作曲初心者のためのスレ23©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作曲初心者のためのスレです
理論を駆使して色々楽しみたい人は各種理論スレへどうぞ
前スレ
作曲初心者のためのスレ22 [転載禁止](c)2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1430577938/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 前スレが1000いってからからもう1週間も経ってる 作曲をはじめる上での悩みを書いたりとか、理論的な質問も書いていいと思うんですよね ただ、理論に関して不毛な議論に持ち込むのはやめてください 鼻歌でフンフン言うのも作曲に間違いないし
ぼくのメロディー作りもそういうものです しかし、コードやアレンジになるともうDAWとにらめっこの四苦八苦です 自分で考えた曲が形になった時は、本当に嬉しいもんですね 曲が完成した時に、何度聞き返しても「これはいい曲だ」と思えるようなものを作りたい
というのが曲を完成させるだけのメンタルを維持する動機になってますね ちなみにぼくは曲の骨格だけでいえば100曲ぐらい作ってますが ノートPCでDAWを動かすのがだいぶ重荷になってきたので デスクトップPCを自作しようと目論んでいるところです >>19
cpu → core i7 6700k
main board → asus H170 pro
memory → Corsair CMK16GX4M2A2666C16 × 2set (32GB)
cpu cooler → 虎徹 SCKTT-1000
power supply → クーラーマスター V750 Semi-Modular RS750-AMAAG1-JP
case → 予算内で好きなの 曲が浮かんでから、アレンジの概要ができるまで約1週間かかってる 楽譜に起こすまでってどうやって勉強したんですか?
鼻歌を音階に直す?まではなんとか出来るけどそれを楽譜にどうやって表現するのか全然わかりません... アレンジすると時間がかかりすぎるから、コードとメロディだけでいいか
それともアレンジまでキッチリとやって勉強していくべきか
すごく難しい…
アレンジが完成するまでものすごく無駄な時間をすごしているような試行錯誤の時間 メロとコードはソングへ、オケは仮でパターントラックに残すとか…
それなら、オケパターンを換えてもコードチェンジさえ残っていれば交換できる
YAMAHA QYシリーズ なら、そんな感じにできる 6月28日に作成をはじめたファイルが約12日作り続けてようやく形になりはじめた
あとはギターを入れるだけか 今日で15日目
やっとリードギターにさしかかったところだ
あと2日はかかってしまう
1曲つくるのに半月は長いね DからFに転調したいのですが、簡単なコード進行はありますでしょうか
ポピュラーでもクラシック和声でも構いません 両調に共通のコードが無いので、新調のFmajのドミナントコードC7を経由しての転調が定番かな。 俺ならkeyDのドミナントでなおかつFの平行調DmのドミナントでもあるA7を漏れなく使う。もはや手グセのようなもの 最も簡単のは D F
スムーズにつなぐには>>30のようにする
より滑らかにするなら D(7) G7 C7 FみたいにってリズムチェンジのBセクションだな Fの5度使え。ファソラシド〜C7な。
D-C7-F
C7にも5度付けたら〜G7な。
D-G7-C7-Fな。
作曲本買ってきて勉強しろ。 >>34
お前はすぐ上のレスくらい読めるようになれな とりあえず何を勉強していいのかわからなくなった
こういうときはコピーでもするか 後楽節 は、
A'と書いた方が良い?
a'と書いた方が良い? ドラムパート24小節作ったら、その後どうすればいいの?
どういうメロディーを、どういうコードを、どういう考え方で乗せていけばいいのかさっぱりだよ? 音楽センス全くないけどStudio one の試用版つかってやってみてるけど 謎の低音集しかできないわ... パチコンなんか使うのはアレンジだろ
初心者なんだからそう認識しとけ
ピアノやギターで曲を作りまくれよ
つか、歌もんなら作曲なんてのは歌と歌詞なんだよ DメジャーとDマイナーすなわちFメジャーが混ざるのは
黒人音楽と白人音楽が混ざったところから生まれた音楽ということであり
ロック音楽の起源ということだ
アメリカ黒人の音楽をやっていた白人がそういうことをやりだしてロック音楽となった >>29
マイナーペンタトニックが
メイジャーの側から「悲しみのメロディ絶対許さない」などと言われて
いつも痛めつけられるのはおかしい
これが黒人ブルースの影響をうけた音楽
http://news.ameba.jp/20130916-121/
マイナーペンタトニックの音を使うためキーDメジャーでDマイナーすなわちFメジャーの音が登場するようなブルースに根差した音楽はプリキュアシリーズが参考になる。
歴代主題歌のほとんどがその手法だ。
なかでも、対立していたメイジャーとマイナーの関係が徐々に変化していく物語を描いた
スイートプリキュアはたいへん奥深いストーリーだ
キュアビートのラブギターロッドはロック音楽の登場を象徴している。
真面目な話をしておくと全部のマイナーが良いというわけではなくケースバイケースだ。
ただし普通の作曲者やプレイヤーこの場合に理屈を考えてやっているわけではなく
フィーリングとしてかっこよければOKという原則に基づいていると思う。 初心者がつまづきやすいポピュラー音楽独特の音は
プリキュアシリーズで解決する 黒人が白人に影響を与えたとは
こういうこと
ならびにプリキュアも参考になる
「真の先駆者」ストーンズ、リンゴ・スター、スプリングスティーンが弔意
チャック・ベリーさん死去
http://www.sankei.com/world/news/170319/wor1703190011-n1.html >>47
リアルタイムで打ち込みしてるパートのリズムが酷いので修正した方が良いと思うよ
その上で生楽器を被せないとリズムがわけわからん事になってる ひとつ質問させてください。
ベース主体にしたいので、ベースリフから作っているのですが
そこにギターをのせる際のルールというか、理論って、どうしたら
いいでしょうか? >>49
不協和音にしなければ何でも良いとか
あとリズムの変なズレとか
聞き手がイラッとしなければ何でもありというか ここに曲乗せて改善点指摘してほしいんだけど、スマホからってできる?パソコンの環境がないから 変なリズムのズレを利用するのも有りなんやでー
coolsoundにでも上げれば? >>45
パソコンで作曲!?(笑笑笑)の連中にはいいかもなwww 職業作曲家とバンドの作曲家とブリキユアの作曲家ではまともなのは職業作曲家だけ!
ブリキユアの作曲家とかパソコン無いと局作れないんだろ? >>44
ギターソロの話やろ?マイナー弾きとか?ブリキユアでは歌メロもマイナーペンタなの?は? >>55
♭3♭5♭7のドレミでメロディーを作る。 >>57
早寝早起きかな
とは言え気をつけないと歳して暇になってからも
早起きな癖が抜けず、苦しくなる人 沢山らしいぞ
早寝 普通起きかなオヌヌメは >>58
なるほど。
しかし過去のチャレンジでは早寝しても早起き出来なくて。
あと、夜中のしずかーな時間に起きてるのって、
妙にリラックス出来ていいんですよね。
早寝早起きだと、早起きして時間あっても
これから仕事だと思うとリラックス出来なくて、、、 Dominoのデフォルト音源で作曲しました。
これの評価をください。
カンでしか音楽作れなかったので、
作曲でカンに頼るタイプの人が居たら、
どうすればもっといいのが出来るのか
教えてください。長文すいません。
https://www.youtube.com/watch?v=sRlSLmL2p_Q >>59
あー いや早起きはしなくて良いと思います
その癖が高齢になっても残ると典型的な不眠になる様でして、それを踏まえたうえで上のコメントは書きました
短期では生産性など上がるかもしれませんが、QOLというか長い視野で考えると劣悪かなと
だから早起きして活動するビジネスマン 最高!とかいうビジネス誌とかコンサルには疑問が
で、夜中にリラックス?
まあそれで寝不足にならなければ良いのではとしか
これから仕事…って思うのは普通ではないでしょうか
自分も結構ストレスです(笑) >>63
4曲聴いてみた。違いがよく分からなかった。 全くの素人です。
質問したいのですが、Cubase を購入した場合やはりノートパソコンではできないですか?
いま持ってるノートパソコンがLAVIE スマートとLIFEBOOKです。
調べたところCubase を使用するためのパソコンスペックはCPUはcorei5.メモリは8G.OSは64ビット.ハードディスクはSSDが必要だとあるサイトに書かれていました。
これより下のスペックのPCで使用すると不具合は当然あると思いますが、使えないことはないのでしょうか? >>65
曲によるとしか言い様ありませんね
モノラル 1TrackならどんなPC /Macでも大丈夫というか
ま、ものの例えですけど。
何かしら デモ版のDAWでテストしてはどうですか?
ただ少なくともオーディオ I/Fは無いと直ぐ破綻するとは思います。
思いますが、やはり負荷が少なけばどうにかは動きます 今までmusescore使ってテキトーに作ったりとかはしてたんだがいざちゃんと作曲始めようと思うと右も左もわからん有り様です
こんなアホはまず何から始めりゃ良いのでしょうか ちょっと、聴いてみて、
できれば、感想頂ければと思います。
自作曲です。
https://www.youtube.com/channel/UCL1Zg8Ofe-6TuQ6PM24AAmQ
3曲(2パターンもありますが)あります。 最近DTMを始めました。
そこでお聞きしたいのですが、JPOPや洋楽のヒットソングの
MIDIファイル?みたいなを有料でもいいのですが扱っているサイトはありますか?
どこでどうギターを鳴らすのか、どうピアノを鳴らすのか知っている曲で勉強したいのです。
ループを並べたようなもので結構です。
ちなみにstudio one 3 free とACID10を使っています。 >>69
MIDIデータなら YAMAHAのこれとかかな
ttps://yamahamusicdata.jp/
あとMIDIデータはいわゆるループ物(音声ファイル)ではないので、希望にあうのかあわないか…
譜面なデジタル的には良いですけど >>70
一曲丸ごと(楽器全部)は無さそうですね。
どうもありがとうございました。 >>71
へ?
バンド曲ですよね?
MIDIデータなら入っていますよ
それともWaveファイルでって事ですか?
それだと著作権違反というか犯罪ですから無理です
アーティストがプロモの一環などで、パラファイル?を公開する場合はありますけど
なんか滅茶苦茶勘違い?してませんかねぇ バンドスコアでも買って自分で打ち込んでみた方が早いのでは >>74
そそ、その話で説明したんですけどね
だから余計謎w >>76
効率的な打ち込み練習?をするには良いかなあ
小節番号振って、パートNo振って
まあ番号は要らないか
ライブ出しするので、他メンバーの為にも最速・爆速対応出来る様に
まあ奏法云々な技術とは別モノですが >>72
すみません勘違いしていました。さっきYAMAHAのサンプルMIDI
を開いたら楽器丸ごとのMIDIデータを開けました。楽器一つ分だと思っていました。
とても感謝です。早速何曲か購入して勉強してみます。 うちのバンドはボーカルが作曲をしてくるのですが、1曲のうちに4回も転調したりします。
これは理論的に見た場合理にかなってるのかと最近不安なのですがどうなのでしょう?? 別に転調するのは普通な事だけど
効果的に出来てるかは曲聴いてみないと分からん ここでの転調が借用和音を含むか否かでも話がことなりそう 借用含めたらやばいレベルで少ないだろw
民謡かよw 初めまして。初心者でようやくある程度理論も飲み込めたので試しに思いついたメロディーから作曲、編曲もしてみたのですが聴いてもらっても構わないでしょうか?http://firestorage.jp/download/9253ad5c3ebb5f7dd8c30b5464566b899b887f78 転調4回は多いでしょ
ポップスやロックは転調しない方が多い >>44にあるとおり
黒人ブルースに直接的に影響を受けた王道の時代のロックは転調が多い
プリキュアも同様に多い ブルースはセッションでよくするけど転調はしないな
ややこしくなる
例えばビートルズの有名曲は転調少ない
王道ロックとかには多いんだね >>88
4回は別に多くないよ
イントロからAメロで転調してまたイントロやればこれだけで2回だよ 一味違う感を表現するのに手っ取り早いんだよな、転調って。
ワビサビ構成が捨てられず、曲構成に変化をつけたいという流れから
今の転調しまくりによるバリエーションって方向に向かったんじゃないのかね 数百年前の音楽語法についていまさら語ることがあるだろうか >>92
イントロからAメロ転調してる曲教えてくれる?
イメージ湧かなくて >>97
1個2個例をあげたところで納得しないし、100や200あげたところでパーセンテージがどうのう言うのも分かってるのでわざわざ例を出さないよ
自分でそのうち気がつくでしょ 転調のことだから一曲教えてくれればいいだけなんだけどね
イントロからAメロで転調みたいなね
誰でもいいので気が向けば教えて ありがとうございます>>86ですがどうでしょうか?自分ではなんかどこかで聴いた事ある感じだなと思ってしまったのですが
>>97 ミスチルの終わりなき旅はイントロからAメロで転調してるらしいですよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています