作曲初心者のためのスレ23©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作曲初心者のためのスレです
理論を駆使して色々楽しみたい人は各種理論スレへどうぞ
前スレ
作曲初心者のためのスレ22 [転載禁止](c)2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1430577938/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured F#m-5
F#m♭5
とか書いてると思うが
違うコードを使う事が多いので初心者なら無視していいと思う launchpad for iOS
のみで作曲
いずれもOver dubなしのOne shot take
JASRAC準会員・浦野貴司でした こういう録音機だのシーケンサーだので一発録りとか言われてもねー、、、 ゲームの砂漠ステージで使われるような似非アラビアンっぽい音楽はどうやったら作れるでしょうか?
ド・レ♭・ミ・ファ・ソ・ラ♭・シ・ド
のようなスケールを使うのはネットで見たのですが
このスケールを使ってどういうコード進行をすればいいのか分かりません
ご教授お願いします Eテレ びじゅチューン!あけましてアンコール!<第3夜> >>248
@スケール使ってメロディ作ってみる
A何となくでベース音付けてみる
Bスケールに沿ってベース音に3rdと5thを載せてみる
C最後になんかおかしいとこあったらAからやり直す(メロディを少し変えてもいい) トラップ・ビートのリズム構造解析 Notoriious B.l.G.
http://notoriious.wpblog.jp/?p=6753 >>254
アームがぎこちない
その他が全部上手いだけに、アーミングのとこでガクっとなる (´・ω・) 作曲とはまた違うかもしれないけど、初めからBGMとしてある曲に無理やり歌詞つけようとするとやっぱり変な曲になっちゃうかな
東方っていうゲーム音楽ではいい感じに成り立ってるみたいだけど
歌詞をのっけるための曲とか曲調ってのは絶対に必要? >>257
譜割りを変えていいのなら、ありでしょ
MOSAIC.WAV の"恋愛初歩のノクターン"とかすごく上手くやってる
BGMじゃなくて、ショパンのノクターンだけど
柏森進は天才すぎて参考にならんが >>258
ありがとうございます
譜割りですね、なるほど
>>259
詞先曲先なんてのも聞いたことあります
もうひとつ質問
作曲したい!って素人(自分)にはまず何からさせるべきでしょう
ガレバン使う予定です >>262
なるほど、ありがとう
主旋律でいいんだよね
サビから考えるか・・・メロなんて思いつかねえ >>263
作曲したいのに、メロ思いつかないって
詰んでるじゃん 残酷な天使のテーゼって曲があるけど
あれがものすごく素人が作曲したように感じるのは気のせいかな
ダサいっていうか、何にも面白くないというか。 曲もダサいけど歌詞もダサい。
何の面白みもない歌詞な上に
メロディと歌詞が合ってない。
あれが良いと思う人が居るのが信じられない
歌手は上手いと思うけど。 >>265
メロディ思いつかない時は何でもいいから目に入るものを抑揚つけて繰り返し言ってみるんだ。
例えばカンコーヒーを抑揚つけて「カッンコーヒー、カッンコーヒー」
そして二回目の一部の音程を変えて言ってみるんだ。 >>267
スティーヴィー・ワンダーがドレミファソラシド
と歌っても感動するみたいなもんよ
前に、何かの式典で見た気がした 残酷な天使のテーゼってエヴァのOPじゃなかったら、今の1万分の1も売れてなかったよね クラブミュージック(主にハードコア、ハッピーハードコア、ダブステップ、EDM)を作りたいんですが
DAWはcakewalk by bandlabでも事足りますか?
後、シンセサイザーについても教えてくださいお願いします。
僕はシンセサイザーを、色々な音が出るキーボード、ぐらいにしかおもってなかったんですが、DAWとつないでそのシンセサイザーに内蔵されている音を曲に入れられる、みたいな話を聞いてよく分からなくなりました。
シンセサイザーは、色々な音が出るキーボードで、pcと繋ぐことで内蔵されている音をDAW上に出力できるもの、という解釈であっていますか? 残酷な天使のテーゼは最初にメロディ作って後から歌詞を乗せた感が強いけど
歌詞の乗せ方として見るとかなり悪い見本なんだよな。
素人だよあれは 作曲の勉強はした事ないけど作曲が趣味。
コードにメロディ乗せる時は
バスドラのタイミングの時だけコードに含まれてる音を使ってる。後は自由。
これは自分で考えた理論 最近は ソースネクストから 音楽のmp3のファイルから
コード進行を 数タイプ 検出するソフトが出たな 便利そうだな
ソースネクストはミュージシャンに向いている
セキュリティソフトは買い切りのスーパーセキュリティという商品にしておくと
他社のセキュリティよりお買い得な場合もある おれは自分のメロに 7THのコード進行を組み合わせるのがめんどくさいな!
当然ながら DAWから自動でコード進行を判定してもらったよ
♪ 負け犬のうた 歌 カイト
https://youtu.be/LxQiM7U6BSc
ギターを弾いて 自分の渋い声で唄うけど?
いつのことになるか? メタルってドロップDチューニングだと
キーがDとかDmなのが普通なのかな?
じゃないとドロップする意味ないよね?
レギュラーチューニングだと
キーがEmばかりなのかな >>278
メタルの人はあんまりドロップDやらない
多いのは半音下げか全音下げ
ドロップDをするとすれば、キーがEmでローDが欲しいときになるけど
それなら全音下げにしたほうがいい(メタル的には) >>278
ドロップDの利点はパワーコードが指一本で弾けること
なんでDがキーじゃなくてもやることはある >>278
https://www.youtube.com/watch?v=seIp9C4dS4c
例えばこの曲とかパワーコードで行ったり来たりするから
単純に全音下げだとリフがめんどいけどドロップDだと楽
(まあ厳密に言うとこの人はオープンC#sus4なんだけど) 編曲って色々な楽器の知識が必要になると思うんですがどう勉強するのがいいんでしょうか 逆に6弦開放使いたくないからキーEmでドロップdって言う手もある
開放だとハイスピードなリフ時に切れ味が出にくい >>283
バンドやるのが一番だとおもう
いやでもドラムのパターンやギターのリフが耳にはいってくるから
習うより慣れろになる リズムから考えるJ-POP史 第4回:m-floから考える、和製R&Bと日本語ヒップホップの合流地点
https://realsound.jp/2019/05/post-356822.html ロックにおける4つ打ちの原点を考える
https://realsound.jp/2019/06/post-372154.html
4つ打ちを使うと売れるという法則をウルフルズが小室哲哉から教わった話が割と有名で
それが原点だと思っていたのだが違うのか お前らAメローBメローサビという流れだけが一曲と思っているのか?
クマムシの、あったかいんだから は単純なメロディの繰り返しだし、
鉄腕アトムの曲はサビだけに聞こえるじゃんw
とりあえず曲に聞こえればそれが作曲だ。
伴奏は好きな音や相性の良い楽器選べばいいじゃんw
クラギ+ピアノとかトランペット+トロンボーンとか・・・
ビートはかっこいいと思うリズム組み合わせてみるとか・・・
和音はある音とその音の2個ずつ下の音符を合わせて調和音になる・・・
または好きな曲と同じ譜割りで聞いたことないメロディ入れるとか・・・
譜割り変えるとか・・・
色々作曲編曲方法あるやんw
音楽は自由なのに、
商業主義的な音楽業界は作曲できる奴が少ないことで金儲ける
正真正銘のクズだから・・・ このカキコ消されたら晒すwwwwwwww ダブステップみたいなワンコードでも作曲といえるの? >>289
お前漢字読めねぇのか?
作曲は作る曲って書くんだよ。wwwwwwww
詳しい意味はググれ。 非常に単調なコード進行の楽曲
現代に多い洋楽楽曲のルーツと思われる
https://www.youtube.com/watch?v=k94zDsJ-JMU
近年の売れる洋楽は全てコードが少なめである
これに対してちゃーりーぱーかー
バードという映画で
マイルスデイビスをイメージして創作された悪役の楽曲を聴いて
チャーリーパーカーが悲しむ場面がある
J-POPや古典の洋楽に慣れた人が
近年の洋楽を聴いて感じる感情は
そのときのチャーリーパーカーに似ているかもしれない 非常に単調なコード進行の楽曲
現代に多い洋楽楽曲のルーツと思われる
https://www.youtube.com/watch?v=k94zDsJ-JMU
近年の売れる洋楽は全てコードが少なめである
これに対してチャーリーパーカーや日本の音楽はコードが多い
バードという映画で
マイルスデイビスをイメージして創作された悪役の楽曲を聴いて
チャーリーパーカーが悲しむ場面がある
J-POPや古典の洋楽に慣れた人が
近年の洋楽を聴いて感じる感情は
そのときのチャーリーパーカーに似ているかもしれない >>289
ワンコードの作曲では楽器が泣いている
チャーパーカーは映画でそう言った >>296
俺学生時代ポエムの成績良かったから
歌詞もいけるよw
あとろれつが回ることも必須だよw
最近の若者喋り悪すぎwwwwwwww 作曲なんて
有名な楽曲からコード進行だけ取ってきて
メロディを考えるだけで
そこそこのものができると思いますけどあってます? コード進行が同じで悪いなどと言い出すとスケールが同じでも悪いことになりキリがない
音楽は派生していくものなので根っこは同じでも枝先が違えばいいんだよ >>298
その、"メロデイを考える"のが大変なんよ
駄作ならなんぼでもできるけど、そこそこレベルでも難しい
まして名曲なんて 大変なのは名曲を作る事で、凡作ならいくらでも作れるようになるよ
それでも一般人が凡作を1つで作れるようになるには努力が必要だから、名曲なんて夢を見ずにコツコツ勉強して凡作一曲書き上げた方が良い リズムから考えるJ-POP史 第7回:KOHHが雛形を生み出した、“トラップ以降”の譜割り
https://realsound.jp/2019/07/post-385768.html >>298
無理ですね。
それで出来る人は元々出来る人です。 おお良かった、今までDTM板の作曲スレばっかり覗いてたんだけど「自作曲聴いてよ」みたいな
スレでEDMやHip-hop、テクノみたいな音源しか挙ってなくて、今の日本はこんな音源ばかりなのか、
と若干不安に感じてたところにこのスレにたどり着いた。
自分の楽器演奏力と歌の説得力が何より大事だと思う。 とりあえずソフト触りたいからCakewalk by BandLabインストールしたんだけどTTS-1が見つからない 本曲が特別なのは、さらにもうひとつ、増5度(と付随する増4度)という音程が足されている点だ。1番Bメロ《会いたい》の《た》や、同じく《晴れるかな》の《れるか》などがそれ。聴き返してみると、ものすごくキュンとするでしょう?
https://rockinon.com/news/detail/188712
増4度はブルーノートのなかで最もクセの強いやつ
増5度はメイジャーキーにマイナーペンタトニックが混ざろうとする黒人ブルースおよび王道ロックがさらに一歩発展して
マイナースケールの6度が復活して混ざろうとしているとみたほうがいいのかもしれない 『らき☆すた』の「さあ始まるザマスよ〜」には予想外の理由があった…「もってけ!セーラーふく」を作曲した神前暁から見た『ドラえもん』新OPの秘密
https://togetter.com/li/1414041 >>308
いきなり歌からいけばいいのでは
ラーンナウェイ〜 みたいに >>308
フェードアウトの曲があるんだから、
フェードインしようぜ! >>309
歌からねw
>>310
結構難しい事言うねww
いや、しかしメロディはそこそこ幾つか思い付いても、イントロがまるでダメだ。
色んなジャンル聴くようにしてるが、その都度感心する。 むかしはジャーンで始まるのでOKだった時期がある
それやれば売れたし >>311
一般的なのは、サビのメロナシでオケライン追加だが ギター、ベース用の手書きの楽譜を、よくある楽譜+TAB譜の形式にしようと思ってます
finale notepad、TuxGuitor辺りを考えてるのですが、以下のようなことができるものでお奨めのものはありますか
・印刷時に、一段に入れる小節数を段ごとに4とか5などに指定したい
・パートを示す「A」とか「B」、「B'」などを記入したい 打ち込みのために三線の仕組みを勉強しています。
このサイトの表にある中弦の尺のシの音は、他の動画で確認すると実音はシ♭なのですが、
なぜなのでしょうか。
https://shimakaji.com/user_data/sanshin_05_6.php 2019年9月22日開催!クリエイタートークセッション「アニソン派!vol.1」公式レポート Part.1
https://www.lisani.jp/0000138183/ >>266
同意。曲名も馬鹿っぽい。
今風に言うと中二臭いか。
全てが陳腐でイライラする >>298
50点の曲を作れれば満足、というならそれで十分w
しかし新規性のあるメロディーを作ることは、極めて難しい PCの作曲ソフト買った
説明書(886p)を最初から機能試しながら読んでたら、200p読むまでで1日が終わった
これ使いこなしてる人すげーな >>228
「Lemon」はAメロ(主旋律)が一番アイデア性が高い。
音程が極端に下がってくとこが新しいんだよ。
まあ一般向け記事でそんなこと書いても、理解できる人は
皆無の可能性があるけど。
コード進行も意表を突かれるポイントがいくつかある。
ただ残念ながら作詞と、曲名のネーミングセンスは平凡だ 作曲してみたけどこんなに大変なんだな
アイドル曲のアルバムに入るようなレベルの曲を作ることさえ
難しい。
作った曲が耳に入ってこないような駄作しかできなくて悲しい >>326
アイドルの曲なんか多くの作曲家に依頼して上澄みだけ拾った佳作曲だらけで、素人がおいそれと作れるレベルじゃないぞ
舐めてる奴には作曲は無理だ シングル曲しか聞かない主義だから尚更なんかいい曲の価値がわからなくなってたのもある
メロディとコードはつけれても、編曲がガチでハードル高い >>328
井上鑑の神っぷりがわかりましたか (´・ω・) 耳に入ってこないような駄作か、
聴いた次の瞬間にはメロディ忘れてしまうような印象のない曲しかできない 歌詞入れてんの?
歌詞入っていると忘却率はかなり違うと思うよ。
この前、アイドル曲作ってくれと言われて、久々にLogic動かしたんだけど、
今どきのアイドル曲ってどんなだ?と乃木坂とか聞いてみたけど、
あんまりメロディに力入れてない印象。編曲重視に感じた。 歌詞入れてないw
歌詞と編曲である程度誤魔化しじゃないけど
なんとか曲っぽくなるんだね
まだMIDIキーボードもろくに動かせないから1曲に1週間はかかる
ローランドのA49を中古で買っといてよかった。。。 確かにミスとるとかも
エゴとエゴのシーソーゲームとか、おわ〜りなーきたーぁーび
とか言葉が最初に出てくるなぁ 作詞とか符割りはまた別の才能が要るよな
コピーライター的だと売れっぽく作れる オレは、基本的に詞先
ボーカルに詞を書かせて、メロデイをつける
詞のイントネーションにひきづられて、曲先ではできないメロデイができる そういう細かいメロディってピアノに起こす時に表現できなくない?
ピアノはドレミの単音でしかならないからどうしても鼻歌の微妙なニュアンスを打ち込むことができない。。。 さっきVIPに立てたけどまるで反応がなかったのでここでもう1度聞きたい
微妙にスレの趣旨とは異なるかも知れないのでその場合誘導なりしてくださると助かります
レミオロメンの粉雪をギターで弾きながら歌っていて気付いた事があって
サビのこなーゆきーの「な」でこの曲最高音のラなんだけど
コードはCで構成音はドミソドミでラなんて入ってない!
でも聴いていて違和感がない不思議
俺ならAコードから作ってるし試しにそれで歌ってみたけどこれも違和感がない不思議
ついでに言うとAメロもラから始まるのにコードはG
俺ならAコードから(略
これってどういうことなんでしょうか
なぜレミオロメンはCコードやGコードを選択したのでしょうか 違和感ないのは多分スケール内の音だから
ちなみに大体どの曲も構成音に含まれるには6割〜8割くらいで、残りは構成音に含まれてない音だよ
メロディ全てがコードと一致しているわけではない レミオロメンって確か編曲は小林でしょ?
かなり緻密なコード設計する人だから、コードの流れでCが良かったんでしょう
ここら辺は専門的すぎて素人じゃわからないよ メロディとコードが一致しているわけではない……!!それを言いたかったwwスケールとかいうのを掘り下げて勉強すれば解決するかもしれないということですかね >>340
c6ならラが含まれますね!!うーん頭が痛くなってきました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています