作曲初心者のためのスレ23©2ch.net
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http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1430577938/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>123
違う。純正律はあとから考え出されたもので、実際には使われたことがない。
ピタゴラス律→中全律→ウェルテンペラメント→12平均律というのが大きな流れ。
中全律はダンスタブルの時代以来重要になった3度の響きを純正に近づけるために使われた。
ウェルテンペラメントは転調等を自由にするために、12平均律が可能になるまでの間過渡的に使われた。
純正律はひとつの理論的可能性として考え出され、そして使われなかった。
「純正律だと都合が悪いから平均律にした」ではなく「中全律だと都合が悪いからウェルテンペラメント、後に平均律にした」が正解。
まあ平均律は中全律の一種なんだけど、ここでいう中全律は1/4-comma とか 1/6-comma のもののことだと思ってくれ。 >>126
そのくらいの知識があってなんでそんな知ったかになるのか謎過ぎる
純正律をメロディだと思ってるの? >>126
純正律が使われた事ないってどゆこと???
ようつべに純正律で演奏した動画あるじゃん? >>129
そういう試みみたいなものは他のあらゆるどうでもいい音律同様にあるが、まともに音楽に使われたことはない。
つまり、そのYouTubeの動画のように、純正律のために音楽を利用するのでなく、音楽のために純正律が用いられたことは、ね。
使えないし、使う価値もないし、使われたこともない。 >>130
少しググっただけでも、
ピタゴラス音律から純正律, 中全音律, ウェル・テンペラメント, 12 平均律音律への歴史的な移り変わり
とか、
音律は、古代ギリシャの時代からピタゴラス(BC.6C 頃)によって考案された
ピタゴラス音律( Pythagorean scale 英 ) がありましたが、その後、響きの美しさを求め、
純正律が考案され利用されていました。
とか引っかかるんだけども。 >>131
すごく簡単なことだけど、純正律は12のピッチクラスのうち7つだけを定義して、ほかは放置する方法だ(ピッチクラスは7ではない)。
ツバメの巣オルガン以来、オルガンにはオクターブごとに鍵盤が12ある。その時点で純正律ではありえないでしょ?
そして純正律ではダイアトニック音階の7音のうち D-A のダイアドが使用できない。論外でしょ?レオナン・ペロタン、並行オルガヌムや “The Winchester troper” にさえ、D-A のダイアドは普通に出てくるよ。
ちなみにギリシャの音楽は古代においても中世においてもピッチクラスが12より多かったりして、そもそもの前提が違う。純正律のためだけに作られたような現代音楽は、どうでもいい。 HUGっと!プリキュアのOP「We can!!HUGっと!プリキュア」を弾く
KEYがFなんですが、Dに転調してまたFに戻るという
なんだかわからない展開でした
https://www.youtube.com/watch?v=OnNN1LXGyh4
FメジャーはDマイナーと同じであり
Dメジャーに転調するとマイナーとメジャーが混ざるため
マイナーの音を使う黒人ブルースならびにそれに影響を受けた王道ロックに近い楽曲となる
最近の人はビートルズとか黒人ブルースを知らない場合も多いと思うので
よくわからない展開だったという感想になるのかもしれない プリキュアは大半の楽曲で
黒人ブルースならびに王道ロック系のコード進行が登場する ビートルズとかを必ず知っている時代ではありきたりだったけど
今ならわりと新鮮な場合が多いかもしれない ビートルズに影響受けて今なおトップで活躍するようなミュージシャンは数多いわけなんだが 音楽専門学校生 ビートルズ認知率は衝撃の1割 若者はアニソンを聴いている
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1839623.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:941a5cc947ec9c7d5b589a16479b2c86) まあプリキュア やaikoを聞いていれば黒人系コードについては継承されているので心配ない セカンダリードミナントは基本だけど
そこから4度上に行かないパターンとかよく分からんね ビートルズは何回も聞こうとトライしたけど30秒も聞いてられない。
あれがイイって人は何が良くてきいてるの?
煽りとかじゃなくて、ビートルズは有名だから聞いてみたいと思って何回もチャレンジしたんだけど、
耳障りで耐えられないんだ。 好きな理由は子供のころからTV、ラジオ、親、学校など、脳に刷り込まれたからかもしれん。
ビートルズにも曲一杯あるから、どれ1つとってもNGってこと?
自分はサイケ時代のビートルズが好きで、strawberry fields foreverとかドツボなんだけどね
ビートルズダメならOASISもダメかね?
ビートルズはダメだけど、ストーンズ最高って人は結構知ってる
そのタイプは決まってレッチリが好きだったりするが、一般的かは知らん
俺もレッチリは好き 音楽理論を熟知している人間からすると、
aikoの楽曲はアレンジやコーラスといった
肉付け作業の前の作曲段階でコード進行などが異質に感じられる。
「わざと変なコード進行やメロディにしている」と言われることが多く、
スタッフにも試聴段階で必ずと言っていいほど
「コードにメロディがぶつかっているから違和感があって気持ち悪い」と言われる
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Aiko
昔の黒人から影響を受けたタイプのミュージシャンは
多かれ少なかれそういう傾向がある 音楽なんて生活必需品じゃなくて、
100% 趣味のものだからいいも悪いもないよ
"好み" があるだけ
若い人で最近の音楽に慣れた人ならビートルズは古臭いだろう
技術も含めて。 なんでそこでノンダイアトニックやねんとか
なんでブルーノートなんか使うねんとか
そういう反応がでる 今の若い子はもっと進んだ音楽聴いてるからブルースやビートルズやアイコ程度の引っ掛かりなんざ気にもしないよw プリキュアおじは実は黒人の優秀性を啓蒙したいんじゃないかと思えてきた ブルーノマーズがさいきん黒人の優秀性を啓蒙するかのような発言をして物議を醸し出しているが
個人的にはあのような話は嫌いだ 楽器が一切引けないけど作曲はしてみたいと思ってやってみたけど難しくて一向に進まない
助けてください Butter-FlyやHello, my friendなど過去の偉大な楽曲を研究したらしい
そのようにいろいろと考えてみるのも大事だと思う
http://realsound.jp/2018/03/post-172350.html 楽曲を研究するうえで老害世代はビートルズを推奨しがちだが
現代ではダイアトニックコードがありますというところから作曲の勉強をはじめる派閥が主流なので
初心者がビートルズやaikoを研究対象にするとノンダイアトニックやブルーノートが多すぎて混乱するから
最初はそんなもの研究しないほうがいいのかもしれない
昔の人はインターネットで検索してダイアトニックとはこういうものかと理解するようなプロセスをすっとばして
いきなり変化球的な作曲をなんとなく身につけてしまう場合が多かった >>144
ありがとう。ビートルズはアルバムもいくつか持ってるんですけど全部ダメなんです。
書いてくれたstrawberry fields Forever、あと oasis、レッチリ、ストーンズの曲もYouTubeで色んな曲を聴いてみましたが、どうも合わないようです。
その中では、レッチリのby the wayは結構聴けました。
若い時聴いてたのはカーディガンズとかカイリーミノーグとか2unlimitedとかなんです。
書いてて思ったのは洋楽の男性ボーカルバンドが苦手なのかもw それはロックではなく、ポップスが好きだということだと思うよ
女性ボーカルが好きなのかもしれないけどね
たとえばシェリルクロウ、ラブサイケデリコとかを聴いたら、どう感じるか。 森のくまさん
C B♭ F G C
カントリーロード
F C Dm E♭ Gm C F
もっとあったような気がするけどこの辺 調性音楽(つまり、長調と短調)の文脈においては、bVII はやや “変化球” だろうな。
しかし I7, II7, ..., bII, VI7-5, ... などは極めて普通の調性音楽のパレット中にあるもので、誰でもいくらでも使える、まさに common practice だ。転調もしかり。
加えて調性音楽自体が100年以上前に化石化してうち捨てられたものなので、その中に留まるいかなる理由もない。学習の初歩の段階からね。 地図と相関図を見ないと話がわかりにくいアニメのため人気面で苦戦中だが
個人的には悪くないと思う
ロードス島ファンなどの高齢オタク向けかもしれない
異世界の現地人しか登場しない異世界ストーリーは今や珍しい
http://grancrest-anime.jp/special/
借用も今の人には珍しいかもしれない 地図と相関図を見ないと話がわかりにくいコンテンツは
昔のオタクにとって普通だったがいまでは珍しい
信長や三国志といえば若者は真っ先に無双系を思い浮かべるのだろう >>167
“ダブルサブドミナント” は統計的にかなりレア。
というよりは、もっぱら、普通一時的な転調として扱われるような動きにおいて用いられる、というだけだろうけど。 「コード複雑すぎ」「歌詞深すぎ」外国から見たJ-POPのヘンなところをプロが解説 #関ジャム
https://togetter.com/li/1214546
ビートルズの影響は英語圏だと日本以上に絶滅してるらしい 現代洋楽の基本はビートルズでなくマイルスデイビスであり
初期のモードのようにコード1個か2個だと少なすぎるから6個ぐらいにしとこうというところで落ち着いた 閉じられた体系にいまさらどうのこうの言ってもどうしようもない 今更だが洋楽って言い方には違和感があるよな
西洋も東洋も洋楽だろって
邦楽に対する洋楽ならインドネシアの音楽も洋楽 洋風って言って中華料理や韓国料理が入らないでしょ
洋つったらそれ自体で西洋の意味あるんだよ 非常に単調なコード進行の楽曲
現代に多い洋楽楽曲のルーツと思われる
https://www.youtube.com/watch?v=k94zDsJ-JMU
バードという映画で
マイルスデイビスをイメージして創作された悪役の楽曲を聴いて
チャーリーパーカーが悲しむ場面がある
J-POPや古典の洋楽に慣れた人が
近年の洋楽を聴いて感じる感情は
そのときのチャーリーパーカーに似ているかもしれない でも最近のアメリカのシンプルなコード進行ってシンプルだけど新しいコード進行だったりして驚くよね get luckyはいろんな人が話題にしていた
初期のモードのようにコード1個だけで引っ張るほど単調ではないとしても
普通の音楽で使われているドミナントモーションをなるべく使わないことは
メジャーな音楽シーンではわりと新鮮だったかもしれない
https://youtu.be/5NV6Rdv1a3I 小さくてせこい機械をいじってリズムをつくる音楽よりも
ギターなどの生楽器を弾いて多彩なメロディやハーモニーを作ろうぜという楽曲を発表する人もいる
老害のたわごとにすぎないとされるのかもしれないけど
そういうことを考える人も西洋にまだまだいるらしい
https://youtu.be/8MPbR6Cbwi4 KeyCにおいて、コードがGをならし、メロディーはAを奏でてるのを、9thの響きだなとはわかるのですが、移動ドのラとしても、聞こえるものなのでしょうか?つまり、コードに関係なく、KeyCにおける、Aの音の響きは決まっているのかということです >>190
前後の流れがしっかりキーCならAに聞こえるんでないの
俺はそこまで耳良くないので知らんけど >>190
ずーっとAの音が続くのか、
経過音として1音だけ鳴るのかでもちがってくるのでは >>190
概ね>>191が正しい。質問の仕方が悪いから>>192みたいな回答が現れる。
要するに、階名が常に一定に聞こえるか、その中でラを取り上げたんだろ。
ドレミファ ソ・ラー(C6)
レファラドシ・ラー(Dm7)
ソシレファ・ラー(G9)
このラを同じものとして聞くかどうかは、依拠する理論に拠る。
つまり聞こうとすれば聞けるし、べtのものだと思えば別のものだ。 >>190
Aが9thになったり6thになったりすると、A音の振る舞いがストラクチャー内で変わるので当然響きは変わる。
ただし、例えば9thという見方をした場合、響きは9thと固定される。これを相対音感という。
しかし、Aという音はAそのものであるため、なんら変わらない。この捉え方を絶対音感という。 >>190
>KeyCにおいて、コードがGをならし、メロディーはAを奏でてるのを、9thの響きだなとはわかるのですが、
ここまでは言ってることは分かる。疑問に思う部分はない
>移動ドのラとしても、聞こえるものなのでしょうか?
移動ドはkeyに連動するのだから、そりゃ聞こえなきゃ移動ドが実感できてないだろ
と思ったところで、
>つまり、コードに関係なく、KeyCにおける、Aの音の響きは決まっているのかということです
つまり???????????????? 達人は、キーのルートからの音程と、その時のコードの中での度数を、両方ともレイヤーのように意識すると言ってたぞ。 キーがEの曲でCが出てきた時マイナーから借りてきたのはわかったんだけど
スケールは何がはまりますか それだと、Cの5度(ソ)とスケールのソ#が短9度で不協和音にならんかい? 不協和音になるよ。なるから何だというのか
そんな事言うなら最初からペンタだけ弾いてなさい このスレは教わる側も、教える側も初心者ってことなのか >>206
そりゃなるだろw
そんなに嫌ならスケール引かないでコードトーンだけで良いよw >>211
なら聞くけど、キーCの時Cコードだった場合何のスケール使う? 不協和音が駄目なら
ドミナントやディミニッシュも使えないな >>206
G♯が短9度ならキーは
Gだろ。
平行ならEmだけど。
キーEmの短9度はFだし。 最初は悲しみのメロディ絶対許さないと言われていたのだが
後にマイナーがメイジャーの仲間となることは進歩だった
理論的に言うとブルーノートでありブルースひいては王道ロックだ
ブラック企業も悪とされているものの
頑張って働くことは良いことでもある
今年は敵側が怪物型でなく人間型なのでそんな展開になりそうな気はしていた
田村ゆかりと奈央が「HUGっと!」で新プリキュア
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少しでも多くの方の役に立ちたいです
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PM5 miwaのソングライティングはどんどん“自由自在”に メロディやコードから楽曲面の変化を辿る
http://realsound.jp/2018/07/post-219763.html BUMP OF CHICKENの楽曲に感じる“バンプらしさ”の源泉とは? 「望遠のマーチ」などから分析
http://realsound.jp/2018/08/post-236155.html https://download1.getuploader.com/g/5b910301-d32c-432a-95b9-012ea010e467/hachi_vovo/26/新規録音-60.mp3
作曲初心者です。
今オリジナル曲を作っていて、ボーカルのメロディラインはなんとなく出来たのですが
無知故に、これのキーが分からずバッキングも浮かんで来なくて
伴奏を考えられずにいます。
FなのかDなのかA#なのかC#なのかすら分からなくて
どなたかこういう時はどうすれば良いのか
アドバイス願います。宜しくお願いします。
何故か、曲が最後まで聞けないのですが
メロディの最後は2弦14フレットC#で落ち着きます。 キーはB♭m
G♭A♭B♭m
あとFとかD♭とか使って考えて ありがとうございました!
Bbm!助かりました!
自分なりにメロディラインからキーの調べ方を検索して勉強し
なぜBbmになるのか、見つけ方も理解出来そうな気がしてきました! シャニマス楽曲の『アルストロメリア』をほめまくりたいの陣(コード譜とリズムアナライズもあるよ)
http://hamamotodanko.hatenablog.com/entry/2018/07/11/210957
3拍子っぽいものを入れた違和感を使うJ-POPなら
小田和正のあのひあのときあのばしょでという超有名曲がある
bVI → bVII → I"はクールジャパンオリエンテッド的な、ドルソンアニソンゲーソンでおなじみの進行といわれているが、
元々は初期のロックミュージシャンがマイナーペンタトニックを使う黒人ブルースから影響を受けたために
メジャーキーにマイナーキーを入れがちであるというものである
というか、ブログ書いた人もビートルズは知っているようなのでわかってわざとやっていると思う 宇多田ヒカル、cero、tofubeats……2018年のJ-POPにおける“ポリリズム”の浸透
https://realsound.jp/2018/11/post-271551.html >>225
タイトルからしてアホなサイトだねw
よくこういう事が恥ずかしくもなく出来るものだ
逆に感心しちゃうよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています