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作曲初心者のためのスレ23©2ch.net
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0218ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6b68-tZPZ)
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2018/07/31(火) 16:43:38.56ID:O50L9QKM0
miwaのソングライティングはどんどん“自由自在”に メロディやコードから楽曲面の変化を辿る
http://realsound.jp/2018/07/post-219763.html
0219ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5b68-ch4n)
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2018/08/18(土) 10:05:51.68ID:DA4EAeE90
BUMP OF CHICKENの楽曲に感じる“バンプらしさ”の源泉とは? 「望遠のマーチ」などから分析
http://realsound.jp/2018/08/post-236155.html
0221ドレミファ名無シド (ワッチョイ 276b-Ok55)
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2018/09/06(木) 19:52:18.02ID:nOvpts240
https://download1.getuploader.com/g/5b910301-d32c-432a-95b9-012ea010e467/hachi_vovo/26/新規録音-60.mp3

作曲初心者です。
今オリジナル曲を作っていて、ボーカルのメロディラインはなんとなく出来たのですが
無知故に、これのキーが分からずバッキングも浮かんで来なくて
伴奏を考えられずにいます。
FなのかDなのかA#なのかC#なのかすら分からなくて
どなたかこういう時はどうすれば良いのか
アドバイス願います。宜しくお願いします。
何故か、曲が最後まで聞けないのですが
メロディの最後は2弦14フレットC#で落ち着きます。
0223ドレミファ名無シド (ワッチョイ 276b-Ok55)
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2018/09/07(金) 00:26:17.65ID:DSPui14u0
ありがとうございました!
Bbm!助かりました!
自分なりにメロディラインからキーの調べ方を検索して勉強し
なぜBbmになるのか、見つけ方も理解出来そうな気がしてきました!
0224ドレミファ名無シド (ワッチョイ c568-Hzax)
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2018/09/20(木) 11:42:08.02ID:lvfMOHJZ0
シャニマス楽曲の『アルストロメリア』をほめまくりたいの陣(コード譜とリズムアナライズもあるよ)
http://hamamotodanko.hatenablog.com/entry/2018/07/11/210957

3拍子っぽいものを入れた違和感を使うJ-POPなら
小田和正のあのひあのときあのばしょでという超有名曲がある

bVI → bVII → I"はクールジャパンオリエンテッド的な、ドルソンアニソンゲーソンでおなじみの進行といわれているが、
元々は初期のロックミュージシャンがマイナーペンタトニックを使う黒人ブルースから影響を受けたために
メジャーキーにマイナーキーを入れがちであるというものである
というか、ブログ書いた人もビートルズは知っているようなのでわかってわざとやっていると思う
0225ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f68-hNL7)
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2018/11/02(金) 09:22:48.31ID:36wSHYO/0
宇多田ヒカル、cero、tofubeats……2018年のJ-POPにおける“ポリリズム”の浸透
https://realsound.jp/2018/11/post-271551.html
0227ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4968-8vM/)
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2018/11/09(金) 15:56:49.15ID:WoZ8GFMM0
SHISHAMOの「明日も」の転調をどう感じるか?
https://togetter.com/li/1285932
0228ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4968-x4K/)
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2018/11/10(土) 10:35:47.28ID:I1/vmDyX0
「米津玄師」の曲がロングヒットし続ける理由
その「完全栄養食」としての音楽の魅力を分析
https://toyokeizai.net/articles/-/241374
0229ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4968-x4K/)
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2018/11/12(月) 12:46:22.68ID:s9zt/Z650
神前先生や田中先生らが盛り上がっていたようだ

SHISHAMO『明日も』サビの転調に関する音楽に関わってる人の反応
https://togetter.com/li/1286797
0232ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff1e-xq9Y)
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2018/11/28(水) 07:31:34.25ID:4Wz4yMY50
キーって最初にどの音から始まるかって事だろ
ボーカルの声域によってキーを変えたりするもの
0234ドレミファ名無シド (ワッチョイ cfeb-Rxa9)
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2018/11/28(水) 17:54:28.68ID:hsBJRCA+0
ふりと言うか、実際即戦力アーティストは理論なんか気にしてない。
そんなのはあとづけ理論なので、気にしてたら新しいものは作れない。
気にするのは、アーティストの下で職人やら黒子労働者やらはたまた機械の代わりになるだろう輩ばかり。
0235ドレミファ名無シド (スッップ Sd1f-rLxP)
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2018/11/28(水) 18:05:08.41ID:csj1g6fxd
Emキーのダイアニックコードが
Em.F#.Gって書いてあるけど
Gに違和感を感じるのでGm使ってるけど耳おかしいですかね?
よくわからん
0238ドレミファ名無シド (スッップ Sd1f-rLxP)
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2018/11/28(水) 18:29:57.15ID:csj1g6fxd
間違えました
F#mです
Em.F#m.GでGが気持ち悪いです
0240ドレミファ名無シド (スッップ Sd1f-rLxP)
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2018/11/28(水) 18:36:27.04ID:csj1g6fxd
ダイアニックコードが間違ってるんでしょうか?
ネットで調べたものなんですけど
0243ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8f7e-aOgn)
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2018/11/28(水) 20:53:03.09ID:aLTThOnU0
F#m-5
F#m♭5
とか書いてると思うが

違うコードを使う事が多いので初心者なら無視していいと思う
0245ドレミファ名無シド (アウアウカー Sa43-aHfj)
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2018/11/30(金) 00:42:59.53ID:4JrUZussa
launchpad for iOS
のみで作曲
いずれもOver dubなしのOne shot take

JASRAC準会員・浦野貴司でした
0248ドレミファ名無シド (ワッチョイ 557f-gV8P)
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2018/12/31(月) 08:31:20.81ID:FbMzkobb0
ゲームの砂漠ステージで使われるような似非アラビアンっぽい音楽はどうやったら作れるでしょうか?

ド・レ♭・ミ・ファ・ソ・ラ♭・シ・ド

のようなスケールを使うのはネットで見たのですが
このスケールを使ってどういうコード進行をすればいいのか分かりません
ご教授お願いします
0249ドレミファ名無シド (ワッチョイ c153-gfnf)
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2019/01/04(金) 01:24:08.91ID:N1GiJE5t0
Eテレ びじゅチューン!あけましてアンコール!<第3夜>
0251ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6196-d26L)
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2019/01/17(木) 19:11:35.32ID:IE7DzaeM0
>>248
@スケール使ってメロディ作ってみる
A何となくでベース音付けてみる
Bスケールに沿ってベース音に3rdと5thを載せてみる
C最後になんかおかしいとこあったらAからやり直す(メロディを少し変えてもいい)
0252ドレミファ名無シド (ワッチョイ d214-tKkQ)
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2019/01/25(金) 18:21:32.54ID:PMDnRE+30
トラップ・ビートのリズム構造解析 Notoriious B.l.G.
http://notoriious.wpblog.jp/?p=6753
0255ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3a55-rusg)
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2019/02/26(火) 18:41:36.89ID:zF5AfGkf0
>>254
アームがぎこちない
その他が全部上手いだけに、アーミングのとこでガクっとなる (´・ω・)
0257ドレミファ名無シド (ワッチョイ a79d-/kwh)
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2019/03/08(金) 11:41:48.80ID:ofzssFJi0
作曲とはまた違うかもしれないけど、初めからBGMとしてある曲に無理やり歌詞つけようとするとやっぱり変な曲になっちゃうかな
東方っていうゲーム音楽ではいい感じに成り立ってるみたいだけど
歌詞をのっけるための曲とか曲調ってのは絶対に必要?
0258ドレミファ名無シド (ワッチョイ c255-uGU8)
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2019/03/10(日) 22:21:08.90ID:YI4E+g8O0
>>257
譜割りを変えていいのなら、ありでしょ
MOSAIC.WAV の"恋愛初歩のノクターン"とかすごく上手くやってる
BGMじゃなくて、ショパンのノクターンだけど

柏森進は天才すぎて参考にならんが
0261ドレミファ名無シド (ワッチョイ a79d-/kwh)
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2019/03/11(月) 22:39:54.81ID:Bedh6a060
>>258
ありがとうございます
譜割りですね、なるほど
>>259
詞先曲先なんてのも聞いたことあります
もうひとつ質問
作曲したい!って素人(自分)にはまず何からさせるべきでしょう
ガレバン使う予定です
0264ドレミファ名無シド (ワッチョイ c255-uGU8)
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2019/03/12(火) 17:40:47.63ID:P8ka1ih/0
>>263
作曲したいのに、メロ思いつかないって
詰んでるじゃん
0266ドレミファ名無シド (ワッチョイ 12f0-9b7K)
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2019/03/12(火) 23:17:15.42ID:DNjljkCw0
残酷な天使のテーゼって曲があるけど
あれがものすごく素人が作曲したように感じるのは気のせいかな
ダサいっていうか、何にも面白くないというか。
0267ドレミファ名無シド (ワッチョイ 12f0-9b7K)
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2019/03/12(火) 23:22:33.89ID:DNjljkCw0
曲もダサいけど歌詞もダサい。
何の面白みもない歌詞な上に
メロディと歌詞が合ってない。
あれが良いと思う人が居るのが信じられない
歌手は上手いと思うけど。
0268ドレミファ名無シド (ワッチョイ ffdd-3bUL)
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2019/03/13(水) 02:08:11.18ID:S2GEYnGv0
>>265
メロディ思いつかない時は何でもいいから目に入るものを抑揚つけて繰り返し言ってみるんだ。
例えばカンコーヒーを抑揚つけて「カッンコーヒー、カッンコーヒー」
そして二回目の一部の音程を変えて言ってみるんだ。
0271ドレミファ名無シド (ブーイモ MM1f-Qdnw)
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2019/03/18(月) 22:49:34.09ID:UWotTF2SM
クラブミュージック(主にハードコア、ハッピーハードコア、ダブステップ、EDM)を作りたいんですが
DAWはcakewalk by bandlabでも事足りますか?

後、シンセサイザーについても教えてくださいお願いします。
僕はシンセサイザーを、色々な音が出るキーボード、ぐらいにしかおもってなかったんですが、DAWとつないでそのシンセサイザーに内蔵されている音を曲に入れられる、みたいな話を聞いてよく分からなくなりました。
 シンセサイザーは、色々な音が出るキーボードで、pcと繋ぐことで内蔵されている音をDAW上に出力できるもの、という解釈であっていますか?
0272ドレミファ名無シド (ワッチョイ fff0-Wd1W)
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2019/03/19(火) 03:08:30.80ID:a9q3A4lf0
残酷な天使のテーゼは最初にメロディ作って後から歌詞を乗せた感が強いけど
歌詞の乗せ方として見るとかなり悪い見本なんだよな。
素人だよあれは
0273ドレミファ名無シド (スプッッ Sd1f-bzEh)
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2019/03/20(水) 16:55:45.19ID:kcsuzW5jd
作曲の勉強はした事ないけど作曲が趣味。
コードにメロディ乗せる時は
バスドラのタイミングの時だけコードに含まれてる音を使ってる。後は自由。
これは自分で考えた理論
0274ドレミファ名無シド (ワッチョイ 439d-CJYk)
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2019/03/20(水) 17:31:58.42ID:zHt2eAVd0
最近は ソースネクストから 音楽のmp3のファイルから
コード進行を 数タイプ 検出するソフトが出たな 便利そうだな  



 
0275ドレミファ名無シド (ワッチョイ bf14-uDR2)
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2019/03/20(水) 17:39:07.39ID:2iLeHyw20
ソースネクストはミュージシャンに向いている
セキュリティソフトは買い切りのスーパーセキュリティという商品にしておくと
他社のセキュリティよりお買い得な場合もある
0276ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3a14-RnG4)
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2019/03/25(月) 10:23:21.66ID:qgwno7B40
アニメソングの『王道コード進行』について語り合う海外のおたくたち
http://www.himahon.net/archives/17094468.html
0277ドレミファ名無シド (ワッチョイ b39d-yExI)
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2019/03/26(火) 10:09:41.37ID:rSRu87Uo0
おれは自分のメロに 7THのコード進行を組み合わせるのがめんどくさいな!
当然ながら DAWから自動でコード進行を判定してもらったよ

♪ 負け犬のうた 歌 カイト
https://youtu.be/LxQiM7U6BSc

ギターを弾いて 自分の渋い声で唄うけど?
いつのことになるか?
0278ドレミファ名無シド (スプッッ Sd73-DiiN)
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2019/04/17(水) 16:49:56.45ID:loYBVRsYd
メタルってドロップDチューニングだと
キーがDとかDmなのが普通なのかな?
じゃないとドロップする意味ないよね?
レギュラーチューニングだと
キーがEmばかりなのかな
0279ドレミファ名無シド (ワッチョイ b355-XGqV)
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2019/04/17(水) 17:23:59.98ID:g7xrxQRS0
>>278
メタルの人はあんまりドロップDやらない
多いのは半音下げか全音下げ
ドロップDをするとすれば、キーがEmでローDが欲しいときになるけど
それなら全音下げにしたほうがいい(メタル的には)
0284ドレミファ名無シド (ワッチョイ 92f0-/2kA)
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2019/04/21(日) 00:31:15.09ID:R79hadfF0
逆に6弦開放使いたくないからキーEmでドロップdって言う手もある
開放だとハイスピードなリフ時に切れ味が出にくい
0285ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1255-ahOC)
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2019/05/04(土) 22:35:07.74ID:I+CP9+AK0
>>283
バンドやるのが一番だとおもう
いやでもドラムのパターンやギターのリフが耳にはいってくるから
習うより慣れろになる
0286ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1214-0UMg)
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2019/05/08(水) 18:26:57.47ID:tCX9jGmF0
リズムから考えるJ-POP史 第4回:m-floから考える、和製R&Bと日本語ヒップホップの合流地点
https://realsound.jp/2019/05/post-356822.html
0287ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1b14-FyjO)
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2019/06/10(月) 08:56:49.55ID:jw/ymLG90
ロックにおける4つ打ちの原点を考える
https://realsound.jp/2019/06/post-372154.html

4つ打ちを使うと売れるという法則をウルフルズが小室哲哉から教わった話が割と有名で
それが原点だと思っていたのだが違うのか
0288お前らへの結論の晒しage (ワッチョイ 9d37-iWFC)
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2019/06/11(火) 16:25:42.09ID:80S+9Bzi0
お前らAメローBメローサビという流れだけが一曲と思っているのか?
クマムシの、あったかいんだから は単純なメロディの繰り返しだし、
鉄腕アトムの曲はサビだけに聞こえるじゃんw
とりあえず曲に聞こえればそれが作曲だ。
伴奏は好きな音や相性の良い楽器選べばいいじゃんw
クラギ+ピアノとかトランペット+トロンボーンとか・・・
ビートはかっこいいと思うリズム組み合わせてみるとか・・・
和音はある音とその音の2個ずつ下の音符を合わせて調和音になる・・・
または好きな曲と同じ譜割りで聞いたことないメロディ入れるとか・・・
譜割り変えるとか・・・
色々作曲編曲方法あるやんw
音楽は自由なのに、
商業主義的な音楽業界は作曲できる奴が少ないことで金儲ける
正真正銘のクズだから・・・ このカキコ消されたら晒すwwwwwwww 
0289ドレミファ名無シド (ワッチョイ 59e3-qi/b)
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2019/06/11(火) 16:55:51.24ID:3ZKlOTW00
ダブステップみたいなワンコードでも作曲といえるの?
0290ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9d37-iWFC)
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2019/06/11(火) 18:15:35.62ID:80S+9Bzi0
>>289

お前漢字読めねぇのか?
作曲は作る曲って書くんだよ。wwwwwwww
詳しい意味はググれ。
0291ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1b14-BzTW)
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2019/06/11(火) 19:00:11.30ID:9gea4U9c0
非常に単調なコード進行の楽曲
現代に多い洋楽楽曲のルーツと思われる
https://www.youtube.com/watch?v=k94zDsJ-JMU

近年の売れる洋楽は全てコードが少なめである
これに対してちゃーりーぱーかー
バードという映画で
マイルスデイビスをイメージして創作された悪役の楽曲を聴いて
チャーリーパーカーが悲しむ場面がある
J-POPや古典の洋楽に慣れた人が
近年の洋楽を聴いて感じる感情は
そのときのチャーリーパーカーに似ているかもしれない
0292ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1b14-BzTW)
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2019/06/11(火) 19:01:35.10ID:9gea4U9c0
非常に単調なコード進行の楽曲
現代に多い洋楽楽曲のルーツと思われる
https://www.youtube.com/watch?v=k94zDsJ-JMU

近年の売れる洋楽は全てコードが少なめである
これに対してチャーリーパーカーや日本の音楽はコードが多い
バードという映画で
マイルスデイビスをイメージして創作された悪役の楽曲を聴いて
チャーリーパーカーが悲しむ場面がある
J-POPや古典の洋楽に慣れた人が
近年の洋楽を聴いて感じる感情は
そのときのチャーリーパーカーに似ているかもしれない
0293ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1b14-BzTW)
垢版 |
2019/06/11(火) 19:05:50.76ID:9gea4U9c0
>>289
ワンコードの作曲では楽器が泣いている
チャーパーカーは映画でそう言った
0294ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1b14-BzTW)
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2019/06/11(火) 19:07:18.35ID:9gea4U9c0
チャーリーパーカーは素晴らしい
0297ドレミファ名無シド (ワッチョイ f337-hVo2)
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2019/06/16(日) 12:06:10.24ID:9GdSaShZ0
>>296

俺学生時代ポエムの成績良かったから
歌詞もいけるよw
あとろれつが回ることも必須だよw
最近の若者喋り悪すぎwwwwwwww
0298ドレミファ名無シド (アウアウカー Sa5d-+Ym3)
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2019/06/24(月) 07:50:59.75ID:aZEiPy6Za
作曲なんて
有名な楽曲からコード進行だけ取ってきて
メロディを考えるだけで
そこそこのものができると思いますけどあってます?
0299ドレミファ名無シド (ワッチョイ 514a-N2+L)
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2019/06/24(月) 09:11:30.07ID:hroEgifG0
コード進行が同じで悪いなどと言い出すとスケールが同じでも悪いことになりキリがない
音楽は派生していくものなので根っこは同じでも枝先が違えばいいんだよ
0300ドレミファ名無シド (ワッチョイ b355-Im5L)
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2019/06/24(月) 17:55:03.84ID:RPN4KAVe0
>>298
その、"メロデイを考える"のが大変なんよ
駄作ならなんぼでもできるけど、そこそこレベルでも難しい
まして名曲なんて
0301ドレミファ名無シド (スッップ Sdb3-LuMA)
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2019/06/24(月) 19:00:57.43ID:z8tbjHKcd
大変なのは名曲を作る事で、凡作ならいくらでも作れるようになるよ
それでも一般人が凡作を1つで作れるようになるには努力が必要だから、名曲なんて夢を見ずにコツコツ勉強して凡作一曲書き上げた方が良い
0302ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a14-oWqo)
垢版 |
2019/07/17(水) 08:56:52.76ID:hjaWeNrN0
リズムから考えるJ-POP史 第7回:KOHHが雛形を生み出した、“トラップ以降”の譜割り
https://realsound.jp/2019/07/post-385768.html
0303ドレミファ名無シド (ササクッテロ Spa3-asX4)
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2019/07/18(木) 23:01:39.91ID:7DgVjcnDp
>>298
無理ですね。
それで出来る人は元々出来る人です。
0304ドレミファ名無シド (ワッチョイ 55e3-8amm)
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2019/08/12(月) 22:54:07.24ID:CcOnX+af0
おお良かった、今までDTM板の作曲スレばっかり覗いてたんだけど「自作曲聴いてよ」みたいな
スレでEDMやHip-hop、テクノみたいな音源しか挙ってなくて、今の日本はこんな音源ばかりなのか、
と若干不安に感じてたところにこのスレにたどり着いた。
自分の楽器演奏力と歌の説得力が何より大事だと思う。
0306ドレミファ名無シド (ワッチョイ df14-aklE)
垢版 |
2019/10/01(火) 16:23:43.93ID:8+EQCyAJ0
本曲が特別なのは、さらにもうひとつ、増5度(と付随する増4度)という音程が足されている点だ。1番Bメロ《会いたい》の《た》や、同じく《晴れるかな》の《れるか》などがそれ。聴き返してみると、ものすごくキュンとするでしょう?
https://rockinon.com/news/detail/188712

増4度はブルーノートのなかで最もクセの強いやつ
増5度はメイジャーキーにマイナーペンタトニックが混ざろうとする黒人ブルースおよび王道ロックがさらに一歩発展して
マイナースケールの6度が復活して混ざろうとしているとみたほうがいいのかもしれない
0307ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3a14-zi6s)
垢版 |
2019/10/08(火) 08:42:05.06ID:TIMgiZ2D0
『らき☆すた』の「さあ始まるザマスよ〜」には予想外の理由があった…「もってけ!セーラーふく」を作曲した神前暁から見た『ドラえもん』新OPの秘密
https://togetter.com/li/1414041
0309ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3a55-G1PU)
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2019/10/09(水) 21:38:00.55ID:mIBl541Q0
>>308
いきなり歌からいけばいいのでは
ラーンナウェイ〜 みたいに
0314ドレミファ名無シド (スップ Sd1f-ufVi)
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2019/10/26(土) 18:00:55.30ID:XSt8nVr0d
ギター、ベース用の手書きの楽譜を、よくある楽譜+TAB譜の形式にしようと思ってます

finale notepad、TuxGuitor辺りを考えてるのですが、以下のようなことができるものでお奨めのものはありますか
・印刷時に、一段に入れる小節数を段ごとに4とか5などに指定したい
・パートを示す「A」とか「B」、「B'」などを記入したい
0315ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3305-mjLV)
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2019/10/29(火) 16:35:27.77ID:n1BTBlfs0
あげといた
0316ドレミファ名無シド (ワッチョイ d333-MZfN)
垢版 |
2019/10/30(水) 17:21:38.18ID:oFsb/w0R0
打ち込みのために三線の仕組みを勉強しています。
このサイトの表にある中弦の尺のシの音は、他の動画で確認すると実音はシ♭なのですが、
なぜなのでしょうか。
https://shimakaji.com/user_data/sanshin_05_6.php
0317ドレミファ名無シド (ワッチョイ ffbd-mjLV)
垢版 |
2019/10/30(水) 20:21:09.77ID:I3CQanRK0
>>316
尺はシ♭の場合とシの場合があるんですって

https://support.arakaki34.com/%E4%B8%89%E7%B7%9A%E3%82%92%E5%BC%BE%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%82%88%E3%81%86/%E5%B0%BA%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/
工工四にはただ「尺」とだけしか書かれていない場合が多いのですが、実は、曲によって、「低い尺」の場合もあるし、「高い尺」の場合もあるのです。
0318ドレミファ名無シド (ワッチョイ d333-MZfN)
垢版 |
2019/10/30(水) 23:12:42.91ID:oFsb/w0R0
>>317
ありがとうございますー。
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