ギター業界って新商品を拒絶する老害の大声が凄いな [無断転載禁止]©2ch.net
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なんで50年前のギターやアンプをありがたがってるの?w
もっと楽器の進化を受け入れようよw >>1
ストラトにリアトーンがないとか
ジャズベが2ボリュームのコントロールとかな
レスポールのトグルの位置も、高い位置で弾いていた時代の名残りだし
1万円代のコピーモデルですらそんな仕様 >>241
そういうデジタルもんが
古いフルチューブアンプの音を
追っかけてたりするから
面白い でも最近はデジタル臭さ(笑)とかいう人も殆どいなくなったな
ライブでマーシャルの壁作ってるギタリストもyoutubeなんかでレコーディング風景ちらっと映るとちゃっかりケンパー使ってたり つべでもデジタルって事前情報のプラシーボ効果でデジタル臭いって言っちゃうおじさんいるよね ラッカーに関しては近年増えてきたレリックを老害が叩いてる印象かなあ ストラトやレスポールやチューブアンプができてから
もう70年以上も経ってるのに、
今だにそれを超えられる物が登場しないばかりか
確実に退化してるんだから、もう人間はピークを超えて
終わりに近づいているんだろうな〜。 もうローストメイプルってかなり増えたけど
今の材は質が悪いから誤魔化してるみたいな老害丸出しな事言う奴、多分今もいる 昔と比べれば潤沢に材を使えないから質が下がってるのは合ってるだろ
ローストに限らず それとローストは関係ないのにローストの話題でその結論ありきの爺さんが多くて辟易するわ
材と老害ではもう一つあった
指板は真っ黒じゃないとダメお爺さん 物心ついた時にネットできる環境が整っていなかった世代は無駄に自己主張(発信)したがる
しないと損した気分になってしまうという焦りなどから、ひと昔のバカッターという構図(職場にJリーガーが来たとかのほう)
個人的には意見の範疇ではない、かまって欲しさに否定から入ってくる性格をした気持ちの悪い粘着行為の類や
生理的に相いれない類と思ったら即NG登録して排除してしまうのでヒステリックにピーピー喚き散らす中高年層の心理が全く理解できない 50歳だけどもっと上の世代だとデジタル系はおろかフロイドローズやEMG等
アクティブ系のPUですら拒絶する人を何人か見た事ある。
これらだって出てから結構経ってるのに・・・
ただデジタル臭いって表現はここ10年位で出た製品だとまずないけど大昔のSPX90等の
年代の製品とかならその表現が合ってるのは確かにあったよ。
そういう言い方する人はその時代のエフェクターを知ってる世代が多い気がするわ。 >>254
そういう世代にとっては、エディとか未だ邪道の若造だったりするのか >>255
うちらの世代だと小〜中学生位でエディーが出てきたり多少後から高崎晃等が
出てきて同世代で話するとそういう人達がきっかけでとなってるのが多い印象だが
もっと上だとジミーペイジやリッチーで止まってる人は意外にいる。
さすがにジミヘンって人はまだ見た事ないが。
他にサンタナとかゲイリーとかね。 >>255
世代というか人によると思うな
私も中学エディ世代だけど周りは新し物好き多かったよ
ギターもストラトにハムをはじめPU、パーツ交換は当たり前にやってたしペダルなんかも新しいのが出れば興味津々だったし
デレイなんかテープエコーからBBDのアナログデレイ、デジタルデレイに移ってく時代で私もテープは買わなかったけどアナログ、デジタルは速攻買ってた
ラックだったけど初めてデジタルデレイを使ったときは感動したねショートデレイにモジュレーションかけてコーラスみたいに使ったり「デジタルすっげー」ってw
DIやキャビシミュなんかなかったから宅録なんかラインどりするとクソみたいな音にしかならなかったんだよ
PODとか出た時は革命的だったね デジタル臭いとかって言いだしたのは最近の話だと思うな
昔のスタジオにあったツインリバーブなんか使えないアンプだったしチューブなら何でもマンセーなんて無かったよ
あっあの時代のツインリバーブがダメって事ね 好きなギタリストは誰みたいな話をしても
40代以下の名前が挙がらない
本当に挙がらない DAW出てきてから
海外でギターは終わった楽器だからな
売れてるの日本だけだよ デジタルでもアナログでも「自分の欲しい好きな音」が出ればそれでよいじゃないと思うんだけど、中々ギターの世界のアナログ信仰はなくならないね。
前の方でも書かれているけど、時代の変化に伴い流行り廃りがあるのが当たり前の世の中でギターの世界では頑なにアナログ至上、アナログしか認めないという勢力が存在する。
演奏技術や音楽性の進化、変化は認めるのに機材だけはアナログでないと認めない、容認出来ないというのも滑稽な話だとはこういう人達は考えないのだろうか? DSPによるアナログ・モデリングがヴィンテージの再現を目的にしている以上、
結局はNOSのパーツ選別したファズやワウを求める層は今後も変わらない。
ギターシンセもそもそもが既存の楽器の再現という 'シンセサイズ' の偏った
志向で、それならキーボード弾いた方が早い、みたいな風潮で止まってしまった。
エレクトロニカ以降の 'グリッチ' も飛び道具以上の発想でギターを凌駕するもの
にはならなかった。そもそも回路的に間違ったところから出発したファズボックス
とロックの歴史を後生大事にしておきながら、ヒップ・ホップでいうターンテーブル
やドラムマシンの誤用から新たなジャンルを生み出すような説明書から外れたこと
をやることに今の様式化したロックは厳しいイメージがある。 新しいものが全て良い訳ではないけど興味を持たないのは勿体ないよな
基本的に後々まで評価されるのはその時代において感覚的に最先端だった人達で、
ジミヘンだって当時は最新鋭の機材を先んじて駆使していたワケでさ 知人でアンプこそケンパーにしてるけどワウペダルやODとかエフェクト等は頑なに
アナログの人いるな。その人ノイズゲートすらケンパー内部のじゃなくNS-2使ってるし
ライブもライン直じゃなくパワーアンプ内蔵のでブギのキャビから音出してるわ。
こういうのだとあんまりシミュにする必要も薄いような・・・ そもそもロックの発想がギター、ベース、ドラムの3ピースから
作るグルーヴで思考停止してる。いまバンドやろうぜ、って声かけて
アコーディオンやドラムマシン、チューバでベースライン吹きますって
集まってきたら嫌がられると思う。だから似たようなサウンドばかりに
なる。もうギターソロ中心の時代でもないだろう。
スライ・ストーンはチープなリズムボックスでジェイムス・ブラウン
とは違うファンクを作り上げた。そういう固定観念を捨てたところで
いろんな機材をピックアップしながらチャレンジするバンドを見たいな。 261さんが最終結論だろうね
ちょいと話変わるけどデジタルシンセで全てを表現できるか?
答えは否!
ジュピターエイトのデジタル音源は再現であって本物ではない
Jupiter Xmを買うか迷ってる者より 色々人も物も満ちてるのもあるな。
この楽器の演奏者がいない、仕方ないからほかの楽器の奴と、とか、
制限は、時として新しいものが生み出される可能性はあるね。 Fuzz FactoryとかCENTAURとかワリと新しいほうだと思うが 俺のオリジナルを聞いてくれ
「D調気分でオールバック」平野民雄 2023.5.14 柏崎市合同路上ライブ-おまけ-
https://youtu.be/jURmgXKMRrY キャデラックやダッジがいまだに高価で取引とかと同じ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています