ギター業界って新商品を拒絶する老害の大声が凄いな [無断転載禁止]©2ch.net
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なんで50年前のギターやアンプをありがたがってるの?w
もっと楽器の進化を受け入れようよw ,,r-─- 、r-─- 、
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>>81,82,83,84,85,86,87,88,89,90,91,92,93,94,95,96,97,98,99,100 年齢は関係ねえだろう。若いのに頭の中が老人のヤツはいくらでもいる
アメデラとかカスタムクラシックはクソでヴィンテージと特定年代のレプリカが最高とか
俺は時代に合わせて道具が変化するのを受け入れないヤツとは話をしない
お互いの意見は永久に平行線で会話自体に何の意味もないからだ 自分で自分のチンポを咥えるなんて20000%不可能だと思っていたが
さっきふと思い立ってやってみたらあっさりできてしまった
でも全然気持ちよくなかった
という夢を今朝見た ジャズコ以外にステージで使えるようなソリッドステートの選択肢が少ない
フルチューブ信仰が根付き過ぎて、真空管アンプじゃないと売れないのか?
かといって何年か経てばすぐ時代遅れになるようなデジタルのモデリングとかそういうのも食傷気味 >>1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20
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>>81,82,83,84,85,86,87,88,89,90,91,92,93,94,95,96,97,98,99,100 そういう機材を使った音楽(アルバムやライブ)で耳が育ってるから
そういう音を出したいってだけだよ。
最近の機材で耳が育ったやつはデジタル機材やソリッドステートアンプに
抵抗はないだろうし、そういうのを否定する気はない。 デジタル機材も昔の機材の音が出せますよってコンセプトのものばかりなんだけど 20年くらい前まではそうでもなかったけどな
もうみんなやり尽して、内心いろいろと諦めちゃってるんだと思う
古典回帰って色々な分野で起こることだけど
これから先はもう衰退しかないだろうね ギターヒーローも出なくなって久しいしな。
もう死語だよ>ギターヒーロー >>17
センスも技術もある若手はいっぱいいるんだけどね
それこそ老害が認めようとしてない アイコン的なギターヒーローはいつの時代もいるよ
オルタナ・パンクの流れでテクニカルなことする人が減ったから、そういうわかりやすいギターヒーローは現れにくくなったけど
とりあえずシグネイチャー出してる人はギターヒーローでいいんじゃないかな ベースの場合ジャズベ、プレベの剛性が弦に比べて圧倒的に不足していたこと
ボディバランスが悪く大きかったこと
クリーンをはっきりキレイに出す必要があったこと
シンセベースに対抗するためLo-Bをしっかりださなければならなかったこと
この辺の理由で本体を進化させる必要があったけど
ギターの場合音の進化は本体というよりアンプやエフェクターに依存していたし
本体の剛性はそこまで必要としていないしで
あとの進化はプレイアビリティ方面に向かうことになるわけだな >>19
早弾きギターソロみたいな分かりやすい形でテクニックを見せなくなっただけで、昨今のバンドミュージックの方がよっぽどテクニカルだと思うわ そう思って真似しだす子供たちがわんさか出てくるかどうかだね
まあ、スレタイに沿うなら、老害を見本に真似しだすとも思えんがね >>21
そう
オルタナやメロコアがマンネリ化して最近は複雑になってきてる
メタル界隈もリズム重視のコア系から早さや複雑さ取り入れたスラッシュ系が増えたし ぶっちゃけゲス乙女のギターも
音楽的には「やるじゃん」と思ってた ゲス乙女はtoeや東京事変の浮雲に影響受けた世代だな
キャッチーで洒落た感じ いくら新しい物を作ったって結局金持ってる年寄りが食いつくのはビンテージだからな >>25
老害ちっすw
壁に向かってしゃべってろよw ここまでビンテージ熱が高いのって
バンド楽器界ではギターぐらいだよな
不思議すぎるわ
シンセもベースもまーある程度高いけど
ギターは異常ですわ
ビンテージ系以外で一般化したのはソロイスト派生型かコンポ系
PRSみたいなフェンダーギブソン中庸タイプくらいのような >>28
本数が少なくなって値段上がってるだけで熱は低い >>28
ギター人口多いから、需要と供給のバランスが最も極端なんだよね
それと、昔と今では塗装や木材の種類が変わったことも希少性を裏付けてる
しかし再現率の高いリイシューが増えたので、それで満足する人も多いよ 多分メーカーから仕入れて販売するより、中古、ヴィンテージの方が儲かるんじゃね?
熱が高いんじゃなくて一部の業者が儲かるように煽ってるんだよ >>7
塗装はフルラッカーじゃなきゃダメ、○年の仕様と同じじゃなきゃダメってな。
完全に思考停止して無能なヤツほど声が大きいもんだから話にならない。
ギターに関してはそういう輩をカモって商売する方が儲かるように出来てる。 日本の市場は典型例だ。ガキでもオッサンでも「止まってる」ヤツが多すぎる。
そういう連中が欲しがる製品を作るのに工夫も変化も独自性も必要ない。 平沢進がタルボ使ってる理由もそこあたりにあった気がする。 >>36
フェンダーで売れてるのはモダンスペックだけどな 日本が〜とか日本人が〜って安易に一括りにする奴が1番害悪なんだけどね 違うの?国産工房系メーカーは未だにビンテージ系ばかり作ってるイメージあるけど 国産工房系モダンギターか楽器屋に置いてあるのを見たこと無い ピックアップを上下にスライドできるギターって史上存在しないの? >>42
イメージじゃなくて事実そうだな
極薄ラッカー塗装だとか何だとか、そんなことばかりやってる >>46
ありがとう
ヴァイオリン族なら頻繁に弓の位置を変えて様々な音色を作るのが常識だしギターも個体差で一番いいピックアップの位置が変わるはずだからかこういう機能が普及してもいいのにね。 >>18
もう何年も前から音楽業界はプロになれるかどうかはコネ次第の世界になってるって言われてたよ?
上手いだけの人達はずっと前から山ほど居るんだ。
だから、他に何かを要求されるがその為にはパソコンの知識が必須になって来る。もし、一人で何かをしたいなら。
インターネットに良い曲をアップし続ければ嫌でも認めざるを得なくなるだろう。
センスはその時に初めて活きて来る。真顔 >>44
sago freedom sugi とか見た事ない? >>52
全部ゴミだな。新品が10万でもいらねーよ 弦に最初から強力な磁力を与えたり弦に電気を流すと音が良くならないかな。 よくならない
オーディオだと消磁する機械もあるくらいだし
楽器系だとデガウスとかいうやつ >>60
試奏なんかするわけ無いじゃん日本メーカーsageしたいだけなんだから >>60
良く出来てるよ
ただバチもんの癖に一丁前の金を取るなとは感じた。 ピックアップを1弦に対して2つ90度の角度で埋め込んで弦の縦振動と横振動を同時に出力したらすごいギターにならないかな? >>63
わざわざ縦にしなくてもピックアップ6個のせらばよくね? 縦振動と横振動を同時に捉えるには二つのピックアップが弦から90度の角度がないと。
表板に垂直な線から45度ずつ角度をつければいい どう凄くなるんだ?フレミングの左手の法則を中学生の時に習わなかったのかい? ん?
同じ弦振動を下からピックアップが捉えた場合と横から捉えた場合はピックアップに入る信号は明らかに違うだろ うん。明らかに違うね。位相が変わる。sinθ+sin(θ+n)の計算してご覧。それで何がすごくなるの?
むしろ弦が受ける磁力の影響が強くなってサスティンが阻害されない? まさに老害
試してみなければいいかどうかなんてわかんないよね。
生音は2方向からピックアップで拾った音の合成に近いんじゃないか 似たようなパターンで、弦の下になる部分のボディ全面で音拾うPUとか思いついたけど
フロント+リアの音より、リアだけの音の方が使い易かったりとかもありがちだから
実際のところ大した意味は無いんだろうなぁ あくまで予想だけど90度のピックアップ2個ではアコギの音に近くなるんじゃないかな。
だとするとレバー一発でアコギとエレキの音に切り替えられる >>72
二つのピックアップのうち一つ使えばエレキの、二つ使えばアコギの音になるかも >>74
いや、だから何で2つ使うとエレキでアコギっぽくなるん?
そもそもアコギの音ってどういう要素でなるん?
ピエゾとか使って極端に減退が激しいジャリジャリしたパーカッシブな音がラインで出したアコギのイメージだが
PUで2方向から拾ったのを足すとそうなる理由が全く分からんのだが >>75
むしろエレキのピックアップが1方向からしか信号を拾わないため弦の振動特性を正しく反映していないんじゃないの。
アコギは縦振動も横振動も表板の振動に反映してるんじゃないかな。 >>76
何言ってるのか正直わからん
何故2方向から音拾うと「振動特性を正しく反映」出来るのか?
正しく振動拾うとアコギっぽくなるのか?
アコギのピエゾの話だが、ピエゾ自体は圧力変化を信号に変換してるだけで縦とか横とか関係ないぞ >>69 自分より頭の良い人間を老害とレッテル貼って満足してちゃだめだろ。高校で普通に習う数学もできないのかよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています