まないけどロクリアンはナチュラル2ではなくて? スケール名って何を基準にしてるのか曖昧なところあるよな
リディアンセブンスとかリディアンフラットセブンスとか同じスケールでも両方とも聴いたことがある >>445
ロクリアンは♯2が正しいってことらしいわ
ロクリアンは2度が♭してるのが本来の形だからそれを♯すると言うことらしい >>448
>>445はただのロクリアンだと言いたいのでは?
正しいと思うよ ハーモニックメジャーだとかロクリアン#2とか、お前ら細部にこだわって
チマチマし過ぎ。そんな頭でっかち理論は彼らには無意味。
ttps://www.youtube.com/watch?v=9WoWOUwiOAk
発狂せずに最後まで聞いた自分を誉めてやりたい。 https://www.youtube.com/watch?v=Nvf-wzpOMS8
飯島真理 「1グラムの幸福」
間奏(1:27〜)部分とアウトロ(3:46〜)部分のコードなんですが、
分かる方いたら教えてもらえませんか。 >>456
YouTube上で見れると思います。
>>453の、ベースがD→D→Bb→Dと動く部分です。
ベースは分かるのですが、上にのってる音が全然分かりません。 3、4番目のコードはBbM7→Dsus4でしょうか。
1、2番目は分かりません。 わかりました。
C/D→G/D→BbM7→Dsus4
みたいですね。 ハーフディミニッシュでよく使われる串に刺したお団子みたいな記号て正しくは何て読むの ○がディミニッシュなんだし正にハーフディミニッシュでしょww φ なるほど、一つ勉強になりました
>>462
と、思いますよねw
譜面に表記する場合には使い方からしてもそれで合ってるということで
自分はなんとなく斜めに線入れるのがクセになってるけど
それはそれで違う記号と被ってたりして >>464
コードネームじゃなくて記号そのものの読み方だったのか
すまん 上物(テンション)は拾えるけど
ベースが中域すぎてギター音域とぶつかったり
低域により過ぎてバスドラと混ざって音程が分かりにくい時がよくある
そういう時は経験で予想するしかない 最近コード進行を耳コピし始めたんですが、まずディグリーで雰囲気をつかんだほうがいいのかなと思い、すべてキーをC、Amに置きかえて練習してるんですけど変な癖ついちゃいますか? >>
最初はCに合わせた方が効率良さそうだけど
オリジナルのキーで取ったらそのキーも覚えれるじゃん
キーったって12種類しかないんだし、結局その方が速いと思うよ ありがとうございます!
Cのダイアトニックはすっと出るので、よく使うキーも覚えたほうが効率よさそうですね デグリーで感じるならキー関係ないよ。
Cに置き換えてるってことは、デグリーで感じずに
Cのダイアトニックとして捉えてることになる。 どんな曲もCに置き換えてるってことは
自分が慣れてるコードに逃げてるわけだから
ずっとそれやってると上達の妨げになる。
むしろ、Cの曲でも他のいろんなキーで弾くことをやったほうがいい。 ままま
最初は得意な調を1つ極めちゃいましょ
DTMなら後でピッチシフトすりゃいいし >>472
違うんだよ
Cで捉えた曲を他のキーで演奏するのは簡単
Cのコード進行がそのままディグリーだから 簡単ならやれって話だね。
口で言ってるだけじゃ話にならん。 置き換えて考えられるって事は進行拾えてるって事なんじゃ? コード進行がわからないやつ、、てスレはもうなくなったの? まずCとかGとか簡単なキーに脳内変換してから、考えれば楽じゃ無いかと 俺は相対音感しかないので楽器がないときに耳コピするときはTとかUとかWとかでやってあとで変換するな
まあ変換しないでも行けるけれど
楽器なしでキー確定するときはキーを知ってる曲聞いてそれと比べて相対でキー決める
めんどくさいけど慣れれば何とでもなるよ
ここまでやっても絶対音感つかない
おもろいもんだね
実質何も困らないけど どーやったらディグリーで聴こえるようになるのかね?
結局覚えた進行しか聴き取れん ルート分かればあとコード書き換えて、めんどくさければ脳内変換して感じるだけでも何とかなるんじゃ? >>479
俺と同じw
俺はなぜかGフラ、Dフラキーはなんか気持ち悪くてすぐわかる
いやなキーを避けてきた弊害だと思う
>キーを知ってる曲聞いてそれと比べて相対でキー決める
ドだけは何としても頭にたたき込んでおくと良いよ
この方式を絶対相対音感と呼んでいる >>482
>>479だが体調いいときは当たるときもある
そして朝から数時間ギターの練習とかした日にはEとかAの曲は一発でわかる
耳に残ってるんだろうね
でも数日楽器さわらなかったあととか逆に朝から何曲もコピー、特にコード取りしたあとなんかはもう全くないわからん
もういいおっさんなので今からは音感はつかんのではないかと思っている 外人の音感ていい加減だよな
洋楽のコード載ってるサイトで正しくコード採れてた事一回も見た事ないわ、ほんとメチャクチャ
投稿式なんだろうけどよくあんな糞耳で間違いだらけのを投稿するなと思うわ
あとyoutubeのハードロック/メタル系のギターのhow to play ○○ってやつも講座動画のくせにポジションやらスライド・ハンマリングとかぐちゃぐちゃで全くコピれてないのが大半
なんであんなので教えてやるよ的な態度できるんだ?? >>484
バカ発見w
んなの著作権対策なのは、つべがなかった昔から有名だろ
著作権マークのない、大昔のシンコースコア集を神田古本屋で漁ってみ
お前みてーなバカでもチョンでも分かるところで、
意図的に間違った音を記譜してっから コード進行やアレンジ自体に著作権はないし仮にあったとしても意図的に間違えて載せたら著作人格権も侵害することになりますが… 音採れないのを著作権対策と思うって凄いなどんな頭してんだ、まぁどうでもいいが
https://youtu.be/RPCTuoIeEeY
How to play scuttle buttin で検索したらいっぱい出てくるがこれ特にひどい、原曲は全部スライドなんだがこのおっさんはチョーキングで弾いてて全くニュアンス違う
なのに動画タイトルにレッスンとかついてて再生回数も多い
ちゃんとコピりたい若いプレイヤーにとっては害悪でしかないわ
コードサイトでもほんとこんなのばっかり プレイストアのアプリで聴音、ソルフェージュで検索すれ 友人ギタリストでプロのアマチュアと呼ぶにふさわしい奴がいる
・カバーバンドの専門
・ライブ年間70〜80本
・コピーする曲年間900曲
これを5年ぐらい続けてる
コピーは五線紙とペンと音源あれば通勤途の片道にも2曲ぐらい仕込めるらしい
絶対音感はなく最初の音やコードは知ってる曲聞いてその差分で判断
あとは2回ぐらい聞いて構成と大体のコード、あと2回ぐらい聞いて決めとか合わせる部分、あるならソロまで取っちまうらしい
その状態でリハ参加、事前リハは大体1回、あとは当日のサウンドチェックでok
最初は人並み以上2曲コピーは時間かかったけど声かかるバンド前部やってたらこのスピードになったらしい
強烈な相対音感の持ち主
ただし音1つ唐突に鳴らしてもなんの音かはわからない
コードは鍵盤でもすげー押さえられる
頭の中では度数でコードが鳴ってるらしい >>489
んなの音大生なら当たり前
ポ厨が音楽音痴だらけだから目立つんだろ >>489
> 絶対音感はなく最初の音やコードは知ってる曲聞いてその差分で判断
しかも面倒くせーことしてるな( 苦笑 )
俺みたく、音叉をポケットに入れて持ち歩けよ >>490
音大生じゃなくても誰でもできることを言ってるのに音大生なら当たり前と言われてもなんとも…
>>491
いちいち子道具なくてもできるってことを言ってるのに音叉があればできると言われてもなんとも…
結局、音大生ならできる、音叉があればできる、なんだよな発想が
音楽ってスペックや道具云々じゃないと思うんだが、特にコード拾うとかはね
そこもツール出てきてるしAIガーってのもわかるけど音楽やりたいって人なら何を選択すればいいかはわかるよね
なんかがっかりした 音叉なんていらん
スマホに鍵盤アプリ入れときゃ充分 >>489
>最初の音やコードは知ってる曲聞いてその差分で判断
糞めんどくせぇ
それこそ音叉を耳に当てたほうが全然楽だろ
バカ? バカでなくて、
音楽を知らない音痴が友達自慢なんかするから
あーいう頓珍漢な書き込みになる 歩きながらとかジョギングしながらイヤホンで音楽聴いてるやつ多いじゃん
俺絶対無理。曲のテンポと同調しちゃう
何かしながら曲を聴くことはない
おまえらはどう? >>499
じゃあもしスラッシュメタルなんか聞いたら走っちゃうの?! コードもコピーも、ギター弾いてりゃ嫌でも分かってくる
こういう質問は弾いてないやつだよ
歪ませたコードは使う音限定されるし、弦何本鳴ってるかだって分かってくる
パワーコードも2本か3本なのかとかね
同じ音程でも弦によって特徴があるから少なくともレギュラーチューニングなら何弦で弾いてるかも分かってくる
弾けるレベルと聞き取れるレベルは比例する
弾けるのは聞き取れるし、聞き取れるのは弾ける
ここでいう弾けるは弾きたいそのままのテンポでリズムを外さず弾けるってことね
ナインス弾けないやつがナインス聞き取れる訳がない >>506
おお。ちゃんとわかってる人がいるんだな >>506
大間違い
聞き取り能力のためには聞き取りそのものの訓練が必要
楽器使って弾くだけでは十分な聞き取り能力を養成することは
幼児からピアノでもやってない限り不可能
あなたも聞き取れるつもりになってるだけで
実際試してみたら聞き取り能力ボロボロだよ
相対音感スレに来てみ >>508
絶対音感がない人の話をしてるんだよ
経験を通して耳を鍛えていくんだよ 聴音、譜面書きのテストでもメロディー流れる前に必ず基準音が流れて、それを元に譜面書くからな
絶対音感ない俺でもちゃんとできたし、練習次第 >>509
その相対音感の鍛え方の話をしてるんだよ
楽器弾いて耳コピーとかするだけじゃ無理だよ
試しに楽器なしで聞き取りできるかやってみ? 相対音感てか和声でいうカデンツを習得してれば曲中のコードの機能が分かるし度数で聞こえる では聞き取りやってみてくれる?
単純な完全四度と完全五度のハーモニーの聞き取り
http://fast-uploader.com/file/7070242937813/
もちろん楽器を使わずに
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