コード進行拾えるヤツの頭の中ってどうなってるの? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
記憶の中にあるコード進行のストックと照らし合わせてるの?
それとも調に対する位置関係的にトニックとかドミナントとか把握出来るの?
あれをTとすると、これはWっぽいな
この動きはメジャーコードから短3度下のマイナーに移動するヤツじゃんとかそんな感じなの?
どんなイメージなのかがわかんない教えて >>489
んなの音大生なら当たり前
ポ厨が音楽音痴だらけだから目立つんだろ >>489
> 絶対音感はなく最初の音やコードは知ってる曲聞いてその差分で判断
しかも面倒くせーことしてるな( 苦笑 )
俺みたく、音叉をポケットに入れて持ち歩けよ >>490
音大生じゃなくても誰でもできることを言ってるのに音大生なら当たり前と言われてもなんとも…
>>491
いちいち子道具なくてもできるってことを言ってるのに音叉があればできると言われてもなんとも…
結局、音大生ならできる、音叉があればできる、なんだよな発想が
音楽ってスペックや道具云々じゃないと思うんだが、特にコード拾うとかはね
そこもツール出てきてるしAIガーってのもわかるけど音楽やりたいって人なら何を選択すればいいかはわかるよね
なんかがっかりした 音叉なんていらん
スマホに鍵盤アプリ入れときゃ充分 >>489
>最初の音やコードは知ってる曲聞いてその差分で判断
糞めんどくせぇ
それこそ音叉を耳に当てたほうが全然楽だろ
バカ? バカでなくて、
音楽を知らない音痴が友達自慢なんかするから
あーいう頓珍漢な書き込みになる 歩きながらとかジョギングしながらイヤホンで音楽聴いてるやつ多いじゃん
俺絶対無理。曲のテンポと同調しちゃう
何かしながら曲を聴くことはない
おまえらはどう? >>499
じゃあもしスラッシュメタルなんか聞いたら走っちゃうの?! コードもコピーも、ギター弾いてりゃ嫌でも分かってくる
こういう質問は弾いてないやつだよ
歪ませたコードは使う音限定されるし、弦何本鳴ってるかだって分かってくる
パワーコードも2本か3本なのかとかね
同じ音程でも弦によって特徴があるから少なくともレギュラーチューニングなら何弦で弾いてるかも分かってくる
弾けるレベルと聞き取れるレベルは比例する
弾けるのは聞き取れるし、聞き取れるのは弾ける
ここでいう弾けるは弾きたいそのままのテンポでリズムを外さず弾けるってことね
ナインス弾けないやつがナインス聞き取れる訳がない >>506
おお。ちゃんとわかってる人がいるんだな >>506
大間違い
聞き取り能力のためには聞き取りそのものの訓練が必要
楽器使って弾くだけでは十分な聞き取り能力を養成することは
幼児からピアノでもやってない限り不可能
あなたも聞き取れるつもりになってるだけで
実際試してみたら聞き取り能力ボロボロだよ
相対音感スレに来てみ >>508
絶対音感がない人の話をしてるんだよ
経験を通して耳を鍛えていくんだよ 聴音、譜面書きのテストでもメロディー流れる前に必ず基準音が流れて、それを元に譜面書くからな
絶対音感ない俺でもちゃんとできたし、練習次第 >>509
その相対音感の鍛え方の話をしてるんだよ
楽器弾いて耳コピーとかするだけじゃ無理だよ
試しに楽器なしで聞き取りできるかやってみ? 相対音感てか和声でいうカデンツを習得してれば曲中のコードの機能が分かるし度数で聞こえる では聞き取りやってみてくれる?
単純な完全四度と完全五度のハーモニーの聞き取り
http://fast-uploader.com/file/7070242937813/
もちろん楽器を使わずに
4 か 5 かで答えてみて >>515
いやしてないけど?
20問あるから4か5かでよろしく
楽器つかうなよ(笑) http://fast-uploader.com/file/7070336349860/
二音じゃ簡単すぎるという人に
トライアッドコードの聞き取り
1.ドミソ
2.ミソド
3.ソドミ
4.ド♭ミソ
5.♭ミソド
6.ソド♭ミ
のどれか20問
数字でこたえてね >>514 >>517
いずれも、<本当に>聞き取りできる人には朝飯前だというのはわかってる
(そういう人はむしろ答えないでくれ)
小さい頃からのピアノ経験なし、イヤートレーニングの経験もなし、で、ただ楽器
使ってコピーはたくさんしたよ、という人に答えてほしいんだが どうして他人の聴き取り能力を試すのかわからん
本人がメロとコードの耳コピで困っていなければいいじゃん 楽器使った耳コピだけじゃ、聞き取り能力をつけるには不十分 というのが
俺の自説だからだよ
>>506 が間違いだということ
弾けるなら聞き取れるなんてのは大嘘だ 難しい曲の楽器使った耳コピはできかもしれないけど、楽器がなかったらマイナーコードとメジャーコードの聞き分けすら
実は怪しいだろ?四度と五度のハーモニーもギターではしょっちゅう使うが実はどっちが鳴ってるか
よくわからないだろ?それでいいのかい? 鍵盤奏者なら和声、ギタリストならジャズをやっとけば絶対それくらい楽器無しでわかる >>522
鍵盤弾きのことはよくわからないが、ギター弾きについていうと、コードやハーモニーをちゃんと度数で把握しているかというとほとんどの人はできてない
指の形で覚えてるからな
逆にいうと度数を意識しなくてもとりあえず音をだすことはできる楽器てこと
でも、聞き取りができるかというと全く別問題
上で誰かがあげてるP4とP5すらまともに聞き分けられないのが多数派
それがギター弾きの現状w >>520
ただ漫然と弾いてるだけでは聴き取りできまい
コードのファンクションやテンション、つまり理論を伴って弾かないと無理だね >>524
きちんと理論をわかっていても耳の訓練をしないとやはりできない
トライアッドにしてもルート、三度、五度なんて誰でも知ってるだろうが、その転回型の聞き分けができるかというと完璧には程遠いのが多くのギター弾きの現実 ダイアトニックコード覚えてください。
ほとんどはダイアトニックコード7つで出来ていて
例外はセカンダリードミナントといって
セブンスにするやつ。
トニックコードの一音下のBbセブンス(平行マイナーキーのコード)はたまに使う >>526
1-4-5のスリーコードはメジャーコード。
2-3-6-7はマイナーコード。
これで合わなかったらマイナーキーからの借用コードだから
マイナーキーのダイアトニックコード7つを調べる。
145はマイナーコード。2もマイナーでb5コード。♭3♭6♭7は♭でメジャーコード。ほぼメジャーキーの反対。 Vm7がV7になるのはハーモニック・マイナー・スケールがウンタラカンタラ >>526-527を理解記憶するには
音楽理論→作曲をするのが一番 俺も聞き取れてるつもりなだけのブルースギタリストだけどそれで不自由は感じないな
だいたい耳コピしてるけどたぶん間違ってんだろうなw 感覚的に506は間違いじゃないと思うけど
理論は分からないがね >>514
勉強になった。多少できるつもりだったが、楽器なけりゃサッパリわからんw >>530
よかったじゃないか
君にはもっと演奏力を高める方法が残ってる
それは耳を鍛えること
楽器を使わない純粋なイヤートレーニングをやること
鍛えた耳を持ってそれを演奏に反映させればずっとよい演奏ができるはず 同じファンクションの転回型を聞き分ける必要性を感じない
ベースが3や5の時に聞き分けられると良いけれども、ギターの人にそこまでは求めない >>535
たぶん多くのギタリストは感覚で使い分けてる
それをふんわりじゃなくてしっかり把握した方がいいよねって感じだろ
違いが分からなければ使い分けもできないもの 同じファンクションだから聞き分け不要というのなら完全四度と完全五度も聞き分け不要だな
スモークオンザウォーターのリフを五度で弾いてもオーケーw >>536
使い分けてる、じゃなくて、出たこと任せでテキトーに弾いてる、だね >>539
だよな
>>537
それとこれとは別だ
静観してたけど巣に帰ってやれ 完コピーの話じゃなくてさ、、、
あんた自身の表現力の話なんだけどね、、
ま、ただコピーして一緒に弾ければそれで満足というのならそれでいいけどね
自分には相対音感ある、なんて思わないようにな >>541
あんた矛盾した事書いてるのわかんない?
そこまで完璧にコピーする必要はないというのは、自分のセンスを磨けばいいってことだよ
完コピできればセンスあるわけじゃない >>542
なにいってんの?その磨くべきセンスとは「音感」が全てだろ?リズムを除けばな
そのセンスを磨くのにはイヤートレーニングが絶対必要だと言ってるだけなんだが
ちなみに、>>514 >>517は極々初歩的な訓練だからな >>543
例えば、パワーコードなんて知識として知ってれば簡単に聴き取れるわけで、あとはそれをどう使うかはセンスなんだわ‪
以上 >>517で転回型の判断は難しいからしょうがないけど
少なくとも、メジャーかマイナーかの判断すらおぼつかない人はいないよな?
それはさすがにありえないと思うがどうだ? >>544
いや、だから、リフとかじゃなくてさ、、、
ギターソロのなかに、単音と四度、五度、三度、六度などのハーモニーを組み合わせて
展開できればかっこいいだろ?これらのハーモニーの聞き取りもできない人間がどうやって
ソロの中でセンスよく使い分けられるんだよ? >>544
4度、5度以外のインタバルも知識としては知ってるから簡単に聞き取れるといってるのかな?
ぶっちゃけ無理だと思うよ?
やってみる? >>547
絶対音感スレでそれ流行ってるよ
目的がそれ自体になってからおれはいって無いけど 方法論
トレーニング
経験値する
全部必要だ
どれか一番とか決める必要などない
やるやつはさっさとやってる
やってないやつがここで屁理屈並べてるだけ
どれが重要でどういう意味を持つかなんて刻一刻変わるし瞬時に必要なもの判断して十分時間をかける
これに若いうちから気づいたモン勝ち そのモチベーションは、「自分のため」より「誰かのため」(依頼主とか)
のほうが続くよね
求められている快感があるんだろうな
求められないとつらい苦行になる コピるの楽しいじゃん?
自分が弾きたいからコピるんじゃん? コードの耳コピできる人羨ましい
コードの流れは分かるけど何て名前のコードか分からない
コードとってみようとまず主旋律を書いてベース書いてそこからキーを見つけてダイアトニックコードを書いてダイアトニックコード内を当てずっぽうで弾いて曲と合ってるコード探してるんだけどコードの耳コピってこんな感じでやればいいの?
ノンダイアトニックとかこられたらできない コード進行にはお決まりのパターンがあるので
それを覚えると「あぁ、このパターンか。」って見えてくる
それらをケーデンスとして丸暗記してもいいし
名曲のコード進行をコピーしていれば自然に覚えるよ >>552
それはあまり理解できない
完コピに関しては全く理解できない 楽しくないなら、やらないで良いんじゃない?
苦労しても、やりたくて、楽しむやつが、
やってるうちに、上手くなって出来るようになる
そういうもんだろ
いくら文字書いても、やらないなら上手くならない 自分はバカラックとか耳コピしたらだいぶコツがつかめたな。基本的なコードが多いし。
今はネットでコード譜手に入るけど、耳コピしないで身につくのかは分からない。
モーダルインターチェンジの雰囲気を掴むところまで行けば、あとは根気で何とかなると思う。
あと大事なのは、どんなコードでもスムーズに鳴らせるようにすること。
もたつくとコードの印象が褪せちゃうから。 >>557
出来るようになる事と、やりたいかやりたくないかは関係ないと思うよ
やったら出来るようになる、それだけ ここの言ってるコードってギターのことですか?
なら知らんわ コードがギターだけの物だと思い込むのはいかがか
和音といえばピアノだと思うの? ケーデンスが感覚的にわかるようになれば部分転調もすぐわかるようになるよな
ただ音大作曲科の入試みたいな四声の聴音とか意味わからん
四回聴いて一本ずつ聞き取るならできんでもないけど、あれできるヤツは四声同時に取れるらしいんだよな
住む世界が違い過ぎる >>527
これ同主調のダイアトニックってことでしょう?
同主調のダイアトニック聴き取れるヤツおる?
♭Zmajor7とか、そう? あら♭Zは♭7コードなのか
♭Zmajor7ってどういう解釈なの?
構成音的には、Umに♭Zを加えただけだからUmの代理なのけ? 具体的にはジャミロクワイのスペースカウボーイのコード進行なんだけど、誰か解釈教えてくれ。
キーがD♭で
D♭△9 - Cm7 - B△7 - G♭、A♭ -D♭△9 〜って感じです ノンダイアトニックメジャー7
ダイアトニック上の全てのマイナーコードの半音下に存在していて、全部リディアンと思っていい
ボサノバとかで多用する
大元はクラシックでいうところのナポリの六度を拡大解釈したもの(だと思う)
これといった特別な機能も無いので転調の繋ぎにも経過音的にもなんにでも使える iimの代理にも見えるよね
テンションが11ついてる感じ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ダークで重い感じの好んで作ってた時多用してたのがEmとかAmの開放弦使えるキーで
そこに短2度のFとか♭A絡ませるリフみたいなの、メタルっぽい感じの奴
あれってどういう解釈でスケール外してる短2度がしっくりくるんだろう? 開放で短2といえば、スパニッシュスケールとかかな
フリジアンの3度だけメジャー 文盲の人は人の会話聞いて書き取れる奴の頭の中ってどうなってるの?と思うはず
つまりそういうことです >>575
つまり、とか言われても、あんたが文盲だと言うこと以外意味が全く分からない >>576
これから大変だと思うけども
落胆することはないよ
人生万事塞翁が馬 >>577
相手が理解できないのは自分の説明不足、という向上心がゼロの人もこれから大変だな >>31
サブドミマイナーでしょ。
そんな大層な事では無いだろ。 みんなそんな理論的に導き出してんのかよスゲーな
おらはムッシュのやり方でやってる たらこたらこのサビなんですけど
Dm7 A7 D7 Gm7 C F Gm7 A7
すいませんがこれをディグリーネームにしてくれませんか メジャーキーで書けばいいのか
マイナーキーで書くのか
後者の場合3種類あるが 最初の二つ Tm7 V7 の場合でお願いします
特にGm7を構成してるスケールが知りたいです VIm7 III7 VI7 IIm7 V I IIm7 III7 ありがとうございます
Um7はドリアンでいいですか
どうも感覚的にエオリアンがしっくりきちゃうんですけど >>583
>Dm7 A7 D7 Gm7 C F Gm7 A7
1m7 57 17(57) 1m7(2m7) 5 1 2m7 37
CはC7じゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています